タグ:空とのバトルな日々 ( 4 ) タグの人気記事

チャーリーママさんの空への接し方は、魔法を見ているようで
あの暴れん坊の空があっという間に大人しくなり、ビックリ!!

チャーリーママさんから教えていただいた「仰向け抱っこ」
とても効果があったようで、興奮している空がみるみる落ち着いていき、
今では私達でも大人しくさせることができるようになった。

空が一旦興奮すると、落ち着かせるのは至難の業。
この方法なら、空には負担が少なく、しかも安心するようで
今ではそのまま寝てしまいそうになることも(今までの空が嘘のよう!)
c0185516_21133973.jpg

それからは、空への接し方も変わり、今では空が可愛くて可愛くてしょうがない。
仕事へ行っていても、出かけていても気になって、早く帰りたくなってしまう
(空、今までごめんね・・・)

お陰で、最近は友達付き合いが悪くなってしまった・・・
今年の忘年会は、どれも断ってしまい、それはそれでちょっと寂しいけど、空が家で待っているからしょうがないな・・・

今でも、チャーリーママさんには時々出張トレーニングを
お願いしていて、まだまだ課題は空も私達も多いけど、
少しずつだけど絆も深まってきているのかなと思う。
今では、こんなこともするようになった空・・・
父さん、母さんはそんな空の姿を見ると嬉しいよ!!

c0185516_21153349.jpg
これからも、どんどん空との日々を綴っていきます。
[PR]
本当に、今から1ヶ月前くらいは育児ノイローゼ真っ只中だった。
空は小さくて、一番可愛い時だったのに・・・

c0185516_2194081.jpg

どう接していいかわからず、正直、家に帰るのが恐かった・・・

毎日「紀州犬タローの主さん」にコメント欄で相談にのってもらっていたのですが、
空の行動は全て「子犬なら正常な行動」とのこと・・・

「そっか~、空は普通の子犬だったんだ・・・」
とホッとしたものです。
甘噛みが酷く、叱れば叱るほど向かってくるのも、和犬特有のもので、正常であることなど
色々と親切に教えてくれました。

そしてタローの主さんのブログで、「私は社会化のドッグトレーナー」の
チャーリーママさんに出会い、相談に乗っていただいているうちに、
実際に出張トレーニングをしていただくことになった。

カウンセリング&トレーニング。
遠い所にもかかわらず、快く引き受けてくださり、空をみていただくと
「そらちゃんは、素直で賢い仔ですよ」と言ってくださった・・・
涙が出るくらい嬉しかったなぁ~003.gif
誰かにそう言ってほしかったのかも・・・大丈夫ですよ!って。

次回につづく
c0185516_21112257.jpg

[PR]
「しつけ本」のどんな方法でも全く効果のない空・・・007.gif

むしろドンドン私達との関係は悪化していくように感じた・・・
触らせてくれない、呼んでも近づいてきてくれない。
サークルから出せば、逃げ回りやっと来てくれたと思えば
ガウガウ噛み付いてばかり・・・


c0185516_23153613.jpg
どうしたらいいのだろう?
ネットで「柴犬、しつけ」で検索したところ、TVチャンピオンで有名な
森田流のしつけDVDのサイトに行き着いた。

「これだぁ~!」早速購入しようと思ったが、
「いや、待てよ。まずはみんなの感想を見てから・・・」
(またしつけ本で失敗したくなかったし・・・)

すると「紀州犬タローの主さん」のブログを発見。
そこにはとても丁寧に「和犬の飼い方」について書いてあり、
和犬に詳しいタローの主さんに何度となく相談すると、いつも親切に
コメントしてくださって、本当に泣きたくなるくらい嬉しかった・・・019.gif

そして、何度もタローの主さんのブログを覗いているうちに、
「私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさんに
出会い、空と私達の関係は少しづつ変化していったのです。


次回へつづく
[PR]
空がうちに来た時は、1.6キロの本当に小さい女の子でした。

大人しくて、この仔なら初心者の私達でも飼える?と
思ったのですが、和犬はやはり一筋縄ではいきませんでした007.gif

あんなに大人しかった空が、病院から帰って来て、
いきなり部屋中を走り回り、飛びつくは、噛みつくは大変で、
私も旦那もすぐに腕や手や足が傷だらけになりました・・・

穏やかなワンコライフを勝手に夢見ていた私は、
「これじゃ~ダメだ!今のうちに何とかせねば!」
「しつけ本」を読み漁り、下記のようなありとあらゆることを
空に試し、ますます空との関係を悪化させてしまいました・・・

1.無視(最初は良かったが、そのうち無視するとワンと吠えられた)
2.マズルコントロール
  (必ず、やった後は凄い形相で向かってきた・・・)
3.ホールドスチール
  (これは、素人がやると良くなかったらしい・・・)
4.首筋を噛むようにつねる(すぐ効果はなくなった)
5.首筋を実際に噛む
  (勇気を出して、1度だけ噛んだが効果はなし)

空は、かなり勝気で頑固な性格らしく、これらのどれをやっても
効果はなかった・・・効果があるどころか、ますます闘志を燃やし
向かってくるようになり、どんな風に接していいかわからず、
私は少し育児ノイローゼ気味に・・・

c0185516_2150576.jpg
最初はこんなに小さい子犬でした

053.gifc0185516_21514647.jpg

c0185516_23243155.jpg

この時期の「バトル詳細」は紀州犬タローの主さんブログ「和犬雑談」で、
記述していますので、良かったら覗いてみて下さい。
私がタローの主さんを始めとする皆さんに相談に乗って頂いている様子が分かります。


次回につづく
[PR]