<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週の土曜日のことです。
そら父母の元上司であり、仲人さんであり、そして人生の節目に
いつも大変お世話になっているMさんご夫妻が、そら家に遊びに
来られました。

Mさんご夫妻は、そら家の近くにお住まいで、ボウリングへ
行ったり、一緒にお酒を飲んだりと普段からお付き合いをさせて
頂いていましたが、そらに会うのは初めてです。

実は、Mさんご夫妻は「柴犬飼いの先輩」でもあります。
そらはどんな反応をするのだろう?とそら母は朝からドキドキでした025.gif

初めは、いつもの儀式です。
玄関で、Mさんと奥様に「おやつ」を直接あげてもらいました。
c0185516_2204259.jpg


それから部屋に入っていただいたのですが、何と1度「ワン!」
と空が吠えました。
ドキ~としたのですが、その後は吠えることはありませんでした042.gif

Mさんのそらへの第一声は、
「この仔は繊細だなぁ~」でした。

Mさんが以前飼っていた柴犬の力丸君は、感情表現が豊かで
嬉しい時はピョンピョン飛び上がって喜んでいたそうです。

そらは初対面の人にそんな風にすることは、まずありません。
Mさんが触ろうとした時も、すっと逃げてしまったようです。

でも、少しずつ慣れ、お二人に近づいていくようになり、
最後にはMさんに遊んでもらって、空も嬉しそうでした。

Mさんも犬の扱いに慣れていたので、上手に遊んでくれました。
(ドキドキしたよ~母さんは・・・)
008.gifc0185516_222935.jpg


c0185516_2224656.jpg


c0185516_2232173.jpg


c0185516_2234710.jpg



力丸君を亡くして、数年経っているとのことでしたが、
15年の犬生を生き抜いた力丸君の最期が壮絶なものだったらしく、
もう犬を飼うつもりはないとおっしゃっていたMさんご夫婦。
空に会って、また犬を飼いたくなってしまったようです。

c0185516_2264843.jpg


Mさんご夫妻と空との初対面。
空のことをMさんご夫妻はとても気に入ってくださって、
ホッとしたそら父と母なのでした・・・

【おまけ】
c0185516_2272574.jpg
久しぶりに張り切って作った料理の写真は
すっかり撮り忘れてしまいました・・・007.gif
[PR]
色んな事が、今まであったのですが、今日はその後を
書いてみようと思います。(いつも尻切れトンボだったから・・・)

「反抗期?!-その後-」(09.02.22)

食事中に器に手を触れようとすると、唸りや吠えが出るようになった空に
そうならないように、少しずつ「訓練」をしていました。

現在は、唸りも吠えもなくなりました!!
でも、今でも食事中に器に手を入れたり、身体に触ったり、
直接手からフードをあげたりを続けています。
c0185516_12303853.jpg


「空にハゲが・・・-その後-」(09.10.22)

去年、両後足に「脱毛症」が出来た空でしたが、病院で診察を受け細菌による
炎症だろうということで、塗り薬、抗生剤、薬用シャンプーを処方されました。

抗生剤はそら父の猛反対があり(私も薬は嫌いだし・・・)、塗り薬を数日試しました。
しかし、塗り薬を舐めてしまうらしく、1日に何度も嘔吐するようになり、
塗り薬はすぐ止めてしまいました。

その後は、週1度の「足だけシャンプー」を続け、今では毛も生え
随分と目立たなくなってきました003.gif
c0185516_12361158.jpg


「洋服-その後-」

洋服を着せると固まってしまう空に、懲りずに少しずつ練習を
してきました。
最近も嫌そうにしているのですが、固まって全く動かなかった以前より
少し慣れてきたようです。

リンゴを投げたりするとトコトコと歩いて取りにいけるようになって
きました・・・水嫌いの空にレインコートも着せたいけど、どうかな~?
洋服は和犬の空には基本的に必要ないので、今後はどうするか
思案中025.gif

でも、何にでも慣れていた方がいいはずだから、少しずつ練習は
続けようかな~?(うーむ・・・でも、空の為には止めた方がいいの
だろうな・・・)

c0185516_1241451.jpg


c0185516_12415942.jpg


c0185516_1453635.jpg



「空とハーネスとの間に・・・-その後-」(08.12.27)

ハーネス装着は、現在もとっても苦労しています。
現在、サークル外で過ごしていることが多いのですが、
「さぁーハーネス付けて、散歩へ行くか~」と思っていると、
サッサとサークルへ入り、出てこなくなる空・・・

ハーネスを装着すれば、自ら玄関までトコトコと歩いて
お散歩を催促するくせに・・・わからない空です。
今後もハーネス装着には苦労しそうです・・・007.gif

c0185516_13443627.jpg


c0185516_1345756.jpg


c0185516_13452913.jpg


c0185516_13455593.jpg



「長時間室内フリーお留守番」

今まで、室内フリーの留守番は最長で7時間だったのですが、
現在では私の仕事日も室内フリーにしています。

特にイタズラするわけでもなく、トイレットペーパーを並べただけの
キッチンにも入った様子もなく、良い仔に留守番しているようです。
今後は室内フリー犬に昇格だよ!空!003.gif

c0185516_13554171.jpg


c0185516_13554742.jpg


c0185516_1462775.jpg



「本日のおまけ」
c0185516_13465083.jpg

肉球テディベアの会?!のまきママさんに了解を得て、私も空の肉球でテディベアを作ってみました~035.gif
可愛い~016.gif
それにしても、犬の肉球ってこんな形をしていたんですね。
そこに目を付けるなんて、さすがまきママさん!!
[PR]
土曜日のお散歩トレーニングでは
こんなこともありました。

ジャックラッセルテリアのてんちゃん(♂、6ヶ月)
2回目の参加でした。

前回はみんなの間をウロウロするか、遠巻きに見ているだけで、
空以外(空とは面識あり)とはあまり絡みがなかったようでした。

でも今回のてんちゃんは、大きい仔達にも果敢にバトルを
挑んでいましたよ~005.gif
c0185516_14412227.jpg
ルナちゃんvsてんちゃん


c0185516_1441503.jpg
市ちゃんvsてんちゃん


c0185516_14422790.jpg
はなちゃんvsてんちゃん


c0185516_14434084.jpg
空vsてんちゃん


身体が自分の倍以上ある大きなワンコともてんちゃんは
ガウガウやれる貴重な存在です。

でも、相手のワンコやてんちゃんがスイッチが入る前に
止められるようになることも飼主さんにとっては大切で、
今後の大きな課題ができました。頑張ってねてん母さん♪

空はというと、本当に「おやつ」をおねだりしてばかりでした008.gif
空は車酔いをするので、朝ご飯をいつもの半分しかあげずに
トレーニングに参加しています。そのせいか、いつもガッツいています。
これも何とかならないかな~

c0185516_14472316.jpg


c0185516_14475219.jpg


c0185516_14481648.jpg


c0185516_14485626.jpg



皆さん、しつこい空にいつも「おやつ」をありがとうございます040.gif

そして、この日は沢山の子供達も小田原城にはいたのですが、
子供が近づいてきても空は全く恐がらず、いつの間にか「子供=恐い」
克服していたようです。(たまたまかも・・・)
c0185516_14501050.jpg


c0185516_14503262.jpg



そしてトレーニング後は、アスパさん、てん母さんと
チャーリーパパshopへ行き、バニ母さんにもお会いすることが出来ました!

バニ母さんはバーニーちゃんとデコちゃんと一緒で、
デコちゃんはとっても人懐っこい可愛い仔で、
たくさん撫でさせてもらいました・・・043.gif

最後は、てん母さん達と一緒に空は「ドッグカフェデビュー!」
果たしました。

場所はアスパママさんお勧めの「Lea Lea」というハワイアンのお店。
これまたアスパママさんのお勧めのシュリンプカレーを食べました。

でも、初カフェデビューで緊張した母さん達は、さっさとカレーを食べ、
ワン2が粗相をしない前に、サッさと退散してしまったので、あまりカフェを
満喫することができませんでした。
c0185516_15102063.jpg



でも、てんちゃんも空も良い子にしていてくれました。
また機会があったら行こうね~♪
と、盛りだくさんのお散歩トレーニングでした~003.gif

本日のおまけ
c0185516_1582825.jpg

はなちゃんのへそ天、可愛かった~♪
[PR]
昨日はチャーリーママさん主催のお散歩トレーニングに
またまた参加してきました。

昨日は3連休のど真ん中、しかも良いお天気だったせいか
道路は大渋滞で3時間強かかってしまいました。
(そら父の選択ミスもあったんだけどね・・・)007.gif

小田原城も沢山の人が観光に来ていましたが、我らチャーリー部隊も
負けず劣らず沢山のワンコ16頭)、飼主さんが参加となりました。
(*頭数違い、メンバー紹介洩れありました。すみません)

今回は、
 
 1. ワンコ同士の挨拶が上手にできるようになりたいワン!
 2. ヒート後に歩かなくなったので、それを克服したいだワン!
 3. ワンちゃんを観察し、カーミングシグナルを読み取りたい(そら母)


を目標に参加したのですが、相変わらず空は「おやつ」目当てに、
飼主さんにスリスリとおねだりしまくっていました・・・008.gif

参加ワンコちゃん達です↓(写真が上手じゃなくてすみません・・・)
c0185516_12585260.jpg
市ちゃんは術後の経過も良いようで、今日はとっても元気でした!


c0185516_12592667.jpg
アスパちゃんは髪の毛の編込みもとっても可愛いかったです♪


c0185516_130190.jpg
カイ君、お耳がピトッとくっついて可愛いね~♪大人しくてよい子でした。


c0185516_1303150.jpg
あずきちゃんはまだ4ヶ月なのに、みんなと上手に挨拶してました。


c0185516_1305999.jpg
バジル&ソルトちゃん親子です。今日は黒ワン率が高かったですね~。


c0185516_1312460.jpg
コロンちゃんも随分と慣れてきましたよね♪また参加しましょうね!


c0185516_132042.jpg
マロ君はとっても元気な子でした。「マテ」ができるなんて凄い!


c0185516_1333433.jpg
ルナちゃんは久しぶりの再会でしたが、随分と落ち着いてお姉さんの貫禄でした。


c0185516_1335147.jpg
てんちゃんは前回と違って、みんなとバトルしてたね~♪強い広島弁男に成長中!


c0185516_1343876.jpg
はなちゃんはとっても元気で、スイッチが入ってもすぐ落ち着いて偉かったね~!


c0185516_2028731.jpg
ライムちゃんは犬同士の挨拶が苦手とのこと・・・でも沢山のワンコの中頑張ってました


c0185516_20302039.jpg
マロン君とまめ太郎君。空とはあまり接触がなくて残念でした・・・


c0185516_1352063.jpg
リン君は小さいのに全く物怖じせず、みんなとバンバン挨拶してビックリでした!


c0185516_1315396.jpg
空はチャーリーママさんに「すっかり落ち着いてきましたね」と褒められました?!


不思議なんですが、みんなお散歩トレーニングに参加すると
普段より上手に歩けるように思います・・・沢山のワンコ達でお互いに
刺激しあって良い効果が出ているようです。

空の「おねだり攻撃」は凄かったですが、最近のお散歩の中では
今日が一番歩いていたかも・・・。

そして今日一番の空のお気に入りはこの方です。↓はなのおかぁちゃん053.gif
かなりしつこく付きまとっていました・・・
c0185516_13122615.jpg


c0185516_1313787.jpg


トレーニングの最後に、市ちゃんと空が少しバトルを繰り広げました。
その時に、「カーミングシグナル」が出たそうです。(チャーリーママさん談)
また全く気が付きませんでした・・・008.gif

空が地面を何度か嗅いだそうです。
これは「落ち着こうよ」と相手に出したサインだそうです。
全然気が付きませんでした・・・

犬語がわかる仔には、こういったカーミングシグナルを出すと
わかるのだそうです。その後にバトルは止んだので、
市ちゃんはちゃんと気がついたんですね~005.gif

しらない間に、ワンコは成長しているものですね・・・
そして気が付かない情けない飼主です・・・とほほ・・・008.gif
[PR]
皆さんはご自分のワンコのどこが好きですか?
私は断然「耳」です053.gif
c0185516_11145755.jpg



空の体毛はまだ長い冬毛の、まきママさんいうところの「モフモフ毛」です。
でも、お耳の毛は短くて、柔らかくて、まるでビロードのよう012.gif
とっても気持ちが良いんです♪

この柔らかさは子犬のうちだけと聞いたので、
近所の先輩柴犬ちゃんの耳も実はこそーりと触ってみました。
飛びついてきてくれた時に、ちょこっとだけね。

そうしたら何と、成犬でも「お耳」は柔らかいんです016.gif
う・うれしい~!皆さんもやってみてね。止められなくなりますよ♪
(自分のワンコにね)

第2位は、
この「手」です♪
c0185516_11154252.jpg


c0185516_1116566.jpg


何だか知らないけど、最近よくひっくり返っている空。
いつもは私たちの前で、撫でて欲しそうにひっくり返るのですが、
1人の時もひっくり返ってクネクネしていました。

その時に、いつもやるキョンシーのようなこの「手」が好きなんです~♪
可愛いですよね・・・

第3位は、
「巻き尻尾」
c0185516_11202849.jpg



多くの柴犬愛好家は、この尻尾が好きですよね。

おまけの「肉球」も・・・
c0185516_11212673.jpg



最近は空の耳ばか~りナデナデと触っている私。
空も嫌がらずに、じっーとして頭を差し出しています。
うー止められなくなってきました。

この間はついに、お耳をパクーと食べてみた私。
どんどん変態飼主と化しています・・・008.gif

そら父もあきれて見ていましたが、私は知っているんです。
いつもそら父がカーペットに仰向けに寝転がる訳を・・・
そうです。空に顔を舐めて欲しいんです。

そら父も母もドンドン変態飼主に変貌していっているようです。

過干渉です!と怒られそう・・・008.gif
[PR]
昨日は従姉弟犬(血は繋がっていません)のてんちゃんが家に
初めて遊びに来てくれました~003.gif

c0185516_10572384.jpg


c0185516_1154918.jpg


てんちゃんは東京在住のシティーボーイなので、
家の近くの「森林公園」へ連れて行ってあげました。

「森林公園」というだけあって、人工のものですが池や小川があり、
野鳥もたくさんいて、ちょっとした森のようで、うちのお気に入りの
場所です056.gif
c0185516_11544762.jpg


c0185516_11551842.jpg




普段、あまり歩かないとてん母さんが言っていたのですが、
今日はなんとグングン歩いて、空と楽しそうに辺りを
クンクンと嗅いでいました。

2匹は2ヶ月ぶりの再会でしたが、
家ではガゥガゥとバトルを繰り広げ、外では仲良さそうに
歩いたり、またまたガゥガゥしたりと、とっても楽しそうでした。
c0185516_11575376.jpg


c0185516_11584415.jpg


c0185516_1159994.jpg


それにしても、我が家にとっては初めてのワンコの訪問だったのですが、
空とは違う行動が見られ、とても新鮮な驚きがありました。

そして、まだ6ヶ月のてんちゃんは元気いっぱいで、
空が随分とお姉さんに感じ、これまたビックリ!!

考えてみたら、数ヶ月前の空もこんな感じだったのに・・・
改めて犬の成長の早さを感じ、そら父としみじみしてしまいました007.gif

お散歩とてんちゃんとのバトルに疲れた空は、
夕飯を食べた後、爆睡でした。

c0185516_1215769.jpg疲れたけど、楽しかったね!
またてんちゃん、遊びにきてね~058.gif
[PR]
空が小さい頃は、ご多分に洩れずお散歩時の「引っ張り」
そりゃー酷かったです。

チャーリーママさんのブログで、リードを常に弛ませることが大切
知り、実践していましたが、いつも私は小走り状態・・・
空とのお散歩はそりゃーそりゃー疲れるものでした。

初めの頃のお散歩は、首輪にリードでしたが、それだと首に負担が
かかり空のような引っ張り犬には、ハーネスの方がいいとのアドバイスを
頂き、現在はハーネスでお散歩をしています。

そして、現在の空はと言うと・・・
随分と引っ張らずに歩けるようになってきました003.gif
c0185516_1244940.jpg


c0185516_1251855.jpg


最近では、リードが張った時など、振り向いてくれるようにもなって
きました~058.gif
c0185516_1274118.jpg


c0185516_128078.jpg

まるで「あっち行っていい?」と聞いているようです。
「そっちじゃなくて、こっちに行こう!」とリードをクイっとやると、
来てくれるようにも(時々・・・)なってきました。

がしか~し、最近は全く動かなくなる時があるのです008.gif
なぜ?なぜなの?あんなにお散歩が好きだったくせに・・・

原因を色々と考えてみました。

 反抗期?(全ての原因はこれ?とも思う・・・)
 ホルモンバランスのせい(ヒートはもう終わったけど・・・)

 
もしや、やっぱりこれかな・・・

 「子供?」

実は、空が行きたがらない方向には、最近子供達がいることが
多くなってきたのです。

最近、日も長くなり今まではいなかった時間帯にも、子供達が
遊んでいることが多く、空は小さい子供が複数で騒いでいるのが
ともて苦手です。

他のワンコちゃん達もそうみたいだけど、空はかな~り嫌いみたいです。
子供達のキャーキャーいう声が遠くで聞こえただけで、そっちの方へは
近寄りたがらないのです・・・

社会化の大切さを知り、出来るだけ空には色んな体験をさせて
きました。

色んな人や犬に会わせたり、ショッピングセンターに行ったり、
車で遠くの公園に行ったり・・・


一つできなかったことが、子供に慣らすことです・・・
うちには子供がいません。近くに小さい子がいる友達もいません。
ちょっと大きい子ならいるのですが、中学生、高校生くらいの子なら
空も大丈夫みたいです。

問題は小学生低学年、幼稚園生くらいですかね・・・
今は、空が苦手そうな子たちが近寄ってくる時は、矢継ぎ早に
「おやつ」をあげて「慣らす」訓練をしています。

そうすると何とか「おやつ」は食べられるようですし、
小さく「わん、わん」と吠える暇もなくて良いようです。

でも、それが歩かなくなった原因かどうかわからないので、
今後も様子をみていこうと思っています。

小さい頃は、好奇心いっぱいで恐い物知らずのところもあった空ですが、
だんだんと本来の「ビビリ」の部分が強調されてきたように思います。

c0185516_12392853.jpg


人間社会で暮らすのは、空にとってストレスの連続だと
思いますが、できるだけ苦手なものを減らしてあげて、
過ごしやすくしてあげることが、私達飼主の務めなのかなと思います。
[PR]
昨日は妹(てん母)と久しぶりに、ワン抜きでランチに行ってきました♪
二人ともワンコを飼い始める前は、よくランチに行っていたのですが、
最近ずっと行っていなかったので、とても久しぶりでした003.gif

でも、ずっとというか殆ど「ワン話」ばかりしていました・・・
本当はてんちゃんと空も一緒に会えるといいのですが、
少しばかり遠い距離に住んでいるので、どちらかが電車か車で
ワンコを連れていかなければならず、車で都内を走れないし、
空をバックに入れて電車に乗るのは重くて私には無理かな・・・008.gif

ランチを食べたあとは、ペットグッズが売っているお店を探して
ウロウロし、夕方のお散歩があるので、早々に解散しました。
あんまりゆっくりと話ができなかったけど、たまにはランチをしてワン話をしようね!

そして、妹が空の為にこんな物を買ってくれました♪
表には「そら」、裏には「家の電話番号」が彫ってあります。
c0185516_22324528.jpg


叔母ちゃん!ありがとう!byそら003.gif
c0185516_22323075.jpg


c0185516_22331493.jpg


この日は約7時間くらいのお留守番だったのですが、
室内フリーにしてみました。(今までは3~4時間が最長です)
家に帰ると、空は良い子にお留守番していてくれました。
c0185516_2315968.jpg


c0185516_23153296.jpg


c0185516_23155277.jpg


室内の様子が全く変わっていなかったので、どうやらサークル内でずっと
寝ていたようです。せっかくの室内長時間フリーだったのに・・・
でも、もう仕事の時も室内フリーで大丈夫かな~?
[PR]
8日(日)に、友達のMちゃんがお友達の結婚式出席の為、
熊本から上京してきました。
そこで久しぶりにKちゃんと3人で会うことになり、
我が家で3年ぶりの再会となりました♪

空は小さい頃から、何人ものお友達が会いに来てくれていたので、
訪問者には慣れているのですが、お泊り客は初めて・・・
どうなるでしょうか?

実は、空がまだ小さい頃。
最初の2組くらいのお客様訪問時は、大変でした。
ブルブル震えて、サークルから出てこなかったり、
ソファの陰に隠れていました。

でも、だんだんと慣れてきたようで、3組目からくらいは
全く隠れることもなくなり、あっという間に慣れ、
お友達にまとわり付いていました。

今回もいつものように玄関で、空におやつを二人からあげてもらい、
家に入ってもらいました。(いつもこの儀式はやっています・・・

それからは少しもびびることなく、Kちゃんにも(Kちゃんの写真は撮り忘れました・・・
ごめんねKちゃん・・・007.gif
Mちゃんにもすり寄っていき、ナデナデしてもらってご機嫌の空です058.gif

c0185516_2225477.jpg


c0185516_22254881.jpg



その日、Mちゃんはそのまま泊まっていったのですが、
空はというとMちゃんに甘えて遊んでもらい、嫌がるどころかとても嬉しそうでした016.gif

c0185516_22471758.jpg


c0185516_22343174.jpg


空もすっかりお客様には慣れてきたようです。
以前、チャーリーママさんが「自分に自信がついてきたので、
震えなくなったのでしょうね」とおっしゃっていました。

ワンコもたくさんの経験をさせ、自信を付けさせてあげることは大切なのだ
改めて感じました。

私はというと、久しぶりの友人との再会で、楽しい一時を過ごすことができました。
二人共また、空に会いに来てね043.gif
[PR]
うちでは空を迎えてから、ずっと続けていることがいくつかあり、
その中の一つに、外出時と帰宅時の「対応」があります。

外出時は、「トングにおやつ」をつめ、食べている間にこっそりと出かけます。

帰宅時もすぐに空のいるリビングには行かず、他の部屋で服を着替えたりし、空が落ち着いたら様子を見に行きます。

家に来た時からそうしていたせいか、はたまたもともと「独立心」が
強かったからなのか分からないのですが、空はとってもクールな態度で
現在も私たちを迎えてくれます。

尻尾フリフリもなしです。もちろん「嬉ション」なんて、夢のまた夢です。
勝手なもので、飼主としてはちょっとばかり寂しい気も・・・007.gif

ところが先日こんなことがありました。
夫が午後休みを取り、私が仕事の日。夕方の空の散歩は夫が行ってくれました。

ちょうど二人がお散歩中にバスから降りた私が、「そら~!」と叫ぶと、
空が嬉しそうな顔で猛ダッシュで駆けてきてくれたのです。

足にぴょンぴょンと飛びついて嬉しそうな空の顔を見た時は、
嬉しくて泣けてきそうでした・・・(大袈裟だけど、本当に嬉しかった~♪)

多分、皆さんの家のワンコちゃん達は飼主さんが帰宅すると
嬉しくて尻尾フリフリなんでしょうね・・・

うちの空の尻尾が超高速で振られたのは、1度しか見たことがありません008.gif
(2008.12.24「ジェラシー!」の記事参照)
だから、この日の出来事がとても嬉しく感じました。

ちょっとしたことだけど、私にとっては仕事の疲れが吹っ飛ぶ「ほっこり出来事」でした043.gif

*それは私が買ったベットですけど・・・
c0185516_1963210.jpg

なかなかいいでしょう~♪そのベット!
c0185516_1964759.jpg
[PR]