カテゴリ:おでかけ( 27 )


昨日は、雲一つないとっても爽やかな晴れ空でした058.gif
そら家は、今年初のやや遅いお花見に行ってきましたよん♪


c0185516_10221841.jpg



ここ数週間は、本当に色々とあって、凹んだり困惑したりと
気分も沈みがちだったのですが、今日は久しぶりに空とのんびり
まったりと過ごすことができました。
(引っ張るつもりはないけれど、落ち込んだ話はまた今度・・・)


今年の桜はここ数日の寒さのために、例年に比べると長めに咲き続け、
そのお陰でやや出遅れたそら家も、「お花見」を楽しむことができました。


c0185516_10264121.jpg

*友達のTちゃんとてん母が「可愛い~♪」と言ってくれたから、載せちゃう♪
 空の前脚と桜のはなびら♪



お花見に訪れた場所は、以前住んでいた家の近くにある横浜の「こども自然公園」。
桜は満開を過ぎ、3割強は散ってしまっている状態でしたが、桜吹雪が見事でした。


c0185516_10364944.jpg



桜の花びらが空の身体のあちらこちらに・・・。
近くにいた子供も、花びらをつかもうと一生懸命に追いかけていました。


c0185516_10393242.jpgc0185516_1040673.jpg




桜。
小学校の入学式。家族で行ったお花見。OL時代のちょっぴりお酒臭いお花見。
異国で眺めた満開の桜。1本の桜の前でお花見した北海道時代。
友達とわいわい言いながら見た桜。


今思うと、毎年必ず桜は見に行っていたかも・・・。
桜って日本人にとっては特別な花ですよね?少なくとも私にとってはそうかな。
寒い季節から少しづつ暖かくなって、時期的にも新たなスタートを切る頃に
満開を迎える桜。
そんな時に眺めるからこそ、思い入れもひとしおなのかな・・・。


c0185516_1162843.jpg



今年も空と一緒に穏やかな気持ちで眺めることができました。
お弁当を食べて、少しお昼寝なんかもして・・・。
来年も再来年もこれからもずっ~と、こんな風にのんびりと穏やかな気持ちで
空と一緒に桜を眺めに行きたいものです♪


c0185516_116364.jpg



*空ぽん♪お鼻にお花がついてますけど・・・^_^;
[PR]
by sorakasan | 2010-04-11 10:21 | おでかけ

先日の、とっても寒~い日のこと。
嬉しいお誘いがあり、空と一緒に出かけてきました♪


公園へと向かう途中。フロントガラスに雨がぽつり、ぽつり057.gif
「え~雨??」晴れろ~晴れろ~と念じながら向かい到着すると
取りあえず雨は止んでいました。
でも、寒かったですよ~。気温は10度以下だったのではないでしょうか・・・


c0185516_12554354.jpg



でもそんな寒空の下、私達はランチを食べたり、楽しくおしゃべりをしたり、
犬たちは広い原っぱを駆け回ったり(空だけ?)と、とても楽しく過ごすことができました。


c0185516_12561099.jpg


 *寒いせいか、誰もいない広場・・・何を話しているのかな?



空は、芝生の足触りとこのだだっ広い原っぱを見た途端にハイテンション。
現在練習中の「そら母許可制」どころじゃなかったのですが、今日は特別に
少しばかり甘くしてあげました(これがいけないんだよね・・・^_^;)


c0185516_1343923.jpg
  寒そうだね~^_^;


c0185516_1351546.jpg
  寒いよね・・・>_<。


c0185516_136528.jpg
  あり?寒くないのかな?


c0185516_13181929.jpg
  空は平気だよね~これくらいの寒さは・・・この投げ出した脚を見て皆が笑っていました~♪




c0185516_13262173.jpg

「あちゃ~」空ったら、ポールポジション取ってるじゃないの・・・^_^;




本当に寒い一日で、私達は暖をとるために、暖かいコーヒーを飲んだり
休憩ばかりだったのですが、そのお陰でゆっくりとおしゃべりを楽しむことが
できました。
みんな良い仔に待っていてくれましたよ。


今回も私と空は反省点がたくさんありました。
到着直後の出逢い頭の「ガウ!」は私がちゃんと考えて、その場に馴染むまで
時間を掛けて待ってあげればいいことでした。


小さい仔を追いかけてしまうことは、空が捕食の衝動が強いため、
日頃から小動物を追わせないようにすることが大切なのだそうです。
今まで鳩や猫を追いかけるのを、真剣には止めていなかったかもしれません。


c0185516_13241828.jpg


c0185516_13243555.jpg

  そうそう、止めた方がいいよ~♪この黒い仔は乱暴者だから・・・^_^;
  いつか小さい仔にも優しくできるように訓練中だからちょっと待っててね。




そんな空でしたが、それでも広い公園で過ごすことはとても楽しかったようで、
寒いながらもイキイキとした良い顔をしていました。


帰りの駐車場に向かう途中のことです。出逢い頭にガウッとやった空でしたが、
寄り添って歩く姿を見て、何だか少しほっとしました。


c0185516_13322980.jpg



今回もとても勉強になりました。
また暖かくなったら、青空の下でお茶をしましょうね♪
[PR]
by sorakasan | 2010-04-01 22:30 | おでかけ

空ぽん!伊豆へ行く♪の続きです。


c0185516_2243612.jpg

c0185516_22184040.jpg


今回のお宿はホテル四季の蔵です。
そら家は、1棟独立型のキャンプ場のコテージしか泊まったことがなく、
空と一緒の泊りでホテルは初体験です。
楽しみ半分、不安半分でした、実は・・・。


四季の蔵は、アジアンテイストのインテリアでお庭はまるでバリのようでした。
(実は、そら家の新婚旅行はバリ島でした・・・)
館内は、どこでもオンリードで犬連れOKです。ラウンジ、プレイルーム(ビリヤード台あり)、
レストランなど。


ドッグランは全部で5つあります。
室内ドッグラン、デッキドッグラン、屋上ドッグラン、森のドッグラン2つ。
そら家のお気に入りは、もちろん森のドッグランです。屋上もなかなか眺めが
良かったです。


c0185516_22165786.jpg

森のドッグランにて。


館内にはウンチ用ビニール、足拭きタオルが出入り口にあり、
屋外にも至るところにウンチ用ビニールやゴミ箱があって、
お散歩時に手ぶらで出かけられるのが、とても助かりました。


客室内にも、もちろん犬用のアメニティグッズが完備され、
洗面所&お風呂は犬の入室はNGですが、ベッドで一緒に寝てもOKなんですよ♪


c0185516_22214449.jpg


c0185516_22221014.jpg


c0185516_22222878.jpg
 お風呂は広くて、大きいジャグジーバスでした♪


c0185516_22252620.jpg
 少し小さいサイズですが、フードボウルも2つありました。




そして、心配の一つ。人に対して警戒心が出てきた空が吠えること。
でも従業員の方も心得ているのでしょう。むやみやたらに空に声を掛けることもなく、
あまり気にかけないようにしてくれたせいか、吠えませんでした。ほっ・・・


食事は、イタリアンか和食(別料金が加算されます)が選べます。
そら家はイタリアンにしました。食事は2交代制で、人が少なそうな遅い時間を選択し、
空の食事を済ませてからレストランへ行くようにしました。


c0185516_22411746.jpgc0185516_22413773.jpg



レストランではもちろん他のワンコさん達もいましたが、吠えることもなく
比較的静かにテーブル下に敷いたcafeマットで待っていてくれました。


食事はイタリアンのフルコースです。
食前酒、メジナのカルパッチョ、鴨もも肉のコンフィ河津根野菜と共に、
活帆立貝のソテー塩バター菜の花添え、豚肉の燻製と春キャベツのパスタ、
スズキのグリルトマトソース春の香り、マスカルポーネのアイスエスプレッソをかけて
小菓子、カフェ


c0185516_2247743.jpgc0185516_2247353.jpgc0185516_22481787.jpgc0185516_22483931.jpg



どれもとても美味しかったです。たまにはこうやって他人の作ってくれたお料理を
食べるって幸せだな♪としみじみ感じました。また食べたいな・・・


c0185516_22511642.jpg


そして、食後にはこんな嬉しいサービスが♪
空はもちろん大喜びで食べてましたよ~♪
長い間、良い仔で待っていてくれてありがとう♪空♪




私達だけ美味しい料理を食べるのも申し訳なく思い、
空にも一日だけですが、ディナーを注文してあげました♪

c0185516_23212455.jpgc0185516_23214331.jpg




c0185516_23262223.jpg
朝食も焼きたてのパン、絞りたての生ジュースバー、
スープ、サラダ、卵料理とこれまた美味でした。




そしてもう一つ嬉しいサービスが。
ラウンジにある飲み物(コーヒー、紅茶、ハーブティー)無料サービス。
朝7時~夜10時まで。客室内持込可だったので、コーヒーが飲みたくなった時に
嬉しいサービスでした。



一日目の夜は疲れていたせいか、空は家から持参したソフトゲージに自ら入り、
朝まで寝てくれました。その日は宿泊客も少なく静かだったしね・・・。

二日目の夜は、周りのワンコさん達がワンワン吠える度に反応していた空。
その日は私のベッドの足元でずっと朝まで寝ていました。
そんなことは初めてなので、空も落ち着かなかったのでしょうね。
(いつもは足元で寝ていても、しばらくしたら自分のベッドに戻ります・泣)



ドッグランでは、ほとんど他のワンコと一緒になることがなく、
心配していたガウリの問題もなかった空です。
でも一度だけ屋上ドッグランで、てんちゃん似のJRT、♂に会いました。
JRTは飼主さんとボール遊びに夢中で、空のことは完全無視。
何度も遊びに誘うも、邪魔だよ!とばかりに「ガウられ」
しょんぼりとしていた空でした・笑


c0185516_2382322.jpgc0185516_2384274.jpg




ホテルに関しては、設備、客室、料理、サービスとどれも申し分なく、
従業員の方々も親切でとても快適に過ごせました。
ただ一つ残念なことは・・・。色んな方も書いておられるのですが、
人間用の温泉がないこと。犬用の温泉はあります(そら家は未利用)。
でもね、客室内のジャグジーバスが広くて気持ち良かったので、
温泉好きのそら家でも充分に満足できました。
またいつか行きたいなぁ~♪(でも当分、また節約生活だね・・・^_^;)


でも、空はどうだったのだろう?
きっとお家の方が空はいいんだよね・・・でもお陰様で私はのんびりでき、
元気になりました♪(実は旅行前に酷い頭痛に悩まされていました・・・)
そら父さん!ありがとう!また連れて行ってね!
空!ありがとう!また一緒に行こうね!

↓↓↓↓↓↓ちょっとおまけ↓↓↓↓↓↓

もっと読む?
[PR]
by sorakasan | 2010-03-27 22:36 | おでかけ

少し前になりますが、空を連れて伊豆に家族旅行へ行って来ました♪
(ずっと記事にしたかったのですが、書きたいことがたくさんあって・・・)
夏旅行をキャンセルして以来、約束していたことです。
ずっと有給を取って行こう!といっていたのが、やっと実現しました♪


今回のお宿は、河津町の「四季の蔵」。
いろんな方のブログで見て、一度行ってみたいと思っていた宿です。
そら家にとっては、かな~り贅沢なお宿ですが、普段から厳しい大蔵大臣?の下、
ケチ節約しているので、たまにならいいっか♪
*お宿の詳細は、また後日♪


まずは観光の様子から。


c0185516_15332811.jpg


「大室山」です。
木一本もない草山で、ぽっかりとしたお山です。
標高580mあり、伊豆単成火山群のなかでは最大の火山の一つだそうです。
山頂には大きな噴火口跡があり、周回する遊歩道からは360°の大展望がひらけ、
素晴らしい眺めでした。
*ネットで調べたところ、大室山自体がご神体でパワースポットだそうです。
 私達、パワースポット好きなんです。自分自身にパワーがないから・・・^_^;


まず、山頂まではリフトで上がります。
ワンコも抱っこでOK(大型犬はNGだったと思う・・・)。
最初は空が恐がるかな?と心配だったのですが、4分と短いこともあり、
とても落ち着いていられました。


c0185516_16444838.jpg

c0185516_15565740.jpg




山頂は強風の為かなり寒かったのですが、清々しい気持ちの良い所でした♪
そら父としては、山頂で少しのんびりとしたかったらしいのですが、空がトットコ
(まだそら母許可制実施前)歩くので、早々に引き上げてしまいました。


リフト乗り場でこんな物を買いましたよ・・・まぁ~これも記念だし・・・^_^;
だって空が珍しく正面向いているんだもん♪ 旅行の記念だしね♪
(でも空の表情が硬いね・・・)


c0185516_1633897.jpg
よく観光地であるような、リフトに乗り込む前に、カメラマンが勝手に撮ってくれる写真です。
見開きの左側には大室山全体を写した写真があり、紙製のフォトスタンドになっています。
初めて買いました~♪





その後は、「河津七滝めぐり」をしました。


c0185516_16584551.jpgc0185516_16591422.jpg



本当は七つの滝があるそうですが、そら家は疲れてチェックインの
時間が迫っていたので、出合滝、かに滝、初景滝、へび滝、釜滝の5つで断念しました。
はい、根性無しです・・・>_<。



2日目は、


まず宿の近くにあるという、「峰温泉大噴湯公園」へ。(犬同伴OK)
峰温泉の大噴湯は毎分600リットル、100度の温泉が高さ約30メートルまで
噴き上げているそうです。
噴き上げ時間は、1時間に1回で所要時間は1分くらいです。
入場料無料。


c0185516_2348324.jpg

c0185516_23524125.jpg
 噴き上げられたお湯は100度と熱いので、気をつけて下さいね!


c0185516_2354490.jpg
演歌好きのそら父がどうしても行きたいと懇願したので、「浄蓮の滝」も行って来ました。
石川さゆりの「天城峠」に出てくる、♪浄蓮のた~き~♪のあの滝です。
*そら父は、滝好きです・笑




そして、これまた神社仏閣好きのそら父の希望で(神社は私も好き♪)
河津町にある「来宮神社」へ。(犬はNGです)
*ここもまたパワースポットらしいです。本当にパワースポット好きです♪

c0185516_12144161.jpg


c0185516_12164695.jpg

境内には、樹齢1000年の大楠がご神木として祀られています。
神社は聖域に建立されており、また樹齢数百年、数千年もの大木が多くあり、
その空間にいるだけで清々しい気持ちになるので、そら家は良く行きます。
でも、犬嫌いの方もいることですし、清らかな場所に生き物を連れて行くのもはばかられるので、入る前には必ず確認をし、本殿には連れて入らないようにしています。


c0185516_1217847.jpg


 空を連れて境内には入れないので、そら父と交代でお参りをしました。





何だかここまで書き進めてきて思うのは・・・
そら家の旅行っていつも地味だな~^_^;
最近は特にそうですが、テーマパーク系にはトンと縁が無くなってきたかも。
もともとそら父が好きじゃないということもあるけど、歳と共に趣味も変わって
きたということでしょうか??


空も一緒に行けるところということで、こんな感じの場所か
あとはハイキングが多くなってきたかな?
まぁ~お金もあまりかからず、経済的なのは良いんだけどね。
でもたまには、お洒落なdog cafeにも行ってみたいなぁ~♪
今回もそんな場所に行くこともなく、空とハイキング・コースを
歩いたり、上記のような感じで過ごしました。


長くなるので、その時のお話はまた。
次回は「お宿編」です(予定・^_^;)


地味な記事にお付き合いくださって、ありがとうございます040.gif
[PR]
by sorakasan | 2010-03-27 12:46 | おでかけ

軟骨流血事件の翌日、三連休初日の土曜日に、
てん家と一緒に「森のまきばオートキャンプ場」通称「森まき」へ
行ってきました。


準備はいつものようにてん家がしてくれるとのことだったのですが、
せめて「焼きおにぎり用」の塩むすびくらい持っていくよと約束していた私。
しかし前日の流血事件で手が傷だらけ、気力ゼロの為、私達はまた文字通り
「身一つ」で参加させて頂きました。
いつも、いつもすみません・・・040.gif


てん家お気に入りの「森まき」。
広大な原っぱが広がり、何とも気持ちの良いところでした。
フリーサイトのキャンプ場なのですが、敷地が広いため、
そうそうここが混雑することはないのではないだろうか?と
思われるそんなキャンプ場でした。


でも、この日の「森まき」は大荒れだったのです。
一足先に到着していたてん家が、タープ設営もしていてくれたのですが、
あまりの強風の為、私達が到着した時はタープが倒壊していたのです。
凄い風でした。
しょうがないので、車を風避けにしてBBQのスタートです。


c0185516_1528487.jpg



前日に仕込んでおいてくれた「ラタトゥユ」と、炭火で焼いたパンで乾杯♪
その後は、お肉を焼いて食べて、飲んで、おしゃべりしてと人間の楽しい宴の
時間です。
でも食べている間も強風は吹き荒れ、焼いたパンも中身入りの缶ジュースも
バンバン飛んでいきます。そら父のところには、包丁も飛んできたそうです(笑)
命の危険を感じながらのサバイバルBBQです(大袈裟じゃね~)


その頃、ワンコ達はというと・・・


c0185516_15341441.jpg


c0185516_15343592.jpg
 2ワンとも、大人しく良い仔で待っていてくれました♪




そうそう、今回の空てんのテーマは・・・
「ガウガウには早めの介入を!」です。


先日の代々木お散歩会で、へちまこさんからアドバイスを頂いていたので、
今日は2頭がガウガウやり始めたら、早め早めに止めるようにしてみました。
すると意外とすんなり止めてくれて、こんな風にまったりと過ごしてくれることが
多かったように思います。


食後は、空てんを連れて、誰もいないドッグランへ行きました。
てんちゃんはボールを追いかけて夢中で走っています。そこへ空がちょっかいを
出している決定的瞬間を激写しました!


c0185516_15402257.jpg


c0185516_15403743.jpg




空は遊んでほしい時などに、相手の後脚を噛むんですよね・・・
てんちゃんはボールで遊びたかったらしく空を無視。それが気に入らなかったみたいです。
そんな、あんた無茶苦茶な・・・^_^;


c0185516_23223788.jpg
c0185516_2323325.jpg





そこで空をすぐに捕獲し、ラン外の広~い原っぱをロングリードでお散歩です。
最近のそら&私の課題は・・・


前に進むのも、犬と挨拶するのも、空の行動の一つ一つに私のOKが出てから
ということ。



要するに「そら母許可制」を現在導入し、練習中です。
何をするにも私のOKが必要なので、空の自由が奪われるように感じ、
最初は少し抵抗がありました。


でも、これは何の為にやるかというと。
空の自制を育てる為なんだと思います(たぶん・違っていたら後日訂正します)
今の空に足りないもの、それは自制心なんですよね。


対犬にガウッと唸ってしまうのも、
「空が行きたいと思うがままに行かせるからいけない」
のだそうです。
行きたいままにしていたら、自制心が育たないのでしょうね。


空はお散歩中に、後ろにいる飼主である私を意識せず、
自分の思うがままに行動することが多いように感じていました。
飼主である私をもっと意識させ、空の自制心を育てる為にも
この許可制の練習が必須なのです。きっと・・・。


どうやるかといいますと、言葉どおりなのですが・・・
基本は前を見てズンズンと歩く!です。
後は匂い嗅ぎも、排泄も、犬との挨拶も、私がOKを出してから
初めて空は行動に移せるのです。


もし私が行きたい方向とは逆方向へ空が行きたがるとします。
今まででしたら、そのままそちらへ行くか、こちらに呼び戻すかしていました。
(でも空は自分の我を通して来ないか、その場に座り込むことが多かったかな)


この方法では、逆方向へ行こうとした空の方へは行かず、
その場で止まります。(木になるです)
リードはピーンと張りっぱなしは良くないので、少し緩めます。
そのまま「声もかけず」空が私の方へ振り向くまで待ちます。
(これが、なかなかな振り向かないんだな・・・^_^;)
振り向いたら「よし!とか良い仔ね!どうぞ!」で前に進みます。


こんな感じで、「森まき」でも早速練習です。
空は頑固なのか、なかなか振り向いてくれません。
でもね、私も空に負けず劣らず頑固者。根競べなら負けないよー!
風を感じながら、しかも人も車もいない安全な場所なので、いくらでも待てます。
しばらくすると空が、くるっと振り向きます。そこで、
「良い仔ね~!どうぞ!」で歩き出します。


c0185516_22551684.jpg


c0185516_2255383.jpg




こんな「森まき」での練習の成果か、振り向くのが少~し早くなったような
気がします(気のせいかな・・・^_^;)


でもね、ちょっと難しい「そら母許可制」。
実は良く分からずに自己流で見切り発車させてしまったところもあります。
次回、ちゃんと確認してみようと思っています。



ディキャンプに話を戻しますね~。
その後は、あまりにも強風の為、じっと座っていることもできなくなり、
早々にキャンプ場を後にし、てん家でこれまた夕飯に「もんじゃ」を
ご馳走になってしまいました。
てん家のみなさん!本当にありがとう♪楽しかったよ。
また遊ぼうね~♪



そして、今日も空と私のトレーニングは続きます。


c0185516_2333222.jpg


c0185516_23334763.jpg




母は空のことを、ずーーーっと待っているんだよ♪
[PR]
by sorakasan | 2010-03-23 00:09 | おでかけ

先日の金曜日、ワン友のはなぷーさんから、
「お蕎麦の割引券があるから、遊びに来ませんか?」と
誘って頂きました。
そんな素敵なお誘いに、いそいそと出かけた空と私。


c0185516_14194893.jpg
早速、「湧水」でお蕎麦を頂きました。
200円引きの割引券があったので、
いつもは食べない「湧水天ざる」にしました。ビールは無しです(笑)
そしてはなぷーさんがクーポンを用意してくれていたので、デザート付きです。
しかも駐車場が一日無料で、本当に至れり尽くせりのサービス。
はなぷーさん、ありがとうございました♪


その後は、はなちゃんのホームグランドである野川を案内してもらいました。
はなちゃんは、何と川中の飛び石をぴょんぴょん渡っていきます。
凄いね~!空はというと・・・腰が引けているし、思いっきり拒否。
抱っこで渡りました・・・^_^;


c0185516_13483025.jpg


c0185516_13485144.jpg




はなちゃんとこうやって会うのは、去年の夏以来です。
久しぶりに会ったはなちゃんは、逞しく、しっかりとした大人犬になったように感じました。
初めて会った頃は、空に押され気味(今回も押せ押せだったけど・・・)だったけど、
はなちゃん自身で対処できるようになったように思いました。


c0185516_1415022.jpg



その後、高級住宅街をお散歩中。私が素敵なお宅に気をとられていた時、
空が何かを咥えました。すぐに出させようとしたのですが、かなり抵抗され
本気咬みされました。空の抵抗具合からすると、何か食べ物のようです。
「おやつ」で釣るのも難しいと感じ、食べさせてしまおうかとも思ったのですが、
食べては危険な物だったら?と思うと、つい私もムキになってしまいました。

空は、ますますムキ顔、威嚇、唸り、本気咬みで応戦してきます。
手の傷もドンドン増え、流血し、空の顔にも私の血が付いてしまいました。

物はどうやら何かの「軟骨」のようです。
空にとっては「初の軟骨」です。こんな魅惑的な食べ物。
そりゃー取られたくないですよね。最後には諦めて、食べさせてしまいました。

食べ終わっても興奮冷めやらぬ空は、何もしていないのに私に飛びついたり
噛み付いたりしてきます。
心配したはなちゃんが近づいてこようとしますが、威嚇して危険な状態です。
咬まれながらも「抱っこ」をして、しばらくすると空もやっと落ち着いてきました。


c0185516_14134768.jpg
 動揺していたけど、写真だけは撮るのは忘れない私っていったい・・・^_^;


c0185516_14142677.jpg
 手がしわしわのおばあさんなのは、スルーして下さい。




その後は、空をはなぷーさんに見ていてもらい、コンビニで手を洗い、
バンドエイドを買って貼り、タオルを水に塗らして空の顔を拭きました。
(その頃は落ち着いて、大人しく顔を拭かせてくれました・・・)


はなぷーさんがいてくれて、本当に良かったです。
もしいなかったら、顔に血のついた空と、手から流血している私で
周りの人から不審がられていたことでしょう・・・。
きっと1人だったら落ち込んでいたと思うし、そして何より心強かったです。
はなぷーさん!ありがとう♪


その後、気分を変えて、恒例?のソフトクリームを食べました。
落ち込んだら甘いものだよね。その頃にはすっかり落ち着いて、
おねだりモードの空でした。


c0185516_14215284.jpg


c0185516_14221422.jpg




帰宅後、再びどよよーーーんと落ち込んでしまった私。
早速へちまこさんへ相談したところ、
今回の場合は無理に出させようとしないで、食べさせてしまった方が
良かったでしょうとのことでした。

犬と戦ってはいけない!人は参謀者にならなければいけない


そう言われれば、いつも私は空に対して真正面から向かっていきます。
捻りもなければ、技も何も無しです。頭を使わないといけないですね・・・反省。


空は1回目のヒート後から「守り」が強くなってきました。
でも最初の頃は、「守った物」を取っても軽く咬むくらいで痛くありませんでしたが、
ドンドンと強くなり最近では本気咬みになってきていました。


「アウト」で出させる練習や、同じものを用意して「交換」する練習をして
布類やおもちゃは出してくれるようになってきていたのですが、食べ物は
特別なようです。そりゃーそうですよね。ワンコにとって食べ物は命です。


最近では、私達にだけ噛み付くのならしょうがないか・・・と
少し諦め気味だったのですが、もし私達に不測の事態が起き
空を他人に委ねなければならなくなった時のことを考えると
何とかせねばと思っています。
panさんの記事を読んで、強くそう思いました。


またまた新たな課題が・・・
空ぽん!母は諦めませんよー!覚悟して下さいな!


家に帰ると空は、こんなに満足気な顔をしておりました。


c0185516_14342588.jpg



 母は手が痛い。もう家事は出来ない。無理!父やってね!(イッヒッヒ・・・)
[PR]
by sorakasan | 2010-03-21 15:01 | おでかけ
今日はお散歩会へ参加する為に、代々木公園へ行って参りました。
昨日とは打って変わって、本日は気温が低くくじっとしていると寒いくらいでした。
でも快晴で気持ちの良いお散歩となりました058.gif


今回の参加頭数は16頭。大盛況でした♪
(全員の写真はありません、すみません。)


c0185516_22283510.jpg



(サラ)ボーダー-メス7歳 ルークママさん 
(エル)ボーダー-メス1歳 master&butlerさん
(ネージュ)サルーキ-メス6歳 ゆっきんさん
(てん)JRT-オス1歳 てん母さん、てん父さん
(ランディー)Mダックス-オス3歳 ランパさん
(モモ)ヨーキー-メス2歳 yokoさん
(リヨン)ヨーキー-メス2歳 リヨンママさん
(Pan)トイプー×Mシュナmix-オス1歳 with-panさん
(ボン)mix-オス推定4歳 おおやまさん
(大吉)紀州mix-オス2歳 大吉母&父さん
(はな)黒柴-メス1歳 はなぷー。さん
(コタロー)柴-オス1歳 まきママさん
(花)北海道-メス11カ月 白花母さん
(キシュウ)紀州-オス3歳 keiさん(幹事)
(そら)黒柴-メス1歳 そら母
 タローの主さん


そして、本日のスペシャル・ゲストは、へちまこさん&リデルでした♪


c0185516_22315729.jpg



空と私は、今回で2回目の参加となります。
多くのワンコさんとは会ったことがあり、本日初めてのワンコは、
ネージュちゃんとボン君だけでした。


c0185516_23261298.jpg



ネージュちゃんとは出会っていきなり遊び出し、ボン君とも何度か
遊んでもらったのですが、ボン君が引いているのも気がつかず、
私が介入するのが遅くなってしまいました。
犬同士の遊びは短めに、飼主が早めに介入し止めることの大切さを
へちまこさんからは、教えて頂きました。


c0185516_22511325.jpg


てんちゃんとの遊びも見ていただいたところ、
空てんの遊びは、遊びの段階を超え、順位争い&狩りになってしまっているそうです。
その為、早めに飼主である私達が介入し、2匹の遊びを止める必要があります。
遊びの目安としては、大体10秒くらいで一旦止める。落ち着いたら自由にしてあげ、
また遊ぶようなら再開させ、また10秒くらいで止める。
そしてトータルでも5分以上は遊ばせないようにすることが重要だそうです。

*10秒というのは目安です。実際に時計で計るわけではありません。
 でも私達が考えるよりずっと早く、介入した方がいいということですね。
 そして、空とてんは力が互角だとも言われました。以前は長くなると
 空が思いっきりてんちゃんを噛んで、てんちゃんがキャンと言って終了することも
 多かったのですが、最近はてんちゃんも大人になり強くなったのでしょうね。
 私達が止めなければ、ずーっと続く2匹のガウガウで、どうしたものかな?と
 思っていました。
 


今後は、2匹が一緒にいても興奮させることなく、落ち着いて過ごせることを
目指して私達飼主がコントロールしていけるようになりたいです。
てん母さん!頑張ろうね♪


c0185516_23264492.jpg



今日は空にとって2度目の参加だったせいか、前回よりリラックスしており、
何頭かのワンコと挨拶したり、遊んだりしていました。
挨拶時の唸りも、到着早々の出逢い頭に黒柴はなちゃんにガウとやっていた
だけだった気がします・・・他にもあったら、ごめんなさい。


c0185516_23112976.jpg


c0185516_2347127.jpg




前回はあまりワンコとの交流がなかったのですが、今回は数頭のワンコと
プレイバウして、遊ぶ姿も見られました。
ただ一度、相手の首筋に噛みつくような行動が見られた時があり、
もっと早くに止めるべきだったと反省点も相変わらず多かったです。
ごめんね、コタロー君。


c0185516_2312645.jpg

 へちまこさんがリデル&空をハンドリング中。
 

そしてへちまこさんからは、空との歩行について色々と指導して頂きました。
また新たな課題が増えました。私もぼーっとしている暇はありません!!
(詳細はまた次回記事にするつもりです。)


c0185516_2332824.jpg


c0185516_2334779.jpg




今回遠くからwith-panさんとpan君も駆けつけてくれました。
空&てんはpan君に会うのは3回目。もっとたくさん会っている気がするから不思議。


c0185516_23153423.jpg



そうそう、一番心配していた小さなモモちゃんとも上手に挨拶が
できていたように思います。
犬も人も少し苦手というモモちゃんも、すっかりこの場に慣れてきたようで、
空にも頑張って、近づいて来てくれました。
小さいモモちゃんに優しく接する空を見て、私も少し安心しました。


同じくヨーキーのリヨンちゃんは、今日は2度目だったのですが、
残念ながら接触はありませんでした。残念。


そして今回の企画は「おやつNG」です。
いつもは人に集まればもらえたはずのおやつがありません。
私達がバックを探ったり、ポケットに手を入れたりする度に、
ワンコがワラワラと集まってきます。
期待一杯の目で見られると辛かったのですが、無かったらなかったで
どうにかなるものですね。
空と私も最近では「おやつ」を使う頻度がぐーんと減っています。
このお話もまた次回に・・・。


c0185516_23362175.jpg



お散歩会も終わりに近づき、集合写真を撮っている時に、北海道犬花ちゃんが
遅れてやってきました。
花ちゃんはリデルやみんなが待つ集団に、一直線に突進してこようとしています。
このまま突進したらリデルの指導が入るのか?と思ったその時、タローの主さんが
迂回するように促しました。
さすがですね~!


c0185516_23414246.jpg



空は小さい頃から人が苦手です。特に犬無しの男の人が苦手です。
空の苦手な条件が揃っているタローの主さん。
でも前回もそうでしたが、今回も大丈夫でした♪不思議♪
タローの主さん、まとめ役をありがとうございました♪


今回も参加メンバーの集計等、幹事役を務めていただいたkeiさん。
ありがとうございました♪ キシュウ君の写真も無くごめんなさい。
最後に少しお話ができて嬉しかったです。またお散歩しましょうね♪


そして参加された皆様。
いつも暖かく接してくださって、ありがとうございます。
お陰で楽しいお散歩会となりました♪



【本日のおまけ】


黄色い小さなミモザが綺麗に咲いていたので、
思わず皆で写真をパチリ♪


c0185516_06661.jpg

[PR]
by sorakasan | 2010-03-17 23:59 | おでかけ
c0185516_1214032.jpg

菜種梅雨で憂鬱なお天気が続く中、やっとお日様が出てくれた先日、
久しぶりにてんちゃんに会いに行ってきました♪


c0185516_12101756.jpg

広島弁のにくい奴。久しぶりに会ったけど、やっぱり可愛いね♪


お昼は、何とてん母の手作りパスタを頂きました♪
(てん母は初めてじゃない?なんて言っていたけど・・・笑)
おいしゅ~うございました♪てん母♪ご馳走様♪


さてさて、早速いつもの誰もいない公園に向かいました。
お天気も良く、今日は絶好のお散歩日和♪ウキウキと出かけた2頭と2人。
みんな思うことは同じなのね・・・いつもより沢山のワンコや人がおりました。
でも2頭は早速ロングリードで走り回っていましたよ。


c0185516_12113311.jpg





てんちゃんは空が大好き♪ もちろん空もてんちゃんが大好き♪
でもね、特にてんちゃんが好きなのは・・・空の・・・ここ!!


c0185516_12131653.jpgc0185516_121325100.jpg




首のモフモフ尻尾が好きみたいで(笑)、いつもカッカッカッー!と
カプカプしています。でもね、空はそこを撫でられるのが好きなので、
まんざらでもない様子058.gif


そんな2頭を眺めながらのおしゃべりは本当に楽しく、
日頃の鬱々とした気分も一掃できました。やっぱり青空とお散歩はいいねん♪
その後は、これまたいつものららぽーとへ移動。
私達は、クレープとcoffeeで一休み(休憩ばっかり?・笑)


c0185516_1228425.jpg


c0185516_12281796.jpg


c0185516_12283668.jpg




この日はたくさんのわんこにも会いました。


c0185516_1231267.jpg

ポジ君。ロシアのサムエドという犬種だそうです。初めて見ました。
毛が白くホワホワでとても穏やかなワンコさん。
空てんも上手に挨拶できました。でも夏は暑そう^_^;


c0185516_1233427.jpg


c0185516_13212165.jpg


c0185516_13214081.jpg


c0185516_12341472.jpg




何をする訳でもないのですが、のんびりとお散歩して、
とりとめの無い話をするだけで、いつも何だか癒されます。
てんちゃん!てん母!ありがとう♪ また遊びに行くけんねぇーー!




そして、次の日は雛祭りのスペシャルご飯を作ってみました♪


c0185516_1238355.jpg

 沈んで見えないけど「いり卵、花型人参、きゅうり」で彩りも鮮やか?な
 「雛祭りご飯」です。人参は潰してからあげました。




c0185516_12383213.jpg


c0185516_13102921.jpg


[PR]
by sorakasan | 2010-03-06 13:27 | おでかけ


腰をね、とうとう腰を痛めてしまったのです・・・T_T)


日曜日は朝から出かける予定があったし、土曜は家族サービス?を
しようとずっと以前から考えていました。
お天気も良いことだし、また「昭和記念公園」にお弁当持参で
朝からレッツ・ゴーです!!


c0185516_12442317.jpg

 福寿草


c0185516_12443574.jpg

ソウシロウバイ?だったかな?


c0185516_1245845.jpg


お弁当を食べた広場


c0185516_12453899.jpg

 紅梅


c0185516_12455955.jpg

白梅


 

春の訪れを知らせるかのように、様々な花が咲いていました♪


空もとても嬉しそうに広場を駆け回っていましたよ♪
(もちろんロングリード装着で・・・)
そうなんです。私もね~よせばいいのに、ついね~。
嬉しそうな空を見て、つい張り切ってしまったのがいけなかった・・・^_^;


広場で空と猛ダッシュを繰り返してしまったんです・・・。
普段から、空と一緒に走ってはいるのですが、その日はいつも以上に
右へ左へと「私、ちょっと大丈夫?」ってなくらいに、
頑張って走ったんですよ。


次の日、朝起きたら腰がとんでもなく痛い。
でも何とか痛くない体勢を維持すれば(かがめたりしなければ)、平気みたい!と
いうことで、映画にも行ったし、ランチも食べたし、ちょっとてん母と
ウロウロしたりもしました、腰を曲げないで超スローな歩きで・・・。


月曜日には、少し良くなってきたようなので空のお散歩にも
行きました。もちろん小走りもダッシュも無しの、超スロー散歩ですが・・・


一番辛いことは・・・。
マンション内は抱っこが原則なんです。
7キロの空を抱っこする時が一番恐い。腰がグギーーーときそうで。
そ~っと、そ~っと抱っこして、歩いて、何とか大事に至らないように
気をつけています。


皆さんもお気をつけ下さいね~!(私だけ?)
私と歳の近い皆さん、辛いですから気をつけて下さいね~!(一緒にするな?)
愛犬と気合を入れて遊ぼうという時は、ストレッチをしてからの方が
良いと思います。私は今度からそうします(本当?)


多分、この腰の痛みは筋肉痛なのではないか?と思っています。
普段は使わない筋肉を右や左の猛ダッシュの時に、急激に捻ったのかな?と。
今回のことで、無理はいけないと痛感致しました。
歳を考えないとね・・・^_^;
そして何より空の為にも、楽しい散歩の為にも飼主の健康は、
重要ポイントです。


公園での空はというと・・・。
お弁当を狙っては、もらえないと分かるとふて寝してみたり、
広場で走り回っては、疲れてベターと休憩してみたりと
とっても楽しそうでした♪


c0185516_1317270.jpgc0185516_13172352.jpgc0185516_13174654.jpg
c0185516_063129.jpg
c0185516_13185242.jpg
c0185516_23554867.jpg
c0185516_13261667.jpg





また連れて行ってあげようと思っています。
次回は、桜かポピーの咲く頃がいいかな~♪


また行こうね!空ぽん!
そして次回は、無理をしないようにしようっと^_^;


現在、腰の具合は良くなってきました。ほっ・・・。
そして腰の痛みが去ると共に、太ももや背中が痛くなってきたので、
やはり筋肉痛だったのかな?と思っています。
あれしきで筋肉痛とは・・・以前、石割神社へ続く急勾配の階段を登った時は
大丈夫だったのに。歳って悲しいね・・・>_<。


でも今回の件で、犬飼にとって腰は大切ということがよ~く分かりました。
「マンション内の抱っこ」「排泄物の処理」「散歩後の足拭き」
「給餌タイム」「なでなでタイム」「遊びタイム」
と、腰を屈めることの多いこと・・・ここ数日辛かったな・・・
皆さんもお気をつけ下さいね~!





【本日のおまけ】


今回のお出掛けでは、空が私のすぐ隣にべたーと
座ってくれることが多かったように思います。
普段のお散歩の時には、微妙な距離をとりたがる空なので、
飼主としては非常に嬉しいんです♪


c0185516_13214950.jpg
c0185516_13222780.jpg

 首の下をナデナデナデナデ・・・


ちょっと、ノーマン・ロックウェルの絵みたい?
(勘違いも甚だしいですね。私はこんなにモコモコだし・・・)


c0185516_13404269.jpg



やっぱり全然違うみたい・・・^_^;
[PR]
by sorakasan | 2010-02-23 22:34 | おでかけ
昨日は最高気温18℃と、冬とは思えない暖かい一日となりました。


昨日はルークママさん&タローの主さんに誘っていただき、
代々木公園で行われた「お散歩会」へてんちゃんと一緒に
参加してきました。
*てんちゃん参加の連絡をきちんとせずに、すみませんでした。
 私の連絡ミスです。



★★今日も長いです★★


てん母とてんちゃんは、初めは電車で行くことも検討したようなのですが、
てんちゃんがキャリーバックに入ってくれず、結局我が家に前日から1泊し、
当日は私の運転で一緒に参加することになりました。


当日は、11:30に我が家を出発し、代々木公園には約1時間で到着。
大きな渋滞もなく、なかなか順調でした。初めて自分の運転で行ったのですが、
意外にも近いことが分かり、次回もぜひ参加させていただければと思っています。
白花母さん、keiさん、タローの主さん、よろしくお願いします040.gif


お散歩会の発案者は白花母さんkisyukeiさん
幹事はkisyukeiさん、タローの主さん
(実はそれすらよく知りませんでした・・・皆さん色々とありがとうございました)


参加者は、kisyu君&keiさん。花ちゃん&白花母さん。タローの主さん。
     サラちゃん、オーパス君&ルークママさん。ランディ君&ランパさん
     モモちゃん&yokoさん。じゅぴ太君&じゅぴ子さん
     すみれちゃん&すみれの親父さん、彼女さん、妹さん。
     はなちゃん&はなぷーさん
     大吉君&飼主さん(すみません、お名前が・・・)キキ君、ブブ君&飼主さん。
     てん&てん母。空&そら母。

犬総勢14頭、人間15名の大盛況でした♪


小田原のお散歩トレーニングと同じく、初めは皆で輪になって集まり
まずは自己紹介(ワンコ紹介)から始まりました。


c0185516_1221886.jpg



まず犬の名前、歳、性別、性格、注意事項、飼主の名前等を紹介。
ここをキチンと聞いていなければならないのですが、なかなか犬連れだと
そうもいかず難しいんです。小田原では空がウロウロし始め、いつもちゃんと
聞けたためしがないのですが、今回は抱っこしていたので、意外と聞けた
かな・・・^_^;
自己紹介が終わると、いよいよ公園内をkeiさんの案内で歩き始めたのですが・・・。


実は、空は自己紹介前に、数頭のワンコからガウガウの洗礼を受けました。
それにビビったのか、みんなの輪にも近寄ろうともしません。


てんちゃんや黒柴はなちゃんが呼びに来てくれても行こうとせず、
最後には抱っこで自己紹介の輪に近づき、少し離れて座りました。
その後もお散歩集団には近づこうとはせず、しばらくポツンと離れ
遠巻きに見ている空。


いつもそうなのですが、お散歩会が開始される直前は、
初めての飼主さんとの挨拶に夢中で、つい犬の観察を疎かにしがちな私。
今回のことで猛烈に反省しました。


犬同士は、初めての場所、初めての相手で緊張度は大きいはず。
それにも関わらず、飼主である私がつい舞い上がってしまい、
観察を怠り、空を急に近づけ過ぎたり、相手の反応を見逃したりしがちです。
まずは自分の犬と相手の犬の観察が大切だと改めて感じました。
ご迷惑をかけた、飼主さん&ワンコさん、すみませんでした。


皆からしばらく離れていた空でしたが、
しばらくすると、飼主さんにおやつをねだって近づくように・・・。
食い気には敵わなかったようです。
良かったぁ~おやつに釣られる仔で・・・^_^;


c0185516_12344073.jpg


c0185516_1235065.jpg


c0185516_12352574.jpg


c0185516_12355418.jpg




今回のお散歩会では、黒柴はなちゃん、じゅぴ太君、すみれちゃん、
てんちゃん以外は初めて会う仔達ばかりでした。
でもブログ上ではコメントを頂いたりと、いつかお会いしたいと思っていた
飼主さん&ワンコちゃんにも実際に会うことができ、楽しい時間を過ごすことが
できました。





c0185516_125139.jpg


タローの主さん。
空を家に迎え、甘噛みやどう接すればよいのか思い悩んでいた時、
ブログ上でいつも相談に乗っていただいた私達の大・大・大恩人。
やっと会うことができました。
きちんとお礼も述べず、失礼致しました。その節は本当にお世話になり、
ありがとうございました。空もこんなに大きくなりました♪



c0185516_1382654.jpg


ルークママさん。
オーパス君とサラちゃん。
よくルークママさんのブログへお邪魔しては、質問攻めにしているのですが、
いつも親切に応えてくださって、ありがとうございます。
オーパス君がルークママさんを探して(主さんがオーちゃんをハンドリング
していました)、切なそうに啼く姿が可愛かった・・・
サラ姉さん、空を指導してくれてありがとう♪ お陰で今日はガウガウしなかったよ?
(最後に一度、北海道犬花ちゃんにガウりました・・・やっぱりチンピラ^_^;)


c0185516_1342618.jpg


北海道犬の花ちゃん。
犬好き、人間好きのとっても性格の良い仔でした。
すみれちゃん、大吉君とガウガウ遊びを繰り広げていましたよ。
そうそう後半、チンピラ空がガウー!となった時、負けじと
ガウガウ返しをしてくれました。
空にとっては良い勉強になったと思います。
白花母さん、素敵な企画をありがとうございました。



c0185516_1364815.jpg


ヨーキーのモモちゃん。
小さな小さな身体のモモちゃん。
今日は大きな仔達の中、ママのyokoさんと一緒に頑張って歩いていました。
プルプルと震えながらも、おやつをいっぱいもらいに来てくれました。



c0185516_13748.jpg


キキ君とブブ君。
多頭連れのワンコはちょっと苦手な空。
それはよく2頭で突進してくるから・・・キキ君とブブ君は、
1頭ずつ近づいてきてくれたので、空もガウッとすることもなく
過ごすことができました。

c0185516_1373236.jpg


紀州犬の大吉君。
キキ君達の飼主さんと姉妹だそうで、今日は山梨からいらっしゃったとの
ことでした。山梨の犬飼状況を色々と教えていただきました。



c0185516_13142899.jpg


ランディ君。
飼主さんのランパさんはランディパパだからランパさんだそうです。
ランパさんもルークママさんのブログ上で、いつもお見かけしていた方です。
色んなお話をして頂き、ありがとうございました。



c0185516_13175589.jpg


kisyu君。keiさん、公園の詳細な情報を調べてブログ上で
知らせてくださって、ありがとうございました。
当日も公園内の案内、幹事をしてくださり、お疲れ様でした。
お陰で楽しく過ごすことが出来ました。



c0185516_13264944.jpg


黒柴はなちゃん。
2頭とも緊張していたせいか、あまり遊ばなかったけど、
知らないワンコが多いなか、はなちゃんがいてくれて空も
きっと心強かったことでしょう♪


c0185516_13273264.jpg


じゅぴ太君。
最初は知らない大きなワンコに囲まれ、ワンワンと吠えていたじゅぴ太君。
しばらくすると収まり、元気におやつをもらう輪の中に入っていました。
さすがじゅぴ太君。チャーリー組だね~♪

c0185516_1331621.jpg


すみれちゃん。
北海道犬はなちゃんと楽しそうに遊んでいました。
私のところにも何度も来てくれて、撫でさせてもらいました。
すみれの親父の彼女さん、ありがとうございました。


c0185516_13335472.jpg


空てん。
今日もおやつをねだりまくっていました。
おやつをもらうところ、空てんあり。
食いしん坊ズだね♪


お散歩会はゆっくりと公園内を歩いて回り、
駐車場に戻って来た頃には、16:30になっていました。


その後は、希望者だけでドッグランへ行くことに・・・。
私達は帰りの渋滞が心配だったので、今回はランに行かずに
帰ることに。
次回はぜひランにも行きたいと思っていますので、
誘って下さいね~♪


最後はみんなで揃って集合写真を撮り、解散となりました。
あっという間の3時間半でした。


タローの主さんには、空のガウガウ対応策を教えてもらったり、
ルークママさんに日頃の散歩の悩みを聞いていただいたり、
皆さんとも色んな話をしたり情報交換したりと、
飼主にとっても実りある、楽しいお散歩会となりました。


皆さん、本当にありがとうございました♪
次回開催時には、ぜひまた誘って下さい。
よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by sorakasan | 2010-01-21 13:21 | おでかけ