叱らないしつけ推進委員会??-第1回活動報告-

c0185516_15575438.jpg


仰々しいタイトルですね^_^;


もちろん、こんな委員会もないですし、こんな活動もしていません。
ただ自分の中で、

「叱らないでゆるゆるにワンコを育てよう~じゃない会?」
(略称:ゆるゆるワンワン会?)


の活動は密かにひっそりとやっているつもり、以前宣言したし・・・
(変な奴?引かないでね^_^;)



ということで、第1回活動報告を(笑)


先日のことです。


空と仲良しワンコ(仮にAちゃん)と飼主Aさんに会いました。
最近、飼主Aさんが

Aちゃんのことをベシッと叩いたり、
リードでビシッとやったり、
「うちの犬はバカ犬でね~」と言うのが、気になっていました。


その日はB君を連れた女性と3人でワンコを遊ばせていました。
すると飼主Aさんが、私にこんなことを言ってきました。


 飼主Aさん「うちのAは、叱ると反抗的な顔をするのよ。空ちゃんはどう?」

 私「空もそうですよ~!叱ると反抗してムキ顔します。」

すると、

 B君飼主さんが「あら~そんな話は、初めて聞いたわ~」 



実はB君飼主さんは、以前空が手袋を狙って手を噛んだ事件後、

 私が「手袋は危険だから、気をつけようと思っているんです。」と言った時。

 B「あ~ら。そんなの空ちゃんだけよ!」と私を奈落の底へ突き落とした方です。



なので本来なら、無視したかったのですが、ここは頑張ってと・・・


 私「私の友達の柴犬飼いさんも、みんな言っていました(うそ)」
*記事up後、「がみがみさん」がうちもそうだよ!と名乗りを上げてくださったので、
この話は嘘ではなく、真実になりました♪ ありがとう♪がみがみさん♪

*全国の柴犬飼いの皆様、すみません・・・040.gif


 飼主Aさん「そうよね~。柴犬は凄いのよね~」



そこで、私はチャンス到来とばかりに、

 そんな時は、叱るのではなく、無視をして無言で部屋を去り、
 静かになって落ち着いたら、思いっきり褒めてあげることを、
 私は空に対して、実践していると伝えました。



空に関していえば、他にも「仰向け抱っこ」も実践しているのだけど、
Aちゃんは抱っこ嫌いと言っていたことと、飼主Aさんに抱っこは
無理かなと思い、一番実行しやすい方法を伝えてみました。


飼主Aさんは「そうなの~?そういえば、TVでもそんなこと言っていたわね」

と好感触♪ いい感じ、いい感じ♪


実際に、やってくれるかどうかは定かではありません。
もしかしたら、なかなかやってくれないかもしれないけど、
Aちゃんのことを、叱る回数が少しでも減ってくれたらと
思っています。


うちの近所の犬飼さんは、そんなに酷い体罰をするような方は、
あまりいないと思います。


でも中には、軽く殴ったりする方もチラホラいます。
大きなお世話だとは思うのですが、1頭でも幸せに暮らせるワンコが
増えるといいなと切望してしまうのも、空を飼い始めてからのことです。


リードぎゅうぎゅうで首が痛そうなワンコや
恐くてワンワン吠えているのに「コラッ!」と怒られるワンコや
「このバカ犬が!」と叱られることなく、みんな幸せに飼主さんと
過ごせるといいなぁ~♪


(本当に、大きなお世話で、単なるおせっかいおばさんですが・・・^_^;)



活動報告終了。



c0185516_16029.jpg

[PR]