<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やったーっ!やっと金曜日だぁー!明日から休みだぁー!空とずっと一緒にいられるー!
003.gif

日曜日から突然、食事中に近づいたり、器に手を入れようとすると吠えたり、唸ったりするように
なってしまった空です。まるで娘が急に髪を茶髪に染め「うっせーんだよ!ばばぁー!」と言われたような気分でした(あくまでも私のイメージです)。
c0185516_2395046.jpg


でも、チャーリーママさんにアドバイスされた方法や、自分なりの方法でそうならない為の訓練は、ずっとしていました。

3日目

 食事中の空にそっと近づいたところ、朝も夕方も唸り、吠えともに無し

4日目

 今日は一つハードルを上げて、食事中、器に「触る訓練」をしてみました。

 朝
 ・少しずつ近づき、そーっとゲージ外より器を触る。小さく1回うぅーと唸るが、
 その後は何度触っても、唸り、吠え無し

 夕方
 ・ボーロを手に乗せ、見せながら器を触る。唸り、吠え無し。
 ゲージ内でフードを食べ終わった後は、外に呼び出して
 外で「りんご」をあげる。
 器を持ったまま器に手を入れ、「りんご」を手に乗せあげるが、唸り、吠え無し。
c0185516_22473173.jpg

5日目、6日目(今日です)

 朝
 ・器を持ったまま、器に手を入れ、フードを手に乗せあげるとそのまま食べる。
 器を下に置き、食べさせ「ボーロ」を見せながら、器を触り続けるが、唸り、吠え無し。
 夕方
 ・朝と同じ。
 フードを食べた後、外でデザートの「いちご」をチャーリーママさんの助言通り
 投げて遊ばせながら、食べる。空は取られまいとがっつくが、問題なく食べる。
 後は、器に手を入れ、手に乗せて食べさせる。唸り、吠え無し。
c0185516_22501679.jpg


c0185516_2251315.jpg


c0185516_22561092.jpg

と、今のところ上記のような方法で唸り、吠え無しです。

どうやら空は私の手からフードを食べるのは、全く問題ないようなのですが、
床に置いた器から食べている時は、「自分のもの」と認識しているらしく、それを邪魔されるとイラっとくるようです。

もう少し様子を見ながら、もう一つハードルを上げて「器に手を入れる」をやってみようと思います。
それで問題がなくなればいいのですが・・・!
[PR]
昨日は前向きな締めで終わらせたのですが、実はかなりショックで
しばらく凹みました・・・007.gif

でも皆さんの励ましやアドバイスで元気になってきました。
空は反抗期であっても空です。目の前の空としっかり向き合って
反抗期を何とか乗り越えていこうと、今は思っています。
ブログをやっていて本当に良かったです。
ありがとうございました003.gif

*寝ているときは、いつもの可愛い空です。
c0185516_2339785.jpg


さて、本日の空です。
昨日のチャーリーママさんのアドバイスでしばらくやってみようと思い、
普通の「ご飯」と「デザート」の器を2つ用意しました。(空の大好きなリンゴです)

-朝食-
まずいつも通り、器にフードを入れ、キッチンでトッピングと混ぜ
サークルであげます。
空は自主的に「オスワリ」をします。次に「マテ(少しだけ)」で
器を下に置き、「ヨシ」で食べ始めます。

食べている最中の空に近づくと、「うぅ~」と小さく1回だけ
唸りました。その後そのまま近づき、通り過ぎたり、ウロウロしたりしましたが、
それからは唸りはありませんでした。

食べ終わったら、「ボーロ」を器に入れ、下げました。
そして「空、おいで~!」で外に出し、外で「リンゴ」をあげ、
「リンゴ」を食べている間は、ずっと側で見ていたのですが、唸りなし。
そして、最後に「ボーロ」を器に入れて、器を下げておしまいです。

-夕食-
朝食と同じく、サークルであげました。でも、今回は「ヨシ」ですぐに
食べ始めませんでした。私がずっと側にいるので、「あっちへ行けよ」と
思っていたのでしょうか?少し離れると食べ始めました。

そして、少し勢いをつけて近づいてしまったせいか、食べている空に
近づくと今回は大きな声で「ワン(怒)!」と1回吠えられました・・・007.gif

5mm飛び上がるくらいビクっとしたのですが気にせず、そのまま
ジワジワと近づくと、その後は唸りも吠えもなしでした。

その後は朝と同じく、「ボーロ」を器に入れて下げ、外に呼び出して
外で「リンゴ」をあげました。今回は器を下に置かず、器に手を入れ、私の手から
直接食べさせたのですが、全く嫌がらず唸りも、吠えもなしです。

しばらくはこのまま続け、食べている空に近づいても「唸らない」練習をしていこうと
思っています。
そして最終的には、以前のように器に手を入れても怒らない空に戻ってほしいです!

チャーリーママさんもおっしゃっていたのですが、
空は出血も終わりに近づき、そろそろ「交尾許容時期」で今回のことは、
ホルモンのせいかもしれません。

というのも、夫への「マウンティング」がまた再開しました。それもかなりしつこいです。
私に対してもやりたそうにしていますが、私はやらせてあげないので、夫にばかり
「マウンティング」をやりたがります。

出血中は気だるそうだったのですが、今は少し興奮気味のようです。
空自身も今はどうして良いのか分からない状態なのかもしれませんね。

急に吠えられたり、唸られるとかなり動揺してしまうのですが、
普段は本当に可愛い空です。ハーネスも最近ではすんなり装着できるように
なりました。出来ることも日々増えています。

c0185516_005140.jpg


c0185516_022137.jpg


明日も何とか頑張ります058.gif
[PR]
うちでは空が来てから、ずっと続けている「トレーニング」がいくつかあります。

そのうちの一つに、
「食事を守る意識を強くさせない」というものがあります。

1.食事中に人が横切る。
2.食器の中のフードを取って、手から直接食べさせる。
3.食器に途中で、フードを追加する。
  

家に来てすぐに始めたせいか、空は特に気にする様子もなく、
いつでも私達が器からフードを取っても平気な仔になりました。

しかし、しばらくするとフードの食いつきが悪くなり、私が手にフードを
のせてあげないと食べなくなってしまいました。

そこでドッグトレーナーのチャーリーママさんに相談すると、
手からしか食べなくなると良くないので、フードを食べなければすぐ器を片付けること、
器を片付ける時に一粒「おやつ」を入れて下げることを
アドバイスされました。

器を下げる=「おやつ」=良いこと

と、関連付けることで、食器を守ろうとして人に噛み付いたり、
威嚇させない為の訓練です。

それ以来ずっと続けて、この問題は難なくクリアできたと思っていました。

ところが今朝のご飯時のことです。
久しぶりに空の食事中に、手からフードを食べさせようかな?と
手を近づけた途端、「ワン!」と低い、威嚇するような恐い声で空が吠えました。
まるで「触んじゃねーよ!」と言っているかのような低い声でした008.gif

c0185516_22514457.jpg
*これは食後に苺をあげた時です。最初は大丈夫だったのですが、最後の一粒を手に取ろうとしたら、唸りました・・・

とてもビックリしました。普段、滅多に鳴かない空です。
今のは間違いかな?とその後、よせばいいのに何回も手を近づけたのですが、
その度に「ワン!」と吠えられ、1度は本気で噛まれそうになり、急いで手を引っ込めてしまいました・・・007.gif

これは「反抗期」だからでしょうか?
犬は7ヶ月から1歳の間に、「反抗期」があるということは本やチャーリーママさんから聞いて知ってはいました。

チャーリーママさん曰く、「反抗期は今まで出来たことが、出来なくなります。でも叱らず、いつも通りに接してあげて下さい」とのことでした。

いつも通り?
本当はそのまま食べさせてあげるのが一番良かったのかもしれませんが、
こままだと吠えたら止めてくれると思う?と考え、器を一旦取り上げ、
また「お座り」「待て(ちょっとだけ)」をさせて、フードをあげました。
なぜそうしたか、自分にも不明で、かなり動揺していたようです。

夕方のご飯時も同じでした。
今度は「うぅ~」と低い声で唸ったので、今回は何もせず、そのまま食べさせました。
でも最後の「おやつ」を器に入れて、下げるのはいつも通りにやりました。

反抗期」とはこういうことなんですね・・・
本当に今まで出来たことが、急に出来なくなるのですね・・・昨日は、器に手を入れても全く怒らなかったのに・・・007.gif

空の声はとても低く、正直恐いと感じてしまいました。
手を噛まれていたら、もっとショックは増していたでしょう。

食後は、先程の出来事が嘘のようにいつもの空に戻り、
スリスリと甘えてきたので、本当に心からホッとしました043.gif

普段は可愛いいつもの空です(親バカ・・・)
でも、食事中は別(犬)のようです。
c0185516_22461846.jpg


c0185516_2247039.jpg

これが「反抗期」なんですね。
空も今、きっと混乱している状態なんだろうな。飼主である私が慌ててしまっては、いけませんよね。
ショックだったけど、空の犬生の中で「反抗期」はほんの一瞬です。
いつか「あの時は、大変だったよね~」と笑って話せる時が来るはずだから、
叱らず、慌てず、いつも通りに接していこうと思っています。
[PR]
初めての出血から今日で2週間。まだまだ終わりません。でも量は減ってきたかな・・・
いつ終わるのだろうか、ヒートは・・・毎日、緊張のお散歩が続いております008.gif

*相変わらず、お散歩の前は大変ですが・・・
c0185516_23155331.jpg


今週はずっと仕事だった為、少しでも明るいうちにと急いで帰って外に連れ出すと
だいたい5時くらいです。男の子ワンコがいる方面とは逆に歩き出すのですが、
いつの間にか、ワンさかと男の子ワンコが集まり、気が付けば5匹のワンコ♂に
囲まれていました008.gif

できるだけ、逃げるようにしているのですが、去勢済の飼主さんからある日、
「良い匂いが嗅げて良かったね~♪」と言われてから、去勢済の子の場合は
あまりそそくさと逃げるのを止めました。
何より空が男の子ワンコに、異常に反応するようになり、囲まれて嬉しそう。
空ちゃん♪人生初の「もて期」を満喫中です053.gif

空の好きなポメラニアン、R君、未去勢。(人間年齢推定60歳)。
今までは「ふん、小娘は相手にせんワン!」てな感じだったのですが、
ヒート中の空には尻尾をフリフリ近づいてきます。
空も本当に嬉しそうで、お尻を自分からフリフリし、身体もクネクネと見ているこちらが
恥ずかしくなってくるほど積極的。

R君は人間でいうと「菅原文太」くらい?そして、空は「大橋のぞみちゃん」(ぽにょの子です)。
そう思うと非常に複雑な気持ちの母さんです・・・

そして、ついに空の王子様が現れました053.gif
柴犬、3~4歳、T君。人間でいうと「イチロー」くらい?
私も気が付かないくらい遠くにT君が現れると、空はピターと動かなくなり、
姿が見えると「きゅん、きゅん、きゅぅーん、きゅぅーん」と切なそうに鳴きます。

でもT君は未去勢で、繁殖能力も充分あるワンコ。
絶対に近づける訳にいかないので、「ヒート中なんです」と伝えると、
相手の方はすぐに納得して下さり、離れていきました・・・。

それにしても、空は未去勢の男の子とそうでない子の区別が付くようです。
ワンコの能力恐るべし・・・

男の子ワンコも、未去勢の子の方がより興奮するようで、見ていて
本当に可哀想で申し訳ないくらいです。
空もリードをグイグイ引っ張って、私の声も全く届かないくらいの大興奮。
今日はリードが離れてしまい、危機一髪の場面も。

いったいいつまで続くのでしょうか・・・
本によるとそろそろ出血も終わるくらいなのに。そして、これからは一番危ない時期。
更に緊張が続きます。

空はイライラするし、男の子ワンコは大興奮だし、早く終わって春のお散歩を
楽しみたいものだね056.gif

*帰宅後、イライラしてベットにあたる空。母さんが空の為に買ったベットですが・・・
c0185516_23134799.jpg


c0185516_23144495.jpg
[PR]
c0185516_2173893.jpg


まだ出血もあるようだったので、フードを買いに行ったついでに
買ってみました、オムツ・・・老後の練習にもなるかなぁ~と思ったのですが、
やっぱりイヤみたいで、固まって動かなくなってしまいました・・・
008.gif

とっても嫌そうだし、可哀想だったのですぐに脱がせてあげたら、
元気にブルブルっと身体を震わせて、ポチっと振りまいていました007.gif

先日は、もしや「バンダナ」くらいなら大丈夫かも?と付けてみました。
懲りずにあれこれやる私・・・ごめんね。空。いい迷惑だよね・・・
c0185516_2115204.jpg


c0185516_2115467.jpg
「バンダナ」は洋服よりは幾分良いようで、空の大好きな「りんご」を用意して、
「そら~!りんごちゃんだよ~!」と呼んだら、少し経ってからテケテケと歩いて食べていました・・・良かった001.gif

いつかは避妊手術を・・・と考えていて、術後に洋服が着られると、
傷口を舐めない為に付けるエリザベスカラーをしなくていいらしいので、
できたら着られるようになって欲しいのだけどな・・・
だって、きっと空はエリザベスカラーも嫌いだと思うから・・・008.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆先日の散歩でのお話。
トイプー♂、3歳くらい?のBちゃん。病気で身体の毛がほとんど抜けてしまったそうです。
冬は寒く、お散歩が大変ということで、飼主さんは洋服を着させることに・・・
でもBちゃんは空と同じく、洋服を着ると一歩も歩かなくなってしまったそうです。

そこで飼主さんは、毎日動かないBちゃんと、寒空の下、根競べをしたそうです。
1週間、毎日、2時間。時には3時間。寒~い外でじっとBちゃんが動くのを
待ったそうです。

現在、Bちゃんは楽しそうに飼主さんと歩いています003.gif
もし飼主さんが洋服を着せることを諦めていたら、Bちゃんは冬中、お散歩が
できずお家の中だけですごさなければならかなったことでしょう。
そう思うと、飼主さんの努力に頭が下がる思いがしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

空は洋服が絶対必要な訳ではないので、あまり無理はさせたくないのですが、
ヒートが終わったら少し練習してみようかと思っています。
それで駄目なら諦めようかな・・・。エリザベスカラーも少しの間だけだしね。

おパンツを脱いだら、こんなに元気に「骨型ガム」をガジガジやっていました
c0185516_23151760.jpg


今日の番外編
今日はこのベットも買ってみましたが、一度もまだ使ってくれません。
はなのおかぁちゃんみたいに、この上で寝てみたりしたけど、
全然寝てくれません・・・008.gif
c0185516_21455914.jpg


c0185516_21463098.jpg
[PR]
空がヒートになって、昨日でちょうど1週間。
本によると出血する期間は7~10日くらいとありますが、今のところ
まだ出血はあるようです。

出血しはじめて、3日くらいは量も少なく、空は小さいし初めてのヒートなので
少ないのかも・・・と思っていたのですが、4日目くらいからは出血量も増えて
きました。

ヒートになってからの空はというと、少し気だるそうで昼間は寝てばかりいます。
後はお散歩に連れて行っても、あまり歩かなくなりました。身体が辛いのかも・・・
c0185516_14584057.jpg


出血中は皆さんどうしているのだろう?
初めの頃は量も少なかったし、パンツは絶対はかないだろうと思い用意しなかった
のですが、量が増えてからは少し大変

座るとカーペットに血が付くのはすぐ拭けばいいのですが、一番困るのは
身体をブルブルっと振るわせた後です。そこら中に、ポチっと痕が・・・
雑巾を片手に、ブルッと空がする度に拭いて回っています。

外ではというと、もう男の子達がワンさと寄ってきます。
時間をずらしたりしているのですが、うちの近くの公園はワンコ達が集まる所なので
どうしても誰かしらに会ってしまいます。

そして、意外と男の子が多く、しかも未去勢の子が多いので、
とってもドキドキ。でも、感じが悪くならない言い方をと思っているので
「今はヒート中なんですよ~(汗)」といいながら、やんわり逃げるように
しています。(えっ!感じ悪い?)

出血が終わってから、8~14日間は交尾を許容する期間。
まだまだ油断はできません・・・
未去勢の男の子で、飼主さんが全く止めてくれない方もいるので、
やんわり逃げているのですが、追いかけてくる子もいて、
私が気をつけて近づかないようにしているのですが・・・

皆さんはご自分のワンコがヒート中は、どうやってこの期間を
乗り切ったのでしょうか?

番外編
最近、空はよく変な物を見つけては、咥えています。
すぐ「アウト」で出させますが・・・すっかりゴミ拾い犬です008.gif
c0185516_14374596.jpg

c0185516_14382423.jpg
[PR]
昨日のお散歩トレーニングで、こんなことがありました。

柴犬、♀、8ヶ月の市ちゃんが、他のワンコちゃんと接近し、
相手のワンコちゃんに「ガゥ~!」と吠えられました。

その時、ichimamaさんはすばやく、2匹のワンコの間に
自分の身体をすべりこませ、2匹の動きを止めました~!
それが、とても自然な動きですばやく、見事なものでした038.gif

チャーリーママさんも
とっさに今の動きが出来るなんて、立派ですよ~!」と褒めていらっしゃいました。
私も目の前で見たのですが、本当にさりげなく、すばやい動きで
感心してしまいました。

うぅ~ん、ichimamaさん!すごい!すぐにあの行動に移せるなんて・・・
私も見習わなきゃ!!市ちゃんたら、そんな素敵な飼主さんで幸せ者よ~053.gif
c0185516_21194783.jpg


ずっと前のことですが、お散歩デビューしたての空にこんなことがありました。
相手は柴犬、♂、2歳くらいのKちゃん。
空とKちゃんがお鼻で挨拶をしていたところ、Kちゃんがガブっと空の鼻面を
噛みました・・・

空は「きゃゆ~ん、きゃゆ~ん!」と鳴き続け、少しの間、私が抱っこをして
やっと鳴き止みました・・・
しばらくはKちゃんが遠くにいるだけで逃げ出してしまい、この事がトラウマになって
しまったらどうしよう?と思っていたのですが、今ではKちゃんとお鼻で挨拶が
できるようにまでになりました。(ほっ)
Kちゃんはちょっと「恐がりワンちゃん」のようで、他にも沢山噛まれている
ワンちゃんがいました・・・008.gif

こんなこともありました。
いつもの公園ではない広場で、空を遊ばせていた時に、少し離れたところで
ボール遊びをしているワンコがいました。「もしやオフリード?」と思い、
少しずつ離れようとしていたところ、相手のワンコが空を見つけ、猛スピードで
近づいてきました。

相手のワンコちゃんは空に向かって「ワン、ワン」と今にも攻撃しそうな
体勢で、空も相手に怯むことなく、向かっていこうとしていました。
その時、飼主の私はというと、どうしたら良いか分からず、空と相手のワンコを
引き離すのに必死でした・・・008.gif

そうなんです。私はいつも動揺してしまい、空をいつも守り切ることができなかったのです。
だからichimamaさんのすばやい行動にとても感動しました。

空を守ることができるのは、飼主の私だけなのに。
すぐできるか分かりませんが、いや早急に出来るようにならないといけませんよね。
いつか空に「頼りになる飼主だぁ~」と思われるような飼主にならねば・・・

ichimamaさん!良いお手本をありがとうございました。
c0185516_21414624.jpg

c0185516_2142346.jpg
[PR]
本日、チャーリーママさん主催のお散歩トレーニングへ行ってきました!
私達は2回目の参加です。小田原まで車で1時間40分。前回、空は
車酔いをしてしまい、散歩中に2回吐きました。
c0185516_20342935.jpg


c0185516_20412456.jpg

いつもは安全性を考えて、クレートに入れていたのですが、
今回は後部座席に私も座り、空の側にずっとついていました。
私の膝の上で寝たり、時々立ち上がったりしながら何とか小田原まで。
そのせいか、今回は行きも帰りも吐きませんでした!!

今回の参加者は10ワンコと人間はいっぱい。
はなのおかぁちゃんがいなかったので、今日は私も一生懸命に
みんなの名前を覚えました(違っていたら、ごめんなさい)
c0185516_20433425.jpg


c0185516_2044737.jpg


c0185516_20444387.jpg


c0185516_20452785.jpg


c0185516_0435381.jpg



c0185516_2047194.jpg


c0185516_20474514.jpg

今回は、落ち着いて空や他のワンコ達を観察するぞー!と張り切って行ったのですが、今回もすっかり舞い上がって、全く観察できませんでした・・・007.gif
でも、空も私もとても楽しんで参加できたので、いいかなぁ~。
(進歩のない飼主です・・・008.gif

今日の空は前回と違って、他のワンコとかなり絡んでいた
ように思います。上手に挨拶もできていました。
c0185516_2145931.jpg

そして、相変わらず食い意地の張った空は、皆さんに「おやつ」をねだり、
飼主としては少々恥ずかしかったです・・・(皆さん、本当にありがとう!)

そして、本日の人気者はリヨンちゃんのところのお兄ちゃん2人。
「おやつ」をくれる優しいお兄ちゃん2人に、ワンコ達は大喜びで、
今日の人気者でした053.gif
c0185516_20535754.jpg


今日は空を入れて、3匹の柴ワンコが集まりました。
なかなか3匹で並んでくれず、この1枚のショットのみです。
c0185516_2055416.jpg
市ちゃんとこはるちゃんは、とっても似ていて良いお顔をしていました053.gif


それから、今日はチャーリーママさんにリード使いを教えて頂きました。
前でも後ろからでもなく、横からクィッとチャーリーママさんがリードを引くと、
空もこちらに自然と向きます。力加減も教えて頂いたのですが、
チャーママさんがやると、すぐに振り向くのですが、
私がやるとなかなか上手くいきません。
これは練習あるのみですね・・・066.gif
(動画を撮って下さったアスパママさん、ありがとうございました!)
c0185516_20591048.jpg


本日の小田原城は曇りでしたが、何とか最後まで雨も降らず
楽しいお散歩トレーニングとなりました。
c0185516_212531.jpg


本当に皆さん!ありがとうございました。またよろしくお願いします003.gif

番外編
今回もお散歩の最後に、黒柴子犬のラッキーちゃんに会い
空とラッキーちゃんは子犬らしく激しく遊んでいました!
(ラッキーちゃん、益々大きくなっていてビックリ!)
c0185516_21334847.jpg

[PR]
久しぶりの洋服。
やっぱり空は固まってしまいました・・・007.gif
c0185516_033799.jpg


服を着せると、耳はヨーダ耳(まきママさんより引用)になり、
テンションは下がりまくり・・・
着せられた服を齧ったりはしませんが、着ると途端に固まります。
c0185516_09946.jpg

*還暦の赤いチャンチャンコみたいで可愛いけど、表情が硬いね・・・

でも、大好きなお散歩へ連れていけば、大丈夫かな?と思い
すぐに外に連れ出したのですが、地面に降ろしても一歩も
歩きませんでした008.gif

「そら~♪」と呼んでも、「おやつ」を見せても駄目・・・
服を脱がせたら、速攻歩き始めました。

アスパママさんから、避妊手術の後に洋服が着られると
便利よ~と言われてから、いつかは着せたいなと思っていたのですが・・・
本当に空は服が嫌いね~002.gif

もっとパピーの頃に、一度着せていたことがあるのですが、
その時も固まっていました。
でも、服を着ても動けるくらいには慣れたのですが、
とにかく着せる時に逃げ回って、嫌がったので止めました。

手術後の練習と、雨嫌いの空にレインコートを着せたいなと
思い、再び挑戦してみたのですが、やはり嫌いですか・・・002.gif
もう洋服もレインコートもあきらめた方がいいのかな。
[PR]
実は、少し前になるのですが、ハク母さんより手作りハーネスを
いただきました003.gif

最近は、新しいハーネスでお散歩に行っているのですが、
空もとても気に入っているように思います。
装着もとても楽チンです。
でも相変わらず、付けるまでには時間がかかりますが・・・042.gif

1番の良い点は、軽いこと。
今までのハーネスは金具がたくさん付いていて、小さい空には
重いのでは・・・と思っていました。
(でも、これが1番小さいサイズだったのよね)
c0185516_2342190.jpg


*下がハク母さんの手作りハーネスです♪c0185516_2344831.jpg

ハク母さんから頂いた、手作りハーネスはとても軽く、
ハーネスの嫌いな空には装着感が良いのではないかな~と
思っています。
ハク母さん、本当にありがとう!
これで、益々お散歩が楽しくなるね!

最近、空はお散歩の時に、時々振り返って私の顔を見てくれるように
なってきました。ほんの一瞬ですが・・・
まるで、

「母さん、遅いよ!早く~!」
「今の音は何だろうね?」
「誰か来たよ~!」


と、言っているかのようです。
いつも一瞬で、心の準備が出来ていない時に、ふっと振り返るので、
そんな時にどんな顔をして、何て言ってあげたら良いものか分からず、

「ん?どうしたの?」

くらいしか言えない母さん・・・
もっと何か気の利いたことが言えないかな~と思うんだけど002.gif
c0185516_23124529.jpg

c0185516_23131496.jpg

本当に一瞬のことで、1時間歩いても、数回思いついたように
振り返ってくれるだけだけど、何だかとても嬉しい私。
だって、いつもはひたすら下ばかり見て、母さんの声が全く
耳に届いていないもんね・・・

お散歩中でも、もっと母さんの存在を感じながら歩いてくれるようになると、とっても嬉しいなぁ~001.gif
[PR]