<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近やっと朝夕が涼しくなり、お散歩が少し楽になってきました。
暑がりの私と空(多分)にとっては、良い季節になってきました003.gif


いつか空のこんなこともブログに書きたいなと思っていたことの一つを
今日は記事にしようと思います。

実は、1回目のヒートが終わった頃から少しずつ空は「守りが強く
なってきました。

守りが強いとは、例えばお気に入りのおもちゃを咥えて離さなくなることです。



空の「守りが強くなる物」ランキングは以下の通りです。


 1. 旦那の靴下

    
 2. タオルやハンカチや布類


 3. お散歩中の石、ペットボトルの蓋



c0185516_13585969.jpgc0185516_13591588.jpg


c0185516_13594261.jpg


 離さないと頭に「ボーロ」をのっけますよ! byそら母

c0185516_1401087.jpg



c0185516_1441065.jpgc0185516_1442386.jpg



1.の旦那の靴下これは旦那が帰宅するや否や靴下に噛み付き、
脱ぐまで離さず、しかも肉にも噛み付いてるようで、かなり痛いみたい・・・037.gif

名前を呼んでも、おやつを見せてもこの靴下は、空にとってかなり
スペシャルな物らしく、なかなか離しません。
今は、もうほっておきます。取られる旦那が悪い・・・015.gif


2.のタオルやハンカチも同じく、口にすっぽり収まる物はなかなか
離してくれません。お散歩中に、他所様のハンカチを咥えると大変なことに・・・。

季節柄、タオルやハンカチを持っている人は多く、ひらひらさせている人が
いる時は、近づけないようにしています。

c0185516_226444.jpg



c0185516_14122434.jpg
c0185516_14154353.jpg




そして、最近かならずやるのが、3.の石ころ
お散歩終盤にかならず、やります。というのも、白くてツルツルして
大きさも手ごろの石が家の近くにあるんです、たくさん。

そこにかならずダダダーーー!と走って行き、良さそうな石ころを
一つ咥えて、口の中でころころさせるんです。しかも、座り込んで・・・。

最初の頃は、飲み込んでは大変と慌てて出させようとしていました。
でもそうすると、頑固な空のこと、意地でも出さない!と余計に
口を硬く閉じます。

そこでしばらくほっておくことに・・・
すると、口の中でころころさせてから、少しするとポロッと
出してくれるようになってきました。

時には、明らかに出した後のおやつ狙いだな?と思うことも
あるのですが、出したら、おやつを必ずあげています。

石はいつかは必ず出すので良いのですが、心配なのがペットボトルの蓋や
その他の物です・・・こちらが慌てて出させようとすると、必ず意地に
なって出しません。
座り込みストライキです・・・008.gif

食べ物以外は、いつか必ず出すとは思うのですが、つい飲み込んではと
私が慌てて対処してしまうと、逆効果みたいです。

そこでチャーリーママさんへ相談してみました。すると、
お家でボール等を投げて、持って来て離す練習をしてみたらとのことでした。

この練習はあっさり出来るようになりました。
ボールを投げて持って来て、「アウト」で出したら「おやつ」です。
本当にえぇ~!というくらいにあっさり出してくれます。

でも普段は出さないんです・・・007.gif
名前を呼んでも知らん振り、おやつを見せても知らん振り。
一度はご近所の方が見かねて、「おやつ」をくれたんです。
するとすぐに出しました・・・


c0185516_21593379.jpg


c0185516_21595211.jpg





最近は少し諦めムードです。
まず一番は、咥えさせない!ってことが大事かなと思い、
私はいつも道路をじっと見つめ、蓋や空が咥えそうな物が落ちている時は、
近づかせないようにしています。

後は「アウト」で出す練習を毎日続けることかな・・・
いつかは効果が出るよね、きっと・・・

みんなはどうしているのだろう・・・。
外で空以外に何かを咥えて離さない、若しくは座り込みストライキを
しているワンコを見た事がないのだけど、みんなやらないのだろうか・・・025.gif

最近は、空が咥えて座り込みを始めると、私も座って待つことにしています。
ちょっと恥ずかしい時もあるんだけどね・・・
ま~いいかっ044.gif
[PR]
さて前回のキャンプの続きです。


散歩後に、キャビンへ戻り私達は夕飯の準備を始めました。
まずは持ってきた枝豆と生ハムをおつまみにビールで乾杯です068.gif
外でビールは、どうしてこんなに美味しいのでしょう003.gif

c0185516_15263021.jpg

*これはキャビン到着後すぐの休憩写真♪



c0185516_15232515.jpg

そら父は、しばらくするとウトウト・・・
今回も働かないつもりらしいです015.gif



そして炭に火をつけてん父がいつもやってくれます、BBQの始まりです。
今回はホタテと焼き鳥です。

c0185516_1525918.jpgc0185516_15252448.jpg




そんな頃、てんちゃんと空は・・・

c0185516_15291261.jpg

隣のキャビンのおじさんに、おやつをねだってみたり・・・


c0185516_15293120.jpg

父におやつをねだったり・・・


c0185516_15301497.jpg

てん母さんから、チーズケーキを少しもらったり・・・





空とてんちゃん。
どちらかというとてんちゃん追いかける側で、逃げる側。9:1の割合かな?
一度、あまりにもガウガウやるので、空が嫌がっている?と思い、2頭を少し
離すことに・・・

2頭をそれぞれリードで届かないところに繋ぎました。
繋いだ後、てんちゃんがすぐリードいっぱいに空の所へやってくると、
空がてんちゃんの方へ前足を伸ばし、「きゅーん、きゅーん」と
切なげな声で鳴きます。

c0185516_22422762.jpg

まるでてんちゃん、あそぼー!てんちゃん、あそぼー!と言っているようです。
そうか~空は嫌なんかじゃ全然なかったんだ!てんちゃんと遊びたいんだぁ!
そこで、あとは2頭に任せることにしました。




その後も相変わらず、2頭はガウガウしたり、ちょっと休憩したり・・・

c0185516_9105984.jpg


c0185516_9112476.jpg


c0185516_9114999.jpg


c0185516_912127.jpg






夜は、キャビン内の各々のソフトゲージで眠った2頭。
空は最初こそ、外を歩く足音に「ワォッホ、ワォッホ」と小さく吠えていましたが、
後半は吠えずに寝てくれました。




次の日も晴空の那須058.gif
早速、空てんを連れてお散歩です。ここにはアジリティー設備のあるドッグランが
4つあります。もちろん、朝一のお散歩なので誰もいません。
そこで、2頭をそれぞれ別のドッグランで遊ばせることに・・・

c0185516_22482458.jpg

空は木製のお山に私がボールで誘導すると、楽しそうに登ったり降りたりするようになりました。
でも、てんちゃんは・・・



c0185516_224905.jpg

切なそうに、空のことを見ています。
そして終いには、ドッグランの仕切り網の穴から、空側に来ようとします。
可哀想なので、一緒にドッグランで遊ばせることにすると嬉しそうに駆け回る2頭です。






ドッグランで駆け回る2頭の動画です♪








c0185516_22581816.jpg

その後は、キャビンへ戻って朝ごはん。
何と、各々のご飯を交換して食べていた2頭。
毎日同じご飯で飽きていたのでしょうか?

空はてんちゃんとご飯を食べると、いつもてんちゃんのご飯を食べます。
今回はそうするとてんちゃんが空のご飯を食べていました・・・
ごめんよ。てんちゃん040.gif





チェックアウトは12時だったので、疲れた2頭をキャビンへ残し(エアコンつけて)
キャンプ場から5分の温泉へ行ってきました。久しぶりの温泉に、飼主の私達は
日頃の疲れた身体を癒しました。043.gif


今回のキャンプは2頭をフリーにできるスペースがあった為、
飼主の私達は安心させて遊ばせてあげられるし、2頭にはリードという
ストレスはかからないしと、とても快適で楽しいキャンプとなりました。

c0185516_23274739.jpg


c0185516_2328269.jpg


c0185516_2329476.jpg

あたちは母達と帰るだワン! by 空。



それにしても暇さえあれば、ガウガウとやっていた空とてん。
本当に兄弟のように仲良く育ってくれて、私達としてはとても嬉しいことです。
いつまでも仲良くしてね!てんちゃん♪ 006.gif


【おまけ】

てん母さんも少し触れていたけど、皆さん!ブヨには気をつけて下さい。
痛いですよ~007.gif 
3日経っても、足がズキンズキンしていました・・・007.gif

c0185516_23411455.jpg


*汚い足ですみません040.gif
[PR]
by sorakasan | 2009-08-27 09:30 | おでかけ
最近、すっかり朝夕が涼しくなり過ごしやすくなってきました。
もうこのまま夏は終わってしまうのでしょうか?
残りわずかな?夏を楽しむ為に、先週末は、てんちゃん家と一緒に
那須高原へキャンプへ行ってきました058.gif

家を朝6時に出発する予定でしたが、準備に手間取り結局6:45に出発となりました。
途中、佐野SAでてん家と待ち合わせの為立ち寄り、那須ICには大体お昼くらいに
到着しました。

キャンプ場のチェックインは14時からなので、そのままパンが美味しいと
評判の「BAKERY PENNY LANE」へランチと明日の朝食用のパンを買いにいきました。

c0185516_13573497.jpgc0185516_13574894.jpg



店名が「ペニー・レイン」というだけあって、店内にはビートルズに関連した物が多く展示されていました。
もちろんBGMはビートルズです♪



c0185516_135802.jpgc0185516_13581431.jpg


c0185516_1411254.jpg

店内よりテラス席の方が広いのではないかと思うほどで、テラス席はワンコOKの為か、ワン連れが多かったです。

そして、お店人気NO.1のブルーベリーブレッドは、中にブルーベリージャムが練りこんであって、とても美味しかったです。
行かれる方はぜひ買ってみて下さい。






そして今回のキャンプ場は、「那須高原オートキャンプ場」のペットフリーキャビンです。
キャビンの周りはぐるりと柵で囲ってあるので、柵内でワンコをフリーにできます。

c0185516_14171258.jpg

場内にはほどよく木々が生い茂っており、整備も行き届いてとても綺麗なキャンプ場でした。


c0185516_14175275.jpg

お盆も終わったせいか、場内のテントサイトもまばらに人がいるだけで夜も静かでした。


c0185516_14112667.jpg

柵内で早速2ワンをフリーにしてあげると、2頭はそりゃー嬉しそうに
駆け回ったりガウガウとやり始めました♪


c0185516_14114939.jpg
c0185516_14121335.jpg



折角の広いスペースなのに、駆け回るより2頭でガウガウやる方が楽しいようでした♪

c0185516_14261917.jpg





c0185516_14264198.jpg


c0185516_14324167.jpg




そして、静かだな~と思って探すとこんな所に・・・キャビンの下です。

c0185516_14294789.jpg

こんな狭い所でわざわざやらなくても・・・2頭は声を出すことなくガウガウやるので、姿が見えないな?と思うといつもここにいました。狭い方が落ち着くのかな?




その後は場内をお散歩して、2頭の柴犬ちゃん(♂)やポニーと挨拶したりしました。

c0185516_1450299.jpg


空は黒柴の男の子に会うのは、初めてです。
2頭共大人しくて良い仔達でした。
柴ちゃんズはテント版のフリーサイトに宿泊していました。


c0185516_14505241.jpg

初めてのお馬さんに、恐いけど興味津々でした♪




動画もあるのでどうぞ♪





てんちゃんはというと・・・
人間もワンコも大好きなてんちゃん、馬も大丈夫かと思いきやちょっと恐かったみたいで、
遠巻きにお馬さんを見ているだけでした・・・
てんちゃんにも恐いものがあったのね・・・008.gif


その後、キャビンへ戻っていよいよ夕飯の準備です♪


長くなったので、つづきはまた次回にします・・・(本当に?)
[PR]
by sorakasan | 2009-08-25 14:36 | おでかけ
ワンコと暮らしていると、毎日色んなことが起こります。
そんな話をブログにアップしたいなぁと思いつつも、なかなか更新できず
毎日が過ぎていってしまうような気がします。

最近はキャンプネタや誕生日ネタなど楽しい話が多かったのですが、
そんな話の裏では、毎日空と戦っておりました。
今日はそんな話です。

c0185516_10572138.jpg


空は5月頃から、ずっと「反抗期」らしく大暴れが続いておりました。
チャーリーママさん曰く、「自立に向けての不安定期」だそうで、
飼主である私達が試されている、私たちと空にとって大切な時期だそうです。

私が一番悩んでいたのが、食後の「ムキ顔事件」。
その後、ムキ顔をすることもなくなったとホッとしていたところ、
空は食後にひと暴れするようになってしまいました。

ひと暴れとは・・・
 ボーロをあげて、「おしまい」で器を下げると、私に飛びつき、
 唸る、吠える、噛み付くの大騒ぎをするようになったのです。

理由は分かりません。きっかけは、「ムキ顔事件」後から、徐々に
やるようになっていたように思います。

その後、チャーリーママさんに相談し、「大騒ぎ=ボーロ」と関連付けている
可能性があるので、「ボーロ」をやめてみたら?とのアドバイスを頂き、
ボーロをやめることに・・・。

しばらくは良かったのですが、また「ひと暴れ」が出てくるようになり、
一時期は本当にどうしていいやら、空が何を思っているのか理解できず、
かなり凹んでいました007.gif

でも、ある日。食後の空をよーく観察していると、
自分が満足し食べ終わると、完食しているか否かにかかわらず、
キッチンにいる私を見たり、キッチンまでやってくるのです。


これって、「食べ終わったからボーロちょうだい!」と知らせに来ているの?
そう思い、すばやく「ボーロ」をあげ、器を「おしまい!」と言って下げると
空は大人しくしていてくれました。

空は、小さい頃から「食べ終わった=ボーロがもらえる」と思って
育っているので、大人しくしていられる時は、「ボーロ」やっぱりあげようと思い、
ボーロを再開することにしました。
ただし、騒いだらボーロはなしです。

するとなんと「食後のひと暴れ」がなくなったのです。
不思議ですね~。空にとっては食後のボーロはとても大切な意味があったのでしょうね。

チャーリーママさん曰く、「こだわりのボーロ」だそうです037.gif
こんな変な仔は、空だけなのかもしれないのですが、こんな仔もいるんですね・・・。


c0185516_10575788.jpg

食べ放題方式にしてからは、残すことも多く「食べ終わり」が分かりずらいので、キッチン横で食べさせるようにしました。
これだと、「食べ終わったら」すぐにこだわりのボーロがあげられます。


c0185516_10581482.jpg

今では、食事中に「ムキ顔」をすることもなくなり、途中で「良い子ね~!」と声をかけたり、
なでなでしても大丈夫です。もちろん、途中でササミを追加してももう怒りません!






もう一つのひと暴れはお散歩後です。
散歩が長く(2時間くらい?)、お友達ワンコとも楽しくガウガウできた時などは、
満足してすぐに横たわってしまうのですが、物足りない時は、部屋中を駆け回り
私に飛びついて噛み付くはで大騒ぎをします。

これまたしばらくは大変で、足も「青アザ」が絶えませんでした007.gif
これに対しては、次のような対処をしてみました。



 1. 噛み付いてきたら、くるんと後をむいて「無視する」

    -これは、お尻をガブッと噛まれて全くの効果なし

 2. 「い・け・な・い」という。

    -最初の数回は効果があったかな・・・

 3. 2と同じく「待て!」という。

    -すると空は「お座り」をするのですが、数秒だけ効果あり。

 4. 「仰向け抱っこ」

    -やっぱり空にはこれが一番効果があるように思います。


    
c0185516_11225197.jpg


我が家の「仰向け抱っこ」です。
ちょっと他所向いていますが、それは父がカメラをむけているせいです。
ぎゅーとやっている訳ではないので、空も辛そうじゃないですよね?




大興奮の空には、「仰向け抱っこ」もすぐにかわそうとして、抱っこをするだけでも
大騒ぎなのですが、「抱っこ」をすればすぐ落ち着いてきてくれます。

1度の「抱っこ」で効果がある時と、2度することもありますが、
今では大体1回で落ち着いてくれるようになりました。
小さい頃に、チャーリーママさんから「仰向け抱っこ」を伝授して頂き、
本当に良かったです。

そして、あんなに暴れて大変だった空も、最近では少し落ち着いてきたように
思います。
(ただヒートが近いからかもしれませんが・・・。)


ワンコによって性格も違うので、私達のとった方法が全てのワンコに
効果があるとは限らないのですが、こんな方法もあるよー!ということで、
今悩んでいる方の参考になればなぁと思います。

まだまだ大変な空ぽんですが、
毎日の努力の積み重ねは決して無駄じゃないんだなぁと思っています。
[PR]
毎日暑い日が続いて少々バテ気味の空と私。
そんな中、久しぶりに黒柴はなちゃんに会いに、
深大寺公園へまたまた行ってきました。

車酔い防止の為、ご飯少なめ&お米を少々混ぜた
朝食を食べて出かけた空でしたが、あと少しで到着というところで
ゲーと吐いてしまいました007.gif

そこへ元気いっぱい嬉しそうにダーーとやってきたはなちゃん♪
空は「ガゥー」とやってしまいました。ごめんね、はなちゃん040.gif

その後、気を取り直してドッグランへ。
久しぶりのはなちゃんとの再会に空も嬉しそうなんだけど、
ややノリが悪い・・・暑さと気持ち悪さのせいか・・・

そこでボールを投げてみると、やっと調子がでてきました。

c0185516_13541639.jpg


c0185516_13542753.jpg

そして、調子が出てくると、やっぱりはなちゃんを追いかけてガウガウしたくなる空・・・。
私が強制的に追いかけっこをやめさせました・・・
ごめんね、はなちゃん040.gif




c0185516_13571866.jpg

その後は、走ったせいで暑くなった2頭は、置いてあったテーブルの下に
涼を求めて座り込んでしまいました・・・やっぱり暑いよね・・・042.gif


c0185516_1357404.jpg



2頭があまりにも暑そうなので、ドッグランを早々に後にして
お蕎麦屋さんへ。
ここら辺は、木々が生い茂っているので木陰も多く比較的
涼しいです。

その後は、またプラプラとお散歩をして、ワンコに挨拶したりと
順調に歩いていたのですが・・・

c0185516_1403374.jpg


c0185516_1404710.jpg



やっぱり真夏のお散歩は暑かった・・・008.gif

c0185516_144286.jpg

まだ帰りませんよ~(母)


c0185516_1445152.jpg

元気いっぱいのはなちゃんも、さすがに暑くてバテ気味だね・・・


c0185516_145879.jpg



2ワンも飼主である私達もバテバテ・・・
そこで、私達は冷たいソフトクリームを食べることに(食べてばっかり?しかも自分達ばっかりズルくね~?)

c0185516_14183751.jpg


c0185516_14185597.jpg

2ワンの「ちょうだい!アピール」に負け、コーン部分を少しだけあげました・・・



c0185516_14191324.jpg

こうやってみると、空とはなちゃんの違いがよくわかる。
色の配色具合が違うんですね・・・。はなちゃんは白い部分が多くてお目目がぱっちり。
空は黒い部分が多く、目が小さくて醤油顔?だからゴルゴ??



その後も空は、少し歩いては涼しい所でベターと伸びていたので、
お散歩会を早めに切り上げて、帰路につきました。

c0185516_155845.jpg


暑い日のお散歩はやっぱりワンコも飼主も辛かった・・・
今度は涼しい時に遊ぼうね!はなちゃん、はなぷーさん!ありがとう♪


★★★★★★★★ここらかは、母のつぶやき★★★★★★★★


今回、はなちゃんに空を会わせてみて思ったこと・・・
やっぱり空は、はなちゃんが好きなんだなぁ~ということ。

というのも、水を飲んでいる途中で、はなちゃんが割って入っても、
食べているおやつの欠片をはなちゃんが食べても怒らないし(かなりの食いしん坊なのに)
並んで歩けるし、側にずっといても平気だし・・・他諸々・・・


空は好きなワンコとはガウガウ遊びたいタイプ。(歳の近い仔限定)
でも、はなちゃんはガウガウしたくないタイプ。

今回も途中で何度もガウガウを仕掛けようとしたけど、
はなちゃんは嫌そうだったので、私が割って入り止めました。

そうすると、空もちょっとイライラ、飼主である私はハラハラ・・・。
どうしたもんかね~とまたまた悩む私。

空が、この仔はガウガウできる仔。例えば、てんちゃんとか・・・。
この仔はガウガウできない仔と区別できるといいのだけどと
思うのですが。

それを空に求めるのは酷なのでしょうか?
飼主の私が両者どちらのタイプか見極めて、対処するのが良いのでしょうね。

こんな時、教育的指導をしてくれる先輩ワンコが近くにいたらな~と
思ってしまいます(どこまでも、他力本願な飼主・・・042.gif

やっぱりお散歩トレーニングは必要なんですよね。
特に空のような仔には、そんなトレーニングの場で学ぶことは多いはず。

ビビリ、興奮症、頑固で負けず嫌い・・・
はたから見たら「問題犬」なのかもしれない空。
でも私達にとっては、可愛い空。

空が楽しく暮らせるようにと願いつつも、いつも問題にぶち当たって
立ち止まってしまう私。

またまた課題が増えました。
今後もこの話題については、折に触れて述べていきたいと思います。


c0185516_1594980.jpg


★★★★★★★★母のつぶやき終わり★★★★★★★★
[PR]
by sorakasan | 2009-08-15 14:15 | おでかけ
最近、空は時々ジャンピングキャッチができるようになりました。
(これがいいのかどうかは・・・なぞですが・・・)

そこで早速フリスビーを買って、投げてみることに・・・
最初は、公園に行って投げてみました。
すると・・・

c0185516_1434211.jpg

がっしり咥えて離さなくなってしまいました・・・
やっぱりね~そうじゃないかと思っていましたよ、私は・・・008.gif




c0185516_1435981.jpg


c0185516_16261577.jpg

あまりにも強情に離そうとしないので、リードを木に繋いで少し離れてみました・・・でも離さない空。
通りがかる人が「見て~フリスビー咥えてる!可愛い~♪」と言っています。
困った空です008.gif



あんまり離さないので、こんな風にそら父と母に遊ばれている空。
早く離してね!空。

c0185516_1444484.jpg


c0185516_145155.jpg



最近、どんどんボロボロになってきたフリスビー。
もうダメかと諦めていた時、少しだけど出来るようになってきました。

まずは成功した方からどうぞ♪







そして、失敗したのも可愛いのでどうぞ♪





今度は、広い場所でやってみようね♪
でもまた咥えて離さないかもな・・・008.gif
[PR]
てんちゃん家族とキャンプへ行ってから、一週間経ってしまいました。
続きを書くつもりだったのに・・・
今更?という感じもするし、それにてん母さんが私の言いたいことも
書いてくれたし・・・と悩んだのですが、少しだけ書きたいと思います。

c0185516_1363896.jpg
キャンプ2日目も見事なピーカン晴空でした058.gif
朝も早起きをして、てんちゃん、空、てん父、てん母で散歩をしました。
(そら父は寝てましたよ・・・もう、全くね~)



田んぼの畦道を、嬉しそうにピョンピョン走り回る2匹。
朝の涼しい空気に包まれ、青い空の下そりゃー楽しいお散歩でした。

空はキャンプに来ると、よく歩きます。
やっぱりコンクリート道を歩くより、土の道や木々の中を歩くのが
嬉しいのだろうな・・・

最近、ご飯後一暴れをすることもある空。
キャンプ中は、全くそんなこともなく、てんちゃんのお皿からご飯を
一緒に食べたり、本当に仲の良い2匹です。(てんちゃんが良い仔なのね)

c0185516_13104037.jpg


c0185516_13105497.jpg



キャンプ場を後にして、今度はドッグランのあるハーブガーデンへ
行きました。そこではアジリティー設備があったので、トンネルくぐりを
やったり、猛暑の中楽しそうにワンワンと遊でいました。

c0185516_13131972.jpg


c0185516_13134048.jpg


c0185516_13135313.jpg


c0185516_13141488.jpg


c0185516_13143149.jpg



てんちゃんと空。
「飼い難い犬種」
第一位・・・ジャックラッセル・テリア、第二位・・・柴犬。(毎日新聞掲載)

飼い始めた当初は、本当に不安で色んなことがあったけど、
2匹がこんなに仲良くなってくれるとは思ってもおらず、
今ではてんちゃんとてん父母さん達は私達の心強い存在です。
これからも空と仲良くしてね♪ そしてまた一緒に楽しい所へいこうね♪

c0185516_13235744.jpg







【再検査に行ってきました~!】

土曜日に、尿の再検査へ行ってきました。
検査結果は・・・

   ph・・・・・・・9
   尿比重・・・・1.024


心配していた「尿比重値」は上がり、獣医もこれなら心配いらないでしょうとのこと。
phは・・・「高くなってるやん~~~!」と思ったのですが、これまた心配いらないでしょうとのことでした。

空の場合phは高めなのですが、細菌も見られないので、
元もとの体質か食べ物によるものだろうから、特に問題ないですと言われました。

獣医は、また「尿比重」が低く、水の摂取量が多いようなら腎臓の病気を
心配するところだったが、水分量も標準なので、大丈夫ですとのことでした。

ホッとしました~042.gif
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
phが高めなのは気になるけど、特に今は心配な状態ではないので
あまり気にしすぎないで、このまま様子をみようと思っています。

本当にありがとうございました040.gif




【Special Thanks】


先日、ハク母さんから手作りの迷子札がつけられるカラー
頂きました♪ このカラーは迷子札がカチカチならないように工夫が
されています。
本当にありがとうございました♪

c0185516_1343768.jpg


c0185516_13432217.jpg




丁度良いサイズの2重カンが見つからず、取り合えず輪ゴムで
留めています。劣化したらあっという間に切れてしまうので、
早めに2重カンで留めなおそうと思っています。

[PR]