<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つい先日のことです。
いつものようにご飯を空にあげ、最後に器をさげる際のボーロを
右手に入れ、器に人差し指を近づけると、空が鼻にシワを寄せ
歯をむき出して怒りました。(唸りはなしです)

c0185516_13215564.jpg

*これは次の日に同じことをちょこっとやってみた時に撮った写真です。
もう今はやっていません・・・



c0185516_13221110.jpg

*写真だとわかりずらいのですが、
ちょっとだけ鼻にシワが入って、
目は怒っています。

008.gif


「ん?なんで?」と思い、もう一度同じ動作をしてみると、また
鼻にシワを寄せて、歯をむき出しました。

いつもは可愛い顔(親バカ?)の空の顔が、とても恐い顔をしています。
ついまた面白がってもう一度見たくて、同じ動作を数回(5回くらい)
やってみました。(どうすると怒るか確認もしたかったし・・・)

すると、「きゅ~んっ!」という声と共に、がぶっと手を噛まれました・・・

「・・・・・・」(私)
ちょっとビックリしたのですが、噛みは穴が開くほどではなく、
痛くはありませんでした・・・
しかし、つい恐い顔見たさに何度もやってしまった為、
結果的に空をじらすことになり、ちょっと怒ったようです。

それからは、いつもの空です。
今、もし同じような動作をしたらどうなる?と思い、
空(から)の器を置き、手には「ボーロちゃん」を入れ、人差し指を
空の近くに差し出してみましたが、手をペロペロ舐めるのみでした・・・

c0185516_13225228.jpg


c0185516_1323593.jpg



やっぱり、じらしすぎたのが原因のようです。反省です・・・

最近、すっかり本格的な「反抗期」
を迎えた空です。

何が違うって、パワーが違うんです!パワーが・・・


散歩が満足いかなかった時は、家の中を超全速力で走り回ります。
浴室で足を拭こうとすると、歯を当ててきます。
しかし、満足いった散歩後はいずれも大丈夫です!

それから、最近旦那へのじゃれが酷くなりました・・・
噛みも強くなったそうです。

先日はあまりにも暴れる空を制御しきれない旦那を見かねて、
私が「アゥっ」と言ってみたのですが、効き目はありませんでした・・・
そこで私が空を「仰向け抱っこ」してみたところ、あっという間に
落ち着いてきました・・・。

やはり「仰向け抱っこ」は一番、空を落ち着かせるのには
良い方法のように思います。最近は暴れることもなかったので、
久しぶりに「抱っこ」をやってみました。

それにしても、最近の空のハイパー振りはちょっと凄いです。
今週は私がずっと仕事の為、長時間留守番が続いたのと、
雨嫌いの為、散歩が思うようにできなかったからかなぁとも思います。

c0185516_13363790.jpg


これからは、空の嫌いな「雨」の多い季節057.gif
どうしたものかなぁ~と思っています。

皆さんは「反抗期」をどうやって乗り越えたのだろう?
こんなドタバタはうちだけ?じゃないですよね・・・

「へなちょこ飼主」の私達は、今、試練の時。
空に「頼れる飼主」と思われるよう、ブレない「飼主」を目指して!
どうしたもんかね・・・空ぽん・・・025.gif



【本日のおまけ】

先日のお散歩は雨だった為、初めてマントタイプ(以前、まきママさんが
コタロー君に着せてあげていたのと同じです)のレインコートを着せて
みました!

c0185516_1321203.jpg

すると固まることなく、トコトコ歩いてくれました!!
しかし、オシッコ、うん〇はしてくれなかったので、
数十分で諦めて脱がすと勢いよく走り回っていました・・・
やはり嫌だったのか・・・


c0185516_13321769.jpg

雨でオシッコを嫌がったのか、レインコートで嫌がったのかは
わかりませんが(多分、両方)、今後レインコートを着せるかどうか悩んでいます・・・
057.gif




[PR]
今週末は、てんちゃん家族と一緒にキャンプへ行ってきました♪
てんちゃんも空も「初お泊り」です。
行ったところはここ「西丹沢のウェルキャンプ」です。

西丹沢までは高速を使って約2時間。
こんな近くに川あり、山ありの自然豊かな所があるなんて~♪
すっかり、てん家もそら家も気に入ってしまいました003.gif

c0185516_16414475.jpg


c0185516_1627849.jpg


c0185516_16273835.jpg

コテージはキッチン、冷蔵庫、水洗トイレ、寝具、ロフト、床暖房付き。
外観はバンガロー?という感じだったのですが、中はとても綺麗で、
特にトイレは便座も暖かく清潔でした(女性には大切なポイントですよね)



c0185516_1628839.jpg

そして、屋根付きのウッドデッキがあるのですが、
キャンプテーブルと椅子を置いて、夜はそこで夕食を食べました。
屋根があったので、雨が降っても大丈夫です!




部屋の中は、ワンコOKコテージですが、人間の私達には全く
犬の匂いは感じませんでした。通気性も良さそうだからかな・・・

それからここのキャンプ場には「ドッグラン」も併設されており、
到着して早速行ってきました。

「ドッグラン」は最初はてんちゃんと空の独占状態。
最近、ハイパー振りを発揮している空はてんちゃんの足を狙って、
そりゃー大変でした・・・ごめんね、てんちゃん。

でもてんちゃんも負けじと空を追いかけ回したり、
まぁ~ハイパー空と超元気犬てんちゃんはちょうど良い
遊び友達なのかな?と思います。

c0185516_16434757.jpg


c0185516_16452225.jpg



後にビーグル犬(♀、6ヶ月、モカちゃん)がやってきて、空がモカちゃんを
猛ダッシュで追いかけていました・・・008.gif

でもその後は3匹で水を飲んだりと、少し慣れてきた様子でした。
(空もモカちゃんに水を譲ったりと、お姉さんの一面も・・・)
c0185516_16503718.jpg



c0185516_17233317.jpg

そら父も久しぶりに、空と走りましたよ~♪



キャンプ場のすぐ側には川も流れています。
「ドッグラン」で思いっきり遊んだ後に、川にも行ってきました。
てんちゃんも空も初めてです。

c0185516_17273654.jpg


c0185516_17275899.jpg



てんちゃんはグングンと抵抗もなく、川に入って行きましたが、
空は川岸にギリギリに近づくので精一杯でした・・・
また連れてきてあげるから、少しずつ慣れようね!空!

コテージに帰り、夕飯の支度をしている間、空を部屋へ入れようとすると
入りたがりません・・・外にいる方が嬉しそうなので、玄関やデッキに
繋いでおきました。空は本当は「外飼い希望」なのかな・・・
c0185516_16581922.jpg

空、置物の犬みたい・・・
 でも、凛々しいわぁ~♪


c0185516_16591025.jpg



夕飯は、てん父特製の「カレー鍋」と炭で焼いた「豚串、焼き鳥」等を
頂きました(写真はすっかり撮り忘れますた・・・008.gif

空天にも「味なし焼き鳥」をお裾分け、2匹共速攻で
完食していました。
その後、遊び疲れた2ワンを各々のソフトケージに寝かしつけ、
飼主はデッキで炭火を前に、お酒を飲んだり他愛のない話をし、
過ごしました。

それにしても、てん父さんも母さんもとっても働き者で、
てん母は常にお湯を沸かし続ける「お湯沸かし隊長」と化し、

てん父はランタンをこっちでもない、あっちでもないと移動したり、
「おや、いない?」と思ったら、ロフトでお布団まで敷いてくれていました♪

そのころ、そら父はというと・・・
椅子にドカッと座ったまま、ビールやワインを飲み続け、
全く動きませんでした・・・すみません・・・040.gif
空家はとても楽ちんでした006.gif

さてさて、夜の2ワンはというと、昼間遊び過ぎて疲れたのか、
2匹共大人しく1階の各々のケージで寝てくれました042.gif

何とか「初お泊り」を無事過ごすことができた空天です。
空は川や緑豊かな山々にとても楽しそうで、良く歩いてくれました。
良い笑顔も見れたしね058.gif

てん父さん、母さん、てんちゃんありがとう!
また一緒にキャンプに行こうね~♪
[PR]
by sorakasan | 2009-05-24 16:39 | おでかけ
ここ数ヶ月の空は、近所の皆さん、チャーリーママさんから
「空ちゃん、落ち着いたわね~」なんて言われていました。

がしかし、最近の空は、ちょっと違うような・・・
以前のハイパーお転婆娘に戻っているような気がします。
c0185516_225525.jpg


-ハイパー娘復活-

その1

 ・以前のように、ワンコを見ると突進して行き、時には後脚2本で立ち上がり、
 腰振りダンスをするようになりました・・・もちろん、近所のワンコ達は
 ドン引きです・・・008.gif

その2

 ・散歩が満足しなかった時、家で猛ダッシュで、グルグル回っています。
 時には自分の尻尾を追いかけて、グルグル → 気の済むまでやらせるが時にはスプリッテンで
                                止めています

他にも、様々なことがあり、もしや「発情期」も終わり、
いよいよ本格的な「反抗期」を迎えたのではないかと思っています・・・

というのも、こんなことがあります・・・


- 反抗期 -

その1

 
・興奮スイッチが入りやすくなった
・・・。

 ・友達ワンコと遊んでいる時に入る → スイッチが入る前にスプリッテン等をして、
                          止めさせるようにしています。
                          
 ・原っぱで遊んでいる時、猛ダッシュで走りだし、グルグル回る。
  突然、走りだしリードが張り切れる時もあり、空への衝撃がとても心配。
  私の肩も抜けるのではないかと思うことがある・・・
    

その2

 ・散歩後の足拭き時に、たまに「噛む」 → 「おやつ」をあげたりしながら、やり過ごしています。


その3

 ・物に対する「守り」が強く なった → 特に旦那の「靴下」
                    これは、空の手の届くところへは置かないようにする。

 その他の物は「はなのおかぁちゃん」の「守り対策」を試してみようと思っています。


その4

 ・警戒心が強くなり、初対面の人や宅配便の人に吼える時がある →
               これは以前のように、「おやつ」をあげてもらうようにしようと思っています。


最近は「歩かない」空を気にするあまり、他のことに目がいかなくなっていたのかもと
少し反省しています。

本当の「反抗期」だとしたら、まだまだ数ヶ月続くはず・・・

早々と「落ち着いた」空のことを、何だか寂しいと感じていた私達。
これも空の私たちへの親孝行と思い、頑張っていこうと思います。

とは言え、まだまだ未熟な飼主の私達。
多分、また泣き言をブログにアップすることでしょう・・・
空ぽん!お手柔らかにね・・・何しろ高齢父さん、母さんだからね~006.gif

c0185516_22323363.jpg


お散歩中に、こんな顔を見せてくれることも
 少しずつですが多くなってきました・・・
001.gif





【本日のおまけ】

c0185516_2229544.jpg


c0185516_22303467.jpg


c0185516_22305542.jpg

なんだ~空ぽんでしたか・・・058.gif








 
 

 

 
[PR]
昨日5月16日で、空は10ヶ月になりました。
恒例の体重チェックでは6.8キロ。大きくなったね~!
ちょっと「ぽっちゃり疑惑あり」だけど、まだまだ成長期。
これくらいを維持していこうね037.gif

事件が起きたのは、夕方のお散歩時。
お散歩仲間さんがいたため、「こんにちは~」なんて軽くご挨拶を
していたほんの数秒間、ふと空を見ると口に何か咥えている!
口の端から見えるものから判断すると、
「ん?つまよう枝?」

これは大変と、慌てず出させようとしたところ、もう口の中には
ない様子。
「えっ!もう飲み込んだの?」(枝類はいつも、カミカミしてすぐには
飲み込まないのに・・・)

本当につまよう枝なら、先端の尖った部分が内蔵のどこかに
刺さったら、一大事である。
帰って、旦那に相談すると下記のようなことを言われた・・・

 ①第一声が「大丈夫だよ~」
  ・・・何を根拠に大丈夫なの?と思ったけど・・・

 ②レントゲン撮っても、木は写らないよ!
  ・・・「そうなんだ・・・でも・・・」

 ③最悪、お腹を切らないと分からない。空の腹を切りたいのか!
  ・・・そんなことは言ってないじゃん!とムッとする。


旦那の言うことは正論かもしれないけど、それにつまよう枝じゃないかも
しれないけど、やっぱり心配で近くの動物病院へ電話をしました。

獣医さんからも旦那と同じようなことを言われました。

 ①食べてすぐに吐き気はありましたか?「オェオェ」言っていませんか?
  ・・・これは全くありませんでした。

 ②レントゲンでは写らないので、内視鏡で見るか最悪お腹を切るしかない。
  ・・・確実に食べたと分からないのに、お腹を切るなんてことを
    したくないし・・・

 ③喉と胃を触ってみて下さい。何か異物を感じますか?
  ・・・喉はない気がしたけど、胃は分からない。


以上のやり取りがあり、診察時間は過ぎていたのですが、
診て頂く事になり、即病院へ。

獣医さんの触診の結果は、取り合えず異常なし
「厳密なことは分からないですが・・・」とも・・・
でも、胃の中では少しずつ溶けていきますから、
心配ないとは思います。
ただ急変すると恐いので、よく見ていてあげて下さいとのこと。

取り合えず、本当に「つまよう枝」を食べたか定かではないということと、
今のところどこかに刺さって苦しがっている様子もないので、
しばらく様子を見ることに・・・

現在の空はというと、取り合えず元気です。
ご飯は少なめにとのことだったので、少しの量をあげましたが、
全部食べました・・・もっと食べたそうだし・・・

c0185516_14473690.jpg




早くうん〇で出るなり、吐いて出すなりしてくれると本当に
安心なのだけど・・・007.gif

今回のことで、拾い食いは本当に恐いと感じました・・・。
うちの周りの散歩コースの公園は、お弁当などを食べている人が
多く、その為「つまよう枝」「焼き鳥の串」「鳥や魚の骨」
落ちていることが本当に多い所です。

今後はもっと気をつけねば・・・
ごめんね、空。とんだ10ヶ月記念になっちゃったね。

そういえば、うちに来て4日目の生後3ヶ月の時も
病気になって1週間入院したよね・・・

1歳の誕生日まであと2ヶ月。
何よりも元気に1歳の誕生日を迎えようね!空!

-本日のお会計-

 ・一般身体検査・・・・・1000.
      消費税・・・・・・ 50.

       合 計・・・・・1050円也


*空家はペット保険に入っていますが、近所の病院は空家加入の
 保険は使えませんでした・・・



【最近の空のマイブーム】

c0185516_14492182.jpg

最近、なぜかこれが大好き。
狂ったように引きちぎり、カミカミしています008.gif
なんでかね~



c0185516_14494048.jpg



☆☆☆☆☆☆☆ 追記 ☆☆☆☆☆☆☆☆

本日17日(日)、夕方の散歩でうん〇が出まして、調べたところ、
「先端部分が折れた通常の物より2/3くらいの大きさになったつまよう枝」が
出てきました003.gif

良かった~♪ ホッとしました・・・058.gif
でも本当に「つまよう枝」を飲み込んでいたんですね・・・。
先端の尖った部分が残っていて、もし腸や胃壁を傷つけていたらと
思うと恐いです042.gif
今後はもっと気をつけねばと思っています。

ご心配をお掛け致しました040.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
[PR]
5月6日に書いた「ワンコグッズ」で紹介したファーミネーターについてです。
c0185516_2227137.jpg


その後、面白いように空の下毛が取れるものだから、数回使用しました。
ところが、空を飼い始めてからずっとお世話になっている紀州犬飼いの
タローの主さんが書いた「換毛期」についての記事を読み、愕然としました・・・
(ちょっと大袈裟?)

タローの主さんの記事で、「換毛期」のしくみ、サイクル、対処法等々とても
詳細に記述されています。
そして、問題のファーミネーターについても・・・。
(詳しくは、ぜひタローの主さんの記事をご覧下さい-こちらから-)

要するに、本来なら数日数週間?かけて抜けるべき下毛を、1日で終わら
せてしまうかのように取れるファーミネーターはいかがなものかと思う
というような事が書かれています。
(でも決して、タローの主さんはファーミネーターを全面否定しているわけ
ではないですよ。問題提起しているだけです。) 

下毛の抜けていく順序もあるそうです(知らなかった~)。
尻や腿周り→胴→最後に胸周り。これは気温の変化に徐々に慣らすと共に
大切な心臓を守るというきちんとした理由があるそうです。
凄いですね~!これぞ自然の摂理!

この記事を読んで、私はファーミネーターを使うことを止めました!
空の下毛が抜けない理由はちゃんとあったのです。
まだ時期じゃなかったということですね~。

私のこんな「へなちょこブログ」を読んでくださっている方が
そんなに多いとは思いませんが、あの記事で勧めていた張本人が
もう使っていないなんて、万が一購入してしまった方がいらっしゃったら
申し訳ないと思い、今回の記事を書くことにしました。
買ってしまった方、ごめんなさい040.gif

c0185516_22402194.jpg


c0185516_22403741.jpg



私もしがない派遣社員の身、4千円のファーミネーターはちょっと
痛い出費ではありましたが、これも良い勉強になったと思い、
他の使い道を探しておりました・・・007.gif

これが空のベットの毛を取るのにもってこいなのでございます037.gif
もちろんベットの布地は痛みますので、真似される方はご注意あれ!
カーペットの毛取りにもいいかなぁ~?(これも痛むね、きっと・・・)

でも、空の下毛もやっと正しい「換毛期」を向かえ、きちんと正しく毎日
抜けております。
朝掃除機をかけても、夕方には部屋の隅や廊下の端で
まるで西部劇の風に舞う枯れ草のようです・・・007.gif

暑そうだから、一日も早く全部抜けて涼しくなるといいね~空!
そして、空の「デブ疑惑」も晴れるといいなぁ~って、
いやいや本当にちょっとぽっちゃりさんですから・・・空さん。042.gif

c0185516_22412796.jpg

[PR]
by sorakasan | 2009-05-13 22:09 | グッズ
昨日は久しぶりの青空が広がって、暑いくらいでしたね♪
またまた小田原のお散歩トレーニングへ行ってきました~058.gif

今回は10頭のワンコ達が集まりました~♪
本日の初参加は、はなぷーさんのところの黒柴はなちゃんです♪
空の友達の大好きな黒柴ちゃんです。

c0185516_13373610.jpg

はなちゃんは人もワンコも大好きな懐っこいワンコです。
チャーリーママさんにも「何も問題はありませんね。」と言われておりました。うらやましい・・・


c0185516_13514282.jpg

マロ君。「待て」ができる賢いワンコです。
またマロママさんに空がしつこく「おやつ」をねだっていました。
いつもありがとうございます!


c0185516_1353662.jpg

アスパちゃんは今日もおNEW!の可愛い服を着ていました。
アスパママさんには本日も、ミニ講習会をしていただいて、参考になりました♪


c0185516_1354413.jpg

今日も空は、はなちゃんを通り越して、おかぁちゃんにスリスリしていましたね・・・
すみません、いつもいつも・・・
空の「なよ座り」に爆笑していたおかぁちゃんです037.gif


c0185516_13581572.jpg

市ママさんが駆けつけてくれたお陰で、3柴~ず集合が実現しました。
今日は沢山バトルができて、空も大満足でした♪


c0185516_13595696.jpg

カイ君は今日も両耳がひっくり返って、可愛かった~♪
市ちゃんと空のバトルにカイ君も参加したそうでしたよね?
今度はぜひ一緒にバトルしましょう♪


c0185516_1415465.jpg

てんちゃんはただいま「思春期真っ只中!」。
女の子のお尻、特に今日は黒ラブと黒柴はなちゃんズのお尻を追いかけていました~037.gif


c0185516_1433260.jpg

黒チワワのマロン君とまめ太郎君。
ちゃんと2頭を撮ったつもりが、1頭しか撮れていませんでした・・・
しかもどっちか分からなくなってしまって、すみません040.gif


c0185516_1453033.jpg

今日は市ちゃんと何度もバトルを繰り広げ、
疲れて「自己紹介の輪」の真ん中で「なよっと座り」をする空・・・



本日自己紹介後は、チャーリーママさんオンリードで「おいで!」の実演を
してくださり、みんなで練習をしました・・・。が、空&私チームはできず・・・。
また今後の課題となりました。
できない時は、「おやつ」を使いマグネットで誘うと良いそうです。

今日は市ちゃんと3回くらいはバトルをしていた空。
前回は勝てないと分かり?1回で逃げ出していた空でしたが・・・
チャーリーママさん曰く「自信がついたのかもね・・・」とのことでした。
市ちゃん、何度も空とバトルしてくれてありがとう!

c0185516_14155387.jpg

はなちゃんはちょっと離れて、眺めています。


c0185516_14161372.jpg

地面の匂いを嗅ぐ「落ち着けシグナル」にも、2匹は気づかずバトルは続行中


c0185516_14165255.jpg

市ちゃんが空に回した手が、飲みに誘っているみたい・・・037.gif


c0185516_14172563.jpg

空はぐったりバテバテでした。暑かったしね・・・



今日は念願だった3柴ズが集まったので、写真に収めようとしたのですが、
なかなか集まってくれませんでした。

c0185516_14274834.jpg

最初はバラバラな3柴~ズ♪


c0185516_14281857.jpg

はなぷーさんが「ガチャガチャ」とやった途端、みんな一斉に集まってきました!
柴ってただの「食いしん坊?


c0185516_1429347.jpg

いつも「姉妹ですか?」といわれる黒柴~ズ♪



いつものお散歩では、排泄後は全く歩こうとしない空ですが、
お散歩トレーニングは、仲間が沢山いるせいかいつも元気に歩いてくれます。
嬉しくって走り回っていた時もあります。あとでバテバテでしたが・・・

毎日のお散歩もこんな風に歩いてくれるといいな・・・。こちらは工夫が必要みたいです。

その後は、小田原城址公園から500m先の浜辺へちらっと行ってから、
アスパママさんお勧めのワン連れOKの釜飯屋さん「釜くら」へ
てんちゃん父母と一緒に行きました。

c0185516_1454661.jpg

水が嫌いなので、恐がるかと思いきや大丈夫そうで、波に向かっていく場面もありました。


c0185516_14543172.jpg


ワンには「味なし焼き鳥」のサービスもあります。
とっても美味しい釜飯と焼き鳥でした(食べてしまって、写真なしです・・・)

c0185516_145218.jpg
c0185516_14522593.jpg


月1回のこのお散歩トレーニング、空はとても楽しそうです。
今後もいける時は参加していきたいと思っています。

みなさん、今日もありがとうございました040.gif


【本日のおまけ】

トレーニング前に、チャーリーパパさんショップへはなちゃんと一緒に
行きました。空はチャーリーママさん、パパさんに甘えて、飛びついて
おりました・・・。その後のトレーニング中も何度もママさんに甘えて
おねだりばかり・・・
いつもありがとうございます040.gif
c0185516_1522224.jpg

[PR]
GW後半、従姉弟犬(血は繋がってません)のてんちゃんに
会いに行ってきました~♪

その日の天気は、生憎の雨模様057.gif
陸橋下に作られた「ドッグラン」にまず行きました。

ドッグランには雨のせいか、数頭のワンコしかいませんでした。
てんちゃんとMIX犬の♂ランス君と空の3頭で、ランの半分を独占状態でした。

c0185516_1454114.jpg


c0185516_14551872.jpg

ランス君はとっても優しい良い子でした。
空はやっぱり足を狙うのだけど、ランス君はすばやくて結局一度も噛みつけませんでした・・・
008.gif



c0185516_14543938.jpg


c0185516_14555173.jpg



空は自分が気に入った仔がいると、足を噛んで遊びに誘うようです007.gif
相手がよく知っている人だといいのですが、初対面の方だったので
スプリッテンで何度も止めました・・・

てんちゃんは、7ヶ月になり現在「思春期真っ只中」!
空のことが大好きで、空のお尻ばかり追いかけていました・・・。
ちょっと激しくなると、何度もスプリッテンで止めたのですが、
てんちゃんは私の発信した犬語を理解してくれたようです。

c0185516_1584431.jpg

興奮した空を、落ち着かせているところです・・・



その後は、「豊洲のららぽーと」のドッグカフェでランチをしました。
豊洲はおしゃれなワンコや人達でいっぱいでした・・・(何だか場違い?)
でも2頭は吼えることもなく、大人しく待っていてくれました042.gif

c0185516_1516596.jpg


c0185516_1517428.jpg



ランチ後は、てんちゃん家にお邪魔しました。
てんちゃんと空を同時に部屋に放すと、どうしても追いかけっこになってしまうので、
持っていった「ソフトケージ」の中に空を入れ、可哀想ですが交代で外に出しました。

c0185516_15235584.jpg


c0185516_15241753.jpg



夕飯はてん父と母が作ってくれた「もんじゃ」と「押し寿司」を
ご馳走になりました。実はてん父は、お料理上手です。
今日も2人で調理し、もてなしてくれました043.gif
c0185516_15291495.jpg




お年頃のてんちゃんはケージに入った空を見つけては、
切なそうにしていました・・・ごめんね、てんちゃん025.gif

てんちゃんは6月に去勢手術をする予定だそうです。
空も6月の予定でしたが、涼しくなって傷が治りやすい秋にする予定。
発情期は犬にとっても、とてもストレスになるようです。

もっと早く手術をしてあげた方が良かったのでしょうが、病院選びに
手間取っている間に遅くなってしまい、チャーリーママさんのアドバイスもあり
秋にすることにしました。

遅くなってごめんね、秋の手術頑張ろうね066.gif
[PR]
by sorakasan | 2009-05-08 15:36 | おでかけ
最近、とても暑くなってきました~!
一雨ごとに木々の緑は深まり、もうすぐ夏?いやいや既に初夏?
のようなお天気です058.gif

空はというと、「未だに冬毛が抜けなくて、とても暑そうなの・・・」と
はなぷーさんに話したところ、これを勧めてくれました006.gif
噂のファーミネーターです!

c0185516_13221624.jpg


そして、早速試してみたところ、こんなにゴッソリと冬毛が
取れました~!!

c0185516_13231771.jpg


c0185516_1323371.jpg



その時、空は?というと・・・
嫌がるかと思いきや、とても気持ち良さそうに寝てしまいました。
やはり冬毛がどっさりと生えていたので、暑かったのでしょうね。

c0185516_13265533.jpg




ショップで購入すると9千円くらいするそうですが、ネットだと送料等を入れて
4千円くらいで手に入ることも、はなぷーさんに教えてもらい、私もネットで
購入しました~!

そして、もう一つ。
最近身体が大きくなって、クレートでは狭いかな?と気になっていました。
そこで、これまたネットでこんなものを購入しました。

c0185516_13324849.jpg


c0185516_1333987.jpg


c0185516_13333377.jpg


c0185516_13335123.jpg


c0185516_13345112.jpg



車酔いする空を、最近では私の膝に乗せドライブしていました。
そら父がいる時はいいのですが、私が1人でどこかへ連れて行く時には
それもできず、この「ソフトドライブゲージ」を購入しました。
ネットで送料等込みで7千円くらいです。

使わない時は、車内でたたんでおけます。
どこかへ遊びに行った時などは、取り外して臨時のゲージとしても使用可能です。
c0185516_1342530.jpg




そして、フードはこれを使っています。

c0185516_1356473.jpg

フード、おやつ(山羊ミルクボーロ、ラム&ライス、サーモンスナック)



基本のフードはソリッドゴールドのプレミアムドッグです。
合成着色料、合成香料を不使用で、天然素材使用のフードです。
このフードに替えて1ヶ月。空の毛ヅヤが良くなってきたように思います。
そして、もう一つ変わったのは・・・

オナラをしなくなりました037.gif

以前は頻繁にとっても臭いオナラをプープー(実際にはすかしっぺ)
していました。002.gif
以前使っていたフードはガスが溜まりやすかったのかもしれないなぁ~と
思っています。

これらのフードは、チャーリーパパさんのショップで購入しています。
こちらもネット販売しています。

チャーリーパパさんのショップはいつもトレーニング後に行って、
直接パパさんに相談しながら購入していますが、ネットでも相談に
乗ってくださるようです。

以前はネット購入に対して抵抗があったのですが、遠くて買いにいけない物も
簡単に購入でき便利なので、最近ではよく利用しています。

それにしても最近は空の物ばかり買って、自分の服も買わなくなったな~026.gif


【本日のおまけ】

少し前になりますが、はなのおかぁちゃんに教えてもらった
「チーズケーキ」を作ってみました067.gif
甘さ控えめで、人間もワンコも食べられるケーキです。
空も美味しそうに食べていました003.gif

c0185516_14464455.jpg


c0185516_1447965.jpg


誕生日に、また作ってあげるね~♪


[PR]
by sorakasan | 2009-05-06 13:23 | グッズ
先週金曜日から4泊5日で、夫の母が遊びに来ていました。

義母は空に会うのは、初めてです。
どうなるか少し心配していましたが、空はあっという間に義母に
慣れ、足元にピッタリと寄り添っていました~037.gif
c0185516_15161286.jpg


義母は「毛の生えた動物」が嫌いだった(過去形です)とのことで、
あまり空のことを構わなかったのが、良かったのかなと思います。
先日、Mさんがいらっしゃった時よりずっと早く慣れてくれました。

義母は我が家へ来たのは1年振りです。
今回は、買い物がしたいとの希望で、1日目は近所で買い物。
二日目は浅草。三日目は空も連れて、また深大寺へ行ってきました。

c0185516_1540916.jpg
浅草寺は凄い人でした・・・


c0185516_15211843.jpg
人形焼を買って、


c0185516_15214727.jpg
合羽橋で包丁を買って来ました~♪(名前入りです)



三日目の深大寺で、
空は「ドッグランデビュー!」しました♪

ドッグトレーナーのチャーリーママさんのブログを読んで、ずっとドッグランへ
行くことを躊躇っていましたが、空を1度オフリードで思いっきり走らせてあげたいと
思っていたので、ワンコ数も少なかったので思い切って連れて行きました!

まずはリードで繋いだまま、ドッグランにいるワンコさん達へご挨拶。
ガウガウいう仔もいないようなので、リードを外すと、空は脱兎のごとく
駆けていきました~042.gif
c0185516_15333545.jpg
このフレンチブルドッグは空と1ヶ月違いですが、
とても元気で2匹で駆けずり回っていました。


c0185516_1534410.jpg
空もこんなに思いっきり走ったのは、初めてだよね~♪


c0185516_15431368.jpg


c0185516_15342821.jpg


c0185516_1534497.jpg


c0185516_1535356.jpg


ランにいたワンコを追いかけたり、追いかけられたり、挨拶も上手に出来て
いたようなので、少し安心しました。噛み付くこともなかったです。

その後、義母とそら父は「植物園」へ(ワンコはNG)、私と空は
広い原っぱへ行きました。

空は大好きなボールを見つけ、嬉しそうにガジガジしていたのですが、
唸りが出たので、おやつと交換しました。
最近、時々「守り」が強くなり、唸ることがあるので、そんな時は
すぐ「おやつ」と交換するようにしています。
c0185516_1554155.jpg


c0185516_15551687.jpg
空は冬毛が抜けていないので、とても暑そうです・・・


空は原っぱでは楽しそうにしていたのですが、
後は全く歩かなくなり何をしても動いてくれません・・・
本当に最近、どうしてなのかな?と思います。

途中、見知らぬワンコが通り過ぎたので、そのワンコと
一緒に走ってみたら、やっと動いてくれました。
やはり1匹ではなく、誰かと一緒だと歩いてくれるようです。

c0185516_15545152.jpg




最終日の今日は、朝から空は義母の足元にピタッと
座っていました。
5日間で義母も空を気に入ってくれ、とても可愛がって
くれたので、空も義母が好きになったようです♪

c0185516_15511819.jpg
昨晩は、新聞を読む義母の邪魔までしていました・・・


c0185516_15513420.jpg


c0185516_1552183.jpg
今朝、義母が帰る直前まで足元にピタッと張り付いていました♪


また遊びに来てもらおうね~♪
(そら母は久しぶりの嫁業、ちょっと疲れました・・・)
[PR]