タグ:空とハーネス ( 4 ) タグの人気記事

先日購入した今話題の「フリースラインドハーネス」
装着して、昨日の夕方と本日お散歩へ行ってきました♪

おNEWのハーネスですが・・・なかなか良いようです。
装着時ですが、頭にさっと通してしまえば、後は2箇所の
留め具をカチッととめるだけ。空への負担は少ないようです。

ハーネスを見せると、いつものように一瞬逃げるのですが、
あっという間に装着完了なので、今のところ問題ない感じ。

お散歩の様子はこんな感じです006.gif

c0185516_16245112.jpg


c0185516_16251445.jpg


c0185516_16312988.jpg



なかなか楽しそうにお散歩してくれていました♪


c0185516_163724100.jpg

公園でシャボン玉を追いかけたり・・・


c0185516_1638813.jpg

近所のワンコとにらめっこしたり・・・

c0185516_16383553.jpg

はたまた座り込んだり・・・



昨日夕方のお散歩は時々立ち止まることもありましたが、
気づけば何と、2時間強は歩いてくれました043.gif

久しぶりの晴れで空も嬉しかったのか、ハーネスが軽くて
歩きやすかったのか・・・どっちかな?
でも、テクテクと楽しそうに歩いてくれましたよ♪

本日のお散歩は、日差しが強く黒い仔の空には暑くて
なかなか辛そうだったのですが、今日もまた笑顔でした058.gif

c0185516_16355052.jpg


c0185516_16362834.jpg



このまま晴空が続くといいのですが、もうそろそろ梅雨入りです057.gif
雨でもテクテク歩いてくれるといいのだけどな・・・
今度は雨対策・・・むむむ・・・これまた厳しいなぁ~008.gif


【本日のおまけ】

前から空って誰かに似ている?と思っていました。
その誰かが分かったのです。
この人でした・・・むむ・・・そっくりじゃない?

c0185516_1651060.jpg

c0185516_16515722.gif

知っているかな~ゴルゴ13のデューク東郷
女の子なのにあんまりかな?でも凛々しいお顔が何だか
そっくり・・・ゴルゴ空。ぷぷぷぷ・・・037.gif
[PR]

c0185516_15122856.jpg


以前にも書いたのですが、空はハーネスを装着するのが大嫌い
いつもサークルやテーブルやソファの陰に隠れたりしていました。

しかし、ハク母さんに手作りハーネスを頂き、そのハーネスは軽量
しかも装着する時に、顔や足を通す必要もないせいか、少しずつ慣れ、
最後の方では付けようとすると一二歩逃げるものの、あとは大人しく
装着させてくれていました。

c0185516_15195235.jpg

↑ ハク母さん手作りハーネスです♪ 本当にありがとうございました056.gif


ハク母さんのハーネスも空の成長とともに小さくなり、
ハーネスを新しく購入することに・・・
次のハーネスはこれです。↓

c0185516_15214146.jpg

*留め具は上部に一つだけ付いているタイプなので、
両脚を通して、上で留めます。



c0185516_1522543.jpg



なかなか軽くて良かったのですが、足を通すタイプのハーネスの為、
またまた空は嫌がり逃げ回るようになりました・・・
そこで考えた方法が、フードを少しだけあげ、食べている間に装着する方法です。

c0185516_15255154.jpg


c0185516_15262836.jpg


c0185516_1527271.jpg



ちょっと「騙まし討ち」のようで気が引けたのですが、取り合えずこの方法で
しばらく装着していました。

ところが、最近ではこの方法でも警戒するようなり、
器にフードを入れても、食べたいんだけどハーネスは嫌だから
逃げる!ようになってきました・・・007.gif
むむむむ・・・どうしたもんかな・・・????

空はお散歩は大好きで、ハーネスさえ装着してしまえば、
後は自らスタスタと玄関まで歩いて行き、私が行くのを待っています。
ハーネスだけが嫌いなようです。

そこで最近話題の「フリースラインドハーネス」を購入しました070.gif
軽くて装着感も抜群らしく、何より胸にあたる部分にフリースが縫い付けてあるので
急に引っ張ってもワンコの身体に負担が少ない優れものです。

c0185516_9572679.jpg


*購入先はいつもの「チャーリーパパさんのショップ」です。
 
さてさて空の反応は如何に・・・と思っていたところ・・・

c0185516_9575973.jpg


c0185516_9581681.jpg

色はダークグリーンの為、「黒い仔」には目立たなくてちょっと寂しい・・・



実は昨晩荷物が届き、装着してみました。
ちょっと嫌な予感が・・・008.gif

空は洋服系が大嫌いです。このハーネスは胸に当たる部分がフリース素材
なのですが、その分普通のハーネスより布部分が多いです。

ということは・・・空にとって「やや洋服っぽい?」と思う?
ちょっとばかりテンションが下がり気味なのが、気になるのですが
次回のお散歩が楽しみです。

と思っていたら、今朝は雨模様057.gif
ハーネスが濡れたら、水分で重くなり不快感が増す?と思い、
今回は以前のハーネスでお散歩です。

夕方若しくは明日は晴予報058.gifなので、
おNEWのハーネスでお散歩してみようと思っています。
どんな感じかちょっと不安なような楽しみなような・・・

またご報告しますね~029.gif
[PR]
以前、空はハーネスの装着が大嫌いと書きました。
今日はその後のお話です。

記事にしたのは去年の12月27日。
その後は、「おやつ」で釣って、何とか毎日装着し、
お散歩へ行っていました。

でも最近ではガッチャエクササイズの効果か、首輪を掴んで素早く
装着してしまえば、逃げることもなくなってきていました。
が、しかし・・・時々出てこないんです・・・サークルから007.gif
連続写真でどうぞ!
c0185516_22104049.jpg


c0185516_22112184.jpg



c0185516_22114891.jpg


c0185516_2212177.jpg



c0185516_22125571.jpg

お散歩は大好きなはずなのにな・・・
仕事がない時は、朝1時間、夕方は空に任せていると2時間なんてこともあるくらいなのに。

身体を締め付けられる、拘束感が嫌いなんだと思う・・・
でもワンコの中には、「お散歩」というだけで、「リード」を
咥えて持ってくる子もいると聞くのにな~。

ハーネスやリードに慣らす為にも、普段から部屋に置いたままに
しているが、そんな時は全く気にならないようで、「さぁ~ハーネス
付けて、お散歩へ行くよ
」という素振りをみせると、敏感に感じとり
逃げる空。

今日もお散歩まで時間がかかるのかな~と思いきや、すんなり
出てきてくれて、これまたすんなりと装着完了。

むむむぅ~。
気分なのかな?分からなくなってきた空ちゃんでした。
明日はどうかな~?
[PR]
空はお散歩が大好き053.gif
お天気が良く明るい時間帯だったら、いくらでも歩く。
きっとそんな時は、ずっと外にいたいくらいだろう・・・
リードを離してしまったら、もう戻ってこないかもしれない007.gif

なのに、なのに・・・
ハーネスを装着する時の嫌がりようは相当なものだ・・・
お散歩に行けるのに、なぜ?

c0185516_0163034.jpg


和犬は身体に触られるのを嫌う子や、洋服を着るのを嫌がる子が
多いと聞く。
空は典型的な和犬なのね・・・007.gif

本当は洋服も着せたいけど、着せ替え人形じゃないしね~空は。
でも、バンダナくらい出来るといいなぁ~と思っているそら母さんは
そんな機会を密かに狙っているのだ006.gif
気の毒な空ぽん・・・

何か良い方法はないものかと色々考えたが、今のところ
どれも上手くいかない・・・
今は取り合えず、おやつで釣って無理やり装着し、
さっさと連れて行くようにしている。
難しいね~そらぽんは・・・

早く付けられたら、それだけ早く散歩へ行けるのにな・・・008.gif
今日も一暴れしてから、お散歩へ行きました・・・
[PR]