カテゴリ:空模様(空のこと)( 78 )

空は術後16日が経ち、食欲も戻りすっかり元気になってきました♪


術前、術後すぐと元気がない時は食欲もなく、
ご飯の準備中も全く反応がなかったのですが、
今は私がキッチンに立つと、様子を見にくるまでになりました037.gif


体重も一時期は、6.55キロまでに減ったのですが、
本日測定したところ6.9キロ
順調に回復しているようです。


先日、アスパママさんに伺ったところ、
空は現在の肉付きが「丁度いい」そうです。
とはいえ、2歳まではまだまだ成長期。
栄養のバランスなど気になります。


そこで、こんな本を買ってみました♪


c0185516_205351.jpg

阿部佐智子著

購入先は、もちろんdog goods shop CHARLIEです。


c0185516_21104528.jpg




がつくほどの面倒くさがりの私。
本当は「完全手作り食」が良いのでしょうが、ちょっと自信がない・・・。
でもこの本に書いてあるカリカリフードトッピングなら
続けられそう?と思っています。


この本では、

いつものフード75%トッピング2品スープが基本です。


トッピング例


 ・基本パターン
 ・季節のトッピング
 ・トラブル対策レシピ



など、とても分かりやすく解説してあります。
もちろん写真付きです。


本日は、こんなトッピングごはんを作ってみました。


体をかゆがる血液サラサラ魚系トッピング


c0185516_2110162.jpg
c0185516_2114594.jpgc0185516_21151563.jpg




 ・生鮭-1cm角に切って茹でます。
 ・小松菜は生でみじん切り。
 ・鮭をゆでた汁。
 ・サーモンオイルなければEXバージンオリーブオイル
 (オリーブオイルを入れようと思っていたが、忘れた・・・)


空は、鮭も小松菜も初めてでしたが、
美味しそうに完食してくれました♪


今までは適当な物を、適当な量だけトッピングをしていたのですが、
今度からはこの本を参考にしながらやってみようと思っています。





【本日のおまけ】


c0185516_21301754.jpg


 「待ってーーー!今行くよーー!  by 母」

空の「巻尻尾」がこんなことに利用されています037.gif
[PR]
抜糸も先週土曜日に無事終わり、すっかり元気になってきた
空ですが・・・。


それでもやはり朝はなかなか起きません。
まだまだ朝はだるいのでしょうか?



【最近のご飯事情】


最近のご飯は術後すぐと違って、少しカリカリフード
混ぜるようになりました。


術前からカリカリは一切食べなくなっていたのですが、
最近はカリカリも食べてくれています。


最近の空のご飯。

 カリカリを少し、フリーズドライフードを戻した物、茹でささ身、
 茹で野菜(ブロッコリーや蕪など・・・)
 ドライの戻し汁


c0185516_1339215.jpg

フリーズドライフードをお湯で戻しているところです。
チキンラーメンのような匂いがします!


c0185516_133933100.jpg

カリカリも入れていますが、食べてくれるようになりました♪
配分や量は適当です^_^;


c0185516_13394779.jpg

最後にいつもこれくらい残します。
器にへばりついて食べ辛いようです。
そこで手に取り、食べさせると完食してくれます。




なかなか良い調子で食べてくれている空です。
このまま徐々にカリカリを増やしていこうと思っています。
体重増加も順調です♪




【最近のお散歩事情】


そして、とても気になるのがお散歩の様子です008.gif
(あれ?気にならない?)


偽妊娠騒動、術前の空は、
出会う犬全てに一時期は、「がぅーーー!」と喧嘩を売りまくる
「ヤンキー犬」と化していた空です。


術後すぐもそれは変わらず、数犬のワンコを除いて、
多くのワンコにそんな態度でした。


ところが、最近では「偽妊娠」の症状も落ち着いてきたのか、
この間は、久しぶりにご近所のワンコさん達と仲良く、
挨拶ができましたーーー003.gif


いつものワンコが集まる公園へ自ら行き、
グループがいくつかあるのですが、その中で時々お邪魔する
ワンコグループさんの中に進んで入っていき、みんなと
久しぶりに仲良く挨拶し、おやつをもらっていました。


私としては、もう二度とこんな風景には出会えないのではないかと
覚悟していたので、とても嬉しかったです。


でもね、でもねなんです・・・008.gif
今日の夕方のお散歩でのことです・・・。


前回とほぼ同じsituationでした。
前より犬の頭数は多かったかな?
5~6頭は多かったかな・・・。


一目散に大好きなワンコ&飼主さんの所へ走っていったら
先客がいました・・・。しかもベンチに座って、上から空を
見下ろす感じです。


空にとっては見慣れぬダックス君2頭です。
「ガゥーー!」とやっちゃいました・・・。

そして私に近づいてきた、いつもは平気なポメとのmix♀Pちゃんにも
「ガゥーー!」(Pちゃんは、少しとばっちりぽいかな?)


その後は、もう大変・・・。
あっちで「ガウー!」こっちで「ガウー!」
穴があったら入りたいような状況でしたが、
皆さん優しくて・・・


「あら、空ちゃんどうしたの?珍しいわね~」

「今日はご機嫌が悪いのよね?」

「そんな時もあるわよ~」


などと言って下さるのだけど・・・。
やっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう私。
すぐにでも去りたい気持ちだったのですが、空が行きたがらないの007.gif


「おやつ」が欲しいのよね・・・
もうすっかり自信もなくし(自信は最初からないか・・・)、
落ち込む飼主・・・。


空はもしかしたら「弱い者いじめ犬?」なのかな・・・。
それとも「勘違い犬?」・・・。


「あたちは強いのよーーー!近寄るんじゃないわよーーー!」

「あたちは今日は機嫌が悪いのよーー!来るんじゃないわよーー!」てな感じ?


ふぃ~008.gif
すっかりどうしていいものやら、分からなくなってきた・・・。


そんな状態の空だけど、平気なワンコさんもいるのよね・・・。

先輩黒柴ちゃん(♀、もうすぐ2歳)、ポメラニアンのおじいちゃん
なぜかチワワのK君(♂、未去勢)、
超元気印の柴犬K君(♂、2歳?)には、
どんなに機嫌が悪くても、大型台風が近づいてこようとも大丈夫でした。


何が違うのでしょうね?
空にとって何がダメで何が良いのか、飼主の私には
さっぱり分かりません・・・042.gif


そして最近遭遇したシーズーMちゃん(♀、手術済、8ヶ月)。
Mちゃんは空に会うと、いつもプレイバウして「わん!わん!」吠えます。


すると空もそれに応えて、
プレイバウして「ガゥ!ガゥ!」嬉しそうなんです♪
そうして2頭で、ドンドン興奮してきて走り回りながらも
プレイバウ&ワン&ガウ!


空がそんな風に、プレイバウ&ガウ!というのを見るのは、
初めてです005.gif


先輩黒柴ちゃんやてんちゃんとガウガウ遊びをする時は、
いつも無言です。
これはどんな意味があるのかな?
きっと遊びたいだけですよね・・・。


Mちゃんは空と同じく手術と抜糸を最近したばかりです。
空と違って、まだエリザベスカラーを装着しているので、
まだ本気で遊べません。


Mちゃんのエリカラが取れたら、仲良く遊べるのかな?
ちょっと楽しみなような、ちょっと恐いような・・・。
興奮しすぎて嫌われないといいのだけど・・・。


変に心配性な私。
だってね~油断すると「ガゥ!」と最近は言ってしまう空だから・・・。
どうしてもハラハラどきどきしてしまうのですよね~025.gif



そんな空ですが、
最近、ご飯を食べた後に、また甘えてくるようになりました♪
空の体調が快復しているという証拠かな?
とっても嬉しい飼主です016.gif


こんな空を見ると、どんなに「ガウガウ犬」になろうとも
可愛くてしょうがないんです・・・
親バカと言われようがいいんです。問題犬だっていいんです。
私達にとってはやはり可愛い空なんです・・・


*携帯で撮ったので、あまり画像が良くありません040.gif


c0185516_14443246.jpg
c0185516_15101665.jpg
c0185516_15114746.jpg


[PR]
先週土曜日、病院にて「抜糸」を無事に終えました。
獣医曰く、「舐めてましたね・・・」
「やはり、そうでしたか・・・」008.gif


傷口は、舐めて少し赤くなっているそうですが、
抜糸は問題なく、術後の経過も良好だそうです。


ただ、舐めてしまうとまだ良くないので、
もう少し「コマネチ服」を着用するようにと
言われました・・・。


それと、相変わらず元気がなく寝てばかりなのが気になり、
尋ねてみたところ、やはり「偽妊娠」の影響でしょうとのこと。


実はあまりにも元気がないので、もしやだったのではないかと思い
聞いてみたのですが、所見ではそういったことは
みられなかったそうです。


ホッとしたのですが・・・。
相変わらず空は元気がなく、朝はなかなか起きず、
ご飯もなかなか食べようとしてくれません。


c0185516_14411218.jpg



そして昨日のことです。
いつものごとく朝になっても、空は起きようとしません。
山羊ミルクは口元まで持っていくと、なんとか飲みますが、
ご飯を用意しても起き上がりません。


そのまま飲まず食わずで、やっと起きてきたのは、
何と午後の3時でした・・・。


その後すぐに、ご飯を食べさせ、お散歩へ連れ出すと
チッコをして、うん〇をして、またいつものように
すぐに帰るのかな?と思いきや・・・


最近ではすっかり足が遠のいていた、ワンコが集まる公園へ行き、
走り回ったり、ボール遊びをしたりと、とっても元気が良い空でした。


c0185516_1446487.jpg


久しぶりに走り回った後での休憩です。


c0185516_14461291.jpgc0185516_1446206.jpgc0185516_14463485.jpg




もう本当にホッとしました・・・042.gif


今朝のお散歩では、久しぶりに小走り&ダッシュ
母はぐったりでしたが、心地の良い疲れです043.gif


ワンコが元気だと、本当に嬉しいものです♪
空が元気がなくなって、数週間。長かったです・・・。
やっと、やっと空も元気になってきました。


具合が悪くなる前には、7.2キロあった体重も
一時は6.55キロにまで減り、
今日量ったら6.7キロでした。


少しずつですが、体重も増加しているようです。


後はご飯を沢山食べて、もっともっと元気になって欲しいものです。


ご心配してくださった皆さん。
本当にありがとうございました。




【本日のおまけ】


最近は日も短くなり、夕方のお散歩はすぐに暗くなってしまいます。
空は黒いので、薄暗くなると全く目立たなくなります。


でもまだまだ人も自転車も行きかう時間帯。
暗くて見え辛く、とても危険です。


そこで最近の夕方のお散歩では、こんな物を付けて
お散歩しています♪


c0185516_1583535.jpgc0185516_158514.jpg




星型の光るキーホルダー♪
他にも付けているワンコさんがいるのですが、
光りは点滅するので、遠くからでも目立ちます。
これからの季節は、これとあと懐中電灯は手放せません037.gif
[PR]
本日で術後6日目です。
空の様子はというと、微妙な感じです・・・013.gif


手術の傷は、快復しているように思うのですが、
偽妊娠」の方は益々酷くなっているような気がします・・・。


ネットで調べたり、チャーリーママさんやアスパママさんに
伺ったところによると・・・。


妊娠中は、食事をしない、排泄をしようとしない、
巣作りをする、元気がなく寝てばかりいる・・・等々。


空の正に今の状態です。


偽妊娠状態のまま手術をしたので、実際のところ
どちらの影響で今の状態なのか、非常に分かりにくいです。


でも術後6日目の空の状態は・・・。
私達の寝室にある自分のベッドで、寝てばかりいます。
水も飲もうとしませんし食事も積極的にしようとしません
(でも一応ちゃんと食べてはいます)


最近はベッドに近づいただけで、唸ったり、本気で
噛み付いたりします。


昨晩は、かなりピリピリしているようなので、無視して寝ようと
したのですが、旦那が「あっ!」と突然ベッドから飛び起きて
空のいる側に足を下ろした途端に、噛みつかれていました。


それからしばらくは大変でした。
空は警戒態勢に入り、部屋を暗くしても寝ません。
自分のベッドに座って、私達が動こうものなら、
ムキ顔」をしているようでした(多分)


もうすぐ「産まれる(つもり)」のでしょうか・・・。
かと思うと、いつもの空にふっと戻ったりもします。


今朝のお散歩後は、久しぶりに頭を下に向け、
撫でて!撫でて!」のポーズをして近づいて来ました。
嬉しかったな~001.gif


偽妊娠」状態はいつまで続くのでしょうか?
獣医は一度分泌されたホルモンは、避妊手術をしたからといって、
すぐに無くなる訳ではないので、しばらく続きますとは言っていたのですが。


今更言ってもしょうがないのですが、
もっと早く「避妊手術」をしてあげた方が、空のような「偽妊娠」を
おこしやすい仔には良かったのだと猛烈に後悔しています。



と、元気のない空と一緒にいるのが辛くなっていた近頃、
今日は、妹のてん母さんがお見舞いに来てくれました~!


てん母さんが玄関に入って来た途端、
空が「お出迎え」に起きてきました。


一瞬「なぬ~!!」と思ったのですが(最近、私にお出迎えは無しです)、
空の元気な姿を見て、嬉しくて泣けてきました・・・007.gif
良かったよ~!本当に良かったよ~!空ぽん!




c0185516_2304190.jpgc0185516_2305231.jpg




その後はしばらくてん母さんに甘えていた空です。
いつもの空の姿に、嬉しくてしょうがなかった私です。


c0185516_2315276.jpg
c0185516_237429.jpg




その後、お昼を食べている私達の側に留まり、
久しぶりに呼んだら来てくれたりと、もうすっかりいつもの空?と
思うほどでした。


c0185516_23195663.jpg




ベランダに出て日向ぼっこをしたり、ベッドで寝てみたり。


c0185516_23204525.jpg
c0185516_23222096.jpgc0185516_23223467.jpg




しか~し。
てん母さんを駅まで送って家に帰ると・・・。
寝室に移動して寝ていた空は、「お出迎え」をしてくれませんでした。
なぜ?なぜ母にはしてくれないの・・・007.gif


その後はずっと飲まず食わずで寝ている空。
チャーリーママさんには、できるだけそっとしてあげて!と
言われているのですが・・・


頃合をみて山羊ミルクを飲ませ、ご飯を食べさせ、
お散歩も無理やり連れて行き、チッコだけはしてもらいました。



元気のない空を見ているのは、本当に辛いです。



恐るべしホルモン・・・。こんなに苦しめられるとは・・・。



まだまだ「偽妊娠」は続くのでしょうか?



明日はいよいよ「抜糸」です。
[PR]

ご飯を食べてくれない、うん〇をしてくれないと、毎日ずっと
何だかやきもきしていましたが、今朝やっと空がうん〇をしてくれました~♪




c0185516_23232195.jpgc0185516_23234814.jpg




こんなにうん〇が嬉しかったことはありません037.gif
ホッとしました~。


ご飯も、チャーリーショップで購入したペットパティーズの
フリーズドライのフードを水で戻した物と、茹でた鶏ささ身
茹でたキャベツを混ぜた物をやっと食べてくれました~♪


c0185516_2383422.jpg


左の銀色の袋がフリーズドライフードです。
右側の缶詰は素敵な「おまけ」です♪
チャーリーパパさん、ママさん!
いつもありがとうございます♪


このフリーズドライフードは、肉を主体に骨、野菜など厳選された生の素材をフリーズドライしたものです。







食欲のない空が、今やっと食べてくれる物なので、
お財布にはちょいと厳しいのですが、しばらくはこんな感じで
あげていこうと思っています。



それと、今朝のお散歩でやっとうん〇をしてくれましたーーー!
柴犬市ちゃんの様に、術後はたくさんしてくれるのかな?と
期待していたのですが、いつもの量でした・・・。
でもこれで一安心です。


それともう一つ。
旦那の帰宅時間は、早くて9時か10時。遅いと0時を
過ぎることもあります。


どんなに遅くなっても、空は旦那が帰宅すると玄関まで
お出迎え」をします。
具合が悪くぐったりしていた術前でも、お出迎えはしていました。


これが、悔しくなるくらいなのです。
旦那が玄関の鍵をカチっと開けると、寝ていた空がダダダーー!
玄関まで走っていくのです。
その姿の可愛い事といったら・・・私はジェラシーです015.gif


ところが、術後はずっとそれをしていませんでした。
それが術後3日目の昨晩は、玄関まで「お出迎え」を
再開してくれた空です005.gif


旦那はとっても嬉しそう♪
少しずつだけど元気になっている空を感じられて
安堵している私達です。


朝のお見送りは、まだしてくれないけど、
一日も早く元気になって、またお見送りもしてね~♪空ぽん♪


少しずつですが、やっと元の空に戻りつつあるようです。


皆さん、ご心配をお掛けしました。
空も私達も元気ですーーー!



c0185516_23461586.jpg



今日は食べたから、明日でーす!by 母
[PR]
空は今日で術後3日目になります。
手術も無事終わり、後は一日も早く元気になってくれればと
思っているのですが。


c0185516_11373458.jpg



空ぽんの様子はというと・・・
外に連れ出せば、トコトコとは歩きます。
チッコもします。でもすぐにべたーと寝そべってしまいます。
まだ本調子じゃないからしょうがないですね・・・。


c0185516_11381068.jpgc0185516_11383321.jpgc0185516_11385179.jpgc0185516_11391419.jpgc0185516_11393841.jpgc0185516_1139534.jpg
c0185516_1140599.jpg





そして、相変わらずご飯を食べてくれません。


ご飯も色々と工夫をしてみました。
須崎泰彦著の「愛犬のための症状・目的別食事百科」
参考に「おじや」を作ってあげてみたり・・・


色々とやりすぎたのでしょうか・・・。
空はちぃっとも食べてはくれず、結局は
茹でた鶏のささ身とチャーリーショップで購入した
フリーズドライフードのみです。


小さい頃の一時期を除けば、いつも何でも食べてくれた
空なのですが・・・。
食べないと元気もでないのに~。そのせいか、うんPもしません。
母の心配は増す一方です。


またまたチャーリーママさんに相談したところ、
動物は、怪我を治す時は食事しない」のだそうです。


そう聞いて少しホッとしました。
人間は食べて力をつけようと考えますが、動物は違うようです。
今は調子も悪いことですし、空の食べる物を与えて様子を
見ようと思います。


今日の夕ご飯は、フリーズドライフードを戻したものと
茹でささ身と茹でキャベツをあげたところ、久しぶりに
完食してくれました003.gif


早く元気になっておくれーー!空ぽん!




ご飯の心配ばかりしていたので、すっかり忘れていたのですが、
空がうちに来てから、今日で一年が経ちました038.gif


あっという間の1年でしたぁ~♪
色んなことがあったなぁ~。大変だったけど、今思えば楽しい思い出。



あんなに小さかった空も、今ではすっかり大きくなりました。



c0185516_120259.jpg
*保険証の写真なので、ショップで撮ったものです。(2ヶ月と26日)


c0185516_1672549.jpg
c0185516_1674368.jpg


c0185516_168394.jpg



小さかったですね~。
こんな抱き方をしていたんですよね。抱き方もしらなかったなんて・・・(汗)






あんなに悩んだ手術も、無事に終わったし。


あんなに酷かった甘噛みも良くなってきたし。


あんなに触られるのが嫌いな空だったのに、今では自ら頭を下げて
「撫でて!撫でて!」と甘えてくるようになったし。


小田原のお散歩トレーニングも行ったし、キャンプも行ったし。


c0185516_161750.jpg



沢山の方ともブログで知り合ったし、近所にも知り合いが出来たし。


いつも飽きっぽくて三日坊主だった私も、こんなに長くブログを
続けられたし。


空が来てから、私たちの生活もすっかり変わりました。


空!ありがとう♪


そして、これからもよろしくね♪


だから、早く元気になっておくれーーー!
それが今、一番の私達の願いなのです。



c0185516_20454341.jpg
c0185516_20462130.jpg


c0185516_2047132.jpg

早くまた空の「笑顔」が見たいものです。





    初家族写真♪
c0185516_15592849.jpg




*空の小さい頃の写真を保存しているCDが見当たらなかったので、
 ブログ上の写真をまた転載しました・・・整理整頓は大切ですね。

[PR]
昨日も良いお天気でしたが、本日は雲ひとつない晴空058.gif
朝晩はひんやりとして、清々しい気持ちの良い季節になってきました。


c0185516_1230262.jpgc0185516_12302885.jpg




今日は朝一番に、空の病院へ行ってきました。


「〇〇さーーん!」と呼ばれて診察室に入ると、
透明エリザベスカラーを付けた空が、待っていました。


空は私達を見つけると、嬉しそうにピョンピョンと跳ね
尻尾も少~しフリフリしてくれました。
いつも殆ど振れることのない空の、最大級の喜びの表現かな?と
嬉しかった私達です。


でも、やっぱり嬉ションや尻尾高速フリフリはない空ぽん。
それでも嬉しかったんだよね~♪ 
元気そうな空の顔を見て、私達は心から安心しました001.gif


摘出した子宮と卵巣を見せてもらいながら、獣医から説明を受けました。
卵巣が肥大していたことにより、ホルモンが異常分泌され、偽妊娠の
症状が出ていたのだろうということでした。


また、このままほっておいたら、子宮蓄膿症など何らかの病気に
なっていた可能性が高かったでしょうとのことでした。


ここ数週間の具合の悪さの原因が分かり、またその原因を取り除いたことで、
これからはまた元気な空に、戻ってくれることでしょう。



家で透明エリザベスカラーを練習した時は、激しく嫌がり
取ってしまった空でしたが、病院では大人しく装着していたそうです。


透明エリカラは空には少しサイズが大きく、一番小さくしても
すっぱり脱げてしまうのですが、それでも取らなかったそうです。


でも、やっぱり窮屈そうなので、その場ですぐに脱がし、
術後服の「コマネチ服」を着させて家に帰りました。


家に到着後は、おしっこを昨晩からしていないとのことだったので、
排泄させる為、少し家の周りを歩かせました。


c0185516_12442939.jpgc0185516_1244413.jpg




また固まるかな?と思ったのですが、一日ぶりの外だったせいか
トコトコと歩き、おしっこもすぐにしてくれました。


c0185516_12453953.jpgc0185516_12455881.jpg




少しすると芝生でベターと寝そべってしまいました。
日向が気持ちよいのでしょうが、ちょっとここで長居はできないので、
抱っこでつれて帰ろうとすると、「ムキ顔」をしました037.gif


さすが、空ぽん♪
「ムキ顔」が出るほど元気なんだなぁ~と変にホッとしたりして・・・。


家ではすぐにいつもの定位置である、私と旦那のベットの間で
空は寝てしまいました。


c0185516_12495855.jpg



今はゆっくり休んで、一日も早く元気になってね♪
空ぽん♪


ご心配くださった皆さん。
本当に本当にありがとうございました040.gif
空は、元気に家へ戻ってきました。


私達もこれで一安心です。



あっ、今、空が起きてリビングにやってきました。
家ならゆっくり日向ぼっこしていいんだよ~。



c0185516_13243993.jpgc0185516_1325055.jpg


[PR]
みなさん!暖かい応援コメントをありがとうございました040.gif
皆さんからの力強いパワーのお陰で、空の手術は無事に
終了しました~♪


c0185516_210926.jpg



今朝はいつも通りに起床し、散歩へ連れて行き(旦那が)
空は絶飲食だった為、私達も朝ごはんを抜いて病院へ行きました。


9時半に病院へ到着。
本日、空の体重は6.88キロ。すっかり痩せてしまいました008.gif


今から検査等を行い、手術は午後2時から。
終了し覚醒するのは夕方になるでしょうとのこと。


えぇーーー!そんなに遅いの~!!
早めに連れてくれば、早めに手術すると言われていたので、
朝一で連れて来たのに・・・。


はなのおかぁちゃんのように、終わるまで待合室で待とうかと
思っていたのですが、あまりに時間がかかるので家に帰ることに。


空をN医師に託し、診察室を出ようとする時の空の顔が・・・
何だか心細そうな顔をしていて、泣きそうになったけど、
笑顔で「空!頑張ってね!」と言って出てきました。


診察室を出た途端に、鼻の奥がつーんとし、涙がじゃわ~んと・・・。
さっさと病院を後にしました・・・007.gif


家に帰ってからも、じっとしていると余計なことを考えそうなので、
動いた、動いた~。
洗濯したり、掃除したり。旦那もゴミ出ししたり、市役所行ったり、
頑張りました~。
こんな時は身体を動かすのが一番ですね~。


夕方4時頃。
病院からの電話待ち。
やっとかかってきたと思ったら、手術が遅れているとか・・・。


空の一つ前の手術が予定より遅れているので、空の手術開始も
遅れているとの事でした。


こんなに遅くなるなら、もっと遅くに病院へ連れて行けば良かった。
空も心細い思いでいただろうと思うと、またほろり・・・


結局、無事終了しましたと病院から連絡があったのは、
午後6時15分。


空の手術は無事に終了したとのこと。
卵巣が通常より肥大していたらしく、ホルモンの異常分泌のせいで
「偽妊娠」をおこしていたのでしょうとのことでした。
詳細はよく分からなかったので、また明日聞いてきます。


空の場合は、このままにしていたら卵巣系の病気に
なっていた可能性があったので、手術をして良かったとも
医師は言っていました。


覚醒した時、少し鳴いていたけど、今は落ち着いていますと聞き、
目が覚めた時に、私達がいなくて鳴いていたのかと思い、
また少しほろっとしてしまいました。
(多分、違うと思うけど・・・痛かったのかな・・・007.gif


c0185516_212413.jpg



何だか少し前からドギマギしていた空の手術。
グダグダに悩んで、ようやく実行した手術。


無事に終わって、本当に本当にほっとしました・・・042.gif


正直、こんなに自分が動揺するなんて思っておらず、
驚いています。


それだけ、空が大切な存在になっているのだろうな・・・。



明日は、朝一で空を迎えに行こうと思っています。



みなさん、心配して頂き、ありがとうございました。
空は元気みたいです。またご報告しますね!!


c0185516_2134624.jpg


c0185516_2144436.jpg





空に早く会いたいです・・・。



*今日の写真は、全て以前撮影したものです。
[PR]
昨日は昼頃からやっと晴れ間が見え始め、
久しぶりの秋晴れとなりました058.gif


偽妊娠、低気圧等でずっと元気のなかった空。
家ではずっと寝ていて、とてもダルそうでした。


c0185516_21315766.jpg


c0185516_21322897.jpg





でも、久しぶりの暖かな日差しに、空も嬉しそうです。
早速、日向ぼっこをしていました。



c0185516_2054423.jpg


c0185516_20564218.jpg




お天気が良いとお散歩も嬉しそうで、
ずっと行きたがらなかった犬の集まる公園も
久しぶりに自らトコトコと歩いて行きました。


お散歩後半にいつもやるボール遊びも、
久しぶりにやったところ、空の良い笑顔が見られました003.gif
(写真は撮れませんでした)



そして、「避妊手術」がいよいよ明日となりました。
チャーリーママさんやはなのおかぁちゃんには平常心でね!と
アドバイスを頂いております。


私はきっと動揺することもなく、送り出せるだろうと
ずっと思っていました。


それが・・・。
なんだかドキドキしてしまって、しょうがないのです008.gif


もちろん、空には気づかれぬように細心の注意を払い(本当?)
普通に、普通に過ごしています。多分・・・。


皆が通った道。
空と私達も明日通る道。


いやーーーん!
何だかドキドキして寝られないかもしれない・・・。


悟られないように、気づかれないように
平常心、平常心。手に「人」と書いて、飲み込んでやろうか・・・


ドキドキ、ドキドキドキドキ


みんなは手術前夜を、どのようにして過ごしたのだろう?


ドキドキしている私と違い、まだまだ本調子でない空は
もうすでにご就寝。


明日は絶飲食なので、お水を今のうちに飲んでほしいと
思っていたのですが・・・。


旦那が帰宅する時は必ず起きる空。
その時に飲んでもらう作戦を考えねば・・・。



あぁ~明日をすっ飛ばして、早く明後日にならないかな・・・。
往生際が悪いですね・・・。


チャーリーママさんが、明日はパワーを送ってくださるとのこと。
よろしくお願いします040.gif


そして、みなさん!空の手術が無事に終わるように
祈っていて下さいね!!


でもやっぱり寝られないかも・・・007.gif


c0185516_21294384.jpg



早く元気になって、遊ぼうね♪
[PR]
日曜日は久しぶりの秋晴れでした058.gif
本当はてんちゃん一家と一緒に、キャンプへ行く予定だったのですが、
お天気が怪しかったことと空の調子が悪かった為、キャンプは中止に
してもらいました。


実は最近の「ヤンキー空」と同時期くらいから、
空の元気がなくなっていました。


c0185516_0323786.jpg


最近はずっとこんな感じで、ベットに丸くなって寝てばかりです007.gif


前回のヒート後も同じように元気がなく、みんなからは
「空ちゃん、すっかり落ち着いたね?」などと言われていました。

しかし、今回は前回より症状は重いようです。
だんだんと食欲もなくなり、ご飯を食べなくなってしまいました。


胃液もよく吐くようになり、体重も7.2キロから7.0キロに
減ってしまったため、土曜日に病院へ連れていきました。


血液検査等の結果は異常なし。
ただお乳が少し張っていることから、「偽妊娠
おこしているのではないかということでした。

実は前回も空は「偽妊娠」状態になり、お乳も出ました。
その時も元気はなかったのですが、食欲だけはありました。


獣医曰く、
偽妊娠」をおこすと元気がなくなり、散歩に行っても
早く帰りたがる。
また「偽妊娠」をおこしやすい仔は早めに「避妊手術」を
してあげた方がいいでしょうとのことでした。


それと、空腹時間が長いと胃液過多となり、吐いたりするそうです。
あまり何度も吐くと胃液で胃が荒れるので、胃液を抑えるお薬を
処方してもらいました。


今回のイライラの原因の一つが分かったように思います。
獣医がいうところの「妊娠しているつもり」の空にとっては、
他の犬との接触(特に雄犬)はストレスだったのかもしれません。
それだけではないと思いますが・・・。


「避妊手術」に関しては、正直少し悩むところもあったのですが、
今回のことで決心は固まりました。


最近の空はとても具合が悪そうで、人間の悪阻のような状態
なのでしょうか?一日中寝てばかりだし、ご飯も喉を通らないようで、
見ていて本当に可哀想です。


とにかく今は手術に向け、体力をつけなければならないので
ご飯をいっぱい食べてもらうように工夫をしてあげようと思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そして日曜日は*「コマネチ服」を買うため、小田原のdog goods shop CHARLIE
行ってきました。

*「コマネチ服」・・・傷口を舐めないように着させる術後服のことを、私達はその形状から
          そう呼んでいます。


c0185516_15225010.jpg



空はコマネチ服を着た途端に固まり、動かなくなってしまいました。
そこで、チャーリーパパさんが美味しいソーセージを使って
空とお店中走り回ってくれました~♪

c0185516_1526926.jpg


c0185516_15262524.jpg


c0185516_1526454.jpg




朝ごはんもほとんど食べなかった空なのですが、
パパさんから頂く物は美味しいらしく、ガツガツ食べていました。
本当にありがとうございました♪


いつ来ても思うのですが、チャーリーショップは品揃えが豊富です。
お店に入った途端に、私の目はキョロキョロ。
また沢山買ってしまいました~♪


c0185516_15315779.jpg

壁一面に「フリースラインドハーネス」がずら~りと並んでいます。
サイズも色も一通り揃っています。日本でここまで揃っているのは
チャーリーショップだけですね、きっと♪
パパさん顔出しOKだったので、特別出演です。ありがとうございます!


c0185516_15321955.jpg


c0185516_15323422.jpg

「おやつ」もこの通り盛りだくさんです♪


c0185516_15325060.jpg

この写真のどこかにチャーリーママさんがいますよ。
どこだか分かりますか?




dog goods shop CHARLIEでは無添加・無農薬ドッグフード、
安心・安全なナチュラルフードの正規品を販売しています。
おもちゃやおやつとワンコ用品はもちろんのこと、飼主さん用の
お散歩バック等も販売しています。

こんなお店が家の近くにあったらなと思わずにはいられません。


チャーリーパパさん、ママさん!
大変お世話になりました♪♪
お陰様で、空も少しご飯を食べてくれるようになりました♪


ショップを後にして、本当は「城址公園」で自主トレだー!と
思っていたのですが、お祭りで混雑していた為、
小田原を後にして、近くのお山へお散歩へいきました。


「丸太の森」を目指していったのですが、到着したのはお寺。
お寺の方に確認をしてから、空を連れて境内をお散歩しました。
ここは森の中のお寺で、木から沢山のパワーをもらって帰ってきました。

c0185516_15421771.jpg


c0185516_15425754.jpg

ここでは珍しくたくさん歩いてくれました。
階段を駆け上ったり、下りたり。久しぶりに元気な空です。


c0185516_15432353.jpg


c0185516_15435016.jpg


c0185516_15442563.jpg


c0185516_15445542.jpg


c0185516_15451351.jpg




どこでも、必ずこれはやるのね~008.gif


c0185516_15453362.jpg






【本日のおまけ】


空は、少しずつ元気になってきているようです。
今回の空は、本当に辛そうで元気がなく、見ていて可哀想でした。


私は元気がないより、元気すぎてガウガウ噛み付いてくるくらいの
空の方がいいと思い、旦那にもちょっと質問してみました。


 私「元気のない今の空と、少し前のガウガウ噛み付いてくる空と
   どっちがいい?」


 そら父「・・・。足して割った空。」


 私「・・・。(そう来たか・・・)」


そりゃーそうだけど、どっちがいい?と二者択一なんだから、
ここは元気な空!って答えるのが普通でしょう?と思う私。


まぁ~だから私は育児ノイローゼになって、旦那はならないんだろうなと
妙に納得してしまった私でした。
[PR]