<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三連休最終日の月曜日は、気持ちの良い晴空058.gif
そら父は私たちを置いて、「付き合いゴルフ」
行ってしまいました(まったく~サラリーマンって奴は013.gif


そんなそら家に友達のAちゃん、Yちゃん、そしてYちゃんの息子君の
ヒロ君が遊びに来てくれました。


空が皆に会うのは「お花見」以来です。
「お花見」で空はヒロ君にとても可愛がってもらい、
ヒロ君はそれからずっと空に会いたがってくれていました。


みんなが到着し、いつもの儀式「玄関先でおやつをあげる」
やってもらおうと思ったのですが・・・。


皆が玄関に入って来た途端に、空は「わんわんわん!」と吠えまくり、
近づくだけで唸り、終いには「わぉ~ん!わぉ~ん!」
遠吠えまでし始めました008.gif


完全なパニック状態の空。
私の「そ~ら~♪」という声も耳には届かず、
「おやつ」も目に入らない様子・・・。


しょうがないので、みんなに空を無視してもらい、
しばらくそっとしておいてもらうことに。


すると吠えは止んだのですが、空は玄関で「巻き尻尾」を
下げ下げにして、じっと立ちすくんでいました。


c0185516_1584080.jpg



その間に私達は、私の手抜き得意のパスタで
ランチをすることに。


しばらくしてふと玄関を覗くと空がいません。
「あれ?」と探すと、こんな所に・・・。
空には悪いけど、笑ってしまったよ、わたしゃ~037.gif


c0185516_15123469.jpg


c0185516_1513164.jpg

     こんな狭い所に、良く入れたね・・・。




その後も尻尾もテンションも下げ下げの空。
そんな空にヒロ君は根気強く付き合ってくれ、少しずつヒロ君の手から
「茹でささ身」を食べるようになってきました。


c0185516_15382289.jpg
c0185516_15143231.jpg




それでも何だか浮かない顔の空。
そこでヒロ君と空と私は外へ散歩に行くことに。


c0185516_1534399.jpg



外に出た途端、空は元気に歩き出しました。
狭い空間に慣れない人達といるより、外の方が空も気持ちが良さそうです。


でもね、時々後を振り返っては「誰?何でついてくるの?」
ばかりにヒロ君のことを、胡散臭そうに見ていました037.gif


c0185516_15252018.jpgc0185516_15253523.jpg




しばらくいつもの公園を歩き、家の近くでボールを出すと、
空がやっと笑顔を見せてくれました003.gif


c0185516_15285755.jpgc0185516_15291077.jpgc0185516_15293252.jpgc0185516_15294626.jpgc0185516_15302863.jpg




ボール遊びですっかり仲良くなった1人と一匹。


散歩効果か、その後はやっと皆にも慣れてきた空。
家の中でも、先程よりずっとリラックスしているようでした。


ヒロ君の「座れ」「伏せ」のコマンドにも
キチンと反応していましたよ。


c0185516_15422471.jpgc0185516_15424387.jpgc0185516_1543047.jpg




それでもまだ、撫でられるのは少し抵抗があるみたいね・・・008.gif
ごめんね、ヒロ君040.gif

c0185516_15443991.jpg




今回の友人の訪問で、空の反応にかなり驚いた私。


「空って、やっぱりビビリだったのね・・・008.gif


空がパピーの頃、何人かの友達が空に会いに来てくれました。
最初の2組目までは、今回のように吠えこそなかったのですが、
ソファの陰やテーブルの下にブルブルと震えて隠れていた空。


それが3組目くらいからは、隠れることもなくなり、
少しずつ自信がついていたようだったのですが・・・。
すっかり元の空に戻っていました。


今回のことも、玄関先でご対面にせず、一度外で対面させてから
家に入ってもらった方が良かったのでは、と反省しています。


また新たな課題ができました。


ヒロ君!これに懲りずにまた空と遊んでやってねーー!


そして、空ってやっぱりビビリンだったのね・・・。
最近のガウガウ振りに、すっかり忘れていました。
ガウりはビビリの裏返しなのかな?


恐いからこそ、やられる前にやってしまえ!と
いうことなのだろうか? まだまだ要観察だね。


ガウるパターンやガウりやすい仔の特徴が、
やっと最近分かってきた私。
今後も空をちゃんと観察し、ガウる前に止められるように
気をつけなければ・・・。


来訪者への対応も考えないとね。
空にとっても慣れた方がいいはずだものね。


ゴルゴ空改め、今度からはビビリ空って呼ぼうかな・・・006.gif
[PR]
先週末は、てん一家と一緒にキャンプへ行ってきました。
今回のお宿はキャンピカ明野ふれあいの里です。
キャンプ場のある明野は、いつもブログでお世話になっている
pan君家の近くです。


c0185516_23533066.jpg

*今回はすっかり忘れていて、お宿の写真は無しです。040.gif
コテージの広さは少し狭い感じでしたが、トイレも小さいキッチンもシャワールームも
ガスストーブもあり、とても過ごしやすかったです。



ということで、今回は「pan君を訪ねる旅♪」となりました。


強力な雨男のpan君とてんちゃんのせいか(?)、
中央道に乗ってしばらくすると、気分も滅入るくらいの豪雨に・・・。
私、Uターンしてしまおうかと思いました007.gif


ところが何と、明野に到着すると雨が止んでいるじゃないですか058.gif
良かったよ~!せっかくpan君に会うのだもの、外を歩きたいもんね。


c0185516_061168.jpg

到着直後は、こんなにどよーんとした空でした。


雨のせいかそれ程酷い渋滞もなく、予定より早めに到着。
そこでキャンプ場近くのミサワワイナリーにて、ワインを試飲&物色。
ワイナリー内にあるレストラン彩でランチを食べました。

c0185516_013969.jpg


c0185516_02530.jpg

「レストラン彩」です。テラス席はワンコもOKです。
晴れた日は眺望が素晴らしく、富士山も見えるそうです。
この日は生憎のお天気で残念でしたが・・・


c0185516_021667.jpg

パスタは手打ちでした。




その後、キャンプ場へチェックインし、
そしていよいよpan君とのご対面です。


c0185516_0102472.jpg


pan君は、脚が長くてポワポワで人懐こくて
ブログで見ていた通りの可愛い格好良いワンコでした。


panママさんも想像していた以上の素敵な方で、
もっとゆっくりお話がしたかったな・・・。


そして3ワンはどうだったかというと・・・。
最近ガウガウ犬だった空も、初めて会ったpan君に唸ることもなく
あっという間に仲良くなってしまいました。


c0185516_114282.jpg



簡単に挨拶を済ませた後は、キャンプ場内のドッグランへ。
誰もいなかったため、3頭の貸しきり状態でした。


最初こそ、いつも通りに空が先頭を走り、後からてんちゃんが
ついてくるという状態だったのですが・・・。


pan君は走るのが速いのなんのって、びっくりです。
さすがに普段鍛えているpan君。
あっという間に3ワンの先頭を走り、後から空てんが
追いかける状態に。


pan君は普段は年上の大型犬と遊ぶことが多いらしく、
歳も近く、体格もほぼ同じてんちゃんがとても気に入り、
早速ガウガウ祭りを繰り広げていました。


c0185516_9235988.jpg
c0185516_17495140.jpg




男子がガウガウと楽しそうに遊ぶ中、
空はしつこ~くpanママさんに「おやつ」をおねだり。


その後ボールを出すと、ここでもpan君がリーダーシップを
取って2頭をリードしておりました。
というか、てんちゃん狙いかな・・・?037.gif













空は男子のガウガウに、なかなか入れない様子でしたが、
それでも周りをウロウロ。2頭の足を噛んで遊んで!と
アピールするも男子には完全無視というか、夢中で
遊ぶだんすぃー2頭。
それでも、3ワンとも楽しそうに遊んでおりました。


c0185516_949039.jpg

その後はコテージまでpanさん達に来ていただき、
駐車場庭にセッティングした即席
森の喫茶店」でお茶を飲んで一休み063.gif




pan君とてんちゃんは、ここでもガウガウと遊んでいましたよ。


c0185516_9501171.jpgc0185516_9503296.jpg




この頃になると、空には青空が広がっていました。
まるで私達の出会いを歓迎してくれているみたいでした058.gif


c0185516_1083831.jpg



短い時間でしたが、とても楽しい一時を過ごすことができました。
pan君、panママさん!わざわざキャンプ場に来て頂き、
本当にありがとうございました040.gif
また絶対に遊びに行きますので、その時は遊んで下さいね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 次の日 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
次の日も見事な快晴で、清里の美し森の展望台へ。
360°のパノラマが素晴らしかったです♪


c0185516_1018315.jpg
c0185516_1018511.jpg
c0185516_10184623.jpgc0185516_10193241.jpgc0185516_1020010.jpg




その後は、そら父がソフトクリーム!ソフトクリームと
うるさいので、「清泉寮」に行きました。


c0185516_10215652.jpg



あんなにソフトクリームと騒いでいたそら父でしたが、
アイスクリームの大半を落としてしまいました・・・037.gif



一時はどうなることかと心配したお天気も回復し、
pan君にも会えて、とても楽しい旅行となりました。


キャンプへ来る度に、自然の中を歩くてんちゃんや空の
何とも嬉しそうな顔を見て、来て良かったなと思います。


そしてまた連れて来てあげたいと思うのです。
今度はぜひ空にを見せてあげたいな・・・。




【業務連絡-with-panさんへ】

旦那の撮ったデジイチは、ほとんどピントが合っていませんでした・・・
楽しみにしていてくれたのに、すみません040.gif
動きの早いワンコは難しい・・・

[PR]
by sorakasan | 2009-11-17 11:24 | おでかけ
c0185516_23545811.jpg

c0185516_23551229.jpg

*今日の写真は文中の内容とは関係ありません・・・


最近空が、他犬に対して唸り&吠え&飛びつきが出ることは
何度も記事にしています。
そんな空に、ご近所の方から何度かこんなことを言われました。
(仮にAさんとします)


「叱らないのですか?」
「叱った方がいいですよ・・・」



Aさんは、私が空を「叱らず」に育てていることを、
知っている方です。


人生でも、犬飼としても大先輩のAさんに、どう説明すべきか
分からず、いつも返答に窮してしまいます。


きっとAさんは、私がきちんと「しつけ=叱る」をしないから、
益々増長して他犬に対して、飛びついたり、唸ったりするのだと
思っているのでしょう。


今日も実は、先日のお散歩トレーニングと同じようなsituationで、
同じ失敗をしてしまったのです。


この時、私は空を「叱るべき」だったのでしょうか?
もしくは、体罰を与えた方が良かったのでしょうか?


こんなこともありました。
今朝のお散歩のことです。空と仲良し黒柴ちゃんに会いました。
いつも空と遊んでくれる黒柴ちゃんです。


今朝の黒柴ちゃんはいつもと少し違いました。
空の遊びの誘いにも乗らず、空に「ガウ」と牙を剥いたり、
吠えたりしていました。


空だったらまだしも黒柴ちゃんには珍しいことで、
「今日はご機嫌が悪いみたいですね?具合が悪いのですか?」と私。


すると飼主さんが、
「さっき私が怒ったから、機嫌が悪いのよ」と。


聞けば、
黒柴ちゃんが拾い食いをしていたので、出させようとしたところ、
噛み付いたので、リードのプラスチックの持ち手で鼻面を殴った
そうです。それからずっと機嫌が良くないそうです。



いつもお世話になっているチャーリーママさんは
「叱り」を推奨していません。(変ないい方かな・・・)


「叱らない」で犬自らに考える機会を与える。
「叱らない」メリットは犬が平常心でいられる等々・・・。


黒柴ちゃんは、「叱り&体罰」により、平常心を保てず
心がささくれ立っていたのかもしれないですね。


初めてチャーリーママさんに出張トレーニングに来ていただいた時、
ママさんはこんな話をされました。


小田原に黒ラブを育てている方がいること。
私と同じように犬飼初心者で、犬育てに苦戦していること。
そしてその方には、否定的なことも叱りも全て封印して
育ててもらっていることなど・・・。



その時のママさんは、だから私にもそうしろとは
一言もおっしゃらなかった。


でもそんな話をされるということは、私もそうした方が
よいのだろうと、それ以来ずっと空を「叱らず」に
育ててきました。


空は「叱る」としゅんとするどころか、敵意剥き出しの目で
睨み、飛び掛ってくるような子犬でした。


そんな空に「叱り」は有効ではなかったのだと、
「叱らず」育ててきて正解だったと思っています。


まだ沢山の問題行動がある空ですが、
それでも少しずつ確実に前進しています。


他犬への唸り&吠え&飛びつきも、一時期の誰彼構わず
といった状態からは脱したようです。


それでも、飛びつかれたり、唸られたりしたら
相手の方から見れば、「問題のある犬」なのでしょう。


「叱らない理由や効果」を上手く説明できない私としては、
今後の空を見てもらうしかないと思っています。


いつか、もしそんな日が来たら(来るのだろうか?)、
「叱らずに育てる」ことも出来るんだと、
皆に知ってもらえたらいいな・・・。


そして、飼主さんから殴られたり、酷く叱られたりする犬が
少しでも減ってくれたらいいな・・・。


それが空(?)と私の「大それた野望」です037.gif


c0185516_0235044.jpg


「あたちには、そんなこと関係ないだワン!」 by 空
「だな・・・^_^;」 by そら母
[PR]
昨日は、チャーリーママさん主催のお散歩トレーニングに
参加してきました。


今回の参加ワンコは13頭プラス、何とspecial guest
来てくれました。


c0185516_1564314.jpg

巨キャバリアのチャーリー君です。11/6に7歳のお誕生日を迎えたそうです。おめでとう♪
チャーリー君が吠えた時の対処法を見せていただけるとのことだったのですが、意外にもチャーリー君はあまり吠えませんでした。そして肝心のママさんによる吠えへの制御法は、見られませんでした・・・。





c0185516_15113665.jpg

黒柴はなちゃん。最近、歩かなくなる時があるとのことでしが、本日はは楽しそうに参加していました。
空とも久しぶりに会ったのですが、追いかけられるばかりではなく、少し応戦していたはなちゃんでした。





c0185516_15141442.jpg

コロンちゃん。今日もお姉ちゃんと一緒に参加です。
久しぶりに空と会ったのですが、側にいても吠えも出ませんでした。お散歩終盤はお姉ちゃんにボールで遊んでもらい、市ちゃん、空の2柴の中、負けずにボールを追いかけていました。





c0185516_1518274.jpg

市ちゃん。相変わらず元気印の市ちゃん。空と何度も遊んでくれました。最近、この2頭は手が出るのです・・・市ちゃんの前脚が空の肩に回される様子が、OLを飲みに誘う上司のようで市ママさんと大爆笑でした♪





c0185516_15235767.jpg

マロ君。マロ君もすっかりお散歩トレーニングの常連さんです。
今日も可愛いお声で「アン!アン!」と時々鳴いてはいましたが、随分とこの場の雰囲気になれてきているようでした。





c0185516_15254633.jpg

リク君。リク君は何と名古屋からの参加です。家の近所で犬と触れ合う機会が少ないそうで、わざわざ遠方から来られたそうです。大きな身体の優しいリク君でした。





c0185516_15285791.jpg

じゅぴた君。最初の頃は少し吠えが出ていましたが、慣れてくると自分より大きな身体のワンコの中でも平気で過ごしていました。空にも少し近づいてくれました。





c0185516_1531488.jpg

カイ君。カイ君もトレーニングには頻繁に参加されている常連さんです。市ちゃんと空とのバトルが気になるようで、近くをウロウロしていました。いつか一緒に遊ぼうね♪




c0185516_153529.jpg
c0185516_15391633.jpg
ライラ君(上)とイチ君(下)。
イチ君が少し初めの頃に吠えが出ていましたが、その場に慣れてくるとこれまた吠えはなくなりました。ライラ君は空とも上手に挨拶してくれまいした。




c0185516_15421142.jpg

でん君。先日の雨で中止になった時に、ママさんとはショップでお会いしました。
でん君も少し吠えがでてしまうとのことだったかな?でも上手に皆と接していました。



c0185516_15443088.jpg

てんちゃん。外ではとても良い仔なのですが、家での暴れようが最近凄いそうです。特に寝る前の寝ぐずりに苦労しているとのこと。ママさんからは「今だけのことだから、甘えさせてあげれば?」とアドバイスされていました。





c0185516_15464919.jpg

はなちゃん。今日は時々スイッチが入りかけたけど、おかぁちゃんの素早い対応であっという間に収まっていました。確実に急成長中のペアです。
そして、最後の方で何とおとうちゃん登場。
私は思わず「握手」を求めそうになり、おかぁちゃんに笑われました・・・
おかぁちゃんと同じく優しさのオーラに包まれたおとうちゃんでした。





c0185516_15493887.jpg

そして、
懸念材料盛りだくさんの空を引き連れての参加で、緊張していた私。
しょっぱなからやってくれました・・・。





今日の空は、チャーリーママさんの所へ行っては、甘えておりました。
そこへやってきたカイ君がママさんに駆け寄り抱っこをされると、
カイ君を目掛けて、飛びつきました。


ひやっとしましたが、寸前のところで止められたので、大事には至りませんでした。
大好きなママさんをとられて、焼きもちなのでしょうか?
それとも、カイ君が上から見下ろす形になっていたのが、癇に障ったのでしょうか?


しかしカイママさんは、
「カイは気にしないから、大丈夫よ!」と仰ってくださり、
申し訳ない気持ちでいっぱいの私をなぐさめてくれました。
カイママさん!ありがとう!


今後の対処法としては、リードを短く持って、できるだけ飛びつかせない!
ようにすることを、アドバイスされました。


その後は唸りも、飛びつきもなく、大勢のワンコの中、
「おやつ」をもらったり、挨拶したり、遊んだりと
楽しそうに過ごしていました。





その後は、最近チャーリーママさんのブログでも取り上げられている
歩行練習をママさんとチャーリー君のデモンストレーションを実際に
やって頂きながら、皆で練習をしてみました。


まずは、地面に書いた円の中に、ワンコを誘導し、円内でお座りをさせる練習です。
これは、みんな上手に出来ていました。


c0185516_1691212.jpg


市ちゃん&ママさんペア。
さすがに常連さん。上手に市ちゃんを誘導していました。


空と私は、空の気を引くのに少し手間取りましたが、
一度こちらに集中してくれると、後はすんなり出来ました。
日頃の練習の成果が、少しは出ていたかな?


次は、「おやつ」を使ってマグネットで、「おいで」「ついて」を
させる練習です。


その後は、飼主に注意をいかに引きつけて、楽しそうに歩かせるかの
練習をママさんのデモ後に各々で練習をしました。


ママさんとチャーリー君のデモンストレーションの動画です!






最近では、お散歩終盤にオンリードの「おいで」「ついて」の練習を
毎日少しだけやっている私達。


随分と出来るようになってきた空ですが。
他に興味の対象がある時、匂い嗅ぎに夢中の時は、全く動じません。


毎日の練習の積み重ねにより、いつかはそんな場面でも
「呼びかけに」応えてくれるような、そんな関係が築けるように
頑張ろうと思っています。


チャーリーママさん!トレーニングに参加された皆さん!
いつもありがとうございます♪
そして、次回もよろしくお願いします040.gif



【本日のおまけ】


今回も市ちゃんとは、何度も遊んでもらいました。
2頭のバトル風景を動画でどうぞ!
(2頭とも手がでます・・・037.gif







柴犬の♀同士は、大人になると遊ばなくなる仔が多いというけど、
いつかは市ちゃんと空も遊ばなくなってしまうのかな・・・寂しいな・・・
[PR]
家族旅行-その1-の続きです。


夕食も終わり、いつも仕事で帰りが遅い旦那と空と私の
これからがゆっくり過ごせる一家団欒の時間063.gif


普段は見られない「満天の星072.gif」を眺めたり、空と思いっきり遊んだり、
私達の老後の話をしてみたり(これはまぁどうでもいいか・・・)
coffeeを飲みながら語り合うのだぁ!と張り切っていた私。


ふと食器の片付けも終わって旦那を見ると・・・
もう寝とるやないか~い!021.gif
まだ8時なのに・・・


仕方がないので、空と2人で寂しく夜のお散歩へ。
他のコテージでは楽しそうに会話を楽しむグループの姿が・・・。
てんちゃん一家と来た方が楽しかったな007.gif

c0185516_12182849.jpg



その後、空もリビングで寝てしまったので、寝室へ移動することに。
すると部屋が変わったせいか、ウロウロと動き回って落ち着かない空。
5分くらいはそうしていたでしょうか・・・やはりソフトケージの方が
落ち着けたのかな・・・反省です。



そして翌日も快晴の晴空058.gif
早速、湖畔へ富士山を眺めに行きました。


c0185516_122326100.jpg



実は、その後の予定を全く決めていなかった空家。
しばし思案した後、せっかくの自然を楽しまないのはもったいない!と
ハイキングをすることに。


まずは旦那が前日に気になっていた「文学の森公園」へ。
(なぜ文学の森?)


c0185516_12325557.jpg
c0185516_12351327.jpg

落ち葉の黄色と緑の葉の中で、空の黒色が映えて何だか綺麗♪




ココは「徳富蘇峰館」や「三島由紀夫文学館」の周辺に木立をぬって
散歩道があり、なかなか素敵な公園でしたが、建物には入れないし、
何だか物足りないと観光案内所でお勧めを聞くことに。


そしてお勧めされたお手ごろハイキングコースへいざ出発!!
目指すは「石割山ハイキングコース」です。


空は初めての山登りなので、片道30分~40分コースの
赤い鳥居~石割神社コース」を歩くことにしました。


c0185516_12584046.jpg
c0185516_12585717.jpg



鳥居をくぐるとそこには、急勾配の長~い階段が・・・。
失敗したか・・・と後悔し始めていたそら母を尻目に、
空は順調に登る、登る。


しかも階段を走るんです。必然とリードを持つ人も
走ることになる訳で・・・。そら母の身体がもちません・・・008.gif


そこで空に声を掛けてみることに・・・
その時の様子がこちらです。
*発音が悪いのですが、「Wait」、「Good」、「Go!」と言っているつもり008.gif





何だか偶然の気もしますが・・・しつこく数回試してみたところ、
きちんとコマンドを理解しているように感じました。


でもね、平地でやってみたら、ダメでした・・・なぜ?
やっぱり偶然だったのでしょうか??
まっ、いいっか・・・(適当な母037.gif


ハイキング途中で、こんな綺麗な紅葉&富士山が見られました♪


c0185516_13172432.jpgc0185516_13175375.jpg




その後も空は順調に歩いてくれました。
実は登り始める前は、歩いてくれるのかな?大丈夫?と
心配していたのですが、心配なのは、私の方でした。


c0185516_13214388.jpg
c0185516_13241150.jpg



途中で何度も休憩をしながら、やっと「石割神社」へ到着。
石割神社は大岩を御神体とする神社で、この岩の隙間を3回くぐると
幸運が訪れるといわれているそうです。


c0185516_13325738.jpg


c0185516_13334873.jpg



c0185516_13332223.jpg
お参りしてから、早速空と3回くぐりました。
何か良いことがあるといいね♪空!





帰りも猛ダッシュの空ぽん。
なぜ?なぜそんなに元気なの?少し前の元気がなかった空が
本当に嘘みたい・・・。


しかし帰りのダッシュは辛かった。
ただでさえ下山は膝にくるというのに・・・。
旦那も私も普通のスニーカーだったので、登山靴を
持ってくれば良かったと後悔しました。


c0185516_13353513.jpg

でも空のお陰で早く下山できました。
私達はかなりぐったりしたけどね・・・




この日のお天気は、午後から雨の予報だった為、
PICA山中湖ヴィレッジの「ハンモックcafe」でアイスクリームを食べた後、
急いで帰路に着きました。
何とか雨に降られることなく、無事に家へ到着♪


c0185516_13443738.jpg


c0185516_1345994.jpg



c0185516_20581134.jpg
c0185516_13453632.jpg




今回の旅行では、空がすっかり元気を取り戻し、
始終ご機嫌が良かったのが何よりでした。


普段のお散歩と違い、自然の中を皆と一緒に歩けたことが
空も嬉しかったのでしょうか?


そして、そら父は意外にも初山中湖だったらしく
綺麗な富士山にカメラ小僧の血が騒いでいるようでした037.gif


それからもう一つ。
そら父は、次の日に筋肉痛になったそうです。


それなのに、私は未だになりません・・・
いったいいつ筋肉痛になるのでしょうか?
まさか一週間後になる?(以前、経験済)そんなぁ~!!!
最近は、確かに運動不足だけど、まさかね・・・008.gif


長~いグダグダの旅行記を最後まで読んで頂き、
ありがとうございました040.gif
[PR]
by sorakasan | 2009-11-04 21:01 | おでかけ
秋晴れの行楽日和が続いていますね♪
そら家も先週の土、日曜日は、山中湖へ1泊旅行に行って
きました~058.gif


後から気がついたのですが、家族だけの旅行は今回が初めてです。
そら家の旅行は、いつもてんちゃん家族と一緒だったのです。
私としては、一抹の不安が・・・008.gif


今回の旅行は急に思いついたというか、
そら家の夏休みはワンコも泊まれる素敵な宿を予約していたのですが、
そら父の仕事の都合で泣く泣くキャンセルしました・・・。
なので、今回の旅行は夏休み代替旅行です。


場所は色んな方のブログを参考にさせていただいた結果、
はなのおかぁちゃん家がよく行くコテージにしました037.gif


土曜日は9時半に家を出発。
中央道は混雑が予想されたので、東名を使うことにしました。
足柄SAで一先ずワンコ&トイレ休憩です。


市ちゃん一家の夏休み旅行記に、ドッグランがあるとのことだったので、
早速行ってみることに。


c0185516_205697.jpgc0185516_20562133.jpg



ドッグランは少し狭く、沢山のワンコ達がいました。
最近すっかり「ガウガウ犬」の空には危険なので、ランには入らず
周りをお散歩して我慢してもらいました。
足柄SAには「愛犬の広場」があり、犬連れには嬉しいSAでした。


途中、少し自然渋滞はあったのですが、12時くらいには山中湖へ到着。
空は車酔いすることもなく元気でした。


c0185516_21374054.jpgc0185516_2138393.jpg




コテージは14時チェックインで、少し時間がある為、
湖畔で持参したおにぎりでお昼休憩です。


その後は、湖畔を散策したのですが、山中湖周辺は
「紅葉まつり」が開催されており、赤、黄、橙のコントラストが
とても綺麗でした。


c0185516_21101958.jpg





そして、これまたはなのおかぁちゃん家御用達の
Paper Moon」へ行き、美味しそうなケーキを買って
コテージへ向かいました。


c0185516_21154633.jpg





コテージは、山中湖フォレストコテージです。


c0185516_21433971.jpg
c0185516_21435277.jpg

c0185516_21464434.jpg



ここは庭にピクニックテーブル&BBQセット。
テラスには犬用の洗い場。

c0185516_2145745.jpg
c0185516_21451955.jpg
c0185516_21453338.jpg




中央の玄関右側にキッチン&リビング。
左側にベッドルームがあるとても立派なコテージでした。


c0185516_22275912.jpg


「Paper Moon」のケーキとcoffeeで休憩した後は、
併設されているドッグラン&湖畔散策へ行きました。



ドッグランでの空【動画】です。
そら父のずっこけそら母のバカ笑い空のジャンピングキャッチです♪






その後、湖畔沿いを散策したのですが、空は走る走る・・・
母はかなり疲れました・・・空ったら、歩かなかったのが嘘のようです008.gif


c0185516_22104821.jpgc0185516_22111692.jpg




この日は、初めて会った柴犬♀ハッピーちゃんと仲良く遊ぶことが
できました042.gif


c0185516_2216338.jpg


夕暮れの富士山。綺麗でした・・・


その後、コテージにて夕餉の支度です。


c0185516_22181570.jpg

まず空がご飯を食べてから、私達はサーモンとチーズをつまみに
赤ワインで乾杯です069.gif


c0185516_22183542.jpg

今晩のメインはポトフ風鶏と野菜のごった煮です。
夜はとても寒かったので、暖かいごった煮が美味しく感じました♪




そのころ空は・・・
昼間、はしゃぎ過ぎたので疲れて寝てしまいました。


c0185516_22231815.jpg




まだまだ長くなりそうなので、次回へつづきます。
まとまりのない長文になってしまいました・・・すみません040.gif
[PR]
by sorakasan | 2009-11-03 21:52 | おでかけ