<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


私も?しばらくブログをお休みしようと思います。
今度は空との楽しい日々を記事にできたらと思っています。
だといいなぁ~♪
(と思ったら、意外と早く復活!てなこともあったりして・・・^_^;)

c0185516_22345339.jpg

[PR]

*ブログワン友のがみがみさんからアドバイスがあったのですが、
 今回も全く笑えないお話になってしまった・・・^_^;


書かなくてもいいのだろうけど、やっぱり空と私達の記録だし、
今の取組みを残しておこうと思います・・・。


c0185516_2143674.jpg

 「ガオー!食べ物をくれないと、噛んじゃうぞーーー!」


去年のことです。
空が突然、食後に暴れ出した話を覚えていますでしょうか?
その時の記事は、こちらです。と、文中にリンクしようと思ったのですが、
あまりにも多いため、ご覧になりたいかたは、カテゴリーの「反抗期」
読んでみて下さい(手抜きですみません040.gif


そして久しぶりに去年の記事を読んでみたところ、
空が食後にひと暴れをし始めた時期が、今回と同じく2月でした。
(うーん、やっぱり日照時間も関係あるのだろうな・・・)


去年、空が食後に突然唸ったり、飛びついたり、咬みついたりするように
なったのですが、その後の対策、対応のお陰かしばらく収まっていました。
それが今年の2月頃から少しずつまたその傾向が出始めていた空です。


去年の動画です。
今はこの時より数倍大騒ぎです。恐い顔をしますよ~。





空は「癇に障りやすい仔」なんだそうです。
大型低気圧が近づいたり、今年の冬のような日照時間が少ないと途端に、
イライラが募るような気がします。
そんなことも重なってのことかもしれないと、今は思っています。


その後は、何とか私なりに工夫をして、やり過ごしていました。
でも、それは結局は根本的な解決にはなっていなかったのでしょうね。
最近また食後に「器」を下げようとすると、吠えたり、ムキ顔をしたり、
咬みついてきたりするようになってきました。


そんなある日のことです。
そら家では、食事用とデザート用の器は別です。
そしてデザート用の器は守らなかった空なので、油断していた私は、
またまたガッツリと咬まれてしまったのです。


c0185516_12131167.jpg

*咬まれた手をいつも撮らなくてもと思うのですが、ブログネタになると
思って気を紛らわせています(ちょっと病気だね・笑)



咬まれたのが実は2日続けてだということ、同じ手で同じ場所だったせいもあり、
本当に痛かったぁ~!全身に電気が走ったかのようにしびれ、直後はしばらく
動けませんでした・・・>_<。
その後2回同じ箇所を噛まれ、今もまだ少し痛みます>_<。


1度目は、私が悪いこともあってしょうがなかったのですが、
2度目はなぜ空が怒って咬みついてきたか分からず、かなり困惑してしまいました。
理由は・・・結局はデザートの「器」を守ってのことだったのですが・・・。


へちまこさんには、空を迎えた当初の話や避妊手術前後の話。
様々なお話を聞いて頂きました。空がちょっと難しい状態になったのも
その頃のことが原因かもしれないのですが、本当のところは空自身にしか
分かることではないので、定かではありません。


そして現在は、へちまこさんが考えて下さった対応策で給餌しています。
その時の「秘密兵器」がこれです。
(もちろん殴ったりする物ではないですよ。空のことは指一本触れません)

c0185516_12251061.jpg

*100均で買った「まごの手」です。


要するに数回に分けてご飯をあげているのですが、その時にこの「まごの手」
大活躍してくれています。何となく想像がつくかな?・笑


始めたばかりの頃は、そりゃー酷いものでした。
ワンワン、ギャンギャン、ムキ顔、咬みつきetc・・・
多分、去年の比じゃないと思います。数倍凄かった・・・。


空としては大事な「器」を取られまいと必死です。大事だもんね^_^;
今までは「唸り、吠え、咬みつき」で何とかなっていたことを、
それではご飯はもらえない!ということを教えていきます。
空も必死だけど、母も必死なんです!


今は少しずつどうすればご飯がもらえるか、空も分かってきたようです。
自発的に「お座りして静かに待てる」ようになってきました。
凄いよ~!空ぽん!


完全に落ち着くまでには、この症状が出るまでに要した時間分は
かかるかもしれませんと言われています。
半年?それとも1年?もっとかもしれないけど、覚悟を決めて
続けていこうと思っています。



フード・アグレッシブ(食後の大暴れ)の他にも、少し前の空は
いつもよりイライラしていたように思います。
それは、「そら母許可制」の影響もあるかもしれないと思っています。


今までは自由気ままに、行きたくない時は行かず、好きな時に好きなだけ
匂い嗅ぎもできた空が、今はそれもままなりません。
そのストレスもそろそろ出てきたのかな?と私は睨んでいます。
(へちまこさんにもそうかもしれないわねと言われました)


以前は咬まなかったような場面でも、本気咬みすることがあり、
一時期は本当にどう対応してよいものやら分からなくなっていました。
空に対して少し「恐怖」を感じてしまった時もあります。


でも今は大丈夫。
空も少しずつですが、理解してきたのではないかと思っています。
「唸ったり、噛んでも思うようにならない!」ということを・・・。
少し前までの常にイライラしているような感じは、なくなってきました。


ただたま~に気持ちが萎えそうになる時もあるんですよね・・・
でも、今が空と私の正念場。
気持ちを強く持って、乗り越えるしかないと思っています。


今、空も一番辛い時なのだと思います。
でもね、空は頑張っています。自分で一生懸命考えているのが分かります。
この場面ではどうしたらいいのか?と考えています。
空!その調子だぁ~!


まだまだまだ
落ち着いて、のんびりさせてくれるなんてない空ぽんです。
でもやっと最近ですが、空って頑張り甲斐がある仔だなと
思えるようになってきました。
少しだけど、飼主も成長しているということかな?
(いやいや~それは一番怪しいかも・・・^_^;)



c0185516_21435958.jpg

 *河原に連れて行くと、本当に良い顔をします♪
  広い原っぱで思いっきり走るのが好きなんだよね♪





またのんびりとPicnicにでも行こうね~♪空ぽん♪
[PR]

昨日は、雲一つないとっても爽やかな晴れ空でした058.gif
そら家は、今年初のやや遅いお花見に行ってきましたよん♪


c0185516_10221841.jpg



ここ数週間は、本当に色々とあって、凹んだり困惑したりと
気分も沈みがちだったのですが、今日は久しぶりに空とのんびり
まったりと過ごすことができました。
(引っ張るつもりはないけれど、落ち込んだ話はまた今度・・・)


今年の桜はここ数日の寒さのために、例年に比べると長めに咲き続け、
そのお陰でやや出遅れたそら家も、「お花見」を楽しむことができました。


c0185516_10264121.jpg

*友達のTちゃんとてん母が「可愛い~♪」と言ってくれたから、載せちゃう♪
 空の前脚と桜のはなびら♪



お花見に訪れた場所は、以前住んでいた家の近くにある横浜の「こども自然公園」。
桜は満開を過ぎ、3割強は散ってしまっている状態でしたが、桜吹雪が見事でした。


c0185516_10364944.jpg



桜の花びらが空の身体のあちらこちらに・・・。
近くにいた子供も、花びらをつかもうと一生懸命に追いかけていました。


c0185516_10393242.jpgc0185516_1040673.jpg




桜。
小学校の入学式。家族で行ったお花見。OL時代のちょっぴりお酒臭いお花見。
異国で眺めた満開の桜。1本の桜の前でお花見した北海道時代。
友達とわいわい言いながら見た桜。


今思うと、毎年必ず桜は見に行っていたかも・・・。
桜って日本人にとっては特別な花ですよね?少なくとも私にとってはそうかな。
寒い季節から少しづつ暖かくなって、時期的にも新たなスタートを切る頃に
満開を迎える桜。
そんな時に眺めるからこそ、思い入れもひとしおなのかな・・・。


c0185516_1162843.jpg



今年も空と一緒に穏やかな気持ちで眺めることができました。
お弁当を食べて、少しお昼寝なんかもして・・・。
来年も再来年もこれからもずっ~と、こんな風にのんびりと穏やかな気持ちで
空と一緒に桜を眺めに行きたいものです♪


c0185516_116364.jpg



*空ぽん♪お鼻にお花がついてますけど・・・^_^;
[PR]
by sorakasan | 2010-04-11 10:21 | おでかけ

ここ最近、空が噛んだの、ガウガウしただのとそんな話ばかりだったので、
今日はちょっと親バカなお話から・・・^_^;
(そんなの晴空日記じゃな~いという方はスルーしてもいいですよ♪
 でも読んでくれると嬉しいです♪)

空はよく知らない人から
「可愛い~♪」と言われます。
(もう親バカは始まってますよ~・笑)


そしてよくこんな風に言われます。
「目が綺麗ですね~♪」って。


この間、エレベーターで一緒になった小さな女の子が、
「わんわんのお目目きれい~♪」と、言ってくれました。


お散歩中に会ったおじいさんからは、
「人間みたいな優しい目をしている。良い目だぁ。」と。


小さな子供やおじいさんに言われると、嬉しくないですか?
何の先入観もなく、率直な感想なのかな?と思うと、
やっぱり素直に嬉しいです♪


でもね、そんな澄んだ綺麗な目を狂気や不信感いっぱいの目に
してしまうことも多いのも事実。


飼主としては、いつもキラッキラのお目目で嬉しそうな顔を
空がいつもしていられるような環境作りが大切なのかなと思っています。
というか、そうできるようになりたいと願っています。


ここまで読んで、
「あっ!まさか、また何かあったでしょう?」
思われた方。
鋭いです(笑)さすがだぁ~晴空日記の常連の方と見た・・・(爆)


少し凹みはしましたが、いやかなりまた落ち込みました。でも今は元気です。
既に先生に相談済で、今対応策を教えていただいて、実践しているとことです。
手の傷はまた増えましたが、気づきもありました(私って、懲りないね~>_<。)


何だか空にはいつも鍛えられています。
私達があまりにも犬のことを知らず、犬と暮らすということを
簡単に考え過ぎていたので、そんな私達を鍛え直す為に
空はやってきたのかもしれないですね・・・。


いつかまたその話は書けたら書きたいと思っています。



今日は「マナー教室」2回目に参加してきました。
空も私達もとても勉強になった一日だったのですが・・・。
今まで私は何をやっていたんだ?と少し情けなくなってしまいました。


今まで、チャーリー組半通信課&半実践課で勉強しているつもり、
ブログも読んでいるつもり、理解しているつもり、練習もやっているつもりで
満足していたのでしょうね・・・全然ダメだったんです・・・情けないです>_<。
(自分ではやっているつもりだったけど、まだまだ努力が足りなかったという意味です)


でも「教室」は始まったばかり。
これからまた新たなスタートを切って、空と共に勉強していこうと
思っています。



c0185516_10143120.jpg

 *ルークママさんが以前撮ってくださった空です。満足そうな顔ですね♪
  ルークママさん!ありがとうございます♪



頑張れ母!頑張れ空!あっ!父もいたの?ついでに頑張れ父!(爆)
[PR]

先日の、とっても寒~い日のこと。
嬉しいお誘いがあり、空と一緒に出かけてきました♪


公園へと向かう途中。フロントガラスに雨がぽつり、ぽつり057.gif
「え~雨??」晴れろ~晴れろ~と念じながら向かい到着すると
取りあえず雨は止んでいました。
でも、寒かったですよ~。気温は10度以下だったのではないでしょうか・・・


c0185516_12554354.jpg



でもそんな寒空の下、私達はランチを食べたり、楽しくおしゃべりをしたり、
犬たちは広い原っぱを駆け回ったり(空だけ?)と、とても楽しく過ごすことができました。


c0185516_12561099.jpg


 *寒いせいか、誰もいない広場・・・何を話しているのかな?



空は、芝生の足触りとこのだだっ広い原っぱを見た途端にハイテンション。
現在練習中の「そら母許可制」どころじゃなかったのですが、今日は特別に
少しばかり甘くしてあげました(これがいけないんだよね・・・^_^;)


c0185516_1343923.jpg
  寒そうだね~^_^;


c0185516_1351546.jpg
  寒いよね・・・>_<。


c0185516_136528.jpg
  あり?寒くないのかな?


c0185516_13181929.jpg
  空は平気だよね~これくらいの寒さは・・・この投げ出した脚を見て皆が笑っていました~♪




c0185516_13262173.jpg

「あちゃ~」空ったら、ポールポジション取ってるじゃないの・・・^_^;




本当に寒い一日で、私達は暖をとるために、暖かいコーヒーを飲んだり
休憩ばかりだったのですが、そのお陰でゆっくりとおしゃべりを楽しむことが
できました。
みんな良い仔に待っていてくれましたよ。


今回も私と空は反省点がたくさんありました。
到着直後の出逢い頭の「ガウ!」は私がちゃんと考えて、その場に馴染むまで
時間を掛けて待ってあげればいいことでした。


小さい仔を追いかけてしまうことは、空が捕食の衝動が強いため、
日頃から小動物を追わせないようにすることが大切なのだそうです。
今まで鳩や猫を追いかけるのを、真剣には止めていなかったかもしれません。


c0185516_13241828.jpg


c0185516_13243555.jpg

  そうそう、止めた方がいいよ~♪この黒い仔は乱暴者だから・・・^_^;
  いつか小さい仔にも優しくできるように訓練中だからちょっと待っててね。




そんな空でしたが、それでも広い公園で過ごすことはとても楽しかったようで、
寒いながらもイキイキとした良い顔をしていました。


帰りの駐車場に向かう途中のことです。出逢い頭にガウッとやった空でしたが、
寄り添って歩く姿を見て、何だか少しほっとしました。


c0185516_13322980.jpg



今回もとても勉強になりました。
また暖かくなったら、青空の下でお茶をしましょうね♪
[PR]
by sorakasan | 2010-04-01 22:30 | おでかけ