人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仰向け抱っこ!

空が3ヶ月の頃。
甘噛みがとても酷く、本屋で数冊のしつけ本を購入し、
すべての方法を試し、ことごとく失敗していた。

そんな時に、「私は社会化のドッグトレーナー」の
チャーリーママさんから「仰向け抱っこ」を伝授していただき、
甘噛みが酷く興奮している時の空を、落ち着かせることが
できるようになった・・・

あれから約2ヶ月。
今では、「仰向け抱っこ」をするとそのまま目を閉じ
眠ってしまうようになった空。

仰向け抱っこ!_c0185516_233735100.jpg

*これは仰向け抱っこ後の膝の上
仰向け抱っこ!_c0185516_23375144.jpg



以前は、「仰向け抱っこ」で大人しくなっても、床に下ろした途端、
また暴れだすなんてこともざらだったのに・・・
今は「抱っこ」から解放しても、そのまま膝の上に留まり、
まどろんだりする。

まだまだ引っ張り癖、拾い食いや甘噛み、他の犬との挨拶等々・・・
問題は山積みだが、空とそんな関係を築きつつあることに
喜びを感じる。

あの時チャーリーママさんにお会いしていなかったら
空と私達との関係はどうなっていたのだろう?と思うと
恐ろしくなる。

まだまだこれからヒートも反抗期もあって、どうなるか
わからないけど、今後もあきらめず、気長にやっていこうね!
空ぽん!