*今日のタイトルはダジャレです・・・だって思いつかなかったんだもん!


今回の三連休は、良いお天気でしたね~♪
そら家は、中日の日曜日はお家でのんびり、月曜日はせっかくだからと
多摩川の河川敷にロング散歩に出かけました。


河川敷では、そら父と遊んだり、草むらに顔を突っ込んだりと
楽しそうにしていた空です。


c0185516_1347733.jpg


c0185516_13472713.jpg




が、しか~し、これがいけなかった・・・


散歩後、いつものように脚、身体、目ヤニを浴室で拭いてあげていた時です。
左目の目ヤニが取れないんです。何度かタオルで擦ってみても、空の目頭にある
黒いゴマみたいなのが全然取れない。
変だぞ?!もしやこれは~?


明るい灯りの下でよ~く見ると、黒ゴマに何やら脚らしきものが・・・
「もしや、これは噂のダニでは?」
そら家、初ダニ体験です!


早速、ネットで検索。
下手に取って頭が残ったら大変だと書いてあったので、その日はそのままにして
翌朝、早速動物病院へ行って来ました。


今回は近所の動物病院です。
いつも空を診てもらうのは院長先生ではなく、優しいけどちょっと頼りない?
ココリコ先生です(ごめんなさい、ココリコ田中にそっくりなの・笑)


ココリコ先生は、丁寧にダニのついた空を診察してくださり、
ピンセットで取ってくれました。あっという間です・・・
なんだ、自分で出来そうじゃん!いやでも取り残すと危険だし・・・


取り除いたダニを、脱脂綿の上に載せ覗き込んだ途端に、
「わぁ~!」と叫んだ私。(本当にマダニだぁ~と思ってね)


ココリコ先生、何を勘違いしたのかマダニをすぐに隠してしまいました。
今後の為にもちゃんと見たいし、ブログに書きたいし(笑)と、
思い切って「それ、持って帰っていいですか?」と聞くと、
気味悪がられました・・・^_^; 普通はそうだよね~。


ココリコ先生は虫が嫌いだそうです。
私が「虫は平気です。ゴキブリも退治できます!」と話すと、
尊敬の眼差しで私のことを見てくれました。
(本当は、ますます薄気味悪がられただけです・笑)


c0185516_1415566.jpg


c0185516_142712.jpg




これからの季節、皆さんもお気をつけ下さいね~!
フロントラインを一応もらって帰りましたが、これからは散歩前に
レニームを忘れずにしようと思っています!



病院からの帰り道で、
5ヶ月振りくらいに柴犬、♂、8ヶ月のE君に会いました。
すっかり大きくなっていたけど、相変わらず人・犬大好きっ子です。


c0185516_14125372.jpg


c0185516_14131618.jpg




E君とは、3ヶ月のお散歩デビュー頃に1、2度会って以来です。
その時は、既にガウガウ犬だった空なので、ぴょんぴょん突進してくるE君に
何度も「ガウー!」とやっていました^_^;
でもその時は、仔犬の好奇心からか、全く動じないE君。
最後の方では空も「ガウ」らなくなり、側にいても気にならないくらいに
なっていた2頭でした。


今回は久しぶりの再会です。
はっちゃき系は苦手なはずの空ですが、仔犬は大丈夫なのかな?
いやいやボーイフレンドのK君(3歳)も同じようだけど、大丈夫だし・・・
まだ何となく、空の許容範囲が理解し切れていない私。
最近のトレーニングが功を奏しているのか・・・。
あっ、この間久しぶりにガウ&空噛みをやらかしたんだった、まだまだだな^_^;


でも、とにかく今回の空は、E君には一度も唸ることなく、
優しいお姉さん振りを見せていました。
そんな様子を見て、何だか嬉しくもあり、少しほっとしました。
また会えるといいなぁ~♪


c0185516_14182970.jpg




E君が雄だから平気なの?いやいや雄でも嫌いな仔は嫌いだし・・・
何が違うのかな~???

[PR]
日曜日は久しぶりの秋晴れでした058.gif
本当はてんちゃん一家と一緒に、キャンプへ行く予定だったのですが、
お天気が怪しかったことと空の調子が悪かった為、キャンプは中止に
してもらいました。


実は最近の「ヤンキー空」と同時期くらいから、
空の元気がなくなっていました。


c0185516_0323786.jpg


最近はずっとこんな感じで、ベットに丸くなって寝てばかりです007.gif


前回のヒート後も同じように元気がなく、みんなからは
「空ちゃん、すっかり落ち着いたね?」などと言われていました。

しかし、今回は前回より症状は重いようです。
だんだんと食欲もなくなり、ご飯を食べなくなってしまいました。


胃液もよく吐くようになり、体重も7.2キロから7.0キロに
減ってしまったため、土曜日に病院へ連れていきました。


血液検査等の結果は異常なし。
ただお乳が少し張っていることから、「偽妊娠
おこしているのではないかということでした。

実は前回も空は「偽妊娠」状態になり、お乳も出ました。
その時も元気はなかったのですが、食欲だけはありました。


獣医曰く、
偽妊娠」をおこすと元気がなくなり、散歩に行っても
早く帰りたがる。
また「偽妊娠」をおこしやすい仔は早めに「避妊手術」を
してあげた方がいいでしょうとのことでした。


それと、空腹時間が長いと胃液過多となり、吐いたりするそうです。
あまり何度も吐くと胃液で胃が荒れるので、胃液を抑えるお薬を
処方してもらいました。


今回のイライラの原因の一つが分かったように思います。
獣医がいうところの「妊娠しているつもり」の空にとっては、
他の犬との接触(特に雄犬)はストレスだったのかもしれません。
それだけではないと思いますが・・・。


「避妊手術」に関しては、正直少し悩むところもあったのですが、
今回のことで決心は固まりました。


最近の空はとても具合が悪そうで、人間の悪阻のような状態
なのでしょうか?一日中寝てばかりだし、ご飯も喉を通らないようで、
見ていて本当に可哀想です。


とにかく今は手術に向け、体力をつけなければならないので
ご飯をいっぱい食べてもらうように工夫をしてあげようと思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そして日曜日は*「コマネチ服」を買うため、小田原のdog goods shop CHARLIE
行ってきました。

*「コマネチ服」・・・傷口を舐めないように着させる術後服のことを、私達はその形状から
          そう呼んでいます。


c0185516_15225010.jpg



空はコマネチ服を着た途端に固まり、動かなくなってしまいました。
そこで、チャーリーパパさんが美味しいソーセージを使って
空とお店中走り回ってくれました~♪

c0185516_1526926.jpg


c0185516_15262524.jpg


c0185516_1526454.jpg




朝ごはんもほとんど食べなかった空なのですが、
パパさんから頂く物は美味しいらしく、ガツガツ食べていました。
本当にありがとうございました♪


いつ来ても思うのですが、チャーリーショップは品揃えが豊富です。
お店に入った途端に、私の目はキョロキョロ。
また沢山買ってしまいました~♪


c0185516_15315779.jpg

壁一面に「フリースラインドハーネス」がずら~りと並んでいます。
サイズも色も一通り揃っています。日本でここまで揃っているのは
チャーリーショップだけですね、きっと♪
パパさん顔出しOKだったので、特別出演です。ありがとうございます!


c0185516_15321955.jpg


c0185516_15323422.jpg

「おやつ」もこの通り盛りだくさんです♪


c0185516_15325060.jpg

この写真のどこかにチャーリーママさんがいますよ。
どこだか分かりますか?




dog goods shop CHARLIEでは無添加・無農薬ドッグフード、
安心・安全なナチュラルフードの正規品を販売しています。
おもちゃやおやつとワンコ用品はもちろんのこと、飼主さん用の
お散歩バック等も販売しています。

こんなお店が家の近くにあったらなと思わずにはいられません。


チャーリーパパさん、ママさん!
大変お世話になりました♪♪
お陰様で、空も少しご飯を食べてくれるようになりました♪


ショップを後にして、本当は「城址公園」で自主トレだー!と
思っていたのですが、お祭りで混雑していた為、
小田原を後にして、近くのお山へお散歩へいきました。


「丸太の森」を目指していったのですが、到着したのはお寺。
お寺の方に確認をしてから、空を連れて境内をお散歩しました。
ここは森の中のお寺で、木から沢山のパワーをもらって帰ってきました。

c0185516_15421771.jpg


c0185516_15425754.jpg

ここでは珍しくたくさん歩いてくれました。
階段を駆け上ったり、下りたり。久しぶりに元気な空です。


c0185516_15432353.jpg


c0185516_15435016.jpg


c0185516_15442563.jpg


c0185516_15445542.jpg


c0185516_15451351.jpg




どこでも、必ずこれはやるのね~008.gif


c0185516_15453362.jpg






【本日のおまけ】


空は、少しずつ元気になってきているようです。
今回の空は、本当に辛そうで元気がなく、見ていて可哀想でした。


私は元気がないより、元気すぎてガウガウ噛み付いてくるくらいの
空の方がいいと思い、旦那にもちょっと質問してみました。


 私「元気のない今の空と、少し前のガウガウ噛み付いてくる空と
   どっちがいい?」


 そら父「・・・。足して割った空。」


 私「・・・。(そう来たか・・・)」


そりゃーそうだけど、どっちがいい?と二者択一なんだから、
ここは元気な空!って答えるのが普通でしょう?と思う私。


まぁ~だから私は育児ノイローゼになって、旦那はならないんだろうなと
妙に納得してしまった私でした。
[PR]
金曜日の夜のことです。
空が頭をぶるぶると振りました。

あれ?いつもとちょっと違うぞ?」と思った私。

すると、またぶるぶると頭をふり、今度は前脚で右耳を
掻く仕草をしました。

何だかしきりに右耳を気にしているようです。
そしてそのうち右側へ身体が傾ぎ始めました。

こりゃー耳に虫かゴミでも入ったか?」と思った私達は、
耳の中を照らす為、懐中電灯を探しました。

普段、整理整頓をしないとダメですね~008.gif
懐中電灯が見つかりません・・・。
しょうがないので、空を抱っこして電灯の下で、耳の中を
覗いてみました。

素人目には何もないように思います。
でも、頭ぶるぶる、右耳かいかい、右に傾きは相変わらずです。

時は真夜中の0時過ぎ。
その後は何とか寝てくれたので、明日様子をみて病院へつれて
いくことにしました。

翌朝、症状が全く変わっていなかった為、病院へ連れて行ったところ、
獣医の診断は
軽度の外耳炎」とのことでした。

お薬を塗ってもらい、帰宅するとホッとしたのか少し元気に
なってきた空。
飼主の私達も原因が分かり、本当にホッとしました。


c0185516_13401080.jpg





昨晩は急に元気がなくなり、身体も右に傾いでるし、どうしたら
いいのだろう?とオタオタしていた私達。


c0185516_1339666.jpg


c0185516_13391768.jpg





外耳炎って、急になったりもするんですね・・・。
ギリギリまで我慢していたのかもしれませんが、調子が悪くなる前は
とっても元気だったのでビックリしました。

そして、帰宅する途中に思い出した事が・・・。
先週のお家で初シャンプーです。

あの時に、シャンプーや水が耳に入ったのでしょうか?
顔、耳は特に気をつけ、直接水をかけないようにしていたのですが・・・。
シャンプーの流し忘れがあったのでしょうか・・・。

すっかり自信を無くした私です007.gif

現在の空はというと、少しよくなってきたようですが、
思い出したように時々頭をブルっと振るわせたりします。
もう少し様子を見て、また調子が悪そうだったら
病院へ連れて行こうと思っています。



c0185516_13402213.jpg





動物って言葉が話せないので、こんな時はどうしたのだろうかと
本当に不安でしょうがないものですね。

常日頃からきちんと観察をすることの大切さを痛感した
出来事でした。


早くよくなってね、空。



【今回のお会計】


 診察料・・・・・・ 500
 耳処置・・・・・・1500
 消費税・・・・・・ 100

 (保険負担額) △1470


 支払い額・・・・・ 630円



*空家は保険に加入していますので、今回は3割自己負担でした。
[PR]
16日で空は1歳になりました。
その日は私達は仕事だった為、「うなぎ」でお祝いをしただけで
週末に改めてお祝いすることにしていました。

c0185516_23161169.jpg


まず、空にとってはいい迷惑でしょうが、
「健康診断」を受けさせようと思い、
久しぶりに空が小さい頃に入院していたA病院へ行きました。
もちろん「おしっこ」を持って・・・。

「おしっこ」は1時間以内に持ってきて下さいとのことだったので、
出かける直前のものを採取しました。
方法は小さいな容器で受け、お弁当用のお醤油入れに入れて
持って行きました。

「ドックドック(人間ドッグの犬版)」にしようかと思ったのですが、
久しぶりのA病院に昔を思い出したのか、ブルブルカタカタ震える空を見て、
これ以上のストレスは可哀想だと思い、今回は尿検査、血液検査フルコースを
受けることにしました。


c0185516_0101376.jpgc0185516_0104948.jpg


c0185516_010342.jpg




結果は20分後にでました。
まず血液検査異常なし
尿検査が問題ありでした。

 ph ・・・・・ 8.0
 比重・・・・・ 1.016


他は潜血も細菌もなしです。

phの正常値6.2~6.4だといわれているので、空の場合は
かなり高めのアルカリ尿です。

現在のところは細菌もストルバイト結晶等もなしですが、
このままアルカリ尿の状態が続けば、結石症になる確率が高くなります。

友達の黒柴はなちゃんの獣医は「野菜=アルカリ性」だから、
野菜はダメだといわれたそうですが、空の獣医は野菜を食べても
問題ないとのことでした・・・。


ネットで調べたところ、アルカリ性食品を食べたからアルカリ尿に
なるわけではないと述べている方もいて、どうしたものかと悩んで
おります。

もう一つの問題点の尿比重
初めて聞く言葉です。

 尿比重・・・腎臓での尿の濃縮能力を表すもので、尿の濃さのこと。


獣医曰く、
塩分の多い食べ物を摂取した為、水を多く飲み、排尿も増えて、
尿の比重が低くなった可能性もある。
(だから今回はたまたまかも・・・この間はうなぎも食べたし・・・)
後日、再検査しましょうとのことです。

ただ実は心配なことが・・・
空は小さい頃から水を沢山飲む仔でした。
一度心配で今回の獣医に相談したこともあります。

その時はそれくらいなら心配ないのでは・・・とこのでした。
その後も心配だったのですが、1日の水分量を量ったりなどし、
それほど気になる量ではないかもと思い、そのままでした。

とにかく獣医の指示としては、1日の水の摂取量を量って
1ヶ月後に再検査しましょうとのことでした。
(1ヶ月後はヒートになりそうなので、2週間後となりました)

家に帰って、色々と調べると心配事も出てきました。

「多飲多尿」で疑われる病気は・・・急性・慢性腎不全

 慢性腎不全・・・腎臓の機能が衰え、尿を濃くすることが出来ず、
 水分が多く失われるので、水をよく飲み排尿も増える。(多飲多尿になる)
 そして、もっと進行すると恐いことに・・・(もう書けない)

急性の場合は、永続的に続かず治療で治る場合が多いが、
慢性の場合は長期的な治療が必要ともありました。
そして、1歳未満の犬の場合は慢性のことが多く、そのほとんどは
先天的腎形成異常によるものである。とのこと・・・

ーーーん!これって空のこと?

血液検査では全くの異常なしだったのにーーー!と思ったのですが、
血液検査で腎機能の異常がみつかった時は、病気が進行している場合が
多いとあり、つくづく「尿検査」は大切なんだぁ~と感じました。

そう思ったら、その日は心配で心配で夜も眠れませんでした。
横で旦那はぐーすか寝ていて、腹が立ったこと・・・

とにかく、現在は毎日の水分摂取量を量っています。
これまたネット情報ですが、
ワンコの1日の「水分必要量」は(敢えて、必要量)

「132×体重kg×0.75乗」だそうです。 
 *これに関しては色んな説があるので、あくまでも参考です。

これで計算すると空の「水分必要量」は702.9mlです。
でも獣医がいうには、1日空が700ml摂取しているとなると
多いと言われました。

実際に量った結果は、
 1日目で510mlでした。あくまでも水分のみですが・・・

カリカリフードにも10%の水分が含まれているので、それを合算すると
もう少し多いです。

尿もたくさん出しているようにも思うし・・・
水分を取りすぎると、尿比重もまた下がってしまうだろうし・・・
普通が一番いいのでしょうかね~。でも、普通って何?

今、どうするべきか非常に悩んでいます。
膀胱炎なら、水分をたくさんとって排泄をたくさんさせて
細菌をドンドン出させるべきなのでしょうが・・・

とにかく、栄養バランスの良い食事と適度な水分。
運動。排泄は我慢させないを取り合えず心がけて
2週間後の再検査に臨もうかと思っています。

それでいいのかぁ~??

それと「たそがれM字眉のコタロー君」のまきママさんお勧めの
サプリメントを飲ませることにしました。

「SGJベリーベリーSサイズ」です。
 *尿路のphバランスを正常に保つのに役立つそうです。

空ぽん!何だかとんだ誕生日プレゼントになっちゃったね・・・007.gif
また、はなのおかぁちゃんに教えてもらったチーズケーキを
作ってあげようと思ったのだけど、クリームチーズの塩分が気になり、
今回は見送ることに・・・

検査結果がよくなったら、また作ってあげるね。
チーズケーキにのせようと買った大量の「ブルーベリー」は、
ヨーグルトに混ぜてあげ、空には我慢してもらいました・・・。

空!何ともないといいね~。
栄養バランスをよく、適度な運動、充分な水分。
当然のことだけど、改めて大事なんだなぁ~と考えさせられました。

「うなぎ」だって、ほんの少しだし、一度だけだし、
それが悪かったとは思っていないけど、今後のことも少し見直すよ。
頑張ろうねーーー!

c0185516_091251.jpg

[PR]
昨日5月16日で、空は10ヶ月になりました。
恒例の体重チェックでは6.8キロ。大きくなったね~!
ちょっと「ぽっちゃり疑惑あり」だけど、まだまだ成長期。
これくらいを維持していこうね037.gif

事件が起きたのは、夕方のお散歩時。
お散歩仲間さんがいたため、「こんにちは~」なんて軽くご挨拶を
していたほんの数秒間、ふと空を見ると口に何か咥えている!
口の端から見えるものから判断すると、
「ん?つまよう枝?」

これは大変と、慌てず出させようとしたところ、もう口の中には
ない様子。
「えっ!もう飲み込んだの?」(枝類はいつも、カミカミしてすぐには
飲み込まないのに・・・)

本当につまよう枝なら、先端の尖った部分が内蔵のどこかに
刺さったら、一大事である。
帰って、旦那に相談すると下記のようなことを言われた・・・

 ①第一声が「大丈夫だよ~」
  ・・・何を根拠に大丈夫なの?と思ったけど・・・

 ②レントゲン撮っても、木は写らないよ!
  ・・・「そうなんだ・・・でも・・・」

 ③最悪、お腹を切らないと分からない。空の腹を切りたいのか!
  ・・・そんなことは言ってないじゃん!とムッとする。


旦那の言うことは正論かもしれないけど、それにつまよう枝じゃないかも
しれないけど、やっぱり心配で近くの動物病院へ電話をしました。

獣医さんからも旦那と同じようなことを言われました。

 ①食べてすぐに吐き気はありましたか?「オェオェ」言っていませんか?
  ・・・これは全くありませんでした。

 ②レントゲンでは写らないので、内視鏡で見るか最悪お腹を切るしかない。
  ・・・確実に食べたと分からないのに、お腹を切るなんてことを
    したくないし・・・

 ③喉と胃を触ってみて下さい。何か異物を感じますか?
  ・・・喉はない気がしたけど、胃は分からない。


以上のやり取りがあり、診察時間は過ぎていたのですが、
診て頂く事になり、即病院へ。

獣医さんの触診の結果は、取り合えず異常なし
「厳密なことは分からないですが・・・」とも・・・
でも、胃の中では少しずつ溶けていきますから、
心配ないとは思います。
ただ急変すると恐いので、よく見ていてあげて下さいとのこと。

取り合えず、本当に「つまよう枝」を食べたか定かではないということと、
今のところどこかに刺さって苦しがっている様子もないので、
しばらく様子を見ることに・・・

現在の空はというと、取り合えず元気です。
ご飯は少なめにとのことだったので、少しの量をあげましたが、
全部食べました・・・もっと食べたそうだし・・・

c0185516_14473690.jpg




早くうん〇で出るなり、吐いて出すなりしてくれると本当に
安心なのだけど・・・007.gif

今回のことで、拾い食いは本当に恐いと感じました・・・。
うちの周りの散歩コースの公園は、お弁当などを食べている人が
多く、その為「つまよう枝」「焼き鳥の串」「鳥や魚の骨」
落ちていることが本当に多い所です。

今後はもっと気をつけねば・・・
ごめんね、空。とんだ10ヶ月記念になっちゃったね。

そういえば、うちに来て4日目の生後3ヶ月の時も
病気になって1週間入院したよね・・・

1歳の誕生日まであと2ヶ月。
何よりも元気に1歳の誕生日を迎えようね!空!

-本日のお会計-

 ・一般身体検査・・・・・1000.
      消費税・・・・・・ 50.

       合 計・・・・・1050円也


*空家はペット保険に入っていますが、近所の病院は空家加入の
 保険は使えませんでした・・・



【最近の空のマイブーム】

c0185516_14492182.jpg

最近、なぜかこれが大好き。
狂ったように引きちぎり、カミカミしています008.gif
なんでかね~



c0185516_14494048.jpg



☆☆☆☆☆☆☆ 追記 ☆☆☆☆☆☆☆☆

本日17日(日)、夕方の散歩でうん〇が出まして、調べたところ、
「先端部分が折れた通常の物より2/3くらいの大きさになったつまよう枝」が
出てきました003.gif

良かった~♪ ホッとしました・・・058.gif
でも本当に「つまよう枝」を飲み込んでいたんですね・・・。
先端の尖った部分が残っていて、もし腸や胃壁を傷つけていたらと
思うと恐いです042.gif
今後はもっと気をつけねばと思っています。

ご心配をお掛け致しました040.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
[PR]
c0185516_22171779.jpg

空の後ろ足に小さなハゲができ、空も痒そうに
時々掻いているようだ。しばらく様子をみていたが、良くなる気配がなく
悪化しているようだったので、今日獣医に連れて行くことにした。
病院の空いている時間帯は3~4時。それまでに時間があったので、
いつもの「森林公園」へ車で出かけていくことに。

最近のお散歩では、「引っ張り矯正」をしているので随分と上手に
歩けるようになってきたように思う。
3割くらいは、引っ張らずについて歩けるかなというところ・・・

c0185516_22334735.jpg


c0185516_2234297.jpg

今の一番の心配事は、他のワンコに対面した時。
空は嬉しくって、遊んで欲しくて、後足2本で立ち上がり、
腰をクネクネして勢い良く近づいていくのだが、多くのワンコチャン達は恐がって逃げてしまう・・・007.gif


c0185516_2235515.jpg

c0185516_22353341.jpg

そのせいで、なかなか仲良しのワンコが見つからないのよね~008.gif
黒柴の半年先輩の苺ちゃんと、ヨークシャテリア2歳のサクラちゃんが辛うじて遊んでくれるくらい・・・
せっかく、犬見知りも人見知りもしないのに・・・どうしてよいものやら(泣)

以前チャーリーママさんにご指導いただいた、相手のワンコと空との間に
私が入るように近づくこともやってみたが、空の方がどうしても前に
出てしまい、上手くいったことがない。う~む・・・難しいなぁ~。

空のハゲは、「食物アレルギー」だったらどうしよう?と
心配していたが、どうやら細菌感染による痒みの可能性が高いとのことで、
塗り薬と抗生剤を処方してもらった。

それから、肌を清潔に保つように2週間に1度シャンプーをして下さいと
言われた。現在、空はトリミングに出しているので、自宅でまだシャンプーは
未経験。

いつか、やらねばな~と思っていたのに。こんなに早くその時期が
来るとは・・・水が大嫌いな空。水嫌いをごまかしつつ、シャンプーを
やらなければならなく、またまた課題が・・・

水ね~007.gif
今も水に慣らすために、色々と試しているところなんだけどな・・・
空が来てから、本当に退屈しませんわ~006.gif
[PR]