カテゴリ:空模様(空のこと)( 78 )

最近、空は時々ジャンピングキャッチができるようになりました。
(これがいいのかどうかは・・・なぞですが・・・)

そこで早速フリスビーを買って、投げてみることに・・・
最初は、公園に行って投げてみました。
すると・・・

c0185516_1434211.jpg

がっしり咥えて離さなくなってしまいました・・・
やっぱりね~そうじゃないかと思っていましたよ、私は・・・008.gif




c0185516_1435981.jpg


c0185516_16261577.jpg

あまりにも強情に離そうとしないので、リードを木に繋いで少し離れてみました・・・でも離さない空。
通りがかる人が「見て~フリスビー咥えてる!可愛い~♪」と言っています。
困った空です008.gif



あんまり離さないので、こんな風にそら父と母に遊ばれている空。
早く離してね!空。

c0185516_1444484.jpg


c0185516_145155.jpg



最近、どんどんボロボロになってきたフリスビー。
もうダメかと諦めていた時、少しだけど出来るようになってきました。

まずは成功した方からどうぞ♪







そして、失敗したのも可愛いのでどうぞ♪





今度は、広い場所でやってみようね♪
でもまた咥えて離さないかもな・・・008.gif
[PR]
てんちゃん家族とキャンプへ行ってから、一週間経ってしまいました。
続きを書くつもりだったのに・・・
今更?という感じもするし、それにてん母さんが私の言いたいことも
書いてくれたし・・・と悩んだのですが、少しだけ書きたいと思います。

c0185516_1363896.jpg
キャンプ2日目も見事なピーカン晴空でした058.gif
朝も早起きをして、てんちゃん、空、てん父、てん母で散歩をしました。
(そら父は寝てましたよ・・・もう、全くね~)



田んぼの畦道を、嬉しそうにピョンピョン走り回る2匹。
朝の涼しい空気に包まれ、青い空の下そりゃー楽しいお散歩でした。

空はキャンプに来ると、よく歩きます。
やっぱりコンクリート道を歩くより、土の道や木々の中を歩くのが
嬉しいのだろうな・・・

最近、ご飯後一暴れをすることもある空。
キャンプ中は、全くそんなこともなく、てんちゃんのお皿からご飯を
一緒に食べたり、本当に仲の良い2匹です。(てんちゃんが良い仔なのね)

c0185516_13104037.jpg


c0185516_13105497.jpg



キャンプ場を後にして、今度はドッグランのあるハーブガーデンへ
行きました。そこではアジリティー設備があったので、トンネルくぐりを
やったり、猛暑の中楽しそうにワンワンと遊でいました。

c0185516_13131972.jpg


c0185516_13134048.jpg


c0185516_13135313.jpg


c0185516_13141488.jpg


c0185516_13143149.jpg



てんちゃんと空。
「飼い難い犬種」
第一位・・・ジャックラッセル・テリア、第二位・・・柴犬。(毎日新聞掲載)

飼い始めた当初は、本当に不安で色んなことがあったけど、
2匹がこんなに仲良くなってくれるとは思ってもおらず、
今ではてんちゃんとてん父母さん達は私達の心強い存在です。
これからも空と仲良くしてね♪ そしてまた一緒に楽しい所へいこうね♪

c0185516_13235744.jpg







【再検査に行ってきました~!】

土曜日に、尿の再検査へ行ってきました。
検査結果は・・・

   ph・・・・・・・9
   尿比重・・・・1.024


心配していた「尿比重値」は上がり、獣医もこれなら心配いらないでしょうとのこと。
phは・・・「高くなってるやん~~~!」と思ったのですが、これまた心配いらないでしょうとのことでした。

空の場合phは高めなのですが、細菌も見られないので、
元もとの体質か食べ物によるものだろうから、特に問題ないですと言われました。

獣医は、また「尿比重」が低く、水の摂取量が多いようなら腎臓の病気を
心配するところだったが、水分量も標準なので、大丈夫ですとのことでした。

ホッとしました~042.gif
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
phが高めなのは気になるけど、特に今は心配な状態ではないので
あまり気にしすぎないで、このまま様子をみようと思っています。

本当にありがとうございました040.gif




【Special Thanks】


先日、ハク母さんから手作りの迷子札がつけられるカラー
頂きました♪ このカラーは迷子札がカチカチならないように工夫が
されています。
本当にありがとうございました♪

c0185516_1343768.jpg


c0185516_13432217.jpg




丁度良いサイズの2重カンが見つからず、取り合えず輪ゴムで
留めています。劣化したらあっという間に切れてしまうので、
早めに2重カンで留めなおそうと思っています。

[PR]
16日で空は1歳になりました。
その日は私達は仕事だった為、「うなぎ」でお祝いをしただけで
週末に改めてお祝いすることにしていました。

c0185516_23161169.jpg


まず、空にとってはいい迷惑でしょうが、
「健康診断」を受けさせようと思い、
久しぶりに空が小さい頃に入院していたA病院へ行きました。
もちろん「おしっこ」を持って・・・。

「おしっこ」は1時間以内に持ってきて下さいとのことだったので、
出かける直前のものを採取しました。
方法は小さいな容器で受け、お弁当用のお醤油入れに入れて
持って行きました。

「ドックドック(人間ドッグの犬版)」にしようかと思ったのですが、
久しぶりのA病院に昔を思い出したのか、ブルブルカタカタ震える空を見て、
これ以上のストレスは可哀想だと思い、今回は尿検査、血液検査フルコースを
受けることにしました。


c0185516_0101376.jpgc0185516_0104948.jpg


c0185516_010342.jpg




結果は20分後にでました。
まず血液検査異常なし
尿検査が問題ありでした。

 ph ・・・・・ 8.0
 比重・・・・・ 1.016


他は潜血も細菌もなしです。

phの正常値6.2~6.4だといわれているので、空の場合は
かなり高めのアルカリ尿です。

現在のところは細菌もストルバイト結晶等もなしですが、
このままアルカリ尿の状態が続けば、結石症になる確率が高くなります。

友達の黒柴はなちゃんの獣医は「野菜=アルカリ性」だから、
野菜はダメだといわれたそうですが、空の獣医は野菜を食べても
問題ないとのことでした・・・。


ネットで調べたところ、アルカリ性食品を食べたからアルカリ尿に
なるわけではないと述べている方もいて、どうしたものかと悩んで
おります。

もう一つの問題点の尿比重
初めて聞く言葉です。

 尿比重・・・腎臓での尿の濃縮能力を表すもので、尿の濃さのこと。


獣医曰く、
塩分の多い食べ物を摂取した為、水を多く飲み、排尿も増えて、
尿の比重が低くなった可能性もある。
(だから今回はたまたまかも・・・この間はうなぎも食べたし・・・)
後日、再検査しましょうとのことです。

ただ実は心配なことが・・・
空は小さい頃から水を沢山飲む仔でした。
一度心配で今回の獣医に相談したこともあります。

その時はそれくらいなら心配ないのでは・・・とこのでした。
その後も心配だったのですが、1日の水分量を量ったりなどし、
それほど気になる量ではないかもと思い、そのままでした。

とにかく獣医の指示としては、1日の水の摂取量を量って
1ヶ月後に再検査しましょうとのことでした。
(1ヶ月後はヒートになりそうなので、2週間後となりました)

家に帰って、色々と調べると心配事も出てきました。

「多飲多尿」で疑われる病気は・・・急性・慢性腎不全

 慢性腎不全・・・腎臓の機能が衰え、尿を濃くすることが出来ず、
 水分が多く失われるので、水をよく飲み排尿も増える。(多飲多尿になる)
 そして、もっと進行すると恐いことに・・・(もう書けない)

急性の場合は、永続的に続かず治療で治る場合が多いが、
慢性の場合は長期的な治療が必要ともありました。
そして、1歳未満の犬の場合は慢性のことが多く、そのほとんどは
先天的腎形成異常によるものである。とのこと・・・

ーーーん!これって空のこと?

血液検査では全くの異常なしだったのにーーー!と思ったのですが、
血液検査で腎機能の異常がみつかった時は、病気が進行している場合が
多いとあり、つくづく「尿検査」は大切なんだぁ~と感じました。

そう思ったら、その日は心配で心配で夜も眠れませんでした。
横で旦那はぐーすか寝ていて、腹が立ったこと・・・

とにかく、現在は毎日の水分摂取量を量っています。
これまたネット情報ですが、
ワンコの1日の「水分必要量」は(敢えて、必要量)

「132×体重kg×0.75乗」だそうです。 
 *これに関しては色んな説があるので、あくまでも参考です。

これで計算すると空の「水分必要量」は702.9mlです。
でも獣医がいうには、1日空が700ml摂取しているとなると
多いと言われました。

実際に量った結果は、
 1日目で510mlでした。あくまでも水分のみですが・・・

カリカリフードにも10%の水分が含まれているので、それを合算すると
もう少し多いです。

尿もたくさん出しているようにも思うし・・・
水分を取りすぎると、尿比重もまた下がってしまうだろうし・・・
普通が一番いいのでしょうかね~。でも、普通って何?

今、どうするべきか非常に悩んでいます。
膀胱炎なら、水分をたくさんとって排泄をたくさんさせて
細菌をドンドン出させるべきなのでしょうが・・・

とにかく、栄養バランスの良い食事と適度な水分。
運動。排泄は我慢させないを取り合えず心がけて
2週間後の再検査に臨もうかと思っています。

それでいいのかぁ~??

それと「たそがれM字眉のコタロー君」のまきママさんお勧めの
サプリメントを飲ませることにしました。

「SGJベリーベリーSサイズ」です。
 *尿路のphバランスを正常に保つのに役立つそうです。

空ぽん!何だかとんだ誕生日プレゼントになっちゃったね・・・007.gif
また、はなのおかぁちゃんに教えてもらったチーズケーキを
作ってあげようと思ったのだけど、クリームチーズの塩分が気になり、
今回は見送ることに・・・

検査結果がよくなったら、また作ってあげるね。
チーズケーキにのせようと買った大量の「ブルーベリー」は、
ヨーグルトに混ぜてあげ、空には我慢してもらいました・・・。

空!何ともないといいね~。
栄養バランスをよく、適度な運動、充分な水分。
当然のことだけど、改めて大事なんだなぁ~と考えさせられました。

「うなぎ」だって、ほんの少しだし、一度だけだし、
それが悪かったとは思っていないけど、今後のことも少し見直すよ。
頑張ろうねーーー!

c0185516_091251.jpg

[PR]
今日で空は1歳になりました~067.gif
そして、うちに来てからは9ヶ月と4日です。早かったような、長かったような・・・。
やっぱりあっという間だったかな・・・。

c0185516_21165514.jpg


今日、体重を量ったところ7.1キロでした。
うちに来た時は、たったの1.6キロの本当に小さな子犬だったのに、大きくなりました~003.gif

今日は、旦那も私も仕事だったので、
少しスペシャルなご飯を用意しただけで、特に大々的なお祝いは
まだしていません。

私達2人がお休みの週末に、改めてお祝いするからね、空。
待っててね♪

今日は、タローの主さんのブログを見て、空にも食べさせてあげたい!と
うなぎを買ってきました。

うなぎはタレで焼かれているので、少し塩分が心配です。
そこで水に少しつけ、そのままレンジでチンをしてから、
細かく切ってフードに混ぜてあげることにしました。

c0185516_21535714.jpg

ろうそくに見立てて、茹でた「アスパラ」も添えてみました♪
アスパラはあげた後に引き上げ、細かく刻んで再びトッピングしてあげました。


c0185516_2154920.jpg


c0185516_2261064.jpg

今日は残さず、完食でした~♪
美味しかったみたいで良かったよ~。



空が食事中に先日注文していたフードが届きました。
箱の中には、こんな物も・・・チャーリーパパさん、ママさん!
いつもありがとうございます040.gif

c0185516_2159650.jpg


c0185516_21592822.jpg

一瞬被ったものの、あっという間にこんなことに・・・008.gif


c0185516_21594313.jpg



うちに来たばかりは、私達に近づくこともなく、
子犬らしくはしゃぐこともなかった空。
今は随分と私達に慣れてきてくれたようです。

空は、うちに来て良かったと思ってくれているのかな?楽しいかな?
幸せかな?考え出したらキリがありません。

でも間違いなく言えることは、
私達は、空が来てくれてとても幸せだということ・・・。

私自身のことで落ち込むことも多かったけど、
空には元気をもらっています。

空、いつもありがとう♪
これからもよろしくね~029.gif

c0185516_22233877.jpg


はいはい。空の喜ぶ顔を見ることが、今の一番の幸せだもん。
頑張るさーーー!!
[PR]
空を飼うまでは、「犬語=カーミングシグナル
なんて言葉は全く聞いたことがなく、犬は尻尾を振ったり
「ワン!」と鳴くことでのみ意思表示するのだろう
くらいにしか思ったことがありませんでした。

しかし、チャーリーママさんに出会い「犬語=カーミングシグナル」で
犬は意思表示するということを初めて知りました005.gif

チャーリーママさんによると、

 1.身体をブルブル振るわせる。
 2.舌を出してペロペロする。
 3.欠伸をする。
 4.首を掻く。
 5.地面をクンクン嗅ぐ。


       ↓

 これらは、「落ち着けー!」のサインだそうです。


知りませんでした~005.gif

散歩後に風呂場で空の脚や身体を拭いたり、
ブラッシングをするのですが、その時に空はいつも
「欠伸」をしていました。

これは、眠いのだろうな~といつも思っていましたが、
実は水嫌いな空の「自分、落ち着けーー!」サイン
だったのですね・・・。大きな勘違いです008.gif

こんなこともありました。
お散歩トレーニングに参加し始めたばかりのことです。

c0185516_12394252.jpg

*写真と文中の内容とは関係ないです。(市ちゃんの顔、可愛い♪)
  最近の空は市ちゃんとガウガウやっても、なかなか逃げ出さなくなりました・・・


c0185516_1240882.jpg



市ちゃんとガウガウと遊んでいたのですが、市ちゃんが
かなり優勢でした。しばらく空も頑張っていたのですが、
もうダメだと思ったのか、市ちゃんから逃げ出しました。

その時に、チャーリーママさんから一言。
「今、カーミングシグナルが出ましたね。分かりましたか?」

私も市ママさんも「・・・???」です。
答えは、上記の5番。
「地面を嗅ぐ」でした。

空は去り際に「落ち着けサイン」を出していたのです。
これは飼主である私達が注意をして見ていなければ、
見落としてしまいがちな小さなサインです。

最近では、気をつけてみるようにしています。
それでもかなり見落としているようですが・・・。

この犬が発している犬語=カーミングシグナルを勉強して
分かるようになるとなかなか楽しいですよ♪

最近の空は・・・。
散歩後、部屋中をぐるぐる駆け回ります。
玄関からリビングをダッシュし、小さいカーペット内を
グルグル・・・。

*動画1です。画像が暗くて見えずらいです。
 カメラを向けているので、いつもより回りが少ないです。




落ち着かせる為、私は石像インターセプト(スプリッテン)を
します。走り回る空を廊下で座りこみ、止めるのです。
顔は無表情に石像のようです。
首を掻いたり、欠伸をしたりします。落ち着けサインです。

すると、しばら~くすると落ち着いてきた空は、
カーペットをクンクンしながら(落ち着けサイン)ウロウロし、
最後には座り込みます。

その時、空は私の方をいつも見ています。
そこで私は落ち着いて、偉いね~♪の意味を込め、
目をパチパチします。(これもカーミングシグナルです)

すると空は、立ち上がってトコトコと私の元へ来ます。
そして頭を下げます。

なぜ目をパチパチするとやってくるか分かりません
でも空には私の気持ちが通じているものと判断し、
落ち着いて偉かったね~!!と言いながら、
ナデナデしてあげます。

満足するとまた戻っていくのですが、
試しにもう一度、目をパチパチしてみました。
すると、またトコトコとやってきて、頭を下げます。

可愛い~~~♪
もちろん、私はもう一度ナデナデナデナデ・・・
(ずっと撫でていたいくらいです~♪)

そんな意味でいいのだよね?と思いつつ、
ナデナデナデナデ・・・♪
またまた飼主、至福の時です043.gif

*動画2です。更に暗くて見づらいです。
こちらもカメラを向けているので、いつもより警戒しています。
いつもはもっと頭を近づけてきます。




先日は、全く別な時、試しにお目目パチパチ
やってみたところ、これまたトコトコと来て
くれましたーー!

実のところ、このお目目パチパチ
どんな意味か良く分かっていないのですよね・・・。

なんだろう?
でも、少し意思の疎通がはかれているような気がして
ちょっぴり嬉しかったりします003.gif
[PR]
最近、お悩み記事ばかりな気がするなぁ~
実際、いつも悩んでいるのですが・・・008.gif

c0185516_2310429.jpg


給餌量に関しては、やっと「食べ放題方式」が定着し、落ち着いてきたようです。
今のところ空は「バカ食い」はせず、今までと同量くらいを
1日に食べています。(朝-40g~50g、夕-80g~90g)

お陰さまで食事時の「がっつき」もなくなりました。
やったぁーーーー!と本来なら、
ここで終わりなのはずですが・・・

また新たな問題が・・・042.gif

何度か記事にしていますが、食後の「ボーロ要求」が日に日に
激しくなってきたのです。

昨晩の空は、飛びついて噛むは、
「キャン、キャン!キューン、キューン!」鳴くはの大騒ぎでした。

なんでだろうなぁ~?どうしてだろう?
色々とやってはみました。
無視して落ち着くまで待ったり、要求される前にすぐにあげたり・・・
でも、どれも根本的な解決にはなっていないようでした。

そこで、もっと酷くなる前にとチャーリーママさんに相談して
みることに・・・

するとあっさりと「ボーロをやめてみたら?」とのことでした。
えぇーー?!そんな簡単なことでいいの?とビックリ!

そういえば、何のために「ボーロ」をあげていたのか
忘れていました。「器」を守らないようにするためだったはず。

器を下げる=ボーロがもらえると良い関連付けをする為の、「ボーロ」だったのに・・・
今は、却って「ボーロ」で空の精神状態を乱しているようでした。

そこで今日の夕飯時に早速「ボーロなし」をやってみることに。
食後、空は私のいる台所まで早速催促にきました。

少し「キューン」と鳴きましたが、無視して器を下げると
飛びついて一度噛み付いてきました。
でもボーロはなしです。

実はやる前は、空が納得せず大騒ぎしたら?
「キューンキューン」と切なげに鳴かれたらどうする?と
ドキドキしていました。

でも思ったよりすぐに落ち着いてくれ、正直ホッとしました。
今後は少し可哀想だけど、食後の「ボーロ」はなしです。

「ボーロ要求」はこれで落ち着くといいのですが・・・
他にもまだある空ちゃんの困ったこと。

c0185516_23112181.jpg


c0185516_23113920.jpg



でも次回はぜひ楽しい話題を記事にしたいなぁと
思っています♪
[PR]
ご飯を食べ放題方式に変更して、約1週間経ちました。
結果を報告します。

 7/1(水)       7/2(木)       7/3(金)       7/4(土)-7.05キロ

 朝-30g       朝-30g       朝-50g       朝-40g
 夕-65g       夕-90g       夕-90g       夕-90g


c0185516_12425651.jpg


初日こそ「えーー!こんなに食べてもいいの?」とばかりに
バクバク食べた空でしたが(夕飯-130g)、徐々に減っていき、
水曜日は以前よりも少ない量しか食べようとしませんでした007.gif

というのも、「どれくらい食べたか?」分かりやすいように、
いつもはドライフードトッピング(茹で鳥ささみ、茹で野菜等)
あげていたのですが、ドライフード部分のみ増量しました。

それが嫌だったのかな~?なんて思います。
ドライフードはもう充分ってことかな・・・大量のドライフードを見て、
ちょっと戸惑ったような顔をするようになり、水曜はあまり食べようと
しませんでした・・・(他にも原因はあるかもしれませんが・・・)

そこで、大量のドライフードを少し増量するだけにし、
トッピングをいつもよりやや多くするようにしたところ、
大体以前と同量分を食べるようになりました。


体重は、一週間やってみた結果。
 
  6/27(土)   6.9キロ
  7/ 4(土)   7.05キロ   です。

それほど、大量にどどーーーんと増加しているわけではないので、
少しホッとしました。自分の適量を食べているということでしょうか・・・?

今後もしばらくは体重を量りながら、様子を見つつ続けていこうと
思っています。

食後の「ボーロ要求は相変わらずです008.gif・・・」
時には「ワン!ワーーーン!」と鳴きます。鳴かないときもありますが。
ボーロが遅いと鳴くのかな~?

分からんちゃ(新潟弁?)・・・少しでも空の満足がいくようにしてあげたいなぁと
思っていますが、なかなか難しいです・・・008.gif

チャーリーママさんからは、「ご飯が楽しい♪」と思えるようにしてあげることが
大切と言われたのですが、空は今「ご飯」を楽しんでいるのかな?と
思うことがあります。

空は、感情表現が豊かな方ではありません。
これは空の性格もあるのでしょうが、私達の育て方の問題もあるのかなと
思っています。(特に、パピーの頃)

でも、最近は随分と嬉しそうな顔をしてくれるようになってきました。
「おやつ」を見せると、キランキランのお目目もします072.gif

c0185516_12474742.jpg


だけど・・・空は嬉しいのかな?楽しいのかな?と悩んでしまうことも
しばしば・・・。

そんなある日、いつもお世話になっている黒ラブはなのおかぁちゃんが
空に「おやつ」をあげている写真をアップしてくれました。
それが良いお顔をしているのです~♪ ホッとしました。
*「はなの恩返し」の一番最後の写真です。
  黒いカワウソみたいですが、お耳が後にピタッと倒れていて
  嬉しそうです♪

きっとおかぁちゃんの上げ方が良いのだろうな~。
空の嬉しい気持ちを引き出してくれているのだろうなぁ、なんて思いました。

これからは私達が空にそんな顔をしてもらえるように
頑張らないといけないんだよなぁ~と思いながら、
なかなか上手くいかないんだなぁ・・・これが・・・

この間は、ふっきれたぁーーー!なんていっておきながら、
まだまだ思い悩む日が多い母です・・・

次回はこんな悩み事を記事にしようかなぁと思っています。
ふぃーーーーぃ・・・

せめて天気だけでも良くなるといいなぁ・・・058.gif


【本日のおまけ】


c0185516_1245171.jpg
少し前になりますが、夕焼けがとても綺麗でした♪
でもね、ベランダから見た景色が建物ばかり・・・008.gif
こんなところじゃーワンコも可哀想だよなぁ~なんて改めて
思ってしまった・・・
[PR]
ご飯量を多くし始めてから、4日目です。
最初の日こそ、かな~り沢山食べた空でしたが、
今はいつもの量とほぼ変わらないくらいしか食べなく
なってきました。

土曜日の夕飯時から多めにあげて残す=自分の食べたい量
あげています。(名づけて「食べ放題方式」

-今までは、朝飯-40g、夕飯-80gでした-

6/27(土)        6/28(日)       6/29(月)       6/30(火)-体重7kg
-体重6.9kg 
               朝食-80g      朝食-50g      朝食-40g
  夕食-130g     夕食-100g     夕食-90g      夕食-100g


初日はいつもより「多いご飯」に驚いてか、嬉しくてか沢山食べてしまっただけ
なのかなぁ?。本当のところは分からないけどね・・・

このくらいの量なら、しばらくこんな感じで続けてみようと思っています。
ただ、夏は代謝が落ちるということと秋には避妊手術が控えていることもあり
太りすぎには注意し、「おやつ」を控えたり、そして体重は
こまめに量って調整をしていこうと思っています。

現在の空のご飯風景はというと・・・
以前のような「ガツガツ食い」はなくなりました。
のんびりゆっくりと食べているようです。

c0185516_22183967.jpg


*きり父さん、何度も丁寧なアドバイスをありがとうございました!!


ただ・・・昨晩からちょっとまたなぜ?の行動がでてきました・・・

昨晩、多めの夕飯をあげると、空は少し残しました。
いつもは「空(から)になった器」に「ボーロ」を入れ、食べてから器を下げます。

でもご飯が残っているし、どうやってあげる?なんて少し考えていた時、
空がズボンに飛びついてきました。
れ?れれれ?」なんて思っていると、
切なそうに大きな声で「ゅーーーん」と鳴きます。

ボーロ」が欲しいようです。
大興奮しているので、まずはチャーリーママさんのアドバイスを
思い出し、無視して背を向ける。
少し落ち着いてきてから、「オスワリ」をさせて、
手に「ボーロ」をのせ食べさせました。

今朝も同じようなことがありました。
「ムキ顔」はありませんでした、多分・・・。
すぐに背を向けたから、分からなかったのかもしれませんが・・・

空は食後の「ボーロ」がよっぽど楽しみなのでしょうか?
よく分からない行動です。
2度の飯より「ボーロ」が好き?なのかしらん・・・008.gif

今朝はじらすことなく、すぐあげようとしたけど飛びつくは~
「きゅんきゅん」言うは~の小騒ぎ状態でした。

なぜ?と思ったのですが、もう気にするのは止めました!!
今まではできたら原因を突き止めて、解ればその原因を出来るだけ
取り除いてあげよう!と思っていました。

でもね、無理!絶対こうだぁーーー!という原因はないか、
解らないんじゃないかと思います。

チャーリーママさんもおっしゃっていましたが、
何か対応が悪かったのか?」とか「どうしてこうなる?」と
思っていてもしょうがないことはある。

それより「こんなこともあるさ~」くらいにどっしり構えた方が
いいわよ!(このような感じのお話をされていました)と・・・

そう思うことにしました。
飛びつかれようが、「ムキ顔」をされようが、母さんは平気よ!
ドンときんしゃいっ!!と思うことにしたのです。

決して、投げやりになっている訳じゃありません。
あまり、くよくよ悩むのを止めただけです・・・。

きっと空も少~し「ムキっ」としたい年頃なのでしょう・・・
そう思うことにしました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました040.gif


さてさて、明日はどんな顔をしてくれるのかな??


c0185516_22194683.jpg

[PR]
先週、空が「とっても恐いムキ顔」をした話のその後を
報告したいと思います。

原因としては、次の日の記事でも少し触れたのですが、


 1.食事中に空はリラックスできていなかった。

    空が食べている間も、私がずっと側にいて器に手を入れたり、
    身体をナデナデしたり、手には食後のボーロを持っていたため、
    ずっと気になっていたのかもしれません。

 2.低気圧の影響でワンコも機嫌が悪くなることがあるそうです。

   この時期は、「ムキ顔」をしたワンコをつい叱ってしまい、
   噛み付かれた飼主さんからの相談などが増加するそうです。


以上のことを踏まえ、食事中は空をそっとしてあげるようにしました。
すると、その後は「ムキ顔」をすることは一度もありません。

低気圧の関係で人間も憂鬱になることがありますが、
ワンコも同じだということ。少しくらい「ムキ顔」をしたからと言って、
過剰に反応しない方がいいのかもしれません。

一番大切なことは、チャーリーママさんもおっしゃっていましたが、
お家がリラックスできる場であること、食べることは「楽しい♪」
思わせてあげることだそうです。

空には可哀想なことをしました。
今後はもっとゆるゆるで、大好きなご飯を食べさせてあげたいと
思っています。

c0185516_23325324.jpg
c0185516_23521547.jpg




それから、今回のことをきっかけに、空の「食事量」について
少し気になっています。

c0185516_23414892.jpg




チャーリーママさんのブログでの「キリ父さん」のコメントで
特に気になったところを抜粋、少し?要約してみました。
詳細はチャーリーママさんブログのコメント欄を参照に
してみて下さい。

 成長期の食欲旺盛な時期には、多めにフードをあげ
 残すくらいがいいとのこと。
 少なめにあげていると、常に空腹感を覚えさせて
 激しいガッツキ癖をつけてしまう事が多いそうです。
 そして、このような状態で成長期を過ごした仔は、
 ガッツクし、執着も強い傾向があるようです。


これは、空に当てはまるのでは?とちょっと心配になりました。
その後、「キリ父さん」からとても親切に丁寧なコメントも頂き、
ますます気になっています。

空は「もしかしたら、ご飯が足りないのかな?」
ここ数週間の食べ方は、ちょっと「がっついている?」
思っていました。

でも来月1歳になる空は、ここ数ヶ月は体重の増加も
ゆるやかでかなり落ち着いてきた感じです。
ここで「食べたいだけ食べさせていいものか?」

今、4,5ヶ月ならすぐにでも「キリ父さん方式」を試したと
思います。

秋には避妊手術も控え、どうしても体重増加が気になるところです。
でも、いつも「飢餓感」を空が抱えているのだとしたら?
それでフードに対する執着が強すぎて「ムキ顔」が出たのだと
したら?

「キリ父さん」も来月1歳を迎える空は、フードの調整も必要に
なる時期とおっしゃっています。
どうしたらいいのだろう?悩みました・・・

そこで、まず空の「満足量」というものを調べてみよう!と
思い、今日の夕飯は試しにいつもの2倍の量をあげてみることに。

いつもの「ガッツキ空」のこと、完食かな?と思いきや、
さすがに残しました・・・少しホッとしたりして042.gif
それでもいつもなら、1日で食べる量より多い量を食べました。

こんな感じで1週間、様子を見てみようと思っています。
体重の増加もみながら・・・。

そして、空の適量を見極めて、今後の食事量を決定して
みようと思っています。

c0185516_23411925.jpg




ちなみに現在の空(6/27現在)

 体重  6.9キロ

 今までの食事量   1日(朝、夕)-120g+トッピング(鶏肉ささみ、野菜など)
                        +おやつ(ドライフードやサーモン等)

               *この数字は、カロリー計算をして出した数字より
                少し多めにいつもあげていました。
  
          


*「キリ父」さん、コメントを何度も親切にありがとうございました。
 チャーリーママさんのご意見と併せて、参考にさせていただきます。
 勝手にコメントを使わせてもらいました。事後報告になってしまい、
 すみませんでした
040.gif



【本日のおまけ】

先週の夏至の日。
キャンドル・ナイト」をしました♪

c0185516_23302743.jpg


先週と全く同じ写真になってしまった・・・008.gif
私達も次の日は仕事だったので、早々と寝てしまい
結果的には「エコな日」になったのではないかなぁ?と
思っています037.gif

   

   
[PR]
昨日はご心配をお掛けしました。コメントを下さった皆さん!
ありがとうございました040.gif

c0185516_2128407.jpg


結果からいうと、私の対応がかな~り良くなかったようです・・・
チャーリーママさんがおっしゃるには、空はリラックスしていないとのこと。
食事中も食後も・・・

以下はチャーリーママさんのコメントです!
>空ちゃんがリラックスできていない、と思います。
>食べているときも食べ終わった後も、反省しているのかぺろぺろしているときも。



>ムキ顔のときもカメラは向けられていたでしょ?
>威嚇が効かない(カメラがそのままだから)と思ったから飛びつきを選択したの。
>その時そら母さんはそっぽを向いて対応していただきたかったですね。
>カーミングシグナルです。


「ムキ顔」にたいして、
そっぽを向くというカーミングシグナルをするべきだったのですね・・・
それなのに、カメラで凝視してしまって・・・
空のイライラは頂点に達してしまったのでしょう。

ここ2、3日で空がこの「恐い顔」をした時というのは、
私がビターーと側に座り、ボーロを手に持ちスタンバイをしていました。

しかも昨晩は、動画まで撮っていたので、空はリラックスして
食べるなんて程遠い状況だったのでしょう。

可哀想なことをしました・・・とても反省しています。
今日の夕飯時は、ご飯をいつものようにあげ、しばらく私は
空の側を離れ、台所に立っていました。

すると食べ終わった空が、台所まで「ボーロ」を催促しに来ました。
あとはボーロを器にいれ、「オスワリ」をして、待てを2秒はダメだったけど、
食べて「おしまい」です。

今日はリラックスできたのでしょうか?
あの「恐い顔」はありませんでした・・・

c0185516_2129569.jpg


これが一番の解決策なのでしょうか?
本当はどうするのが一番良かったのか分かりません。

でも今まで空に対してやっていた「対応」で、良くないことは
もっとあるような気がします・・・

>お散歩トレーニングでも緊張度の高い子は止まっていると震えが出たり、吠えが出ます。
>噛みつく子も、噛みつく前は動きが止まりますね?
>トレーナーはまず、犬を動かすのです。緊張させないために。
>そしてリラックスさせるのね。


実は、これを↑ 旦那がよくやります・・・
「噛み付く前に動きが止まる」です。

空の場合は、「唸る前に動きが止まる」です。
骨型ガムを抱え込んで食べている時、旦那がガムを取ろうとすると、
ピターーーと空の動きが止まります。

そうすると旦那は、またそろ~りそろ~りと空に近づきます。
空との間に緊張が走ります。そしてやりすぎた旦那は、
「ワン!」と空に吼えられるか、「止めて!」という私に
遮られて終わります。

これも良くないのですよね・・・他にも沢山ありそうです。
明日はお散歩トレーニングです。チャーリーママさんにたくさん
質問をしてきます。

そうしたら結果をまた報告しますね♪


【本日のおまけ】

空はいつもこんな感じで「お出迎え」をしてくれます。
ピョンピョン飛び跳ねて、「ヒーンヒーン」鳴きますが、
尻尾は振ってくれません・・・でも、とっても嬉しいです012.gif


c0185516_21542891.jpg


c0185516_21544783.jpg


[PR]