第3回代々木お散歩会に行ってきました♪

今日はお散歩会へ参加する為に、代々木公園へ行って参りました。
昨日とは打って変わって、本日は気温が低くくじっとしていると寒いくらいでした。
でも快晴で気持ちの良いお散歩となりました058.gif


今回の参加頭数は16頭。大盛況でした♪
(全員の写真はありません、すみません。)


c0185516_22283510.jpg



(サラ)ボーダー-メス7歳 ルークママさん 
(エル)ボーダー-メス1歳 master&butlerさん
(ネージュ)サルーキ-メス6歳 ゆっきんさん
(てん)JRT-オス1歳 てん母さん、てん父さん
(ランディー)Mダックス-オス3歳 ランパさん
(モモ)ヨーキー-メス2歳 yokoさん
(リヨン)ヨーキー-メス2歳 リヨンママさん
(Pan)トイプー×Mシュナmix-オス1歳 with-panさん
(ボン)mix-オス推定4歳 おおやまさん
(大吉)紀州mix-オス2歳 大吉母&父さん
(はな)黒柴-メス1歳 はなぷー。さん
(コタロー)柴-オス1歳 まきママさん
(花)北海道-メス11カ月 白花母さん
(キシュウ)紀州-オス3歳 keiさん(幹事)
(そら)黒柴-メス1歳 そら母
 タローの主さん


そして、本日のスペシャル・ゲストは、へちまこさん&リデルでした♪


c0185516_22315729.jpg



空と私は、今回で2回目の参加となります。
多くのワンコさんとは会ったことがあり、本日初めてのワンコは、
ネージュちゃんとボン君だけでした。


c0185516_23261298.jpg



ネージュちゃんとは出会っていきなり遊び出し、ボン君とも何度か
遊んでもらったのですが、ボン君が引いているのも気がつかず、
私が介入するのが遅くなってしまいました。
犬同士の遊びは短めに、飼主が早めに介入し止めることの大切さを
へちまこさんからは、教えて頂きました。


c0185516_22511325.jpg


てんちゃんとの遊びも見ていただいたところ、
空てんの遊びは、遊びの段階を超え、順位争い&狩りになってしまっているそうです。
その為、早めに飼主である私達が介入し、2匹の遊びを止める必要があります。
遊びの目安としては、大体10秒くらいで一旦止める。落ち着いたら自由にしてあげ、
また遊ぶようなら再開させ、また10秒くらいで止める。
そしてトータルでも5分以上は遊ばせないようにすることが重要だそうです。

*10秒というのは目安です。実際に時計で計るわけではありません。
 でも私達が考えるよりずっと早く、介入した方がいいということですね。
 そして、空とてんは力が互角だとも言われました。以前は長くなると
 空が思いっきりてんちゃんを噛んで、てんちゃんがキャンと言って終了することも
 多かったのですが、最近はてんちゃんも大人になり強くなったのでしょうね。
 私達が止めなければ、ずーっと続く2匹のガウガウで、どうしたものかな?と
 思っていました。
 


今後は、2匹が一緒にいても興奮させることなく、落ち着いて過ごせることを
目指して私達飼主がコントロールしていけるようになりたいです。
てん母さん!頑張ろうね♪


c0185516_23264492.jpg



今日は空にとって2度目の参加だったせいか、前回よりリラックスしており、
何頭かのワンコと挨拶したり、遊んだりしていました。
挨拶時の唸りも、到着早々の出逢い頭に黒柴はなちゃんにガウとやっていた
だけだった気がします・・・他にもあったら、ごめんなさい。


c0185516_23112976.jpg


c0185516_2347127.jpg




前回はあまりワンコとの交流がなかったのですが、今回は数頭のワンコと
プレイバウして、遊ぶ姿も見られました。
ただ一度、相手の首筋に噛みつくような行動が見られた時があり、
もっと早くに止めるべきだったと反省点も相変わらず多かったです。
ごめんね、コタロー君。


c0185516_2312645.jpg

 へちまこさんがリデル&空をハンドリング中。
 

そしてへちまこさんからは、空との歩行について色々と指導して頂きました。
また新たな課題が増えました。私もぼーっとしている暇はありません!!
(詳細はまた次回記事にするつもりです。)


c0185516_2332824.jpg


c0185516_2334779.jpg




今回遠くからwith-panさんとpan君も駆けつけてくれました。
空&てんはpan君に会うのは3回目。もっとたくさん会っている気がするから不思議。


c0185516_23153423.jpg



そうそう、一番心配していた小さなモモちゃんとも上手に挨拶が
できていたように思います。
犬も人も少し苦手というモモちゃんも、すっかりこの場に慣れてきたようで、
空にも頑張って、近づいて来てくれました。
小さいモモちゃんに優しく接する空を見て、私も少し安心しました。


同じくヨーキーのリヨンちゃんは、今日は2度目だったのですが、
残念ながら接触はありませんでした。残念。


そして今回の企画は「おやつNG」です。
いつもは人に集まればもらえたはずのおやつがありません。
私達がバックを探ったり、ポケットに手を入れたりする度に、
ワンコがワラワラと集まってきます。
期待一杯の目で見られると辛かったのですが、無かったらなかったで
どうにかなるものですね。
空と私も最近では「おやつ」を使う頻度がぐーんと減っています。
このお話もまた次回に・・・。


c0185516_23362175.jpg



お散歩会も終わりに近づき、集合写真を撮っている時に、北海道犬花ちゃんが
遅れてやってきました。
花ちゃんはリデルやみんなが待つ集団に、一直線に突進してこようとしています。
このまま突進したらリデルの指導が入るのか?と思ったその時、タローの主さんが
迂回するように促しました。
さすがですね~!


c0185516_23414246.jpg



空は小さい頃から人が苦手です。特に犬無しの男の人が苦手です。
空の苦手な条件が揃っているタローの主さん。
でも前回もそうでしたが、今回も大丈夫でした♪不思議♪
タローの主さん、まとめ役をありがとうございました♪


今回も参加メンバーの集計等、幹事役を務めていただいたkeiさん。
ありがとうございました♪ キシュウ君の写真も無くごめんなさい。
最後に少しお話ができて嬉しかったです。またお散歩しましょうね♪


そして参加された皆様。
いつも暖かく接してくださって、ありがとうございます。
お陰で楽しいお散歩会となりました♪



【本日のおまけ】


黄色い小さなミモザが綺麗に咲いていたので、
思わず皆で写真をパチリ♪


c0185516_06661.jpg

[PR]
by sorakasan | 2010-03-17 23:59 | おでかけ