タグ:今日の出来事 ( 16 ) タグの人気記事

三連休最終日の月曜日は、気持ちの良い晴空058.gif
そら父は私たちを置いて、「付き合いゴルフ」
行ってしまいました(まったく~サラリーマンって奴は013.gif


そんなそら家に友達のAちゃん、Yちゃん、そしてYちゃんの息子君の
ヒロ君が遊びに来てくれました。


空が皆に会うのは「お花見」以来です。
「お花見」で空はヒロ君にとても可愛がってもらい、
ヒロ君はそれからずっと空に会いたがってくれていました。


みんなが到着し、いつもの儀式「玄関先でおやつをあげる」
やってもらおうと思ったのですが・・・。


皆が玄関に入って来た途端に、空は「わんわんわん!」と吠えまくり、
近づくだけで唸り、終いには「わぉ~ん!わぉ~ん!」
遠吠えまでし始めました008.gif


完全なパニック状態の空。
私の「そ~ら~♪」という声も耳には届かず、
「おやつ」も目に入らない様子・・・。


しょうがないので、みんなに空を無視してもらい、
しばらくそっとしておいてもらうことに。


すると吠えは止んだのですが、空は玄関で「巻き尻尾」を
下げ下げにして、じっと立ちすくんでいました。


c0185516_1584080.jpg



その間に私達は、私の手抜き得意のパスタで
ランチをすることに。


しばらくしてふと玄関を覗くと空がいません。
「あれ?」と探すと、こんな所に・・・。
空には悪いけど、笑ってしまったよ、わたしゃ~037.gif


c0185516_15123469.jpg


c0185516_1513164.jpg

     こんな狭い所に、良く入れたね・・・。




その後も尻尾もテンションも下げ下げの空。
そんな空にヒロ君は根気強く付き合ってくれ、少しずつヒロ君の手から
「茹でささ身」を食べるようになってきました。


c0185516_15382289.jpg
c0185516_15143231.jpg




それでも何だか浮かない顔の空。
そこでヒロ君と空と私は外へ散歩に行くことに。


c0185516_1534399.jpg



外に出た途端、空は元気に歩き出しました。
狭い空間に慣れない人達といるより、外の方が空も気持ちが良さそうです。


でもね、時々後を振り返っては「誰?何でついてくるの?」
ばかりにヒロ君のことを、胡散臭そうに見ていました037.gif


c0185516_15252018.jpgc0185516_15253523.jpg




しばらくいつもの公園を歩き、家の近くでボールを出すと、
空がやっと笑顔を見せてくれました003.gif


c0185516_15285755.jpgc0185516_15291077.jpgc0185516_15293252.jpgc0185516_15294626.jpgc0185516_15302863.jpg




ボール遊びですっかり仲良くなった1人と一匹。


散歩効果か、その後はやっと皆にも慣れてきた空。
家の中でも、先程よりずっとリラックスしているようでした。


ヒロ君の「座れ」「伏せ」のコマンドにも
キチンと反応していましたよ。


c0185516_15422471.jpgc0185516_15424387.jpgc0185516_1543047.jpg




それでもまだ、撫でられるのは少し抵抗があるみたいね・・・008.gif
ごめんね、ヒロ君040.gif

c0185516_15443991.jpg




今回の友人の訪問で、空の反応にかなり驚いた私。


「空って、やっぱりビビリだったのね・・・008.gif


空がパピーの頃、何人かの友達が空に会いに来てくれました。
最初の2組目までは、今回のように吠えこそなかったのですが、
ソファの陰やテーブルの下にブルブルと震えて隠れていた空。


それが3組目くらいからは、隠れることもなくなり、
少しずつ自信がついていたようだったのですが・・・。
すっかり元の空に戻っていました。


今回のことも、玄関先でご対面にせず、一度外で対面させてから
家に入ってもらった方が良かったのでは、と反省しています。


また新たな課題ができました。


ヒロ君!これに懲りずにまた空と遊んでやってねーー!


そして、空ってやっぱりビビリンだったのね・・・。
最近のガウガウ振りに、すっかり忘れていました。
ガウりはビビリの裏返しなのかな?


恐いからこそ、やられる前にやってしまえ!と
いうことなのだろうか? まだまだ要観察だね。


ガウるパターンやガウりやすい仔の特徴が、
やっと最近分かってきた私。
今後も空をちゃんと観察し、ガウる前に止められるように
気をつけなければ・・・。


来訪者への対応も考えないとね。
空にとっても慣れた方がいいはずだものね。


ゴルゴ空改め、今度からはビビリ空って呼ぼうかな・・・006.gif
[PR]
昨晩からの暴風雨。凄かったですね008.gif
みなさんのお家は、大丈夫だったでしょうか?


こんな日も完全外トイレの空は、1日2回のお散歩は
かかせません・・・。


c0185516_11481668.jpg

*新しいレインコートです。
今度は泥よけがお腹にあり、
フード付きなのですが・・・




でも外は暴風雨。かなり嫌がります・・・。
外へ出てもすぐ帰ろうとするので、抱っこでシッコポイントへ
連れていきます。


最近ではよっぽど帰りたいのか、空も理解してきたのか
「空、しっこだよ!」というと、しっこポイントを
一生懸命に探して、しっこをするようになりました。


でも、終わるとダッシュで帰ります。
しょうがないか・・・。早くスカッとした秋晴れにな~れ058.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ずっと前から、いつか再開したいなぁ~と思っていたパン作り
やっとやっと昨晩、実行しましたぁ~♪


いつも覗かせてもらっている「はなのおかぁちゃん」のブログで
美味しそうなパンを見る度、私もまた作りたいなぁ~と思っていました。


重いお尻が持ち上がりませんでしたが、やっと作りましたよん♪
といっても、ホームベーカリーですが・・・037.gif


今はホームベーカリー(HB)でも天然酵母パンが作れるって
知っていましたか?

買った当初はそれが嬉しくて、天然酵母パンばかりを作っては
友達にあげたり、職場に持って行ったりしていました。
今回も、もちろん「天然酵母パン」です。


まずは、「ホシノ天然酵母パン種」を使って「生種」をおこします。
*自家製の酵母は発酵力が不安定でHBにはむかないそうです。


c0185516_1194026.jpg
c0185516_119511.jpg


ぶくぶくしていて、少し酸っぱい匂いがしたら成功です♪





そして材料は、

 ・ホシノ天然酵母パン種で作った生種
 ・はるゆたかブレンド(北海道産の小麦粉です)
 ・全粒粉
 ・水、砂糖(てんさい糖)、塩
 ・くるみ
 ・干しいちじく


国産の小麦粉はグルテン量によって、ふくらみに差が生じるそうですが、
この「はるゆたかブレンド」は良いみたいで、ちゃんとふくらみます。


お家で作るから、ちょっぴりこだわりたいですよね~。
といいながら、100%はるゆたかは高いので、いつもブレンドです026.gif


そして、パンに「くるみ&いちじく」を入れるのが
私のお気に入りです。


天然酵母パンは、牛乳もバターも入れないので素朴な味のパンです。
そのままでも充分美味しいのですが、くるみいちじくがアクセントに
なって、美味しさ倍増です。(と、私は思っています・・・)


c0185516_11221869.jpgc0185516_11223147.jpg



焼き上がりは、こんな感じです~♪
パンの焼ける匂いって、何ていい匂いなんだろう♪
幸せの匂い?


天然酵母パンは、
独特の酸っぱいような「ヨーグルトのような発酵臭」がします。
でも、皮はパリパリで、中はもっちもちでとっても美味しいんですよ♪

c0185516_11423799.jpg




北海道に住んでいる時に、友達にパン作りの名人がいて
弟子入りして教えてもらったことがあります。(大袈裟な・・・)


師匠は干しブドウやビール酵母を使って、自家製の天然酵母を作り
パンを焼いていました。


私も師匠の生種をもらって何度か作ったのですが、
それが1日仕事だったんです。


明日はパンを作るぞーーー!と決めたら、前の晩から生種に
エサ(水と小麦粉)をあげて準備です。
次の日も捏ねて、寝かせての繰り返しで、焼きあがるのは
いつも夕方近くでした。


それがHBだと材料さえ入れてしまえば、あとは黙っていても出来ます。
(7時間かかるけど)便利だね~037.gif
面倒くさがりの私には、とっても便利なHBなんです。


生種もまだあるし、しばらくはパン作りにはまりそうです♪



c0185516_1142556.jpg

早速、匂いを嗅ぎつけた「黒いキツネちゃん」がやってきたので、
ちぎってあげたのですが食べませんでした・・・>_<。



c0185516_11421618.jpg

 
[PR]
先週金曜日から4泊5日で、夫の母が遊びに来ていました。

義母は空に会うのは、初めてです。
どうなるか少し心配していましたが、空はあっという間に義母に
慣れ、足元にピッタリと寄り添っていました~037.gif
c0185516_15161286.jpg


義母は「毛の生えた動物」が嫌いだった(過去形です)とのことで、
あまり空のことを構わなかったのが、良かったのかなと思います。
先日、Mさんがいらっしゃった時よりずっと早く慣れてくれました。

義母は我が家へ来たのは1年振りです。
今回は、買い物がしたいとの希望で、1日目は近所で買い物。
二日目は浅草。三日目は空も連れて、また深大寺へ行ってきました。

c0185516_1540916.jpg
浅草寺は凄い人でした・・・


c0185516_15211843.jpg
人形焼を買って、


c0185516_15214727.jpg
合羽橋で包丁を買って来ました~♪(名前入りです)



三日目の深大寺で、
空は「ドッグランデビュー!」しました♪

ドッグトレーナーのチャーリーママさんのブログを読んで、ずっとドッグランへ
行くことを躊躇っていましたが、空を1度オフリードで思いっきり走らせてあげたいと
思っていたので、ワンコ数も少なかったので思い切って連れて行きました!

まずはリードで繋いだまま、ドッグランにいるワンコさん達へご挨拶。
ガウガウいう仔もいないようなので、リードを外すと、空は脱兎のごとく
駆けていきました~042.gif
c0185516_15333545.jpg
このフレンチブルドッグは空と1ヶ月違いですが、
とても元気で2匹で駆けずり回っていました。


c0185516_1534410.jpg
空もこんなに思いっきり走ったのは、初めてだよね~♪


c0185516_15431368.jpg


c0185516_15342821.jpg


c0185516_1534497.jpg


c0185516_1535356.jpg


ランにいたワンコを追いかけたり、追いかけられたり、挨拶も上手に出来て
いたようなので、少し安心しました。噛み付くこともなかったです。

その後、義母とそら父は「植物園」へ(ワンコはNG)、私と空は
広い原っぱへ行きました。

空は大好きなボールを見つけ、嬉しそうにガジガジしていたのですが、
唸りが出たので、おやつと交換しました。
最近、時々「守り」が強くなり、唸ることがあるので、そんな時は
すぐ「おやつ」と交換するようにしています。
c0185516_1554155.jpg


c0185516_15551687.jpg
空は冬毛が抜けていないので、とても暑そうです・・・


空は原っぱでは楽しそうにしていたのですが、
後は全く歩かなくなり何をしても動いてくれません・・・
本当に最近、どうしてなのかな?と思います。

途中、見知らぬワンコが通り過ぎたので、そのワンコと
一緒に走ってみたら、やっと動いてくれました。
やはり1匹ではなく、誰かと一緒だと歩いてくれるようです。

c0185516_15545152.jpg




最終日の今日は、朝から空は義母の足元にピタッと
座っていました。
5日間で義母も空を気に入ってくれ、とても可愛がって
くれたので、空も義母が好きになったようです♪

c0185516_15511819.jpg
昨晩は、新聞を読む義母の邪魔までしていました・・・


c0185516_15513420.jpg


c0185516_1552183.jpg
今朝、義母が帰る直前まで足元にピタッと張り付いていました♪


また遊びに来てもらおうね~♪
(そら母は久しぶりの嫁業、ちょっと疲れました・・・)
[PR]
昨日は従姉弟犬(血は繋がっていません)のてんちゃんが家に
初めて遊びに来てくれました~003.gif

c0185516_10572384.jpg


c0185516_1154918.jpg


てんちゃんは東京在住のシティーボーイなので、
家の近くの「森林公園」へ連れて行ってあげました。

「森林公園」というだけあって、人工のものですが池や小川があり、
野鳥もたくさんいて、ちょっとした森のようで、うちのお気に入りの
場所です056.gif
c0185516_11544762.jpg


c0185516_11551842.jpg




普段、あまり歩かないとてん母さんが言っていたのですが、
今日はなんとグングン歩いて、空と楽しそうに辺りを
クンクンと嗅いでいました。

2匹は2ヶ月ぶりの再会でしたが、
家ではガゥガゥとバトルを繰り広げ、外では仲良さそうに
歩いたり、またまたガゥガゥしたりと、とっても楽しそうでした。
c0185516_11575376.jpg


c0185516_11584415.jpg


c0185516_1159994.jpg


それにしても、我が家にとっては初めてのワンコの訪問だったのですが、
空とは違う行動が見られ、とても新鮮な驚きがありました。

そして、まだ6ヶ月のてんちゃんは元気いっぱいで、
空が随分とお姉さんに感じ、これまたビックリ!!

考えてみたら、数ヶ月前の空もこんな感じだったのに・・・
改めて犬の成長の早さを感じ、そら父としみじみしてしまいました007.gif

お散歩とてんちゃんとのバトルに疲れた空は、
夕飯を食べた後、爆睡でした。

c0185516_1215769.jpg疲れたけど、楽しかったね!
またてんちゃん、遊びにきてね~058.gif
[PR]
8日(日)に、友達のMちゃんがお友達の結婚式出席の為、
熊本から上京してきました。
そこで久しぶりにKちゃんと3人で会うことになり、
我が家で3年ぶりの再会となりました♪

空は小さい頃から、何人ものお友達が会いに来てくれていたので、
訪問者には慣れているのですが、お泊り客は初めて・・・
どうなるでしょうか?

実は、空がまだ小さい頃。
最初の2組くらいのお客様訪問時は、大変でした。
ブルブル震えて、サークルから出てこなかったり、
ソファの陰に隠れていました。

でも、だんだんと慣れてきたようで、3組目からくらいは
全く隠れることもなくなり、あっという間に慣れ、
お友達にまとわり付いていました。

今回もいつものように玄関で、空におやつを二人からあげてもらい、
家に入ってもらいました。(いつもこの儀式はやっています・・・

それからは少しもびびることなく、Kちゃんにも(Kちゃんの写真は撮り忘れました・・・
ごめんねKちゃん・・・007.gif
Mちゃんにもすり寄っていき、ナデナデしてもらってご機嫌の空です058.gif

c0185516_2225477.jpg


c0185516_22254881.jpg



その日、Mちゃんはそのまま泊まっていったのですが、
空はというとMちゃんに甘えて遊んでもらい、嫌がるどころかとても嬉しそうでした016.gif

c0185516_22471758.jpg


c0185516_22343174.jpg


空もすっかりお客様には慣れてきたようです。
以前、チャーリーママさんが「自分に自信がついてきたので、
震えなくなったのでしょうね」とおっしゃっていました。

ワンコもたくさんの経験をさせ、自信を付けさせてあげることは大切なのだ
改めて感じました。

私はというと、久しぶりの友人との再会で、楽しい一時を過ごすことができました。
二人共また、空に会いに来てね043.gif
[PR]
とうとう買ってしまいました~!
ダイソンの掃除機。

「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」
「圧倒する性能で、家中どこまでもキレイに!」


c0185516_20361557.jpg


c0185516_20363465.jpg


和犬の換毛期の抜け毛は半端じゃないらしく、
高いし、音はうるさいし、重いしと悩んでいたのですが、
COSTCOでどこよりも安く売っていたので、とうとう買って
しまいました・・・新年早々痛い出費です008.gif
でも、これで空ぽん!いくら毛が抜けても安心だよ!

c0185516_2111436.jpg

その後は、この間行った公園へまた行ってきました。
空は最近、少しですが他のワンコに自分のお尻を嗅がれても
平気になってきたように思う。

c0185516_210522.jpg

私がワンコになりきって、空のお尻を嗅ぐ練習をした賜物??
かどうか分からないけど、良かった良かった・・・037.gif
[PR]