カテゴリ:つぶやき(空以外)( 6 )

c0185516_12545567.jpg



随分と長い間、放置してしまいました。
最近では、本気で忘れていたくらいです…^^;


思うところあって、こちらのブログは放っておいたのですが、
未だに覗いて下さる方もいらっしゃるようですし、
空のその後を心配して下さっている方もいるかもしれないので、
久しぶりにupすることにしました。


だけど…間があくと忘れているものですね…
投稿の仕方を思い出しながら、あぁでもない、こうでもないと
何とかupしております。


実は、今はfc2でブログを再開しております。
よろしかったら、覗いてみて下さい。

http://sorahaha.blog49.fc2.com/

空と私は元気です♪♪♪


c0185516_12572328.jpg

[PR]

私も?しばらくブログをお休みしようと思います。
今度は空との楽しい日々を記事にできたらと思っています。
だといいなぁ~♪
(と思ったら、意外と早く復活!てなこともあったりして・・・^_^;)

c0185516_22345339.jpg

[PR]
友達のTちゃんやwith-panさんのグリムスは、
とっくに大人の樹に成長したというのに、
私の樹はいつ成長するのだろうか?と思っていたら、
やっと成長しました♪


c0185516_15564641.jpg




何だか変なの・・・037.gif
黄色いし、バームクーヘンみたい・・・^_^;



ブログ上の樹が大人の樹に成長すると、
どこかの国(今は主に中国・アフリカ)に
実際に植樹されるそうです。


動物愛護と並んで、現在気になっている環境問題。
少しでも地球の為になればいいな・・・。


グリムスとは・・・

ブログにブログパーツを貼り付けるだけで、 エントリー(投稿)と
共に苗が成長していきます。大人の樹へ成長すると、みんなが
育てた樹の数だけ、実際の森へ苗を植樹するサービスです。



気になる方は、こちらを覗いて見て下さい。
[PR]
(この記事は、しばらくトップにおかれています。最新の記事は、この下からどうぞ!)

*ぽむ君は、元飼主により遺棄されていたところを亮子さんの手により
助けられ保護されているワンコです。
詳細は亮子さんのブログをご覧下さい。


c0185516_1265454.jpg


写真は、保護された当日のぽむです。
一見きれいそうですが、そうではありません。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*下記の写真は、最近のぽむ君です。亮子さんの手厚い保護の下、
可愛く元気に育っています♪


c0185516_1274329.jpg


c0185516_1275676.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ぽむ君。ポメラニアンの男の子です
白くてふわっふわな、ゴージャスな毛皮をまとっています。

お年は…そうねぇ。獣医さんでは、9歳ぐらいと言われました。
心臓が悪いんです。僧帽弁閉鎖不全症。小型犬のお年寄りにとても多い病気。
(6月18日追記:心臓の雑音は治療により大変小さくなりました。今後、投薬を中止できる可能性が高くなっています。詳しくは、「ぽむ君の医療とケア」カテゴリに書いていきますので、必ずそちらをお読みください)

お手も、お座りも、教えられていません。
マテとかフセとか、なんのこと? 
でもとってもご陽気で、遊ぶのが大好き。人も犬も(たいてい)大好き。

だけどね、たまに怒りんぼです。ひどいときは、かみついちゃうことも!
嬉しいとか、ストレスだとか、感情がたかぶると、くるくる回るクセがあります。
遊んでよ、お散歩つれてってよ、と元気にワンっワンっ!と吠えることがあります。

ぽむは、ある日、近くの公園に遺棄されていました。
ゴージャスな毛皮には、何ヶ月もブラシをあてられた形跡がありませんでした。
おしりは、ウンチで毛がガビガビに固まっていました。
目の周りは、涙やけで隈取りのよう……
興奮してハァハァとあがる息は、普通ではありません。
そして、怒りと、体の辛さと、おびえとで、私に首輪もつけさせず、
うなりつづけ、手がみみず腫れだらけになるほどかみつき続けました。
背後にいるだけで、振り返ってかみついた彼についた渾名が

ゴルゴ★ポメじぃ
(「俺の後ろに立つな!」byゴルゴ13…)


病院で獣医師の丁寧な診察と適切な医療ケアを受け、ぽむは生まれ変わりました。
苦しい苦しい心臓は、お薬を毎日飲むようになり、とても楽になりました。
外耳炎で痛いお耳も、歯石に覆われて炎症だらけのお口の中もすっきり。
破裂寸前の肛門腺も絞ってもらいました。

体が楽になったぽむは、性格まで激変しました。
ケアする手を、目を、声を、喜んで受け入れるようになりました。
ブラシをあてても、足の先を触っても、おしりを拭いても、もう怒ってかみつくことはありません。
本来の甘えん坊さんに、すっかり戻りました。

毎日のお散歩が楽しくてしかたありません。
美味しいご飯を、おなかいっぱい食べることができます。
静かに、眠ることができます。
人間とアイコンタクトして、意志が通じることを、学び始めています。
9歳にして、人間とのコミュニケーションに目覚め始めています。
毎日、ぽむは、成長しつづけているんです!

ぽむは、余生を静かに、楽しく、心地よく過ごさせてくれる本当の家族と、本当のお家を探しています。

この子の、心身のニーズを見極め、医、食、住、しつけ、暮らし、注意深く見守って
必要に応じてきちんと満たしてやろうと力を尽くしてくださる方。

この子が一度は人間に裏切られたことを忘れず、終生、二度と裏切らないと誓える方

 小型犬ですが、医療と被毛のケアにはお金がかかります。
 前飼い主が適切にケアしなかったために、手をかけてやらねばなりません。
 そして、この子と暮らせる時間は、長くても5~6年と、とても短いかもしれません。
(6月18日追記 長くても10年程度、としますね。心臓の状態が良くなってきているので、普通に長生きできる可能性だって、十分でてきました。だけど、犬生半ば、シニアであることは確かですので!)

以上のことを、しっかり受け止め、そしておおらかに受け入れてくださる方。

きっとこの子との暮らしは、十分に幸せなものである、と確信しています。
だって、保護している私が、とても幸せに感じているのですから。

ぽむと暮らしたい、と思って下さる方、このブログのメニューにあるメールフォームより、本名ご連絡先アドレス明記の上、ご連絡ください。
折り返し、こちらの本名連絡先明記にて、お返事をさしあげます。
なお、ぽむと亮子は、千葉県在住です。シニア犬を移動する関係上、近隣都県の方に限らせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・

【仮名】ぽむ
【年齢】推定9歳
【性別】去勢済み・オス(5月30日去勢手術済み)
【犬種】ポメラニアンあるいは、ポメラニアンミックス
【体重】3.5キログラム
【基礎疾患】僧帽弁閉鎖不全症 中等度 投薬にて普通の暮らしができています
        運動制限や食事制限はありません
【内外寄生虫駆除】フィラリア予防薬・ノミ、ダニ予防薬(フロントラインプラス)
【予防接種】6種混合ワクチン接種済み 狂犬病ワクチン済み
【その他】保健所より譲渡を受けています
[PR]
キャンドル・ナイトってご存知ですか?
私達は2年くらい前に、知人のブログでその存在を知りました。

夏至の日の夜8時~10時まで、電気を消してキャンドルの灯りで
過ごしてみませんか?というものです。

目的は、エコであったり、キャンドルの灯りで大切な友達を思ってみたりと
自分次第で何でも良いそうです。

そら家も存在を知った2年前に、やってみました。
これがね~何だか心が落ち着いて楽しかったのです043.gif

そら家の目的はエコ
日頃、地球に優しくない生活を送っているので、少しでも
地球の為になればな・・・と思って、今年は参加してみようと
いうことになりました。

参加方法は簡単。
ただ夏至前夜(6/20~7/7)の夜8時~10時に家の全ての電気を消して、
キャンドルで過ごすだけです。
興味のある方は、こちらをのぞいてみて下さい。

キャンドルナイトに向けて、先日そら家では予行練習を
してみました。
c0185516_23192676.jpg

家中のキャンドルを並べてみました♪


キャンドルに灯をともし、電気を消します。
我が家の黒いたぬきちゃん昔はキツネちゃんだった・・・)が、
どんな反応を示すか心配だったのですが、いつもと
変わりはありませんでした。

c0185516_23241943.jpg


c0185516_23253742.jpg


c0185516_2326417.jpg


c0185516_23263391.jpg



空の反応は、ちょっと不思議そうだったけど、
私達が側にいたせいかいつもと同じでした。

私達はというと・・・結構キャンプみたいで楽しかったです。
TVも消して、静かな夜でした~♪

キャンプといえば8年前になるのですが、そら家はアラスカの原野
8泊9日間のキャンプをしたことがあります(現地ガイド付きだけど)

c0185516_2130265.jpg



水道も電気も、もちろんトイレもお風呂もなしです。
ただの原野にテントを張って、昼間はあちらこちらを歩いたり、
時にはテントの側で本を読んだり。日の入りとともに眠りについたり・・・

c0185516_21304996.jpg


c0185516_2131352.jpg



不便なこともたくさんあったけど、原始的な生活の中、
のんびりゆったりと過ごしたことを思い出しました。

あの時のキャンプに比べたら、電気を消しただけで、
トイレに行きたくなったら水洗トイレがあるし、水も蛇口を
捻ればすぐ出てくるし・・・便利なものだねとそら父と語り合い
ました。私は特にトレイが大変だったな・・・007.gif

1年のうちのほんの数日(うちは夏至の日か前夜にやる予定)
しかも2時間だけのほんのわずかなエコ
これから毎年やってみようかなぁ~と思った私達でした。

な~んて!本番の日に忘れてたりしてね・・・
ある!ある!ある~!037.gif
[PR]
初春のお慶びを申し上げます


今年は空がいるので、旦那の実家(遠方なのよ・・・)にも
私の実家(やや遠いかな)にも帰省せず、2人と1匹で静かな
お正月を過ごすことにしました。003.gif

c0185516_2338396.jpg


帰省しないとなると時間がたくさんあるので、大掃除と頑張って
少しだけどお節も作ってみました。(煮豚は旦那が作ってくれたよ)038.gif

朝からビールやお酒を飲み、TVで「箱根駅伝」を観て本当に
久しぶりにのんびりとしたお正月です。

c0185516_23451766.jpg


でも、空はちょっと退屈そう・・・(お散歩は行っているけどね)
そこで、午後から車で20分くらいの公園に行ってきました。
ちょっと暗くなってきたけど、楽しそうでした!!
今年もよろしくね!空!
[PR]