実は私、また良からぬことを考えてしまい
現在、実行中です。

それは・・・
空に洋服を着せる」ことです!

空にしたら災難以外の何物でもないですよね・・・
分かっているのですが・・・。

10月に避妊手術を控えている空です。
術後は、傷口を舐めないようにする為、
大抵の場合はエリザベスカラーを装着するようです。

稀に舐めない仔もいるようで、そんな仔は
装着しなくてよいそうです。

空はというと・・・。
多分、舐める仔だと思います。

空はチッコ後に、必ず外陰部と後脚とその周りの毛を
ペロペロと舐めます。猫の毛づくろいのように・・・。

エリザベスカラーも練習の為に装着してみましたが、
前脚を使って、速攻で外してしまいました・・・。
かなり嫌だったようです。

黒ラブのはなちゃんや柴犬の市ちゃんが着たような
コマネチ服を着れた方が、空には良いのではないかと
思い、再び洋服の練習をすることにしました。

*「コマネチ服」・・・尻尾の方までカバーしている洋服で、
術後にはなちゃんも市ちゃんも着ていました。



洋服=楽しい事と関連付ける為に、
空の好きなお散歩に行く時に、洋服を着せることに
しました。

小さい頃に一度着せた時は固まってしまい、外に出ても一歩も歩かなかったのですが、
今回は歩けるし、走れるし、チッコとうんPもできました♪

c0185516_23362892.jpg


c0185516_23365019.jpg



でも、散歩開始直前はかなりテンションが低いんです。
何だか老犬のようにとぼとぼ歩いている感じなんです。

空の好きな所へ好きなだけ行かせてあげようと覚悟を決め、
散歩に出かけているのですが、あまり歩いてくれません。

今朝などは、仲良しワンコのキャバリア(♂、2歳)バロン君と
会ったお陰で何とか公園を一周はしてくれました。

誰にも仲良しワンコに会わない時は、テンションは低いままです。
そんな時は、ボールで遊んだり、おやつを上げたりと
盛り上げるのに必死な母です。

空の為と心を鬼にして頑張るつもりでしたが、
とぼとぼと歩く空を見ると、
本当にこれは空の為になっているのか?」と
考え込んでしまいます。

こんな回りくどいことをせず、術後は嫌がろうがカラーを
付ける!若しくは、嫌がろうが洋服を着せる。
その方がいいのでしょうか・・・。抜糸までの間だけだし・・・。

そう考えると、決心はグラグラです・・・

でも、「洋服大作戦は始まったばかり。
もう少し様子を見てみようかとも思っています。


c0185516_003465.jpg



寝る時にカラーを付けたままより、洋服の方がまだいいだろうし、
それならストレスなく洋服を着れるようになった方が
空にはいいはずと思っているのですが・・・。

c0185516_0135957.jpg

*最近の空の寝床。私と旦那のベットの間です。
こんな狭い所で寝なくても・・・でも可愛いです♪



いいんだよね、これで・・・。
(また私頑張り過ぎている?空回りしている?)


ご意見がありましたら、バンバンお願いします040.gif


c0185516_23585649.jpg


c0185516_23592091.jpg


c0185516_23593833.jpg

その後、「おやつ」食べたさに速攻で石を出しました037.gif


[PR]
c0185516_2173893.jpg


まだ出血もあるようだったので、フードを買いに行ったついでに
買ってみました、オムツ・・・老後の練習にもなるかなぁ~と思ったのですが、
やっぱりイヤみたいで、固まって動かなくなってしまいました・・・
008.gif

とっても嫌そうだし、可哀想だったのですぐに脱がせてあげたら、
元気にブルブルっと身体を震わせて、ポチっと振りまいていました007.gif

先日は、もしや「バンダナ」くらいなら大丈夫かも?と付けてみました。
懲りずにあれこれやる私・・・ごめんね。空。いい迷惑だよね・・・
c0185516_2115204.jpg


c0185516_2115467.jpg
「バンダナ」は洋服よりは幾分良いようで、空の大好きな「りんご」を用意して、
「そら~!りんごちゃんだよ~!」と呼んだら、少し経ってからテケテケと歩いて食べていました・・・良かった001.gif

いつかは避妊手術を・・・と考えていて、術後に洋服が着られると、
傷口を舐めない為に付けるエリザベスカラーをしなくていいらしいので、
できたら着られるようになって欲しいのだけどな・・・
だって、きっと空はエリザベスカラーも嫌いだと思うから・・・008.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆先日の散歩でのお話。
トイプー♂、3歳くらい?のBちゃん。病気で身体の毛がほとんど抜けてしまったそうです。
冬は寒く、お散歩が大変ということで、飼主さんは洋服を着させることに・・・
でもBちゃんは空と同じく、洋服を着ると一歩も歩かなくなってしまったそうです。

そこで飼主さんは、毎日動かないBちゃんと、寒空の下、根競べをしたそうです。
1週間、毎日、2時間。時には3時間。寒~い外でじっとBちゃんが動くのを
待ったそうです。

現在、Bちゃんは楽しそうに飼主さんと歩いています003.gif
もし飼主さんが洋服を着せることを諦めていたら、Bちゃんは冬中、お散歩が
できずお家の中だけですごさなければならかなったことでしょう。
そう思うと、飼主さんの努力に頭が下がる思いがしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

空は洋服が絶対必要な訳ではないので、あまり無理はさせたくないのですが、
ヒートが終わったら少し練習してみようかと思っています。
それで駄目なら諦めようかな・・・。エリザベスカラーも少しの間だけだしね。

おパンツを脱いだら、こんなに元気に「骨型ガム」をガジガジやっていました
c0185516_23151760.jpg


今日の番外編
今日はこのベットも買ってみましたが、一度もまだ使ってくれません。
はなのおかぁちゃんみたいに、この上で寝てみたりしたけど、
全然寝てくれません・・・008.gif
c0185516_21455914.jpg


c0185516_21463098.jpg
[PR]
久しぶりの洋服。
やっぱり空は固まってしまいました・・・007.gif
c0185516_033799.jpg


服を着せると、耳はヨーダ耳(まきママさんより引用)になり、
テンションは下がりまくり・・・
着せられた服を齧ったりはしませんが、着ると途端に固まります。
c0185516_09946.jpg

*還暦の赤いチャンチャンコみたいで可愛いけど、表情が硬いね・・・

でも、大好きなお散歩へ連れていけば、大丈夫かな?と思い
すぐに外に連れ出したのですが、地面に降ろしても一歩も
歩きませんでした008.gif

「そら~♪」と呼んでも、「おやつ」を見せても駄目・・・
服を脱がせたら、速攻歩き始めました。

アスパママさんから、避妊手術の後に洋服が着られると
便利よ~と言われてから、いつかは着せたいなと思っていたのですが・・・
本当に空は服が嫌いね~002.gif

もっとパピーの頃に、一度着せていたことがあるのですが、
その時も固まっていました。
でも、服を着ても動けるくらいには慣れたのですが、
とにかく着せる時に逃げ回って、嫌がったので止めました。

手術後の練習と、雨嫌いの空にレインコートを着せたいなと
思い、再び挑戦してみたのですが、やはり嫌いですか・・・002.gif
もう洋服もレインコートもあきらめた方がいいのかな。
[PR]