<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

-今日は長いです-

連休前の大型台風接近時、ガウガウ犬に急遽大変身し、
ヤンキーのように会う犬、会う犬にガウガウしていた空。


チャーリーママさんに相談したところ、「低気圧の影響」とのことで、
その後は晴天が続いていたこともあり、もとの空に戻ったかもと
安心していたのも束の間・・・
また再び「ヤンキー犬」に逆戻りしてしまった空です。


お天気もいいぞ?
しかも突進系ワンコだけじゃないぞ?
未去勢の雄限定でもないぞ? あれ、雌もだぞ?
私の頭の中は「なぜ?なぜ?どうして?」の疑問符だらけ。


 
早速、またもやチャーリーママさんへご相談。
「空ちゃんも大人になってきて、好き嫌いがでてきたのでしょう」
(あれ?違ったかしら?もう他の人に言われたことと混乱しているかも・・・)


とにかく、このまま嫌な思いをさせ続けると、益々「ガウガウ」
いい始めるかもしれないので、苦手と思われるワンコとの接触を
避けた方がいいとのことでした。
 

空は小さい頃から犬は大好きで、初めてのワンコとも
積極的に挨拶をしようとするタイプでした。


ワンワン吠えられても平気。
大きい仔も小さい仔も取り合えず、近づいていける仔でした。


今回、苦手かと思われる仔達の特徴は・・・
皆バラバラです。老若男女老若雄雌問わず
去勢済み、未去勢。突進系、興奮系関係なしです。



好きな仔は、興奮系でも雄でも雌でも関係なく今でも好きです。
 =ガウガウなしです。

苦手な仔は、大人しくても雄でも雌でも嫌みたい・・・
 =ガウガウ。時には飛びかかりありです。


それからというもの、犬と挨拶もしくはすれ違うのが恐くなってしまった私。
緊張が空にも伝わり、逆効果なのは重々分かっているのですが・・・


苦手だろうな?と思い、相手のワンコと空が正面から対峙しないよう
気をつけ、時には2頭の間に私の足を差し入れたりしていました。


上手に挨拶をしてすれ違えることもあるのですが、
やはりガウガウしてしまうこともありました。



そして昨日のことです。
今まで3回くらいはガウガウしてしまった
シーズー2頭(雄、未去勢、去勢済)と飼主さんが近づいてきた時のことです。


「すみません。空がガウガウ言ってしまうかもしれないので・・・」と
去ろうとした私に、その飼主さんが


「いいのよ~お互い様なんだし、しつこいうちの仔達が悪いんだから・・・」と
仰って下さいました。


また近くにいた別の方も
「そうだよ~ママさんがビクビクしていると、空ちゃんにも伝わるよ」と
言ってくださり、
何だか少し救われた気持ちになりました。



ここ数日は、いつ空がガウガウいうかとビクビクしていたように思います。
そんなお散歩じゃ、空も楽しめなかったよね・・・。


空は基本的にビビリです。少しの音にもビクッと反応します。
それに神経質だし、頑固だし、癇の虫も強いです。


そんな空ですが、今までは小さかったこともあり、
好奇心の方が恐怖より勝っていたのでしょう。


どんな犬でも平気そうに挨拶しているように、私には見えていたのですが、
もしかしたら空にとっては一杯一杯だったのかな?と
最近思うようになりました。


1歳になり大人になって自我が芽生えてきたせいもあるのでしょうが、
もしかしたらキャパオーバーなのかな?と思ったりもしています。


そんな空に気がついてやれず、
「どんな犬とも挨拶できて、空は偉いなぁ~」なんてのん気に構えていた飼主。


お散歩途中で、じっと固まって動かなくなることも多かった空。
あれも恐怖で固まっていたのかもしれないなぁと思ったり・・・。


何だかそんな風に思い始めたら、申し訳なさでいっぱいになってきて
しまいました・・・


ごめんね、空。


違うかもしれないし、そうかもしれない。
事実は空自身しか分からないこと。確かめる術はありません。


空は今までに2回。最近もあったから3回。
犬に噛まれたことがあります。
3回も守ってやれず、空はこんな私達をどう思ったでしょう?
そんなことも関係しているのかもしれません。


そう考え出してから、もう空に無理をさせるのは
止めよう!と決心しました。


全てのワンコと挨拶できなくてもいいじゃない!
今までは挨拶できたけど、無理してしなくてもいいじゃない!
好きな仔と仲良くできるだけで充分さーーー!




時には機嫌が良くない時もあるよね。
そんな時は、2人だけで(時には3人で)のんびり歩けばいいよね。


そんな風に思うようになってから、私の気持ちも少し楽に
なってきました。


前回もそうだったのですが、ヒート後はあまり歩かなくなる空。
元気もなく、すっかり落ち着いてしまったかのようです。


c0185516_15355586.jpg



お散歩も立ち止まることがしょっちゅうですが、
焦らず、焦らせず、私も赤く染まった落ち葉を拾って
空に見せたり、どんぐりを拾ったりしながらの~んびりお散歩を
楽しんでいます。


c0185516_15343238.jpg


c0185516_1535261.jpg




そんな空のことを、ご近所の犬飼さんで残念がって下さる方もいますが、
また空の気が乗ってきたら、仲良くしてもらおうと思っています。


10月に避妊手術を控え、術後はまたどんな風に変わってしまうのか
心配な気もします。


その時にはまた相談に乗って下さいね。
チャーリーママさん。


今日は、ぐだぐだと最近の思っている事を
書いてみました。


つまらない記事ですが、読んでくださってありがとうございました♪


空と一緒に、これからも楽しく頑張るぞーーー!
おぉーーーー!


c0185516_15363526.jpg

おやつをおねだりする時だけは元気だし、お目目キラキラの空ぽんです037.gif


c0185516_15364480.jpg


[PR]
(この記事は、しばらくトップにおかれています。最新の記事は、この下からどうぞ!)

*ぽむ君は、元飼主により遺棄されていたところを亮子さんの手により
助けられ保護されているワンコです。
詳細は亮子さんのブログをご覧下さい。


c0185516_1265454.jpg


写真は、保護された当日のぽむです。
一見きれいそうですが、そうではありません。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*下記の写真は、最近のぽむ君です。亮子さんの手厚い保護の下、
可愛く元気に育っています♪


c0185516_1274329.jpg


c0185516_1275676.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ぽむ君。ポメラニアンの男の子です
白くてふわっふわな、ゴージャスな毛皮をまとっています。

お年は…そうねぇ。獣医さんでは、9歳ぐらいと言われました。
心臓が悪いんです。僧帽弁閉鎖不全症。小型犬のお年寄りにとても多い病気。
(6月18日追記:心臓の雑音は治療により大変小さくなりました。今後、投薬を中止できる可能性が高くなっています。詳しくは、「ぽむ君の医療とケア」カテゴリに書いていきますので、必ずそちらをお読みください)

お手も、お座りも、教えられていません。
マテとかフセとか、なんのこと? 
でもとってもご陽気で、遊ぶのが大好き。人も犬も(たいてい)大好き。

だけどね、たまに怒りんぼです。ひどいときは、かみついちゃうことも!
嬉しいとか、ストレスだとか、感情がたかぶると、くるくる回るクセがあります。
遊んでよ、お散歩つれてってよ、と元気にワンっワンっ!と吠えることがあります。

ぽむは、ある日、近くの公園に遺棄されていました。
ゴージャスな毛皮には、何ヶ月もブラシをあてられた形跡がありませんでした。
おしりは、ウンチで毛がガビガビに固まっていました。
目の周りは、涙やけで隈取りのよう……
興奮してハァハァとあがる息は、普通ではありません。
そして、怒りと、体の辛さと、おびえとで、私に首輪もつけさせず、
うなりつづけ、手がみみず腫れだらけになるほどかみつき続けました。
背後にいるだけで、振り返ってかみついた彼についた渾名が

ゴルゴ★ポメじぃ
(「俺の後ろに立つな!」byゴルゴ13…)


病院で獣医師の丁寧な診察と適切な医療ケアを受け、ぽむは生まれ変わりました。
苦しい苦しい心臓は、お薬を毎日飲むようになり、とても楽になりました。
外耳炎で痛いお耳も、歯石に覆われて炎症だらけのお口の中もすっきり。
破裂寸前の肛門腺も絞ってもらいました。

体が楽になったぽむは、性格まで激変しました。
ケアする手を、目を、声を、喜んで受け入れるようになりました。
ブラシをあてても、足の先を触っても、おしりを拭いても、もう怒ってかみつくことはありません。
本来の甘えん坊さんに、すっかり戻りました。

毎日のお散歩が楽しくてしかたありません。
美味しいご飯を、おなかいっぱい食べることができます。
静かに、眠ることができます。
人間とアイコンタクトして、意志が通じることを、学び始めています。
9歳にして、人間とのコミュニケーションに目覚め始めています。
毎日、ぽむは、成長しつづけているんです!

ぽむは、余生を静かに、楽しく、心地よく過ごさせてくれる本当の家族と、本当のお家を探しています。

この子の、心身のニーズを見極め、医、食、住、しつけ、暮らし、注意深く見守って
必要に応じてきちんと満たしてやろうと力を尽くしてくださる方。

この子が一度は人間に裏切られたことを忘れず、終生、二度と裏切らないと誓える方

 小型犬ですが、医療と被毛のケアにはお金がかかります。
 前飼い主が適切にケアしなかったために、手をかけてやらねばなりません。
 そして、この子と暮らせる時間は、長くても5~6年と、とても短いかもしれません。
(6月18日追記 長くても10年程度、としますね。心臓の状態が良くなってきているので、普通に長生きできる可能性だって、十分でてきました。だけど、犬生半ば、シニアであることは確かですので!)

以上のことを、しっかり受け止め、そしておおらかに受け入れてくださる方。

きっとこの子との暮らしは、十分に幸せなものである、と確信しています。
だって、保護している私が、とても幸せに感じているのですから。

ぽむと暮らしたい、と思って下さる方、このブログのメニューにあるメールフォームより、本名ご連絡先アドレス明記の上、ご連絡ください。
折り返し、こちらの本名連絡先明記にて、お返事をさしあげます。
なお、ぽむと亮子は、千葉県在住です。シニア犬を移動する関係上、近隣都県の方に限らせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・

【仮名】ぽむ
【年齢】推定9歳
【性別】去勢済み・オス(5月30日去勢手術済み)
【犬種】ポメラニアンあるいは、ポメラニアンミックス
【体重】3.5キログラム
【基礎疾患】僧帽弁閉鎖不全症 中等度 投薬にて普通の暮らしができています
        運動制限や食事制限はありません
【内外寄生虫駆除】フィラリア予防薬・ノミ、ダニ予防薬(フロントラインプラス)
【予防接種】6種混合ワクチン接種済み 狂犬病ワクチン済み
【その他】保健所より譲渡を受けています
[PR]
-前回の続きです-

「城南島海浜公園」でガウガウやったり、走り回ったり、
散々遊んだ後は、てん家に帰って一休み。

c0185516_12473424.jpg


夜は近所の「ららぽーと」のワンコOKレストランでおしゃれに
夕飯を食べようと出かけて行ったのですが・・・。

さすがのシルバーウィーク。
長蛇のwaitingの列にレストランは断念することに。

そこで、スーパーでお惣菜を買って、公園で食べることにしました。
てん家ではいつもの夕飯の風景らしく、今日はレストランでと
考えていたてん母と私は少しがっくり。

でもワンコ達にとっては、公園の方がゆっくりできるし
良かったのかもね・・・037.gif

それにしてもてんちゃんはやっぱりシチーボーイじゃね~。
てん家の周りは夜景が綺麗です。高級マンションも多いせいか、
ワンちゃんも心なしかセレブに見えました。


c0185516_12563354.jpg



家に帰ってからは、ワンコケーキでてんちゃんのお誕生日を
お祝いしました♪ なんと、空の分のケーキも用意してもらっていて、
空は嬉しそうに食べていました♪

c0185516_1255309.jpg



何かを食べている時と、水を飲んでいる時だけ
静かな2頭。

c0185516_12571571.jpg


c0185516_12572825.jpg






食べ終わると途端にガウガウが始まります。 
(ちょっと長めの動画です)








次の日は、てんちゃんのいつものお散歩コースを案内してもらいました。
もちろん、そら父はまだ爆睡中キャンプと一緒だね



c0185516_137457.jpg


c0185516_1375841.jpg

和柄のお揃いの洋服。お土地柄のせいか、注目される方が多く
「お祭りだね~♪来年は犬みこし担ぐかいっ!」なんて、
声を掛けられたりしました。



c0185516_138138.jpg

畳屋さんが。さすが下町です。




昼間は疲れて寝てしまった2ワンをそのまま各々のケージに
おいたままにして、築地市場へ行ったのですが、これまたすごい人でした。


c0185516_13131443.jpg


c0185516_13132872.jpg


c0185516_13134349.jpg




遠出をしていたら、渋滞に巻き込まれてぐったりしていたかもしれないけど、
てん家のお陰で楽しいお休みとなりました。

ありがとう♪ てん父さん、てん母さん、てんちゃん♪
また遊ぼうね~029.gif




【本日のおまけ


てんちゃんの謎の行動?!

以前、穴子の皮を見せると面白行動をしてくれたてんちゃん。
今回は、そら母が持っていた蝦夷鹿のハツをあげてみました。
するとまたまた面白い行動をしてくれましたよ~。











不思議だけどとっても可愛いてんちゃんです
[PR]
by sorakasan | 2009-09-23 22:37 | おでかけ
ゴールデンウィークに次ぐ大型連休のシルバーウィーク♪は、
未曾有の大渋滞が予想されると連休前のTVで連日報道されて
おりました。

そら父は、渋滞が大大大大っ嫌い!
お陰で遠出もなし、小田原のお散歩トレーニングも行けませんでした007.gif


そこで、近場なら渋滞はないだろうと都内某所の「I旅館」へ
1泊で遊びに行ってきました037.gif


「I旅館」はそら家の常宿で、
料理好きお酒好きのご主人と
世話好き生ハム好き?するめいか好き?のおかみさんの
ご夫婦でやっているお宿です。


そして空家がお邪魔した20日は、偶然?にも
看板犬のジャックラッセルテリア(♂、T君)の1歳のお誕生日で、
一緒にお祝いをしました067.gif





c0185516_10162692.jpg


1歳のお誕生日、おめでとう♪ てんちゃん♪


あっ、ばればれでした?
そうなんです。空家はてん家に遊びに行ってきました~♪

まず「城南島海浜公園」でてん家と待ち合わせして、
お散歩をしました。

城南島海浜公園は、羽田空港の近くにある為、上空を時々飛行機が
飛んでいきます。

c0185516_10243556.jpg



空は普段から騒がしい住環境で過ごしているせいか、
全く気にする気配はありませんでした。ほっ・・・。

ここの公園は「ドッグラン」や、遊べる砂浜や、広い芝生がある為、
子連れや犬連れでピクニックをするには絶好の場所です。

c0185516_10421042.jpg


c0185516_11524146.jpg



最近の空は「低気圧イライラ」の為、犬と挨拶をさせるのが
少し恐くなっていた私でしたが、今日はそんな心配も吹き飛ぶくらいの
ピーカン晴空で、上機嫌でした♪

c0185516_10315026.jpg



ここ数日、こんないいお顔はしませんでした。
今日は良いお天気だし、てんちゃんもいて本当に嬉しそうです。




c0185516_103278.jpg


c0185516_10322744.jpg


c0185516_10335774.jpg

はしゃぎ過ぎて疲れてしまい、日陰でへたっている空の所へてんちゃんがやってきて、
ぴとーーと座りました。てんちゃんは本当に空が好きね~053.gif


c0185516_10341558.jpg



でも、ちょっとした事件もありました。

飼主である私達が空とてんちゃんを近くの木に係留し、
お昼を食べているほんの少しの間のことです。


私達の後からチワワが近づいてきました。相手は飼主さんが
リードを持っています。チワワちゃんが空に近づき、お鼻で
挨拶をした直後、さっと2匹が飛びのき、チワワちゃんは
ささっと去っていきました。


その後、空がマズルに何かついているのか?前脚で
気にしています。おかしいなぁ~と見てみると流血していました。

c0185516_10505288.jpg


ひぇーーー!
きゃん!ともわん!とも言わなかったので、気がつきませんでした。
歯が当たって、マズル横を切ったみたいです。


私とてん母さんはビックリして少しオロオロしたのですが、
旦那群が「大丈夫だよ~」というので、様子を見ることに・・・。


空も1歳になり、大人になったのね~。
小さい頃だったら尻尾INの「きゃん、きゃん」大騒ぎだっただろうに・・・。
それにしてもビックリしたな~。

相手のチワワちゃんは、噛み逃げですか・・・。
強いチワワちゃんです。


その後は、事件もなく、黒柴君や赤柴ちゃん雄雌問わず
仲良くご挨拶もでき楽しく過ごすことができました。


c0185516_1102165.jpg


c0185516_1104675.jpg




砂浜にも行き、空も海へとそら父が促しますが、
空は恐かったみたいです。水の嫌いな空には、無理だったか・・・









てんちゃんはというと・・・。
さすが「ウルトラ警備隊」のてんちゃん。
スイスイと泳いでおりました。











何だか長くなりそうなので、またまたつづきます。
[PR]
by sorakasan | 2009-09-22 12:09 | おでかけ
今思い返せば、朝から今日はついていなかった私。
いつも見ないようにしているTVの星占い。
ふと画面に目をやるとてんびん座、最下位015.gif
がーーーーん!見なきゃ良かった・・・


今朝のお散歩のことです。


その1


コーギー2頭。(雌、IちゃんとAちゃん)

Aちゃんは人にもワンコにも懐っこい仔。空とも挨拶ができます。
Iちゃんはパーソナルスペースを広くとりたい、少しガウり率高めの仔。
飼主さんは「しつけ」に熱心で、空といつも挨拶をさせてくれようと
します。

その日、Iちゃんは興奮しているようで、背中の毛が立っていました。
気をつけねばと思っていたのですが、私がAちゃんの「大歓迎」を
受けて目を離した隙に、空がIちゃんに近づき過ぎて「ガゥー!」と
やられました。
すると空も応戦して「ガゥー!」。
やっちまいました・・・007.gif(市ママさん風)

私がもっと気をつけてあげていれば、空とIちゃんにも嫌な思いは
させずに済んだのに・・・



その2

トイプードル2頭(雄、K君とR君、未去勢)
空が大好きなトイプードル2頭です。
そしてこのトイプーちゃん達も空のことが大好きです。

まだヒートが終わったばかりの空は良い香りがするらしく、
大興奮で近づいてきたトイプードル君達。
空もあっという間に興奮し、スイッチが入りました。
その場をグルグル回り始め、木にも激突するほどです。
やっちまいました・・・007.gif

その後、ホールドラッピングで落ち着かせました。



その3

トイプードル2頭(多分雄、名前不明。白とグレイ)
白い仔は空が恐く、いつも逃げて近づいてきませんが、
グレイの仔は空が大好き。いつも「きゅん、きゅん」鳴きながら
大興奮で突進してきます。
空から数回「ガウ」といわれたことありです。

その日も、100m先くらいから「きゅん、きゅん」と大突進して
きました。
空は止まって待っており、私は空の左側に座っていました。
今日の空はイライラしており、やばいかも?!
思ったのですが、そのまま様子を見守ってしまいました。

すると突進して来たグレイのトイプーちゃんに空が「ガウ!
といい、鼻の横っ面をガウと噛みました・・・
やっちまいました・・・007.gif

幸い毛を少し噛んだだけで、本噛みではなかったのですが、
驚いたのは相手の飼主さんと私です。

すぐに謝罪しましたが、飼い主さんは少し動揺しているようで、
抱き上げ「大丈夫?大丈夫?」と様子を見ていました。
グレイのトイプーちゃんはそれでもなお、空に近づこうと
「きゅん、きゅん」鳴いていましたが、怪我していないことを
確認後、すぐに離れました・・・。
もう今後は挨拶させてくれないだろうな・・・

相手のトイプーちゃん、飼主さん、空にはまたまた私の不注意で
嫌な思いをさせてしまいました。
「やばそう!」と思っていたのに、インターセプトしようかな?と
思っていたのに・・・。本当にダメな飼主です。


c0185516_00548.jpg



夕方のお散歩でもずっとイライラしていた空。
普段は滅多に「ガウ」と言わないのに、今日は出血大サービスです。
まるで喧嘩を売っているようでした・・・。

本当にどうしてしまったのでしょうか?
空も私もしゅんとして家に帰り、ため息をついていた時に、
救いの神様058.gif」からの電話がありました。

「コマネチ服」発注の件で、チャーリーママさんからです。
洋服の話もそこそこに、「実は、今日・・・」と事情を説明すると
低気圧ね。今、大型の台風が接近中でしょう?!」と一言。

 
なるほど~!!」 
原因が分かり、正直ホッとした私です。

突進系のワンコに「ガウ」としてしまうことは、
犬の社会では普通であること。そして今回のことも、
犬同士はさほど気にしていないだろうことを話して下さいました。

癇に障りやすい仔は、低気圧を敏感に感じ取って
少し不安定になりやすいようです。

 黒ラブはなちゃん、カイ君、市ちゃんも癇に障りやすいらしく、
 「カンカントリオ」を結成しているそうです037.gif

 ぜひ、今度は空も仲間に入れてください。
 「カンカンズ?カンカン隊?」入隊希望です。



でも、原因が分かり今後の対応がしやすくなりました。
低気圧でご機嫌が悪そうな時は特に、突進系のワンコに気を
つけようと思います。

チャーリーママさんからも私の後に空を待たせるように
するといいですよとアドバイスをもらいました。


でも、今回の件でこれからワンコと挨拶をさせるのに
少し緊張してしまう私です。

そんな緊張が空に伝わると、ますます悪影響を
空に与えてしまいます。

気をつけなければ・・・。
犬飼歴11ヶ月。まだまだなそら母なのです。
修行が足りませんね・・・008.gif


c0185516_002987.jpg



「はい、頑張ります!」 byそら母
[PR]
実は私、また良からぬことを考えてしまい
現在、実行中です。

それは・・・
空に洋服を着せる」ことです!

空にしたら災難以外の何物でもないですよね・・・
分かっているのですが・・・。

10月に避妊手術を控えている空です。
術後は、傷口を舐めないようにする為、
大抵の場合はエリザベスカラーを装着するようです。

稀に舐めない仔もいるようで、そんな仔は
装着しなくてよいそうです。

空はというと・・・。
多分、舐める仔だと思います。

空はチッコ後に、必ず外陰部と後脚とその周りの毛を
ペロペロと舐めます。猫の毛づくろいのように・・・。

エリザベスカラーも練習の為に装着してみましたが、
前脚を使って、速攻で外してしまいました・・・。
かなり嫌だったようです。

黒ラブのはなちゃんや柴犬の市ちゃんが着たような
コマネチ服を着れた方が、空には良いのではないかと
思い、再び洋服の練習をすることにしました。

*「コマネチ服」・・・尻尾の方までカバーしている洋服で、
術後にはなちゃんも市ちゃんも着ていました。



洋服=楽しい事と関連付ける為に、
空の好きなお散歩に行く時に、洋服を着せることに
しました。

小さい頃に一度着せた時は固まってしまい、外に出ても一歩も歩かなかったのですが、
今回は歩けるし、走れるし、チッコとうんPもできました♪

c0185516_23362892.jpg


c0185516_23365019.jpg



でも、散歩開始直前はかなりテンションが低いんです。
何だか老犬のようにとぼとぼ歩いている感じなんです。

空の好きな所へ好きなだけ行かせてあげようと覚悟を決め、
散歩に出かけているのですが、あまり歩いてくれません。

今朝などは、仲良しワンコのキャバリア(♂、2歳)バロン君と
会ったお陰で何とか公園を一周はしてくれました。

誰にも仲良しワンコに会わない時は、テンションは低いままです。
そんな時は、ボールで遊んだり、おやつを上げたりと
盛り上げるのに必死な母です。

空の為と心を鬼にして頑張るつもりでしたが、
とぼとぼと歩く空を見ると、
本当にこれは空の為になっているのか?」と
考え込んでしまいます。

こんな回りくどいことをせず、術後は嫌がろうがカラーを
付ける!若しくは、嫌がろうが洋服を着せる。
その方がいいのでしょうか・・・。抜糸までの間だけだし・・・。

そう考えると、決心はグラグラです・・・

でも、「洋服大作戦は始まったばかり。
もう少し様子を見てみようかとも思っています。


c0185516_003465.jpg



寝る時にカラーを付けたままより、洋服の方がまだいいだろうし、
それならストレスなく洋服を着れるようになった方が
空にはいいはずと思っているのですが・・・。

c0185516_0135957.jpg

*最近の空の寝床。私と旦那のベットの間です。
こんな狭い所で寝なくても・・・でも可愛いです♪



いいんだよね、これで・・・。
(また私頑張り過ぎている?空回りしている?)


ご意見がありましたら、バンバンお願いします040.gif


c0185516_23585649.jpg


c0185516_23592091.jpg


c0185516_23593833.jpg

その後、「おやつ」食べたさに速攻で石を出しました037.gif


[PR]
金曜日の夜のことです。
空が頭をぶるぶると振りました。

あれ?いつもとちょっと違うぞ?」と思った私。

すると、またぶるぶると頭をふり、今度は前脚で右耳を
掻く仕草をしました。

何だかしきりに右耳を気にしているようです。
そしてそのうち右側へ身体が傾ぎ始めました。

こりゃー耳に虫かゴミでも入ったか?」と思った私達は、
耳の中を照らす為、懐中電灯を探しました。

普段、整理整頓をしないとダメですね~008.gif
懐中電灯が見つかりません・・・。
しょうがないので、空を抱っこして電灯の下で、耳の中を
覗いてみました。

素人目には何もないように思います。
でも、頭ぶるぶる、右耳かいかい、右に傾きは相変わらずです。

時は真夜中の0時過ぎ。
その後は何とか寝てくれたので、明日様子をみて病院へつれて
いくことにしました。

翌朝、症状が全く変わっていなかった為、病院へ連れて行ったところ、
獣医の診断は
軽度の外耳炎」とのことでした。

お薬を塗ってもらい、帰宅するとホッとしたのか少し元気に
なってきた空。
飼主の私達も原因が分かり、本当にホッとしました。


c0185516_13401080.jpg





昨晩は急に元気がなくなり、身体も右に傾いでるし、どうしたら
いいのだろう?とオタオタしていた私達。


c0185516_1339666.jpg


c0185516_13391768.jpg





外耳炎って、急になったりもするんですね・・・。
ギリギリまで我慢していたのかもしれませんが、調子が悪くなる前は
とっても元気だったのでビックリしました。

そして、帰宅する途中に思い出した事が・・・。
先週のお家で初シャンプーです。

あの時に、シャンプーや水が耳に入ったのでしょうか?
顔、耳は特に気をつけ、直接水をかけないようにしていたのですが・・・。
シャンプーの流し忘れがあったのでしょうか・・・。

すっかり自信を無くした私です007.gif

現在の空はというと、少しよくなってきたようですが、
思い出したように時々頭をブルっと振るわせたりします。
もう少し様子を見て、また調子が悪そうだったら
病院へ連れて行こうと思っています。



c0185516_13402213.jpg





動物って言葉が話せないので、こんな時はどうしたのだろうかと
本当に不安でしょうがないものですね。

常日頃からきちんと観察をすることの大切さを痛感した
出来事でした。


早くよくなってね、空。



【今回のお会計】


 診察料・・・・・・ 500
 耳処置・・・・・・1500
 消費税・・・・・・ 100

 (保険負担額) △1470


 支払い額・・・・・ 630円



*空家は保険に加入していますので、今回は3割自己負担でした。
[PR]
空を家に迎えてから、山のようにデジカメで写真を撮りました。
パソコンを開けば、空の顔を見ることはできるのですが、
もっとすぐにお気に入りの写真を見る方法はないのかな?と
ずっと思っていました。

そこで、こんな物を買ってみました~♪
(そんな大袈裟にいうほどの物ではないです、すみません040.gif

c0185516_230327.jpg

*てんちゃんも家族写真に特別参加です♪親戚だもんね♪


私の腕が良くないので、あまり綺麗に写ってはいないのですが、
これならすぐ眺められます・・・006.gif

そして、こんな風に飾ってみました♪
また気に入った写真が撮れたら、入れ替えたりしてみようと思っています。
写真の腕が上がるといいのだけど・・


c0185516_232266.jpg




でもね、目の前を見ればすぐそこに・・・本犬はいるんですけどね037.gif



c0185516_23284599.jpg
c0185516_23291627.jpg



また一つ、家族の大切な物が増えました♪



そして、フォトフレームを買った近所のお店で「北海道物産展」を
やっており、そこでこんな物も買ってしまいました♪


c0185516_23393195.jpg

少し前に流行った花畑牧場の生キャラメルです♪


c0185516_23394568.jpg




1時間も2時間も並んでまでは欲しいと思わないのですが、
ほとんど並ばずに買えたので、つい全種類買ってしまいました。

お味は・・・。
正直にいうと、美味しかったです♪
バターの良い香りが口の中に広がって、あっという間に
溶けてしまいました。
柔らかい甘さで、今まで食べたキャラメルとは大違い。
(あ~食べ物のリポーターはできんね・・・008.gif

でもね、如何せん高い! 一箱に12粒で850円
高い!高すぎる・・・でもたまにはこんな贅沢もいいよね・・・
普段、大蔵大臣のケチな旦那の管理化の下、
頑張って節約してるしね。

もしお土産でもらうとか、自分が北海道へ行ってお土産に
買うならいいけど・・・。
敢えては買わないかな~。もうこれで満足です!


そして・・・これも買いました♪

c0185516_23525238.jpg


ロイズのポテトチップチョコレート。
友達が以前、美味しいよう♪とお勧めしていた物です。
今流行の甘しょっぱいお菓子です。
まだ食べていないのですが、どんな味かな~♪

秋の夜長を、こんなお菓子と珈琲で過ごすのもいいかな?
なんて思っています。


c0185516_043951.jpg


 母「えっと・・・何か身体に良さそうな物を用意させて頂きます042.gif
[PR]
空も2回目のヒートが始まり、今、人生犬生最後の
「もて期」を満喫しております006.gif

c0185516_233423.jpg


前からなのですが、ご近所の犬飼さんに「子供は産ませないの?」と
よく言われます。
そんな時は、即答で「はい。そのつもりはありません」と
答えている私。


ある方は、なおも話を続けてこうおっしゃっていました。


 犬飼さん「俺の知り合いが、柴犬を探しているんだよなぁ~」

 そら母「その方は犬を飼ったことあるんですか?柴犬は大変ですよ~!」
     (ひゃーー生意気だわ~私。)


 犬飼さん「いや~知り合いのじいさんとばあさんに、どうかと思ってね」
     
 そら母「・・・。高齢の方には大変だと思いますよ。運動量がかなり必要ですし・・・」

 犬飼さん「息子夫婦もいるんだけど、二人共働いているし、
      昼間、じいさんとばあさんが散歩に行くのにいいと思ってさ」


 そら母「・・・。(なぬ~!)」



産ませるつもりはないけど、そんな人に空の子供は
絶対!任せられないんだからー!なんてちょっと怒ってしまいました013.gif
(心の中の叫びです。さすがに言えなかった・・・)

とはいえ、空のお婿さんは密かに決めている仔がいるんだからねー!(私の勝手な妄想です)
しつこいようですが、産ませるつもりはありません・・・

その仔は、柴犬(赤)、2歳のカイ君。
人も犬も大好きな性格の良い仔で、身体も少し小さめだから
これまた小さ目の空とお似合いなんです。
それに空もカイ君もお互いを好きなんですよ053.gif
飼主さんも優しいお父さんとお母さんだし。

前述の犬飼さんが、柴犬が欲しい人は3人はいるから、
任せておけーーー!(だから、産ませないって・・・)
なんていうものだから、妄想炸裂で大変な母。
秋だからかなぁ~044.gif

空が子供を産んだら、子供をちゃんと育てられるのかな?
きちんとしつけが出来るのだろうか?
でも可愛いんだろうなぁ~012.gif
実際に生れたら、もう手放したくなくなるのだろうな~。
なんて思ったり・・・

本当に1人で妄想しまくっている私・・・。
なんだかね~孫の誕生を夢見るおばあちゃんの気分なの037.gif

しつこいようですが、もちろんそんなつもりはなく、
空の避妊手術は10月の予定です。

空は現在「交尾許容期間」のようで、未去勢の男の仔を
見つけると「きゅーん、きゅーん」と切なそうに鳴きます。

未去勢の男の仔達はもちろんだけど、空にもかなりの
ストレスのはず・・・。

病院選びや、その他の事でぐずぐずと手術を延ばした結果、
こんな想いをさせてしまって・・・。
空には申し訳ないことをしてしまいました。

手術は心配だけど、こんなストレスからは解放されるからね。
そして、私のおばぁちゃんになる妄想もおしまい・・・。


*今日のお話とは全く関係ない写真です

≪空ぽん♪寝姿七変化??≫

c0185516_23383574.jpg


c0185516_23385175.jpg


c0185516_2339756.jpg


c0185516_23392840.jpg


c0185516_23394685.jpg


c0185516_2340794.jpg


c0185516_23402316.jpg


[PR]
空がうちに来てから、来月で1年になります003.gif
そして今更ですが、本日お家で初の「全身シャンプー♪」をしました038.gif

本当に今更というか、今頃というか・・・008.gif
今までどうしていたかというと、月に一度トリミングサロン
お願いしていました。

よくブログでも見かけるのですが、柴犬というだけで
サロンではよく敬遠されるようです。

うちも最初にコンタクトをとった別のショップでは、
こんなことを言われたりしました。


 店長「犬種はなんですか?」

 そら母「柴犬です!」

 店長「柴ですか・・・(明らかに嫌そう)。柴でしたら毎月1度は
    慣らす為にも、必ず連れてきてもらわないと受けられません」


 そら母「えぇーーー!。それはどうして・・・」

 店長「柴は水が嫌いな仔が多いので、うちとしては他のお店のように
    麻酔をしたり、殴ったりはしたくないので・・・」



びっくりしました。麻酔?殴る?
もしそんなことを空にしたとしたら、空は2度と私たちにも
心を開いてはくれなくなるでしょう。
速攻でお断りして帰ってきました。

その後、ご近所の方が近くのサロンを紹介してくれました。

そこは、オーナーさんと娘さんの2人でやっている小さなサロンです。
オーナーご自身も柴犬を2頭飼っているせいか、柴を嫌がらずに
快く引き受けて下さいました。

そこには小さなplay spaceもあり、シャンプー後もケージに
入れられることなく遊んでいられるせいか、空も楽しそうに
待っていてくれます。

親切で、丁寧、そしてとってもお値段も良心的なんです。
空で通常値段が3800円のところ、お友達割引で2800円です。
だからね、ついついお願いしていました。


でも今回は、ヒート中なのでついにお家で初シャンプーです♪
(前置きが随分と長くなってしまいました・・・)

c0185516_14514884.jpg


c0185516_1452648.jpg

シャンプー中は水嫌いのせいか、ブルブルと震えていました。
でもね~最後には少し慣れてきたみたいです。



c0185516_14522388.jpg


c0185516_14523918.jpg


c0185516_1512590.jpg

最後はドライヤーです。もうすぐ終わるよん!




そして、ドライヤーで乾かしておしまいと自由にした途端、
部屋中をグルグル回り、玄関マットの滑り止めマットを咥えて
離さなくなりました・・・。

c0185516_1524646.jpg


何かね、ちょっと怒っているみたい。



c0185516_1542586.jpg

その後、やっと落ち着いてくれました042.gif



c0185516_1544250.jpg

私も不慣れなせいか、上手にできなかったからかも・・・。
ごめんね、空。今度はもっと気持ちよくできるように頑張るよ!



c0185516_154597.jpg

そして、最後はやっぱりこのお顔。
ゴルゴ空006.gif





タローの主さんが言っていた犬を自分で洗う喜び(こんな感じの事)
犬を飼い始めて約1年、今日初めて味わいました・・・037.gif
[PR]