<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は昨日のお天気が嘘のように、ピーカンの晴空でした♪
そら家は車で、はなちゃんに会いに深大寺へ行ってきました。

c0185516_22282859.jpg


c0185516_22285657.jpg


c0185516_22293633.jpg



神代植物公園は、黄緑色の鮮やかな木々が緑のトンネルを
作り、様々な草花が咲き乱れた小さな森のような所でした。

c0185516_2314468.jpg


c0185516_232093.jpg


c0185516_2322072.jpg



空は、はなちゃんに出会ったことと、広々とした芝生の広場に
テンションが上がり、はなちゃんに少し挨拶をしたかと
思ったら、また脚をかぷっとやりました・・・
c0185516_22344310.jpg


今日はチャーリーママさんのアドバイス通り、スプリッテン(犬と犬の間に
入ること)をしようと打ち合わせていたのですが、2匹の間になかなか
入れなかったのとお互いのロングリードに阻まれ、上手くいきません。

もたもたしている間に、はなちゃんが「きゃん!」と鳴きました。
空が調子に乗って、強く噛んだようです。慌てて2匹を離しました。

その後は、はなぷーさんがはなちゃんと空に「おやつ」をあげ、
2匹を落ち着かせ、場所を移動することに・・・。

お散歩を続けるうちに、また2匹は寄り添って歩いてくれました。
(はなちゃん、空は乱暴者で本当にごめんね・・・)

c0185516_22565129.jpg


c0185516_22571644.jpg


c0185516_22574262.jpg


今日は沢山のワンコに会って、2匹は積極的にご挨拶を
していました。

c0185516_2238194.jpg


c0185516_22384815.jpg


c0185516_22394061.jpg



深大寺は「お蕎麦」でも有名で、お昼はワンコOKの蕎麦屋に入り、
はなぷーさんと私は深大寺ビールも頼み、昼間から飲んでしまいました068.gif
2ワンは鳴きもせず、大人しく待っていてくれました。


c0185516_22491665.jpg


c0185516_22493687.jpg


c0185516_22495548.jpg


c0185516_2250143.jpg



約3時間、空は途中で何度も立ち止まりながらも歩いたのですが、
最後の方ではとうとう歩かなくなってしまいました・・・
今日は暑いし、さすがに疲れたようです。
はなちゃんは最後まで、元気に歩いていたのにね・・・

c0185516_2246373.jpg


c0185516_22471444.jpg


c0185516_22474154.jpg



帰りの車の中では、爆睡していた空です。

c0185516_23113390.jpg


乱暴者でわがままな空ですが、これからもよろしくお願いします。
はなぷーさん、はなちゃん!今日もありがとう!
[PR]
by sorakasan | 2009-04-26 23:12 | おでかけ
-今日はニャンコネタです-

先週の水曜日に、友達のKちゃん改めポラママさんの家に
に行ってきました。

ポラママさんは去年末にニャンコのポラリス♀ちゃんを
家族に迎え、今回はそのポラちゃんに会いに行きました。
c0185516_22575597.jpg


c0185516_9524192.jpg
ポラちゃんはスコティッシュフォールドという種類で、とっても大人しく癒し系のニャンコとして人気が高いそうです。
耳が垂れる仔と立耳になる仔と分かれるそうです。
ポラちゃんはお目々が大きくて、とっても可愛かった~♪



会う前は、ぜひポラちゃんと仲良くなりたいと
「ムツゴロウの動物交際術」畑正憲著を読み、研究して行ったのですが、
帰る頃にやっと近づいて来てくれるくらいで、
撫で回す若しくはすり寄ってくるまでには至らず、ちょっと残念。
まぁ~しょうがないですよね。

c0185516_2321067.jpg


c0185516_2324162.jpg


それにしても、にゃんこは尻尾で感情を表現するんですね~♪
尻尾の先、5cmくらいが起用にクネっと動くこと、動くこと。
その尻尾の動きを見ているだけで、とても楽しかったです。

c0185516_957096.jpg


c0185516_9572249.jpg



ポラママさんも私も子供の頃は、親の仕事の関係で引越しが多く
大きな動物を飼ったことがありませんでした。
お互い家庭を持ち、動物の飼える家に住むようになり、そして
ニャンコとワンコを迎え、現在子育て奮闘中です。

ポラママさんとは、お互いのニャンコ、ワンコの話を
熱~く語り、すっかり親バカな二人でした037.gif
[PR]
by sorakasan | 2009-04-24 23:06
今日は近くの公園で、
「黒柴はな♪~いたずら三昧~」はなぷーさん&はなちゃん
会ってきました~♪

空は、はなちゃんより2週間年上です。
同月齢の柴犬でしかも黒柴ちゃんに会うのは、初めてです。
2匹はどんな反応をするのか、ずっと楽しみにしていました!

はなちゃんは、空とほとんど同じくらいの大きさでしたが、
麻呂眉が大きく、白色がはっきりしている美人さんでした。
性格も人懐っこく、とても優しい子で、空と私を見ると、尻尾フリフリ、
ピョンピョン飛び跳ねて、大歓迎してくれました♪
c0185516_18195030.jpg


c0185516_18201514.jpg


空の反応はというと・・・
しれ~とした態度で、初めは殆ど無視に近いくらい?でしたが、
お散歩をするうちに、即かず離れずだった2匹もだんだんと寄り添って
歩くようになり、最後の方ではとても良い感じになっていました。
c0185516_18214138.jpg


c0185516_18214424.jpg


c0185516_1821475.jpg


私とはなぷーさんも自己紹介やワンコ情報の交換をすることができ、
空と2人っきりのお散歩が多い私は、とても有意義な時間を過ごす
ことができました♪
c0185516_1825159.jpg


c0185516_1825302.jpg


c0185516_18254756.jpg



はなちゃんは、人もワンコも大好き、恐がらずドンドンと積極的に
挨拶にいける仔なのですが、近所のワンコ達は小さい子が多い為、
ガウガウと遊んだことがないとのこと・・・。
空と遊べるといいなぁ~とはなぷーさんは期待されていたようです。

2回ほど、バトルもどきがあったのですが、空が遊びを仕掛けても
はなちゃんは遊んだことがない為か、逃げ回るばかりでした・・・。
(追い掛け回して、ごめんね008.gif

そしてもう帰ろうか?という時に、空がもう一度遊びを仕掛けましたが、
結果は同じでした。
その時、遊びに応じず、逃げるはなちゃんの後足を何度もかぷッ
空が噛みました・・・。ごめんね、はなちゃん040.gif

実は、空は近所の3歳♀シュナウザーのSちゃんにも同じことをします。
Sちゃんは誰とも遊べるとても良い子です。空を見ると、いつも嬉しそうに
だだぁー!と駆け寄って来てくれます。
空もSちゃんが大好きで、見かけると駆け寄ります。

そして、バトルが始まるのですが、いつも空はSちゃんの後足を
狙います。
何だか弱い者いじめのようで嫌なので、止めさせたりするのですが、
なぜなのでしょう?

同じく黒柴♀1歳半のIちゃんとも小さい頃から、ガウって遊べる仲ですが、
Iちゃんには前からガウって遊んでいます。

Sちゃんもはなちゃんも鳴いたりしていないので、本気で噛んだりは
していないと思うのですが、なぜなんだろう?
はなちゃんが空のことを嫌いにならないといいのだけど・・・

チャーリーママさんから「癒し系の認定」を頂いたばかりなのに、
返却しないとダメだね、空。

c0185516_18484357.jpg


c0185516_1849316.jpg


c0185516_18492764.jpg


c0185516_18494468.jpg


c0185516_18503014.jpg


c0185516_18512958.jpg



はなちゃん!はなぷーさん!
こんな空ですが、懲りずにまた遊んでやって下さいね!
今日は本当にありがとうございました058.gif
[PR]
by sorakasan | 2009-04-22 18:57 | おでかけ
昨日は、またまたチャーリーママさんのお散歩トレーニングへ
行ってきました~!

今回は15頭のワンコが集まりました。
まずはワンコのご紹介から~!
*お名前等、間違えていたら遠慮なく言って下さいね。

c0185516_2112428.jpg
エル君は皆が言っていた通りのイケメンワンコでした。
犬種は「コイケさんのほっかむり?」私には絶対覚えられない、難しい名前でした・・・(ごめんね)


c0185516_21211282.jpg
カイ君はいつもどちらかのお耳がひっくり返っています。
写真を撮る時に、サービスでママが両方引っくり返してくれました(笑)


c0185516_212237.jpg
バジルちゃん&ソルトちゃん。いつもどちらか区別がつかなくてごめんなさい。
今回は緑のバジル色がバジルちゃんでした。


c0185516_21232069.jpg
あずきちゃん。真上から写真を撮ったらまんまるのぬいぐるみみたいになりました。
ニコッと笑顔が可愛いね~♪


c0185516_21245567.jpg
思春期真っ只中のりん君。女の子に囲まれて、キューンキューンとせつなそうに鳴いていました。


c0185516_21264642.jpg
コロンちゃん。空が参加した時から、ずっと一緒です。空には慣れてくれたようで
帰りのショップ行きの時は仲良く歩いてくれました。


c0185516_2129610.jpg
マロちゃん。前回会った時は、まだ少し慣れないせいかワンワンと何回か鳴いていたのですが、
もうすっかり鳴れて落ち着いていました。


c0185516_2132642.jpg
アスパちゃん。舌を出してます。あんまり見慣れないおばちゃんが近づいて
写真を撮ろうとしているから「落ち着け、自分」のサインなのかしら・・・(違う?)


c0185516_21321589.jpg
はなちゃん。今日はへそ天したら「無視」して下さい。とおかぁちゃんから。
おげーりも良くなって、今日も元気でした。


c0185516_2138588.jpg
ルナちゃん。ルナちゃんだけ撮ろうと思ったら、仲良しのはなちゃんもやってきました。
本当に仲良しの2匹です。


c0185516_21392224.jpg


c0185516_21402743.jpg
あんずちゃんとカンスケ君。茨城からと遠い所からの参加でした。
カンスケ君はトラウマや問題をかかえているとのことで、ママとずっと一緒でしたが、
最後の方では随分と落ち着いていたように思います。次回はみんなと挨拶できるかも?


c0185516_21405543.jpg
市ちゃん。市ちゃんはいつもカメラを向けるとこの笑顔。
首もちょこんとかしげて、モデル犬の素質も充分ありでは?



そして今回、私が皆さんにお願いした事。

 1. 空がおやつをねだっても、3回に1回くらいにしてください。
 2. おやつをあげる時に、飛びついたらあげない。オスワリをさせて下さい。


以上の2点をお願いしました。最近、おやつをくれるご近所の方にも飛びついて
困っていたので、今回のトレーニングでは皆さんにご協力していただきました。

c0185516_21464869.jpg


c0185516_21473276.jpg



そのせいか、前回より飛びつきが少なく、オスワリして待っていられたようです。

c0185516_21482664.jpg
こんなのもまだまだありましたが・・・少しはいいのかな・・・
みなさん、いつもありがとうございます!!


c0185516_21485172.jpg



今回は、市ちゃんとトレーニング開始前に少しバトルを繰り広げていましたが、
いつも恒例のラッキーちゃん(飛び入り参加)とは、全く絡みがなく、
ラッキーママさんにも驚かれていました・・・本当にすっかり落ち着いてしまって、
勝手なもので、ちょっぴり寂しい飼主でした。

c0185516_2153892.jpg


c0185516_21534121.jpg


c0185516_21541583.jpg
この後、市ちゃんには敵わないと分かった空は、チャーリーママさんの方へ一目散に逃げていきました。
「あたち、負けたの~」と言いにいったのか?


c0185516_21573295.jpg
ラッキーちゃんが久しぶりに空と遊ぼうとしたのに、空はちょっと尻込みしてしまい、
その間に市ちゃんとのバトルが始まりました。


c0185516_2158957.jpg



今回、写真はないのですが、アスパママさんがルナちゃんやはなちゃんの
リードを持って歩いてみたりしました。(写真を撮れば良かった・・・ごめんなさい)
難しそうでしたが、そこはアスパママさん、見事なリード捌きで2匹を上手に
歩かせていました。
私もいつかはやらせてもらえるように、頑張りたいです!!

そして、これまた写真はないのですが、

そら父・母「うちの空は昆布の匂いがするんです~」
市まま  「うちもですよ~!」
そら父・母「どれどれ?」


てな感じで、ルナママやアスパママ、チャーリーママさんも
加わり、みんなでワンコの頭をクンクン嗅ぎあい、傍目から見たら
かなり変な集団と化していました003.gif

空の頭が一番臭かったねと帰りの車で旦那と話しておりました。
臭いけど、今では何だか止められない何とも愛しい匂いなんです。
どこの家も一緒なんですね016.gif

最近、なかなか歩かなくなっていた空ですが、
走るはなちゃんと追いかけて走ってみたり、みんなで匂いを嗅いだりと
とても楽しそうでした!
c0185516_22221368.jpg



みなさん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします029.gif
[PR]
ドッグトレーナーのチャーリーママさん考案?の
必笑ガチャガチャを試してみたくて、ちょうど良い
入れ物をずっと探していました。

そして、とうとう見つけました~003.gif

c0185516_21472371.jpg


c0185516_21474481.jpg



「必笑ガチャガチャ」とは
 缶などの入れ物におやつを詰め、ガチャガチャと鳴らし
 ワンコがやってきたら、中身のおやつをあげます。
 おやつをもらえて、ワンコが喜ぶ!ところから名づけて
 「必笑ガチャガチャ」です。


私は、散歩中に空が拾い食いをした時や動かなくなった時
またはパニックになった時など、この「ガチャガチャ」で私の方へ
注意を向けられたらなと思い、ずっと試してみたいと思っていました。

そこで下記の点を満たす入れ物を探していました↓

 1.ジーパンのポケットなどに入るコンパクトな物
 2.蓋が取り外しでない物。
   (いちいち蓋が外れると、なくしたり外で使用するのに不便)

 
そして写真の入れ物を見つけました。
大きさは手のひらサイズで薄くて小さいので、ポケットにも入るし、
手に持ったままでもさほど邪魔にはなりません。

そして、1番気に入っているのが、蓋がスライド式なんです。
これで、いちいち蓋を外して、無くしたり、どこかにしまう必要がなくて
今のところとても使い勝手は良いです。

中には、音が鳴るようにいつもとは違うドライフードと
チャーリーパパショップで購入したソフトタイプの「ラム&ライス」を入れ、
まず家の中で練習をしてみました。

c0185516_2157592.jpg


c0185516_21571855.jpg



結果は、見ての通り家の中ではバッチリでした~♪
外ではどうかな?と思い、昨日から試しているのですが・・・

外では、家の中より効果はないように思います。
刺激的な物が外は多いからでしょうか・・・

他のワンコ、人間、色んな匂い、様々な音。
外でこの「必笑ガチャガチャ」で注意を引き付けるのは、
ちょっと難しいようです。

でも、中身を超スペシャルなおやつに替え、
そして「ガチャガチャ」で私の所に来たら、
必ず「おやつ」がもらえると早く関連づけて、
ぜひ活用していきたいと思っています。

ちなみに、今日のお散歩で何度も試してみたところ、
少しずつ来てくれるようになってきたかな?
これからしばらく続けようと思っています006.gif


【本日のおまけ】

最近買って良かった物

携帯用の器です。お散歩時など、外出した時に、これに水を入れたり
フードを入れてあげています。普段は左のようにペタンコでコンパクト。

c0185516_22163853.jpg

使う時は、手で押し広げるとあっという間に器になります。
ワンタッチだからとても簡単で便利。
これはSサイズですが、他にも大きさのバリエーションはありました。

c0185516_22165217.jpg
[PR]
空は16日で早いもので9ヶ月になります。今日現在で体重は6.5キロ。
うちに来た時は1.6キロだったから、随分と大きくなりました~♪

近所の方にもお散歩をしていると
「空ちゃん、大きくなったわね~!」とよく言われます。
c0185516_2183191.jpg



2月には、1回目の発情期(ヒート)を迎え、現在では随分と
落ち着いてきました。

あの酷かった甘噛みも、今ではほとんどありません。
チャーリーママさんに「ピラニアのようだったわよネ」と言われ、
まさしくその通りと旦那と二人で笑ってしまいました003.gif

家の中でグルグル駆け回ることも、私達に飛びつくことも
なくなってきました・・・
(勝手なもので、ちょっと寂しい・・・007.gif

その後、「反抗期?」らしきものが訪れ、食事中の器への
「守り」が強くなり、唸ったり、吠えたりしましたが、それも
今ではなくなりました。

でも、少し前から「物」に対する守りが強くなってきたようです。
引っ張りっこをする「紐やタオル」、「骨型ガム」、「旦那の靴下」を
咥えると「アウト」でも出してくれず、「うー」と唸るようになりました。


c0185516_21163056.jpg


c0185516_21165222.jpg



発情期2~3ヶ月頃の「偽妊娠時期」に「守り」がまた強くなるかも
しれませんねとチャーリーママさんに言われていたのですが、
そのせいかもしれません・・・

でも、慌てずいつものように「アウト」でおやつと交換したり
しているうちに、少しおさまってきたようです。
もうしばらく今のまま続けて、様子を見ようと思っています。

それと、「ヒート」が終わってから、空は時々歩かなくなってしまいました。
オシッコやうんちをする前は、トコトコと調子よく歩くのですが、終わって
しまうと途端に歩かなくなります。

近所の方に名前を呼んでもらったり、「おやつ」で釣ってみたり
だましだまし何とか歩かせている状態です。

ところが今日、「生田緑地公園」へ行ってきたのですが、
空はとっても嬉しそうで、テクテク良く歩いてくれました♪

本当に楽しそうで、もしかしたらいつもの散歩コースに飽きて
いただけなのかな?なんて思います。


c0185516_21192594.jpg


c0185516_21201723.jpg


c0185516_21204234.jpg



本当の原因は良く分かりませんが、お天気が良かったり、
暖かかったりするとワンコも楽しくて、気分が良いということなのでしょうか?

c0185516_21213165.jpg


c0185516_21215523.jpg



普段は尻尾も振らないし、無表情な感じの空ですが、
今日はずっと嬉しそうなお顔をしていました~♪


c0185516_2125231.jpg
そら父がイタズラして、空の頭に「桜の花びら」を乗せてもニタ~としていました♪


c0185516_21254847.jpg

明日はまたいつものお散歩コースだけど、歩いてくれるかな?
[PR]
今日は友達のH家、M家の3家族で「根岸森林公園」にお花見に行ってきました~♪056.gif

c0185516_20234870.jpg


c0185516_2024215.jpg



みんなでお弁当やワイン、お菓子などを持ち寄り、桜の下で美味しく
頂きました。

c0185516_2041628.jpg


c0185516_20281819.jpg



M家はチビちゃんが2人いて、空に会うのをとても楽しみに
していてくれたようです。

空はちょっと子供が苦手なので、正直心配していましたが、
最初こそ少しビビリ気味でしたが、一緒に遊ぶうちに
とても仲良くなりました012.gif
c0185516_20284599.jpg


お兄ちゃんのヒロ君は4月から小学2年生。妹のミーちゃんはもうすぐ3歳です。
年齢からいくと、一番空の苦手とする年頃の子供です。

でも二人ともとても良い子で、
「急に近づくとビックリするから、そっとね!」
「上からじゃなく、下からそっと触ってね!」

お願いするとしっかり守ってくれました。
c0185516_20372263.jpg


c0185516_20425242.jpg


皆で公園内を散歩したのですが、途中で歩かなくなった空のことを
ヒロ君は辛抱強く待っていてくれ、リードをグイグイ引っ張ったりもせず、
安心して空を任せられました。
(何も言っていないのに、リードはゆるゆるなんです。見事なリードさばきでした038.gif

c0185516_203831100.jpg



広場でヒロ君とミーちゃんとボールで遊んだり、知らない女の子に
撫でられたりと、すっかり子供嫌いは克服できたようです。
ヒロ君とミーちゃんのお陰だね。ありがとう003.gif

c0185516_20505531.jpg


c0185516_2051457.jpg


c0185516_20523540.jpg



それにしても、ワンコと子供が一緒の姿って
とっても微笑ましくっていいものですね~053.gif

c0185516_2155376.jpg


c0185516_2162841.jpg



帰る直前まで、空のリードを離さなかったヒロ君。
「今度、空に会いに来てね!」というと、
「いつ?」とすぐにでも来てくれそうな勢いで、
本当に空を好きになってくれたようです016.gif

空はというと、今日はいっぱい歩いていっぱい遊んだので、
帰りの車の中では爆睡でした014.gif

c0185516_21251856.jpg


朝5時起きで場所取りしてくれたKさん。企画してくれたYちゃん。
美味しいワインを持ってきてくれたAちゃん。大根の煮物を作って
くれたEさん。
そしてヒロ君、ミーちゃん、今日はありがとう♪

[PR]
by sorakasan | 2009-04-04 21:31 | おでかけ