2009年 10月 08日 ( 1 )

昨晩からの暴風雨。凄かったですね008.gif
みなさんのお家は、大丈夫だったでしょうか?


こんな日も完全外トイレの空は、1日2回のお散歩は
かかせません・・・。


c0185516_11481668.jpg

*新しいレインコートです。
今度は泥よけがお腹にあり、
フード付きなのですが・・・




でも外は暴風雨。かなり嫌がります・・・。
外へ出てもすぐ帰ろうとするので、抱っこでシッコポイントへ
連れていきます。


最近ではよっぽど帰りたいのか、空も理解してきたのか
「空、しっこだよ!」というと、しっこポイントを
一生懸命に探して、しっこをするようになりました。


でも、終わるとダッシュで帰ります。
しょうがないか・・・。早くスカッとした秋晴れにな~れ058.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ずっと前から、いつか再開したいなぁ~と思っていたパン作り
やっとやっと昨晩、実行しましたぁ~♪


いつも覗かせてもらっている「はなのおかぁちゃん」のブログで
美味しそうなパンを見る度、私もまた作りたいなぁ~と思っていました。


重いお尻が持ち上がりませんでしたが、やっと作りましたよん♪
といっても、ホームベーカリーですが・・・037.gif


今はホームベーカリー(HB)でも天然酵母パンが作れるって
知っていましたか?

買った当初はそれが嬉しくて、天然酵母パンばかりを作っては
友達にあげたり、職場に持って行ったりしていました。
今回も、もちろん「天然酵母パン」です。


まずは、「ホシノ天然酵母パン種」を使って「生種」をおこします。
*自家製の酵母は発酵力が不安定でHBにはむかないそうです。


c0185516_1194026.jpg
c0185516_119511.jpg


ぶくぶくしていて、少し酸っぱい匂いがしたら成功です♪





そして材料は、

 ・ホシノ天然酵母パン種で作った生種
 ・はるゆたかブレンド(北海道産の小麦粉です)
 ・全粒粉
 ・水、砂糖(てんさい糖)、塩
 ・くるみ
 ・干しいちじく


国産の小麦粉はグルテン量によって、ふくらみに差が生じるそうですが、
この「はるゆたかブレンド」は良いみたいで、ちゃんとふくらみます。


お家で作るから、ちょっぴりこだわりたいですよね~。
といいながら、100%はるゆたかは高いので、いつもブレンドです026.gif


そして、パンに「くるみ&いちじく」を入れるのが
私のお気に入りです。


天然酵母パンは、牛乳もバターも入れないので素朴な味のパンです。
そのままでも充分美味しいのですが、くるみいちじくがアクセントに
なって、美味しさ倍増です。(と、私は思っています・・・)


c0185516_11221869.jpgc0185516_11223147.jpg



焼き上がりは、こんな感じです~♪
パンの焼ける匂いって、何ていい匂いなんだろう♪
幸せの匂い?


天然酵母パンは、
独特の酸っぱいような「ヨーグルトのような発酵臭」がします。
でも、皮はパリパリで、中はもっちもちでとっても美味しいんですよ♪

c0185516_11423799.jpg




北海道に住んでいる時に、友達にパン作りの名人がいて
弟子入りして教えてもらったことがあります。(大袈裟な・・・)


師匠は干しブドウやビール酵母を使って、自家製の天然酵母を作り
パンを焼いていました。


私も師匠の生種をもらって何度か作ったのですが、
それが1日仕事だったんです。


明日はパンを作るぞーーー!と決めたら、前の晩から生種に
エサ(水と小麦粉)をあげて準備です。
次の日も捏ねて、寝かせての繰り返しで、焼きあがるのは
いつも夕方近くでした。


それがHBだと材料さえ入れてしまえば、あとは黙っていても出来ます。
(7時間かかるけど)便利だね~037.gif
面倒くさがりの私には、とっても便利なHBなんです。


生種もまだあるし、しばらくはパン作りにはまりそうです♪



c0185516_1142556.jpg

早速、匂いを嗅ぎつけた「黒いキツネちゃん」がやってきたので、
ちぎってあげたのですが食べませんでした・・・>_<。



c0185516_11421618.jpg

 
[PR]