<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご飯量を多くし始めてから、4日目です。
最初の日こそ、かな~り沢山食べた空でしたが、
今はいつもの量とほぼ変わらないくらいしか食べなく
なってきました。

土曜日の夕飯時から多めにあげて残す=自分の食べたい量
あげています。(名づけて「食べ放題方式」

-今までは、朝飯-40g、夕飯-80gでした-

6/27(土)        6/28(日)       6/29(月)       6/30(火)-体重7kg
-体重6.9kg 
               朝食-80g      朝食-50g      朝食-40g
  夕食-130g     夕食-100g     夕食-90g      夕食-100g


初日はいつもより「多いご飯」に驚いてか、嬉しくてか沢山食べてしまっただけ
なのかなぁ?。本当のところは分からないけどね・・・

このくらいの量なら、しばらくこんな感じで続けてみようと思っています。
ただ、夏は代謝が落ちるということと秋には避妊手術が控えていることもあり
太りすぎには注意し、「おやつ」を控えたり、そして体重は
こまめに量って調整をしていこうと思っています。

現在の空のご飯風景はというと・・・
以前のような「ガツガツ食い」はなくなりました。
のんびりゆっくりと食べているようです。

c0185516_22183967.jpg


*きり父さん、何度も丁寧なアドバイスをありがとうございました!!


ただ・・・昨晩からちょっとまたなぜ?の行動がでてきました・・・

昨晩、多めの夕飯をあげると、空は少し残しました。
いつもは「空(から)になった器」に「ボーロ」を入れ、食べてから器を下げます。

でもご飯が残っているし、どうやってあげる?なんて少し考えていた時、
空がズボンに飛びついてきました。
れ?れれれ?」なんて思っていると、
切なそうに大きな声で「ゅーーーん」と鳴きます。

ボーロ」が欲しいようです。
大興奮しているので、まずはチャーリーママさんのアドバイスを
思い出し、無視して背を向ける。
少し落ち着いてきてから、「オスワリ」をさせて、
手に「ボーロ」をのせ食べさせました。

今朝も同じようなことがありました。
「ムキ顔」はありませんでした、多分・・・。
すぐに背を向けたから、分からなかったのかもしれませんが・・・

空は食後の「ボーロ」がよっぽど楽しみなのでしょうか?
よく分からない行動です。
2度の飯より「ボーロ」が好き?なのかしらん・・・008.gif

今朝はじらすことなく、すぐあげようとしたけど飛びつくは~
「きゅんきゅん」言うは~の小騒ぎ状態でした。

なぜ?と思ったのですが、もう気にするのは止めました!!
今まではできたら原因を突き止めて、解ればその原因を出来るだけ
取り除いてあげよう!と思っていました。

でもね、無理!絶対こうだぁーーー!という原因はないか、
解らないんじゃないかと思います。

チャーリーママさんもおっしゃっていましたが、
何か対応が悪かったのか?」とか「どうしてこうなる?」と
思っていてもしょうがないことはある。

それより「こんなこともあるさ~」くらいにどっしり構えた方が
いいわよ!(このような感じのお話をされていました)と・・・

そう思うことにしました。
飛びつかれようが、「ムキ顔」をされようが、母さんは平気よ!
ドンときんしゃいっ!!と思うことにしたのです。

決して、投げやりになっている訳じゃありません。
あまり、くよくよ悩むのを止めただけです・・・。

きっと空も少~し「ムキっ」としたい年頃なのでしょう・・・
そう思うことにしました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました040.gif


さてさて、明日はどんな顔をしてくれるのかな??


c0185516_22194683.jpg

[PR]
先週、空が「とっても恐いムキ顔」をした話のその後を
報告したいと思います。

原因としては、次の日の記事でも少し触れたのですが、


 1.食事中に空はリラックスできていなかった。

    空が食べている間も、私がずっと側にいて器に手を入れたり、
    身体をナデナデしたり、手には食後のボーロを持っていたため、
    ずっと気になっていたのかもしれません。

 2.低気圧の影響でワンコも機嫌が悪くなることがあるそうです。

   この時期は、「ムキ顔」をしたワンコをつい叱ってしまい、
   噛み付かれた飼主さんからの相談などが増加するそうです。


以上のことを踏まえ、食事中は空をそっとしてあげるようにしました。
すると、その後は「ムキ顔」をすることは一度もありません。

低気圧の関係で人間も憂鬱になることがありますが、
ワンコも同じだということ。少しくらい「ムキ顔」をしたからと言って、
過剰に反応しない方がいいのかもしれません。

一番大切なことは、チャーリーママさんもおっしゃっていましたが、
お家がリラックスできる場であること、食べることは「楽しい♪」
思わせてあげることだそうです。

空には可哀想なことをしました。
今後はもっとゆるゆるで、大好きなご飯を食べさせてあげたいと
思っています。

c0185516_23325324.jpg
c0185516_23521547.jpg




それから、今回のことをきっかけに、空の「食事量」について
少し気になっています。

c0185516_23414892.jpg




チャーリーママさんのブログでの「キリ父さん」のコメントで
特に気になったところを抜粋、少し?要約してみました。
詳細はチャーリーママさんブログのコメント欄を参照に
してみて下さい。

 成長期の食欲旺盛な時期には、多めにフードをあげ
 残すくらいがいいとのこと。
 少なめにあげていると、常に空腹感を覚えさせて
 激しいガッツキ癖をつけてしまう事が多いそうです。
 そして、このような状態で成長期を過ごした仔は、
 ガッツクし、執着も強い傾向があるようです。


これは、空に当てはまるのでは?とちょっと心配になりました。
その後、「キリ父さん」からとても親切に丁寧なコメントも頂き、
ますます気になっています。

空は「もしかしたら、ご飯が足りないのかな?」
ここ数週間の食べ方は、ちょっと「がっついている?」
思っていました。

でも来月1歳になる空は、ここ数ヶ月は体重の増加も
ゆるやかでかなり落ち着いてきた感じです。
ここで「食べたいだけ食べさせていいものか?」

今、4,5ヶ月ならすぐにでも「キリ父さん方式」を試したと
思います。

秋には避妊手術も控え、どうしても体重増加が気になるところです。
でも、いつも「飢餓感」を空が抱えているのだとしたら?
それでフードに対する執着が強すぎて「ムキ顔」が出たのだと
したら?

「キリ父さん」も来月1歳を迎える空は、フードの調整も必要に
なる時期とおっしゃっています。
どうしたらいいのだろう?悩みました・・・

そこで、まず空の「満足量」というものを調べてみよう!と
思い、今日の夕飯は試しにいつもの2倍の量をあげてみることに。

いつもの「ガッツキ空」のこと、完食かな?と思いきや、
さすがに残しました・・・少しホッとしたりして042.gif
それでもいつもなら、1日で食べる量より多い量を食べました。

こんな感じで1週間、様子を見てみようと思っています。
体重の増加もみながら・・・。

そして、空の適量を見極めて、今後の食事量を決定して
みようと思っています。

c0185516_23411925.jpg




ちなみに現在の空(6/27現在)

 体重  6.9キロ

 今までの食事量   1日(朝、夕)-120g+トッピング(鶏肉ささみ、野菜など)
                        +おやつ(ドライフードやサーモン等)

               *この数字は、カロリー計算をして出した数字より
                少し多めにいつもあげていました。
  
          


*「キリ父」さん、コメントを何度も親切にありがとうございました。
 チャーリーママさんのご意見と併せて、参考にさせていただきます。
 勝手にコメントを使わせてもらいました。事後報告になってしまい、
 すみませんでした
040.gif



【本日のおまけ】

先週の夏至の日。
キャンドル・ナイト」をしました♪

c0185516_23302743.jpg


先週と全く同じ写真になってしまった・・・008.gif
私達も次の日は仕事だったので、早々と寝てしまい
結果的には「エコな日」になったのではないかなぁ?と
思っています037.gif

   

   
[PR]
昨日は梅雨とは思えない良いお天気になりました058.gif
そら家はまたチャーリーママさん主催の
お散歩トレーニングに参加してきました♪

今回の参加ワンコは14頭。
まず初参加、初対面ワンコちゃんから紹介です。

c0185516_14542993.jpg

こはるちゃんです。つぶらなお目目で見つめております♪
今回そらとはあまり絡みがなく、残念でした。今度はもっとゆっくりご挨拶させてね♪


c0185516_14582964.jpg

りんちゃんです。りんちゃんは凄かったぁ~!
自分の身体の何倍もある市ちゃんに「ワンワン」言われても負けずに頑張っていました。


c0185516_1505530.jpg

ラムちゃん。ちょっとビビリちゃんのようで、知らない恐~いおばちゃんが(私)おやつをあげようとするから、ちょっと逃げていました。
次回は食べられるようになるといいね♪


c0185516_1525725.jpg

そしてずっと会いたかったM字眉のコタロー君。
まきママさんのブログでは「巨柴、巨柴」といわれていたからどんな仔が来るかと思えば、
笑顔の素敵な格好良い柴ちゃんでした。


c0185516_1584340.jpg

あんずちゃんとカンスケ君も遠路はるばる駆けつけてくれました。
今回、カンスケ君は私の手から「おやつ」を何度も食べてくれました♪
前回はダメだったのにね・・・。カンスケ君もこの場に少しずつ慣れてきたのでしょうね。


c0185516_15103245.jpg

市ちゃん。今日も市ちゃんは元気炸裂でした♪
空とも何度もガウガウと遊んでくれました~!!
最近、なかなか遊んでくれる仔がいないので、
市ちゃんは空にとって思いっきり遊べる貴重な存在です。


c0185516_151231.jpg

エル君。今日もエル君はキラキラと輝いておりました。
イケメンエル君はパパとママも素敵なんです。
後半少~しワンワンと言っていたけど、このメンバーはだ~れも気にしません。
だから、大丈夫!安心してワンワンいっていいんだぁ~よ~♪


c0185516_15143663.jpg

コロンちゃん。空が初参加した時からのお仲間さんです。
ちょっとビビリのコロンちゃん。でも随分と自信が付いてきように思います。
空がちょっとでもパパやママに近づくと「ワンワン」焼もちをやきます。
私は空にやかれたことないから、羨ましい~!


c0185516_15163736.jpg

カイ君。
今日はちょっとお腹の調子が悪いとのことだったけど、
元気にみんなから「おやつ」をもらって回っていました。
カイ君は平日も参加しているようで、すっかりレギャラーの貫禄が出てきました。


c0185516_1521335.jpg

マロ君。毎回空がマロママさんにはしつこ~く「おやつ」をねだってばかりですみません。
いつもありがとうございます。
それにしてもマロ君はカメラを向けるといつも良い笑顔をしてくれます。


c0185516_15224851.jpg

アスパちゃん。とってもキュートな女の子です。
いつも変なおばちゃんがカメラを構えて、近づいてくるんでちょっとビビリ気味。
アスパママさんにはいつも的確なアドバイスを頂いて、本当にお世話になっています。
今回も「なるほど~コメント」をありがとうございました。


c0185516_15254350.jpg

はなちゃん。今回、はなちゃんは大活躍でした~♪
市ちゃんと空がガウガウやっていたら何度も止めに入ってくれたんです。
はなちゃんは平和主義の良い仔なんだね・・・。
おかぁちゃんもサマーカットで素敵でした。


c0185516_15272440.jpg

空。今回はなぜかみんなの輪に入らず、遠くをウロウロするばかり・・・?
何でかなぁ~?久しぶりだったからかな?
後は、市ちゃんとガウガウやるか、おやつをねだってばかり。
みなさん、いつもありがとうございます♪



今回、市ちゃんと空が何度も何度もしつこいくらいガウガウやっておりました。
そんな2頭に2頭の「仲裁犬」が何度も止めに入ってくれました。

1頭目は先程の紹介文でもふれましたが、黒ラブのはなちゃん
はなちゃんは平和主義なんだねぇ~。
市ちゃんと空はただのハイパーやんちゃ娘なのかしら・・・008.gif

c0185516_15314054.jpg




そして、本日の初対面「M字眉黄昏コタロー君」も何度か仲裁しに来てくれました。
だけど、2匹のお転婆娘は・・・完全無視。
ごめんね、コタロー040.gif

c0185516_15341814.jpg


c0185516_15344155.jpg


c0185516_1535938.jpg

コタロー君、なかなか良いキャラの柴ちゃんでした♪




そして本日も柴率が高く「柴犬大祭り♪」でしたよ。

c0185516_15364115.jpg


c0185516_15371317.jpg



今回のお散歩トレーニングもダラダラのゆるゆるで楽しく参加できました。
そんな中でもチャーリーママさんに日頃の疑問をぶつけてみたり、
はなのおかぁちゃんに「守りに入った時」の対処方を聞いてみたりと
私にとっては実りあるトレーニングとなりました。

ただ、今後しばらくは暑くなるだろうし、あまり参加できなくなると
思います。
秋にはそら家も復活できると思いますので、それまでみなさん!
空のことを忘れないでねぇーーーー!!

本日もありがとうございました040.gif


【本日のおまけ】

柴犬ってかな~りの「食いしん坊?」と思います。
だってこの2頭は、ずーーっとこんな感じでした・・・008.gif

c0185516_15412815.jpg


c0185516_15414939.jpg


[PR]
昨日はご心配をお掛けしました。コメントを下さった皆さん!
ありがとうございました040.gif

c0185516_2128407.jpg


結果からいうと、私の対応がかな~り良くなかったようです・・・
チャーリーママさんがおっしゃるには、空はリラックスしていないとのこと。
食事中も食後も・・・

以下はチャーリーママさんのコメントです!
>空ちゃんがリラックスできていない、と思います。
>食べているときも食べ終わった後も、反省しているのかぺろぺろしているときも。



>ムキ顔のときもカメラは向けられていたでしょ?
>威嚇が効かない(カメラがそのままだから)と思ったから飛びつきを選択したの。
>その時そら母さんはそっぽを向いて対応していただきたかったですね。
>カーミングシグナルです。


「ムキ顔」にたいして、
そっぽを向くというカーミングシグナルをするべきだったのですね・・・
それなのに、カメラで凝視してしまって・・・
空のイライラは頂点に達してしまったのでしょう。

ここ2、3日で空がこの「恐い顔」をした時というのは、
私がビターーと側に座り、ボーロを手に持ちスタンバイをしていました。

しかも昨晩は、動画まで撮っていたので、空はリラックスして
食べるなんて程遠い状況だったのでしょう。

可哀想なことをしました・・・とても反省しています。
今日の夕飯時は、ご飯をいつものようにあげ、しばらく私は
空の側を離れ、台所に立っていました。

すると食べ終わった空が、台所まで「ボーロ」を催促しに来ました。
あとはボーロを器にいれ、「オスワリ」をして、待てを2秒はダメだったけど、
食べて「おしまい」です。

今日はリラックスできたのでしょうか?
あの「恐い顔」はありませんでした・・・

c0185516_2129569.jpg


これが一番の解決策なのでしょうか?
本当はどうするのが一番良かったのか分かりません。

でも今まで空に対してやっていた「対応」で、良くないことは
もっとあるような気がします・・・

>お散歩トレーニングでも緊張度の高い子は止まっていると震えが出たり、吠えが出ます。
>噛みつく子も、噛みつく前は動きが止まりますね?
>トレーナーはまず、犬を動かすのです。緊張させないために。
>そしてリラックスさせるのね。


実は、これを↑ 旦那がよくやります・・・
「噛み付く前に動きが止まる」です。

空の場合は、「唸る前に動きが止まる」です。
骨型ガムを抱え込んで食べている時、旦那がガムを取ろうとすると、
ピターーーと空の動きが止まります。

そうすると旦那は、またそろ~りそろ~りと空に近づきます。
空との間に緊張が走ります。そしてやりすぎた旦那は、
「ワン!」と空に吼えられるか、「止めて!」という私に
遮られて終わります。

これも良くないのですよね・・・他にも沢山ありそうです。
明日はお散歩トレーニングです。チャーリーママさんにたくさん
質問をしてきます。

そうしたら結果をまた報告しますね♪


【本日のおまけ】

空はいつもこんな感じで「お出迎え」をしてくれます。
ピョンピョン飛び跳ねて、「ヒーンヒーン」鳴きますが、
尻尾は振ってくれません・・・でも、とっても嬉しいです012.gif


c0185516_21542891.jpg


c0185516_21544783.jpg


[PR]
ではなく、今日は18日の木曜日!
空が恐~い顔をして怒りました。

「13日の金曜日」のジェイソンではなく「シャイニング?」の
あの斧を持って追いかけてくる男の人のような顔です。
(ちょっと映画は自信なし・・・違ってたら、ごめんなさい)

では、まず動画をご覧下さい。とっても恐い顔をします。
少~し覚悟してご覧下さい(大袈裟?)・・・040.gif



今日の夕食後、いつものように器を下げる時の「ボーロ」を手にもち
スタンバイしていた時です。

食べ終わった空が、ボーロを持った私を目掛けて飛びついてきました。
ビックリしてちょっと逃げましたが、噛み付きはしませんでした。

でもこんな興奮状態で「ボーロ」をあげてしまって、
威嚇=ボーロがもらえる!と思ってしまってはいけないと思い、
すぐにあげませんでした。

その後、何度か私のズボン目掛け飛びつき、ズボンに噛み付いて
いましたが、無視しました。

そして興奮している空を「我に返す」ことが重要かな?と思い、
「そ~ら~!」と何度か呼んでみました。
少しですが落ち着いてきたようで、自ら「オスワリ」もしました。

でもまだボーロを入れようとすると、恐い顔をして威嚇します。
そこで器を一旦下げ、ボーロを入れ、「オスワリ」させて、待てを2秒。
「よし」でボーロをあげました。

それからは、いつもの空です。
むしろさっきは「悪かっただワン!」と反省しているかのように
私の足元にすり寄ってきました・・・

c0185516_23124530.jpg


c0185516_2313982.jpg



どうしてでしょうか?
以前、似たような事がありました(こちらです)。でも、その時は「ボーロ」をあげるのが
少し遅くなり、結果的に空をじらすことになったからだとばかり思って
いました。

今回はすぐあげるつもりでした。
食べ終わってすぐ、空が威嚇してきたのです。
ボーロがいけないのか、はたまたスタンバイしていたのがいけなかったのか、
そもそもフードが足りないのか・・・カメラがいけなかったのか・・・

実は昨晩もそうでした。でも朝は大丈夫です。
ここ2、3日の間の夕飯時に、こんな行動がでてきました・・・

どうするべきか分からず、悩んでいます。
困ったなぁ~。

ここ最近の「反抗期」を迎える以前は、全く問題がなかったことです。
いつもは夕飯が終わると、「ボーロ」がもらえるまで「おすわり」をして
器の前で待っています。

空は食後の「ボーロ」がとても楽しみのようです。
今後の対応をどうすべきか思案中です。


このことがあってから、約5分後の空です。




いつもの可愛い空です(親ばか?)
まるで、さっきはごめんね!と反省しているみたい・・・

どうしたもんでしょうか・・・??
[PR]
キャンドル・ナイトってご存知ですか?
私達は2年くらい前に、知人のブログでその存在を知りました。

夏至の日の夜8時~10時まで、電気を消してキャンドルの灯りで
過ごしてみませんか?というものです。

目的は、エコであったり、キャンドルの灯りで大切な友達を思ってみたりと
自分次第で何でも良いそうです。

そら家も存在を知った2年前に、やってみました。
これがね~何だか心が落ち着いて楽しかったのです043.gif

そら家の目的はエコ
日頃、地球に優しくない生活を送っているので、少しでも
地球の為になればな・・・と思って、今年は参加してみようと
いうことになりました。

参加方法は簡単。
ただ夏至前夜(6/20~7/7)の夜8時~10時に家の全ての電気を消して、
キャンドルで過ごすだけです。
興味のある方は、こちらをのぞいてみて下さい。

キャンドルナイトに向けて、先日そら家では予行練習を
してみました。
c0185516_23192676.jpg

家中のキャンドルを並べてみました♪


キャンドルに灯をともし、電気を消します。
我が家の黒いたぬきちゃん昔はキツネちゃんだった・・・)が、
どんな反応を示すか心配だったのですが、いつもと
変わりはありませんでした。

c0185516_23241943.jpg


c0185516_23253742.jpg


c0185516_2326417.jpg


c0185516_23263391.jpg



空の反応は、ちょっと不思議そうだったけど、
私達が側にいたせいかいつもと同じでした。

私達はというと・・・結構キャンプみたいで楽しかったです。
TVも消して、静かな夜でした~♪

キャンプといえば8年前になるのですが、そら家はアラスカの原野
8泊9日間のキャンプをしたことがあります(現地ガイド付きだけど)

c0185516_2130265.jpg



水道も電気も、もちろんトイレもお風呂もなしです。
ただの原野にテントを張って、昼間はあちらこちらを歩いたり、
時にはテントの側で本を読んだり。日の入りとともに眠りについたり・・・

c0185516_21304996.jpg


c0185516_2131352.jpg



不便なこともたくさんあったけど、原始的な生活の中、
のんびりゆったりと過ごしたことを思い出しました。

あの時のキャンプに比べたら、電気を消しただけで、
トイレに行きたくなったら水洗トイレがあるし、水も蛇口を
捻ればすぐ出てくるし・・・便利なものだねとそら父と語り合い
ました。私は特にトレイが大変だったな・・・007.gif

1年のうちのほんの数日(うちは夏至の日か前夜にやる予定)
しかも2時間だけのほんのわずかなエコ
これから毎年やってみようかなぁ~と思った私達でした。

な~んて!本番の日に忘れてたりしてね・・・
ある!ある!ある~!037.gif
[PR]
空のお散歩は基本的に1日2回もしくは3回です。
朝は大体40分~1時間。夕方は1時間~2時間弱。


空の普段のお散歩は、下か前方を見つめてスタスタ、
トコトコと歩いたり、匂いを嗅いでクンクンしてばかりです。


飼主の存在は全く気にとめてくれていないように感じて、
ちょっと寂しいです007.gif

こんな感じです・・・

c0185516_1122836.jpg

ここの広場に来ると、いつも草の中にもそもそ入って行きます。
蚊やダニが心配です。散歩前の「レニーム(天然素材の虫除けスプレー)」はかかせません。


c0185516_1122378.jpg

とっとこ、とっとこ。
こんな時は、呼んでも絶対振り向いてくれません・・・007.gif


c0185516_11225553.jpg

空のチッコ風景。
かなりの低空姿勢です。初めてチャーリーママさんがこの姿を見た時に、
クスクス笑ってました♪ 私達は初めて犬を飼ったので知らなかった~!





c0185516_1127204.jpg
c0185516_11375273.jpg



c0185516_11283112.jpg

先日のお散歩時に会って気になっていたワンコ。
柴犬でもう10歳以上のおじぃちゃんでした~!



そして、たま~にチラッと上を向いてくれます。本当に時々ですが・・・

c0185516_11424492.jpg




それから最近では、お散歩終盤、空の気分が良い時限定ですが、
こんな風に私と追いかけっこをしてくれるようになりました♪



大きな音が出るかもしれません。飼主も走っていますので、画像がゆれて
とても見難いです・・・
040.gif



*今回は自分の声を録音したくなくて、ボールの音で引きつけました!


普段は、「スペシャルおやつ」で引きつけて、空の目がキラキラしていたら
「そ~ら~♪」と呼んで走ります。空の気を充分に引き付けるように、
右に左にだだだだだぁーーーー!と。反復横とびのようです。


時間にすると30~40秒くらい?飼主至福の時です053.gif
この時間が永遠に続くといいのになぁ~といつも思うのですが、
空の集中力というより、飼主の体力切れです・・・。


でもニッコニコの空が、私の顔を見つめて追いかけてくれるなんて・・・
普通のお家では日常茶飯事かもしれないけど、
空と私達にはありえない話だったので、とっても幸せです016.gif


これから暑い季節。汗だくになるかもしれないけど、毎日やっちゃうよ~♪
周りにいる人が怪しい目をしていようが、いいんだもん058.gif




【Special Thanks】

panママさんのお陰で、無事動画をアップすることができました♪
本当にありがとうございました040.gif
[PR]
今日は仕事がお休みだったので、空の大好きな黒柴はなちゃん
会いに「深大寺」へ行ってきました~003.gif

もうすぐ本格的な梅雨入りです。雨の大嫌いな空には
これからは辛い季節。その前にはなちゃんに会わせて
あげたいなっと頑張って運転してきました!

c0185516_1933539.jpg


今日もはなちゃんは笑顔です058.gif



空はというと・・・。
久しぶりにはなちゃんに会えて嬉しいのは分かるけど・・・
やっぱりはなちゃんを追い掛け回しておりました・・・008.gif

c0185516_19354933.jpg

相変わらず激しい空ですが・・・
今日は少~しはなちゃんとガウって遊べていたように思います。


c0185516_1936077.jpg


c0185516_19361077.jpg

でもちょっとかぷっとやってたけどね・・・
はなちゃんも逃げるのが上手くなりました~008.gif
今日はいつもよりやられっぱなしじゃなかったよね?



その後、「ドッグラン」へ。
今日は今までになく沢山のワンコさんがおりました。

c0185516_19385157.jpg


c0185516_1939999.jpg

ドッグラン前に、はなちゃんと走り回ったせいか、
今日はあまりランでは走らなかった空です・・・
ちょっとガウる仔もいたからかな???



お昼はいつもの「深大寺そば」を母達は頂きました037.gif
その頃、黒柴~ずはというと・・・静かにしていてくれましたよ♪

c0185516_19413968.jpg


c0185516_1942555.jpg



その後に行ったお寺の境内で、野良猫ちゃんに興味津々の2ワン達。
でもニャンコ先生は若い2ワンより一枚も二枚も上手で、全く動じず
堂々たるものでした038.gif

c0185516_19453782.jpg


c0185516_19455622.jpg


c0185516_1946987.jpg


c0185516_19463496.jpg



はなちゃんは早々とニャンコ先生と遊ぶことを諦めたのに、
空はしつこ~く誘っては「シャー!」と怒られていました。
うざいってよ!空!

c0185516_19481976.jpg


c0185516_19483799.jpg



それにしても空は本当にはなちゃんが好きね~016.gif
相変わらず時々歩かなくなったけど、はなちゃんと一緒に
楽しそうに歩いていました~♪

c0185516_19552156.jpg


c0185516_19554137.jpg

本当に二匹で話しているみたい・・・
「動物と話せる人」がいたら、ぜひ聞いてみたいな~♪
何を楽しそうに話しているのかな?



今日もしつこくてごめんね!はなちゃん!
でもいつも遊んでくれてありがとう♪
また遊ぼうね~!

c0185516_19562012.jpg

[PR]
by sorakasan | 2009-06-09 20:06 | おでかけ
先日購入した今話題の「フリースラインドハーネス」
装着して、昨日の夕方と本日お散歩へ行ってきました♪

おNEWのハーネスですが・・・なかなか良いようです。
装着時ですが、頭にさっと通してしまえば、後は2箇所の
留め具をカチッととめるだけ。空への負担は少ないようです。

ハーネスを見せると、いつものように一瞬逃げるのですが、
あっという間に装着完了なので、今のところ問題ない感じ。

お散歩の様子はこんな感じです006.gif

c0185516_16245112.jpg


c0185516_16251445.jpg


c0185516_16312988.jpg



なかなか楽しそうにお散歩してくれていました♪


c0185516_163724100.jpg

公園でシャボン玉を追いかけたり・・・


c0185516_1638813.jpg

近所のワンコとにらめっこしたり・・・

c0185516_16383553.jpg

はたまた座り込んだり・・・



昨日夕方のお散歩は時々立ち止まることもありましたが、
気づけば何と、2時間強は歩いてくれました043.gif

久しぶりの晴れで空も嬉しかったのか、ハーネスが軽くて
歩きやすかったのか・・・どっちかな?
でも、テクテクと楽しそうに歩いてくれましたよ♪

本日のお散歩は、日差しが強く黒い仔の空には暑くて
なかなか辛そうだったのですが、今日もまた笑顔でした058.gif

c0185516_16355052.jpg


c0185516_16362834.jpg



このまま晴空が続くといいのですが、もうそろそろ梅雨入りです057.gif
雨でもテクテク歩いてくれるといいのだけどな・・・
今度は雨対策・・・むむむ・・・これまた厳しいなぁ~008.gif


【本日のおまけ】

前から空って誰かに似ている?と思っていました。
その誰かが分かったのです。
この人でした・・・むむ・・・そっくりじゃない?

c0185516_1651060.jpg

c0185516_16515722.gif

知っているかな~ゴルゴ13のデューク東郷
女の子なのにあんまりかな?でも凛々しいお顔が何だか
そっくり・・・ゴルゴ空。ぷぷぷぷ・・・037.gif
[PR]

c0185516_15122856.jpg


以前にも書いたのですが、空はハーネスを装着するのが大嫌い
いつもサークルやテーブルやソファの陰に隠れたりしていました。

しかし、ハク母さんに手作りハーネスを頂き、そのハーネスは軽量
しかも装着する時に、顔や足を通す必要もないせいか、少しずつ慣れ、
最後の方では付けようとすると一二歩逃げるものの、あとは大人しく
装着させてくれていました。

c0185516_15195235.jpg

↑ ハク母さん手作りハーネスです♪ 本当にありがとうございました056.gif


ハク母さんのハーネスも空の成長とともに小さくなり、
ハーネスを新しく購入することに・・・
次のハーネスはこれです。↓

c0185516_15214146.jpg

*留め具は上部に一つだけ付いているタイプなので、
両脚を通して、上で留めます。



c0185516_1522543.jpg



なかなか軽くて良かったのですが、足を通すタイプのハーネスの為、
またまた空は嫌がり逃げ回るようになりました・・・
そこで考えた方法が、フードを少しだけあげ、食べている間に装着する方法です。

c0185516_15255154.jpg


c0185516_15262836.jpg


c0185516_1527271.jpg



ちょっと「騙まし討ち」のようで気が引けたのですが、取り合えずこの方法で
しばらく装着していました。

ところが、最近ではこの方法でも警戒するようなり、
器にフードを入れても、食べたいんだけどハーネスは嫌だから
逃げる!ようになってきました・・・007.gif
むむむむ・・・どうしたもんかな・・・????

空はお散歩は大好きで、ハーネスさえ装着してしまえば、
後は自らスタスタと玄関まで歩いて行き、私が行くのを待っています。
ハーネスだけが嫌いなようです。

そこで最近話題の「フリースラインドハーネス」を購入しました070.gif
軽くて装着感も抜群らしく、何より胸にあたる部分にフリースが縫い付けてあるので
急に引っ張ってもワンコの身体に負担が少ない優れものです。

c0185516_9572679.jpg


*購入先はいつもの「チャーリーパパさんのショップ」です。
 
さてさて空の反応は如何に・・・と思っていたところ・・・

c0185516_9575973.jpg


c0185516_9581681.jpg

色はダークグリーンの為、「黒い仔」には目立たなくてちょっと寂しい・・・



実は昨晩荷物が届き、装着してみました。
ちょっと嫌な予感が・・・008.gif

空は洋服系が大嫌いです。このハーネスは胸に当たる部分がフリース素材
なのですが、その分普通のハーネスより布部分が多いです。

ということは・・・空にとって「やや洋服っぽい?」と思う?
ちょっとばかりテンションが下がり気味なのが、気になるのですが
次回のお散歩が楽しみです。

と思っていたら、今朝は雨模様057.gif
ハーネスが濡れたら、水分で重くなり不快感が増す?と思い、
今回は以前のハーネスでお散歩です。

夕方若しくは明日は晴予報058.gifなので、
おNEWのハーネスでお散歩してみようと思っています。
どんな感じかちょっと不安なような楽しみなような・・・

またご報告しますね~029.gif
[PR]