タグ:反抗期 ( 12 ) タグの人気記事


*ブログワン友のがみがみさんからアドバイスがあったのですが、
 今回も全く笑えないお話になってしまった・・・^_^;


書かなくてもいいのだろうけど、やっぱり空と私達の記録だし、
今の取組みを残しておこうと思います・・・。


c0185516_2143674.jpg

 「ガオー!食べ物をくれないと、噛んじゃうぞーーー!」


去年のことです。
空が突然、食後に暴れ出した話を覚えていますでしょうか?
その時の記事は、こちらです。と、文中にリンクしようと思ったのですが、
あまりにも多いため、ご覧になりたいかたは、カテゴリーの「反抗期」
読んでみて下さい(手抜きですみません040.gif


そして久しぶりに去年の記事を読んでみたところ、
空が食後にひと暴れをし始めた時期が、今回と同じく2月でした。
(うーん、やっぱり日照時間も関係あるのだろうな・・・)


去年、空が食後に突然唸ったり、飛びついたり、咬みついたりするように
なったのですが、その後の対策、対応のお陰かしばらく収まっていました。
それが今年の2月頃から少しずつまたその傾向が出始めていた空です。


去年の動画です。
今はこの時より数倍大騒ぎです。恐い顔をしますよ~。





空は「癇に障りやすい仔」なんだそうです。
大型低気圧が近づいたり、今年の冬のような日照時間が少ないと途端に、
イライラが募るような気がします。
そんなことも重なってのことかもしれないと、今は思っています。


その後は、何とか私なりに工夫をして、やり過ごしていました。
でも、それは結局は根本的な解決にはなっていなかったのでしょうね。
最近また食後に「器」を下げようとすると、吠えたり、ムキ顔をしたり、
咬みついてきたりするようになってきました。


そんなある日のことです。
そら家では、食事用とデザート用の器は別です。
そしてデザート用の器は守らなかった空なので、油断していた私は、
またまたガッツリと咬まれてしまったのです。


c0185516_12131167.jpg

*咬まれた手をいつも撮らなくてもと思うのですが、ブログネタになると
思って気を紛らわせています(ちょっと病気だね・笑)



咬まれたのが実は2日続けてだということ、同じ手で同じ場所だったせいもあり、
本当に痛かったぁ~!全身に電気が走ったかのようにしびれ、直後はしばらく
動けませんでした・・・>_<。
その後2回同じ箇所を噛まれ、今もまだ少し痛みます>_<。


1度目は、私が悪いこともあってしょうがなかったのですが、
2度目はなぜ空が怒って咬みついてきたか分からず、かなり困惑してしまいました。
理由は・・・結局はデザートの「器」を守ってのことだったのですが・・・。


へちまこさんには、空を迎えた当初の話や避妊手術前後の話。
様々なお話を聞いて頂きました。空がちょっと難しい状態になったのも
その頃のことが原因かもしれないのですが、本当のところは空自身にしか
分かることではないので、定かではありません。


そして現在は、へちまこさんが考えて下さった対応策で給餌しています。
その時の「秘密兵器」がこれです。
(もちろん殴ったりする物ではないですよ。空のことは指一本触れません)

c0185516_12251061.jpg

*100均で買った「まごの手」です。


要するに数回に分けてご飯をあげているのですが、その時にこの「まごの手」
大活躍してくれています。何となく想像がつくかな?・笑


始めたばかりの頃は、そりゃー酷いものでした。
ワンワン、ギャンギャン、ムキ顔、咬みつきetc・・・
多分、去年の比じゃないと思います。数倍凄かった・・・。


空としては大事な「器」を取られまいと必死です。大事だもんね^_^;
今までは「唸り、吠え、咬みつき」で何とかなっていたことを、
それではご飯はもらえない!ということを教えていきます。
空も必死だけど、母も必死なんです!


今は少しずつどうすればご飯がもらえるか、空も分かってきたようです。
自発的に「お座りして静かに待てる」ようになってきました。
凄いよ~!空ぽん!


完全に落ち着くまでには、この症状が出るまでに要した時間分は
かかるかもしれませんと言われています。
半年?それとも1年?もっとかもしれないけど、覚悟を決めて
続けていこうと思っています。



フード・アグレッシブ(食後の大暴れ)の他にも、少し前の空は
いつもよりイライラしていたように思います。
それは、「そら母許可制」の影響もあるかもしれないと思っています。


今までは自由気ままに、行きたくない時は行かず、好きな時に好きなだけ
匂い嗅ぎもできた空が、今はそれもままなりません。
そのストレスもそろそろ出てきたのかな?と私は睨んでいます。
(へちまこさんにもそうかもしれないわねと言われました)


以前は咬まなかったような場面でも、本気咬みすることがあり、
一時期は本当にどう対応してよいものやら分からなくなっていました。
空に対して少し「恐怖」を感じてしまった時もあります。


でも今は大丈夫。
空も少しずつですが、理解してきたのではないかと思っています。
「唸ったり、噛んでも思うようにならない!」ということを・・・。
少し前までの常にイライラしているような感じは、なくなってきました。


ただたま~に気持ちが萎えそうになる時もあるんですよね・・・
でも、今が空と私の正念場。
気持ちを強く持って、乗り越えるしかないと思っています。


今、空も一番辛い時なのだと思います。
でもね、空は頑張っています。自分で一生懸命考えているのが分かります。
この場面ではどうしたらいいのか?と考えています。
空!その調子だぁ~!


まだまだまだ
落ち着いて、のんびりさせてくれるなんてない空ぽんです。
でもやっと最近ですが、空って頑張り甲斐がある仔だなと
思えるようになってきました。
少しだけど、飼主も成長しているということかな?
(いやいや~それは一番怪しいかも・・・^_^;)



c0185516_21435958.jpg

 *河原に連れて行くと、本当に良い顔をします♪
  広い原っぱで思いっきり走るのが好きなんだよね♪





またのんびりとPicnicにでも行こうね~♪空ぽん♪
[PR]

最近、ちょっとばかり落ち込んでいました。
でも先日、小田原レディースのママさんずにお会いしまして、
すっかり元気になりました(この話はまた後ほど・・・)


c0185516_21421273.jpg



まずは、落ち込んだ事件の話から・・・。


朝のお散歩のことです。

前からパブ、♂、MちゃんMママさんが歩いてきました。
空はMちゃんにガウるようになってきたので、最近挨拶はさせていません。
でも、Mママさんはとても感じの良い方で、会えば少し立ち話をする関係です。


そしてMママさんは、いつも空を撫でてくれます。
その日も、空を撫でようと近づいてきてくれたようです。


私はというと、ほんの少しバックに気を取られ、空を見ていませんでした。
時間にしたら、数秒くらいでしょうか・・・


Mママさんの「あっ」という声で、ふと顔をあげると
空がMママさんの手袋をガッツリと咥えていました。
「あっ・・・やってしまった・・・」と思っても後の祭りです。
私が焦れば焦るほど空は強く咥え、全く離そうとしません。


そして、Mママさんが少し手を気にしているので伺うと、
空に手を噛まれたとのことでした。


Mママさん「大したことないから、気にしないで!」


でもよ~く見せてもらうと、ガッツリ噛まれたらしく、血も滲んでいました。


どうやら、Mママさんが手袋を外しながら撫でようと近づいてきたところ、手袋を狙って、手ごと噛み付いたようでした・・・。


ショックでした・・・。
空は手袋、ハンカチ、靴下と布類に対して異常に執着するので、
日頃から布類を持っている人には、気をつけていたのですが。


Mママさんには改めて謝罪に伺いましたが、責めるようなことは
一言もおっしゃらず「私がいけないのだから、気にしないで」と
おっしゃって下さいました007.gif


すぐチャーリーママさんにも報告し、今後の対策を相談させて
頂きました。


チャーリーママさんの回答はこうです。


トレーニングをちょっと本格的にしていきましょう。
指示を出してそれに従う。それによって脳をさらに鍛えます。
自分中心ではなく、飼い主さんとともにいるということを
教えて行きましょう。

具体的には、脚側。
緩やかなものでなく、きっちり脚側させます。
おすわり。そしてそのまま待て。
伏せ。
そのくらいかな。

やはり抑制を覚えないといけませんのでね。
トレーニングは飼い主さんとの共同作業なので、脳の抑制力を育てるためには
欠かせません。



最初に聞いた時は、正直少しビックリしました。
噛みの対策に基礎トレーニング?と・・・。


しかし基礎トレーニングをすることで脳の抑制力を育て、
空の行動を飼主である私が制止できるようなることが、
今の私と空には一番必要な事なんですよね・・・。


チャーリーママさんは、


究極の目的は、なるべく飼い主さんの隣で座って待てるようにする、ということ。
突進するからガウだったり、噛んだり、ですから。



ともおっしゃっていました。
究極の目的?!いやいやそうなることが目標です。(あ~言っちゃった・・・)
空&私のコンビには、かなり高~い!目標ですが、
頑張ろうと思っています。


もう空に失敗をさせたくないし、失敗させて泣くくらいだったら、
諦めずに挑戦した方が、絶対いいはず!!


すぐにそうなれるとは思っていないけど、毎日少しずつ練習して
いつか、そんな関係になれるよう、空にとっての「港」になれるように
頑張ろうと思っています。


c0185516_1429812.jpgc0185516_14293973.jpg





そう思える程元気になれたのも、みんなのお陰です040.gif


先日のことです。
少し前に、ちょっと元気がなかったおかぁちゃんを呼び出して、
ぱーーとやろうとてん母と計画しておりました。
名づけて

「おかぁちゃんを囲んでぱーーとやろうよ!in Yokohama」(そのまんまです^_^;)


当日、横浜は快晴058.gif
急遽駆けつけてくれたルナママさん市ママさんの2名も加わり、
総勢5名で、ベイ・クォーターに集合しました。


c0185516_1436111.jpg

イタリアンの「bee balcony」でランチです。美味しかったです♪


ホストの私がしっかりしないといけないのですが、
皆に会えてすっかり舞い上がり1人で熱くなっていた私。
ふと隣を見ると、これまた皆に会えた大興奮で頭から湯気が
出ているてん母。「茹でタコ姉妹」です・・・037.gif


そしてそして、小田原レディースのママさんずはというと・・・
それぞれの犬育ての苦労話、失敗談、面白話、泣ける話etc.
と色んな話をしてくれました。


皆で息をつく暇もないくらいに話倒して、あっという間の
数時間で、私は久しぶりに涙が出るほど笑いました。


せっかく快晴のベイ・クォーターでしたが、写真は最初の1枚しか
ありません・・・008.gif


みなさん!遠くまで来て頂き、ありがとうございました。
みなさんの元気をもらって、すっかり元気になりました。


明日から、いやいや今日からまた頑張ろうと思っています。
ブログの更新も頑張ります。
[PR]
ワンコと暮らしていると、毎日色んなことが起こります。
そんな話をブログにアップしたいなぁと思いつつも、なかなか更新できず
毎日が過ぎていってしまうような気がします。

最近はキャンプネタや誕生日ネタなど楽しい話が多かったのですが、
そんな話の裏では、毎日空と戦っておりました。
今日はそんな話です。

c0185516_10572138.jpg


空は5月頃から、ずっと「反抗期」らしく大暴れが続いておりました。
チャーリーママさん曰く、「自立に向けての不安定期」だそうで、
飼主である私達が試されている、私たちと空にとって大切な時期だそうです。

私が一番悩んでいたのが、食後の「ムキ顔事件」。
その後、ムキ顔をすることもなくなったとホッとしていたところ、
空は食後にひと暴れするようになってしまいました。

ひと暴れとは・・・
 ボーロをあげて、「おしまい」で器を下げると、私に飛びつき、
 唸る、吠える、噛み付くの大騒ぎをするようになったのです。

理由は分かりません。きっかけは、「ムキ顔事件」後から、徐々に
やるようになっていたように思います。

その後、チャーリーママさんに相談し、「大騒ぎ=ボーロ」と関連付けている
可能性があるので、「ボーロ」をやめてみたら?とのアドバイスを頂き、
ボーロをやめることに・・・。

しばらくは良かったのですが、また「ひと暴れ」が出てくるようになり、
一時期は本当にどうしていいやら、空が何を思っているのか理解できず、
かなり凹んでいました007.gif

でも、ある日。食後の空をよーく観察していると、
自分が満足し食べ終わると、完食しているか否かにかかわらず、
キッチンにいる私を見たり、キッチンまでやってくるのです。


これって、「食べ終わったからボーロちょうだい!」と知らせに来ているの?
そう思い、すばやく「ボーロ」をあげ、器を「おしまい!」と言って下げると
空は大人しくしていてくれました。

空は、小さい頃から「食べ終わった=ボーロがもらえる」と思って
育っているので、大人しくしていられる時は、「ボーロ」やっぱりあげようと思い、
ボーロを再開することにしました。
ただし、騒いだらボーロはなしです。

するとなんと「食後のひと暴れ」がなくなったのです。
不思議ですね~。空にとっては食後のボーロはとても大切な意味があったのでしょうね。

チャーリーママさん曰く、「こだわりのボーロ」だそうです037.gif
こんな変な仔は、空だけなのかもしれないのですが、こんな仔もいるんですね・・・。


c0185516_10575788.jpg

食べ放題方式にしてからは、残すことも多く「食べ終わり」が分かりずらいので、キッチン横で食べさせるようにしました。
これだと、「食べ終わったら」すぐにこだわりのボーロがあげられます。


c0185516_10581482.jpg

今では、食事中に「ムキ顔」をすることもなくなり、途中で「良い子ね~!」と声をかけたり、
なでなでしても大丈夫です。もちろん、途中でササミを追加してももう怒りません!






もう一つのひと暴れはお散歩後です。
散歩が長く(2時間くらい?)、お友達ワンコとも楽しくガウガウできた時などは、
満足してすぐに横たわってしまうのですが、物足りない時は、部屋中を駆け回り
私に飛びついて噛み付くはで大騒ぎをします。

これまたしばらくは大変で、足も「青アザ」が絶えませんでした007.gif
これに対しては、次のような対処をしてみました。



 1. 噛み付いてきたら、くるんと後をむいて「無視する」

    -これは、お尻をガブッと噛まれて全くの効果なし

 2. 「い・け・な・い」という。

    -最初の数回は効果があったかな・・・

 3. 2と同じく「待て!」という。

    -すると空は「お座り」をするのですが、数秒だけ効果あり。

 4. 「仰向け抱っこ」

    -やっぱり空にはこれが一番効果があるように思います。


    
c0185516_11225197.jpg


我が家の「仰向け抱っこ」です。
ちょっと他所向いていますが、それは父がカメラをむけているせいです。
ぎゅーとやっている訳ではないので、空も辛そうじゃないですよね?




大興奮の空には、「仰向け抱っこ」もすぐにかわそうとして、抱っこをするだけでも
大騒ぎなのですが、「抱っこ」をすればすぐ落ち着いてきてくれます。

1度の「抱っこ」で効果がある時と、2度することもありますが、
今では大体1回で落ち着いてくれるようになりました。
小さい頃に、チャーリーママさんから「仰向け抱っこ」を伝授して頂き、
本当に良かったです。

そして、あんなに暴れて大変だった空も、最近では少し落ち着いてきたように
思います。
(ただヒートが近いからかもしれませんが・・・。)


ワンコによって性格も違うので、私達のとった方法が全てのワンコに
効果があるとは限らないのですが、こんな方法もあるよー!ということで、
今悩んでいる方の参考になればなぁと思います。

まだまだ大変な空ぽんですが、
毎日の努力の積み重ねは決して無駄じゃないんだなぁと思っています。
[PR]
先週、空が「とっても恐いムキ顔」をした話のその後を
報告したいと思います。

原因としては、次の日の記事でも少し触れたのですが、


 1.食事中に空はリラックスできていなかった。

    空が食べている間も、私がずっと側にいて器に手を入れたり、
    身体をナデナデしたり、手には食後のボーロを持っていたため、
    ずっと気になっていたのかもしれません。

 2.低気圧の影響でワンコも機嫌が悪くなることがあるそうです。

   この時期は、「ムキ顔」をしたワンコをつい叱ってしまい、
   噛み付かれた飼主さんからの相談などが増加するそうです。


以上のことを踏まえ、食事中は空をそっとしてあげるようにしました。
すると、その後は「ムキ顔」をすることは一度もありません。

低気圧の関係で人間も憂鬱になることがありますが、
ワンコも同じだということ。少しくらい「ムキ顔」をしたからと言って、
過剰に反応しない方がいいのかもしれません。

一番大切なことは、チャーリーママさんもおっしゃっていましたが、
お家がリラックスできる場であること、食べることは「楽しい♪」
思わせてあげることだそうです。

空には可哀想なことをしました。
今後はもっとゆるゆるで、大好きなご飯を食べさせてあげたいと
思っています。

c0185516_23325324.jpg
c0185516_23521547.jpg




それから、今回のことをきっかけに、空の「食事量」について
少し気になっています。

c0185516_23414892.jpg




チャーリーママさんのブログでの「キリ父さん」のコメントで
特に気になったところを抜粋、少し?要約してみました。
詳細はチャーリーママさんブログのコメント欄を参照に
してみて下さい。

 成長期の食欲旺盛な時期には、多めにフードをあげ
 残すくらいがいいとのこと。
 少なめにあげていると、常に空腹感を覚えさせて
 激しいガッツキ癖をつけてしまう事が多いそうです。
 そして、このような状態で成長期を過ごした仔は、
 ガッツクし、執着も強い傾向があるようです。


これは、空に当てはまるのでは?とちょっと心配になりました。
その後、「キリ父さん」からとても親切に丁寧なコメントも頂き、
ますます気になっています。

空は「もしかしたら、ご飯が足りないのかな?」
ここ数週間の食べ方は、ちょっと「がっついている?」
思っていました。

でも来月1歳になる空は、ここ数ヶ月は体重の増加も
ゆるやかでかなり落ち着いてきた感じです。
ここで「食べたいだけ食べさせていいものか?」

今、4,5ヶ月ならすぐにでも「キリ父さん方式」を試したと
思います。

秋には避妊手術も控え、どうしても体重増加が気になるところです。
でも、いつも「飢餓感」を空が抱えているのだとしたら?
それでフードに対する執着が強すぎて「ムキ顔」が出たのだと
したら?

「キリ父さん」も来月1歳を迎える空は、フードの調整も必要に
なる時期とおっしゃっています。
どうしたらいいのだろう?悩みました・・・

そこで、まず空の「満足量」というものを調べてみよう!と
思い、今日の夕飯は試しにいつもの2倍の量をあげてみることに。

いつもの「ガッツキ空」のこと、完食かな?と思いきや、
さすがに残しました・・・少しホッとしたりして042.gif
それでもいつもなら、1日で食べる量より多い量を食べました。

こんな感じで1週間、様子を見てみようと思っています。
体重の増加もみながら・・・。

そして、空の適量を見極めて、今後の食事量を決定して
みようと思っています。

c0185516_23411925.jpg




ちなみに現在の空(6/27現在)

 体重  6.9キロ

 今までの食事量   1日(朝、夕)-120g+トッピング(鶏肉ささみ、野菜など)
                        +おやつ(ドライフードやサーモン等)

               *この数字は、カロリー計算をして出した数字より
                少し多めにいつもあげていました。
  
          


*「キリ父」さん、コメントを何度も親切にありがとうございました。
 チャーリーママさんのご意見と併せて、参考にさせていただきます。
 勝手にコメントを使わせてもらいました。事後報告になってしまい、
 すみませんでした
040.gif



【本日のおまけ】

先週の夏至の日。
キャンドル・ナイト」をしました♪

c0185516_23302743.jpg


先週と全く同じ写真になってしまった・・・008.gif
私達も次の日は仕事だったので、早々と寝てしまい
結果的には「エコな日」になったのではないかなぁ?と
思っています037.gif

   

   
[PR]
昨日はご心配をお掛けしました。コメントを下さった皆さん!
ありがとうございました040.gif

c0185516_2128407.jpg


結果からいうと、私の対応がかな~り良くなかったようです・・・
チャーリーママさんがおっしゃるには、空はリラックスしていないとのこと。
食事中も食後も・・・

以下はチャーリーママさんのコメントです!
>空ちゃんがリラックスできていない、と思います。
>食べているときも食べ終わった後も、反省しているのかぺろぺろしているときも。



>ムキ顔のときもカメラは向けられていたでしょ?
>威嚇が効かない(カメラがそのままだから)と思ったから飛びつきを選択したの。
>その時そら母さんはそっぽを向いて対応していただきたかったですね。
>カーミングシグナルです。


「ムキ顔」にたいして、
そっぽを向くというカーミングシグナルをするべきだったのですね・・・
それなのに、カメラで凝視してしまって・・・
空のイライラは頂点に達してしまったのでしょう。

ここ2、3日で空がこの「恐い顔」をした時というのは、
私がビターーと側に座り、ボーロを手に持ちスタンバイをしていました。

しかも昨晩は、動画まで撮っていたので、空はリラックスして
食べるなんて程遠い状況だったのでしょう。

可哀想なことをしました・・・とても反省しています。
今日の夕飯時は、ご飯をいつものようにあげ、しばらく私は
空の側を離れ、台所に立っていました。

すると食べ終わった空が、台所まで「ボーロ」を催促しに来ました。
あとはボーロを器にいれ、「オスワリ」をして、待てを2秒はダメだったけど、
食べて「おしまい」です。

今日はリラックスできたのでしょうか?
あの「恐い顔」はありませんでした・・・

c0185516_2129569.jpg


これが一番の解決策なのでしょうか?
本当はどうするのが一番良かったのか分かりません。

でも今まで空に対してやっていた「対応」で、良くないことは
もっとあるような気がします・・・

>お散歩トレーニングでも緊張度の高い子は止まっていると震えが出たり、吠えが出ます。
>噛みつく子も、噛みつく前は動きが止まりますね?
>トレーナーはまず、犬を動かすのです。緊張させないために。
>そしてリラックスさせるのね。


実は、これを↑ 旦那がよくやります・・・
「噛み付く前に動きが止まる」です。

空の場合は、「唸る前に動きが止まる」です。
骨型ガムを抱え込んで食べている時、旦那がガムを取ろうとすると、
ピターーーと空の動きが止まります。

そうすると旦那は、またそろ~りそろ~りと空に近づきます。
空との間に緊張が走ります。そしてやりすぎた旦那は、
「ワン!」と空に吼えられるか、「止めて!」という私に
遮られて終わります。

これも良くないのですよね・・・他にも沢山ありそうです。
明日はお散歩トレーニングです。チャーリーママさんにたくさん
質問をしてきます。

そうしたら結果をまた報告しますね♪


【本日のおまけ】

空はいつもこんな感じで「お出迎え」をしてくれます。
ピョンピョン飛び跳ねて、「ヒーンヒーン」鳴きますが、
尻尾は振ってくれません・・・でも、とっても嬉しいです012.gif


c0185516_21542891.jpg


c0185516_21544783.jpg


[PR]
ではなく、今日は18日の木曜日!
空が恐~い顔をして怒りました。

「13日の金曜日」のジェイソンではなく「シャイニング?」の
あの斧を持って追いかけてくる男の人のような顔です。
(ちょっと映画は自信なし・・・違ってたら、ごめんなさい)

では、まず動画をご覧下さい。とっても恐い顔をします。
少~し覚悟してご覧下さい(大袈裟?)・・・040.gif



今日の夕食後、いつものように器を下げる時の「ボーロ」を手にもち
スタンバイしていた時です。

食べ終わった空が、ボーロを持った私を目掛けて飛びついてきました。
ビックリしてちょっと逃げましたが、噛み付きはしませんでした。

でもこんな興奮状態で「ボーロ」をあげてしまって、
威嚇=ボーロがもらえる!と思ってしまってはいけないと思い、
すぐにあげませんでした。

その後、何度か私のズボン目掛け飛びつき、ズボンに噛み付いて
いましたが、無視しました。

そして興奮している空を「我に返す」ことが重要かな?と思い、
「そ~ら~!」と何度か呼んでみました。
少しですが落ち着いてきたようで、自ら「オスワリ」もしました。

でもまだボーロを入れようとすると、恐い顔をして威嚇します。
そこで器を一旦下げ、ボーロを入れ、「オスワリ」させて、待てを2秒。
「よし」でボーロをあげました。

それからは、いつもの空です。
むしろさっきは「悪かっただワン!」と反省しているかのように
私の足元にすり寄ってきました・・・

c0185516_23124530.jpg


c0185516_2313982.jpg



どうしてでしょうか?
以前、似たような事がありました(こちらです)。でも、その時は「ボーロ」をあげるのが
少し遅くなり、結果的に空をじらすことになったからだとばかり思って
いました。

今回はすぐあげるつもりでした。
食べ終わってすぐ、空が威嚇してきたのです。
ボーロがいけないのか、はたまたスタンバイしていたのがいけなかったのか、
そもそもフードが足りないのか・・・カメラがいけなかったのか・・・

実は昨晩もそうでした。でも朝は大丈夫です。
ここ2、3日の間の夕飯時に、こんな行動がでてきました・・・

どうするべきか分からず、悩んでいます。
困ったなぁ~。

ここ最近の「反抗期」を迎える以前は、全く問題がなかったことです。
いつもは夕飯が終わると、「ボーロ」がもらえるまで「おすわり」をして
器の前で待っています。

空は食後の「ボーロ」がとても楽しみのようです。
今後の対応をどうすべきか思案中です。


このことがあってから、約5分後の空です。




いつもの可愛い空です(親ばか?)
まるで、さっきはごめんね!と反省しているみたい・・・

どうしたもんでしょうか・・・??
[PR]
つい先日のことです。
いつものようにご飯を空にあげ、最後に器をさげる際のボーロを
右手に入れ、器に人差し指を近づけると、空が鼻にシワを寄せ
歯をむき出して怒りました。(唸りはなしです)

c0185516_13215564.jpg

*これは次の日に同じことをちょこっとやってみた時に撮った写真です。
もう今はやっていません・・・



c0185516_13221110.jpg

*写真だとわかりずらいのですが、
ちょっとだけ鼻にシワが入って、
目は怒っています。

008.gif


「ん?なんで?」と思い、もう一度同じ動作をしてみると、また
鼻にシワを寄せて、歯をむき出しました。

いつもは可愛い顔(親バカ?)の空の顔が、とても恐い顔をしています。
ついまた面白がってもう一度見たくて、同じ動作を数回(5回くらい)
やってみました。(どうすると怒るか確認もしたかったし・・・)

すると、「きゅ~んっ!」という声と共に、がぶっと手を噛まれました・・・

「・・・・・・」(私)
ちょっとビックリしたのですが、噛みは穴が開くほどではなく、
痛くはありませんでした・・・
しかし、つい恐い顔見たさに何度もやってしまった為、
結果的に空をじらすことになり、ちょっと怒ったようです。

それからは、いつもの空です。
今、もし同じような動作をしたらどうなる?と思い、
空(から)の器を置き、手には「ボーロちゃん」を入れ、人差し指を
空の近くに差し出してみましたが、手をペロペロ舐めるのみでした・・・

c0185516_13225228.jpg


c0185516_1323593.jpg



やっぱり、じらしすぎたのが原因のようです。反省です・・・

最近、すっかり本格的な「反抗期」
を迎えた空です。

何が違うって、パワーが違うんです!パワーが・・・


散歩が満足いかなかった時は、家の中を超全速力で走り回ります。
浴室で足を拭こうとすると、歯を当ててきます。
しかし、満足いった散歩後はいずれも大丈夫です!

それから、最近旦那へのじゃれが酷くなりました・・・
噛みも強くなったそうです。

先日はあまりにも暴れる空を制御しきれない旦那を見かねて、
私が「アゥっ」と言ってみたのですが、効き目はありませんでした・・・
そこで私が空を「仰向け抱っこ」してみたところ、あっという間に
落ち着いてきました・・・。

やはり「仰向け抱っこ」は一番、空を落ち着かせるのには
良い方法のように思います。最近は暴れることもなかったので、
久しぶりに「抱っこ」をやってみました。

それにしても、最近の空のハイパー振りはちょっと凄いです。
今週は私がずっと仕事の為、長時間留守番が続いたのと、
雨嫌いの為、散歩が思うようにできなかったからかなぁとも思います。

c0185516_13363790.jpg


これからは、空の嫌いな「雨」の多い季節057.gif
どうしたものかなぁ~と思っています。

皆さんは「反抗期」をどうやって乗り越えたのだろう?
こんなドタバタはうちだけ?じゃないですよね・・・

「へなちょこ飼主」の私達は、今、試練の時。
空に「頼れる飼主」と思われるよう、ブレない「飼主」を目指して!
どうしたもんかね・・・空ぽん・・・025.gif



【本日のおまけ】

先日のお散歩は雨だった為、初めてマントタイプ(以前、まきママさんが
コタロー君に着せてあげていたのと同じです)のレインコートを着せて
みました!

c0185516_1321203.jpg

すると固まることなく、トコトコ歩いてくれました!!
しかし、オシッコ、うん〇はしてくれなかったので、
数十分で諦めて脱がすと勢いよく走り回っていました・・・
やはり嫌だったのか・・・


c0185516_13321769.jpg

雨でオシッコを嫌がったのか、レインコートで嫌がったのかは
わかりませんが(多分、両方)、今後レインコートを着せるかどうか悩んでいます・・・
057.gif




[PR]
ここ数ヶ月の空は、近所の皆さん、チャーリーママさんから
「空ちゃん、落ち着いたわね~」なんて言われていました。

がしかし、最近の空は、ちょっと違うような・・・
以前のハイパーお転婆娘に戻っているような気がします。
c0185516_225525.jpg


-ハイパー娘復活-

その1

 ・以前のように、ワンコを見ると突進して行き、時には後脚2本で立ち上がり、
 腰振りダンスをするようになりました・・・もちろん、近所のワンコ達は
 ドン引きです・・・008.gif

その2

 ・散歩が満足しなかった時、家で猛ダッシュで、グルグル回っています。
 時には自分の尻尾を追いかけて、グルグル → 気の済むまでやらせるが時にはスプリッテンで
                                止めています

他にも、様々なことがあり、もしや「発情期」も終わり、
いよいよ本格的な「反抗期」を迎えたのではないかと思っています・・・

というのも、こんなことがあります・・・


- 反抗期 -

その1

 
・興奮スイッチが入りやすくなった
・・・。

 ・友達ワンコと遊んでいる時に入る → スイッチが入る前にスプリッテン等をして、
                          止めさせるようにしています。
                          
 ・原っぱで遊んでいる時、猛ダッシュで走りだし、グルグル回る。
  突然、走りだしリードが張り切れる時もあり、空への衝撃がとても心配。
  私の肩も抜けるのではないかと思うことがある・・・
    

その2

 ・散歩後の足拭き時に、たまに「噛む」 → 「おやつ」をあげたりしながら、やり過ごしています。


その3

 ・物に対する「守り」が強く なった → 特に旦那の「靴下」
                    これは、空の手の届くところへは置かないようにする。

 その他の物は「はなのおかぁちゃん」の「守り対策」を試してみようと思っています。


その4

 ・警戒心が強くなり、初対面の人や宅配便の人に吼える時がある →
               これは以前のように、「おやつ」をあげてもらうようにしようと思っています。


最近は「歩かない」空を気にするあまり、他のことに目がいかなくなっていたのかもと
少し反省しています。

本当の「反抗期」だとしたら、まだまだ数ヶ月続くはず・・・

早々と「落ち着いた」空のことを、何だか寂しいと感じていた私達。
これも空の私たちへの親孝行と思い、頑張っていこうと思います。

とは言え、まだまだ未熟な飼主の私達。
多分、また泣き言をブログにアップすることでしょう・・・
空ぽん!お手柔らかにね・・・何しろ高齢父さん、母さんだからね~006.gif

c0185516_22323363.jpg


お散歩中に、こんな顔を見せてくれることも
 少しずつですが多くなってきました・・・
001.gif





【本日のおまけ】

c0185516_2229544.jpg


c0185516_22303467.jpg


c0185516_22305542.jpg

なんだ~空ぽんでしたか・・・058.gif








 
 

 

 
[PR]
やったー!今日は上手くいきましたよ~♪

003.gif今朝、ご飯をあげる時に、器を持ったまま、器に手を入れフードを乗せ、
空に食べさせました。
その後、何度か器に手を突っ込んだのですが、唸りも、吠えもありませんでした。
床に置いたらどうかな?とやってみたのですが、上記の流れのまま、器を置き
手でじゃらじゃらとフードをかき混ぜてみたのですが、大丈夫でした003.gif

夕方はチャーリーママさんからのコメントを参考に、サークル内ではなく外で
オスワリして朝と同じようにあげたところ、唸りも、吠えもなく問題ないようでした。
(*チャーリーママさんのコメント:サークル内だと、「守り」が強くなるとのこと・・・)

空も少しずつ慣れてきてくれたのか、思い出してくれたのか?分かりませんが、
取り合えず、先週の日曜日のようなことはなくなったので、少しホッとしました043.gif

しかし、偽妊娠による出産時期にまた「守り」が強く出やすいとのことなので、
今後もこの訓練は続けていこうと思っています!
c0185516_004770.jpg


ところで、今回のこの「問題行動」があった初めての日の話です。
空に恐~い声で何度も吠えられた私は、慌てて夫の元に駆け込みました。

 そら母「大変!空が何度も吠えた!どうしよう?!」

 そら父「誰だってご飯中に側をウロウロされたり、器に手を入れられたら嫌なもんだよ。
     そっとしておいてあげなよ!」

 そら母「?!」


その時私は「そうだよね~、私だって嫌だもんな・・・」と思い、もうそっとしておいてあげようかと思いかけたのですが、「いや、まてよ!」

もし、ペットホテルに預けたり(予定は無し)、病院へ入院した時に、それぞれのお世話をしてくれる人に吠えたり、唸ったり、噛み付いたりしたら大変じゃない?

やっぱり食べ物に対する「守り」はない方がいいはず!と「訓練」を続けることにしました。
いつもそうなのですが、うちでは私が「教育担当」でいつも嫌われ役です。

夫は空を甘やかして、空に嫌われる私と違って良い役です。
ちょっと「ずるいなこいつ・・・」と思わなくないのですが、二人共教育係だと,空は家の中で息が抜けないので、これで良いそうです。(チャーリーママさん談)

空の為にも私はこれからも「嫌われ役」をやり続けますよー!

*最近、よくひっくり返ります。触り放題です!
c0185516_0134631.jpg


c0185516_014590.jpg
[PR]
やったーっ!やっと金曜日だぁー!明日から休みだぁー!空とずっと一緒にいられるー!
003.gif

日曜日から突然、食事中に近づいたり、器に手を入れようとすると吠えたり、唸ったりするように
なってしまった空です。まるで娘が急に髪を茶髪に染め「うっせーんだよ!ばばぁー!」と言われたような気分でした(あくまでも私のイメージです)。
c0185516_2395046.jpg


でも、チャーリーママさんにアドバイスされた方法や、自分なりの方法でそうならない為の訓練は、ずっとしていました。

3日目

 食事中の空にそっと近づいたところ、朝も夕方も唸り、吠えともに無し

4日目

 今日は一つハードルを上げて、食事中、器に「触る訓練」をしてみました。

 朝
 ・少しずつ近づき、そーっとゲージ外より器を触る。小さく1回うぅーと唸るが、
 その後は何度触っても、唸り、吠え無し

 夕方
 ・ボーロを手に乗せ、見せながら器を触る。唸り、吠え無し。
 ゲージ内でフードを食べ終わった後は、外に呼び出して
 外で「りんご」をあげる。
 器を持ったまま器に手を入れ、「りんご」を手に乗せあげるが、唸り、吠え無し。
c0185516_22473173.jpg

5日目、6日目(今日です)

 朝
 ・器を持ったまま、器に手を入れ、フードを手に乗せあげるとそのまま食べる。
 器を下に置き、食べさせ「ボーロ」を見せながら、器を触り続けるが、唸り、吠え無し。
 夕方
 ・朝と同じ。
 フードを食べた後、外でデザートの「いちご」をチャーリーママさんの助言通り
 投げて遊ばせながら、食べる。空は取られまいとがっつくが、問題なく食べる。
 後は、器に手を入れ、手に乗せて食べさせる。唸り、吠え無し。
c0185516_22501679.jpg


c0185516_2251315.jpg


c0185516_22561092.jpg

と、今のところ上記のような方法で唸り、吠え無しです。

どうやら空は私の手からフードを食べるのは、全く問題ないようなのですが、
床に置いた器から食べている時は、「自分のもの」と認識しているらしく、それを邪魔されるとイラっとくるようです。

もう少し様子を見ながら、もう一つハードルを上げて「器に手を入れる」をやってみようと思います。
それで問題がなくなればいいのですが・・・!
[PR]