人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディキャンプ&新たなトレーニング♪


軟骨流血事件の翌日、三連休初日の土曜日に、
てん家と一緒に「森のまきばオートキャンプ場」通称「森まき」へ
行ってきました。


準備はいつものようにてん家がしてくれるとのことだったのですが、
せめて「焼きおにぎり用」の塩むすびくらい持っていくよと約束していた私。
しかし前日の流血事件で手が傷だらけ、気力ゼロの為、私達はまた文字通り
「身一つ」で参加させて頂きました。
いつも、いつもすみません・・・040.gif


てん家お気に入りの「森まき」。
広大な原っぱが広がり、何とも気持ちの良いところでした。
フリーサイトのキャンプ場なのですが、敷地が広いため、
そうそうここが混雑することはないのではないだろうか?と
思われるそんなキャンプ場でした。


でも、この日の「森まき」は大荒れだったのです。
一足先に到着していたてん家が、タープ設営もしていてくれたのですが、
あまりの強風の為、私達が到着した時はタープが倒壊していたのです。
凄い風でした。
しょうがないので、車を風避けにしてBBQのスタートです。


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_1528487.jpg



前日に仕込んでおいてくれた「ラタトゥユ」と、炭火で焼いたパンで乾杯♪
その後は、お肉を焼いて食べて、飲んで、おしゃべりしてと人間の楽しい宴の
時間です。
でも食べている間も強風は吹き荒れ、焼いたパンも中身入りの缶ジュースも
バンバン飛んでいきます。そら父のところには、包丁も飛んできたそうです(笑)
命の危険を感じながらのサバイバルBBQです(大袈裟じゃね~)


その頃、ワンコ達はというと・・・


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_15341441.jpg


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_15343592.jpg
 2ワンとも、大人しく良い仔で待っていてくれました♪




そうそう、今回の空てんのテーマは・・・
「ガウガウには早めの介入を!」です。


先日の代々木お散歩会で、へちまこさんからアドバイスを頂いていたので、
今日は2頭がガウガウやり始めたら、早め早めに止めるようにしてみました。
すると意外とすんなり止めてくれて、こんな風にまったりと過ごしてくれることが
多かったように思います。


食後は、空てんを連れて、誰もいないドッグランへ行きました。
てんちゃんはボールを追いかけて夢中で走っています。そこへ空がちょっかいを
出している決定的瞬間を激写しました!


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_15402257.jpg


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_15403743.jpg




空は遊んでほしい時などに、相手の後脚を噛むんですよね・・・
てんちゃんはボールで遊びたかったらしく空を無視。それが気に入らなかったみたいです。
そんな、あんた無茶苦茶な・・・^_^;


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_23223788.jpg
ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_2323325.jpg





そこで空をすぐに捕獲し、ラン外の広~い原っぱをロングリードでお散歩です。
最近のそら&私の課題は・・・


前に進むのも、犬と挨拶するのも、空の行動の一つ一つに私のOKが出てから
ということ。



要するに「そら母許可制」を現在導入し、練習中です。
何をするにも私のOKが必要なので、空の自由が奪われるように感じ、
最初は少し抵抗がありました。


でも、これは何の為にやるかというと。
空の自制を育てる為なんだと思います(たぶん・違っていたら後日訂正します)
今の空に足りないもの、それは自制心なんですよね。


対犬にガウッと唸ってしまうのも、
「空が行きたいと思うがままに行かせるからいけない」
のだそうです。
行きたいままにしていたら、自制心が育たないのでしょうね。


空はお散歩中に、後ろにいる飼主である私を意識せず、
自分の思うがままに行動することが多いように感じていました。
飼主である私をもっと意識させ、空の自制心を育てる為にも
この許可制の練習が必須なのです。きっと・・・。


どうやるかといいますと、言葉どおりなのですが・・・
基本は前を見てズンズンと歩く!です。
後は匂い嗅ぎも、排泄も、犬との挨拶も、私がOKを出してから
初めて空は行動に移せるのです。


もし私が行きたい方向とは逆方向へ空が行きたがるとします。
今まででしたら、そのままそちらへ行くか、こちらに呼び戻すかしていました。
(でも空は自分の我を通して来ないか、その場に座り込むことが多かったかな)


この方法では、逆方向へ行こうとした空の方へは行かず、
その場で止まります。(木になるです)
リードはピーンと張りっぱなしは良くないので、少し緩めます。
そのまま「声もかけず」空が私の方へ振り向くまで待ちます。
(これが、なかなかな振り向かないんだな・・・^_^;)
振り向いたら「よし!とか良い仔ね!どうぞ!」で前に進みます。


こんな感じで、「森まき」でも早速練習です。
空は頑固なのか、なかなか振り向いてくれません。
でもね、私も空に負けず劣らず頑固者。根競べなら負けないよー!
風を感じながら、しかも人も車もいない安全な場所なので、いくらでも待てます。
しばらくすると空が、くるっと振り向きます。そこで、
「良い仔ね~!どうぞ!」で歩き出します。


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_22551684.jpg


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_2255383.jpg




こんな「森まき」での練習の成果か、振り向くのが少~し早くなったような
気がします(気のせいかな・・・^_^;)


でもね、ちょっと難しい「そら母許可制」。
実は良く分からずに自己流で見切り発車させてしまったところもあります。
次回、ちゃんと確認してみようと思っています。



ディキャンプに話を戻しますね~。
その後は、あまりにも強風の為、じっと座っていることもできなくなり、
早々にキャンプ場を後にし、てん家でこれまた夕飯に「もんじゃ」を
ご馳走になってしまいました。
てん家のみなさん!本当にありがとう♪楽しかったよ。
また遊ぼうね~♪



そして、今日も空と私のトレーニングは続きます。


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_2333222.jpg


ディキャンプ&新たなトレーニング♪_c0185516_23334763.jpg




母は空のことを、ずーーーっと待っているんだよ♪
by sorakasan | 2010-03-23 00:09 | おでかけ