空ぽん!伊豆へ行く♪-観光編-


少し前になりますが、空を連れて伊豆に家族旅行へ行って来ました♪
(ずっと記事にしたかったのですが、書きたいことがたくさんあって・・・)
夏旅行をキャンセルして以来、約束していたことです。
ずっと有給を取って行こう!といっていたのが、やっと実現しました♪


今回のお宿は、河津町の「四季の蔵」。
いろんな方のブログで見て、一度行ってみたいと思っていた宿です。
そら家にとっては、かな~り贅沢なお宿ですが、普段から厳しい大蔵大臣?の下、
ケチ節約しているので、たまにならいいっか♪
*お宿の詳細は、また後日♪


まずは観光の様子から。


c0185516_15332811.jpg


「大室山」です。
木一本もない草山で、ぽっかりとしたお山です。
標高580mあり、伊豆単成火山群のなかでは最大の火山の一つだそうです。
山頂には大きな噴火口跡があり、周回する遊歩道からは360°の大展望がひらけ、
素晴らしい眺めでした。
*ネットで調べたところ、大室山自体がご神体でパワースポットだそうです。
 私達、パワースポット好きなんです。自分自身にパワーがないから・・・^_^;


まず、山頂まではリフトで上がります。
ワンコも抱っこでOK(大型犬はNGだったと思う・・・)。
最初は空が恐がるかな?と心配だったのですが、4分と短いこともあり、
とても落ち着いていられました。


c0185516_16444838.jpg

c0185516_15565740.jpg




山頂は強風の為かなり寒かったのですが、清々しい気持ちの良い所でした♪
そら父としては、山頂で少しのんびりとしたかったらしいのですが、空がトットコ
(まだそら母許可制実施前)歩くので、早々に引き上げてしまいました。


リフト乗り場でこんな物を買いましたよ・・・まぁ~これも記念だし・・・^_^;
だって空が珍しく正面向いているんだもん♪ 旅行の記念だしね♪
(でも空の表情が硬いね・・・)


c0185516_1633897.jpg
よく観光地であるような、リフトに乗り込む前に、カメラマンが勝手に撮ってくれる写真です。
見開きの左側には大室山全体を写した写真があり、紙製のフォトスタンドになっています。
初めて買いました~♪





その後は、「河津七滝めぐり」をしました。


c0185516_16584551.jpgc0185516_16591422.jpg



本当は七つの滝があるそうですが、そら家は疲れてチェックインの
時間が迫っていたので、出合滝、かに滝、初景滝、へび滝、釜滝の5つで断念しました。
はい、根性無しです・・・>_<。



2日目は、


まず宿の近くにあるという、「峰温泉大噴湯公園」へ。(犬同伴OK)
峰温泉の大噴湯は毎分600リットル、100度の温泉が高さ約30メートルまで
噴き上げているそうです。
噴き上げ時間は、1時間に1回で所要時間は1分くらいです。
入場料無料。


c0185516_2348324.jpg

c0185516_23524125.jpg
 噴き上げられたお湯は100度と熱いので、気をつけて下さいね!


c0185516_2354490.jpg
演歌好きのそら父がどうしても行きたいと懇願したので、「浄蓮の滝」も行って来ました。
石川さゆりの「天城峠」に出てくる、♪浄蓮のた~き~♪のあの滝です。
*そら父は、滝好きです・笑




そして、これまた神社仏閣好きのそら父の希望で(神社は私も好き♪)
河津町にある「来宮神社」へ。(犬はNGです)
*ここもまたパワースポットらしいです。本当にパワースポット好きです♪

c0185516_12144161.jpg


c0185516_12164695.jpg

境内には、樹齢1000年の大楠がご神木として祀られています。
神社は聖域に建立されており、また樹齢数百年、数千年もの大木が多くあり、
その空間にいるだけで清々しい気持ちになるので、そら家は良く行きます。
でも、犬嫌いの方もいることですし、清らかな場所に生き物を連れて行くのもはばかられるので、入る前には必ず確認をし、本殿には連れて入らないようにしています。


c0185516_1217847.jpg


 空を連れて境内には入れないので、そら父と交代でお参りをしました。





何だかここまで書き進めてきて思うのは・・・
そら家の旅行っていつも地味だな~^_^;
最近は特にそうですが、テーマパーク系にはトンと縁が無くなってきたかも。
もともとそら父が好きじゃないということもあるけど、歳と共に趣味も変わって
きたということでしょうか??


空も一緒に行けるところということで、こんな感じの場所か
あとはハイキングが多くなってきたかな?
まぁ~お金もあまりかからず、経済的なのは良いんだけどね。
でもたまには、お洒落なdog cafeにも行ってみたいなぁ~♪
今回もそんな場所に行くこともなく、空とハイキング・コースを
歩いたり、上記のような感じで過ごしました。


長くなるので、その時のお話はまた。
次回は「お宿編」です(予定・^_^;)


地味な記事にお付き合いくださって、ありがとうございます040.gif
[PR]
by sorakasan | 2010-03-27 12:46 | おでかけ