<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日は昼頃からやっと晴れ間が見え始め、
久しぶりの秋晴れとなりました058.gif


偽妊娠、低気圧等でずっと元気のなかった空。
家ではずっと寝ていて、とてもダルそうでした。


c0185516_21315766.jpg


c0185516_21322897.jpg





でも、久しぶりの暖かな日差しに、空も嬉しそうです。
早速、日向ぼっこをしていました。



c0185516_2054423.jpg


c0185516_20564218.jpg




お天気が良いとお散歩も嬉しそうで、
ずっと行きたがらなかった犬の集まる公園も
久しぶりに自らトコトコと歩いて行きました。


お散歩後半にいつもやるボール遊びも、
久しぶりにやったところ、空の良い笑顔が見られました003.gif
(写真は撮れませんでした)



そして、「避妊手術」がいよいよ明日となりました。
チャーリーママさんやはなのおかぁちゃんには平常心でね!と
アドバイスを頂いております。


私はきっと動揺することもなく、送り出せるだろうと
ずっと思っていました。


それが・・・。
なんだかドキドキしてしまって、しょうがないのです008.gif


もちろん、空には気づかれぬように細心の注意を払い(本当?)
普通に、普通に過ごしています。多分・・・。


皆が通った道。
空と私達も明日通る道。


いやーーーん!
何だかドキドキして寝られないかもしれない・・・。


悟られないように、気づかれないように
平常心、平常心。手に「人」と書いて、飲み込んでやろうか・・・


ドキドキ、ドキドキドキドキ


みんなは手術前夜を、どのようにして過ごしたのだろう?


ドキドキしている私と違い、まだまだ本調子でない空は
もうすでにご就寝。


明日は絶飲食なので、お水を今のうちに飲んでほしいと
思っていたのですが・・・。


旦那が帰宅する時は必ず起きる空。
その時に飲んでもらう作戦を考えねば・・・。



あぁ~明日をすっ飛ばして、早く明後日にならないかな・・・。
往生際が悪いですね・・・。


チャーリーママさんが、明日はパワーを送ってくださるとのこと。
よろしくお願いします040.gif


そして、みなさん!空の手術が無事に終わるように
祈っていて下さいね!!


でもやっぱり寝られないかも・・・007.gif


c0185516_21294384.jpg



早く元気になって、遊ぼうね♪
[PR]
昨晩からの暴風雨。凄かったですね008.gif
みなさんのお家は、大丈夫だったでしょうか?


こんな日も完全外トイレの空は、1日2回のお散歩は
かかせません・・・。


c0185516_11481668.jpg

*新しいレインコートです。
今度は泥よけがお腹にあり、
フード付きなのですが・・・




でも外は暴風雨。かなり嫌がります・・・。
外へ出てもすぐ帰ろうとするので、抱っこでシッコポイントへ
連れていきます。


最近ではよっぽど帰りたいのか、空も理解してきたのか
「空、しっこだよ!」というと、しっこポイントを
一生懸命に探して、しっこをするようになりました。


でも、終わるとダッシュで帰ります。
しょうがないか・・・。早くスカッとした秋晴れにな~れ058.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ずっと前から、いつか再開したいなぁ~と思っていたパン作り
やっとやっと昨晩、実行しましたぁ~♪


いつも覗かせてもらっている「はなのおかぁちゃん」のブログで
美味しそうなパンを見る度、私もまた作りたいなぁ~と思っていました。


重いお尻が持ち上がりませんでしたが、やっと作りましたよん♪
といっても、ホームベーカリーですが・・・037.gif


今はホームベーカリー(HB)でも天然酵母パンが作れるって
知っていましたか?

買った当初はそれが嬉しくて、天然酵母パンばかりを作っては
友達にあげたり、職場に持って行ったりしていました。
今回も、もちろん「天然酵母パン」です。


まずは、「ホシノ天然酵母パン種」を使って「生種」をおこします。
*自家製の酵母は発酵力が不安定でHBにはむかないそうです。


c0185516_1194026.jpg
c0185516_119511.jpg


ぶくぶくしていて、少し酸っぱい匂いがしたら成功です♪





そして材料は、

 ・ホシノ天然酵母パン種で作った生種
 ・はるゆたかブレンド(北海道産の小麦粉です)
 ・全粒粉
 ・水、砂糖(てんさい糖)、塩
 ・くるみ
 ・干しいちじく


国産の小麦粉はグルテン量によって、ふくらみに差が生じるそうですが、
この「はるゆたかブレンド」は良いみたいで、ちゃんとふくらみます。


お家で作るから、ちょっぴりこだわりたいですよね~。
といいながら、100%はるゆたかは高いので、いつもブレンドです026.gif


そして、パンに「くるみ&いちじく」を入れるのが
私のお気に入りです。


天然酵母パンは、牛乳もバターも入れないので素朴な味のパンです。
そのままでも充分美味しいのですが、くるみいちじくがアクセントに
なって、美味しさ倍増です。(と、私は思っています・・・)


c0185516_11221869.jpgc0185516_11223147.jpg



焼き上がりは、こんな感じです~♪
パンの焼ける匂いって、何ていい匂いなんだろう♪
幸せの匂い?


天然酵母パンは、
独特の酸っぱいような「ヨーグルトのような発酵臭」がします。
でも、皮はパリパリで、中はもっちもちでとっても美味しいんですよ♪

c0185516_11423799.jpg




北海道に住んでいる時に、友達にパン作りの名人がいて
弟子入りして教えてもらったことがあります。(大袈裟な・・・)


師匠は干しブドウやビール酵母を使って、自家製の天然酵母を作り
パンを焼いていました。


私も師匠の生種をもらって何度か作ったのですが、
それが1日仕事だったんです。


明日はパンを作るぞーーー!と決めたら、前の晩から生種に
エサ(水と小麦粉)をあげて準備です。
次の日も捏ねて、寝かせての繰り返しで、焼きあがるのは
いつも夕方近くでした。


それがHBだと材料さえ入れてしまえば、あとは黙っていても出来ます。
(7時間かかるけど)便利だね~037.gif
面倒くさがりの私には、とっても便利なHBなんです。


生種もまだあるし、しばらくはパン作りにはまりそうです♪



c0185516_1142556.jpg

早速、匂いを嗅ぎつけた「黒いキツネちゃん」がやってきたので、
ちぎってあげたのですが食べませんでした・・・>_<。



c0185516_11421618.jpg

 
[PR]
日曜日は久しぶりの秋晴れでした058.gif
本当はてんちゃん一家と一緒に、キャンプへ行く予定だったのですが、
お天気が怪しかったことと空の調子が悪かった為、キャンプは中止に
してもらいました。


実は最近の「ヤンキー空」と同時期くらいから、
空の元気がなくなっていました。


c0185516_0323786.jpg


最近はずっとこんな感じで、ベットに丸くなって寝てばかりです007.gif


前回のヒート後も同じように元気がなく、みんなからは
「空ちゃん、すっかり落ち着いたね?」などと言われていました。

しかし、今回は前回より症状は重いようです。
だんだんと食欲もなくなり、ご飯を食べなくなってしまいました。


胃液もよく吐くようになり、体重も7.2キロから7.0キロに
減ってしまったため、土曜日に病院へ連れていきました。


血液検査等の結果は異常なし。
ただお乳が少し張っていることから、「偽妊娠
おこしているのではないかということでした。

実は前回も空は「偽妊娠」状態になり、お乳も出ました。
その時も元気はなかったのですが、食欲だけはありました。


獣医曰く、
偽妊娠」をおこすと元気がなくなり、散歩に行っても
早く帰りたがる。
また「偽妊娠」をおこしやすい仔は早めに「避妊手術」を
してあげた方がいいでしょうとのことでした。


それと、空腹時間が長いと胃液過多となり、吐いたりするそうです。
あまり何度も吐くと胃液で胃が荒れるので、胃液を抑えるお薬を
処方してもらいました。


今回のイライラの原因の一つが分かったように思います。
獣医がいうところの「妊娠しているつもり」の空にとっては、
他の犬との接触(特に雄犬)はストレスだったのかもしれません。
それだけではないと思いますが・・・。


「避妊手術」に関しては、正直少し悩むところもあったのですが、
今回のことで決心は固まりました。


最近の空はとても具合が悪そうで、人間の悪阻のような状態
なのでしょうか?一日中寝てばかりだし、ご飯も喉を通らないようで、
見ていて本当に可哀想です。


とにかく今は手術に向け、体力をつけなければならないので
ご飯をいっぱい食べてもらうように工夫をしてあげようと思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そして日曜日は*「コマネチ服」を買うため、小田原のdog goods shop CHARLIE
行ってきました。

*「コマネチ服」・・・傷口を舐めないように着させる術後服のことを、私達はその形状から
          そう呼んでいます。


c0185516_15225010.jpg



空はコマネチ服を着た途端に固まり、動かなくなってしまいました。
そこで、チャーリーパパさんが美味しいソーセージを使って
空とお店中走り回ってくれました~♪

c0185516_1526926.jpg


c0185516_15262524.jpg


c0185516_1526454.jpg




朝ごはんもほとんど食べなかった空なのですが、
パパさんから頂く物は美味しいらしく、ガツガツ食べていました。
本当にありがとうございました♪


いつ来ても思うのですが、チャーリーショップは品揃えが豊富です。
お店に入った途端に、私の目はキョロキョロ。
また沢山買ってしまいました~♪


c0185516_15315779.jpg

壁一面に「フリースラインドハーネス」がずら~りと並んでいます。
サイズも色も一通り揃っています。日本でここまで揃っているのは
チャーリーショップだけですね、きっと♪
パパさん顔出しOKだったので、特別出演です。ありがとうございます!


c0185516_15321955.jpg


c0185516_15323422.jpg

「おやつ」もこの通り盛りだくさんです♪


c0185516_15325060.jpg

この写真のどこかにチャーリーママさんがいますよ。
どこだか分かりますか?




dog goods shop CHARLIEでは無添加・無農薬ドッグフード、
安心・安全なナチュラルフードの正規品を販売しています。
おもちゃやおやつとワンコ用品はもちろんのこと、飼主さん用の
お散歩バック等も販売しています。

こんなお店が家の近くにあったらなと思わずにはいられません。


チャーリーパパさん、ママさん!
大変お世話になりました♪♪
お陰様で、空も少しご飯を食べてくれるようになりました♪


ショップを後にして、本当は「城址公園」で自主トレだー!と
思っていたのですが、お祭りで混雑していた為、
小田原を後にして、近くのお山へお散歩へいきました。


「丸太の森」を目指していったのですが、到着したのはお寺。
お寺の方に確認をしてから、空を連れて境内をお散歩しました。
ここは森の中のお寺で、木から沢山のパワーをもらって帰ってきました。

c0185516_15421771.jpg


c0185516_15425754.jpg

ここでは珍しくたくさん歩いてくれました。
階段を駆け上ったり、下りたり。久しぶりに元気な空です。


c0185516_15432353.jpg


c0185516_15435016.jpg


c0185516_15442563.jpg


c0185516_15445542.jpg


c0185516_15451351.jpg




どこでも、必ずこれはやるのね~008.gif


c0185516_15453362.jpg






【本日のおまけ】


空は、少しずつ元気になってきているようです。
今回の空は、本当に辛そうで元気がなく、見ていて可哀想でした。


私は元気がないより、元気すぎてガウガウ噛み付いてくるくらいの
空の方がいいと思い、旦那にもちょっと質問してみました。


 私「元気のない今の空と、少し前のガウガウ噛み付いてくる空と
   どっちがいい?」


 そら父「・・・。足して割った空。」


 私「・・・。(そう来たか・・・)」


そりゃーそうだけど、どっちがいい?と二者択一なんだから、
ここは元気な空!って答えるのが普通でしょう?と思う私。


まぁ~だから私は育児ノイローゼになって、旦那はならないんだろうなと
妙に納得してしまった私でした。
[PR]
初めに・・・

前回の記事でキューティー空ぽちんちのママさん命名)改め
ヤンキー空のことで心配をお掛けしましたが、
お陰さまで少し元気になってきました(私が・・・)040.gif


今朝は久しぶりに良いお天気だったので、
やる気のなさそうな(?)空を連れ、ワンコが集まる公園へ
行ったところ、空の大好きbest1と2のワンコさんがいたため、
とっても楽しそうでした058.gif


パピヨン3頭連れが来た時も、少し躊躇ったのですが
最初の1頭とは、空が横から近づいて上手に挨拶したので
ホッとしました。
(多頭連れはガウ率がお互いに高くなるので要注意です)


残り2頭はワンワンだったので、空も少し吠えましたが、
犬は本来吠えるもの。相手のワンワンに答えての吠えなので、
これくらいはいいのかなと思っています。


今までは、ガウガウと飛び掛らんばかりの吠えで、
明らかに今日の吠えとは違いました。


昨日は平気だった仔に今日はガウガウだったり、
なかなか見極めるのが難しい空です。


でも、ダメな時はどうやってもダメなんだろうなぁと
開き直ったら、少し気持ちにゆとりが出来て
何とか頑張れそうです。


まだまだ心配はつきませんが、今後も様子を見ながら
空と焦らずやっていきたいと思っています。


でも来週にはまた台風が来るらしいですね057.gif
ちょっと心配ですが、充分に気をつけてあげようと思っています。


暖かいコメントを沢山頂き、本当に本当にありがとうございました♪
これからも応援をよろしくお願い致します040.gif



☆☆☆☆☆ここからはカフェマットのお話☆☆☆☆☆☆



ところで、「飯太雷門的日常」のpan君ご愛用のカフェマットが
とっても素敵だったので、ママさんにお店を教えてもらって
早速、空とてんちゃんの分を購入してしまいました。


お店はこちらの「Studio Clip」さんです。


c0185516_15475995.jpg

*まずは次男君でお試しです♪


裏面は滑り止めがついているので、ずれる心配はありません。
早速、マットに「おやつ」を置いて空に見せてみました。

c0185516_15504476.jpg

マットに気がついてないのかな?おやつにばかり目がいって、マットに脚がちょこっと乗っているだけです。


c0185516_155118.jpg

せっかくなんだからマットに乗ってみてーー!


c0185516_1552137.jpg

やっと乗ってくれたぁーーー!!


c0185516_1554854.jpg


c0185516_15542170.jpg


c0185516_15543529.jpg




なかなかの肌触り?なのかなぁ~と思っていたところ・・・。


c0185516_15581837.jpg


c0185516_15583391.jpg


c0185516_16113860.jpg




やっぱりね・・・そういうことになるんじゃないかと
思っていましたよ。

これを持ってどこへ行こうかね~?
近くにドッグカフェなんてあったっけ???


空は今まで数回ドッグカフェへ行った事があります。
でも店内で絶対にお座りしないんですよね。

床に座るのが嫌なのかもしれません。マットがあれば
ゆっくり座ったり寝そべったりできるのではないかと思い
ずっと探していました。


でもなかなか良いマットが見つからなかったんです。
こんな素敵なマットを紹介してくださってwith-panさん
ありがとうございました♪


これを持ってまたお出掛けしようね♪ 空ぽん♪
まずは都会に住んでいるシチーボーイのてんちゃん家方面かな??
[PR]
by sorakasan | 2009-10-02 02:05 | グッズ