タグ:発情期 ( 7 ) タグの人気記事

日曜日は久しぶりの秋晴れでした058.gif
本当はてんちゃん一家と一緒に、キャンプへ行く予定だったのですが、
お天気が怪しかったことと空の調子が悪かった為、キャンプは中止に
してもらいました。


実は最近の「ヤンキー空」と同時期くらいから、
空の元気がなくなっていました。


c0185516_0323786.jpg


最近はずっとこんな感じで、ベットに丸くなって寝てばかりです007.gif


前回のヒート後も同じように元気がなく、みんなからは
「空ちゃん、すっかり落ち着いたね?」などと言われていました。

しかし、今回は前回より症状は重いようです。
だんだんと食欲もなくなり、ご飯を食べなくなってしまいました。


胃液もよく吐くようになり、体重も7.2キロから7.0キロに
減ってしまったため、土曜日に病院へ連れていきました。


血液検査等の結果は異常なし。
ただお乳が少し張っていることから、「偽妊娠
おこしているのではないかということでした。

実は前回も空は「偽妊娠」状態になり、お乳も出ました。
その時も元気はなかったのですが、食欲だけはありました。


獣医曰く、
偽妊娠」をおこすと元気がなくなり、散歩に行っても
早く帰りたがる。
また「偽妊娠」をおこしやすい仔は早めに「避妊手術」を
してあげた方がいいでしょうとのことでした。


それと、空腹時間が長いと胃液過多となり、吐いたりするそうです。
あまり何度も吐くと胃液で胃が荒れるので、胃液を抑えるお薬を
処方してもらいました。


今回のイライラの原因の一つが分かったように思います。
獣医がいうところの「妊娠しているつもり」の空にとっては、
他の犬との接触(特に雄犬)はストレスだったのかもしれません。
それだけではないと思いますが・・・。


「避妊手術」に関しては、正直少し悩むところもあったのですが、
今回のことで決心は固まりました。


最近の空はとても具合が悪そうで、人間の悪阻のような状態
なのでしょうか?一日中寝てばかりだし、ご飯も喉を通らないようで、
見ていて本当に可哀想です。


とにかく今は手術に向け、体力をつけなければならないので
ご飯をいっぱい食べてもらうように工夫をしてあげようと思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そして日曜日は*「コマネチ服」を買うため、小田原のdog goods shop CHARLIE
行ってきました。

*「コマネチ服」・・・傷口を舐めないように着させる術後服のことを、私達はその形状から
          そう呼んでいます。


c0185516_15225010.jpg



空はコマネチ服を着た途端に固まり、動かなくなってしまいました。
そこで、チャーリーパパさんが美味しいソーセージを使って
空とお店中走り回ってくれました~♪

c0185516_1526926.jpg


c0185516_15262524.jpg


c0185516_1526454.jpg




朝ごはんもほとんど食べなかった空なのですが、
パパさんから頂く物は美味しいらしく、ガツガツ食べていました。
本当にありがとうございました♪


いつ来ても思うのですが、チャーリーショップは品揃えが豊富です。
お店に入った途端に、私の目はキョロキョロ。
また沢山買ってしまいました~♪


c0185516_15315779.jpg

壁一面に「フリースラインドハーネス」がずら~りと並んでいます。
サイズも色も一通り揃っています。日本でここまで揃っているのは
チャーリーショップだけですね、きっと♪
パパさん顔出しOKだったので、特別出演です。ありがとうございます!


c0185516_15321955.jpg


c0185516_15323422.jpg

「おやつ」もこの通り盛りだくさんです♪


c0185516_15325060.jpg

この写真のどこかにチャーリーママさんがいますよ。
どこだか分かりますか?




dog goods shop CHARLIEでは無添加・無農薬ドッグフード、
安心・安全なナチュラルフードの正規品を販売しています。
おもちゃやおやつとワンコ用品はもちろんのこと、飼主さん用の
お散歩バック等も販売しています。

こんなお店が家の近くにあったらなと思わずにはいられません。


チャーリーパパさん、ママさん!
大変お世話になりました♪♪
お陰様で、空も少しご飯を食べてくれるようになりました♪


ショップを後にして、本当は「城址公園」で自主トレだー!と
思っていたのですが、お祭りで混雑していた為、
小田原を後にして、近くのお山へお散歩へいきました。


「丸太の森」を目指していったのですが、到着したのはお寺。
お寺の方に確認をしてから、空を連れて境内をお散歩しました。
ここは森の中のお寺で、木から沢山のパワーをもらって帰ってきました。

c0185516_15421771.jpg


c0185516_15425754.jpg

ここでは珍しくたくさん歩いてくれました。
階段を駆け上ったり、下りたり。久しぶりに元気な空です。


c0185516_15432353.jpg


c0185516_15435016.jpg


c0185516_15442563.jpg


c0185516_15445542.jpg


c0185516_15451351.jpg




どこでも、必ずこれはやるのね~008.gif


c0185516_15453362.jpg






【本日のおまけ】


空は、少しずつ元気になってきているようです。
今回の空は、本当に辛そうで元気がなく、見ていて可哀想でした。


私は元気がないより、元気すぎてガウガウ噛み付いてくるくらいの
空の方がいいと思い、旦那にもちょっと質問してみました。


 私「元気のない今の空と、少し前のガウガウ噛み付いてくる空と
   どっちがいい?」


 そら父「・・・。足して割った空。」


 私「・・・。(そう来たか・・・)」


そりゃーそうだけど、どっちがいい?と二者択一なんだから、
ここは元気な空!って答えるのが普通でしょう?と思う私。


まぁ~だから私は育児ノイローゼになって、旦那はならないんだろうなと
妙に納得してしまった私でした。
[PR]
空も2回目のヒートが始まり、今、人生犬生最後の
「もて期」を満喫しております006.gif

c0185516_233423.jpg


前からなのですが、ご近所の犬飼さんに「子供は産ませないの?」と
よく言われます。
そんな時は、即答で「はい。そのつもりはありません」と
答えている私。


ある方は、なおも話を続けてこうおっしゃっていました。


 犬飼さん「俺の知り合いが、柴犬を探しているんだよなぁ~」

 そら母「その方は犬を飼ったことあるんですか?柴犬は大変ですよ~!」
     (ひゃーー生意気だわ~私。)


 犬飼さん「いや~知り合いのじいさんとばあさんに、どうかと思ってね」
     
 そら母「・・・。高齢の方には大変だと思いますよ。運動量がかなり必要ですし・・・」

 犬飼さん「息子夫婦もいるんだけど、二人共働いているし、
      昼間、じいさんとばあさんが散歩に行くのにいいと思ってさ」


 そら母「・・・。(なぬ~!)」



産ませるつもりはないけど、そんな人に空の子供は
絶対!任せられないんだからー!なんてちょっと怒ってしまいました013.gif
(心の中の叫びです。さすがに言えなかった・・・)

とはいえ、空のお婿さんは密かに決めている仔がいるんだからねー!(私の勝手な妄想です)
しつこいようですが、産ませるつもりはありません・・・

その仔は、柴犬(赤)、2歳のカイ君。
人も犬も大好きな性格の良い仔で、身体も少し小さめだから
これまた小さ目の空とお似合いなんです。
それに空もカイ君もお互いを好きなんですよ053.gif
飼主さんも優しいお父さんとお母さんだし。

前述の犬飼さんが、柴犬が欲しい人は3人はいるから、
任せておけーーー!(だから、産ませないって・・・)
なんていうものだから、妄想炸裂で大変な母。
秋だからかなぁ~044.gif

空が子供を産んだら、子供をちゃんと育てられるのかな?
きちんとしつけが出来るのだろうか?
でも可愛いんだろうなぁ~012.gif
実際に生れたら、もう手放したくなくなるのだろうな~。
なんて思ったり・・・

本当に1人で妄想しまくっている私・・・。
なんだかね~孫の誕生を夢見るおばあちゃんの気分なの037.gif

しつこいようですが、もちろんそんなつもりはなく、
空の避妊手術は10月の予定です。

空は現在「交尾許容期間」のようで、未去勢の男の仔を
見つけると「きゅーん、きゅーん」と切なそうに鳴きます。

未去勢の男の仔達はもちろんだけど、空にもかなりの
ストレスのはず・・・。

病院選びや、その他の事でぐずぐずと手術を延ばした結果、
こんな想いをさせてしまって・・・。
空には申し訳ないことをしてしまいました。

手術は心配だけど、こんなストレスからは解放されるからね。
そして、私のおばぁちゃんになる妄想もおしまい・・・。


*今日のお話とは全く関係ない写真です

≪空ぽん♪寝姿七変化??≫

c0185516_23383574.jpg


c0185516_23385175.jpg


c0185516_2339756.jpg


c0185516_23392840.jpg


c0185516_23394685.jpg


c0185516_2340794.jpg


c0185516_23402316.jpg


[PR]
実はそらちゃん、先週の金曜日から2回目のヒート
始まりました。

1回目のヒート後に、避妊手術を予定していたのですが、
梅雨時期や暑い夏は傷口が治りにくいとのアドバイスを頂き、
涼しくなった秋に手術をすることにしました。
なので、今回が最後のヒートです・・・。

現在の空はというと身体がダルそうマーキングをする
甘えん坊になる
等々、普段とは少し違う様子を見せています。

そして今回は、前回にはなかった行動が見られるように。
それは、カーペットや食器棚をカジカジすることです。
今まで、一度もやったことがありません。

ホルモンの関係でイライラするのかもしれません。
そこでそのイライラをぶつけられるお相手として
〇トリで「しろくま次男君」を購入してみました。
(本当にこんなネーミングなんです037.gif

c0185516_1092883.jpg


我が家では、そのまま「次男君」と呼ぶことに・・・。
空はというと・・・非常にこの「次男君」を気に入ったご様子。

c0185516_10104680.jpg


次男君を咥えて、友達のYちゃんが言うところの獅子舞
やり始めました・・・。次男君の原型がいつまでもつことやら・・・008.gif
飯太雷門的日常のpan君と同じです♪)

動画もどうぞ!






空のイライラ次男君のお陰で解消されるといいのだけど。


そして、空の手術日が決まりました。
10月10日です。手術より、病院へ1日入院ということが心配。
空にとっては痛いことをされる訳だし・・・。
早く終わって、早く元気になってくれるといいなと・・・。




【本日のおまけ】


最近空は、家にまで石を「お持ち帰り」することがあります037.gif

c0185516_10542133.jpg


c0185516_10543353.jpg




やっぱりやられたか・・・026.gif
[PR]
初めての出血から今日で2週間。まだまだ終わりません。でも量は減ってきたかな・・・
いつ終わるのだろうか、ヒートは・・・毎日、緊張のお散歩が続いております008.gif

*相変わらず、お散歩の前は大変ですが・・・
c0185516_23155331.jpg


今週はずっと仕事だった為、少しでも明るいうちにと急いで帰って外に連れ出すと
だいたい5時くらいです。男の子ワンコがいる方面とは逆に歩き出すのですが、
いつの間にか、ワンさかと男の子ワンコが集まり、気が付けば5匹のワンコ♂に
囲まれていました008.gif

できるだけ、逃げるようにしているのですが、去勢済の飼主さんからある日、
「良い匂いが嗅げて良かったね~♪」と言われてから、去勢済の子の場合は
あまりそそくさと逃げるのを止めました。
何より空が男の子ワンコに、異常に反応するようになり、囲まれて嬉しそう。
空ちゃん♪人生初の「もて期」を満喫中です053.gif

空の好きなポメラニアン、R君、未去勢。(人間年齢推定60歳)。
今までは「ふん、小娘は相手にせんワン!」てな感じだったのですが、
ヒート中の空には尻尾をフリフリ近づいてきます。
空も本当に嬉しそうで、お尻を自分からフリフリし、身体もクネクネと見ているこちらが
恥ずかしくなってくるほど積極的。

R君は人間でいうと「菅原文太」くらい?そして、空は「大橋のぞみちゃん」(ぽにょの子です)。
そう思うと非常に複雑な気持ちの母さんです・・・

そして、ついに空の王子様が現れました053.gif
柴犬、3~4歳、T君。人間でいうと「イチロー」くらい?
私も気が付かないくらい遠くにT君が現れると、空はピターと動かなくなり、
姿が見えると「きゅん、きゅん、きゅぅーん、きゅぅーん」と切なそうに鳴きます。

でもT君は未去勢で、繁殖能力も充分あるワンコ。
絶対に近づける訳にいかないので、「ヒート中なんです」と伝えると、
相手の方はすぐに納得して下さり、離れていきました・・・。

それにしても、空は未去勢の男の子とそうでない子の区別が付くようです。
ワンコの能力恐るべし・・・

男の子ワンコも、未去勢の子の方がより興奮するようで、見ていて
本当に可哀想で申し訳ないくらいです。
空もリードをグイグイ引っ張って、私の声も全く届かないくらいの大興奮。
今日はリードが離れてしまい、危機一髪の場面も。

いったいいつまで続くのでしょうか・・・
本によるとそろそろ出血も終わるくらいなのに。そして、これからは一番危ない時期。
更に緊張が続きます。

空はイライラするし、男の子ワンコは大興奮だし、早く終わって春のお散歩を
楽しみたいものだね056.gif

*帰宅後、イライラしてベットにあたる空。母さんが空の為に買ったベットですが・・・
c0185516_23134799.jpg


c0185516_23144495.jpg
[PR]
空がヒートになって、昨日でちょうど1週間。
本によると出血する期間は7~10日くらいとありますが、今のところ
まだ出血はあるようです。

出血しはじめて、3日くらいは量も少なく、空は小さいし初めてのヒートなので
少ないのかも・・・と思っていたのですが、4日目くらいからは出血量も増えて
きました。

ヒートになってからの空はというと、少し気だるそうで昼間は寝てばかりいます。
後はお散歩に連れて行っても、あまり歩かなくなりました。身体が辛いのかも・・・
c0185516_14584057.jpg


出血中は皆さんどうしているのだろう?
初めの頃は量も少なかったし、パンツは絶対はかないだろうと思い用意しなかった
のですが、量が増えてからは少し大変

座るとカーペットに血が付くのはすぐ拭けばいいのですが、一番困るのは
身体をブルブルっと振るわせた後です。そこら中に、ポチっと痕が・・・
雑巾を片手に、ブルッと空がする度に拭いて回っています。

外ではというと、もう男の子達がワンさと寄ってきます。
時間をずらしたりしているのですが、うちの近くの公園はワンコ達が集まる所なので
どうしても誰かしらに会ってしまいます。

そして、意外と男の子が多く、しかも未去勢の子が多いので、
とってもドキドキ。でも、感じが悪くならない言い方をと思っているので
「今はヒート中なんですよ~(汗)」といいながら、やんわり逃げるように
しています。(えっ!感じ悪い?)

出血が終わってから、8~14日間は交尾を許容する期間。
まだまだ油断はできません・・・
未去勢の男の子で、飼主さんが全く止めてくれない方もいるので、
やんわり逃げているのですが、追いかけてくる子もいて、
私が気をつけて近づかないようにしているのですが・・・

皆さんはご自分のワンコがヒート中は、どうやってこの期間を
乗り切ったのでしょうか?

番外編
最近、空はよく変な物を見つけては、咥えています。
すぐ「アウト」で出させますが・・・すっかりゴミ拾い犬です008.gif
c0185516_14374596.jpg

c0185516_14382423.jpg
[PR]
昨日、夕方の散歩後に、いつも通り身体を拭いていた時です、
拭いたタオルに鮮血が・・・とうとうこの日が来てしましました025.gif

1月頃から「発情期」の兆候が見えていたのですが、なかなか出血が
見られず、まだなのね~と思っていた矢先でした。

はなのおかぁちゃんが言っていたように、外陰部が腫れてきて、
最近のお散歩では、最初のオシッコこそ大量にするのですが、後は
マーキングをするかのように、少しずつオシッコをしていた空・・・

「しつけ本」によると、落ち着きがなくなったり、活動的になる子もいるとのこと
ですが、空の場合は逆に大人しくなり、とても気だるそうです。
そして、私達にとても甘えてきます。
c0185516_11204737.jpg

旦那に対するマウンティングはもちろんのこと、私にもスリスリと
近寄ってきて、足に頭をのせて寝むったりと、とっても可愛いです037.gif

これからしばらくの間は、空の大好きなお散歩も気をつけて
行かなければならないので、少し母さんとしては緊張します。

ワンコ好きの空にとっては、ワンコとの接触を避けなければならないので、
少しつまらないお散歩になってしまうことでしょう。
まだまだパピーちゃんでいて欲しかったような、空の成長が嬉しいような
とても複雑な気持ちの母さんです・・・

でも、大人になったんだね、空。
着実に、そして人間の何倍ものスピードで成長をしている空。
あまり成長をしていない飼主の私達。
空の成長に戸惑いながらも、飼主である私達もしっかりしなければと
痛感させられました・・・
[PR]
最近、空の行動が、いつもと少し違うように思う。
この間のブログで書いていたが、時々他の犬にも
自分のお尻を嗅がせるようになった!と喜んでいた
のだが、どうやら違うのかも・・・008.gif

お尻を嗅がせる時に、少し変?な動作をする。
クィクィと相手の鼻に数回お尻を向けていたのだ。
相手は♂のビーグルちゃん。ビーグルちゃんの飼い主さんも
「今のは、もしかしたらそうかもよ」とおっしゃっていた。

初めてみる行動なので、私にはよくわからない。
出血もないし、他は普通?だよね・・・まだ5ヶ月半だし、
空はチビだし、まだまだパピーちゃんだよね?と
思っていた。

で、早速「しつけ本」を久しぶりに開いてみたところ、

外陰部をしきりになめる
毛づやがよくなる
落ち着きがなくなる(これは前からね・・・)
飼い主に甘える(旦那や私に甘えるし、マウンティングも頻繁)


うーん、無出血の仔もいるとあるし・・・
空は今、発情期なのだろうか?良くわからない・・・
でも、他の犬との対面時に、今までとは明らかに違う
行動に出る時もあって、かなり不安。

近所の先輩お散歩ママさん方も「空ちゃん、発情期かもよ」と
おっしゃる・・・
まだまだ子犬だと思っていたのに、少しショック007.gif
確定した訳でもないけど、娘を嫁にやる親の気分(泣)c0185516_23364810.jpg


c0185516_2337446.jpg

外見は、まだまだパピーちゃんのようなのに・・・007.gif


一度獣医に連れて行った方がよいのかな・・・
[PR]