<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早いもので、今年も残すところ後3日になってしまいました。
本当は大掃除をしようと思ったのですが・・・ちょっと休憩。
(休憩の方が長いの・・・)


今年は空を迎えて2度目の年だったのですが、犬飼初心者の私達、
かなりの悪戦苦闘で、皆さんに助けられた一年となりました。


そのお陰か、空も私達も少しは成長できたように思います。
そんな空の成長振り?をまとめてみました。



今日は一年の総まとめ記事です♪



【ハーネス装着】


空はハーネス装着が大嫌いです。
おやつ(チーズ、茹でささ身等のスペシャルおやつ)を使っても、
ご飯を上げても何をやっても逃げます。


c0185516_13194052.jpg



そこで、何をやってもダメなら嫌なことは早く終わらせてあげようと、
最近では、気づかれないようにハーネスを用意し、ササッと装着しています。
装着後は、「早く行くだワン!」と言っているかのように、自ら玄関までトコトコと歩いていく空です。


c0185516_1320765.jpgc0185516_13201720.jpg





チャーリーママさんのブログで、肌感覚の敏感な仔がいると
以前読んだのですが、もしかしたら空はそんなタイプなのかな?と
思っています。


というのも、ハーネスを首に通し(ここまでは意外と平気?)、
ベルトを留めようと胴体に通す時にいつも「びくっ」とします。


きっと嫌なんだろうとは思うのですが、今でも時々引っ張りが出る空には
どうしてもこの身体への負担が小さいフリースラインドハーネスが良いと
思っているのです。(身体密着部分がフリースになっているから)


お散歩が大好きな空なので、
これからもハーネス装着は素早く!
目標に続けようと思っています。




【フード・アグレッシブ(食後のひと暴れ)のその後】


反抗期頃、食後に器を下げようとすると、
飛びつき、噛み付き、唸り、吠え
出ていた空ですが、その後、チャーリーママさんにアドバイスを頂いたり、
私なりに工夫した結果、現在は全く問題がなくなりました♪


今では、食後、空(から)の器にボーロを入れ、「よし」であげて
「おしまい」で器を下げています。


c0185516_137466.jpg



c0185516_137564.jpg

*普段は手をだしたり、撫でたりせずそっとしているのですが、今回は特別にやってみました。







【レイン・コート(洋服)】



日本の気候に適していると言われている和犬には、基本的に洋服は着せなくて
いいと思っている私です。
空自身も洋服は大嫌いで、着せると尻尾は下がり、全く動こうとしなくなります。


でも、空は水が嫌いな為、雨の日のお散歩が大嫌いです。
完全外トイレの空ぽん、雨が降ろうが台風が来ようが外に行かなければならず、せめてレインコートだけでも着てくれたらと少しづつ慣らしていました。


今ではマントタイプのフード付きコートなら、着てくれるようになってきました。
もちろん歩いたり、走ったり、排泄もちゃんと出来るようになりました。


c0185516_13354894.jpgc0185516_13364459.jpg




時間はかかったけど、やっと慣れてくれた空です。
これで雨の日の散歩も安心♪と思っているのですが・・・
やっぱり雨は嫌いみたいで、いつもよりテンションは低いし、すぐ帰ります。
まぁ~いいっか!


c0185516_1339276.jpg

*避妊手術後には、術後服のコマネチ服もちゃんと着られましたよ♪





この一年で、空は克服したというか、何とか空なりに折り合いをつけた事柄が
少しづつ増えてきたように思います。


その反面、警戒心が出てきたり他犬へのガウリや吠えが出たりと
新たな問題も出てきました。


問題が出る度に、オロオロおどおどしてしまう私達ですが、
そんな時にいつも色んな方に助けていただいてきました。


ブログ上で出会った不思議な縁。
チャーリーママさん、タローの主さん、
小田原トレーニングで出会った沢山の方々、
ブログ上だけのお付き合いでまだ会ったことのない方々
(いつかお会いしたいな・・・)、
いつも励まされ、元気付けて頂きました。


こんな事を書いたら、非難ごうごうなのだろうと思いながら
書いた記事にも、暖かい言葉をかけていただいて、
いつも感謝しています。


昔から三日坊主の私。こんなに続くとは思わなかったな・・・。
それもいつもブログを読んでくださっている方々のお陰です。


そして、この一年ずっと側にいて私達を楽しませてくれた空ぽん


c0185516_14304666.jpg
 寝ている時の、この無防備なおチリが好き♪(変態?)
c0185516_14324720.jpg

 このふてぶてしいお顔が好き♪



空のお陰で充実した一年になりました。
泣いたり、怒ったり、笑ったり・・・
今ではなくてはならない大切な存在の空。


来年は、もっともっと楽しいことをいっぱいしようね♪
ずっと私達の側にいてね、空♪


そんな空との出会いも含め、今年は「出会いの年」でした。


来年はどんな年になるのでしょう。楽しみです。


本当にみなさん!ありがとうございました♪
来年もよろしくお願い致します。



そして、皆様良いお年をお迎えくださいませ。


c0185516_1441635.jpg

[PR]
昨日のクリスマスは楽しくお過ごしでしたでしょうか?
そら家は、先週末にてんちゃん一家を我が家に招いて、
楽しく過ごしました♪


c0185516_10283829.jpgc0185516_10284828.jpg
c0185516_1265126.jpgc0185516_1271239.jpgc0185516_1274420.jpgc0185516_128177.jpg




だからというか、すっかり「クリスマス終了」気分のそら家。
クリスマス・ディナーもケーキもなく、昨日も通常運転で
過ごしておりました。


夕方のお散歩のことです。
何だか散歩開始早々からハイテンションの空ぽん。
ガウりはなかったのですが、あっちのワンコ、こっちのワンコと
ぴょんぴょん遊びに誘って、そりゃー大変でした。


そんな時、ビーグル、♂、3歳?4歳?、未去勢のR君登場。
いつもお互いに無関心な2頭。挨拶もせずスルーすることが多い2頭ですが・・・
この日は、空が妙に積極的。


近づいてクンクンしたり、遊んで欲しそうにウロウロしたり・・・。
でもR君は完全無視。空を気にする様子もなく、そのままずんずん
歩いていきます。(いつもの光景)


空はというと、R君に併走してしばらく歩いていました。
と、次の瞬間。
空がR君の首筋に「かぷっ」と噛み付いたのです。


てんちゃんや先輩黒柴ちゃんと遊んでいる最中に、お互いに
首筋をかぷっとやることはあっても、いきなりは初めてです。
びっくりして声もでない私。R君ママさんの


「あっ、噛んだ!」


の声に我に返って、すぐに謝罪しました>_<。
でもね、どう見ても本気噛みではなく、軽く歯を当てたという感じ。
その証拠に、R君は全く意に介せずというように、立ち止まることも
振り向くことなく歩いていました。


空としては自分のことを気にしてほしくて、やってしまったことの
ようですが、突然「噛み付く」なんて・・・。
やっぱりチンピラだよね・・・はぁ~。
R君ママさん、もう空とは挨拶させてくれないだろうな・・・T_T


帰宅後は、気分を変えて、空にサンタの帽子でも被せて(大迷惑?)
写真でも撮ろうかな?と帽子を用意した途端・・・取られました^_^;


c0185516_1051497.jpgc0185516_1052063.jpg




やっぱり取るよね・・・そして守りに入ってしまった空は、
チンピラへ変身。絶対、離そうとはしません!
動画を撮ってしまったので、ご覧下さい。



*世にも恐ろしい声を出しますので、気をつけて下さい(大袈裟?)






空は数ヶ月前くらいから、布類(靴下、ハンカチ、手袋、ティッシュ)は一度咥えると離しません。
無理に取ろうとすると動画のような状態に・・・。


それでも以前は、もっと可愛く「ガウっ」&「カプっ」と甘噛みくらいだったのが、
最近では、動画のような恐ろしい唸り&本気噛みになってきました。


私達にだけやるのならいいのですが、以前の「噛み付き事件」のような
他人に対してやってしまうようではいけないので、今後も気をつけようとは
思っています。


対策としては、普段から「ちょうだい」「アウト」のコマンドで
出してくれるように、練習をしています。
でも練習の時は、上手くできるんですよね・・・>_<。


骨型ガムやおもちゃなどは、すんなり離してくれたりもします。
本当に布類がダメみたい・・・


以前にも書きましたが、チャーリーママさんは、

 飼主の指示に従ってもらう為にも、脳を 鍛えることが大切と
 おっしゃっています。
 その為には、基礎トレが重要だと・・・。



来年も引き続き、基礎トレを頑張って行こうと思っている
私達です。


ということで、今はとにかくリードゆるゆるの歩行
心がけ、名前を呼んで「おやつ」を続けています。


時々ですが、前をスタコラサッサと歩く空に「そ~ら~!」と
声を掛けると、立ち止まって待っていてくれるように
なってきました(本当に時々ですが・・・)
少しは効果が出てきたのかな?


相変わらずガウガウの空ですが、
くじけず続けようと思っています。



ありゃ?クリスマス記事なのに、またいつもと同じような締めに
なってしまった・・・^_^;


今年中に、あと1回くらいは記事をアップしたいと思っていますが、
その時に総まとめ的な記事にするつもりです。(予定)



*上の動画の続きです!






必殺「茹でささ身作戦」です。これさえあれば大丈夫なのですが、
普段は持ち歩かないからね・・・^_^;




【本日のおまけ】



恐い空の動画で終わるのは、ちょいと忍びないので
可愛い(親バカ?)空の動画をどうぞ!






パピーの頃から、キッチン入り口に置いて入れないようにしているトイレットペーパー。
未だに飛び越えて入ってこようとはしません。
もう飛び越えるだけの能力はあるはずなんだろうけどね^o^)/
[PR]
晴天の土曜日、チャーリーママさん主催のお散歩トレーニングに
参加してきました058.gif


先日の「噛みつき事件」後に、今後は基礎トレーニングを行い、
脳の抑制力を鍛えていきましょうとチャーリーママさんより
アドバイスを頂いていましたので、今回は少し早めに集合し、
基礎トレをてんちゃんと一緒に受けて来ました。



チャーリーママさんは、


「脚側歩行」より、まずリード使いが大切であること。
良いリード使いが出来るようになってから「脚側歩行」を
考えましょうとおっしゃっていまいした。


そして改めて、リードの持ち方から教えて頂きました。


c0185516_22265696.jpg



リード端の輪を手のひらに通し、長い部分を折りたたんで片手で持ち、
もう片方はリードに添える。
折りたたんだ部分を延ばしたり、またたたんだりしながら距離の
調整をしていきます。



そして「リード使いの一番大切な事」は、リードが張ることなくゆるゆるに!


・犬には自由に歩かせ、飼主さんの側にいることが楽しいと
 思わせることが大事であること。


・そんなリード使いが出来れば、呼んでも来てくれるようになること。


・引きが強い時は、「木になる」

 「木になる」とは

  胸の前でリードを持ち、脇を締め腰を落として止まる。
  リードが張れると犬は止まります。そしてリードは張ったままにせず、
  すぐに押して緩める。

  その後、自発的に戻ってきてくれるといいのですが、空は戻ってこないので、
  私から空の方へ、リードを手繰り寄せながら近づいて、また歩き出します。
  
  また引っ張ったら、「木になる」を繰り返す。




チャーリーママさんに空をハンドリングしてもらった動画です。








そして先日の私の動画です(恥ずかしいけど、悪い点がよくわかるので、
同時にupします!)






こうやって並べると良く分かります。
私はまず前回も述べたのですが、


・リードが張れています。

・空が立ち止まった時に、リードでグイグイと引っ張っています。

・空があまり注目してくれていませんT_T)


チャーリーママさんは「おやつ」を使わず、空を引きつけています。
リード捌きももちろんですが、空が注目してくれるような軽やかな動きも
大切なんだと思います。


この動画を何度も見て、勉強し、今後はもっと楽しく歩けるように
努力をしていきたいと思っています。


今朝のお散歩では、リードゆるゆるを心がけて歩いてみたところ、
時々振り向いては「母、ついてきている?」と空が何度か、確認していました。
リードを感じさせない良い兆候かな?



そして、本日のワンポイントレッスンは、
「名前を呼んでおやつをあげる」でした。


まず1人1人実践してみることに。
ほとんどの方は、少し離れて「〇〇~!」と呼び、近くに来たら
「おやつ」をあげていました。


チャーリーママさんは、

名前を呼ぶのと同時に、「おやつ」をあげる!でした。


 名前を呼ぶ = おやつをあげる


を繰り返していると、「名前を呼ばれると良い事がある!」
犬が思うようになり、名前を呼んだら来てくれるようになるそうです。


空は、外で名前を呼んでも来てくれる確率は、低いです。
(家の中ではほぼ100%来てくれるのですが・・・)


呼んでも来てくれない仔は、独立心が強い仔が多いともおっしゃっていましたが、
これまた諦めずに、練習を続けようと思っています。



と、お散歩トレーニング中は、リードゆるゆるを気にしつつ、
また「ガウガウ回避」を心がけつつ参加していたので、
今回はほとんど写真が撮れませんでした040.gif


今回の参加ワンコさんを少し紹介します。
全部で15頭の参加でした。


c0185516_2328363.jpg

アーサー君。
空と同じくビビリンさんとのことです。空とはお互いに2、3回くらいガウっていました。すみませんでした。でも最後の方では近くにいてもお互いに気にならないくらいになれました。
ママさんのことを、空がとっても気に入ってしまったようです♪ありがとうございました♪


c0185516_2330334.jpg


黒柴はなちゃん。
大人しくて優しいはなちゃん。今回初めて空とガウガウ遊びができました。前は空がガウガウをしかけると逃げていたはなちゃんが、強くなっていてびっくりしました!


c0185516_23323724.jpg


てんちゃん。空と一緒に基礎トレを受けました。今後も一緒に練習しようね!
市ちゃんライラ君とは、今日で2度目でした。
ライラ君はお尻の匂いも嗅がせてくれました。
市ちゃんはスレンダー美人さんです。


c0185516_23493234.jpg


じゅぴ太君。じゅぴ子さんとの歩行デモがとても上手で見習いたいです。
茶々丸君。小さくてとても可愛い茶々丸君。空がガウってしまってごめんなさい。
あずきちゃん。来月避妊手術が決まったとのこと。ママさんは心配かと思いますが、
無事終わることを祈っています。


c0185516_23532519.jpg

でんちゃん。ママさんが少し側を離れただけで、キューンキューン鳴いていました。
 空にはないことなので、ちょっぴり羨ましかったです。


c0185516_23542910.jpg


リボンちゃんとはるなちゃん。
 千葉から参加されている預かりワンコちゃんだそうです。
 2頭の喧嘩にママさんは悩んでおられるそうです。


c0185516_235543100.jpg


コロンちゃん。ダイエットの成果があり、だんだんとくびれが出てきていました。
 今日もまた空とはボール遊びを一緒にしてくれ、コロンちゃんはボールが出てくると、俄然張り切っていました。
マロ君。今日もガウガウ空のお陰で、近づけなかった・・・T_T)次回はぜひ「おやつ&抱っこ」をしたいな。

c0185516_2358885.jpg


いくらちゃん。普段「おやつ」をあげる習慣がないそうです。でも忘れてつい上げそうに何度もなってしまいました。ごめんなさい。




そして、空はというと・・・。

本日のガウ率はかなり高めでした。何頭ものワンコさんにガウってしまいました。
みなさん、どうもすみませんでした040.gif


チャーリーママさんにハンドリングしてもらっている時にも、
ガウっており、その時のママさんの一言。


「チンピラですね・・・^_^)」


子犬の時は、ピラニア!今度はチンピラ・・・
空ぽん!たまには、可愛い愛称で呼ばれてみたいよ、母は・・・T_T)


ピラーニア・チンピーラ・ゴルゴ空に改名します。
*ぽちんちのママさんへ
 せっかく「キューティー空」なんて、可愛い呼び名をつけてくれたのに、
 しばらく封印しなきゃ・・・(笑)
 


そして、日頃の悩みを打ち明けた時には、


「難しい仔だから・・・」


でも何か問題行動が出てしまった時に、「自分達が何かをしたからこうなって
しまった」と思わないこと。
そして、飼主である私達は強く毅然とした態度で接しなければいけないということを
教えて頂きました。



これが一番難しい問題なのかもしれないです。
でも空を変えるより、自分たちを変えることの方が、問題解決の近道なのですよね。
優しくて強い母。肝っ玉母さん。そんな母にいつかなれるかな・・・




そんな情報量の多さに頭がパンクしながらも、ママさんやお仲間さんに
会って話ができ、この日も楽しい時間を過ごすことができました。


みなさん、本日もお騒がせして、すみませんでした。
そして、ありがとうございました。またよろしくお願いします040.gif



最後の方に、合宿中の小田原レディースのママさんずが合流しました。
楽しい合宿話を楽しみにしていま~す♪




*今日は長いね~すみません
【本日のおまけ】 



私達の本日のお昼は、てん父さんお手製のお弁当でした♪
とても美味しかったよー!いつもありがとう♪


c0185516_0461685.jpg

[PR]

先月、初めて私の運転で空とてんちゃん家へ行ってきました。
246の大渋滞には正直辟易したけれども、嬉しそうにてんちゃんと
遊ぶ空を見て、また行こうと決意しておりました。


そして、またまた行ってきました。
今回はてん父の助言もあり、246を使わず中原街道から1号線を
通ることに。

c0185516_1425737.jpg
c0185516_143659.jpg
c0185516_1431892.jpg




前回は2時間強かかったのですが、今回は1時間で到着!
空も吐くことなく、元気でした♪


c0185516_1410553.jpg



そして、てんちゃんと一緒に向かった先は・・・
前回も遊んだ広くて誰もいない穴場の公園です。
*てんちゃんの住む中央区は、人もワンコも少ない公園がいっぱい!羨ましい話です・・・


c0185516_14103552.jpg




今日は、いつも密かに練習をしているオンリードの「おいで&ついて」
お互いのワンコで、それからワンコを交換してやってみました。



まずは、てん母さんから
「てん&てん母ペア」







 ちゃんとてん母さん。上手に「ついて」が出来ていますよね。
 てんちゃんはやっぱり素直な仔だなぁ~と思うのは、てん母の「てん!」の
 呼びかけにきちんと反応して、顔を向けているところ・・・。
 うらやましい~~!!


そして、次は
「空&てん母ペア」








 空が嬉しそうな顔をしてついて行っていますね。尻尾もふりふりだし、
 リードはゆるゆるだし、上手に歩いてますよね~♪
 ただ気になるのが・・・。てん母の右手に握る「おやつ」に空が注目して
 歩いている気がするのですが・・・(汗)





そして、「空&私」です。







 こうやって動画で見ると良くない点が、分かりやすいですね。
 普段はリードゆるゆるを心がけていますが、「ついて」をやる時は、
 ちょっとリードが張り気味になっています。ぴーんとは張っていないけど・・・。
 もう少し気をつけないと。

 それと、リードに頼りすぎかな?と思います。空が途中で踏ん張っていますが、
 リードでぐいぐいやっていますよね・・・いけないですよね。
 気をつけようと思います。



私が最近気になっているのが・・・。空にとって、

 おやつ > 私

なんじゃないのか?ということ。


おやつ(特にクリームチーズ)を使うと、お目目キラキラでチーズ
見ながら歩いてくれる空。


「おやつ」がないと、無視されることも多いし・・・。
本当は、空にとって 飼主 > おやつ になりたいのだけどな・・・。



そんな時、いつもお世話になっているルークママさんから、
アドバイスを頂きました。


まず「おやつ」を見せずにやってみること。
それでダメな時は、手や足を叩いたり、逆方向へ走ってみたり、
できるだけ注意を引き付けるようにするといいですよとのことでした。
*ルークママさん、ありがとうございました040.gif


それからは出来るだけ「おやつ」を見せずに、やってみるように
しています。
ただすぐに「おやつ」が上げられるようにと、右手に「おやつ」を
握っています。


でも、なかなか上手くはいきません。
「おやつ無し」だと空の注目をなかなか得られないのです。
楽しそうに呼んでみたり、チュチュしたり、スキップしたり・・・
周りから見るとちょっと怪しい人です・・・^_^; でも、


継続は力なり!


それでも毎日続けることが大事だと思っています。
そしていつか「そ~ら~♪」と呼ぶだけで、「おやつ無し」でも
私の側に来てくれ、脚側で歩けるようになることが目標!
(あれ?もう皆はできるのかな?うちはまだまだです・・・007.gif



そして、最近もう一つ気をつけていること。
空てんのガウガウを私達飼主が途中で「止めさせる」ことです。
仲の良い空てんですが、最近、ちょっとばかりヒートアップし過ぎるようです。


もういいかな?と思うところに差し掛かると
「ヤメー!」
で2頭を止めて、「良い子ね~!」とおやつをあげることにしました。


そして、いつかは私達の「ヤメー!」の声掛けで2頭が止めてくれるようになることが
目標です。



課題盛りだくさんの私達。
すぐにできるとは、思っていません。


いつか、いつかできるようになればと
ゆるゆるで、楽しく、毎日練習をしていこうと思っています♪


てんちゃん!てん母さん!また楽しく自主トレをやろうね♪


c0185516_23112015.jpg
c0185516_23113929.jpg
c0185516_23123672.jpg



自主トレばかりをやっていた訳では、ありません。
休憩&おしゃべり&おやつの方が長いかも・・・037.gif



【本日のおまけ】



広い公園で、少し離れたところからを呼んでみました。
すると、飛んできたのは・・・






そうです。広島弁の可愛いアイツです。


「てんちゃん!チミの名前は空じゃないのでは・・・」

てんちゃんは、やっぱり可愛い毛皮を来たぼっちゃんです♪


空は・・・なぜ来ない?
[PR]

最近、ちょっとばかり落ち込んでいました。
でも先日、小田原レディースのママさんずにお会いしまして、
すっかり元気になりました(この話はまた後ほど・・・)


c0185516_21421273.jpg



まずは、落ち込んだ事件の話から・・・。


朝のお散歩のことです。

前からパブ、♂、MちゃんMママさんが歩いてきました。
空はMちゃんにガウるようになってきたので、最近挨拶はさせていません。
でも、Mママさんはとても感じの良い方で、会えば少し立ち話をする関係です。


そしてMママさんは、いつも空を撫でてくれます。
その日も、空を撫でようと近づいてきてくれたようです。


私はというと、ほんの少しバックに気を取られ、空を見ていませんでした。
時間にしたら、数秒くらいでしょうか・・・


Mママさんの「あっ」という声で、ふと顔をあげると
空がMママさんの手袋をガッツリと咥えていました。
「あっ・・・やってしまった・・・」と思っても後の祭りです。
私が焦れば焦るほど空は強く咥え、全く離そうとしません。


そして、Mママさんが少し手を気にしているので伺うと、
空に手を噛まれたとのことでした。


Mママさん「大したことないから、気にしないで!」


でもよ~く見せてもらうと、ガッツリ噛まれたらしく、血も滲んでいました。


どうやら、Mママさんが手袋を外しながら撫でようと近づいてきたところ、手袋を狙って、手ごと噛み付いたようでした・・・。


ショックでした・・・。
空は手袋、ハンカチ、靴下と布類に対して異常に執着するので、
日頃から布類を持っている人には、気をつけていたのですが。


Mママさんには改めて謝罪に伺いましたが、責めるようなことは
一言もおっしゃらず「私がいけないのだから、気にしないで」と
おっしゃって下さいました007.gif


すぐチャーリーママさんにも報告し、今後の対策を相談させて
頂きました。


チャーリーママさんの回答はこうです。


トレーニングをちょっと本格的にしていきましょう。
指示を出してそれに従う。それによって脳をさらに鍛えます。
自分中心ではなく、飼い主さんとともにいるということを
教えて行きましょう。

具体的には、脚側。
緩やかなものでなく、きっちり脚側させます。
おすわり。そしてそのまま待て。
伏せ。
そのくらいかな。

やはり抑制を覚えないといけませんのでね。
トレーニングは飼い主さんとの共同作業なので、脳の抑制力を育てるためには
欠かせません。



最初に聞いた時は、正直少しビックリしました。
噛みの対策に基礎トレーニング?と・・・。


しかし基礎トレーニングをすることで脳の抑制力を育て、
空の行動を飼主である私が制止できるようなることが、
今の私と空には一番必要な事なんですよね・・・。


チャーリーママさんは、


究極の目的は、なるべく飼い主さんの隣で座って待てるようにする、ということ。
突進するからガウだったり、噛んだり、ですから。



ともおっしゃっていました。
究極の目的?!いやいやそうなることが目標です。(あ~言っちゃった・・・)
空&私のコンビには、かなり高~い!目標ですが、
頑張ろうと思っています。


もう空に失敗をさせたくないし、失敗させて泣くくらいだったら、
諦めずに挑戦した方が、絶対いいはず!!


すぐにそうなれるとは思っていないけど、毎日少しずつ練習して
いつか、そんな関係になれるよう、空にとっての「港」になれるように
頑張ろうと思っています。


c0185516_1429812.jpgc0185516_14293973.jpg





そう思える程元気になれたのも、みんなのお陰です040.gif


先日のことです。
少し前に、ちょっと元気がなかったおかぁちゃんを呼び出して、
ぱーーとやろうとてん母と計画しておりました。
名づけて

「おかぁちゃんを囲んでぱーーとやろうよ!in Yokohama」(そのまんまです^_^;)


当日、横浜は快晴058.gif
急遽駆けつけてくれたルナママさん市ママさんの2名も加わり、
総勢5名で、ベイ・クォーターに集合しました。


c0185516_1436111.jpg

イタリアンの「bee balcony」でランチです。美味しかったです♪


ホストの私がしっかりしないといけないのですが、
皆に会えてすっかり舞い上がり1人で熱くなっていた私。
ふと隣を見ると、これまた皆に会えた大興奮で頭から湯気が
出ているてん母。「茹でタコ姉妹」です・・・037.gif


そしてそして、小田原レディースのママさんずはというと・・・
それぞれの犬育ての苦労話、失敗談、面白話、泣ける話etc.
と色んな話をしてくれました。


皆で息をつく暇もないくらいに話倒して、あっという間の
数時間で、私は久しぶりに涙が出るほど笑いました。


せっかく快晴のベイ・クォーターでしたが、写真は最初の1枚しか
ありません・・・008.gif


みなさん!遠くまで来て頂き、ありがとうございました。
みなさんの元気をもらって、すっかり元気になりました。


明日から、いやいや今日からまた頑張ろうと思っています。
ブログの更新も頑張ります。
[PR]