人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゃんと自主トレ♪


先月、初めて私の運転で空とてんちゃん家へ行ってきました。
246の大渋滞には正直辟易したけれども、嬉しそうにてんちゃんと
遊ぶ空を見て、また行こうと決意しておりました。


そして、またまた行ってきました。
今回はてん父の助言もあり、246を使わず中原街道から1号線を
通ることに。

てんちゃんと自主トレ♪_c0185516_1425737.jpg
てんちゃんと自主トレ♪_c0185516_143659.jpg
てんちゃんと自主トレ♪_c0185516_1431892.jpg




前回は2時間強かかったのですが、今回は1時間で到着!
空も吐くことなく、元気でした♪


てんちゃんと自主トレ♪_c0185516_1410553.jpg



そして、てんちゃんと一緒に向かった先は・・・
前回も遊んだ広くて誰もいない穴場の公園です。
*てんちゃんの住む中央区は、人もワンコも少ない公園がいっぱい!羨ましい話です・・・


てんちゃんと自主トレ♪_c0185516_14103552.jpg




今日は、いつも密かに練習をしているオンリードの「おいで&ついて」
お互いのワンコで、それからワンコを交換してやってみました。



まずは、てん母さんから
「てん&てん母ペア」







 ちゃんとてん母さん。上手に「ついて」が出来ていますよね。
 てんちゃんはやっぱり素直な仔だなぁ~と思うのは、てん母の「てん!」の
 呼びかけにきちんと反応して、顔を向けているところ・・・。
 うらやましい~~!!


そして、次は
「空&てん母ペア」








 空が嬉しそうな顔をしてついて行っていますね。尻尾もふりふりだし、
 リードはゆるゆるだし、上手に歩いてますよね~♪
 ただ気になるのが・・・。てん母の右手に握る「おやつ」に空が注目して
 歩いている気がするのですが・・・(汗)





そして、「空&私」です。







 こうやって動画で見ると良くない点が、分かりやすいですね。
 普段はリードゆるゆるを心がけていますが、「ついて」をやる時は、
 ちょっとリードが張り気味になっています。ぴーんとは張っていないけど・・・。
 もう少し気をつけないと。

 それと、リードに頼りすぎかな?と思います。空が途中で踏ん張っていますが、
 リードでぐいぐいやっていますよね・・・いけないですよね。
 気をつけようと思います。



私が最近気になっているのが・・・。空にとって、

 おやつ > 私

なんじゃないのか?ということ。


おやつ(特にクリームチーズ)を使うと、お目目キラキラでチーズ
見ながら歩いてくれる空。


「おやつ」がないと、無視されることも多いし・・・。
本当は、空にとって 飼主 > おやつ になりたいのだけどな・・・。



そんな時、いつもお世話になっているルークママさんから、
アドバイスを頂きました。


まず「おやつ」を見せずにやってみること。
それでダメな時は、手や足を叩いたり、逆方向へ走ってみたり、
できるだけ注意を引き付けるようにするといいですよとのことでした。
*ルークママさん、ありがとうございました040.gif


それからは出来るだけ「おやつ」を見せずに、やってみるように
しています。
ただすぐに「おやつ」が上げられるようにと、右手に「おやつ」を
握っています。


でも、なかなか上手くはいきません。
「おやつ無し」だと空の注目をなかなか得られないのです。
楽しそうに呼んでみたり、チュチュしたり、スキップしたり・・・
周りから見るとちょっと怪しい人です・・・^_^; でも、


継続は力なり!


それでも毎日続けることが大事だと思っています。
そしていつか「そ~ら~♪」と呼ぶだけで、「おやつ無し」でも
私の側に来てくれ、脚側で歩けるようになることが目標!
(あれ?もう皆はできるのかな?うちはまだまだです・・・007.gif



そして、最近もう一つ気をつけていること。
空てんのガウガウを私達飼主が途中で「止めさせる」ことです。
仲の良い空てんですが、最近、ちょっとばかりヒートアップし過ぎるようです。


もういいかな?と思うところに差し掛かると
「ヤメー!」
で2頭を止めて、「良い子ね~!」とおやつをあげることにしました。


そして、いつかは私達の「ヤメー!」の声掛けで2頭が止めてくれるようになることが
目標です。



課題盛りだくさんの私達。
すぐにできるとは、思っていません。


いつか、いつかできるようになればと
ゆるゆるで、楽しく、毎日練習をしていこうと思っています♪


てんちゃん!てん母さん!また楽しく自主トレをやろうね♪


てんちゃんと自主トレ♪_c0185516_23112015.jpg
てんちゃんと自主トレ♪_c0185516_23113929.jpg
てんちゃんと自主トレ♪_c0185516_23123672.jpg



自主トレばかりをやっていた訳では、ありません。
休憩&おしゃべり&おやつの方が長いかも・・・037.gif



【本日のおまけ】



広い公園で、少し離れたところからを呼んでみました。
すると、飛んできたのは・・・






そうです。広島弁の可愛いアイツです。


「てんちゃん!チミの名前は空じゃないのでは・・・」

てんちゃんは、やっぱり可愛い毛皮を来たぼっちゃんです♪


空は・・・なぜ来ない?