タグ:空模様(空のこと) ( 37 ) タグの人気記事

-今日は長いです-

連休前の大型台風接近時、ガウガウ犬に急遽大変身し、
ヤンキーのように会う犬、会う犬にガウガウしていた空。


チャーリーママさんに相談したところ、「低気圧の影響」とのことで、
その後は晴天が続いていたこともあり、もとの空に戻ったかもと
安心していたのも束の間・・・
また再び「ヤンキー犬」に逆戻りしてしまった空です。


お天気もいいぞ?
しかも突進系ワンコだけじゃないぞ?
未去勢の雄限定でもないぞ? あれ、雌もだぞ?
私の頭の中は「なぜ?なぜ?どうして?」の疑問符だらけ。


 
早速、またもやチャーリーママさんへご相談。
「空ちゃんも大人になってきて、好き嫌いがでてきたのでしょう」
(あれ?違ったかしら?もう他の人に言われたことと混乱しているかも・・・)


とにかく、このまま嫌な思いをさせ続けると、益々「ガウガウ」
いい始めるかもしれないので、苦手と思われるワンコとの接触を
避けた方がいいとのことでした。
 

空は小さい頃から犬は大好きで、初めてのワンコとも
積極的に挨拶をしようとするタイプでした。


ワンワン吠えられても平気。
大きい仔も小さい仔も取り合えず、近づいていける仔でした。


今回、苦手かと思われる仔達の特徴は・・・
皆バラバラです。老若男女老若雄雌問わず
去勢済み、未去勢。突進系、興奮系関係なしです。



好きな仔は、興奮系でも雄でも雌でも関係なく今でも好きです。
 =ガウガウなしです。

苦手な仔は、大人しくても雄でも雌でも嫌みたい・・・
 =ガウガウ。時には飛びかかりありです。


それからというもの、犬と挨拶もしくはすれ違うのが恐くなってしまった私。
緊張が空にも伝わり、逆効果なのは重々分かっているのですが・・・


苦手だろうな?と思い、相手のワンコと空が正面から対峙しないよう
気をつけ、時には2頭の間に私の足を差し入れたりしていました。


上手に挨拶をしてすれ違えることもあるのですが、
やはりガウガウしてしまうこともありました。



そして昨日のことです。
今まで3回くらいはガウガウしてしまった
シーズー2頭(雄、未去勢、去勢済)と飼主さんが近づいてきた時のことです。


「すみません。空がガウガウ言ってしまうかもしれないので・・・」と
去ろうとした私に、その飼主さんが


「いいのよ~お互い様なんだし、しつこいうちの仔達が悪いんだから・・・」と
仰って下さいました。


また近くにいた別の方も
「そうだよ~ママさんがビクビクしていると、空ちゃんにも伝わるよ」と
言ってくださり、
何だか少し救われた気持ちになりました。



ここ数日は、いつ空がガウガウいうかとビクビクしていたように思います。
そんなお散歩じゃ、空も楽しめなかったよね・・・。


空は基本的にビビリです。少しの音にもビクッと反応します。
それに神経質だし、頑固だし、癇の虫も強いです。


そんな空ですが、今までは小さかったこともあり、
好奇心の方が恐怖より勝っていたのでしょう。


どんな犬でも平気そうに挨拶しているように、私には見えていたのですが、
もしかしたら空にとっては一杯一杯だったのかな?と
最近思うようになりました。


1歳になり大人になって自我が芽生えてきたせいもあるのでしょうが、
もしかしたらキャパオーバーなのかな?と思ったりもしています。


そんな空に気がついてやれず、
「どんな犬とも挨拶できて、空は偉いなぁ~」なんてのん気に構えていた飼主。


お散歩途中で、じっと固まって動かなくなることも多かった空。
あれも恐怖で固まっていたのかもしれないなぁと思ったり・・・。


何だかそんな風に思い始めたら、申し訳なさでいっぱいになってきて
しまいました・・・


ごめんね、空。


違うかもしれないし、そうかもしれない。
事実は空自身しか分からないこと。確かめる術はありません。


空は今までに2回。最近もあったから3回。
犬に噛まれたことがあります。
3回も守ってやれず、空はこんな私達をどう思ったでしょう?
そんなことも関係しているのかもしれません。


そう考え出してから、もう空に無理をさせるのは
止めよう!と決心しました。


全てのワンコと挨拶できなくてもいいじゃない!
今までは挨拶できたけど、無理してしなくてもいいじゃない!
好きな仔と仲良くできるだけで充分さーーー!




時には機嫌が良くない時もあるよね。
そんな時は、2人だけで(時には3人で)のんびり歩けばいいよね。


そんな風に思うようになってから、私の気持ちも少し楽に
なってきました。


前回もそうだったのですが、ヒート後はあまり歩かなくなる空。
元気もなく、すっかり落ち着いてしまったかのようです。


c0185516_15355586.jpg



お散歩も立ち止まることがしょっちゅうですが、
焦らず、焦らせず、私も赤く染まった落ち葉を拾って
空に見せたり、どんぐりを拾ったりしながらの~んびりお散歩を
楽しんでいます。


c0185516_15343238.jpg


c0185516_1535261.jpg




そんな空のことを、ご近所の犬飼さんで残念がって下さる方もいますが、
また空の気が乗ってきたら、仲良くしてもらおうと思っています。


10月に避妊手術を控え、術後はまたどんな風に変わってしまうのか
心配な気もします。


その時にはまた相談に乗って下さいね。
チャーリーママさん。


今日は、ぐだぐだと最近の思っている事を
書いてみました。


つまらない記事ですが、読んでくださってありがとうございました♪


空と一緒に、これからも楽しく頑張るぞーーー!
おぉーーーー!


c0185516_15363526.jpg

おやつをおねだりする時だけは元気だし、お目目キラキラの空ぽんです037.gif


c0185516_15364480.jpg


[PR]
今思い返せば、朝から今日はついていなかった私。
いつも見ないようにしているTVの星占い。
ふと画面に目をやるとてんびん座、最下位015.gif
がーーーーん!見なきゃ良かった・・・


今朝のお散歩のことです。


その1


コーギー2頭。(雌、IちゃんとAちゃん)

Aちゃんは人にもワンコにも懐っこい仔。空とも挨拶ができます。
Iちゃんはパーソナルスペースを広くとりたい、少しガウり率高めの仔。
飼主さんは「しつけ」に熱心で、空といつも挨拶をさせてくれようと
します。

その日、Iちゃんは興奮しているようで、背中の毛が立っていました。
気をつけねばと思っていたのですが、私がAちゃんの「大歓迎」を
受けて目を離した隙に、空がIちゃんに近づき過ぎて「ガゥー!」と
やられました。
すると空も応戦して「ガゥー!」。
やっちまいました・・・007.gif(市ママさん風)

私がもっと気をつけてあげていれば、空とIちゃんにも嫌な思いは
させずに済んだのに・・・



その2

トイプードル2頭(雄、K君とR君、未去勢)
空が大好きなトイプードル2頭です。
そしてこのトイプーちゃん達も空のことが大好きです。

まだヒートが終わったばかりの空は良い香りがするらしく、
大興奮で近づいてきたトイプードル君達。
空もあっという間に興奮し、スイッチが入りました。
その場をグルグル回り始め、木にも激突するほどです。
やっちまいました・・・007.gif

その後、ホールドラッピングで落ち着かせました。



その3

トイプードル2頭(多分雄、名前不明。白とグレイ)
白い仔は空が恐く、いつも逃げて近づいてきませんが、
グレイの仔は空が大好き。いつも「きゅん、きゅん」鳴きながら
大興奮で突進してきます。
空から数回「ガウ」といわれたことありです。

その日も、100m先くらいから「きゅん、きゅん」と大突進して
きました。
空は止まって待っており、私は空の左側に座っていました。
今日の空はイライラしており、やばいかも?!
思ったのですが、そのまま様子を見守ってしまいました。

すると突進して来たグレイのトイプーちゃんに空が「ガウ!
といい、鼻の横っ面をガウと噛みました・・・
やっちまいました・・・007.gif

幸い毛を少し噛んだだけで、本噛みではなかったのですが、
驚いたのは相手の飼主さんと私です。

すぐに謝罪しましたが、飼い主さんは少し動揺しているようで、
抱き上げ「大丈夫?大丈夫?」と様子を見ていました。
グレイのトイプーちゃんはそれでもなお、空に近づこうと
「きゅん、きゅん」鳴いていましたが、怪我していないことを
確認後、すぐに離れました・・・。
もう今後は挨拶させてくれないだろうな・・・

相手のトイプーちゃん、飼主さん、空にはまたまた私の不注意で
嫌な思いをさせてしまいました。
「やばそう!」と思っていたのに、インターセプトしようかな?と
思っていたのに・・・。本当にダメな飼主です。


c0185516_00548.jpg



夕方のお散歩でもずっとイライラしていた空。
普段は滅多に「ガウ」と言わないのに、今日は出血大サービスです。
まるで喧嘩を売っているようでした・・・。

本当にどうしてしまったのでしょうか?
空も私もしゅんとして家に帰り、ため息をついていた時に、
救いの神様058.gif」からの電話がありました。

「コマネチ服」発注の件で、チャーリーママさんからです。
洋服の話もそこそこに、「実は、今日・・・」と事情を説明すると
低気圧ね。今、大型の台風が接近中でしょう?!」と一言。

 
なるほど~!!」 
原因が分かり、正直ホッとした私です。

突進系のワンコに「ガウ」としてしまうことは、
犬の社会では普通であること。そして今回のことも、
犬同士はさほど気にしていないだろうことを話して下さいました。

癇に障りやすい仔は、低気圧を敏感に感じ取って
少し不安定になりやすいようです。

 黒ラブはなちゃん、カイ君、市ちゃんも癇に障りやすいらしく、
 「カンカントリオ」を結成しているそうです037.gif

 ぜひ、今度は空も仲間に入れてください。
 「カンカンズ?カンカン隊?」入隊希望です。



でも、原因が分かり今後の対応がしやすくなりました。
低気圧でご機嫌が悪そうな時は特に、突進系のワンコに気を
つけようと思います。

チャーリーママさんからも私の後に空を待たせるように
するといいですよとアドバイスをもらいました。


でも、今回の件でこれからワンコと挨拶をさせるのに
少し緊張してしまう私です。

そんな緊張が空に伝わると、ますます悪影響を
空に与えてしまいます。

気をつけなければ・・・。
犬飼歴11ヶ月。まだまだなそら母なのです。
修行が足りませんね・・・008.gif


c0185516_002987.jpg



「はい、頑張ります!」 byそら母
[PR]
空を家に迎えてから、山のようにデジカメで写真を撮りました。
パソコンを開けば、空の顔を見ることはできるのですが、
もっとすぐにお気に入りの写真を見る方法はないのかな?と
ずっと思っていました。

そこで、こんな物を買ってみました~♪
(そんな大袈裟にいうほどの物ではないです、すみません040.gif

c0185516_230327.jpg

*てんちゃんも家族写真に特別参加です♪親戚だもんね♪


私の腕が良くないので、あまり綺麗に写ってはいないのですが、
これならすぐ眺められます・・・006.gif

そして、こんな風に飾ってみました♪
また気に入った写真が撮れたら、入れ替えたりしてみようと思っています。
写真の腕が上がるといいのだけど・・


c0185516_232266.jpg




でもね、目の前を見ればすぐそこに・・・本犬はいるんですけどね037.gif



c0185516_23284599.jpg
c0185516_23291627.jpg



また一つ、家族の大切な物が増えました♪



そして、フォトフレームを買った近所のお店で「北海道物産展」を
やっており、そこでこんな物も買ってしまいました♪


c0185516_23393195.jpg

少し前に流行った花畑牧場の生キャラメルです♪


c0185516_23394568.jpg




1時間も2時間も並んでまでは欲しいと思わないのですが、
ほとんど並ばずに買えたので、つい全種類買ってしまいました。

お味は・・・。
正直にいうと、美味しかったです♪
バターの良い香りが口の中に広がって、あっという間に
溶けてしまいました。
柔らかい甘さで、今まで食べたキャラメルとは大違い。
(あ~食べ物のリポーターはできんね・・・008.gif

でもね、如何せん高い! 一箱に12粒で850円
高い!高すぎる・・・でもたまにはこんな贅沢もいいよね・・・
普段、大蔵大臣のケチな旦那の管理化の下、
頑張って節約してるしね。

もしお土産でもらうとか、自分が北海道へ行ってお土産に
買うならいいけど・・・。
敢えては買わないかな~。もうこれで満足です!


そして・・・これも買いました♪

c0185516_23525238.jpg


ロイズのポテトチップチョコレート。
友達が以前、美味しいよう♪とお勧めしていた物です。
今流行の甘しょっぱいお菓子です。
まだ食べていないのですが、どんな味かな~♪

秋の夜長を、こんなお菓子と珈琲で過ごすのもいいかな?
なんて思っています。


c0185516_043951.jpg


 母「えっと・・・何か身体に良さそうな物を用意させて頂きます042.gif
[PR]
最近やっと朝夕が涼しくなり、お散歩が少し楽になってきました。
暑がりの私と空(多分)にとっては、良い季節になってきました003.gif


いつか空のこんなこともブログに書きたいなと思っていたことの一つを
今日は記事にしようと思います。

実は、1回目のヒートが終わった頃から少しずつ空は「守りが強く
なってきました。

守りが強いとは、例えばお気に入りのおもちゃを咥えて離さなくなることです。



空の「守りが強くなる物」ランキングは以下の通りです。


 1. 旦那の靴下

    
 2. タオルやハンカチや布類


 3. お散歩中の石、ペットボトルの蓋



c0185516_13585969.jpgc0185516_13591588.jpg


c0185516_13594261.jpg


 離さないと頭に「ボーロ」をのっけますよ! byそら母

c0185516_1401087.jpg



c0185516_1441065.jpgc0185516_1442386.jpg



1.の旦那の靴下これは旦那が帰宅するや否や靴下に噛み付き、
脱ぐまで離さず、しかも肉にも噛み付いてるようで、かなり痛いみたい・・・037.gif

名前を呼んでも、おやつを見せてもこの靴下は、空にとってかなり
スペシャルな物らしく、なかなか離しません。
今は、もうほっておきます。取られる旦那が悪い・・・015.gif


2.のタオルやハンカチも同じく、口にすっぽり収まる物はなかなか
離してくれません。お散歩中に、他所様のハンカチを咥えると大変なことに・・・。

季節柄、タオルやハンカチを持っている人は多く、ひらひらさせている人が
いる時は、近づけないようにしています。

c0185516_226444.jpg



c0185516_14122434.jpg
c0185516_14154353.jpg




そして、最近かならずやるのが、3.の石ころ
お散歩終盤にかならず、やります。というのも、白くてツルツルして
大きさも手ごろの石が家の近くにあるんです、たくさん。

そこにかならずダダダーーー!と走って行き、良さそうな石ころを
一つ咥えて、口の中でころころさせるんです。しかも、座り込んで・・・。

最初の頃は、飲み込んでは大変と慌てて出させようとしていました。
でもそうすると、頑固な空のこと、意地でも出さない!と余計に
口を硬く閉じます。

そこでしばらくほっておくことに・・・
すると、口の中でころころさせてから、少しするとポロッと
出してくれるようになってきました。

時には、明らかに出した後のおやつ狙いだな?と思うことも
あるのですが、出したら、おやつを必ずあげています。

石はいつかは必ず出すので良いのですが、心配なのがペットボトルの蓋や
その他の物です・・・こちらが慌てて出させようとすると、必ず意地に
なって出しません。
座り込みストライキです・・・008.gif

食べ物以外は、いつか必ず出すとは思うのですが、つい飲み込んではと
私が慌てて対処してしまうと、逆効果みたいです。

そこでチャーリーママさんへ相談してみました。すると、
お家でボール等を投げて、持って来て離す練習をしてみたらとのことでした。

この練習はあっさり出来るようになりました。
ボールを投げて持って来て、「アウト」で出したら「おやつ」です。
本当にえぇ~!というくらいにあっさり出してくれます。

でも普段は出さないんです・・・007.gif
名前を呼んでも知らん振り、おやつを見せても知らん振り。
一度はご近所の方が見かねて、「おやつ」をくれたんです。
するとすぐに出しました・・・


c0185516_21593379.jpg


c0185516_21595211.jpg





最近は少し諦めムードです。
まず一番は、咥えさせない!ってことが大事かなと思い、
私はいつも道路をじっと見つめ、蓋や空が咥えそうな物が落ちている時は、
近づかせないようにしています。

後は「アウト」で出す練習を毎日続けることかな・・・
いつかは効果が出るよね、きっと・・・

みんなはどうしているのだろう・・・。
外で空以外に何かを咥えて離さない、若しくは座り込みストライキを
しているワンコを見た事がないのだけど、みんなやらないのだろうか・・・025.gif

最近は、空が咥えて座り込みを始めると、私も座って待つことにしています。
ちょっと恥ずかしい時もあるんだけどね・・・
ま~いいかっ044.gif
[PR]
最近、空は時々ジャンピングキャッチができるようになりました。
(これがいいのかどうかは・・・なぞですが・・・)

そこで早速フリスビーを買って、投げてみることに・・・
最初は、公園に行って投げてみました。
すると・・・

c0185516_1434211.jpg

がっしり咥えて離さなくなってしまいました・・・
やっぱりね~そうじゃないかと思っていましたよ、私は・・・008.gif




c0185516_1435981.jpg


c0185516_16261577.jpg

あまりにも強情に離そうとしないので、リードを木に繋いで少し離れてみました・・・でも離さない空。
通りがかる人が「見て~フリスビー咥えてる!可愛い~♪」と言っています。
困った空です008.gif



あんまり離さないので、こんな風にそら父と母に遊ばれている空。
早く離してね!空。

c0185516_1444484.jpg


c0185516_145155.jpg



最近、どんどんボロボロになってきたフリスビー。
もうダメかと諦めていた時、少しだけど出来るようになってきました。

まずは成功した方からどうぞ♪







そして、失敗したのも可愛いのでどうぞ♪





今度は、広い場所でやってみようね♪
でもまた咥えて離さないかもな・・・008.gif
[PR]
てんちゃん家族とキャンプへ行ってから、一週間経ってしまいました。
続きを書くつもりだったのに・・・
今更?という感じもするし、それにてん母さんが私の言いたいことも
書いてくれたし・・・と悩んだのですが、少しだけ書きたいと思います。

c0185516_1363896.jpg
キャンプ2日目も見事なピーカン晴空でした058.gif
朝も早起きをして、てんちゃん、空、てん父、てん母で散歩をしました。
(そら父は寝てましたよ・・・もう、全くね~)



田んぼの畦道を、嬉しそうにピョンピョン走り回る2匹。
朝の涼しい空気に包まれ、青い空の下そりゃー楽しいお散歩でした。

空はキャンプに来ると、よく歩きます。
やっぱりコンクリート道を歩くより、土の道や木々の中を歩くのが
嬉しいのだろうな・・・

最近、ご飯後一暴れをすることもある空。
キャンプ中は、全くそんなこともなく、てんちゃんのお皿からご飯を
一緒に食べたり、本当に仲の良い2匹です。(てんちゃんが良い仔なのね)

c0185516_13104037.jpg


c0185516_13105497.jpg



キャンプ場を後にして、今度はドッグランのあるハーブガーデンへ
行きました。そこではアジリティー設備があったので、トンネルくぐりを
やったり、猛暑の中楽しそうにワンワンと遊でいました。

c0185516_13131972.jpg


c0185516_13134048.jpg


c0185516_13135313.jpg


c0185516_13141488.jpg


c0185516_13143149.jpg



てんちゃんと空。
「飼い難い犬種」
第一位・・・ジャックラッセル・テリア、第二位・・・柴犬。(毎日新聞掲載)

飼い始めた当初は、本当に不安で色んなことがあったけど、
2匹がこんなに仲良くなってくれるとは思ってもおらず、
今ではてんちゃんとてん父母さん達は私達の心強い存在です。
これからも空と仲良くしてね♪ そしてまた一緒に楽しい所へいこうね♪

c0185516_13235744.jpg







【再検査に行ってきました~!】

土曜日に、尿の再検査へ行ってきました。
検査結果は・・・

   ph・・・・・・・9
   尿比重・・・・1.024


心配していた「尿比重値」は上がり、獣医もこれなら心配いらないでしょうとのこと。
phは・・・「高くなってるやん~~~!」と思ったのですが、これまた心配いらないでしょうとのことでした。

空の場合phは高めなのですが、細菌も見られないので、
元もとの体質か食べ物によるものだろうから、特に問題ないですと言われました。

獣医は、また「尿比重」が低く、水の摂取量が多いようなら腎臓の病気を
心配するところだったが、水分量も標準なので、大丈夫ですとのことでした。

ホッとしました~042.gif
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
phが高めなのは気になるけど、特に今は心配な状態ではないので
あまり気にしすぎないで、このまま様子をみようと思っています。

本当にありがとうございました040.gif




【Special Thanks】


先日、ハク母さんから手作りの迷子札がつけられるカラー
頂きました♪ このカラーは迷子札がカチカチならないように工夫が
されています。
本当にありがとうございました♪

c0185516_1343768.jpg


c0185516_13432217.jpg




丁度良いサイズの2重カンが見つからず、取り合えず輪ゴムで
留めています。劣化したらあっという間に切れてしまうので、
早めに2重カンで留めなおそうと思っています。

[PR]
今日で空は1歳になりました~067.gif
そして、うちに来てからは9ヶ月と4日です。早かったような、長かったような・・・。
やっぱりあっという間だったかな・・・。

c0185516_21165514.jpg


今日、体重を量ったところ7.1キロでした。
うちに来た時は、たったの1.6キロの本当に小さな子犬だったのに、大きくなりました~003.gif

今日は、旦那も私も仕事だったので、
少しスペシャルなご飯を用意しただけで、特に大々的なお祝いは
まだしていません。

私達2人がお休みの週末に、改めてお祝いするからね、空。
待っててね♪

今日は、タローの主さんのブログを見て、空にも食べさせてあげたい!と
うなぎを買ってきました。

うなぎはタレで焼かれているので、少し塩分が心配です。
そこで水に少しつけ、そのままレンジでチンをしてから、
細かく切ってフードに混ぜてあげることにしました。

c0185516_21535714.jpg

ろうそくに見立てて、茹でた「アスパラ」も添えてみました♪
アスパラはあげた後に引き上げ、細かく刻んで再びトッピングしてあげました。


c0185516_2154920.jpg


c0185516_2261064.jpg

今日は残さず、完食でした~♪
美味しかったみたいで良かったよ~。



空が食事中に先日注文していたフードが届きました。
箱の中には、こんな物も・・・チャーリーパパさん、ママさん!
いつもありがとうございます040.gif

c0185516_2159650.jpg


c0185516_21592822.jpg

一瞬被ったものの、あっという間にこんなことに・・・008.gif


c0185516_21594313.jpg



うちに来たばかりは、私達に近づくこともなく、
子犬らしくはしゃぐこともなかった空。
今は随分と私達に慣れてきてくれたようです。

空は、うちに来て良かったと思ってくれているのかな?楽しいかな?
幸せかな?考え出したらキリがありません。

でも間違いなく言えることは、
私達は、空が来てくれてとても幸せだということ・・・。

私自身のことで落ち込むことも多かったけど、
空には元気をもらっています。

空、いつもありがとう♪
これからもよろしくね~029.gif

c0185516_22233877.jpg


はいはい。空の喜ぶ顔を見ることが、今の一番の幸せだもん。
頑張るさーーー!!
[PR]
空を飼うまでは、「犬語=カーミングシグナル
なんて言葉は全く聞いたことがなく、犬は尻尾を振ったり
「ワン!」と鳴くことでのみ意思表示するのだろう
くらいにしか思ったことがありませんでした。

しかし、チャーリーママさんに出会い「犬語=カーミングシグナル」で
犬は意思表示するということを初めて知りました005.gif

チャーリーママさんによると、

 1.身体をブルブル振るわせる。
 2.舌を出してペロペロする。
 3.欠伸をする。
 4.首を掻く。
 5.地面をクンクン嗅ぐ。


       ↓

 これらは、「落ち着けー!」のサインだそうです。


知りませんでした~005.gif

散歩後に風呂場で空の脚や身体を拭いたり、
ブラッシングをするのですが、その時に空はいつも
「欠伸」をしていました。

これは、眠いのだろうな~といつも思っていましたが、
実は水嫌いな空の「自分、落ち着けーー!」サイン
だったのですね・・・。大きな勘違いです008.gif

こんなこともありました。
お散歩トレーニングに参加し始めたばかりのことです。

c0185516_12394252.jpg

*写真と文中の内容とは関係ないです。(市ちゃんの顔、可愛い♪)
  最近の空は市ちゃんとガウガウやっても、なかなか逃げ出さなくなりました・・・


c0185516_1240882.jpg



市ちゃんとガウガウと遊んでいたのですが、市ちゃんが
かなり優勢でした。しばらく空も頑張っていたのですが、
もうダメだと思ったのか、市ちゃんから逃げ出しました。

その時に、チャーリーママさんから一言。
「今、カーミングシグナルが出ましたね。分かりましたか?」

私も市ママさんも「・・・???」です。
答えは、上記の5番。
「地面を嗅ぐ」でした。

空は去り際に「落ち着けサイン」を出していたのです。
これは飼主である私達が注意をして見ていなければ、
見落としてしまいがちな小さなサインです。

最近では、気をつけてみるようにしています。
それでもかなり見落としているようですが・・・。

この犬が発している犬語=カーミングシグナルを勉強して
分かるようになるとなかなか楽しいですよ♪

最近の空は・・・。
散歩後、部屋中をぐるぐる駆け回ります。
玄関からリビングをダッシュし、小さいカーペット内を
グルグル・・・。

*動画1です。画像が暗くて見えずらいです。
 カメラを向けているので、いつもより回りが少ないです。




落ち着かせる為、私は石像インターセプト(スプリッテン)を
します。走り回る空を廊下で座りこみ、止めるのです。
顔は無表情に石像のようです。
首を掻いたり、欠伸をしたりします。落ち着けサインです。

すると、しばら~くすると落ち着いてきた空は、
カーペットをクンクンしながら(落ち着けサイン)ウロウロし、
最後には座り込みます。

その時、空は私の方をいつも見ています。
そこで私は落ち着いて、偉いね~♪の意味を込め、
目をパチパチします。(これもカーミングシグナルです)

すると空は、立ち上がってトコトコと私の元へ来ます。
そして頭を下げます。

なぜ目をパチパチするとやってくるか分かりません
でも空には私の気持ちが通じているものと判断し、
落ち着いて偉かったね~!!と言いながら、
ナデナデしてあげます。

満足するとまた戻っていくのですが、
試しにもう一度、目をパチパチしてみました。
すると、またトコトコとやってきて、頭を下げます。

可愛い~~~♪
もちろん、私はもう一度ナデナデナデナデ・・・
(ずっと撫でていたいくらいです~♪)

そんな意味でいいのだよね?と思いつつ、
ナデナデナデナデ・・・♪
またまた飼主、至福の時です043.gif

*動画2です。更に暗くて見づらいです。
こちらもカメラを向けているので、いつもより警戒しています。
いつもはもっと頭を近づけてきます。




先日は、全く別な時、試しにお目目パチパチ
やってみたところ、これまたトコトコと来て
くれましたーー!

実のところ、このお目目パチパチ
どんな意味か良く分かっていないのですよね・・・。

なんだろう?
でも、少し意思の疎通がはかれているような気がして
ちょっぴり嬉しかったりします003.gif
[PR]
空のお散歩は基本的に1日2回もしくは3回です。
朝は大体40分~1時間。夕方は1時間~2時間弱。


空の普段のお散歩は、下か前方を見つめてスタスタ、
トコトコと歩いたり、匂いを嗅いでクンクンしてばかりです。


飼主の存在は全く気にとめてくれていないように感じて、
ちょっと寂しいです007.gif

こんな感じです・・・

c0185516_1122836.jpg

ここの広場に来ると、いつも草の中にもそもそ入って行きます。
蚊やダニが心配です。散歩前の「レニーム(天然素材の虫除けスプレー)」はかかせません。


c0185516_1122378.jpg

とっとこ、とっとこ。
こんな時は、呼んでも絶対振り向いてくれません・・・007.gif


c0185516_11225553.jpg

空のチッコ風景。
かなりの低空姿勢です。初めてチャーリーママさんがこの姿を見た時に、
クスクス笑ってました♪ 私達は初めて犬を飼ったので知らなかった~!





c0185516_1127204.jpg
c0185516_11375273.jpg



c0185516_11283112.jpg

先日のお散歩時に会って気になっていたワンコ。
柴犬でもう10歳以上のおじぃちゃんでした~!



そして、たま~にチラッと上を向いてくれます。本当に時々ですが・・・

c0185516_11424492.jpg




それから最近では、お散歩終盤、空の気分が良い時限定ですが、
こんな風に私と追いかけっこをしてくれるようになりました♪



大きな音が出るかもしれません。飼主も走っていますので、画像がゆれて
とても見難いです・・・
040.gif



*今回は自分の声を録音したくなくて、ボールの音で引きつけました!


普段は、「スペシャルおやつ」で引きつけて、空の目がキラキラしていたら
「そ~ら~♪」と呼んで走ります。空の気を充分に引き付けるように、
右に左にだだだだだぁーーーー!と。反復横とびのようです。


時間にすると30~40秒くらい?飼主至福の時です053.gif
この時間が永遠に続くといいのになぁ~といつも思うのですが、
空の集中力というより、飼主の体力切れです・・・。


でもニッコニコの空が、私の顔を見つめて追いかけてくれるなんて・・・
普通のお家では日常茶飯事かもしれないけど、
空と私達にはありえない話だったので、とっても幸せです016.gif


これから暑い季節。汗だくになるかもしれないけど、毎日やっちゃうよ~♪
周りにいる人が怪しい目をしていようが、いいんだもん058.gif




【Special Thanks】

panママさんのお陰で、無事動画をアップすることができました♪
本当にありがとうございました040.gif
[PR]
ドッグトレーナーのチャーリーママさん考案?の
必笑ガチャガチャを試してみたくて、ちょうど良い
入れ物をずっと探していました。

そして、とうとう見つけました~003.gif

c0185516_21472371.jpg


c0185516_21474481.jpg



「必笑ガチャガチャ」とは
 缶などの入れ物におやつを詰め、ガチャガチャと鳴らし
 ワンコがやってきたら、中身のおやつをあげます。
 おやつをもらえて、ワンコが喜ぶ!ところから名づけて
 「必笑ガチャガチャ」です。


私は、散歩中に空が拾い食いをした時や動かなくなった時
またはパニックになった時など、この「ガチャガチャ」で私の方へ
注意を向けられたらなと思い、ずっと試してみたいと思っていました。

そこで下記の点を満たす入れ物を探していました↓

 1.ジーパンのポケットなどに入るコンパクトな物
 2.蓋が取り外しでない物。
   (いちいち蓋が外れると、なくしたり外で使用するのに不便)

 
そして写真の入れ物を見つけました。
大きさは手のひらサイズで薄くて小さいので、ポケットにも入るし、
手に持ったままでもさほど邪魔にはなりません。

そして、1番気に入っているのが、蓋がスライド式なんです。
これで、いちいち蓋を外して、無くしたり、どこかにしまう必要がなくて
今のところとても使い勝手は良いです。

中には、音が鳴るようにいつもとは違うドライフードと
チャーリーパパショップで購入したソフトタイプの「ラム&ライス」を入れ、
まず家の中で練習をしてみました。

c0185516_2157592.jpg


c0185516_21571855.jpg



結果は、見ての通り家の中ではバッチリでした~♪
外ではどうかな?と思い、昨日から試しているのですが・・・

外では、家の中より効果はないように思います。
刺激的な物が外は多いからでしょうか・・・

他のワンコ、人間、色んな匂い、様々な音。
外でこの「必笑ガチャガチャ」で注意を引き付けるのは、
ちょっと難しいようです。

でも、中身を超スペシャルなおやつに替え、
そして「ガチャガチャ」で私の所に来たら、
必ず「おやつ」がもらえると早く関連づけて、
ぜひ活用していきたいと思っています。

ちなみに、今日のお散歩で何度も試してみたところ、
少しずつ来てくれるようになってきたかな?
これからしばらく続けようと思っています006.gif


【本日のおまけ】

最近買って良かった物

携帯用の器です。お散歩時など、外出した時に、これに水を入れたり
フードを入れてあげています。普段は左のようにペタンコでコンパクト。

c0185516_22163853.jpg

使う時は、手で押し広げるとあっという間に器になります。
ワンタッチだからとても簡単で便利。
これはSサイズですが、他にも大きさのバリエーションはありました。

c0185516_22165217.jpg
[PR]