タグ:空模様(空のこと) ( 37 ) タグの人気記事

空は16日で早いもので9ヶ月になります。今日現在で体重は6.5キロ。
うちに来た時は1.6キロだったから、随分と大きくなりました~♪

近所の方にもお散歩をしていると
「空ちゃん、大きくなったわね~!」とよく言われます。
c0185516_2183191.jpg



2月には、1回目の発情期(ヒート)を迎え、現在では随分と
落ち着いてきました。

あの酷かった甘噛みも、今ではほとんどありません。
チャーリーママさんに「ピラニアのようだったわよネ」と言われ、
まさしくその通りと旦那と二人で笑ってしまいました003.gif

家の中でグルグル駆け回ることも、私達に飛びつくことも
なくなってきました・・・
(勝手なもので、ちょっと寂しい・・・007.gif

その後、「反抗期?」らしきものが訪れ、食事中の器への
「守り」が強くなり、唸ったり、吠えたりしましたが、それも
今ではなくなりました。

でも、少し前から「物」に対する守りが強くなってきたようです。
引っ張りっこをする「紐やタオル」、「骨型ガム」、「旦那の靴下」を
咥えると「アウト」でも出してくれず、「うー」と唸るようになりました。


c0185516_21163056.jpg


c0185516_21165222.jpg



発情期2~3ヶ月頃の「偽妊娠時期」に「守り」がまた強くなるかも
しれませんねとチャーリーママさんに言われていたのですが、
そのせいかもしれません・・・

でも、慌てずいつものように「アウト」でおやつと交換したり
しているうちに、少しおさまってきたようです。
もうしばらく今のまま続けて、様子を見ようと思っています。

それと、「ヒート」が終わってから、空は時々歩かなくなってしまいました。
オシッコやうんちをする前は、トコトコと調子よく歩くのですが、終わって
しまうと途端に歩かなくなります。

近所の方に名前を呼んでもらったり、「おやつ」で釣ってみたり
だましだまし何とか歩かせている状態です。

ところが今日、「生田緑地公園」へ行ってきたのですが、
空はとっても嬉しそうで、テクテク良く歩いてくれました♪

本当に楽しそうで、もしかしたらいつもの散歩コースに飽きて
いただけなのかな?なんて思います。


c0185516_21192594.jpg


c0185516_21201723.jpg


c0185516_21204234.jpg



本当の原因は良く分かりませんが、お天気が良かったり、
暖かかったりするとワンコも楽しくて、気分が良いということなのでしょうか?

c0185516_21213165.jpg


c0185516_21215523.jpg



普段は尻尾も振らないし、無表情な感じの空ですが、
今日はずっと嬉しそうなお顔をしていました~♪


c0185516_2125231.jpg
そら父がイタズラして、空の頭に「桜の花びら」を乗せてもニタ~としていました♪


c0185516_21254847.jpg

明日はまたいつものお散歩コースだけど、歩いてくれるかな?
[PR]
色んな事が、今まであったのですが、今日はその後を
書いてみようと思います。(いつも尻切れトンボだったから・・・)

「反抗期?!-その後-」(09.02.22)

食事中に器に手を触れようとすると、唸りや吠えが出るようになった空に
そうならないように、少しずつ「訓練」をしていました。

現在は、唸りも吠えもなくなりました!!
でも、今でも食事中に器に手を入れたり、身体に触ったり、
直接手からフードをあげたりを続けています。
c0185516_12303853.jpg


「空にハゲが・・・-その後-」(09.10.22)

去年、両後足に「脱毛症」が出来た空でしたが、病院で診察を受け細菌による
炎症だろうということで、塗り薬、抗生剤、薬用シャンプーを処方されました。

抗生剤はそら父の猛反対があり(私も薬は嫌いだし・・・)、塗り薬を数日試しました。
しかし、塗り薬を舐めてしまうらしく、1日に何度も嘔吐するようになり、
塗り薬はすぐ止めてしまいました。

その後は、週1度の「足だけシャンプー」を続け、今では毛も生え
随分と目立たなくなってきました003.gif
c0185516_12361158.jpg


「洋服-その後-」

洋服を着せると固まってしまう空に、懲りずに少しずつ練習を
してきました。
最近も嫌そうにしているのですが、固まって全く動かなかった以前より
少し慣れてきたようです。

リンゴを投げたりするとトコトコと歩いて取りにいけるようになって
きました・・・水嫌いの空にレインコートも着せたいけど、どうかな~?
洋服は和犬の空には基本的に必要ないので、今後はどうするか
思案中025.gif

でも、何にでも慣れていた方がいいはずだから、少しずつ練習は
続けようかな~?(うーむ・・・でも、空の為には止めた方がいいの
だろうな・・・)

c0185516_1241451.jpg


c0185516_12415942.jpg


c0185516_1453635.jpg



「空とハーネスとの間に・・・-その後-」(08.12.27)

ハーネス装着は、現在もとっても苦労しています。
現在、サークル外で過ごしていることが多いのですが、
「さぁーハーネス付けて、散歩へ行くか~」と思っていると、
サッサとサークルへ入り、出てこなくなる空・・・

ハーネスを装着すれば、自ら玄関までトコトコと歩いて
お散歩を催促するくせに・・・わからない空です。
今後もハーネス装着には苦労しそうです・・・007.gif

c0185516_13443627.jpg


c0185516_1345756.jpg


c0185516_13452913.jpg


c0185516_13455593.jpg



「長時間室内フリーお留守番」

今まで、室内フリーの留守番は最長で7時間だったのですが、
現在では私の仕事日も室内フリーにしています。

特にイタズラするわけでもなく、トイレットペーパーを並べただけの
キッチンにも入った様子もなく、良い仔に留守番しているようです。
今後は室内フリー犬に昇格だよ!空!003.gif

c0185516_13554171.jpg


c0185516_13554742.jpg


c0185516_1462775.jpg



「本日のおまけ」
c0185516_13465083.jpg

肉球テディベアの会?!のまきママさんに了解を得て、私も空の肉球でテディベアを作ってみました~035.gif
可愛い~016.gif
それにしても、犬の肉球ってこんな形をしていたんですね。
そこに目を付けるなんて、さすがまきママさん!!
[PR]
うちでは空を迎えてから、ずっと続けていることがいくつかあり、
その中の一つに、外出時と帰宅時の「対応」があります。

外出時は、「トングにおやつ」をつめ、食べている間にこっそりと出かけます。

帰宅時もすぐに空のいるリビングには行かず、他の部屋で服を着替えたりし、空が落ち着いたら様子を見に行きます。

家に来た時からそうしていたせいか、はたまたもともと「独立心」が
強かったからなのか分からないのですが、空はとってもクールな態度で
現在も私たちを迎えてくれます。

尻尾フリフリもなしです。もちろん「嬉ション」なんて、夢のまた夢です。
勝手なもので、飼主としてはちょっとばかり寂しい気も・・・007.gif

ところが先日こんなことがありました。
夫が午後休みを取り、私が仕事の日。夕方の空の散歩は夫が行ってくれました。

ちょうど二人がお散歩中にバスから降りた私が、「そら~!」と叫ぶと、
空が嬉しそうな顔で猛ダッシュで駆けてきてくれたのです。

足にぴょンぴょンと飛びついて嬉しそうな空の顔を見た時は、
嬉しくて泣けてきそうでした・・・(大袈裟だけど、本当に嬉しかった~♪)

多分、皆さんの家のワンコちゃん達は飼主さんが帰宅すると
嬉しくて尻尾フリフリなんでしょうね・・・

うちの空の尻尾が超高速で振られたのは、1度しか見たことがありません008.gif
(2008.12.24「ジェラシー!」の記事参照)
だから、この日の出来事がとても嬉しく感じました。

ちょっとしたことだけど、私にとっては仕事の疲れが吹っ飛ぶ「ほっこり出来事」でした043.gif

*それは私が買ったベットですけど・・・
c0185516_1963210.jpg

なかなかいいでしょう~♪そのベット!
c0185516_1964759.jpg
[PR]
実は、少し前になるのですが、ハク母さんより手作りハーネスを
いただきました003.gif

最近は、新しいハーネスでお散歩に行っているのですが、
空もとても気に入っているように思います。
装着もとても楽チンです。
でも相変わらず、付けるまでには時間がかかりますが・・・042.gif

1番の良い点は、軽いこと。
今までのハーネスは金具がたくさん付いていて、小さい空には
重いのでは・・・と思っていました。
(でも、これが1番小さいサイズだったのよね)
c0185516_2342190.jpg


*下がハク母さんの手作りハーネスです♪c0185516_2344831.jpg

ハク母さんから頂いた、手作りハーネスはとても軽く、
ハーネスの嫌いな空には装着感が良いのではないかな~と
思っています。
ハク母さん、本当にありがとう!
これで、益々お散歩が楽しくなるね!

最近、空はお散歩の時に、時々振り返って私の顔を見てくれるように
なってきました。ほんの一瞬ですが・・・
まるで、

「母さん、遅いよ!早く~!」
「今の音は何だろうね?」
「誰か来たよ~!」


と、言っているかのようです。
いつも一瞬で、心の準備が出来ていない時に、ふっと振り返るので、
そんな時にどんな顔をして、何て言ってあげたら良いものか分からず、

「ん?どうしたの?」

くらいしか言えない母さん・・・
もっと何か気の利いたことが言えないかな~と思うんだけど002.gif
c0185516_23124529.jpg

c0185516_23131496.jpg

本当に一瞬のことで、1時間歩いても、数回思いついたように
振り返ってくれるだけだけど、何だかとても嬉しい私。
だって、いつもはひたすら下ばかり見て、母さんの声が全く
耳に届いていないもんね・・・

お散歩中でも、もっと母さんの存在を感じながら歩いてくれるようになると、とっても嬉しいなぁ~001.gif
[PR]
散歩中の空はこんな感じ008.gif

c0185516_0265519.jpg


下ば~かり見て、ちぃっとも私の顔を見てくれようとしません。
あとは、自分の行きたい方向へグイグイ引っ張ってばかり・・・
チャーリーママさんのブログを見て、「これじゃーいか~ん!」
心を鬼にして引っ張り矯正をしているところ・・・
がしか~し、なかなか上手くいきません・・・007.gif

うちでは朝のお散歩は、旦那が行ってくれることが多いので、
旦那にも引っ張り矯正をしてね!と頼んだのですが、
やってくれているのか、かなり怪しい・・・025.gif

旦那と私とで対応が違うのは、絶対空には良くないはず。
ちゃんとやって欲しいのだけどな・・・
朝は忙しいので、時間が無いのが1番の問題だと思うけど。
う~む。困った、困った・・・

空ぽん!今年は、空のお陰で悩み多き年となったけど、
それ以上に掛替えのない貴重な体験や、時間を過ごせた年に
なって、父さん、母さんはあなたに感謝しているよ!

空と私達が楽しく暮らしていく為にも、
これからも楽しみながら、頑張ってトーレーニングしていこうね003.gif
[PR]
最近、そら母さんはちょっとお疲れ気味007.gif
仕事が忙しく、残業(少しだけどね)をして帰ることが多くなって
きたせいかも・・・

今は日が短いので、早く帰って空を散歩に連れて行って
あげないと、あっという間に暗くなってしまう・・・
そう思って、いつも仕事が終わると急いで帰っている母さん。
そのせいか、最近少し息切れ気味・・・。
早く春になって、日が長くならないかなぁ~。

という訳で、家に帰ると早く散歩へ連れて行ってあげようと
思っているのだけど、空はハーネスや首輪が大嫌い!!
お散歩は大好きなのに・・・「お散歩だよ」と言っても
なかなか来てくれない・・・そして外はドンドン暗くなる・・・007.gif

c0185516_2312553.jpg

c0185516_23133725.jpg

近所の空と仲良し苺ちゃん(黒柴、11ヶ月)のおばあちゃんも、
ハーネスを付けるのは一苦労と言っていた。
でも苺ちゃんはとっても良い子!
足の悪いおばあちゃんに合わせてゆっくり歩くし、お転婆の空とも遊んでくれるし。
(空の顔、恐いよ008.gif

空も苺姉ちゃんのようにいつか良い子になってくれるのだろうか・・・
今日は疲れていたせいか、ちょっとブルーになってしまった。
でも、はなのおかぁちゃんみたいに空を信じてあげないとね006.gif
[PR]
昨日、近所に新しくオープンしたホームセンターへ空と
一緒に行ってきました。
そこには、ペットショップが併設されており、10月にオープンした
別の支店で空を購入したのでした。

うちに来てから初めて空をペットショップへ連れて行った時、
空はちぎれんばかりに尻尾をフリフリして、ペットショップの
お姉さんに飛びついたのでした。

c0185516_21491227.jpg

それまで、柴犬のしかも空の巻き尻尾は動かないと信じていた私は、とてもショックで、ショップのお姉さんにジェラシーを抱くほどでした・・・
普段は、とてもクールで感情を表に出さない空があんなに尻尾をフリフリして・・・寂しかったなぁ・・・007.gif

ところが、2度3度と行くうちに、段々と空の反応が薄くなって
いき、昨日はお姉さんに申し訳なくなってしまうほど・・・

「私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさん
以前その話をしたところ、「空ちゃんと飼い主さんとの絆が深まり、
ショップのお姉さんとの関係が薄まっている証拠ですよ」とのこと。
そぅ~かぁ~
私達との絆が深まっているのかぁ~
053.gif


c0185516_21451680.jpg

普段、私達の腕や手をおもちゃか、豚の耳とでも思っているのだろうか?
というくらいガウガウと噛んでばかりの空だけど、ちょっぴり嬉しいそら母さんなのでした003.gif
[PR]