<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

流行とは程遠い生活をしている私達ですが、今まさに流行中の
インフルエンザにかかってしまいました・・・(私だけですが)007.gif

二人同時に具合が悪くなり、「さぁ~誰が散歩に行く?」と
なった段階で、決めるならこれしかないでしょう!!とやりました。
体温チェック034.gif

カ~ン!(ゴングの音)

第一ラウンド

 父さん・・・36.4度
 母さん・・・37度

結果。母さんの勝ち!父さんは辛いよ~と言いながらも行ってくれました。
その後は、母さんの熱は37.7度とインフルエンザ?というには微妙な熱。
ただの風邪かもと家で大人しく寝ていました。ワクチンも打っているしね・・・

が、しか~し!
解熱剤を飲んでも熱は下がらず、ドンドン上がる一方。
とうとう次の日の夜には、38.8度までに・・・朦朧としていました。

次の日、フラフラする身体で病院へ行って、検査をした結果、
インフルエンザ陽性反応が出ました・・・ワクチン打ったのに・・・(しつこい?)
3千円もしたのに・・・(金かいっ)007.gif

インフルエンザA型はタミフルが効きにくいとのことで、リレンザを
処方されました。吸引タイプのお薬で、私には初めてのお薬。
これがちゃんと飲めているのかどうか、分かりづらく飲みづらい・・・
3日目にして、飲み方が少し間違っていたことが判明。
いいのかなぁ~。でも熱も下がってきたから、まっ、いいかぁ~。
c0185516_93958.jpg
てな具合で、ずっと床に臥せっておりました。
辛かったです。今年はワクチンも効かないとのこと。
私は毎日手洗い、うがいもしていました。でもかかったぞ~!

で、結論です。
医者曰く、最後には自分自身が持つ免疫力の差らしいです。
(現に旦那は未だに罹っていません)

免疫力アップの為に、
毎日栄養のある物を食べて、睡眠をとるのはもちろんのことですが、
あとはストレスです。ストレスは良くありませんよ~!
皆さんも気をつけて下さいね。今週から来週あたりが、ピークだそうです。
お身体ご自愛下さい。(先週は私、ストレス溜まるくらい珍しく働いてしまった
のでした・・・)

その間、空はと言うと・・・
「体温チェック」で全敗した旦那がお散歩に行ってくれて、
空は元気です。家にいるのに母さんが遊んでくれず、顔には何やら
不思議な大きな白い物が張り付いているけど、どうして?と
思っていたかどうかわかりませんが、不思議そうな、寂しそうな顔を
しておりました。
c0185516_9201910.jpg

空の為にも早く元気にならねば!
完全復帰したら、ブログもまた頑張ります。
ではでは。
[PR]
by sorakasan | 2009-01-28 09:30
以前、空はハーネスの装着が大嫌いと書きました。
今日はその後のお話です。

記事にしたのは去年の12月27日。
その後は、「おやつ」で釣って、何とか毎日装着し、
お散歩へ行っていました。

でも最近ではガッチャエクササイズの効果か、首輪を掴んで素早く
装着してしまえば、逃げることもなくなってきていました。
が、しかし・・・時々出てこないんです・・・サークルから007.gif
連続写真でどうぞ!
c0185516_22104049.jpg


c0185516_22112184.jpg



c0185516_22114891.jpg


c0185516_2212177.jpg



c0185516_22125571.jpg

お散歩は大好きなはずなのにな・・・
仕事がない時は、朝1時間、夕方は空に任せていると2時間なんてこともあるくらいなのに。

身体を締め付けられる、拘束感が嫌いなんだと思う・・・
でもワンコの中には、「お散歩」というだけで、「リード」を
咥えて持ってくる子もいると聞くのにな~。

ハーネスやリードに慣らす為にも、普段から部屋に置いたままに
しているが、そんな時は全く気にならないようで、「さぁ~ハーネス
付けて、お散歩へ行くよ
」という素振りをみせると、敏感に感じとり
逃げる空。

今日もお散歩まで時間がかかるのかな~と思いきや、すんなり
出てきてくれて、これまたすんなりと装着完了。

むむむぅ~。
気分なのかな?分からなくなってきた空ちゃんでした。
明日はどうかな~?
[PR]
昨日のつづきです。
(今日も長いです・・・)
c0185516_22112852.jpg


あの頃は、空の顔を見るのも辛く、食事も喉を通らなくなり
体重も減ってしまいました。「私達には飼いきれないのではないか」
とまで思いつめ、正直言って空のことを可愛いと思えなくなっていました。

そんな状況から脱出せねばと、ネットで調べているうちに
「紀州犬」犬と歩けば棒にあたる!「一期一会」のタローの主さん
ブログを見つけました。

タローの主さんにブログ上で色々と相談に乗ってもらうようになって、
空の現在の状況は、特別なものではなく「普通の子犬」なら当然の
ことと知り、随分と気持ちが楽になりました。

そして、タローの主さんのブログで「私は社会化のドッグトレーナー」の
チャーリーママさん
に出会い、出張トレーニングをしていただくことに。

チャーリーママさんは、

①甘噛みは、乳歯から永久歯に生え変わる時に歯が痒く、子犬なら
  当たり前であること。

②マズルコントロール、ホールドスチールは素人がやると危険な為、
  やめること。

③噛みたい欲求を満たしてあげる為、噛んで良いおもちゃで思いっきり
  遊んであげること。(でもやっぱり肉がいいので、手の方がいいとも
  言っていました)

④「駄目!」と否定的な言葉を使うより、母犬が子犬を叱る時に発する
  「あっ」や「うっ」(低い声で)の方がいいこと。

⑤「仰向け抱っこ」(これが1番空には効果がありました
  興奮している空を鎮める良い方法で、今でも興奮した時はやります。

などを教えて頂きました。

③の「あっ」は最初こそ効いたのですが、すぐ効果がなくなり
現在は「ガゥ」(低~い声で)を使っているのですが、
空にはとても効果があるように思います。

現在も甘噛みは時々やりますが、「ガゥ!」というと大抵は止めてくれる
ようになりました。

チャーリーママさんに初めて来て頂いてから、2ヶ月半
その間、根気強く「仰向け抱っこ」や「ガゥ」で甘噛みをやり過ごし、
少しずつですが、良くなってきたように思います。

そして何より、私達と空との関係が劇的に変わってきました。
あんなに触られるのが嫌いだった空が、今では私達の側で寝そべったり、
撫でてくれとばかりお座りをするようになりました。
一時は永遠にこんな日が来ないかと思った時もあります。
c0185516_2295738.jpg

c0185516_22102089.jpg


c0185516_22103617.jpg

チャーリーママさんが何かの時に、
「甘噛みが酷い仔は、しつこくされるのが嫌いなのよ」と言われたことがあり、
「やっぱり、空は甘噛みが酷い方なんですね?」と尋ねるとコクンと頷かれました。
「でも、空ちゃんの甘噛みを経験したら、他に困っている人がいた時に、アドバイスしてあげられるわよ」ともおっしゃっていました。

参考になるかどうかわからないのですが、現在「甘噛み」に悩んでいる方に
少しでもお役に立てればなぁと思い、ズラズラと書いてみました。

現在も問題は多く、試行錯誤しながら、空と日々暮らしています。
空が楽しい犬生を送れるように、空の笑顔が見られる日が来ることを
願いながら、これからも頑張ろうと思っています。
[PR]
空も先週の金曜日で無事6ヶ月を迎えました
体重は5.4キロ。随分と大きくなりました~038.gif

先日、ハク母さんから甘噛みについて質問をされたのですが、
あんなに酷かった空の甘噛みが、本当に最近は良くなっていて、
忘れないうちに今までの経過を書き留めておこうと思います。
c0185516_22312717.jpg

c0185516_22315540.jpg
↑これは最近の空なので、可愛いもんです。昔はもっと凄かった・・・

空がうちに来たのは、2ヶ月と3週間の頃。
家に来て4日目の生後3ヶ月で病気になり、病院へ入院(この話もいつか・・・)。
1週間後に退院し、家に戻ってきました。

病院では隔離されていたので、ゲージにずっと閉じ込められていました。
そのせいもあり、家に帰ってきた途端に部屋中を駆け回って、すっかり元気な
本来の空に戻っていました。
私達は病気の空しか知らず、大人しい女の子だとばかり思っていたのですが・・・

あの頃の空は、近づこうとしても逃げ、全く触らせてくれませんでした。
私達に近づいてくると、手をガブッ、足をガブッと噛み、あっという間に
旦那と私は傷だらけになり、旦那の腕は特に血だらけでした。

そんな空に、
私達が試した甘噛み対策

-その1-

無視・・・その場で無視は、全く効果なし。すぐに噛まれる。
     ゲージの中に入れ、大人しくなったら出す→これもすぐガブッ。

-その2-

マズルコントロール・・・すぐには捕まらないので、追い掛け回して
              マズルを掴んで、押さえ込む→離した途端、向かってきました。

-その3-

ホールドスチール・・・これまた追い掛け回して、お座りしている空に
             覆いかぶさり、マズルを掴んでそっと上や下を向かせる。
             →これまた、離した途端に、凄い形相で向かってきました。


その2、その3は、「しつけ本」に書いてあったのですが、今では
とても後悔しています。
これをすることによって、空と私達の関係は益々悪化していったように
思います。

あの頃の空は、とにかく凄かった。
噛ませて良いおもちゃやタオルを使って、引張りっこをやるのですが、
すぐに手や腕を噛み始め、手を頭の上に持っていくとジャンプして
噛もうとしていました。(あの頃からジャンプが凄かったな・・・)

座っていられなくなり、立ち上がると、これまたジャンプして
足を噛む。特に膝裏の柔らかいところは涙が出るくらい痛かった・・・

旦那が帰ってくるのも遅かったので、それまで空の相手をするのは
私1人だけ。まだワクチン接種も終わっていないので、お散歩もまだ出来ず
空も私もストレスが極限状態に・・・
そのうち、空を見るのも恐いくらいになり、育児ノイローゼ状態に。

今思うと、一番可愛い時期だったのに、可愛がってあげることも出来ず、
空には本当に悪いことをしてしまったと思っています。

長いので続きます。
                        
[PR]
はなちゃんとおかぁちゃん、空と私。
空はおかぁちゃんの顔ばかり見つめ(おやつくれ~!ということだと思う)、
はなちゃんも「おやつ」をあげる私にばかり集中していて、空とはなちゃんは
ほとんど絡みなし・・・
テンション高めの2匹が出会うとどうなるのかな?と思っていたのですが・・・
残念007.gif

ルナちゃんともほとんど絡みなし。少しだけルナちゃんに寄り添って
空が歩く場面があったのですが、ルナちゃんは相手にしていなかったみたい。
ルナちゃんは忙しかったんでしょうね。
初めてのワンコがいっぱいいましたし、ちょっと興奮して「わん、わん」
吠え始める子達もいたし・・・リーダールナちゃんとしては、見回りが
忙しくて、それ程今回悪さをしない空は、大丈夫と判断されたのかな?
c0185516_12465656.jpg

空がルナちゃんをチラッと見ている証拠写真

チャーリーママさんも、「空ちゃんはチラッと見てましたよ~。敬意を表しているん
ですよ」とのこと(多分、そんなようなことを言われたと思ったけど、違う?)
空はルナちゃんやはなちゃんのことを、「ただ者」じゃないと判断したと
いうことでしょうか?だったら、そんなことも分かるようになったんだね、空。

その後、ミニチュアダックスのころんママさんに、空が「おやつ」の
おねだりをしていると「ころんちゃん」が尻尾を左右にゆっくりと揺らして
「わん、わん」と吠え始めました。
c0185516_12565766.jpg


この尻尾のふり方は、タローの主さんのブログで最近取り上げていた
ので、すぐに「怒っている」とは分かったのですが、なぜ怒っているのか
ころんママと私は分かりませんでした。

後にチャーリーママさんに「コロンちゃんは焼餅を焼いていたんですよ」とのこと。
「なるほど~」。
ワンチャンのカーミングシグナルや犬語を読み取るとはこのことですね。
気づかなかったら、自分達のワンコがどうしたいのかさっぱりわからないですよね。

後半は、ほとんどワンコ集団から離れ、公園内の匂い嗅ぎや知らない人に
撫でてもらいとマイペースな空。
c0185516_1444134.jpg

今回の空は、本当にいつもと違う面ばかり見せてくれました。
やはり自分のテリトリーじゃない所で、初めてのワンコばかりと
いつもと勝手が違うので戸惑っていたのでしょうか?
それとも遠くから様子を伺っていたのでしょうか?成長したということかな?

チャーリーママさんにも「落ち着いた」空を褒められました。
ワンコの成長は本当に早いんですね。
甘噛みが酷く、いつかこの甘噛みが止む日がくるのかと心配だった時期が
嘘のように最近では落ち着いてきた空。
そんな空の成長をしっかりと今後も見守っていきたいと思っています。

今回のトレーニングの反省点
実は、私自身が皆さんやワンコちゃん達に会えたのが嬉しくって
舞い上がってしまい、何をしたのかあまり覚えていないような状態です008.gif
空のことも観察しきれていないし・・・ごめんね、空。

次回はもっと冷静に、空や他のワンコの犬語やカーミングシグナルが
読み取れるよう、しっかり観察したいです。
でも、本当に楽しかったです。志が同じ方々と集まれるっていいですね。
これからもよろしくお願い致します。次回の空の反応も楽しみです。

最後はとても素敵な「チャーリーパパさん」のお店で、またまた
テンションが上がりまくって、沢山買い物をし、お財布を軽くして
帰途につきました(笑)

みなさん、お世話になりました029.gif

[PR]
c0185516_1204798.jpg

17日(土)、チャーリーママさん主催のお散歩トレーニングへ
行ってまいりました~!!
c0185516_1211190.jpg

さて、1時間以上のドライブは車酔いする空を、何とか酔わせないで
連れて行く為、早めに家を出て、海老名SAで一休み。
これまた初参加のジャックラッセルテリア、てんちゃん(♂、3ヶ月半)と共に
いざ小田原城へ!
快晴の青空をバックにした小田原城は壮観な眺めでした。

今回のお散歩トレーニングは、うちを始めとした初参加組が多かったようですが、
総勢ワンコ11頭(?多分)、人間もっと・・・と。そりゃー大所帯の集団で、
周りの方も「なんだ?なんだ?今日はどうしたんだ?」という感じでした。

そんな状態で空はというと、
とっても大人しかったんです(ビックリ?!)「マグロ一本釣りジャンプ」を
楽しみにされていた方もいたようですが、ジャンプどころかすっかりお姉さんに
なってしまったかのように落ち着いていました。

他のワンちゃんにお尻を嗅がせることもできていました。
私のワンコなりきり作戦のお陰かな?(チャリーママさんにはあの写真を
アップするなんて、偉い!と褒め?られましたが・・・)(本当は笑われた)
c0185516_12242120.jpg

c0185516_12255486.jpg


最初こそ、ワンちゃん同士で鼻をつけ合わせて、挨拶をしていたのですが、
あとは「おやつ」をくれるワンちゃんママさんにばかり近寄っていき、
はなのおかぁちゃんやルナママさんのストーカーのようでした。
c0185516_12191649.jpg

c0185516_1219542.jpg

そして、気になるのが、はなちゃんやルナちゃんにはあまり絡んで
いかなかったこと・・・
近所で大型犬のラブちゃんに遭遇した時は、物怖じすることなく
近づいて行き、お尻の匂いも嗅ぎまくっている空が。

今日は、空にとってテリトリー外であることと、前半は車酔い(2回吐きました)
による体調不良だったのでしょうか、本当に大人しかったです。

長いので続きます。
[PR]
チャーリーママさんが初めて空に会って一言
「びびりですね」

家に迎えたばかりの空は、来訪者があるとソファーの陰に隠れて
ブルブルと震えていました。そんな空を見て「可愛い~」と密かに
私は思っていたものです(酷い飼主)。普段はお転婆だったからね。

他のワンコにも、そろーっと近づいて行き、お鼻で挨拶するのが
精一杯だったのに・・・

今は人も犬も大好きで、ガンガンいきます。
私の友達は皆、笑顔で対応してくれるので助かるのですが、
外ではそうはいきません。

先日は空の見事な跳躍が見られました。
私の腰くらいまでジャンプし、空中でヒネリもはいり、リードに繋がっている空は、
まるで「マグロの一本釣り」のよう(活きがいいです・・・)

「マグロの一本釣り大ジャンプ」写真はありません。撮れません。無理(^_^;)
c0185516_120568.jpg


初めて見た時は、そりゃービックリしました。
自分のワンコがそんなことになっているなんて・・・
空は嬉しくって、嬉しくって全身で喜びを表現しているようなんですが。

でも、他のワンコも飼主さんもドン引きです。
「元気ね~」と笑顔を見せながらも、リードを引き自分のワンコを
空から遠ざけようとします。そりゃ~そうだよね。そうするよね~。

そこで、最近は他のワンコが見えると、お座りをして「待て」の練習をしているところ。
でもそうすると「可哀想」とおっしゃる方もいる。

そうなのかな~?今は小さいから空の思うようにさせた方がいいのかな?
でも、犬社会のルールもしっかり覚えてもらいたいと思うのだけど。
犬同士でも失礼なことをした子は、叱ってもらって当然だと思う。

酷いことはしないだろうという子には、安心して空を任せているのだけど、
少しでも空を噛もうとすると、「駄目よ~」と引いてしまう方も多い。
酷く噛まれてトラウマになるようだと困るけど、空がやり過ぎている時は、
しょうがないと思う。
そんなルールを教えてくれる先輩ワンコがいたらな・・・

今度の土曜日にチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加する予定。
教育係のラブちゃん2頭も参加するとのこと。
とても楽しみです。ラブちゃんがどんな風に空に接するのか、空がどうするか
しっかり観察して、空共々しっかり勉強し、一緒に成長していきたいなぁ~!

日向ぼっこをする空
c0185516_1226168.jpg

[PR]
空は旦那が大好き♪旦那が仕事から帰ると、私とまったりしていても
パッーと走ってお出迎えに行ってしまう。
旦那とは激しく遊んでもらえる(噛ませてくれるともいう・・・)からかな?
と思っている(いじけている訳ではありませんよ・・・025.gif
でも、最近少~し様子が変わってきたように思う。

旦那が床に座ると、膝あたりを噛んで引っ張るような仕草を
頻繁にするようになった。
引っ張ってどうして欲しいかというと、脚を伸ばして欲しいのだ。
それから旦那の足で「マウンティング」をやりたいらしい・・・007.gif

c0185516_22134537.jpg

c0185516_22135647.jpg



c0185516_2214756.jpg


c0185516_2352978.jpg
*これは別な日の写真。こんな写真をアップしていいのかな・・・(女の子なのに)

「マウンティング」
①性的なもの ②優位性を示すもの ③興奮、遊び
と躾本には書いてある。






チャーリーママさんも遊びの延長ですから、あまり気にしないで大丈夫ですよとおっしゃっていた。

でも最近はあまりに頻繁にやりたがるようになって、少し気になる。
私にはほとんどやらず、旦那(男だから?)ばかりにやりたがる・・・

空も今度の土曜日で6ヶ月
もうすぐ「発情期」なのだろうな・・・
この時期はホルモンの関係で、頭がグルグルの混乱状態らしい。
そのせいか、前はやらなかった行動を最近はするようになって、
こちらも戸惑うことが多い。

例えば、空は殆ど吠えないのだけど、最近はご飯の前に
「わん、わん」と2回くらい要求吠えをするようになった。
もちろん、吠えたらご飯はあげない。一旦、ご飯を持って
引っ込む。静かになったら、ご飯をあげるようにしている。

普段滅多に吠えない空が「わん」と言うと、実は
内心凄くビクっとする。
でも「な~に言っちゃってるの。知らないよ~」とばかりに
動じない振りをしている。

いつかバレル(もうバレてる?)のではないかと心配だけど、
それまでには慣れて、絶対動じないようにしなければ・・・
吠えたからって、負けませんよ!017.gif
[PR]
去年末頃からできた空のハゲ。
獣医から清潔にして下さいと言われ、今日初めて
お家でシャンプーにチャレンジしてみました。

空は水が嫌いなので、毎日散歩後は慣らす為にも
浴室で水を流しながら、身体を拭くことは続けていました。
しかし、シャンプーは初めて!
暴れるだろうなぁ~と思ったので、旦那と二人掛かりで
やることに・・・

c0185516_20242723.jpg

浴槽に空を入れ、旦那に「おやつ」をあげてもらい、
私がその間にシャンプーをしてみました。
初めは凄く嫌そうで、「おやつ」も時々食べられないくらい
だったのだが、最後にはあきらめたのか大人しくなった空。

初めてだし、獣医も「取り合えず、脚だけでも2週間に1度洗って下さい」と言われたので、今日は脚だけにしておきました。

ドライヤーで軽く乾かして、おしまい!
もう少し暖かくなったら、全身シャンプーもお家で
チャレンジしてみようと思っています。
それまでは、脚だけシャンプーで慣らさなきゃね!

シャンプー後は疲れて、寝てしまった空と旦那
c0185516_20262172.jpg

[PR]
c0185516_22171779.jpg

空の後ろ足に小さなハゲができ、空も痒そうに
時々掻いているようだ。しばらく様子をみていたが、良くなる気配がなく
悪化しているようだったので、今日獣医に連れて行くことにした。
病院の空いている時間帯は3~4時。それまでに時間があったので、
いつもの「森林公園」へ車で出かけていくことに。

最近のお散歩では、「引っ張り矯正」をしているので随分と上手に
歩けるようになってきたように思う。
3割くらいは、引っ張らずについて歩けるかなというところ・・・

c0185516_22334735.jpg


c0185516_2234297.jpg

今の一番の心配事は、他のワンコに対面した時。
空は嬉しくって、遊んで欲しくて、後足2本で立ち上がり、
腰をクネクネして勢い良く近づいていくのだが、多くのワンコチャン達は恐がって逃げてしまう・・・007.gif


c0185516_2235515.jpg

c0185516_22353341.jpg

そのせいで、なかなか仲良しのワンコが見つからないのよね~008.gif
黒柴の半年先輩の苺ちゃんと、ヨークシャテリア2歳のサクラちゃんが辛うじて遊んでくれるくらい・・・
せっかく、犬見知りも人見知りもしないのに・・・どうしてよいものやら(泣)

以前チャーリーママさんにご指導いただいた、相手のワンコと空との間に
私が入るように近づくこともやってみたが、空の方がどうしても前に
出てしまい、上手くいったことがない。う~む・・・難しいなぁ~。

空のハゲは、「食物アレルギー」だったらどうしよう?と
心配していたが、どうやら細菌感染による痒みの可能性が高いとのことで、
塗り薬と抗生剤を処方してもらった。

それから、肌を清潔に保つように2週間に1度シャンプーをして下さいと
言われた。現在、空はトリミングに出しているので、自宅でまだシャンプーは
未経験。

いつか、やらねばな~と思っていたのに。こんなに早くその時期が
来るとは・・・水が大嫌いな空。水嫌いをごまかしつつ、シャンプーを
やらなければならなく、またまた課題が・・・

水ね~007.gif
今も水に慣らすために、色々と試しているところなんだけどな・・・
空が来てから、本当に退屈しませんわ~006.gif
[PR]