2010年 小田原お散歩トレーニング-第1回-

晴天の土曜日、チャーリーママさん主催の「お散歩トレーニング」へ
今年初めて参加してきました。


参加頭数は9頭。
いつもに比べ少ない参加数でしたが、これはチャンスとばかりに
チャーリーママさんに質問したり、日頃のお散歩で感じることを
聞いていただいたりしました。

私は「瞬間湯沸かし器」だからと仰るママさんですが、いつも穏やかで
優しい笑みを浮かべて聞いて下さいます。
そんなママさんの有り様をみて、人の気持ちが分からない!
そんな傲慢な人間では、犬の気持ちなんて理解できるはずもないと反省。
もっと謙虚にならなければなと考えさせられました。


さて今回の「お散歩トレーニング」では
「マグネット遊び」を使っての歩行練習をやりました。


「マグネット遊び」とは、おやつを磁石のように見立てて、
犬を自由に動かす遊びです。
詳細はチャーリーママさんのブログでご覧ください。
「マグネット遊び」


マグネットができると、おもちゃや物を「守って離さない!」
そんな時にも、気をそらす為に良いそうです。
他には拾い食い、ガウリ予防など色んな場面で使えます。
最近、守りが強くなって唸りの出る空。
ぜひ練習をせねばと思いました。


「マグネット遊び」をチャーリーママさんに実践していただいている写真です。
動画はなぜか失敗しました・・・T_T)
c0185516_10463171.jpg



このように鼻先につまんだおやつをもってきて、動かします。
最初はできなかった空&私ですが、少し練習をしてみたら出来るように。
今後も練習を続けようと思います。



今回の参加メンバーさんです。
まず初参加ワンコから・・・


c0185516_1121090.jpg


エルちゃん。11ヶ月。ボーダーコリー女の子です。
普段のお散歩では、犬との接触が少ないそうです。
大きい犬には特に反応してしまって、吠えが出たりするそうです。
今回は黒ラブはなちゃんと遊びたくて遊びたくて、
少し吠えが出ていましたが、とても明るい良い仔でした。

そして、空の被害者その1です・・・T_T)
荒っぽい姉さんで、本当にごめんなさい。
初対面のガウリに加え、何頭かで走りだした時に、
空の前を行こうとしたエルちゃんに「ガウー」・・・。
これに懲りずに、また遊んでやって下さい。040.gif
c0185516_11473947.jpg
 ママさんと「ハイタッチ♪」






c0185516_111111.jpg



パティちゃん。女の子。ジャックと柴犬のミックスです。
とても元気な陽気なパピーちゃんです。

でも空の被害者その2
最初の挨拶に始まり、何度もガウガウと・・・本当にごめんなさい。
それでも空に興味を示して、近づいてきてくれるパティちゃん。
ありがとう!コロンとひっくり返りお腹も見せてくれたよね。
黒柴にトラウマになったらどうしよう?
次回はぜひ空と真逆な優しい黒柴はなちゃんと会って、癒されてね。
パティちゃん、アネキさん、アニキさん本当にごめんなさい040.gif
c0185516_11175070.jpg







c0185516_11165094.jpg



チワワのぴのこちゃん。5ヶ月の女の子。
じゅぴ太君の妹分です。
実は、ぴのこちゃんがこのお散歩トレーニングに参加し始めてから
ずっと心配だったのです。小さいぴのこちゃんを空が
恐がらせたらどうしよう?と。

しかし、空は優しくぴのこちゃんの匂いを嗅いで、
その後もしばらく側を離れようとしませんでした。
チャーママさんには「ぴのこちゃんのことを気に入ったのね♪」と
言われ、正直ホッとしました・・・
ぴのこちゃん!これからもよろしくね♪

c0185516_11333052.jpg






c0185516_11362123.jpg


トイプーのでん君。男の子。
ママさんや他の人にも「本気噛み」が出るのが悩みだそうです。
でもこのお散歩トレーニングに参加するでん君からは、そんなことが
想像できないような穏やかな仔でした。
どんどん変化していっているようです。

そして空の被害者その3。
恐がって逃げるでん君を空が追いかけてしまいました。
すぐに止めてくれましたが、恐がらせてごめんなさい040.gif




c0185516_11395813.jpg



マロ君。ポメラニアンの男の子。
いつも「アンアン!」と可愛い声で啼いているマロ君。
今日も強~いレディースの中、頑張っていました。
いつもは空が恐くて逃げてしまうマロ君に、なかなか私も
近づけないのですが、「マロ君!」と呼ぶ私の声に
今日は反応して側まできてくれました。
そして「おやつ」も食べてくれましたよ。

チャーリー組の大きな変化に気づかされた一コマでした♪




c0185516_11501842.jpg


市ちゃん。柴犬の女の子。
今日は少し遅れての参加だったのだけど、市ちゃんが来ると
その場の雰囲気がぐんと明るくなるよね~♪
登場が派手なのです(笑)「私市よー!市よー!」と
みんなの所へご挨拶する市ちゃん。いつも元気です。
空とも今年初のガウガウ遊びをしてくれました。
これからも遊んでね♪

c0185516_11534174.jpg





c0185516_11541534.jpg


はなちゃん。黒ラブの女の子。
チャーリー組代表選手、みんなのアイドルです。
はなちゃんとおかぁちゃんは本当に頑張っています。
「チャーリー組はなまる急成長賞」はこのペア間違いなしです。
はなちゃんは空と同じく勘に触りやすい「カンカンズ」です。
今日もいつもお馴染みのへそ天を何度もやっていたのですが、
以前と違ってそのまま大興奮とはならず、あっという間に
戻ることができていました。はなちゃん、凄いね~♪
空も見習わなきゃね。

c0185516_11595187.jpg






c0185516_1214361.jpg


てんちゃん。ジャックラッセルテリアの男の子。
今日は何だか大人しかったてんちゃん。人好き、ワンコ好きのてんちゃん。
以前ならおやつを貰おうと飼主さんにぴょんぴょん!アピールしていたのに。
今日は静かに「なよっと座り」をして待つてんちゃんに、なかなかおばちゃんは
気がつかなかったよ^_^;
空より一足先に「大人の階段」を登っているのね。
ちょっくら空姉さんのことを待っててね!てんちゃん♪

c0185516_1253492.jpg






c0185516_1274445.jpg

*この写真は、エルパパさんが空に「伏せ」をさせてくれているところです。
 空は外では「伏せ」ができなかったのですが、お陰でできるようになりました。


そして空。黒柴の女の子。
今回は本当に凄かった・・・初対面のパピーちゃんにガウガウ。
あまりにも凄味のあるガウリにチャーママさんからは
「市ちゃん以上ね~♪」と言われる始末。
市ちゃんは弱い仔には、やらない仔です。空も見習ってほしいな。
本当に皆さん、すみませんでした040.gif


でも、少しだけ「good job」なこともした空。

市ちゃんとてんちゃんがお散歩終盤にガウガウと遊び出した時です。
少しヒートアップしてきたのかな?というとき、
空がトコトコと2頭の間に割って入り、2頭がピタッと
遊びを止めました。


その時、空は私の方を見て
「どう?あたち頑張ったでしょ?」
言わんばかりの得意気な顔をしました。


その絶妙なタイミングについ笑ってしまった私。
おかぁちゃんや市ママさんからは「空ちゃん、偉かったね」と
褒めてもらって、空も嬉しそうでした。


でもあの時、すぐに「そう!偉いね」と褒めてあげたら
良かったのだと後から気がつきました。
気づくのがいつも遅いよね・・・^_^;


昨日のママさんのブログにも、
「褒めて」犬に正解を与えてあげることが大事とあります。
いつもすぐ「褒められる」ように、飼主である私は
心がけなければいけないのだと思います。


今回もガウガウだったけど、あの嬉しそうな自慢気な空の顔が
今も目に焼きついています。


お散歩トレーニングに参加し、犬の中で過ごさせてあげることは
空に正しい行動を肯定することで、自信をつけさせてあげたり、
また小さい仔達への思いやりを育てる良い機会なのだと
改めて考えさせられました。


そんな機会を与えて上げられるような環境作りを
飼主である私達がしていかなければならないんですよね。


今回ご参加の皆さん、
お騒がせしてすみませんでした040.gif
次回もよろしくお願い致します。
[PR]