ロングリードでお散歩♪-空とリデルの番外編-

c0185516_12464978.jpg



先日、へちまこさんとリデルに会った時の一コマで、
こんな事がありました。


河川敷の広場に到着後、空にロングリードを繋げ、歩くことになりました。
ロングリードは5mくらいでしょうか?既に3mのリードが繋がっているので、
両方で8mのロングリードでのお散歩です。


へちまこさんからは、

とにかく後を振り向かない、空を気にせず前を向いてずんずん歩くこと!

と言われ、歩き出しますが・・・


意外と私と空ペアには難しい・・・^_^;
というのも、空は全く飼主である私を気にすることなく、
8mの自由を気ままに楽しんでいます。


あっちへ行き、こっちへ行き、匂いをクンクン♪
「おーい!空ぽん!こっちだよーーー!」と心の中で叫ぶ母ですが、
全く意に介さず、好きなようにタラタラ歩く空。


「ダメだぁ~こりゃ~^_^;」と思いながらも、ついつい気になって、
後を振り向いたり、立ち止まってしまう私に、へちまこさんは、


「後を向かない♪ 歩いて~♪歩いて~♪」


その後何度も実は振り向いてしまった私・・・ダメだね~。
でもね、へちまこさんとリデルも昔はそうだったんですって。
こうやって歩いているうちに、少しずつ距離が縮まり、
今ではへちまこさんの側を楽しそうに歩くリデル。
例え、少し離れたとしてもへちまこさんの一声で、すぐ側まで戻ってきます。
なるほど・・・これは早速取り入れなければ・・・。


そこで、空と私も早速出かけてきました。河川敷へ!!
今回も3m+5mで合計8mのロングリードです。
さてさて、空はというと・・・。


c0185516_12302363.jpg

 遠いね~、この距離が空と私の埋められない溝のようで悲しい・・・>_<。
 (またまた大袈裟な・笑)



c0185516_12303444.jpg

 でもずんずん歩くと、トコトコとついて来てくれましたぁ~♪




チャーリー組お馴染みの「オンリードのおいで♪」の練習もしてみましたよ♪ リードはゆるゆるですがちゃんと持っていますよ♪






普段はこんな広場はないので、この日はロングリードで
思いっきり走らせてあげました。とはいえ、1頭では走らないので、
ボールを蹴りながら、私も一緒に走ります(疲れました・・・^_^;)


帰りはまた3mリードのみで、時には短くしたりTPOに合わせて歩いたのですが、
気のせいか、比較的脚側についてトコトコと歩いてくれることが多かった気がします。
練習の成果かな?


ということで、最近は普段のお散歩でも少しアレンジして取り入れています。
(あくまでも、私なりのアレンジなので、若干へちまこさんの意図から
外れているかもしれませんので、もし参考にする方はご了承下さいませ040.gif


普段のお散歩は、もちろんこんな広場はなく、
人も自転車も通る道ですので、安全な場所のみでやっています。


排泄も匂い嗅ぎも充分にした後に、少し広めの誰もいない公園で
普段使いの3mリードで練習です。


後を振り向かず、立ち止まらず、トコトコと少しゆっくりめに歩きます。
空も時々立ち止まったりしますが、気にせず歩いていると、
リードが張れる前に、トコトコと歩いてくれることも多くなった気がします。
でも、まだまだリードが張れることもありますので、今後も練習を続けて
いこうと思っています。



前述の河川敷へのお散歩は、往復で3時間強
さすがにその日は疲れて旦那に飛びつくこともなく、ぐっすり寝てくれた空ぽん♪
でも私もかな~りぐったりでした・・・


お友達の黒柴はなちゃんは、7時間半のお散歩を先日したらしいけど、
やっぱり私には無理だと改めて思った一日でした^_^;


空~♪はなちゃんのお母さんの方が若いから、しょうがないのさ~♪
これからは、時々連れて行ってあげるから、我慢してね~♪
頑張るよ~♪母も・・・^_^;


c0185516_13445129.jpg


 意外と空も体力がないのよね・・・二人で鍛えねば!
[PR]