人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似た者同士?


犬は飼主に似ると良く言われていますよね。

犬にとっては身近である飼主の影響を多大に受けるわけだし、
犬の生活環境を作り出すのは飼主であるのだから、
当然といえば当然のことなのだろう。


似た者同士?_c0185516_14333625.jpg


似た者同士?_c0185516_1433504.jpg


 はい、はい、寝てていいんだよ♪



空と散歩をしていると、飼主と犬がそっくりで
笑ってしまうことが良くある。


いつもせわしなくちょこまかと歩く、小さくて白い犬とおじさん。
もちろん外見が似ているわけではないのだけど・・・


元気いっぱいなチョコラブとこれまた血気盛んな様子の茶髪のおじさん。

いつもお洒落でセンスの良い女性と品のあるトイプー。

明るくて優しい雰囲気の女性とフレンドリーなヨークシャテリア。

ちゃかちゃかと元気いっぱいのヨーキーと若いお姉ちゃん。



みんな、醸し出す雰囲気が何故だか似ていて、ついつい笑ってしまう。
空と私はどうなんだろう?


空は、ビビリで自分に自信がないくせに、気が強くて、頑固で、
負けず嫌いで、興奮症・・・。
でも空が何かをやらかす度に、「誰かに似ている?」といつも思っていた。



靴下を咥えて、意地でも離さない空。

興奮して、歯をむき出して絶対負けないと頑張る空。

犬が集まる輪に入れず、寂しそうに見つめる空。

仲良くしたいのに、上手くいかなくてイライラする空。

遊んで欲しいのに、相手にしてもらえずイジケル空。

遊んでいるうちに、嬉しくて興奮している空。




そんな時、空と私の大恩人のタローの主さんが地雷を踏んだ!

「空はそら母さんとそっくり!(爆)」



優しくて素直で良い仔とそっくりと言われたのなら嬉しいけど、
問題山積の空と似ているといわれてもね~^_^;


でもね、内心ちょっと嬉しかったりして・・・(飼主の複雑な心理だね)。
時々、この黒い仔は、自分のお腹を痛めて産んだ子なんじゃ~
あるまいかと思うことがあったから。
意地を張る姿が私に似ているなって・・・(かなり重症だね^_^;)
だから主さんにそう言われた時は、


あちゃ~ばれたか・・・^_^;
とそう思った。


主さんはこうも続けて言っていた。
「空を陰気にするのも陽気にするのもそら母さん次第。
つまり空とそら母さんの状態はイコールである」
と。


これって今更だけど、犬は飼主次第であり、生き物を育てることは、
それだけ責任重大であるということなんだよね。
本当に今更なんだけど・・・。


心配性の性格とか、どちらかというとnegative thinkingの私には、
なかなか難しい問題なんだけど、


「空ちゃんのた~めなら!え~んやこ~りゃ♪」と思っている。
(何が言いたいか分からないね・・・)


空が今後どう育っていくかは、私達の努力次第。
みんなから良い仔と言われる仔になってほしいわけじゃない。
空が何より幸せならそれでいいと思っている。
だからこそ、私がいつまでも失敗をグジグジと悩んでいたら、
前に進めないんだよね。


最近、犬との接触で失敗が多い空。でも空は犬と遊ぶのが大好き。
散歩の時、誰にも会わない日は本当に寂しそうにしている。
私達が犬の代わりになれるのなら、なりたいとも思う。
でも完全な代わりになることは、きっとできない。


空だって、同族の中で学んで育っていかなきゃいけないことが
まだまだ沢山あるはず。
そんな機会をできるだけ与えて上げられるような努力を、
私達は今後もしていきたいと思う。


いつか、全ての犬とでなくていいから、
上手に自分の言葉(犬語)を話して、楽しく遊べるようになれば、
きっと空も楽しい犬生を過ごせるはずだから・・・。


その為に飼主である私達は、そんな機会を作る努力は惜しまず、
続けていこうと思う。


そして、これまた難しいのだけれど、空にこれ以上の失敗を
繰り返して「負の経験値」を上げないためにも、私達が
犬を見る目を肥やしていかなければならないのかなと思う。


これまた難しい問題。
じっと凝らして見れば分かるってものでもないから。
犬が10頭いれば、10通りの性格があるわけだし、
この間はこうだったから、今回もとは上手くいかないし。
難しいけど、努力することが大切なんだよね。


あまり自分自身のハードルを上げすぎると、いつも息切れしちゃうので、
初めは低~く設定して(甘いかな・・・)


とにかく外に出よう!
取り合えず、空と出かけていこうと思う。
でね、疲れたらちょっと休憩すればいいよね。


空と私の強味は・・・
ネット上で知り合ったたくさんの人達。
今後とも、空と私たちをよろしくお願いします。


空ぽん!頑張ってね!私も頑張るよーーー!



【本日のおまけ】


市ママさんに市ちゃんがチャーシューを使ったら
「お手」ができるようになった話を聞いたので、
うちも「茹でささ身」でチャレンジしてみたら、
出来ました♪


ご近所の余興用に練習してみました♪


似た者同士?_c0185516_1515264.jpg


似た者同士?_c0185516_152308.jpg


似た者同士?_c0185516_1524886.jpg


似た者同士?_c0185516_153923.jpg




ちょっと嫌や嫌やっぽいけど、出来るようになりました♪