本当に、今から1ヶ月前くらいは育児ノイローゼ真っ只中だった。
空は小さくて、一番可愛い時だったのに・・・

c0185516_2194081.jpg

どう接していいかわからず、正直、家に帰るのが恐かった・・・

毎日「紀州犬タローの主さん」にコメント欄で相談にのってもらっていたのですが、
空の行動は全て「子犬なら正常な行動」とのこと・・・

「そっか~、空は普通の子犬だったんだ・・・」
とホッとしたものです。
甘噛みが酷く、叱れば叱るほど向かってくるのも、和犬特有のもので、正常であることなど
色々と親切に教えてくれました。

そしてタローの主さんのブログで、「私は社会化のドッグトレーナー」の
チャーリーママさんに出会い、相談に乗っていただいているうちに、
実際に出張トレーニングをしていただくことになった。

カウンセリング&トレーニング。
遠い所にもかかわらず、快く引き受けてくださり、空をみていただくと
「そらちゃんは、素直で賢い仔ですよ」と言ってくださった・・・
涙が出るくらい嬉しかったなぁ~003.gif
誰かにそう言ってほしかったのかも・・・大丈夫ですよ!って。

次回につづく
c0185516_21112257.jpg

[PR]
c0185516_14484757.jpg

昨日は中央区に住む妹夫婦の家へ遊びにいきました。
妹夫婦も最近、ジャック・ラッセル・テリア(♂、3ヶ月)を
飼い始めたばかり・・・空とてんちゃんを今日は初対面させに
行ったのですが・・・

空は今までも車で40分の所へは行っていたのですが、
今回は神奈川から東京まで渋滞もしていたので、約1時間。
着いた途端、「ぐぇ~!」と吐いてしまいました・・・007.gif
可哀想に・・・朝ごはんも少なめにしたけど、ダメでした。
ごめんね。空・・・

しかし、その後は元気にてんちゃんと挨拶し、まずはリバーサイドを
お散歩・・・。
てんちゃんと空は着かず離れずという感じで、相性は悪くはないけど
凄く良いわけでもないという感じ・・・

c0185516_1571056.jpg
c0185516_1573768.jpg
てんちゃんはまだ3ヶ月の子犬。
お顔もとても可愛くて、お散歩デビューしたばかり・・・
通り過ぎる人が皆、「可愛い~!」と立ち止まって行きます。
空はちょっと寂しそう・・・

お散歩の後には、妹夫婦の家に行きましたが、そこからが大変002.gif
空が逃げるてんちゃんに「遊ぼう!」と猫パンチさながら、犬パンチを
くらわし誘うのですが(嫌がらせ?)、てんちゃんは逃げてばかり・・・

空はしつこい仔です。
最後にはてんちゃんが怒って反撃してきました。
今度は空が追いかけられる番。しまいには喧嘩になりそうだったので、
途中で制して、帰ることに。

疲れたのか、ぐったりしていた空ですが、やはり家に着いた途端に
吐きました・・・

今日は疲れたね~空!
でもてんちゃんとまた遊ぼうね!
来年は一緒にキャンプに行こうね~029.gif
[PR]
# by sorakasan | 2008-12-21 15:12 | おでかけ
「しつけ本」のどんな方法でも全く効果のない空・・・007.gif

むしろドンドン私達との関係は悪化していくように感じた・・・
触らせてくれない、呼んでも近づいてきてくれない。
サークルから出せば、逃げ回りやっと来てくれたと思えば
ガウガウ噛み付いてばかり・・・


c0185516_23153613.jpg
どうしたらいいのだろう?
ネットで「柴犬、しつけ」で検索したところ、TVチャンピオンで有名な
森田流のしつけDVDのサイトに行き着いた。

「これだぁ~!」早速購入しようと思ったが、
「いや、待てよ。まずはみんなの感想を見てから・・・」
(またしつけ本で失敗したくなかったし・・・)

すると「紀州犬タローの主さん」のブログを発見。
そこにはとても丁寧に「和犬の飼い方」について書いてあり、
和犬に詳しいタローの主さんに何度となく相談すると、いつも親切に
コメントしてくださって、本当に泣きたくなるくらい嬉しかった・・・019.gif

そして、何度もタローの主さんのブログを覗いているうちに、
「私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさんに
出会い、空と私達の関係は少しづつ変化していったのです。


次回へつづく
[PR]
空がうちに来た時は、1.6キロの本当に小さい女の子でした。

大人しくて、この仔なら初心者の私達でも飼える?と
思ったのですが、和犬はやはり一筋縄ではいきませんでした007.gif

あんなに大人しかった空が、病院から帰って来て、
いきなり部屋中を走り回り、飛びつくは、噛みつくは大変で、
私も旦那もすぐに腕や手や足が傷だらけになりました・・・

穏やかなワンコライフを勝手に夢見ていた私は、
「これじゃ~ダメだ!今のうちに何とかせねば!」
「しつけ本」を読み漁り、下記のようなありとあらゆることを
空に試し、ますます空との関係を悪化させてしまいました・・・

1.無視(最初は良かったが、そのうち無視するとワンと吠えられた)
2.マズルコントロール
  (必ず、やった後は凄い形相で向かってきた・・・)
3.ホールドスチール
  (これは、素人がやると良くなかったらしい・・・)
4.首筋を噛むようにつねる(すぐ効果はなくなった)
5.首筋を実際に噛む
  (勇気を出して、1度だけ噛んだが効果はなし)

空は、かなり勝気で頑固な性格らしく、これらのどれをやっても
効果はなかった・・・効果があるどころか、ますます闘志を燃やし
向かってくるようになり、どんな風に接していいかわからず、
私は少し育児ノイローゼ気味に・・・

c0185516_2150576.jpg
最初はこんなに小さい子犬でした

053.gifc0185516_21514647.jpg

c0185516_23243155.jpg

この時期の「バトル詳細」は紀州犬タローの主さんブログ「和犬雑談」で、
記述していますので、良かったら覗いてみて下さい。
私がタローの主さんを始めとする皆さんに相談に乗って頂いている様子が分かります。


次回につづく
[PR]
c0185516_21443610.jpg


今日は久しぶりに暖かい1日でした。

お散歩の空も嬉しそう♪

黒柴の空がうちに初めて来た日も、こんな良いお天気でした。

ペットショップで入れてもらった小さな箱に入った小さな子犬。
ふと見上げたら、綺麗な青空が広がっていて
「この仔は空(そら)だ!空にしよう!」と名前を決めたのでした。

c0185516_2146151.jpg

犬を飼うのは初めての、私と旦那の元にやって来た
本当に小さな小さな大人しい子犬だった空は、4日目に
病気になり、1週間入院。奇跡的に一命を取りとめ、
再びうちに戻ってきた時は、初めの「大人しい空はどこ?」と
聞きたくなるようなお転婆娘に変貌していました・・・

現在、悩みながらもたくさんの人達に助けられながら、
育児に奮闘中の私達と空との日々を綴っていきたいと思います・・・
[PR]
# by sorakasan | 2008-12-18 21:30 | はじめに