<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

散歩中の空はこんな感じ008.gif

c0185516_0265519.jpg


下ば~かり見て、ちぃっとも私の顔を見てくれようとしません。
あとは、自分の行きたい方向へグイグイ引っ張ってばかり・・・
チャーリーママさんのブログを見て、「これじゃーいか~ん!」
心を鬼にして引っ張り矯正をしているところ・・・
がしか~し、なかなか上手くいきません・・・007.gif

うちでは朝のお散歩は、旦那が行ってくれることが多いので、
旦那にも引っ張り矯正をしてね!と頼んだのですが、
やってくれているのか、かなり怪しい・・・025.gif

旦那と私とで対応が違うのは、絶対空には良くないはず。
ちゃんとやって欲しいのだけどな・・・
朝は忙しいので、時間が無いのが1番の問題だと思うけど。
う~む。困った、困った・・・

空ぽん!今年は、空のお陰で悩み多き年となったけど、
それ以上に掛替えのない貴重な体験や、時間を過ごせた年に
なって、父さん、母さんはあなたに感謝しているよ!

空と私達が楽しく暮らしていく為にも、
これからも楽しみながら、頑張ってトーレーニングしていこうね003.gif
[PR]
c0185516_21272022.jpg

c0185516_21275423.jpg


去る12月27日(土)、空の育児を父さんへ任せ、行ってきました~!
横浜アリーナ!!「福山☆冬の大感謝祭」へ!!
楽しかった~!格好良かった~!素敵だった~053.gif
今回はとても良い席で、真ん中寄りの何と前から4列目
今年の疲れがいっぺんに吹き飛んでいくくらい、楽しかったです。
ありがとう!父さん。そして、ごめんね!空。

たっぷり4時間、空と父さんのことを忘れ、楽しんで帰途へ
ついた母さんを、空はちゃんと可愛いお顔で出迎えてくれました。

今日空は、1ヶ月振りのシャンプーへ父さんに連れられ行ってきました。
最近、ちょっと「わかめ」のような匂いを漂わせていた空007.gif
私が家に帰ると、ほんのりフローラルな香りが♪
毛並みはツヤツヤのつるつる・・・気持ちいい~!

空のシャンプーはお散歩仲間からご紹介いただいた
「アトリエBEE」さんでお願いしています。和犬は水が嫌いな子が
多いので心配していたのですが、オーナーさんはそんなことも
考慮の上、空を遊ばせてくれながらシャンプーして下さっているようです。
有難い話です。

c0185516_21394247.jpg


c0185516_21324659.jpg



オーナーさんは、「しゅうちゃん&まいちゃん」(続けるとシュウマイ?)の
2匹の柴犬を飼っていらっしゃいます。だから、和犬の事情はよ~くご存知。
私としては安心して空を預けられる心強いお方なのです。
[PR]
by sorakasan | 2008-12-30 21:47
空はお散歩が大好き053.gif
お天気が良く明るい時間帯だったら、いくらでも歩く。
きっとそんな時は、ずっと外にいたいくらいだろう・・・
リードを離してしまったら、もう戻ってこないかもしれない007.gif

なのに、なのに・・・
ハーネスを装着する時の嫌がりようは相当なものだ・・・
お散歩に行けるのに、なぜ?

c0185516_0163034.jpg


和犬は身体に触られるのを嫌う子や、洋服を着るのを嫌がる子が
多いと聞く。
空は典型的な和犬なのね・・・007.gif

本当は洋服も着せたいけど、着せ替え人形じゃないしね~空は。
でも、バンダナくらい出来るといいなぁ~と思っているそら母さんは
そんな機会を密かに狙っているのだ006.gif
気の毒な空ぽん・・・

何か良い方法はないものかと色々考えたが、今のところ
どれも上手くいかない・・・
今は取り合えず、おやつで釣って無理やり装着し、
さっさと連れて行くようにしている。
難しいね~そらぽんは・・・

早く付けられたら、それだけ早く散歩へ行けるのにな・・・008.gif
今日も一暴れしてから、お散歩へ行きました・・・
[PR]
最近、そら母さんはちょっとお疲れ気味007.gif
仕事が忙しく、残業(少しだけどね)をして帰ることが多くなって
きたせいかも・・・

今は日が短いので、早く帰って空を散歩に連れて行って
あげないと、あっという間に暗くなってしまう・・・
そう思って、いつも仕事が終わると急いで帰っている母さん。
そのせいか、最近少し息切れ気味・・・。
早く春になって、日が長くならないかなぁ~。

という訳で、家に帰ると早く散歩へ連れて行ってあげようと
思っているのだけど、空はハーネスや首輪が大嫌い!!
お散歩は大好きなのに・・・「お散歩だよ」と言っても
なかなか来てくれない・・・そして外はドンドン暗くなる・・・007.gif

c0185516_2312553.jpg

c0185516_23133725.jpg

近所の空と仲良し苺ちゃん(黒柴、11ヶ月)のおばあちゃんも、
ハーネスを付けるのは一苦労と言っていた。
でも苺ちゃんはとっても良い子!
足の悪いおばあちゃんに合わせてゆっくり歩くし、お転婆の空とも遊んでくれるし。
(空の顔、恐いよ008.gif

空も苺姉ちゃんのようにいつか良い子になってくれるのだろうか・・・
今日は疲れていたせいか、ちょっとブルーになってしまった。
でも、はなのおかぁちゃんみたいに空を信じてあげないとね006.gif
[PR]
昨日、近所に新しくオープンしたホームセンターへ空と
一緒に行ってきました。
そこには、ペットショップが併設されており、10月にオープンした
別の支店で空を購入したのでした。

うちに来てから初めて空をペットショップへ連れて行った時、
空はちぎれんばかりに尻尾をフリフリして、ペットショップの
お姉さんに飛びついたのでした。

c0185516_21491227.jpg

それまで、柴犬のしかも空の巻き尻尾は動かないと信じていた私は、とてもショックで、ショップのお姉さんにジェラシーを抱くほどでした・・・
普段は、とてもクールで感情を表に出さない空があんなに尻尾をフリフリして・・・寂しかったなぁ・・・007.gif

ところが、2度3度と行くうちに、段々と空の反応が薄くなって
いき、昨日はお姉さんに申し訳なくなってしまうほど・・・

「私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさん
以前その話をしたところ、「空ちゃんと飼い主さんとの絆が深まり、
ショップのお姉さんとの関係が薄まっている証拠ですよ」とのこと。
そぅ~かぁ~
私達との絆が深まっているのかぁ~
053.gif


c0185516_21451680.jpg

普段、私達の腕や手をおもちゃか、豚の耳とでも思っているのだろうか?
というくらいガウガウと噛んでばかりの空だけど、ちょっぴり嬉しいそら母さんなのでした003.gif
[PR]
空には、越えられない低~い壁がある037.gif
まだうちへ来たばかりの頃に、キッチンへ入らせないように
する為、人間のベビー用の柵を購入しようとしたのだが、
サイズが合うものがなかった・・・

c0185516_22554689.jpg


c0185516_22563515.jpg


そこで、COSTCOで買った32ロール入りのトイレット・ペーパーを
キッチンとリビングの間にしばらく置いていた。
トイレット・ペーパーが未使用の時は、大きな高い壁(小さい空に
とって)だったが、ずっと使わない訳にはいかないので、ドンドン
低くなっていく壁・・・

そこで、1個ずつを一列に並べることに。
家に遊びにくる友達が皆「空は、こんな低い壁で飛び越えて
行かないの~?」
と尋ねるが、今のところ大丈夫。

空は普段、ぴょんぴょんとよく飛ぶ。
「わんこジャンプ大会」があったら、間違いなく上位に入るだろう037.gif
なのに、この低い壁は今のところ飛び越えたことがない。
入ってはいけないと、ちゃんと分かっているのだろうか・・・

私が料理をしていると、この低い壁の前で、よくお座りをしている。
ご飯の催促のようだ。時々顔を半分だけ覗かせている時もある003.gif
そんな可愛い姿を見ると、ついつい何かあげたくなるけれど、
我慢、我慢・・・

今のところ、私達がいる前や、少しのお留守番の間は
キッチンに入ろうとしない空。
長時間、私達がいない時はどうするのだろう?
好奇心に負けて、入ってしまうのだろうか?
こっそり隠れて観察したいものだわ~026.gif
[PR]
チャーリーママさんの空への接し方は、魔法を見ているようで
あの暴れん坊の空があっという間に大人しくなり、ビックリ!!

チャーリーママさんから教えていただいた「仰向け抱っこ」
とても効果があったようで、興奮している空がみるみる落ち着いていき、
今では私達でも大人しくさせることができるようになった。

空が一旦興奮すると、落ち着かせるのは至難の業。
この方法なら、空には負担が少なく、しかも安心するようで
今ではそのまま寝てしまいそうになることも(今までの空が嘘のよう!)
c0185516_21133973.jpg

それからは、空への接し方も変わり、今では空が可愛くて可愛くてしょうがない。
仕事へ行っていても、出かけていても気になって、早く帰りたくなってしまう
(空、今までごめんね・・・)

お陰で、最近は友達付き合いが悪くなってしまった・・・
今年の忘年会は、どれも断ってしまい、それはそれでちょっと寂しいけど、空が家で待っているからしょうがないな・・・

今でも、チャーリーママさんには時々出張トレーニングを
お願いしていて、まだまだ課題は空も私達も多いけど、
少しずつだけど絆も深まってきているのかなと思う。
今では、こんなこともするようになった空・・・
父さん、母さんはそんな空の姿を見ると嬉しいよ!!

c0185516_21153349.jpg
これからも、どんどん空との日々を綴っていきます。
[PR]
本当に、今から1ヶ月前くらいは育児ノイローゼ真っ只中だった。
空は小さくて、一番可愛い時だったのに・・・

c0185516_2194081.jpg

どう接していいかわからず、正直、家に帰るのが恐かった・・・

毎日「紀州犬タローの主さん」にコメント欄で相談にのってもらっていたのですが、
空の行動は全て「子犬なら正常な行動」とのこと・・・

「そっか~、空は普通の子犬だったんだ・・・」
とホッとしたものです。
甘噛みが酷く、叱れば叱るほど向かってくるのも、和犬特有のもので、正常であることなど
色々と親切に教えてくれました。

そしてタローの主さんのブログで、「私は社会化のドッグトレーナー」の
チャーリーママさんに出会い、相談に乗っていただいているうちに、
実際に出張トレーニングをしていただくことになった。

カウンセリング&トレーニング。
遠い所にもかかわらず、快く引き受けてくださり、空をみていただくと
「そらちゃんは、素直で賢い仔ですよ」と言ってくださった・・・
涙が出るくらい嬉しかったなぁ~003.gif
誰かにそう言ってほしかったのかも・・・大丈夫ですよ!って。

次回につづく
c0185516_21112257.jpg

[PR]
c0185516_14484757.jpg

昨日は中央区に住む妹夫婦の家へ遊びにいきました。
妹夫婦も最近、ジャック・ラッセル・テリア(♂、3ヶ月)を
飼い始めたばかり・・・空とてんちゃんを今日は初対面させに
行ったのですが・・・

空は今までも車で40分の所へは行っていたのですが、
今回は神奈川から東京まで渋滞もしていたので、約1時間。
着いた途端、「ぐぇ~!」と吐いてしまいました・・・007.gif
可哀想に・・・朝ごはんも少なめにしたけど、ダメでした。
ごめんね。空・・・

しかし、その後は元気にてんちゃんと挨拶し、まずはリバーサイドを
お散歩・・・。
てんちゃんと空は着かず離れずという感じで、相性は悪くはないけど
凄く良いわけでもないという感じ・・・

c0185516_1571056.jpg
c0185516_1573768.jpg
てんちゃんはまだ3ヶ月の子犬。
お顔もとても可愛くて、お散歩デビューしたばかり・・・
通り過ぎる人が皆、「可愛い~!」と立ち止まって行きます。
空はちょっと寂しそう・・・

お散歩の後には、妹夫婦の家に行きましたが、そこからが大変002.gif
空が逃げるてんちゃんに「遊ぼう!」と猫パンチさながら、犬パンチを
くらわし誘うのですが(嫌がらせ?)、てんちゃんは逃げてばかり・・・

空はしつこい仔です。
最後にはてんちゃんが怒って反撃してきました。
今度は空が追いかけられる番。しまいには喧嘩になりそうだったので、
途中で制して、帰ることに。

疲れたのか、ぐったりしていた空ですが、やはり家に着いた途端に
吐きました・・・

今日は疲れたね~空!
でもてんちゃんとまた遊ぼうね!
来年は一緒にキャンプに行こうね~029.gif
[PR]
by sorakasan | 2008-12-21 15:12 | おでかけ
「しつけ本」のどんな方法でも全く効果のない空・・・007.gif

むしろドンドン私達との関係は悪化していくように感じた・・・
触らせてくれない、呼んでも近づいてきてくれない。
サークルから出せば、逃げ回りやっと来てくれたと思えば
ガウガウ噛み付いてばかり・・・


c0185516_23153613.jpg
どうしたらいいのだろう?
ネットで「柴犬、しつけ」で検索したところ、TVチャンピオンで有名な
森田流のしつけDVDのサイトに行き着いた。

「これだぁ~!」早速購入しようと思ったが、
「いや、待てよ。まずはみんなの感想を見てから・・・」
(またしつけ本で失敗したくなかったし・・・)

すると「紀州犬タローの主さん」のブログを発見。
そこにはとても丁寧に「和犬の飼い方」について書いてあり、
和犬に詳しいタローの主さんに何度となく相談すると、いつも親切に
コメントしてくださって、本当に泣きたくなるくらい嬉しかった・・・019.gif

そして、何度もタローの主さんのブログを覗いているうちに、
「私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさんに
出会い、空と私達の関係は少しづつ変化していったのです。


次回へつづく
[PR]