軟骨流血事件!勃発!


先日の金曜日、ワン友のはなぷーさんから、
「お蕎麦の割引券があるから、遊びに来ませんか?」と
誘って頂きました。
そんな素敵なお誘いに、いそいそと出かけた空と私。


c0185516_14194893.jpg
早速、「湧水」でお蕎麦を頂きました。
200円引きの割引券があったので、
いつもは食べない「湧水天ざる」にしました。ビールは無しです(笑)
そしてはなぷーさんがクーポンを用意してくれていたので、デザート付きです。
しかも駐車場が一日無料で、本当に至れり尽くせりのサービス。
はなぷーさん、ありがとうございました♪


その後は、はなちゃんのホームグランドである野川を案内してもらいました。
はなちゃんは、何と川中の飛び石をぴょんぴょん渡っていきます。
凄いね~!空はというと・・・腰が引けているし、思いっきり拒否。
抱っこで渡りました・・・^_^;


c0185516_13483025.jpg


c0185516_13485144.jpg




はなちゃんとこうやって会うのは、去年の夏以来です。
久しぶりに会ったはなちゃんは、逞しく、しっかりとした大人犬になったように感じました。
初めて会った頃は、空に押され気味(今回も押せ押せだったけど・・・)だったけど、
はなちゃん自身で対処できるようになったように思いました。


c0185516_1415022.jpg



その後、高級住宅街をお散歩中。私が素敵なお宅に気をとられていた時、
空が何かを咥えました。すぐに出させようとしたのですが、かなり抵抗され
本気咬みされました。空の抵抗具合からすると、何か食べ物のようです。
「おやつ」で釣るのも難しいと感じ、食べさせてしまおうかとも思ったのですが、
食べては危険な物だったら?と思うと、つい私もムキになってしまいました。

空は、ますますムキ顔、威嚇、唸り、本気咬みで応戦してきます。
手の傷もドンドン増え、流血し、空の顔にも私の血が付いてしまいました。

物はどうやら何かの「軟骨」のようです。
空にとっては「初の軟骨」です。こんな魅惑的な食べ物。
そりゃー取られたくないですよね。最後には諦めて、食べさせてしまいました。

食べ終わっても興奮冷めやらぬ空は、何もしていないのに私に飛びついたり
噛み付いたりしてきます。
心配したはなちゃんが近づいてこようとしますが、威嚇して危険な状態です。
咬まれながらも「抱っこ」をして、しばらくすると空もやっと落ち着いてきました。


c0185516_14134768.jpg
 動揺していたけど、写真だけは撮るのは忘れない私っていったい・・・^_^;


c0185516_14142677.jpg
 手がしわしわのおばあさんなのは、スルーして下さい。




その後は、空をはなぷーさんに見ていてもらい、コンビニで手を洗い、
バンドエイドを買って貼り、タオルを水に塗らして空の顔を拭きました。
(その頃は落ち着いて、大人しく顔を拭かせてくれました・・・)


はなぷーさんがいてくれて、本当に良かったです。
もしいなかったら、顔に血のついた空と、手から流血している私で
周りの人から不審がられていたことでしょう・・・。
きっと1人だったら落ち込んでいたと思うし、そして何より心強かったです。
はなぷーさん!ありがとう♪


その後、気分を変えて、恒例?のソフトクリームを食べました。
落ち込んだら甘いものだよね。その頃にはすっかり落ち着いて、
おねだりモードの空でした。


c0185516_14215284.jpg


c0185516_14221422.jpg




帰宅後、再びどよよーーーんと落ち込んでしまった私。
早速へちまこさんへ相談したところ、
今回の場合は無理に出させようとしないで、食べさせてしまった方が
良かったでしょうとのことでした。

犬と戦ってはいけない!人は参謀者にならなければいけない


そう言われれば、いつも私は空に対して真正面から向かっていきます。
捻りもなければ、技も何も無しです。頭を使わないといけないですね・・・反省。


空は1回目のヒート後から「守り」が強くなってきました。
でも最初の頃は、「守った物」を取っても軽く咬むくらいで痛くありませんでしたが、
ドンドンと強くなり最近では本気咬みになってきていました。


「アウト」で出させる練習や、同じものを用意して「交換」する練習をして
布類やおもちゃは出してくれるようになってきていたのですが、食べ物は
特別なようです。そりゃーそうですよね。ワンコにとって食べ物は命です。


最近では、私達にだけ噛み付くのならしょうがないか・・・と
少し諦め気味だったのですが、もし私達に不測の事態が起き
空を他人に委ねなければならなくなった時のことを考えると
何とかせねばと思っています。
panさんの記事を読んで、強くそう思いました。


またまた新たな課題が・・・
空ぽん!母は諦めませんよー!覚悟して下さいな!


家に帰ると空は、こんなに満足気な顔をしておりました。


c0185516_14342588.jpg



 母は手が痛い。もう家事は出来ない。無理!父やってね!(イッヒッヒ・・・)
[PR]
by sorakasan | 2010-03-21 15:01 | おでかけ