タグ:おでかけ ( 33 ) タグの人気記事

c0185516_12464978.jpg



先日、へちまこさんとリデルに会った時の一コマで、
こんな事がありました。


河川敷の広場に到着後、空にロングリードを繋げ、歩くことになりました。
ロングリードは5mくらいでしょうか?既に3mのリードが繋がっているので、
両方で8mのロングリードでのお散歩です。


へちまこさんからは、

とにかく後を振り向かない、空を気にせず前を向いてずんずん歩くこと!

と言われ、歩き出しますが・・・


意外と私と空ペアには難しい・・・^_^;
というのも、空は全く飼主である私を気にすることなく、
8mの自由を気ままに楽しんでいます。


あっちへ行き、こっちへ行き、匂いをクンクン♪
「おーい!空ぽん!こっちだよーーー!」と心の中で叫ぶ母ですが、
全く意に介さず、好きなようにタラタラ歩く空。


「ダメだぁ~こりゃ~^_^;」と思いながらも、ついつい気になって、
後を振り向いたり、立ち止まってしまう私に、へちまこさんは、


「後を向かない♪ 歩いて~♪歩いて~♪」


その後何度も実は振り向いてしまった私・・・ダメだね~。
でもね、へちまこさんとリデルも昔はそうだったんですって。
こうやって歩いているうちに、少しずつ距離が縮まり、
今ではへちまこさんの側を楽しそうに歩くリデル。
例え、少し離れたとしてもへちまこさんの一声で、すぐ側まで戻ってきます。
なるほど・・・これは早速取り入れなければ・・・。


そこで、空と私も早速出かけてきました。河川敷へ!!
今回も3m+5mで合計8mのロングリードです。
さてさて、空はというと・・・。


c0185516_12302363.jpg

 遠いね~、この距離が空と私の埋められない溝のようで悲しい・・・>_<。
 (またまた大袈裟な・笑)



c0185516_12303444.jpg

 でもずんずん歩くと、トコトコとついて来てくれましたぁ~♪




チャーリー組お馴染みの「オンリードのおいで♪」の練習もしてみましたよ♪ リードはゆるゆるですがちゃんと持っていますよ♪






普段はこんな広場はないので、この日はロングリードで
思いっきり走らせてあげました。とはいえ、1頭では走らないので、
ボールを蹴りながら、私も一緒に走ります(疲れました・・・^_^;)


帰りはまた3mリードのみで、時には短くしたりTPOに合わせて歩いたのですが、
気のせいか、比較的脚側についてトコトコと歩いてくれることが多かった気がします。
練習の成果かな?


ということで、最近は普段のお散歩でも少しアレンジして取り入れています。
(あくまでも、私なりのアレンジなので、若干へちまこさんの意図から
外れているかもしれませんので、もし参考にする方はご了承下さいませ040.gif


普段のお散歩は、もちろんこんな広場はなく、
人も自転車も通る道ですので、安全な場所のみでやっています。


排泄も匂い嗅ぎも充分にした後に、少し広めの誰もいない公園で
普段使いの3mリードで練習です。


後を振り向かず、立ち止まらず、トコトコと少しゆっくりめに歩きます。
空も時々立ち止まったりしますが、気にせず歩いていると、
リードが張れる前に、トコトコと歩いてくれることも多くなった気がします。
でも、まだまだリードが張れることもありますので、今後も練習を続けて
いこうと思っています。



前述の河川敷へのお散歩は、往復で3時間強
さすがにその日は疲れて旦那に飛びつくこともなく、ぐっすり寝てくれた空ぽん♪
でも私もかな~りぐったりでした・・・


お友達の黒柴はなちゃんは、7時間半のお散歩を先日したらしいけど、
やっぱり私には無理だと改めて思った一日でした^_^;


空~♪はなちゃんのお母さんの方が若いから、しょうがないのさ~♪
これからは、時々連れて行ってあげるから、我慢してね~♪
頑張るよ~♪母も・・・^_^;


c0185516_13445129.jpg


 意外と空も体力がないのよね・・・二人で鍛えねば!
[PR]
昨日は最高気温18℃と、冬とは思えない暖かい一日となりました。


昨日はルークママさん&タローの主さんに誘っていただき、
代々木公園で行われた「お散歩会」へてんちゃんと一緒に
参加してきました。
*てんちゃん参加の連絡をきちんとせずに、すみませんでした。
 私の連絡ミスです。



★★今日も長いです★★


てん母とてんちゃんは、初めは電車で行くことも検討したようなのですが、
てんちゃんがキャリーバックに入ってくれず、結局我が家に前日から1泊し、
当日は私の運転で一緒に参加することになりました。


当日は、11:30に我が家を出発し、代々木公園には約1時間で到着。
大きな渋滞もなく、なかなか順調でした。初めて自分の運転で行ったのですが、
意外にも近いことが分かり、次回もぜひ参加させていただければと思っています。
白花母さん、keiさん、タローの主さん、よろしくお願いします040.gif


お散歩会の発案者は白花母さんkisyukeiさん
幹事はkisyukeiさん、タローの主さん
(実はそれすらよく知りませんでした・・・皆さん色々とありがとうございました)


参加者は、kisyu君&keiさん。花ちゃん&白花母さん。タローの主さん。
     サラちゃん、オーパス君&ルークママさん。ランディ君&ランパさん
     モモちゃん&yokoさん。じゅぴ太君&じゅぴ子さん
     すみれちゃん&すみれの親父さん、彼女さん、妹さん。
     はなちゃん&はなぷーさん
     大吉君&飼主さん(すみません、お名前が・・・)キキ君、ブブ君&飼主さん。
     てん&てん母。空&そら母。

犬総勢14頭、人間15名の大盛況でした♪


小田原のお散歩トレーニングと同じく、初めは皆で輪になって集まり
まずは自己紹介(ワンコ紹介)から始まりました。


c0185516_1221886.jpg



まず犬の名前、歳、性別、性格、注意事項、飼主の名前等を紹介。
ここをキチンと聞いていなければならないのですが、なかなか犬連れだと
そうもいかず難しいんです。小田原では空がウロウロし始め、いつもちゃんと
聞けたためしがないのですが、今回は抱っこしていたので、意外と聞けた
かな・・・^_^;
自己紹介が終わると、いよいよ公園内をkeiさんの案内で歩き始めたのですが・・・。


実は、空は自己紹介前に、数頭のワンコからガウガウの洗礼を受けました。
それにビビったのか、みんなの輪にも近寄ろうともしません。


てんちゃんや黒柴はなちゃんが呼びに来てくれても行こうとせず、
最後には抱っこで自己紹介の輪に近づき、少し離れて座りました。
その後もお散歩集団には近づこうとはせず、しばらくポツンと離れ
遠巻きに見ている空。


いつもそうなのですが、お散歩会が開始される直前は、
初めての飼主さんとの挨拶に夢中で、つい犬の観察を疎かにしがちな私。
今回のことで猛烈に反省しました。


犬同士は、初めての場所、初めての相手で緊張度は大きいはず。
それにも関わらず、飼主である私がつい舞い上がってしまい、
観察を怠り、空を急に近づけ過ぎたり、相手の反応を見逃したりしがちです。
まずは自分の犬と相手の犬の観察が大切だと改めて感じました。
ご迷惑をかけた、飼主さん&ワンコさん、すみませんでした。


皆からしばらく離れていた空でしたが、
しばらくすると、飼主さんにおやつをねだって近づくように・・・。
食い気には敵わなかったようです。
良かったぁ~おやつに釣られる仔で・・・^_^;


c0185516_12344073.jpg


c0185516_1235065.jpg


c0185516_12352574.jpg


c0185516_12355418.jpg




今回のお散歩会では、黒柴はなちゃん、じゅぴ太君、すみれちゃん、
てんちゃん以外は初めて会う仔達ばかりでした。
でもブログ上ではコメントを頂いたりと、いつかお会いしたいと思っていた
飼主さん&ワンコちゃんにも実際に会うことができ、楽しい時間を過ごすことが
できました。





c0185516_125139.jpg


タローの主さん。
空を家に迎え、甘噛みやどう接すればよいのか思い悩んでいた時、
ブログ上でいつも相談に乗っていただいた私達の大・大・大恩人。
やっと会うことができました。
きちんとお礼も述べず、失礼致しました。その節は本当にお世話になり、
ありがとうございました。空もこんなに大きくなりました♪



c0185516_1382654.jpg


ルークママさん。
オーパス君とサラちゃん。
よくルークママさんのブログへお邪魔しては、質問攻めにしているのですが、
いつも親切に応えてくださって、ありがとうございます。
オーパス君がルークママさんを探して(主さんがオーちゃんをハンドリング
していました)、切なそうに啼く姿が可愛かった・・・
サラ姉さん、空を指導してくれてありがとう♪ お陰で今日はガウガウしなかったよ?
(最後に一度、北海道犬花ちゃんにガウりました・・・やっぱりチンピラ^_^;)


c0185516_1342618.jpg


北海道犬の花ちゃん。
犬好き、人間好きのとっても性格の良い仔でした。
すみれちゃん、大吉君とガウガウ遊びを繰り広げていましたよ。
そうそう後半、チンピラ空がガウー!となった時、負けじと
ガウガウ返しをしてくれました。
空にとっては良い勉強になったと思います。
白花母さん、素敵な企画をありがとうございました。



c0185516_1364815.jpg


ヨーキーのモモちゃん。
小さな小さな身体のモモちゃん。
今日は大きな仔達の中、ママのyokoさんと一緒に頑張って歩いていました。
プルプルと震えながらも、おやつをいっぱいもらいに来てくれました。



c0185516_13748.jpg


キキ君とブブ君。
多頭連れのワンコはちょっと苦手な空。
それはよく2頭で突進してくるから・・・キキ君とブブ君は、
1頭ずつ近づいてきてくれたので、空もガウッとすることもなく
過ごすことができました。

c0185516_1373236.jpg


紀州犬の大吉君。
キキ君達の飼主さんと姉妹だそうで、今日は山梨からいらっしゃったとの
ことでした。山梨の犬飼状況を色々と教えていただきました。



c0185516_13142899.jpg


ランディ君。
飼主さんのランパさんはランディパパだからランパさんだそうです。
ランパさんもルークママさんのブログ上で、いつもお見かけしていた方です。
色んなお話をして頂き、ありがとうございました。



c0185516_13175589.jpg


kisyu君。keiさん、公園の詳細な情報を調べてブログ上で
知らせてくださって、ありがとうございました。
当日も公園内の案内、幹事をしてくださり、お疲れ様でした。
お陰で楽しく過ごすことが出来ました。



c0185516_13264944.jpg


黒柴はなちゃん。
2頭とも緊張していたせいか、あまり遊ばなかったけど、
知らないワンコが多いなか、はなちゃんがいてくれて空も
きっと心強かったことでしょう♪


c0185516_13273264.jpg


じゅぴ太君。
最初は知らない大きなワンコに囲まれ、ワンワンと吠えていたじゅぴ太君。
しばらくすると収まり、元気におやつをもらう輪の中に入っていました。
さすがじゅぴ太君。チャーリー組だね~♪

c0185516_1331621.jpg


すみれちゃん。
北海道犬はなちゃんと楽しそうに遊んでいました。
私のところにも何度も来てくれて、撫でさせてもらいました。
すみれの親父の彼女さん、ありがとうございました。


c0185516_13335472.jpg


空てん。
今日もおやつをねだりまくっていました。
おやつをもらうところ、空てんあり。
食いしん坊ズだね♪


お散歩会はゆっくりと公園内を歩いて回り、
駐車場に戻って来た頃には、16:30になっていました。


その後は、希望者だけでドッグランへ行くことに・・・。
私達は帰りの渋滞が心配だったので、今回はランに行かずに
帰ることに。
次回はぜひランにも行きたいと思っていますので、
誘って下さいね~♪


最後はみんなで揃って集合写真を撮り、解散となりました。
あっという間の3時間半でした。


タローの主さんには、空のガウガウ対応策を教えてもらったり、
ルークママさんに日頃の散歩の悩みを聞いていただいたり、
皆さんとも色んな話をしたり情報交換したりと、
飼主にとっても実りある、楽しいお散歩会となりました。


皆さん、本当にありがとうございました♪
次回開催時には、ぜひまた誘って下さい。
よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by sorakasan | 2010-01-21 13:21 | おでかけ
毎日寒い日が続いていますね♪
でもキーンと冷えた朝は、澄んだ青空が広がり
お散歩をしていても気持ちがいいです058.gif


c0185516_22215070.jpg



土曜日は用事があり、空と旦那を置いて
私は久しぶりに都内へ出かけてきました。


留守番の2人は、それなりに楽しく過ごしたようでしたが、
家族が揃った日曜日、皆で「昭和記念公園」へ
行くことにしました。


初めて行ったのですが、「昭和記念公園」は国営なんですね。
入園料が必要なのですが(大人1人400円)、とても広く
綺麗に整備され、気持ちの良い公園でした。


c0185516_2220283.jpg





入り口を入ってすぐ左に行くと、ドッグランが有ります。
ドッグランは4つあり、2つが小型犬用(ボール等不可)で
残り2つが大型犬&アクティビティに過ごす用のランでした。
(ボール使用可)


私達は誰もいないランへ入ってみたのですが、
1頭では空も走り回ることもなく、退屈そうなので、
早々にランを退散することにしました。


公園内を散策したところ、多くの黒柴犬に会うことができました。
♂の黒柴2頭に♀の黒柴2頭です。


c0185516_22234836.jpg

*上が空、下がタロー君。


写真は黒柴、♂、タロー君、5ヶ月
お互いにプレーバウし、様子を伺い遊びたそうにしていたのですが、
ガウガウ遊びをするまでには至りませんでした。


写真はないのですが、もう1頭、黒柴の♂、
これまたタロー君、5歳
にも会いました。


飼主さん曰く、「噛むかもしれないです」とのことで、
1回目に会った時は空が少し近づくと、タロー君
ムキ顔をしたので、すぐに退散。


しばらくするとまたタロー君に遭遇、空はまた懲りずに接近。
初めは正面からアプローチするも、タロー君にまたもや
ムキ顔をされてしまいました。


すると今度は空が左側から孤を描くように回り込み
お尻の匂いを嗅ごうとし、
次には右側から、これまた少し回り込む形で
匂い嗅ぎをしようとしていました。


実はこのことに気がついたのは、相手の飼主さんから
「おっ!回り込んでくれているのね♪」
と言われたからです。


私は空が飛びつきやしないかと、そればかりが気になり
初めは全く気がつきませんでした。情けない飼主です。
空のことをもう少し信用してあげてもいいのかもしれないですね。


その後は、広場でボール遊びをしたり
休憩して「おやつ」を食べたりと、のんびりまったりと過ごし、
空もとても嬉しそうでした。


c0185516_22271730.jpg


c0185516_22275238.jpg


c0185516_22283049.jpg


c0185516_2228473.jpg


c0185516_2240018.jpg


c0185516_22402520.jpg






そうそう一つ発見が・・・
園内を歩いている最中に
「そ~ら~♪」と呼んでみたところ、
空が何度も振り向いてくれました。


以前ならほとんど振り向くことなく、無視だった空です。
日頃から「名前を呼んでおやつ」を実践している成果でしょうか?
何枚か写真撮影に成功したのでUPしてみます♪
(同じような写真ばかりですが・・・)


c0185516_224198.jpg


c0185516_22412725.jpg


c0185516_2242158.jpg


c0185516_22422119.jpg


c0185516_22424382.jpg


c0185516_2243246.jpg


c0185516_22432258.jpg


c0185516_22433836.jpg




1回のお散歩で、何度も振り向いてくれるようになった空。
私達にしたら、凄い進歩です。
絆も少しずつだけど深まっているのかもしれないです。


いつもお世話になっているチャーリーママさんのお店で
空のフードを購入しているのですが、注文した荷物の中に
ママさんからのメッセージがいつも入っています。


このメッセージが毎回楽しみだったりします♪
今回はこんなことが書かれていました。


「今日の動画を拝見しました。
 空ちゃんの表情が穏やかな感じがします。
 毎日見ていると気がつかない?
 それとも気づいてますか?
 これからどんどんますます絆が深くなっていくでしょう。
 保証します!」



チャーリーママさんは、空を小さい頃から知っている方なので、
そんなママさんからの嬉しいメッセージを受け取り、1人ジーンとしてしまいました。


まだ多くの問題を抱えている私たちですが、
日々時間を積み重ね、こうやって家族になっていくのですね。


私の手にはまた新しい穴が増えたのですが・・・
いつかこの傷も懐かしい思い出になる日がくるのかな・・・?


今日はせっかく良い気分なので、穴の話はまた今度。


楽しい週末でした♪
[PR]
by sorakasan | 2010-01-18 23:38 | おでかけ
明けましておめでとうございます♪
今年は元旦からずっと良いお天気が続いていますね。
皆さんは良いお正月を迎えられましたでしょうか?
今年も空共々よろしくお願い致します。

c0185516_1205467.jpg


*これぞ、「ザ・和犬!」という感じの凛々しい顔の写真でしょう(笑)


さてさて空家の年末年始はというと・・・。
色々と事情がありまして、
またまたてん家にお世話になることになりました!


家の大掃除を済ませ、お土産の食べ物を沢山持って
てん家に大晦日からお邪魔してしまいました。


到着後、早速お散歩へ。

c0185516_12101629.jpg


c0185516_12102591.jpg

 ハク母さんが手作りリードを空てんにプレゼントしてくれました♪
 ありがとうございました♪






今年最後の夕日も綺麗でした♪

c0185516_12103898.jpg



昼から美味しい「お刺身&お料理&ビール」で乾杯068.gif
夜は夜で、これまた「新鮮なお刺身で手巻き寿司」
てん父手作り料理で舌鼓。紅白観戦や年越しそば。


c0185516_1223649.jpgc0185516_12231927.jpg




ずーっと食べてばかりの人間に対し、ずーっとガウガウ祭りの空てん。
でも遊び疲れて寝てしまいました・・・
こんな風にお互いがいるところでも、寝たり寛げるようになった空てんです。
本当に仲良く育ってくれました♪


c0185516_1224890.jpg
c0185516_12243079.jpg
c0185516_12245526.jpg




次の日は、早起きをして初日の出を拝みにいきました058.gif
Dr.コパ曰く、初日の出は普通の日の出に比べると数倍のパワーが
あるそうです。空てんも初日の出を拝んでパワー犬になれたかな?


c0185516_1230616.jpgc0185516_1230169.jpg
c0185516_1230279.jpg
c0185516_12303790.jpgc0185516_12304638.jpg




その後は、お台場に行ったり、近場をお散歩したり、
夜はまたてん父とてん母の手作りご飯を頂いて、
空も私も幸せな年末年始を過ごすことができました。
本当にお世話になりました。そして、今年もよろしくねん♪


c0185516_12343017.jpgc0185516_12344534.jpg
c0185516_12351021.jpg
c0185516_12353062.jpgc0185516_12354649.jpg





そうそう年頭にあたり


今年の目標!!



 私・・・
  犬のことをもっと勉強する!!!空のことをもっと理解する!

 

 空・・・
  「おやつ」をもっとゲットするだワン!呼ばれたら、たまに行ってやるだワン!



c0185516_12403371.jpg





今年もそら家をよろしくお願い致します040.gif
[PR]

先月、初めて私の運転で空とてんちゃん家へ行ってきました。
246の大渋滞には正直辟易したけれども、嬉しそうにてんちゃんと
遊ぶ空を見て、また行こうと決意しておりました。


そして、またまた行ってきました。
今回はてん父の助言もあり、246を使わず中原街道から1号線を
通ることに。

c0185516_1425737.jpg
c0185516_143659.jpg
c0185516_1431892.jpg




前回は2時間強かかったのですが、今回は1時間で到着!
空も吐くことなく、元気でした♪


c0185516_1410553.jpg



そして、てんちゃんと一緒に向かった先は・・・
前回も遊んだ広くて誰もいない穴場の公園です。
*てんちゃんの住む中央区は、人もワンコも少ない公園がいっぱい!羨ましい話です・・・


c0185516_14103552.jpg




今日は、いつも密かに練習をしているオンリードの「おいで&ついて」
お互いのワンコで、それからワンコを交換してやってみました。



まずは、てん母さんから
「てん&てん母ペア」







 ちゃんとてん母さん。上手に「ついて」が出来ていますよね。
 てんちゃんはやっぱり素直な仔だなぁ~と思うのは、てん母の「てん!」の
 呼びかけにきちんと反応して、顔を向けているところ・・・。
 うらやましい~~!!


そして、次は
「空&てん母ペア」








 空が嬉しそうな顔をしてついて行っていますね。尻尾もふりふりだし、
 リードはゆるゆるだし、上手に歩いてますよね~♪
 ただ気になるのが・・・。てん母の右手に握る「おやつ」に空が注目して
 歩いている気がするのですが・・・(汗)





そして、「空&私」です。







 こうやって動画で見ると良くない点が、分かりやすいですね。
 普段はリードゆるゆるを心がけていますが、「ついて」をやる時は、
 ちょっとリードが張り気味になっています。ぴーんとは張っていないけど・・・。
 もう少し気をつけないと。

 それと、リードに頼りすぎかな?と思います。空が途中で踏ん張っていますが、
 リードでぐいぐいやっていますよね・・・いけないですよね。
 気をつけようと思います。



私が最近気になっているのが・・・。空にとって、

 おやつ > 私

なんじゃないのか?ということ。


おやつ(特にクリームチーズ)を使うと、お目目キラキラでチーズ
見ながら歩いてくれる空。


「おやつ」がないと、無視されることも多いし・・・。
本当は、空にとって 飼主 > おやつ になりたいのだけどな・・・。



そんな時、いつもお世話になっているルークママさんから、
アドバイスを頂きました。


まず「おやつ」を見せずにやってみること。
それでダメな時は、手や足を叩いたり、逆方向へ走ってみたり、
できるだけ注意を引き付けるようにするといいですよとのことでした。
*ルークママさん、ありがとうございました040.gif


それからは出来るだけ「おやつ」を見せずに、やってみるように
しています。
ただすぐに「おやつ」が上げられるようにと、右手に「おやつ」を
握っています。


でも、なかなか上手くはいきません。
「おやつ無し」だと空の注目をなかなか得られないのです。
楽しそうに呼んでみたり、チュチュしたり、スキップしたり・・・
周りから見るとちょっと怪しい人です・・・^_^; でも、


継続は力なり!


それでも毎日続けることが大事だと思っています。
そしていつか「そ~ら~♪」と呼ぶだけで、「おやつ無し」でも
私の側に来てくれ、脚側で歩けるようになることが目標!
(あれ?もう皆はできるのかな?うちはまだまだです・・・007.gif



そして、最近もう一つ気をつけていること。
空てんのガウガウを私達飼主が途中で「止めさせる」ことです。
仲の良い空てんですが、最近、ちょっとばかりヒートアップし過ぎるようです。


もういいかな?と思うところに差し掛かると
「ヤメー!」
で2頭を止めて、「良い子ね~!」とおやつをあげることにしました。


そして、いつかは私達の「ヤメー!」の声掛けで2頭が止めてくれるようになることが
目標です。



課題盛りだくさんの私達。
すぐにできるとは、思っていません。


いつか、いつかできるようになればと
ゆるゆるで、楽しく、毎日練習をしていこうと思っています♪


てんちゃん!てん母さん!また楽しく自主トレをやろうね♪


c0185516_23112015.jpg
c0185516_23113929.jpg
c0185516_23123672.jpg



自主トレばかりをやっていた訳では、ありません。
休憩&おしゃべり&おやつの方が長いかも・・・037.gif



【本日のおまけ】



広い公園で、少し離れたところからを呼んでみました。
すると、飛んできたのは・・・






そうです。広島弁の可愛いアイツです。


「てんちゃん!チミの名前は空じゃないのでは・・・」

てんちゃんは、やっぱり可愛い毛皮を来たぼっちゃんです♪


空は・・・なぜ来ない?
[PR]
先週末は、てん一家と一緒にキャンプへ行ってきました。
今回のお宿はキャンピカ明野ふれあいの里です。
キャンプ場のある明野は、いつもブログでお世話になっている
pan君家の近くです。


c0185516_23533066.jpg

*今回はすっかり忘れていて、お宿の写真は無しです。040.gif
コテージの広さは少し狭い感じでしたが、トイレも小さいキッチンもシャワールームも
ガスストーブもあり、とても過ごしやすかったです。



ということで、今回は「pan君を訪ねる旅♪」となりました。


強力な雨男のpan君とてんちゃんのせいか(?)、
中央道に乗ってしばらくすると、気分も滅入るくらいの豪雨に・・・。
私、Uターンしてしまおうかと思いました007.gif


ところが何と、明野に到着すると雨が止んでいるじゃないですか058.gif
良かったよ~!せっかくpan君に会うのだもの、外を歩きたいもんね。


c0185516_061168.jpg

到着直後は、こんなにどよーんとした空でした。


雨のせいかそれ程酷い渋滞もなく、予定より早めに到着。
そこでキャンプ場近くのミサワワイナリーにて、ワインを試飲&物色。
ワイナリー内にあるレストラン彩でランチを食べました。

c0185516_013969.jpg


c0185516_02530.jpg

「レストラン彩」です。テラス席はワンコもOKです。
晴れた日は眺望が素晴らしく、富士山も見えるそうです。
この日は生憎のお天気で残念でしたが・・・


c0185516_021667.jpg

パスタは手打ちでした。




その後、キャンプ場へチェックインし、
そしていよいよpan君とのご対面です。


c0185516_0102472.jpg


pan君は、脚が長くてポワポワで人懐こくて
ブログで見ていた通りの可愛い格好良いワンコでした。


panママさんも想像していた以上の素敵な方で、
もっとゆっくりお話がしたかったな・・・。


そして3ワンはどうだったかというと・・・。
最近ガウガウ犬だった空も、初めて会ったpan君に唸ることもなく
あっという間に仲良くなってしまいました。


c0185516_114282.jpg



簡単に挨拶を済ませた後は、キャンプ場内のドッグランへ。
誰もいなかったため、3頭の貸しきり状態でした。


最初こそ、いつも通りに空が先頭を走り、後からてんちゃんが
ついてくるという状態だったのですが・・・。


pan君は走るのが速いのなんのって、びっくりです。
さすがに普段鍛えているpan君。
あっという間に3ワンの先頭を走り、後から空てんが
追いかける状態に。


pan君は普段は年上の大型犬と遊ぶことが多いらしく、
歳も近く、体格もほぼ同じてんちゃんがとても気に入り、
早速ガウガウ祭りを繰り広げていました。


c0185516_9235988.jpg
c0185516_17495140.jpg




男子がガウガウと楽しそうに遊ぶ中、
空はしつこ~くpanママさんに「おやつ」をおねだり。


その後ボールを出すと、ここでもpan君がリーダーシップを
取って2頭をリードしておりました。
というか、てんちゃん狙いかな・・・?037.gif













空は男子のガウガウに、なかなか入れない様子でしたが、
それでも周りをウロウロ。2頭の足を噛んで遊んで!と
アピールするも男子には完全無視というか、夢中で
遊ぶだんすぃー2頭。
それでも、3ワンとも楽しそうに遊んでおりました。


c0185516_949039.jpg

その後はコテージまでpanさん達に来ていただき、
駐車場庭にセッティングした即席
森の喫茶店」でお茶を飲んで一休み063.gif




pan君とてんちゃんは、ここでもガウガウと遊んでいましたよ。


c0185516_9501171.jpgc0185516_9503296.jpg




この頃になると、空には青空が広がっていました。
まるで私達の出会いを歓迎してくれているみたいでした058.gif


c0185516_1083831.jpg



短い時間でしたが、とても楽しい一時を過ごすことができました。
pan君、panママさん!わざわざキャンプ場に来て頂き、
本当にありがとうございました040.gif
また絶対に遊びに行きますので、その時は遊んで下さいね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 次の日 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
次の日も見事な快晴で、清里の美し森の展望台へ。
360°のパノラマが素晴らしかったです♪


c0185516_1018315.jpg
c0185516_1018511.jpg
c0185516_10184623.jpgc0185516_10193241.jpgc0185516_1020010.jpg




その後は、そら父がソフトクリーム!ソフトクリームと
うるさいので、「清泉寮」に行きました。


c0185516_10215652.jpg



あんなにソフトクリームと騒いでいたそら父でしたが、
アイスクリームの大半を落としてしまいました・・・037.gif



一時はどうなることかと心配したお天気も回復し、
pan君にも会えて、とても楽しい旅行となりました。


キャンプへ来る度に、自然の中を歩くてんちゃんや空の
何とも嬉しそうな顔を見て、来て良かったなと思います。


そしてまた連れて来てあげたいと思うのです。
今度はぜひ空にを見せてあげたいな・・・。




【業務連絡-with-panさんへ】

旦那の撮ったデジイチは、ほとんどピントが合っていませんでした・・・
楽しみにしていてくれたのに、すみません040.gif
動きの早いワンコは難しい・・・

[PR]
by sorakasan | 2009-11-17 11:24 | おでかけ
家族旅行-その1-の続きです。


夕食も終わり、いつも仕事で帰りが遅い旦那と空と私の
これからがゆっくり過ごせる一家団欒の時間063.gif


普段は見られない「満天の星072.gif」を眺めたり、空と思いっきり遊んだり、
私達の老後の話をしてみたり(これはまぁどうでもいいか・・・)
coffeeを飲みながら語り合うのだぁ!と張り切っていた私。


ふと食器の片付けも終わって旦那を見ると・・・
もう寝とるやないか~い!021.gif
まだ8時なのに・・・


仕方がないので、空と2人で寂しく夜のお散歩へ。
他のコテージでは楽しそうに会話を楽しむグループの姿が・・・。
てんちゃん一家と来た方が楽しかったな007.gif

c0185516_12182849.jpg



その後、空もリビングで寝てしまったので、寝室へ移動することに。
すると部屋が変わったせいか、ウロウロと動き回って落ち着かない空。
5分くらいはそうしていたでしょうか・・・やはりソフトケージの方が
落ち着けたのかな・・・反省です。



そして翌日も快晴の晴空058.gif
早速、湖畔へ富士山を眺めに行きました。


c0185516_122326100.jpg



実は、その後の予定を全く決めていなかった空家。
しばし思案した後、せっかくの自然を楽しまないのはもったいない!と
ハイキングをすることに。


まずは旦那が前日に気になっていた「文学の森公園」へ。
(なぜ文学の森?)


c0185516_12325557.jpg
c0185516_12351327.jpg

落ち葉の黄色と緑の葉の中で、空の黒色が映えて何だか綺麗♪




ココは「徳富蘇峰館」や「三島由紀夫文学館」の周辺に木立をぬって
散歩道があり、なかなか素敵な公園でしたが、建物には入れないし、
何だか物足りないと観光案内所でお勧めを聞くことに。


そしてお勧めされたお手ごろハイキングコースへいざ出発!!
目指すは「石割山ハイキングコース」です。


空は初めての山登りなので、片道30分~40分コースの
赤い鳥居~石割神社コース」を歩くことにしました。


c0185516_12584046.jpg
c0185516_12585717.jpg



鳥居をくぐるとそこには、急勾配の長~い階段が・・・。
失敗したか・・・と後悔し始めていたそら母を尻目に、
空は順調に登る、登る。


しかも階段を走るんです。必然とリードを持つ人も
走ることになる訳で・・・。そら母の身体がもちません・・・008.gif


そこで空に声を掛けてみることに・・・
その時の様子がこちらです。
*発音が悪いのですが、「Wait」、「Good」、「Go!」と言っているつもり008.gif





何だか偶然の気もしますが・・・しつこく数回試してみたところ、
きちんとコマンドを理解しているように感じました。


でもね、平地でやってみたら、ダメでした・・・なぜ?
やっぱり偶然だったのでしょうか??
まっ、いいっか・・・(適当な母037.gif


ハイキング途中で、こんな綺麗な紅葉&富士山が見られました♪


c0185516_13172432.jpgc0185516_13175375.jpg




その後も空は順調に歩いてくれました。
実は登り始める前は、歩いてくれるのかな?大丈夫?と
心配していたのですが、心配なのは、私の方でした。


c0185516_13214388.jpg
c0185516_13241150.jpg



途中で何度も休憩をしながら、やっと「石割神社」へ到着。
石割神社は大岩を御神体とする神社で、この岩の隙間を3回くぐると
幸運が訪れるといわれているそうです。


c0185516_13325738.jpg


c0185516_13334873.jpg



c0185516_13332223.jpg
お参りしてから、早速空と3回くぐりました。
何か良いことがあるといいね♪空!





帰りも猛ダッシュの空ぽん。
なぜ?なぜそんなに元気なの?少し前の元気がなかった空が
本当に嘘みたい・・・。


しかし帰りのダッシュは辛かった。
ただでさえ下山は膝にくるというのに・・・。
旦那も私も普通のスニーカーだったので、登山靴を
持ってくれば良かったと後悔しました。


c0185516_13353513.jpg

でも空のお陰で早く下山できました。
私達はかなりぐったりしたけどね・・・




この日のお天気は、午後から雨の予報だった為、
PICA山中湖ヴィレッジの「ハンモックcafe」でアイスクリームを食べた後、
急いで帰路に着きました。
何とか雨に降られることなく、無事に家へ到着♪


c0185516_13443738.jpg


c0185516_1345994.jpg



c0185516_20581134.jpg
c0185516_13453632.jpg




今回の旅行では、空がすっかり元気を取り戻し、
始終ご機嫌が良かったのが何よりでした。


普段のお散歩と違い、自然の中を皆と一緒に歩けたことが
空も嬉しかったのでしょうか?


そして、そら父は意外にも初山中湖だったらしく
綺麗な富士山にカメラ小僧の血が騒いでいるようでした037.gif


それからもう一つ。
そら父は、次の日に筋肉痛になったそうです。


それなのに、私は未だになりません・・・
いったいいつ筋肉痛になるのでしょうか?
まさか一週間後になる?(以前、経験済)そんなぁ~!!!
最近は、確かに運動不足だけど、まさかね・・・008.gif


長~いグダグダの旅行記を最後まで読んで頂き、
ありがとうございました040.gif
[PR]
by sorakasan | 2009-11-04 21:01 | おでかけ
秋晴れの行楽日和が続いていますね♪
そら家も先週の土、日曜日は、山中湖へ1泊旅行に行って
きました~058.gif


後から気がついたのですが、家族だけの旅行は今回が初めてです。
そら家の旅行は、いつもてんちゃん家族と一緒だったのです。
私としては、一抹の不安が・・・008.gif


今回の旅行は急に思いついたというか、
そら家の夏休みはワンコも泊まれる素敵な宿を予約していたのですが、
そら父の仕事の都合で泣く泣くキャンセルしました・・・。
なので、今回の旅行は夏休み代替旅行です。


場所は色んな方のブログを参考にさせていただいた結果、
はなのおかぁちゃん家がよく行くコテージにしました037.gif


土曜日は9時半に家を出発。
中央道は混雑が予想されたので、東名を使うことにしました。
足柄SAで一先ずワンコ&トイレ休憩です。


市ちゃん一家の夏休み旅行記に、ドッグランがあるとのことだったので、
早速行ってみることに。


c0185516_205697.jpgc0185516_20562133.jpg



ドッグランは少し狭く、沢山のワンコ達がいました。
最近すっかり「ガウガウ犬」の空には危険なので、ランには入らず
周りをお散歩して我慢してもらいました。
足柄SAには「愛犬の広場」があり、犬連れには嬉しいSAでした。


途中、少し自然渋滞はあったのですが、12時くらいには山中湖へ到着。
空は車酔いすることもなく元気でした。


c0185516_21374054.jpgc0185516_2138393.jpg




コテージは14時チェックインで、少し時間がある為、
湖畔で持参したおにぎりでお昼休憩です。


その後は、湖畔を散策したのですが、山中湖周辺は
「紅葉まつり」が開催されており、赤、黄、橙のコントラストが
とても綺麗でした。


c0185516_21101958.jpg





そして、これまたはなのおかぁちゃん家御用達の
Paper Moon」へ行き、美味しそうなケーキを買って
コテージへ向かいました。


c0185516_21154633.jpg





コテージは、山中湖フォレストコテージです。


c0185516_21433971.jpg
c0185516_21435277.jpg

c0185516_21464434.jpg



ここは庭にピクニックテーブル&BBQセット。
テラスには犬用の洗い場。

c0185516_2145745.jpg
c0185516_21451955.jpg
c0185516_21453338.jpg




中央の玄関右側にキッチン&リビング。
左側にベッドルームがあるとても立派なコテージでした。


c0185516_22275912.jpg


「Paper Moon」のケーキとcoffeeで休憩した後は、
併設されているドッグラン&湖畔散策へ行きました。



ドッグランでの空【動画】です。
そら父のずっこけそら母のバカ笑い空のジャンピングキャッチです♪






その後、湖畔沿いを散策したのですが、空は走る走る・・・
母はかなり疲れました・・・空ったら、歩かなかったのが嘘のようです008.gif


c0185516_22104821.jpgc0185516_22111692.jpg




この日は、初めて会った柴犬♀ハッピーちゃんと仲良く遊ぶことが
できました042.gif


c0185516_2216338.jpg


夕暮れの富士山。綺麗でした・・・


その後、コテージにて夕餉の支度です。


c0185516_22181570.jpg

まず空がご飯を食べてから、私達はサーモンとチーズをつまみに
赤ワインで乾杯です069.gif


c0185516_22183542.jpg

今晩のメインはポトフ風鶏と野菜のごった煮です。
夜はとても寒かったので、暖かいごった煮が美味しく感じました♪




そのころ空は・・・
昼間、はしゃぎ過ぎたので疲れて寝てしまいました。


c0185516_22231815.jpg




まだまだ長くなりそうなので、次回へつづきます。
まとまりのない長文になってしまいました・・・すみません040.gif
[PR]
by sorakasan | 2009-11-03 21:52 | おでかけ
昨日は久しぶりにチャーリーママさん主催の
お散歩トレーニングに参加すべく、小田原に行ってまいりました♪


てんちゃん家族は海へ寄りたいとのことで、空家よりも
随分と早くに家を出発。


そら家もチャーリーショップへ開始前に立ち寄りたいと
いつもより早めに家を出ました。


なのに、なのに・・・。
今までずっと気持ちの良い秋晴れ続きだったのに。
小田原に近づくにつれ、雨が降ってきました057.gif
そして、チャーリーママさんから「中止のお知らせ」が・・・。


なんてこったい・・・ついてないね~008.gif


でもね、でもね。
ショップへ立ち寄ると、嬉しいお知らせが待っていました♪
はなのおかぁちゃん市ママさんがわざわざ会いに来て
くれるとのことです。
やったーーー!


一番乗りでショップへ乗り込んだそら家。
最近の「ヤンキー空」の今後の対処方法などをチャーリーママさんに
相談に乗っていただきました。


術後の今はしょうがない。1~2ヶ月すると落ち着いてきますよ。
とのことでした。


するとまもなくてんちゃん到着。
空の術後、今日が初めての対面です。
とても心配していたのですが、いつものてんちゃんと空でした。


c0185516_003089.jpg
c0185516_02849.jpg




すると今度は、アスパママさんがお店にやってきました~♪


c0185516_023210.jpg
c0185516_03344.jpg


空は久しぶりでしたが、アスパママさんへ自ら近づき
早速「おやつ」をねだっていました・・・




その後は、てんちゃんといつのように「ガウガウ」したり、
ショップに来た、シェパード2頭と挨拶したり、まったりと
楽しく過ごしていました。


c0185516_1491251.jpg



しばらくすると、何とショップの床にホンワカうん〇が・・・。
犯人はこいつです・・・(完全外トイレ後、初粗相です)


c0185516_1493041.jpg

*このお腹の丸まり具合は、うん〇しているところですね。
 気が付きませんでした・・・



チャーリーパパさん、ママさん。すみませんでした040.gif
飼主は全く気が付かず、のん気に写真を撮っていました・・・。


その後、はなのおかぁちゃん、市ママさん&市ちゃんが続々登場。
てんちゃんと空はおかぁちゃんに甘えて、おやつをもらったり、
元気な市ちゃんが登場してからは、お店の中は大騒ぎでした♪


c0185516_14135578.jpgc0185516_14152274.jpgc0185516_14154569.jpg




すると今度は、マロ君、マロママさん、パパさん登場。
あんまりうるさい3頭に、マロ君は少し驚いていたかな?


c0185516_1418416.jpg



最近の空は、ブログで何度も書いているのですが、
近所のワンコさん達に、「ガウー!」と突然唸ることが多く、
ワンコさんや飼主さんを驚かせてばかりおりました。


でも今日は、めげない気にしないどんんと来いワンコの
市ちゃんとてんちゃんが相手です。


何度も「ガウー」とやっていましたが、2ワンは上手にかわしてくれていました。
てんちゃんはちょっと驚いて、後ずさりしていた時もあったね、
ごめんね、てんちゃん・・・008.gif


証拠の動画です・・・てんちゃん、ごめんよ






普段、てん空が遊ぶ時は、「わん」でも「がう」でもなく
静かに絡んで遊んでいます。
元気な市ちゃんと遊ぶ時は、珍しくてんちゃんも
「ワンワン」吠えていました。






そして、空が市ちゃんと遊ぶ時は、手が出ます。
なぜでしょうね?!(左前脚に注目!)







こんなうるさい3ワンの中、マロ君は少し離れた所で
「あんあんあん!」鳴いていました。
マロ君のその鳴き声が可愛いこと、可愛いこと。









それだけ他の3ワンが騒がしいってことですかね~037.gif



そら家のご近所ワンコさんは、大人しめの仔が多く、
空が「ガウー」とやる度に、申し訳なく肩身の狭い思いをしていました。


でも、今日は市ちゃんも空もお互いに「ガウガウ」。
市ママさんも私も「この仔達はうるさいね~」と
ゲラゲラ大笑い♪
とっても気持ちが楽でした。


とっても元気な市ちゃんとそんな市ちゃんを見守る朗らかな
市ママさんを見て、見習いたいと思いました。


市ちゃんは空と違って、弱い仔には「ワンワン」言わない良い仔です。
空は大人しい仔に「ガウ」と言ってしまうので、市ちゃんを見て
勉強してくれるといいな・・・。



それとマロままさんが嬉しいことを教えてくれました。

「空ちゃんは、マロのお尻を嗅ぎにきて、マロが嫌がるとすっと
 止めてくれたよ」と。


最近はただの「ヤンキー犬」だとばかり思っていたので、
とても嬉しい報告でした。
ありがとう♪マロままさん。



雨でトレーニングが中止になった時は、残念でしょうがなかったのですが、
みんなのお陰で、とても楽しい時間を過ごすことができました。



営業妨害としか思えないようなお祭り騒ぎをしてしまったのに、
いつも優しく迎えてくれるチャーリーパパさん、ママさん!
ありがとうございました♪
(空が大きな立派なうん〇をしてしまって、すみませんでした)


トレーニングが中止にも係わらず、駆けつけてくれた
おかぁちゃん、市ママさん&市ちゃん。
ありがとうございました♪


思いがけずお会いできて嬉しかったアスパママさん、
マロままさん、ぱぱさん、マロ君。
ありがとうございました♪


最近ずっと空のことで悩んでいたから、みんなに会えて
とても嬉しかったです。
またお散歩トレーニングに参加させてもらいますので、
その時は、よろしくお願いします040.gif



【本日のおまけ】



その後、場所を移してみんなでお茶をしたのですが、
なんと歳の話になりまして・・・。
私が最年長でした・・・。やっぱりねん008.gif

聞こえないふりしようかなぁ~と思ったのですが(おい!おい!)、
ダメだったか・・・042.gif

こんな場面が最近増えました・・・^_^;
[PR]
日曜日は久しぶりの秋晴れでした058.gif
本当はてんちゃん一家と一緒に、キャンプへ行く予定だったのですが、
お天気が怪しかったことと空の調子が悪かった為、キャンプは中止に
してもらいました。


実は最近の「ヤンキー空」と同時期くらいから、
空の元気がなくなっていました。


c0185516_0323786.jpg


最近はずっとこんな感じで、ベットに丸くなって寝てばかりです007.gif


前回のヒート後も同じように元気がなく、みんなからは
「空ちゃん、すっかり落ち着いたね?」などと言われていました。

しかし、今回は前回より症状は重いようです。
だんだんと食欲もなくなり、ご飯を食べなくなってしまいました。


胃液もよく吐くようになり、体重も7.2キロから7.0キロに
減ってしまったため、土曜日に病院へ連れていきました。


血液検査等の結果は異常なし。
ただお乳が少し張っていることから、「偽妊娠
おこしているのではないかということでした。

実は前回も空は「偽妊娠」状態になり、お乳も出ました。
その時も元気はなかったのですが、食欲だけはありました。


獣医曰く、
偽妊娠」をおこすと元気がなくなり、散歩に行っても
早く帰りたがる。
また「偽妊娠」をおこしやすい仔は早めに「避妊手術」を
してあげた方がいいでしょうとのことでした。


それと、空腹時間が長いと胃液過多となり、吐いたりするそうです。
あまり何度も吐くと胃液で胃が荒れるので、胃液を抑えるお薬を
処方してもらいました。


今回のイライラの原因の一つが分かったように思います。
獣医がいうところの「妊娠しているつもり」の空にとっては、
他の犬との接触(特に雄犬)はストレスだったのかもしれません。
それだけではないと思いますが・・・。


「避妊手術」に関しては、正直少し悩むところもあったのですが、
今回のことで決心は固まりました。


最近の空はとても具合が悪そうで、人間の悪阻のような状態
なのでしょうか?一日中寝てばかりだし、ご飯も喉を通らないようで、
見ていて本当に可哀想です。


とにかく今は手術に向け、体力をつけなければならないので
ご飯をいっぱい食べてもらうように工夫をしてあげようと思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そして日曜日は*「コマネチ服」を買うため、小田原のdog goods shop CHARLIE
行ってきました。

*「コマネチ服」・・・傷口を舐めないように着させる術後服のことを、私達はその形状から
          そう呼んでいます。


c0185516_15225010.jpg



空はコマネチ服を着た途端に固まり、動かなくなってしまいました。
そこで、チャーリーパパさんが美味しいソーセージを使って
空とお店中走り回ってくれました~♪

c0185516_1526926.jpg


c0185516_15262524.jpg


c0185516_1526454.jpg




朝ごはんもほとんど食べなかった空なのですが、
パパさんから頂く物は美味しいらしく、ガツガツ食べていました。
本当にありがとうございました♪


いつ来ても思うのですが、チャーリーショップは品揃えが豊富です。
お店に入った途端に、私の目はキョロキョロ。
また沢山買ってしまいました~♪


c0185516_15315779.jpg

壁一面に「フリースラインドハーネス」がずら~りと並んでいます。
サイズも色も一通り揃っています。日本でここまで揃っているのは
チャーリーショップだけですね、きっと♪
パパさん顔出しOKだったので、特別出演です。ありがとうございます!


c0185516_15321955.jpg


c0185516_15323422.jpg

「おやつ」もこの通り盛りだくさんです♪


c0185516_15325060.jpg

この写真のどこかにチャーリーママさんがいますよ。
どこだか分かりますか?




dog goods shop CHARLIEでは無添加・無農薬ドッグフード、
安心・安全なナチュラルフードの正規品を販売しています。
おもちゃやおやつとワンコ用品はもちろんのこと、飼主さん用の
お散歩バック等も販売しています。

こんなお店が家の近くにあったらなと思わずにはいられません。


チャーリーパパさん、ママさん!
大変お世話になりました♪♪
お陰様で、空も少しご飯を食べてくれるようになりました♪


ショップを後にして、本当は「城址公園」で自主トレだー!と
思っていたのですが、お祭りで混雑していた為、
小田原を後にして、近くのお山へお散歩へいきました。


「丸太の森」を目指していったのですが、到着したのはお寺。
お寺の方に確認をしてから、空を連れて境内をお散歩しました。
ここは森の中のお寺で、木から沢山のパワーをもらって帰ってきました。

c0185516_15421771.jpg


c0185516_15425754.jpg

ここでは珍しくたくさん歩いてくれました。
階段を駆け上ったり、下りたり。久しぶりに元気な空です。


c0185516_15432353.jpg


c0185516_15435016.jpg


c0185516_15442563.jpg


c0185516_15445542.jpg


c0185516_15451351.jpg




どこでも、必ずこれはやるのね~008.gif


c0185516_15453362.jpg






【本日のおまけ】


空は、少しずつ元気になってきているようです。
今回の空は、本当に辛そうで元気がなく、見ていて可哀想でした。


私は元気がないより、元気すぎてガウガウ噛み付いてくるくらいの
空の方がいいと思い、旦那にもちょっと質問してみました。


 私「元気のない今の空と、少し前のガウガウ噛み付いてくる空と
   どっちがいい?」


 そら父「・・・。足して割った空。」


 私「・・・。(そう来たか・・・)」


そりゃーそうだけど、どっちがいい?と二者択一なんだから、
ここは元気な空!って答えるのが普通でしょう?と思う私。


まぁ~だから私は育児ノイローゼになって、旦那はならないんだろうなと
妙に納得してしまった私でした。
[PR]