フード・アグレッシブ再び!


*ブログワン友のがみがみさんからアドバイスがあったのですが、
 今回も全く笑えないお話になってしまった・・・^_^;


書かなくてもいいのだろうけど、やっぱり空と私達の記録だし、
今の取組みを残しておこうと思います・・・。


c0185516_2143674.jpg

 「ガオー!食べ物をくれないと、噛んじゃうぞーーー!」


去年のことです。
空が突然、食後に暴れ出した話を覚えていますでしょうか?
その時の記事は、こちらです。と、文中にリンクしようと思ったのですが、
あまりにも多いため、ご覧になりたいかたは、カテゴリーの「反抗期」
読んでみて下さい(手抜きですみません040.gif


そして久しぶりに去年の記事を読んでみたところ、
空が食後にひと暴れをし始めた時期が、今回と同じく2月でした。
(うーん、やっぱり日照時間も関係あるのだろうな・・・)


去年、空が食後に突然唸ったり、飛びついたり、咬みついたりするように
なったのですが、その後の対策、対応のお陰かしばらく収まっていました。
それが今年の2月頃から少しずつまたその傾向が出始めていた空です。


去年の動画です。
今はこの時より数倍大騒ぎです。恐い顔をしますよ~。





空は「癇に障りやすい仔」なんだそうです。
大型低気圧が近づいたり、今年の冬のような日照時間が少ないと途端に、
イライラが募るような気がします。
そんなことも重なってのことかもしれないと、今は思っています。


その後は、何とか私なりに工夫をして、やり過ごしていました。
でも、それは結局は根本的な解決にはなっていなかったのでしょうね。
最近また食後に「器」を下げようとすると、吠えたり、ムキ顔をしたり、
咬みついてきたりするようになってきました。


そんなある日のことです。
そら家では、食事用とデザート用の器は別です。
そしてデザート用の器は守らなかった空なので、油断していた私は、
またまたガッツリと咬まれてしまったのです。


c0185516_12131167.jpg

*咬まれた手をいつも撮らなくてもと思うのですが、ブログネタになると
思って気を紛らわせています(ちょっと病気だね・笑)



咬まれたのが実は2日続けてだということ、同じ手で同じ場所だったせいもあり、
本当に痛かったぁ~!全身に電気が走ったかのようにしびれ、直後はしばらく
動けませんでした・・・>_<。
その後2回同じ箇所を噛まれ、今もまだ少し痛みます>_<。


1度目は、私が悪いこともあってしょうがなかったのですが、
2度目はなぜ空が怒って咬みついてきたか分からず、かなり困惑してしまいました。
理由は・・・結局はデザートの「器」を守ってのことだったのですが・・・。


へちまこさんには、空を迎えた当初の話や避妊手術前後の話。
様々なお話を聞いて頂きました。空がちょっと難しい状態になったのも
その頃のことが原因かもしれないのですが、本当のところは空自身にしか
分かることではないので、定かではありません。


そして現在は、へちまこさんが考えて下さった対応策で給餌しています。
その時の「秘密兵器」がこれです。
(もちろん殴ったりする物ではないですよ。空のことは指一本触れません)

c0185516_12251061.jpg

*100均で買った「まごの手」です。


要するに数回に分けてご飯をあげているのですが、その時にこの「まごの手」
大活躍してくれています。何となく想像がつくかな?・笑


始めたばかりの頃は、そりゃー酷いものでした。
ワンワン、ギャンギャン、ムキ顔、咬みつきetc・・・
多分、去年の比じゃないと思います。数倍凄かった・・・。


空としては大事な「器」を取られまいと必死です。大事だもんね^_^;
今までは「唸り、吠え、咬みつき」で何とかなっていたことを、
それではご飯はもらえない!ということを教えていきます。
空も必死だけど、母も必死なんです!


今は少しずつどうすればご飯がもらえるか、空も分かってきたようです。
自発的に「お座りして静かに待てる」ようになってきました。
凄いよ~!空ぽん!


完全に落ち着くまでには、この症状が出るまでに要した時間分は
かかるかもしれませんと言われています。
半年?それとも1年?もっとかもしれないけど、覚悟を決めて
続けていこうと思っています。



フード・アグレッシブ(食後の大暴れ)の他にも、少し前の空は
いつもよりイライラしていたように思います。
それは、「そら母許可制」の影響もあるかもしれないと思っています。


今までは自由気ままに、行きたくない時は行かず、好きな時に好きなだけ
匂い嗅ぎもできた空が、今はそれもままなりません。
そのストレスもそろそろ出てきたのかな?と私は睨んでいます。
(へちまこさんにもそうかもしれないわねと言われました)


以前は咬まなかったような場面でも、本気咬みすることがあり、
一時期は本当にどう対応してよいものやら分からなくなっていました。
空に対して少し「恐怖」を感じてしまった時もあります。


でも今は大丈夫。
空も少しずつですが、理解してきたのではないかと思っています。
「唸ったり、噛んでも思うようにならない!」ということを・・・。
少し前までの常にイライラしているような感じは、なくなってきました。


ただたま~に気持ちが萎えそうになる時もあるんですよね・・・
でも、今が空と私の正念場。
気持ちを強く持って、乗り越えるしかないと思っています。


今、空も一番辛い時なのだと思います。
でもね、空は頑張っています。自分で一生懸命考えているのが分かります。
この場面ではどうしたらいいのか?と考えています。
空!その調子だぁ~!


まだまだまだ
落ち着いて、のんびりさせてくれるなんてない空ぽんです。
でもやっと最近ですが、空って頑張り甲斐がある仔だなと
思えるようになってきました。
少しだけど、飼主も成長しているということかな?
(いやいや~それは一番怪しいかも・・・^_^;)



c0185516_21435958.jpg

 *河原に連れて行くと、本当に良い顔をします♪
  広い原っぱで思いっきり走るのが好きなんだよね♪





またのんびりとPicnicにでも行こうね~♪空ぽん♪
[PR]