カテゴリ:空模様(空のこと)( 78 )

ではなく、今日は18日の木曜日!
空が恐~い顔をして怒りました。

「13日の金曜日」のジェイソンではなく「シャイニング?」の
あの斧を持って追いかけてくる男の人のような顔です。
(ちょっと映画は自信なし・・・違ってたら、ごめんなさい)

では、まず動画をご覧下さい。とっても恐い顔をします。
少~し覚悟してご覧下さい(大袈裟?)・・・040.gif



今日の夕食後、いつものように器を下げる時の「ボーロ」を手にもち
スタンバイしていた時です。

食べ終わった空が、ボーロを持った私を目掛けて飛びついてきました。
ビックリしてちょっと逃げましたが、噛み付きはしませんでした。

でもこんな興奮状態で「ボーロ」をあげてしまって、
威嚇=ボーロがもらえる!と思ってしまってはいけないと思い、
すぐにあげませんでした。

その後、何度か私のズボン目掛け飛びつき、ズボンに噛み付いて
いましたが、無視しました。

そして興奮している空を「我に返す」ことが重要かな?と思い、
「そ~ら~!」と何度か呼んでみました。
少しですが落ち着いてきたようで、自ら「オスワリ」もしました。

でもまだボーロを入れようとすると、恐い顔をして威嚇します。
そこで器を一旦下げ、ボーロを入れ、「オスワリ」させて、待てを2秒。
「よし」でボーロをあげました。

それからは、いつもの空です。
むしろさっきは「悪かっただワン!」と反省しているかのように
私の足元にすり寄ってきました・・・

c0185516_23124530.jpg


c0185516_2313982.jpg



どうしてでしょうか?
以前、似たような事がありました(こちらです)。でも、その時は「ボーロ」をあげるのが
少し遅くなり、結果的に空をじらすことになったからだとばかり思って
いました。

今回はすぐあげるつもりでした。
食べ終わってすぐ、空が威嚇してきたのです。
ボーロがいけないのか、はたまたスタンバイしていたのがいけなかったのか、
そもそもフードが足りないのか・・・カメラがいけなかったのか・・・

実は昨晩もそうでした。でも朝は大丈夫です。
ここ2、3日の間の夕飯時に、こんな行動がでてきました・・・

どうするべきか分からず、悩んでいます。
困ったなぁ~。

ここ最近の「反抗期」を迎える以前は、全く問題がなかったことです。
いつもは夕飯が終わると、「ボーロ」がもらえるまで「おすわり」をして
器の前で待っています。

空は食後の「ボーロ」がとても楽しみのようです。
今後の対応をどうすべきか思案中です。


このことがあってから、約5分後の空です。




いつもの可愛い空です(親ばか?)
まるで、さっきはごめんね!と反省しているみたい・・・

どうしたもんでしょうか・・・??
[PR]
空のお散歩は基本的に1日2回もしくは3回です。
朝は大体40分~1時間。夕方は1時間~2時間弱。


空の普段のお散歩は、下か前方を見つめてスタスタ、
トコトコと歩いたり、匂いを嗅いでクンクンしてばかりです。


飼主の存在は全く気にとめてくれていないように感じて、
ちょっと寂しいです007.gif

こんな感じです・・・

c0185516_1122836.jpg

ここの広場に来ると、いつも草の中にもそもそ入って行きます。
蚊やダニが心配です。散歩前の「レニーム(天然素材の虫除けスプレー)」はかかせません。


c0185516_1122378.jpg

とっとこ、とっとこ。
こんな時は、呼んでも絶対振り向いてくれません・・・007.gif


c0185516_11225553.jpg

空のチッコ風景。
かなりの低空姿勢です。初めてチャーリーママさんがこの姿を見た時に、
クスクス笑ってました♪ 私達は初めて犬を飼ったので知らなかった~!





c0185516_1127204.jpg
c0185516_11375273.jpg



c0185516_11283112.jpg

先日のお散歩時に会って気になっていたワンコ。
柴犬でもう10歳以上のおじぃちゃんでした~!



そして、たま~にチラッと上を向いてくれます。本当に時々ですが・・・

c0185516_11424492.jpg




それから最近では、お散歩終盤、空の気分が良い時限定ですが、
こんな風に私と追いかけっこをしてくれるようになりました♪



大きな音が出るかもしれません。飼主も走っていますので、画像がゆれて
とても見難いです・・・
040.gif



*今回は自分の声を録音したくなくて、ボールの音で引きつけました!


普段は、「スペシャルおやつ」で引きつけて、空の目がキラキラしていたら
「そ~ら~♪」と呼んで走ります。空の気を充分に引き付けるように、
右に左にだだだだだぁーーーー!と。反復横とびのようです。


時間にすると30~40秒くらい?飼主至福の時です053.gif
この時間が永遠に続くといいのになぁ~といつも思うのですが、
空の集中力というより、飼主の体力切れです・・・。


でもニッコニコの空が、私の顔を見つめて追いかけてくれるなんて・・・
普通のお家では日常茶飯事かもしれないけど、
空と私達にはありえない話だったので、とっても幸せです016.gif


これから暑い季節。汗だくになるかもしれないけど、毎日やっちゃうよ~♪
周りにいる人が怪しい目をしていようが、いいんだもん058.gif




【Special Thanks】

panママさんのお陰で、無事動画をアップすることができました♪
本当にありがとうございました040.gif
[PR]
先日購入した今話題の「フリースラインドハーネス」
装着して、昨日の夕方と本日お散歩へ行ってきました♪

おNEWのハーネスですが・・・なかなか良いようです。
装着時ですが、頭にさっと通してしまえば、後は2箇所の
留め具をカチッととめるだけ。空への負担は少ないようです。

ハーネスを見せると、いつものように一瞬逃げるのですが、
あっという間に装着完了なので、今のところ問題ない感じ。

お散歩の様子はこんな感じです006.gif

c0185516_16245112.jpg


c0185516_16251445.jpg


c0185516_16312988.jpg



なかなか楽しそうにお散歩してくれていました♪


c0185516_163724100.jpg

公園でシャボン玉を追いかけたり・・・


c0185516_1638813.jpg

近所のワンコとにらめっこしたり・・・

c0185516_16383553.jpg

はたまた座り込んだり・・・



昨日夕方のお散歩は時々立ち止まることもありましたが、
気づけば何と、2時間強は歩いてくれました043.gif

久しぶりの晴れで空も嬉しかったのか、ハーネスが軽くて
歩きやすかったのか・・・どっちかな?
でも、テクテクと楽しそうに歩いてくれましたよ♪

本日のお散歩は、日差しが強く黒い仔の空には暑くて
なかなか辛そうだったのですが、今日もまた笑顔でした058.gif

c0185516_16355052.jpg


c0185516_16362834.jpg



このまま晴空が続くといいのですが、もうそろそろ梅雨入りです057.gif
雨でもテクテク歩いてくれるといいのだけどな・・・
今度は雨対策・・・むむむ・・・これまた厳しいなぁ~008.gif


【本日のおまけ】

前から空って誰かに似ている?と思っていました。
その誰かが分かったのです。
この人でした・・・むむ・・・そっくりじゃない?

c0185516_1651060.jpg

c0185516_16515722.gif

知っているかな~ゴルゴ13のデューク東郷
女の子なのにあんまりかな?でも凛々しいお顔が何だか
そっくり・・・ゴルゴ空。ぷぷぷぷ・・・037.gif
[PR]

c0185516_15122856.jpg


以前にも書いたのですが、空はハーネスを装着するのが大嫌い
いつもサークルやテーブルやソファの陰に隠れたりしていました。

しかし、ハク母さんに手作りハーネスを頂き、そのハーネスは軽量
しかも装着する時に、顔や足を通す必要もないせいか、少しずつ慣れ、
最後の方では付けようとすると一二歩逃げるものの、あとは大人しく
装着させてくれていました。

c0185516_15195235.jpg

↑ ハク母さん手作りハーネスです♪ 本当にありがとうございました056.gif


ハク母さんのハーネスも空の成長とともに小さくなり、
ハーネスを新しく購入することに・・・
次のハーネスはこれです。↓

c0185516_15214146.jpg

*留め具は上部に一つだけ付いているタイプなので、
両脚を通して、上で留めます。



c0185516_1522543.jpg



なかなか軽くて良かったのですが、足を通すタイプのハーネスの為、
またまた空は嫌がり逃げ回るようになりました・・・
そこで考えた方法が、フードを少しだけあげ、食べている間に装着する方法です。

c0185516_15255154.jpg


c0185516_15262836.jpg


c0185516_1527271.jpg



ちょっと「騙まし討ち」のようで気が引けたのですが、取り合えずこの方法で
しばらく装着していました。

ところが、最近ではこの方法でも警戒するようなり、
器にフードを入れても、食べたいんだけどハーネスは嫌だから
逃げる!ようになってきました・・・007.gif
むむむむ・・・どうしたもんかな・・・????

空はお散歩は大好きで、ハーネスさえ装着してしまえば、
後は自らスタスタと玄関まで歩いて行き、私が行くのを待っています。
ハーネスだけが嫌いなようです。

そこで最近話題の「フリースラインドハーネス」を購入しました070.gif
軽くて装着感も抜群らしく、何より胸にあたる部分にフリースが縫い付けてあるので
急に引っ張ってもワンコの身体に負担が少ない優れものです。

c0185516_9572679.jpg


*購入先はいつもの「チャーリーパパさんのショップ」です。
 
さてさて空の反応は如何に・・・と思っていたところ・・・

c0185516_9575973.jpg


c0185516_9581681.jpg

色はダークグリーンの為、「黒い仔」には目立たなくてちょっと寂しい・・・



実は昨晩荷物が届き、装着してみました。
ちょっと嫌な予感が・・・008.gif

空は洋服系が大嫌いです。このハーネスは胸に当たる部分がフリース素材
なのですが、その分普通のハーネスより布部分が多いです。

ということは・・・空にとって「やや洋服っぽい?」と思う?
ちょっとばかりテンションが下がり気味なのが、気になるのですが
次回のお散歩が楽しみです。

と思っていたら、今朝は雨模様057.gif
ハーネスが濡れたら、水分で重くなり不快感が増す?と思い、
今回は以前のハーネスでお散歩です。

夕方若しくは明日は晴予報058.gifなので、
おNEWのハーネスでお散歩してみようと思っています。
どんな感じかちょっと不安なような楽しみなような・・・

またご報告しますね~029.gif
[PR]
つい先日のことです。
いつものようにご飯を空にあげ、最後に器をさげる際のボーロを
右手に入れ、器に人差し指を近づけると、空が鼻にシワを寄せ
歯をむき出して怒りました。(唸りはなしです)

c0185516_13215564.jpg

*これは次の日に同じことをちょこっとやってみた時に撮った写真です。
もう今はやっていません・・・



c0185516_13221110.jpg

*写真だとわかりずらいのですが、
ちょっとだけ鼻にシワが入って、
目は怒っています。

008.gif


「ん?なんで?」と思い、もう一度同じ動作をしてみると、また
鼻にシワを寄せて、歯をむき出しました。

いつもは可愛い顔(親バカ?)の空の顔が、とても恐い顔をしています。
ついまた面白がってもう一度見たくて、同じ動作を数回(5回くらい)
やってみました。(どうすると怒るか確認もしたかったし・・・)

すると、「きゅ~んっ!」という声と共に、がぶっと手を噛まれました・・・

「・・・・・・」(私)
ちょっとビックリしたのですが、噛みは穴が開くほどではなく、
痛くはありませんでした・・・
しかし、つい恐い顔見たさに何度もやってしまった為、
結果的に空をじらすことになり、ちょっと怒ったようです。

それからは、いつもの空です。
今、もし同じような動作をしたらどうなる?と思い、
空(から)の器を置き、手には「ボーロちゃん」を入れ、人差し指を
空の近くに差し出してみましたが、手をペロペロ舐めるのみでした・・・

c0185516_13225228.jpg


c0185516_1323593.jpg



やっぱり、じらしすぎたのが原因のようです。反省です・・・

最近、すっかり本格的な「反抗期」
を迎えた空です。

何が違うって、パワーが違うんです!パワーが・・・


散歩が満足いかなかった時は、家の中を超全速力で走り回ります。
浴室で足を拭こうとすると、歯を当ててきます。
しかし、満足いった散歩後はいずれも大丈夫です!

それから、最近旦那へのじゃれが酷くなりました・・・
噛みも強くなったそうです。

先日はあまりにも暴れる空を制御しきれない旦那を見かねて、
私が「アゥっ」と言ってみたのですが、効き目はありませんでした・・・
そこで私が空を「仰向け抱っこ」してみたところ、あっという間に
落ち着いてきました・・・。

やはり「仰向け抱っこ」は一番、空を落ち着かせるのには
良い方法のように思います。最近は暴れることもなかったので、
久しぶりに「抱っこ」をやってみました。

それにしても、最近の空のハイパー振りはちょっと凄いです。
今週は私がずっと仕事の為、長時間留守番が続いたのと、
雨嫌いの為、散歩が思うようにできなかったからかなぁとも思います。

c0185516_13363790.jpg


これからは、空の嫌いな「雨」の多い季節057.gif
どうしたものかなぁ~と思っています。

皆さんは「反抗期」をどうやって乗り越えたのだろう?
こんなドタバタはうちだけ?じゃないですよね・・・

「へなちょこ飼主」の私達は、今、試練の時。
空に「頼れる飼主」と思われるよう、ブレない「飼主」を目指して!
どうしたもんかね・・・空ぽん・・・025.gif



【本日のおまけ】

先日のお散歩は雨だった為、初めてマントタイプ(以前、まきママさんが
コタロー君に着せてあげていたのと同じです)のレインコートを着せて
みました!

c0185516_1321203.jpg

すると固まることなく、トコトコ歩いてくれました!!
しかし、オシッコ、うん〇はしてくれなかったので、
数十分で諦めて脱がすと勢いよく走り回っていました・・・
やはり嫌だったのか・・・


c0185516_13321769.jpg

雨でオシッコを嫌がったのか、レインコートで嫌がったのかは
わかりませんが(多分、両方)、今後レインコートを着せるかどうか悩んでいます・・・
057.gif




[PR]
ここ数ヶ月の空は、近所の皆さん、チャーリーママさんから
「空ちゃん、落ち着いたわね~」なんて言われていました。

がしかし、最近の空は、ちょっと違うような・・・
以前のハイパーお転婆娘に戻っているような気がします。
c0185516_225525.jpg


-ハイパー娘復活-

その1

 ・以前のように、ワンコを見ると突進して行き、時には後脚2本で立ち上がり、
 腰振りダンスをするようになりました・・・もちろん、近所のワンコ達は
 ドン引きです・・・008.gif

その2

 ・散歩が満足しなかった時、家で猛ダッシュで、グルグル回っています。
 時には自分の尻尾を追いかけて、グルグル → 気の済むまでやらせるが時にはスプリッテンで
                                止めています

他にも、様々なことがあり、もしや「発情期」も終わり、
いよいよ本格的な「反抗期」を迎えたのではないかと思っています・・・

というのも、こんなことがあります・・・


- 反抗期 -

その1

 
・興奮スイッチが入りやすくなった
・・・。

 ・友達ワンコと遊んでいる時に入る → スイッチが入る前にスプリッテン等をして、
                          止めさせるようにしています。
                          
 ・原っぱで遊んでいる時、猛ダッシュで走りだし、グルグル回る。
  突然、走りだしリードが張り切れる時もあり、空への衝撃がとても心配。
  私の肩も抜けるのではないかと思うことがある・・・
    

その2

 ・散歩後の足拭き時に、たまに「噛む」 → 「おやつ」をあげたりしながら、やり過ごしています。


その3

 ・物に対する「守り」が強く なった → 特に旦那の「靴下」
                    これは、空の手の届くところへは置かないようにする。

 その他の物は「はなのおかぁちゃん」の「守り対策」を試してみようと思っています。


その4

 ・警戒心が強くなり、初対面の人や宅配便の人に吼える時がある →
               これは以前のように、「おやつ」をあげてもらうようにしようと思っています。


最近は「歩かない」空を気にするあまり、他のことに目がいかなくなっていたのかもと
少し反省しています。

本当の「反抗期」だとしたら、まだまだ数ヶ月続くはず・・・

早々と「落ち着いた」空のことを、何だか寂しいと感じていた私達。
これも空の私たちへの親孝行と思い、頑張っていこうと思います。

とは言え、まだまだ未熟な飼主の私達。
多分、また泣き言をブログにアップすることでしょう・・・
空ぽん!お手柔らかにね・・・何しろ高齢父さん、母さんだからね~006.gif

c0185516_22323363.jpg


お散歩中に、こんな顔を見せてくれることも
 少しずつですが多くなってきました・・・
001.gif





【本日のおまけ】

c0185516_2229544.jpg


c0185516_22303467.jpg


c0185516_22305542.jpg

なんだ~空ぽんでしたか・・・058.gif








 
 

 

 
[PR]
ドッグトレーナーのチャーリーママさん考案?の
必笑ガチャガチャを試してみたくて、ちょうど良い
入れ物をずっと探していました。

そして、とうとう見つけました~003.gif

c0185516_21472371.jpg


c0185516_21474481.jpg



「必笑ガチャガチャ」とは
 缶などの入れ物におやつを詰め、ガチャガチャと鳴らし
 ワンコがやってきたら、中身のおやつをあげます。
 おやつをもらえて、ワンコが喜ぶ!ところから名づけて
 「必笑ガチャガチャ」です。


私は、散歩中に空が拾い食いをした時や動かなくなった時
またはパニックになった時など、この「ガチャガチャ」で私の方へ
注意を向けられたらなと思い、ずっと試してみたいと思っていました。

そこで下記の点を満たす入れ物を探していました↓

 1.ジーパンのポケットなどに入るコンパクトな物
 2.蓋が取り外しでない物。
   (いちいち蓋が外れると、なくしたり外で使用するのに不便)

 
そして写真の入れ物を見つけました。
大きさは手のひらサイズで薄くて小さいので、ポケットにも入るし、
手に持ったままでもさほど邪魔にはなりません。

そして、1番気に入っているのが、蓋がスライド式なんです。
これで、いちいち蓋を外して、無くしたり、どこかにしまう必要がなくて
今のところとても使い勝手は良いです。

中には、音が鳴るようにいつもとは違うドライフードと
チャーリーパパショップで購入したソフトタイプの「ラム&ライス」を入れ、
まず家の中で練習をしてみました。

c0185516_2157592.jpg


c0185516_21571855.jpg



結果は、見ての通り家の中ではバッチリでした~♪
外ではどうかな?と思い、昨日から試しているのですが・・・

外では、家の中より効果はないように思います。
刺激的な物が外は多いからでしょうか・・・

他のワンコ、人間、色んな匂い、様々な音。
外でこの「必笑ガチャガチャ」で注意を引き付けるのは、
ちょっと難しいようです。

でも、中身を超スペシャルなおやつに替え、
そして「ガチャガチャ」で私の所に来たら、
必ず「おやつ」がもらえると早く関連づけて、
ぜひ活用していきたいと思っています。

ちなみに、今日のお散歩で何度も試してみたところ、
少しずつ来てくれるようになってきたかな?
これからしばらく続けようと思っています006.gif


【本日のおまけ】

最近買って良かった物

携帯用の器です。お散歩時など、外出した時に、これに水を入れたり
フードを入れてあげています。普段は左のようにペタンコでコンパクト。

c0185516_22163853.jpg

使う時は、手で押し広げるとあっという間に器になります。
ワンタッチだからとても簡単で便利。
これはSサイズですが、他にも大きさのバリエーションはありました。

c0185516_22165217.jpg
[PR]
空は16日で早いもので9ヶ月になります。今日現在で体重は6.5キロ。
うちに来た時は1.6キロだったから、随分と大きくなりました~♪

近所の方にもお散歩をしていると
「空ちゃん、大きくなったわね~!」とよく言われます。
c0185516_2183191.jpg



2月には、1回目の発情期(ヒート)を迎え、現在では随分と
落ち着いてきました。

あの酷かった甘噛みも、今ではほとんどありません。
チャーリーママさんに「ピラニアのようだったわよネ」と言われ、
まさしくその通りと旦那と二人で笑ってしまいました003.gif

家の中でグルグル駆け回ることも、私達に飛びつくことも
なくなってきました・・・
(勝手なもので、ちょっと寂しい・・・007.gif

その後、「反抗期?」らしきものが訪れ、食事中の器への
「守り」が強くなり、唸ったり、吠えたりしましたが、それも
今ではなくなりました。

でも、少し前から「物」に対する守りが強くなってきたようです。
引っ張りっこをする「紐やタオル」、「骨型ガム」、「旦那の靴下」を
咥えると「アウト」でも出してくれず、「うー」と唸るようになりました。


c0185516_21163056.jpg


c0185516_21165222.jpg



発情期2~3ヶ月頃の「偽妊娠時期」に「守り」がまた強くなるかも
しれませんねとチャーリーママさんに言われていたのですが、
そのせいかもしれません・・・

でも、慌てずいつものように「アウト」でおやつと交換したり
しているうちに、少しおさまってきたようです。
もうしばらく今のまま続けて、様子を見ようと思っています。

それと、「ヒート」が終わってから、空は時々歩かなくなってしまいました。
オシッコやうんちをする前は、トコトコと調子よく歩くのですが、終わって
しまうと途端に歩かなくなります。

近所の方に名前を呼んでもらったり、「おやつ」で釣ってみたり
だましだまし何とか歩かせている状態です。

ところが今日、「生田緑地公園」へ行ってきたのですが、
空はとっても嬉しそうで、テクテク良く歩いてくれました♪

本当に楽しそうで、もしかしたらいつもの散歩コースに飽きて
いただけなのかな?なんて思います。


c0185516_21192594.jpg


c0185516_21201723.jpg


c0185516_21204234.jpg



本当の原因は良く分かりませんが、お天気が良かったり、
暖かかったりするとワンコも楽しくて、気分が良いということなのでしょうか?

c0185516_21213165.jpg


c0185516_21215523.jpg



普段は尻尾も振らないし、無表情な感じの空ですが、
今日はずっと嬉しそうなお顔をしていました~♪


c0185516_2125231.jpg
そら父がイタズラして、空の頭に「桜の花びら」を乗せてもニタ~としていました♪


c0185516_21254847.jpg

明日はまたいつものお散歩コースだけど、歩いてくれるかな?
[PR]
色んな事が、今まであったのですが、今日はその後を
書いてみようと思います。(いつも尻切れトンボだったから・・・)

「反抗期?!-その後-」(09.02.22)

食事中に器に手を触れようとすると、唸りや吠えが出るようになった空に
そうならないように、少しずつ「訓練」をしていました。

現在は、唸りも吠えもなくなりました!!
でも、今でも食事中に器に手を入れたり、身体に触ったり、
直接手からフードをあげたりを続けています。
c0185516_12303853.jpg


「空にハゲが・・・-その後-」(09.10.22)

去年、両後足に「脱毛症」が出来た空でしたが、病院で診察を受け細菌による
炎症だろうということで、塗り薬、抗生剤、薬用シャンプーを処方されました。

抗生剤はそら父の猛反対があり(私も薬は嫌いだし・・・)、塗り薬を数日試しました。
しかし、塗り薬を舐めてしまうらしく、1日に何度も嘔吐するようになり、
塗り薬はすぐ止めてしまいました。

その後は、週1度の「足だけシャンプー」を続け、今では毛も生え
随分と目立たなくなってきました003.gif
c0185516_12361158.jpg


「洋服-その後-」

洋服を着せると固まってしまう空に、懲りずに少しずつ練習を
してきました。
最近も嫌そうにしているのですが、固まって全く動かなかった以前より
少し慣れてきたようです。

リンゴを投げたりするとトコトコと歩いて取りにいけるようになって
きました・・・水嫌いの空にレインコートも着せたいけど、どうかな~?
洋服は和犬の空には基本的に必要ないので、今後はどうするか
思案中025.gif

でも、何にでも慣れていた方がいいはずだから、少しずつ練習は
続けようかな~?(うーむ・・・でも、空の為には止めた方がいいの
だろうな・・・)

c0185516_1241451.jpg


c0185516_12415942.jpg


c0185516_1453635.jpg



「空とハーネスとの間に・・・-その後-」(08.12.27)

ハーネス装着は、現在もとっても苦労しています。
現在、サークル外で過ごしていることが多いのですが、
「さぁーハーネス付けて、散歩へ行くか~」と思っていると、
サッサとサークルへ入り、出てこなくなる空・・・

ハーネスを装着すれば、自ら玄関までトコトコと歩いて
お散歩を催促するくせに・・・わからない空です。
今後もハーネス装着には苦労しそうです・・・007.gif

c0185516_13443627.jpg


c0185516_1345756.jpg


c0185516_13452913.jpg


c0185516_13455593.jpg



「長時間室内フリーお留守番」

今まで、室内フリーの留守番は最長で7時間だったのですが、
現在では私の仕事日も室内フリーにしています。

特にイタズラするわけでもなく、トイレットペーパーを並べただけの
キッチンにも入った様子もなく、良い仔に留守番しているようです。
今後は室内フリー犬に昇格だよ!空!003.gif

c0185516_13554171.jpg


c0185516_13554742.jpg


c0185516_1462775.jpg



「本日のおまけ」
c0185516_13465083.jpg

肉球テディベアの会?!のまきママさんに了解を得て、私も空の肉球でテディベアを作ってみました~035.gif
可愛い~016.gif
それにしても、犬の肉球ってこんな形をしていたんですね。
そこに目を付けるなんて、さすがまきママさん!!
[PR]
皆さんはご自分のワンコのどこが好きですか?
私は断然「耳」です053.gif
c0185516_11145755.jpg



空の体毛はまだ長い冬毛の、まきママさんいうところの「モフモフ毛」です。
でも、お耳の毛は短くて、柔らかくて、まるでビロードのよう012.gif
とっても気持ちが良いんです♪

この柔らかさは子犬のうちだけと聞いたので、
近所の先輩柴犬ちゃんの耳も実はこそーりと触ってみました。
飛びついてきてくれた時に、ちょこっとだけね。

そうしたら何と、成犬でも「お耳」は柔らかいんです016.gif
う・うれしい~!皆さんもやってみてね。止められなくなりますよ♪
(自分のワンコにね)

第2位は、
この「手」です♪
c0185516_11154252.jpg


c0185516_1116566.jpg


何だか知らないけど、最近よくひっくり返っている空。
いつもは私たちの前で、撫でて欲しそうにひっくり返るのですが、
1人の時もひっくり返ってクネクネしていました。

その時に、いつもやるキョンシーのようなこの「手」が好きなんです~♪
可愛いですよね・・・

第3位は、
「巻き尻尾」
c0185516_11202849.jpg



多くの柴犬愛好家は、この尻尾が好きですよね。

おまけの「肉球」も・・・
c0185516_11212673.jpg



最近は空の耳ばか~りナデナデと触っている私。
空も嫌がらずに、じっーとして頭を差し出しています。
うー止められなくなってきました。

この間はついに、お耳をパクーと食べてみた私。
どんどん変態飼主と化しています・・・008.gif

そら父もあきれて見ていましたが、私は知っているんです。
いつもそら父がカーペットに仰向けに寝転がる訳を・・・
そうです。空に顔を舐めて欲しいんです。

そら父も母もドンドン変態飼主に変貌していっているようです。

過干渉です!と怒られそう・・・008.gif
[PR]