タグ:謎の行動 ( 4 ) タグの人気記事

うちの住まいはマンションで、ペットはマンション内は抱っこ
義務付けられています。
散歩からの帰りは、マンション入口で抱っこをする為、お座りをさせ
おやつ」をあげている間に、すばやく抱っこをしています。

それが、先日の雨の日。
空は、雨が嫌いなので排泄、排便を済ませると、すぐに帰りたがり、
自分からマンション入り口まで走っていきました。
その日は「おやつ」を忘れて出かけてしまったので、そのまま抱きかかえ
ようとすると鼻に皺を寄せ、「うぅ~」と唸り、手に向かって飛び掛り
何度も噛み付き、私の周りをグルグル回り続けていました


そんな顔の空は久しぶりに見たので、少し(内心ではかなり)驚いたのですが、
あまり動揺を見せないように、すばやく抱きかかえ、家に帰りました。

抱っこをすると、後は暴れるでもなく、いつものように大人しく、
その後の身体拭きも、ブラッシングも普通にやらせてくれ、
家ではいつもの通りの空でした。

その話を家にいた旦那にすると、旦那がお散歩に連れて行く時は、
最近いつもそのバトルがあるそうです。

なぜだろう?仕事のある朝の短い散歩の後は、「お散歩にもっと
行きたい
」という表れなのだろうと思うのですが、雨の日は自分から
帰ろうとしていたのに・・・

このままにしておいても良いものなのだろうか・・・
私の時は、大丈夫だしなぁ~。
このままだと、旦那の手は噛んでもいいんだぁと思ってしまうのだろうか・・・
どうしたらいいものだろうか・・・

空の散歩(1日朝・夕2回)
 朝・・・仕事のある日→30~40分、ない日→1時間~1時間半
 夕・・・1時間~2時間
   *散歩が短いのかな・・・  
c0185516_21483758.jpg

c0185516_21485896.jpg

そろそろ散歩にでも行くだワン! by空
[PR]
チャーリーママさんが初めて空に会って一言
「びびりですね」

家に迎えたばかりの空は、来訪者があるとソファーの陰に隠れて
ブルブルと震えていました。そんな空を見て「可愛い~」と密かに
私は思っていたものです(酷い飼主)。普段はお転婆だったからね。

他のワンコにも、そろーっと近づいて行き、お鼻で挨拶するのが
精一杯だったのに・・・

今は人も犬も大好きで、ガンガンいきます。
私の友達は皆、笑顔で対応してくれるので助かるのですが、
外ではそうはいきません。

先日は空の見事な跳躍が見られました。
私の腰くらいまでジャンプし、空中でヒネリもはいり、リードに繋がっている空は、
まるで「マグロの一本釣り」のよう(活きがいいです・・・)

「マグロの一本釣り大ジャンプ」写真はありません。撮れません。無理(^_^;)
c0185516_120568.jpg


初めて見た時は、そりゃービックリしました。
自分のワンコがそんなことになっているなんて・・・
空は嬉しくって、嬉しくって全身で喜びを表現しているようなんですが。

でも、他のワンコも飼主さんもドン引きです。
「元気ね~」と笑顔を見せながらも、リードを引き自分のワンコを
空から遠ざけようとします。そりゃ~そうだよね。そうするよね~。

そこで、最近は他のワンコが見えると、お座りをして「待て」の練習をしているところ。
でもそうすると「可哀想」とおっしゃる方もいる。

そうなのかな~?今は小さいから空の思うようにさせた方がいいのかな?
でも、犬社会のルールもしっかり覚えてもらいたいと思うのだけど。
犬同士でも失礼なことをした子は、叱ってもらって当然だと思う。

酷いことはしないだろうという子には、安心して空を任せているのだけど、
少しでも空を噛もうとすると、「駄目よ~」と引いてしまう方も多い。
酷く噛まれてトラウマになるようだと困るけど、空がやり過ぎている時は、
しょうがないと思う。
そんなルールを教えてくれる先輩ワンコがいたらな・・・

今度の土曜日にチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加する予定。
教育係のラブちゃん2頭も参加するとのこと。
とても楽しみです。ラブちゃんがどんな風に空に接するのか、空がどうするか
しっかり観察して、空共々しっかり勉強し、一緒に成長していきたいなぁ~!

日向ぼっこをする空
c0185516_1226168.jpg

[PR]
空は旦那が大好き♪旦那が仕事から帰ると、私とまったりしていても
パッーと走ってお出迎えに行ってしまう。
旦那とは激しく遊んでもらえる(噛ませてくれるともいう・・・)からかな?
と思っている(いじけている訳ではありませんよ・・・025.gif
でも、最近少~し様子が変わってきたように思う。

旦那が床に座ると、膝あたりを噛んで引っ張るような仕草を
頻繁にするようになった。
引っ張ってどうして欲しいかというと、脚を伸ばして欲しいのだ。
それから旦那の足で「マウンティング」をやりたいらしい・・・007.gif

c0185516_22134537.jpg

c0185516_22135647.jpg



c0185516_2214756.jpg


c0185516_2352978.jpg
*これは別な日の写真。こんな写真をアップしていいのかな・・・(女の子なのに)

「マウンティング」
①性的なもの ②優位性を示すもの ③興奮、遊び
と躾本には書いてある。






チャーリーママさんも遊びの延長ですから、あまり気にしないで大丈夫ですよとおっしゃっていた。

でも最近はあまりに頻繁にやりたがるようになって、少し気になる。
私にはほとんどやらず、旦那(男だから?)ばかりにやりたがる・・・

空も今度の土曜日で6ヶ月
もうすぐ「発情期」なのだろうな・・・
この時期はホルモンの関係で、頭がグルグルの混乱状態らしい。
そのせいか、前はやらなかった行動を最近はするようになって、
こちらも戸惑うことが多い。

例えば、空は殆ど吠えないのだけど、最近はご飯の前に
「わん、わん」と2回くらい要求吠えをするようになった。
もちろん、吠えたらご飯はあげない。一旦、ご飯を持って
引っ込む。静かになったら、ご飯をあげるようにしている。

普段滅多に吠えない空が「わん」と言うと、実は
内心凄くビクっとする。
でも「な~に言っちゃってるの。知らないよ~」とばかりに
動じない振りをしている。

いつかバレル(もうバレてる?)のではないかと心配だけど、
それまでには慣れて、絶対動じないようにしなければ・・・
吠えたからって、負けませんよ!017.gif
[PR]
空には、越えられない低~い壁がある037.gif
まだうちへ来たばかりの頃に、キッチンへ入らせないように
する為、人間のベビー用の柵を購入しようとしたのだが、
サイズが合うものがなかった・・・

c0185516_22554689.jpg


c0185516_22563515.jpg


そこで、COSTCOで買った32ロール入りのトイレット・ペーパーを
キッチンとリビングの間にしばらく置いていた。
トイレット・ペーパーが未使用の時は、大きな高い壁(小さい空に
とって)だったが、ずっと使わない訳にはいかないので、ドンドン
低くなっていく壁・・・

そこで、1個ずつを一列に並べることに。
家に遊びにくる友達が皆「空は、こんな低い壁で飛び越えて
行かないの~?」
と尋ねるが、今のところ大丈夫。

空は普段、ぴょんぴょんとよく飛ぶ。
「わんこジャンプ大会」があったら、間違いなく上位に入るだろう037.gif
なのに、この低い壁は今のところ飛び越えたことがない。
入ってはいけないと、ちゃんと分かっているのだろうか・・・

私が料理をしていると、この低い壁の前で、よくお座りをしている。
ご飯の催促のようだ。時々顔を半分だけ覗かせている時もある003.gif
そんな可愛い姿を見ると、ついつい何かあげたくなるけれど、
我慢、我慢・・・

今のところ、私達がいる前や、少しのお留守番の間は
キッチンに入ろうとしない空。
長時間、私達がいない時はどうするのだろう?
好奇心に負けて、入ってしまうのだろうか?
こっそり隠れて観察したいものだわ~026.gif
[PR]