<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


犬は飼主に似ると良く言われていますよね。

犬にとっては身近である飼主の影響を多大に受けるわけだし、
犬の生活環境を作り出すのは飼主であるのだから、
当然といえば当然のことなのだろう。


c0185516_14333625.jpg


c0185516_1433504.jpg


 はい、はい、寝てていいんだよ♪



空と散歩をしていると、飼主と犬がそっくりで
笑ってしまうことが良くある。


いつもせわしなくちょこまかと歩く、小さくて白い犬とおじさん。
もちろん外見が似ているわけではないのだけど・・・


元気いっぱいなチョコラブとこれまた血気盛んな様子の茶髪のおじさん。

いつもお洒落でセンスの良い女性と品のあるトイプー。

明るくて優しい雰囲気の女性とフレンドリーなヨークシャテリア。

ちゃかちゃかと元気いっぱいのヨーキーと若いお姉ちゃん。



みんな、醸し出す雰囲気が何故だか似ていて、ついつい笑ってしまう。
空と私はどうなんだろう?


空は、ビビリで自分に自信がないくせに、気が強くて、頑固で、
負けず嫌いで、興奮症・・・。
でも空が何かをやらかす度に、「誰かに似ている?」といつも思っていた。



靴下を咥えて、意地でも離さない空。

興奮して、歯をむき出して絶対負けないと頑張る空。

犬が集まる輪に入れず、寂しそうに見つめる空。

仲良くしたいのに、上手くいかなくてイライラする空。

遊んで欲しいのに、相手にしてもらえずイジケル空。

遊んでいるうちに、嬉しくて興奮している空。




そんな時、空と私の大恩人のタローの主さんが地雷を踏んだ!

「空はそら母さんとそっくり!(爆)」



優しくて素直で良い仔とそっくりと言われたのなら嬉しいけど、
問題山積の空と似ているといわれてもね~^_^;


でもね、内心ちょっと嬉しかったりして・・・(飼主の複雑な心理だね)。
時々、この黒い仔は、自分のお腹を痛めて産んだ子なんじゃ~
あるまいかと思うことがあったから。
意地を張る姿が私に似ているなって・・・(かなり重症だね^_^;)
だから主さんにそう言われた時は、


あちゃ~ばれたか・・・^_^;
とそう思った。


主さんはこうも続けて言っていた。
「空を陰気にするのも陽気にするのもそら母さん次第。
つまり空とそら母さんの状態はイコールである」
と。


これって今更だけど、犬は飼主次第であり、生き物を育てることは、
それだけ責任重大であるということなんだよね。
本当に今更なんだけど・・・。


心配性の性格とか、どちらかというとnegative thinkingの私には、
なかなか難しい問題なんだけど、


「空ちゃんのた~めなら!え~んやこ~りゃ♪」と思っている。
(何が言いたいか分からないね・・・)


空が今後どう育っていくかは、私達の努力次第。
みんなから良い仔と言われる仔になってほしいわけじゃない。
空が何より幸せならそれでいいと思っている。
だからこそ、私がいつまでも失敗をグジグジと悩んでいたら、
前に進めないんだよね。


最近、犬との接触で失敗が多い空。でも空は犬と遊ぶのが大好き。
散歩の時、誰にも会わない日は本当に寂しそうにしている。
私達が犬の代わりになれるのなら、なりたいとも思う。
でも完全な代わりになることは、きっとできない。


空だって、同族の中で学んで育っていかなきゃいけないことが
まだまだ沢山あるはず。
そんな機会をできるだけ与えて上げられるような努力を、
私達は今後もしていきたいと思う。


いつか、全ての犬とでなくていいから、
上手に自分の言葉(犬語)を話して、楽しく遊べるようになれば、
きっと空も楽しい犬生を過ごせるはずだから・・・。


その為に飼主である私達は、そんな機会を作る努力は惜しまず、
続けていこうと思う。


そして、これまた難しいのだけれど、空にこれ以上の失敗を
繰り返して「負の経験値」を上げないためにも、私達が
犬を見る目を肥やしていかなければならないのかなと思う。


これまた難しい問題。
じっと凝らして見れば分かるってものでもないから。
犬が10頭いれば、10通りの性格があるわけだし、
この間はこうだったから、今回もとは上手くいかないし。
難しいけど、努力することが大切なんだよね。


あまり自分自身のハードルを上げすぎると、いつも息切れしちゃうので、
初めは低~く設定して(甘いかな・・・)


とにかく外に出よう!
取り合えず、空と出かけていこうと思う。
でね、疲れたらちょっと休憩すればいいよね。


空と私の強味は・・・
ネット上で知り合ったたくさんの人達。
今後とも、空と私たちをよろしくお願いします。


空ぽん!頑張ってね!私も頑張るよーーー!



【本日のおまけ】


市ママさんに市ちゃんがチャーシューを使ったら
「お手」ができるようになった話を聞いたので、
うちも「茹でささ身」でチャレンジしてみたら、
出来ました♪


ご近所の余興用に練習してみました♪


c0185516_1515264.jpg


c0185516_152308.jpg


c0185516_1524886.jpg


c0185516_153923.jpg




ちょっと嫌や嫌やっぽいけど、出来るようになりました♪
[PR]
昨日は、急遽車を飛ばして小田原のお散歩トレーニングに
参加する為に行ってきました。
お天気も良く、道は空いているし、絶好のドライブ日和。
久しぶりのロングドライブを空と共に(空は違うかな?)
楽しんで参りました。


c0185516_14171466.jpg



なぜ小田原に?と言いますと・・・
空が、とうとう近所でやらかしてしまいました。
一番恐れていたことを・・・。


今までも苦手とし、ガウリが出やすかったヨーキーと
ポメラニアンのMIX犬。P君。
その日、久しぶりに会いました。P君は突進系のワンコなのですが、
この時はそっと近づいてきてくれたので、油断していました。
お互いにクンクンと挨拶をしているな?と思っていたところ、
突然、ガウーーと空が首筋に軽く噛み付きました。


その日は1日、いや次の日も落ち込みましたが、
ここで落ち込んでいてもしょうがない!と、
チャーリーママさんに相談に乗っていただく為、
車をすっ飛ばして、小田原へ行ってきました。


c0185516_1433166.jpg


c0185516_14331665.jpg
お昼は「うどん」を食べました♪




小田原では、しょっぱなから空はパティちゃんにまたまたガウー!
更に落ち込む私・・・するとはなのおかぁちゃんがすかさず、
パティちゃんにおやつをあげてくれました。
さすが、おかぁちゃん!パティちゃんは、おやつを食べてくれたようです。
いつもパティちゃん、ごめんなさい040.gif

*その場でおやつを食べられるかどうかで、ワンコの状態を判断します。
 幸いパティちゃんはおやつを食べてくれました。


c0185516_14265794.jpg

ごめんね。パティちゃん・・・


今の状態の空は、教育犬であるルナちゃんや市ちゃんなどの犬達と
もっと多く接するような環境を用意してあげ、犬同士の中で学ばせる事が
一番良い方法であるとチャーリーママさんから言われました。


その点については、色々と問題があります。
一番に小田原は遠いということ・・・。
家の近所であれば、皆勤賞を取れるくらいに参加したいところです。


旦那に相談しても、今ひとつ良い返事がもらえません。
「おれは、今のままでもいいと思うよ・・・」とまでいう始末。


今のまま・・・。
この状態に何も対策を講じなければ、どうなるのでしょうか?
空はきっと数頭の遊べる犬以外とは接することができなくなり、
お散歩でも「ごめんなさい、うちはダメなんです~」と
逃げるようにその場を去ることになるんですよね・・・。


数頭の仲良しワンコと私達。
空は私たちと一緒にお散歩できるだけで、満足なのかもしれない。
何度か諦めようと思いました。


でも、そうするといつも思い出す言葉があります。
smallcoutryさんが以前、チャーリーママさんのブログで
おっしゃっていた言葉です。


「私が諦めた時点がTAROの限界点」


素敵な考え方ですよね。
今まで何度も諦めようか?と弱気になった時に、
この言葉を思い出して頑張ってきました。
諦めずに続けてきて、明らかに進歩し良くなっていることも
たくさんあります。


今、私達が諦めたらその時点でそれが空の限界点になってしまう。
そう思うと、本当にそれでいいのか?と自問自答している自分が
います。


犬と接するのも遊ぶのも大好きな空。
私は空の可能性を諦めずに、もう少し頑張りたいと思います。
ご協力をお願いします。そら父さん♪


ということで、今回のお散歩トレーニングのワンポイント・レッスン
リード捌きです。

リードが張れた時の緩め方を、リードを鉄柱にくくりつけ
身体の位置、リードを緩めたり、引いたりのタイミング等を
チャーリーママさんが実践してくださり、私も実際にやってみました。
詳細は、ルナママさんの記事を参照にしてみて下さい。
とても分かりやすいです。


http://runamama080403.a-thera.jp/


このリード捌きを、犬同士の挨拶時にやると効果的だそうです。
挨拶をする時は、リードを引きすぎると犬が緊張しますので、
リードは緩めます。そして空のようにガウっとなりそうになったら、
素早く引きます。でもすぐに緩めます。リードを持つ手は、
グーパーグーパーとやる要領です。


これは日頃から意識して練習をしていないと、
咄嗟にできない難しいリード捌きです。私もすぐに出来るとは
思っていませんので、日々練習をしていきたいと思います。


c0185516_1531236.jpg


c0185516_1533475.jpg
珍しく控え目な空・・・?




それともう一つ。
今回、チャーリーママさんからこんなことを教えて頂きました。


空は挨拶をする時に、相手の犬をガン見しているとのこと。
なので相手の犬も空を見た時に、ガウっとやったり噛み付いたり
してしまうのかもとのことでした。


そう言われてみれば・・・
ガウーとやる仔は、お鼻で挨拶をすることが多い気がします。
今後も要観察ですが、注意したいと思います。
原因が分かれば、ガウーとなる前に止められるかも?


でもこればかりは、人間の私達が教えてあげる訳にはいかず、
犬社会のルールを学んでもらう為には、教育犬のいるこの小田原で
犬同士学んでもらうしかないんですよね・・・。


c0185516_1510334.jpg


ぴのこちゃんとは相性が良いのか、上手に挨拶ができる空。





悪いことばかりではなく、少し良いこともありました♪
この日、トイプーのカイ君がママさんのおトイレ中。
チャーリーママさんに抱っこをされ、啼いていました。


c0185516_15122094.jpg



分離不安症まで酷くなると問題ですが、少しくらいなら飼主さんとの
絆が強くなっているとのことで、良い傾向なんだそうです。
空はというと・・・ちっとも啼きませんし、寂しがりません。


ということで、私も空のリードをママさんに預けることに。


①トイレに向かう私に空は、全く気が付いていません。
 普段、どれだけ飼主を見ていないかが分かりますね。


②トイレから出てくるも(少し距離は離れています)、
 空もチャーママさんも気がつきません。ちぇ・・・


③すこし2人がいる場所から離れて、ぐるっと回りこみます。
 空・・・気がつかず、チャーママさんと楽しそう。
 ママさん・・・もちろん気がつかず。


④二人のいる場所に近づき、気がつかないので更に離れる。
 空・・・やっと少し気づき、「あれ?母?」てな顔。
 ママさん・・・気がつかず、おかぁちゃんとおしゃべり中。


⑤私はチロチロ振り返りながら、更に離れる。
 空・・・「はは~!」とばかりにリードを張る。
 ママさん・・・「あれ?空ちゃんどうしたの?」てな感じ。


⑥更に離れて、その場に止まって座る。
 空・・・「ははぁ~!」と走り出す。
 ママさん・・・「あれ?あれ?」やっと気がつく。


そして、私と空は感動の再会?(大袈裟)を果たし、
チャーリーママさんにも

「あら?大丈夫じゃない」と言われたのでした。


キューンキューン啼いたりはしないけど、私の姿を見つけて
走り出してくれた空には、嬉しくて感動してしまいました♪


c0185516_15344417.jpg
 車中の空。鼻の下に何かついているよ!


c0185516_1535042.jpg
 お昼を食べたお店の前で。



空ぽん!これからも一緒に頑張ろうね~♪


今日も長くて、ぐだぐだですみませんでした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます040.gif
[PR]
晴天の土曜日、チャーリーママさん主催の「お散歩トレーニング」へ
今年初めて参加してきました。


参加頭数は9頭。
いつもに比べ少ない参加数でしたが、これはチャンスとばかりに
チャーリーママさんに質問したり、日頃のお散歩で感じることを
聞いていただいたりしました。

私は「瞬間湯沸かし器」だからと仰るママさんですが、いつも穏やかで
優しい笑みを浮かべて聞いて下さいます。
そんなママさんの有り様をみて、人の気持ちが分からない!
そんな傲慢な人間では、犬の気持ちなんて理解できるはずもないと反省。
もっと謙虚にならなければなと考えさせられました。


さて今回の「お散歩トレーニング」では
「マグネット遊び」を使っての歩行練習をやりました。


「マグネット遊び」とは、おやつを磁石のように見立てて、
犬を自由に動かす遊びです。
詳細はチャーリーママさんのブログでご覧ください。
「マグネット遊び」


マグネットができると、おもちゃや物を「守って離さない!」
そんな時にも、気をそらす為に良いそうです。
他には拾い食い、ガウリ予防など色んな場面で使えます。
最近、守りが強くなって唸りの出る空。
ぜひ練習をせねばと思いました。


「マグネット遊び」をチャーリーママさんに実践していただいている写真です。
動画はなぜか失敗しました・・・T_T)
c0185516_10463171.jpg



このように鼻先につまんだおやつをもってきて、動かします。
最初はできなかった空&私ですが、少し練習をしてみたら出来るように。
今後も練習を続けようと思います。



今回の参加メンバーさんです。
まず初参加ワンコから・・・


c0185516_1121090.jpg


エルちゃん。11ヶ月。ボーダーコリー女の子です。
普段のお散歩では、犬との接触が少ないそうです。
大きい犬には特に反応してしまって、吠えが出たりするそうです。
今回は黒ラブはなちゃんと遊びたくて遊びたくて、
少し吠えが出ていましたが、とても明るい良い仔でした。

そして、空の被害者その1です・・・T_T)
荒っぽい姉さんで、本当にごめんなさい。
初対面のガウリに加え、何頭かで走りだした時に、
空の前を行こうとしたエルちゃんに「ガウー」・・・。
これに懲りずに、また遊んでやって下さい。040.gif
c0185516_11473947.jpg
 ママさんと「ハイタッチ♪」






c0185516_111111.jpg



パティちゃん。女の子。ジャックと柴犬のミックスです。
とても元気な陽気なパピーちゃんです。

でも空の被害者その2
最初の挨拶に始まり、何度もガウガウと・・・本当にごめんなさい。
それでも空に興味を示して、近づいてきてくれるパティちゃん。
ありがとう!コロンとひっくり返りお腹も見せてくれたよね。
黒柴にトラウマになったらどうしよう?
次回はぜひ空と真逆な優しい黒柴はなちゃんと会って、癒されてね。
パティちゃん、アネキさん、アニキさん本当にごめんなさい040.gif
c0185516_11175070.jpg







c0185516_11165094.jpg



チワワのぴのこちゃん。5ヶ月の女の子。
じゅぴ太君の妹分です。
実は、ぴのこちゃんがこのお散歩トレーニングに参加し始めてから
ずっと心配だったのです。小さいぴのこちゃんを空が
恐がらせたらどうしよう?と。

しかし、空は優しくぴのこちゃんの匂いを嗅いで、
その後もしばらく側を離れようとしませんでした。
チャーママさんには「ぴのこちゃんのことを気に入ったのね♪」と
言われ、正直ホッとしました・・・
ぴのこちゃん!これからもよろしくね♪

c0185516_11333052.jpg






c0185516_11362123.jpg


トイプーのでん君。男の子。
ママさんや他の人にも「本気噛み」が出るのが悩みだそうです。
でもこのお散歩トレーニングに参加するでん君からは、そんなことが
想像できないような穏やかな仔でした。
どんどん変化していっているようです。

そして空の被害者その3。
恐がって逃げるでん君を空が追いかけてしまいました。
すぐに止めてくれましたが、恐がらせてごめんなさい040.gif




c0185516_11395813.jpg



マロ君。ポメラニアンの男の子。
いつも「アンアン!」と可愛い声で啼いているマロ君。
今日も強~いレディースの中、頑張っていました。
いつもは空が恐くて逃げてしまうマロ君に、なかなか私も
近づけないのですが、「マロ君!」と呼ぶ私の声に
今日は反応して側まできてくれました。
そして「おやつ」も食べてくれましたよ。

チャーリー組の大きな変化に気づかされた一コマでした♪




c0185516_11501842.jpg


市ちゃん。柴犬の女の子。
今日は少し遅れての参加だったのだけど、市ちゃんが来ると
その場の雰囲気がぐんと明るくなるよね~♪
登場が派手なのです(笑)「私市よー!市よー!」と
みんなの所へご挨拶する市ちゃん。いつも元気です。
空とも今年初のガウガウ遊びをしてくれました。
これからも遊んでね♪

c0185516_11534174.jpg





c0185516_11541534.jpg


はなちゃん。黒ラブの女の子。
チャーリー組代表選手、みんなのアイドルです。
はなちゃんとおかぁちゃんは本当に頑張っています。
「チャーリー組はなまる急成長賞」はこのペア間違いなしです。
はなちゃんは空と同じく勘に触りやすい「カンカンズ」です。
今日もいつもお馴染みのへそ天を何度もやっていたのですが、
以前と違ってそのまま大興奮とはならず、あっという間に
戻ることができていました。はなちゃん、凄いね~♪
空も見習わなきゃね。

c0185516_11595187.jpg






c0185516_1214361.jpg


てんちゃん。ジャックラッセルテリアの男の子。
今日は何だか大人しかったてんちゃん。人好き、ワンコ好きのてんちゃん。
以前ならおやつを貰おうと飼主さんにぴょんぴょん!アピールしていたのに。
今日は静かに「なよっと座り」をして待つてんちゃんに、なかなかおばちゃんは
気がつかなかったよ^_^;
空より一足先に「大人の階段」を登っているのね。
ちょっくら空姉さんのことを待っててね!てんちゃん♪

c0185516_1253492.jpg






c0185516_1274445.jpg

*この写真は、エルパパさんが空に「伏せ」をさせてくれているところです。
 空は外では「伏せ」ができなかったのですが、お陰でできるようになりました。


そして空。黒柴の女の子。
今回は本当に凄かった・・・初対面のパピーちゃんにガウガウ。
あまりにも凄味のあるガウリにチャーママさんからは
「市ちゃん以上ね~♪」と言われる始末。
市ちゃんは弱い仔には、やらない仔です。空も見習ってほしいな。
本当に皆さん、すみませんでした040.gif


でも、少しだけ「good job」なこともした空。

市ちゃんとてんちゃんがお散歩終盤にガウガウと遊び出した時です。
少しヒートアップしてきたのかな?というとき、
空がトコトコと2頭の間に割って入り、2頭がピタッと
遊びを止めました。


その時、空は私の方を見て
「どう?あたち頑張ったでしょ?」
言わんばかりの得意気な顔をしました。


その絶妙なタイミングについ笑ってしまった私。
おかぁちゃんや市ママさんからは「空ちゃん、偉かったね」と
褒めてもらって、空も嬉しそうでした。


でもあの時、すぐに「そう!偉いね」と褒めてあげたら
良かったのだと後から気がつきました。
気づくのがいつも遅いよね・・・^_^;


昨日のママさんのブログにも、
「褒めて」犬に正解を与えてあげることが大事とあります。
いつもすぐ「褒められる」ように、飼主である私は
心がけなければいけないのだと思います。


今回もガウガウだったけど、あの嬉しそうな自慢気な空の顔が
今も目に焼きついています。


お散歩トレーニングに参加し、犬の中で過ごさせてあげることは
空に正しい行動を肯定することで、自信をつけさせてあげたり、
また小さい仔達への思いやりを育てる良い機会なのだと
改めて考えさせられました。


そんな機会を与えて上げられるような環境作りを
飼主である私達がしていかなければならないんですよね。


今回ご参加の皆さん、
お騒がせしてすみませんでした040.gif
次回もよろしくお願い致します。
[PR]
昨日は最高気温18℃と、冬とは思えない暖かい一日となりました。


昨日はルークママさん&タローの主さんに誘っていただき、
代々木公園で行われた「お散歩会」へてんちゃんと一緒に
参加してきました。
*てんちゃん参加の連絡をきちんとせずに、すみませんでした。
 私の連絡ミスです。



★★今日も長いです★★


てん母とてんちゃんは、初めは電車で行くことも検討したようなのですが、
てんちゃんがキャリーバックに入ってくれず、結局我が家に前日から1泊し、
当日は私の運転で一緒に参加することになりました。


当日は、11:30に我が家を出発し、代々木公園には約1時間で到着。
大きな渋滞もなく、なかなか順調でした。初めて自分の運転で行ったのですが、
意外にも近いことが分かり、次回もぜひ参加させていただければと思っています。
白花母さん、keiさん、タローの主さん、よろしくお願いします040.gif


お散歩会の発案者は白花母さんkisyukeiさん
幹事はkisyukeiさん、タローの主さん
(実はそれすらよく知りませんでした・・・皆さん色々とありがとうございました)


参加者は、kisyu君&keiさん。花ちゃん&白花母さん。タローの主さん。
     サラちゃん、オーパス君&ルークママさん。ランディ君&ランパさん
     モモちゃん&yokoさん。じゅぴ太君&じゅぴ子さん
     すみれちゃん&すみれの親父さん、彼女さん、妹さん。
     はなちゃん&はなぷーさん
     大吉君&飼主さん(すみません、お名前が・・・)キキ君、ブブ君&飼主さん。
     てん&てん母。空&そら母。

犬総勢14頭、人間15名の大盛況でした♪


小田原のお散歩トレーニングと同じく、初めは皆で輪になって集まり
まずは自己紹介(ワンコ紹介)から始まりました。


c0185516_1221886.jpg



まず犬の名前、歳、性別、性格、注意事項、飼主の名前等を紹介。
ここをキチンと聞いていなければならないのですが、なかなか犬連れだと
そうもいかず難しいんです。小田原では空がウロウロし始め、いつもちゃんと
聞けたためしがないのですが、今回は抱っこしていたので、意外と聞けた
かな・・・^_^;
自己紹介が終わると、いよいよ公園内をkeiさんの案内で歩き始めたのですが・・・。


実は、空は自己紹介前に、数頭のワンコからガウガウの洗礼を受けました。
それにビビったのか、みんなの輪にも近寄ろうともしません。


てんちゃんや黒柴はなちゃんが呼びに来てくれても行こうとせず、
最後には抱っこで自己紹介の輪に近づき、少し離れて座りました。
その後もお散歩集団には近づこうとはせず、しばらくポツンと離れ
遠巻きに見ている空。


いつもそうなのですが、お散歩会が開始される直前は、
初めての飼主さんとの挨拶に夢中で、つい犬の観察を疎かにしがちな私。
今回のことで猛烈に反省しました。


犬同士は、初めての場所、初めての相手で緊張度は大きいはず。
それにも関わらず、飼主である私がつい舞い上がってしまい、
観察を怠り、空を急に近づけ過ぎたり、相手の反応を見逃したりしがちです。
まずは自分の犬と相手の犬の観察が大切だと改めて感じました。
ご迷惑をかけた、飼主さん&ワンコさん、すみませんでした。


皆からしばらく離れていた空でしたが、
しばらくすると、飼主さんにおやつをねだって近づくように・・・。
食い気には敵わなかったようです。
良かったぁ~おやつに釣られる仔で・・・^_^;


c0185516_12344073.jpg


c0185516_1235065.jpg


c0185516_12352574.jpg


c0185516_12355418.jpg




今回のお散歩会では、黒柴はなちゃん、じゅぴ太君、すみれちゃん、
てんちゃん以外は初めて会う仔達ばかりでした。
でもブログ上ではコメントを頂いたりと、いつかお会いしたいと思っていた
飼主さん&ワンコちゃんにも実際に会うことができ、楽しい時間を過ごすことが
できました。





c0185516_125139.jpg


タローの主さん。
空を家に迎え、甘噛みやどう接すればよいのか思い悩んでいた時、
ブログ上でいつも相談に乗っていただいた私達の大・大・大恩人。
やっと会うことができました。
きちんとお礼も述べず、失礼致しました。その節は本当にお世話になり、
ありがとうございました。空もこんなに大きくなりました♪



c0185516_1382654.jpg


ルークママさん。
オーパス君とサラちゃん。
よくルークママさんのブログへお邪魔しては、質問攻めにしているのですが、
いつも親切に応えてくださって、ありがとうございます。
オーパス君がルークママさんを探して(主さんがオーちゃんをハンドリング
していました)、切なそうに啼く姿が可愛かった・・・
サラ姉さん、空を指導してくれてありがとう♪ お陰で今日はガウガウしなかったよ?
(最後に一度、北海道犬花ちゃんにガウりました・・・やっぱりチンピラ^_^;)


c0185516_1342618.jpg


北海道犬の花ちゃん。
犬好き、人間好きのとっても性格の良い仔でした。
すみれちゃん、大吉君とガウガウ遊びを繰り広げていましたよ。
そうそう後半、チンピラ空がガウー!となった時、負けじと
ガウガウ返しをしてくれました。
空にとっては良い勉強になったと思います。
白花母さん、素敵な企画をありがとうございました。



c0185516_1364815.jpg


ヨーキーのモモちゃん。
小さな小さな身体のモモちゃん。
今日は大きな仔達の中、ママのyokoさんと一緒に頑張って歩いていました。
プルプルと震えながらも、おやつをいっぱいもらいに来てくれました。



c0185516_13748.jpg


キキ君とブブ君。
多頭連れのワンコはちょっと苦手な空。
それはよく2頭で突進してくるから・・・キキ君とブブ君は、
1頭ずつ近づいてきてくれたので、空もガウッとすることもなく
過ごすことができました。

c0185516_1373236.jpg


紀州犬の大吉君。
キキ君達の飼主さんと姉妹だそうで、今日は山梨からいらっしゃったとの
ことでした。山梨の犬飼状況を色々と教えていただきました。



c0185516_13142899.jpg


ランディ君。
飼主さんのランパさんはランディパパだからランパさんだそうです。
ランパさんもルークママさんのブログ上で、いつもお見かけしていた方です。
色んなお話をして頂き、ありがとうございました。



c0185516_13175589.jpg


kisyu君。keiさん、公園の詳細な情報を調べてブログ上で
知らせてくださって、ありがとうございました。
当日も公園内の案内、幹事をしてくださり、お疲れ様でした。
お陰で楽しく過ごすことが出来ました。



c0185516_13264944.jpg


黒柴はなちゃん。
2頭とも緊張していたせいか、あまり遊ばなかったけど、
知らないワンコが多いなか、はなちゃんがいてくれて空も
きっと心強かったことでしょう♪


c0185516_13273264.jpg


じゅぴ太君。
最初は知らない大きなワンコに囲まれ、ワンワンと吠えていたじゅぴ太君。
しばらくすると収まり、元気におやつをもらう輪の中に入っていました。
さすがじゅぴ太君。チャーリー組だね~♪

c0185516_1331621.jpg


すみれちゃん。
北海道犬はなちゃんと楽しそうに遊んでいました。
私のところにも何度も来てくれて、撫でさせてもらいました。
すみれの親父の彼女さん、ありがとうございました。


c0185516_13335472.jpg


空てん。
今日もおやつをねだりまくっていました。
おやつをもらうところ、空てんあり。
食いしん坊ズだね♪


お散歩会はゆっくりと公園内を歩いて回り、
駐車場に戻って来た頃には、16:30になっていました。


その後は、希望者だけでドッグランへ行くことに・・・。
私達は帰りの渋滞が心配だったので、今回はランに行かずに
帰ることに。
次回はぜひランにも行きたいと思っていますので、
誘って下さいね~♪


最後はみんなで揃って集合写真を撮り、解散となりました。
あっという間の3時間半でした。


タローの主さんには、空のガウガウ対応策を教えてもらったり、
ルークママさんに日頃の散歩の悩みを聞いていただいたり、
皆さんとも色んな話をしたり情報交換したりと、
飼主にとっても実りある、楽しいお散歩会となりました。


皆さん、本当にありがとうございました♪
次回開催時には、ぜひまた誘って下さい。
よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by sorakasan | 2010-01-21 13:21 | おでかけ
毎日寒い日が続いていますね♪
でもキーンと冷えた朝は、澄んだ青空が広がり
お散歩をしていても気持ちがいいです058.gif


c0185516_22215070.jpg



土曜日は用事があり、空と旦那を置いて
私は久しぶりに都内へ出かけてきました。


留守番の2人は、それなりに楽しく過ごしたようでしたが、
家族が揃った日曜日、皆で「昭和記念公園」へ
行くことにしました。


初めて行ったのですが、「昭和記念公園」は国営なんですね。
入園料が必要なのですが(大人1人400円)、とても広く
綺麗に整備され、気持ちの良い公園でした。


c0185516_2220283.jpg





入り口を入ってすぐ左に行くと、ドッグランが有ります。
ドッグランは4つあり、2つが小型犬用(ボール等不可)で
残り2つが大型犬&アクティビティに過ごす用のランでした。
(ボール使用可)


私達は誰もいないランへ入ってみたのですが、
1頭では空も走り回ることもなく、退屈そうなので、
早々にランを退散することにしました。


公園内を散策したところ、多くの黒柴犬に会うことができました。
♂の黒柴2頭に♀の黒柴2頭です。


c0185516_22234836.jpg

*上が空、下がタロー君。


写真は黒柴、♂、タロー君、5ヶ月
お互いにプレーバウし、様子を伺い遊びたそうにしていたのですが、
ガウガウ遊びをするまでには至りませんでした。


写真はないのですが、もう1頭、黒柴の♂、
これまたタロー君、5歳
にも会いました。


飼主さん曰く、「噛むかもしれないです」とのことで、
1回目に会った時は空が少し近づくと、タロー君
ムキ顔をしたので、すぐに退散。


しばらくするとまたタロー君に遭遇、空はまた懲りずに接近。
初めは正面からアプローチするも、タロー君にまたもや
ムキ顔をされてしまいました。


すると今度は空が左側から孤を描くように回り込み
お尻の匂いを嗅ごうとし、
次には右側から、これまた少し回り込む形で
匂い嗅ぎをしようとしていました。


実はこのことに気がついたのは、相手の飼主さんから
「おっ!回り込んでくれているのね♪」
と言われたからです。


私は空が飛びつきやしないかと、そればかりが気になり
初めは全く気がつきませんでした。情けない飼主です。
空のことをもう少し信用してあげてもいいのかもしれないですね。


その後は、広場でボール遊びをしたり
休憩して「おやつ」を食べたりと、のんびりまったりと過ごし、
空もとても嬉しそうでした。


c0185516_22271730.jpg


c0185516_22275238.jpg


c0185516_22283049.jpg


c0185516_2228473.jpg


c0185516_2240018.jpg


c0185516_22402520.jpg






そうそう一つ発見が・・・
園内を歩いている最中に
「そ~ら~♪」と呼んでみたところ、
空が何度も振り向いてくれました。


以前ならほとんど振り向くことなく、無視だった空です。
日頃から「名前を呼んでおやつ」を実践している成果でしょうか?
何枚か写真撮影に成功したのでUPしてみます♪
(同じような写真ばかりですが・・・)


c0185516_224198.jpg


c0185516_22412725.jpg


c0185516_2242158.jpg


c0185516_22422119.jpg


c0185516_22424382.jpg


c0185516_2243246.jpg


c0185516_22432258.jpg


c0185516_22433836.jpg




1回のお散歩で、何度も振り向いてくれるようになった空。
私達にしたら、凄い進歩です。
絆も少しずつだけど深まっているのかもしれないです。


いつもお世話になっているチャーリーママさんのお店で
空のフードを購入しているのですが、注文した荷物の中に
ママさんからのメッセージがいつも入っています。


このメッセージが毎回楽しみだったりします♪
今回はこんなことが書かれていました。


「今日の動画を拝見しました。
 空ちゃんの表情が穏やかな感じがします。
 毎日見ていると気がつかない?
 それとも気づいてますか?
 これからどんどんますます絆が深くなっていくでしょう。
 保証します!」



チャーリーママさんは、空を小さい頃から知っている方なので、
そんなママさんからの嬉しいメッセージを受け取り、1人ジーンとしてしまいました。


まだ多くの問題を抱えている私たちですが、
日々時間を積み重ね、こうやって家族になっていくのですね。


私の手にはまた新しい穴が増えたのですが・・・
いつかこの傷も懐かしい思い出になる日がくるのかな・・・?


今日はせっかく良い気分なので、穴の話はまた今度。


楽しい週末でした♪
[PR]
by sorakasan | 2010-01-18 23:38 | おでかけ
*今日のタイトルはどこかで見たことのあるような・・・(笑)
 お友達ワンコのはなちゃんの真似っこです。
 はなぷーさんごめんなさい
040.gif


今朝はとっても寒かったですね。今年一番の冷え込みだそうです。
寒さに強い私も、さすがにここ数日のお散歩は辛いです。
近所の公園の池も氷が張っていました・・・


c0185516_11521984.jpg


c0185516_11524118.jpg

*携帯で撮ったので画像が今ひとつです。





今朝のお散歩中にこんなことがありました。
空が草むらから「まつぼっくり」らしき物を咥えて出てきました。


「ありゃ~」と思ったのですが、「まつぼっくり」なら
すぐに出すので少しそのままにしていました。


そしてしばらくしてボトっと出したので、じっと見てみたところ、
それは「まつぼっくり」じゃなかったんです。


なんと・・・
鳥の頭だったんです・・・007.gif
思い出しただけで、背筋がゾワッとするT_T)


恐くてあまりよく見なかったのですが、多分そうだと思う。
恐い、恐すぎるぅ~>_<。
その公園は、猫ちゃんが多いので、そのお食事の残骸だったのかな。


昔は鳩らしき残骸を咥えていた空。
もちろん、速攻で取り上げました。ティッシュで掴んで007.gif


虫ならゴキブリだろうが、何でもドンと来いなんだけど、
鳥はダメ、絶対ダメ・・・。
今朝は、背筋も凍る寒~いお散歩でした・・・T_T)



そうそうタイトルの「いたずら三昧」のお話を・・・。


空は仔犬の頃から、悪戯らしい悪戯はしない仔でした。
人間である私や旦那の手を噛んだり、足を噛んだりはしても
家具は噛まないし、カーペットも齧らない仔でした。


ところが、去年のいつ頃からだったかカーペットを齧ったり、
食器棚やドアを前脚でカリカリやったりするようになってきました。


まずは動画をご覧下さい。







1歳も過ぎたあたりでしょうか?
周りの仔達は「やっと悪戯をしなくなった」
言われていた時期です。


「あれ?何で空だけ?」と思っていたのですが・・・。
ある日、いつもお世話になっているチャーリーママさんのブログ上での
コメントのやり取りで、空もいたずらができる程、家や私達に慣れて
きたということなのだと理解しました。


というのも、空の「いたずら」が出る時は、

私達が在宅中のみ(多分)であること、
また私達が作業中か食事中で、構ってほしい時限定


であるからです。


空の夕食は、散歩後の夜7時頃にあげています。
食後、今度は私達の食事の準備に取り掛かると、
空の「いたずら」が始まります。


本当は食後に遊んで欲しいのだと思います。
時間がある時は、遊んであげるようにしていますが、
そうでない時は、そのまま準備を続けます。
そうするとカリカリが始まります。


対応としては、
「そ~ら~♪」と呼んで、「おやつ」です。
もちろん、呼ぶとすっ飛んできます(笑)


でもね、エンドレスなんです。
空にとって「いたずら」は、構ってもらえるし、おやつももらえて
一石二鳥というところなのでしょう。


エンドレスに続くと準備もはかどらず、
最近ではカリカリが始まると、無視をすることにしました。
教育的無視です。顔も見ません。
すると空はチラチラこちらを見ます。
(無視じゃないじゃんね・・・こっそり見たんですよ)


そして自主的に、「いたずら」を止めて私のところまで来た時に、
「いい子だね~♪」でおやつをあげると、
その後はすんなり止めてくれます。


本当は、お腹が一杯で満たされているし、一遊びして、
思いっきり撫でてほしいだけなんですよね。
可愛いですよね~♪(親バカ)


そう思うと、何だか「いたずら」をする空も可愛くて、
思わず笑ってしまうんですよね♪


c0185516_12575161.jpg

[PR]
新年が明けて、気がつくともう2週間弱も過ぎている~^_^;
ブログもすっかりサボってしまいました・・・新年早々ダメダメです。


c0185516_148874.jpg
 

c0185516_1484011.jpg
最近、すっかりぐーたらな空&そら母。




最近の空はというと・・・
実は「結膜炎」になってしまいました。


「あれ?左目から白っぽい目やにが出ているな・・・」と思っていたところ、
次の日には、目やに&涙でまつげもガビガビに。
こりゃーいかん!と病院へ連れて行ったところ、
「軽度の結膜炎でしょう」とのことでした。


そして、薬を処方してもらったのですが、
その時獣医から

「点眼薬と塗り薬と、どちらにしますか?」
と聞かれたのです。


どちらも空にとっては大変そうだけど・・・008.gif
でも点眼薬の方がまだ良いのではないかと、点眼薬にしました。


でもね、いや~大変でした・・・
旦那に「仰向け抱っこ」をしてもらい、点そうとすると
ムキ顔&がる~で大騒ぎ。目薬も失敗して顔にかかって、舐めちゃうし・・・


しょうがないので、高い所に乗せる作戦に変更。
洗面台に乗せ、素早く点眼薬を点し、何とか成功したのですが、
2種類もあり、しかも一つ一つの間隔を5分間あけなければならず、
なかなか苦戦しました。


そうだろうね~目薬は嫌だろうなぁ~。
でも苦労した甲斐があり、空の目はすぐに完治いたしました038.gif



そして、最近のお散歩風景は・・・
なかなか順調です。


何が順調かというと、ガウガウ率が低いのです。
新年明けてからというもの、あまりガウっていません。
皆無ではないけどね・・・


それも寒くてあまりワンコさん達が散歩をしておらず、
遭遇率が低いからなのかも・・・
そして、散歩中に会うワンコさんが空の比較的好きなワンコさんが
多いからかもしれないです。


でも、失敗をさせない!という点で考えれば、
なかなか良い傾向にあるのではないかと思っています。
ガウらず、やり過ごせる仔もどんどん増えているようです。




c0185516_14165783.jpg


c0185516_14171472.jpg


c0185516_14173256.jpg


c0185516_1418467.jpg



この写真は別な日に撮った写真だけど、
この3頭は空の大好きワンコさん達&飼主さん。

黒柴、♀、Iちゃんは半年年上の仲良し先輩です。
赤柴、♂、K君も半年年上の大好きな空のボーイフレンドです。
チワワ、♀、Aちゃんはほぼ同じ歳。時々機嫌が悪いとガウってしまうけど、
普段は仲良し。





そして、お家ではというと・・・。
甘える時は思い切り甘えるのですが、興奮して噛み付いたり
飛びついたりも相変わらずです。


「守る」と唸り&噛みもでます。
今年の課題でもある、「守り」。


すぐに良くなるとは思っていないけど、少しずつでいいから
前進させていけたらと思っています。
まだ何もできていないのだけど・・・ダメじゃん008.gif


つい最近も目やにを取ろうと、手を伸ばした瞬間に
思いっきりガブーとやられ、久しぶりに手に穴が開きました。
噛まれどころが悪く、まだ痛みます・・・
空も調子が悪く、機嫌がよくなかったのだろうな・・・反省。


今年も課題盛りだくさんなそら家。
もう新年明けちゃったけど、これから頑張らないとね、私。



【本日のおまけ】


家はリビングの隣が和室なのですが、空は小さい頃から
入ってはいけないエリアです。
でも、私が和室で作業をしていると、とても気になるみたい・・・


c0185516_14371749.jpgc0185516_14373285.jpg




「家政婦が見た」の市原悦子みたいでしょう?!
いつも可愛くて、笑っちゃいます037.gif
[PR]
明けましておめでとうございます♪
今年は元旦からずっと良いお天気が続いていますね。
皆さんは良いお正月を迎えられましたでしょうか?
今年も空共々よろしくお願い致します。

c0185516_1205467.jpg


*これぞ、「ザ・和犬!」という感じの凛々しい顔の写真でしょう(笑)


さてさて空家の年末年始はというと・・・。
色々と事情がありまして、
またまたてん家にお世話になることになりました!


家の大掃除を済ませ、お土産の食べ物を沢山持って
てん家に大晦日からお邪魔してしまいました。


到着後、早速お散歩へ。

c0185516_12101629.jpg


c0185516_12102591.jpg

 ハク母さんが手作りリードを空てんにプレゼントしてくれました♪
 ありがとうございました♪






今年最後の夕日も綺麗でした♪

c0185516_12103898.jpg



昼から美味しい「お刺身&お料理&ビール」で乾杯068.gif
夜は夜で、これまた「新鮮なお刺身で手巻き寿司」
てん父手作り料理で舌鼓。紅白観戦や年越しそば。


c0185516_1223649.jpgc0185516_12231927.jpg




ずーっと食べてばかりの人間に対し、ずーっとガウガウ祭りの空てん。
でも遊び疲れて寝てしまいました・・・
こんな風にお互いがいるところでも、寝たり寛げるようになった空てんです。
本当に仲良く育ってくれました♪


c0185516_1224890.jpg
c0185516_12243079.jpg
c0185516_12245526.jpg




次の日は、早起きをして初日の出を拝みにいきました058.gif
Dr.コパ曰く、初日の出は普通の日の出に比べると数倍のパワーが
あるそうです。空てんも初日の出を拝んでパワー犬になれたかな?


c0185516_1230616.jpgc0185516_1230169.jpg
c0185516_1230279.jpg
c0185516_12303790.jpgc0185516_12304638.jpg




その後は、お台場に行ったり、近場をお散歩したり、
夜はまたてん父とてん母の手作りご飯を頂いて、
空も私も幸せな年末年始を過ごすことができました。
本当にお世話になりました。そして、今年もよろしくねん♪


c0185516_12343017.jpgc0185516_12344534.jpg
c0185516_12351021.jpg
c0185516_12353062.jpgc0185516_12354649.jpg





そうそう年頭にあたり


今年の目標!!



 私・・・
  犬のことをもっと勉強する!!!空のことをもっと理解する!

 

 空・・・
  「おやつ」をもっとゲットするだワン!呼ばれたら、たまに行ってやるだワン!



c0185516_12403371.jpg





今年もそら家をよろしくお願い致します040.gif
[PR]