人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代々木お散歩会に行ってきました♪

昨日は最高気温18℃と、冬とは思えない暖かい一日となりました。


昨日はルークママさん&タローの主さんに誘っていただき、
代々木公園で行われた「お散歩会」へてんちゃんと一緒に
参加してきました。
*てんちゃん参加の連絡をきちんとせずに、すみませんでした。
 私の連絡ミスです。



★★今日も長いです★★


てん母とてんちゃんは、初めは電車で行くことも検討したようなのですが、
てんちゃんがキャリーバックに入ってくれず、結局我が家に前日から1泊し、
当日は私の運転で一緒に参加することになりました。


当日は、11:30に我が家を出発し、代々木公園には約1時間で到着。
大きな渋滞もなく、なかなか順調でした。初めて自分の運転で行ったのですが、
意外にも近いことが分かり、次回もぜひ参加させていただければと思っています。
白花母さん、keiさん、タローの主さん、よろしくお願いします040.gif


お散歩会の発案者は白花母さんkisyukeiさん
幹事はkisyukeiさん、タローの主さん
(実はそれすらよく知りませんでした・・・皆さん色々とありがとうございました)


参加者は、kisyu君&keiさん。花ちゃん&白花母さん。タローの主さん。
     サラちゃん、オーパス君&ルークママさん。ランディ君&ランパさん
     モモちゃん&yokoさん。じゅぴ太君&じゅぴ子さん
     すみれちゃん&すみれの親父さん、彼女さん、妹さん。
     はなちゃん&はなぷーさん
     大吉君&飼主さん(すみません、お名前が・・・)キキ君、ブブ君&飼主さん。
     てん&てん母。空&そら母。

犬総勢14頭、人間15名の大盛況でした♪


小田原のお散歩トレーニングと同じく、初めは皆で輪になって集まり
まずは自己紹介(ワンコ紹介)から始まりました。


代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_1221886.jpg



まず犬の名前、歳、性別、性格、注意事項、飼主の名前等を紹介。
ここをキチンと聞いていなければならないのですが、なかなか犬連れだと
そうもいかず難しいんです。小田原では空がウロウロし始め、いつもちゃんと
聞けたためしがないのですが、今回は抱っこしていたので、意外と聞けた
かな・・・^_^;
自己紹介が終わると、いよいよ公園内をkeiさんの案内で歩き始めたのですが・・・。


実は、空は自己紹介前に、数頭のワンコからガウガウの洗礼を受けました。
それにビビったのか、みんなの輪にも近寄ろうともしません。


てんちゃんや黒柴はなちゃんが呼びに来てくれても行こうとせず、
最後には抱っこで自己紹介の輪に近づき、少し離れて座りました。
その後もお散歩集団には近づこうとはせず、しばらくポツンと離れ
遠巻きに見ている空。


いつもそうなのですが、お散歩会が開始される直前は、
初めての飼主さんとの挨拶に夢中で、つい犬の観察を疎かにしがちな私。
今回のことで猛烈に反省しました。


犬同士は、初めての場所、初めての相手で緊張度は大きいはず。
それにも関わらず、飼主である私がつい舞い上がってしまい、
観察を怠り、空を急に近づけ過ぎたり、相手の反応を見逃したりしがちです。
まずは自分の犬と相手の犬の観察が大切だと改めて感じました。
ご迷惑をかけた、飼主さん&ワンコさん、すみませんでした。


皆からしばらく離れていた空でしたが、
しばらくすると、飼主さんにおやつをねだって近づくように・・・。
食い気には敵わなかったようです。
良かったぁ~おやつに釣られる仔で・・・^_^;


代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_12344073.jpg


代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_1235065.jpg


代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_12352574.jpg


代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_12355418.jpg




今回のお散歩会では、黒柴はなちゃん、じゅぴ太君、すみれちゃん、
てんちゃん以外は初めて会う仔達ばかりでした。
でもブログ上ではコメントを頂いたりと、いつかお会いしたいと思っていた
飼主さん&ワンコちゃんにも実際に会うことができ、楽しい時間を過ごすことが
できました。





代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_125139.jpg


タローの主さん。
空を家に迎え、甘噛みやどう接すればよいのか思い悩んでいた時、
ブログ上でいつも相談に乗っていただいた私達の大・大・大恩人。
やっと会うことができました。
きちんとお礼も述べず、失礼致しました。その節は本当にお世話になり、
ありがとうございました。空もこんなに大きくなりました♪



代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_1382654.jpg


ルークママさん。
オーパス君とサラちゃん。
よくルークママさんのブログへお邪魔しては、質問攻めにしているのですが、
いつも親切に応えてくださって、ありがとうございます。
オーパス君がルークママさんを探して(主さんがオーちゃんをハンドリング
していました)、切なそうに啼く姿が可愛かった・・・
サラ姉さん、空を指導してくれてありがとう♪ お陰で今日はガウガウしなかったよ?
(最後に一度、北海道犬花ちゃんにガウりました・・・やっぱりチンピラ^_^;)


代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_1342618.jpg


北海道犬の花ちゃん。
犬好き、人間好きのとっても性格の良い仔でした。
すみれちゃん、大吉君とガウガウ遊びを繰り広げていましたよ。
そうそう後半、チンピラ空がガウー!となった時、負けじと
ガウガウ返しをしてくれました。
空にとっては良い勉強になったと思います。
白花母さん、素敵な企画をありがとうございました。



代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_1364815.jpg


ヨーキーのモモちゃん。
小さな小さな身体のモモちゃん。
今日は大きな仔達の中、ママのyokoさんと一緒に頑張って歩いていました。
プルプルと震えながらも、おやつをいっぱいもらいに来てくれました。



代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_13748.jpg


キキ君とブブ君。
多頭連れのワンコはちょっと苦手な空。
それはよく2頭で突進してくるから・・・キキ君とブブ君は、
1頭ずつ近づいてきてくれたので、空もガウッとすることもなく
過ごすことができました。

代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_1373236.jpg


紀州犬の大吉君。
キキ君達の飼主さんと姉妹だそうで、今日は山梨からいらっしゃったとの
ことでした。山梨の犬飼状況を色々と教えていただきました。



代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_13142899.jpg


ランディ君。
飼主さんのランパさんはランディパパだからランパさんだそうです。
ランパさんもルークママさんのブログ上で、いつもお見かけしていた方です。
色んなお話をして頂き、ありがとうございました。



代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_13175589.jpg


kisyu君。keiさん、公園の詳細な情報を調べてブログ上で
知らせてくださって、ありがとうございました。
当日も公園内の案内、幹事をしてくださり、お疲れ様でした。
お陰で楽しく過ごすことが出来ました。



代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_13264944.jpg


黒柴はなちゃん。
2頭とも緊張していたせいか、あまり遊ばなかったけど、
知らないワンコが多いなか、はなちゃんがいてくれて空も
きっと心強かったことでしょう♪


代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_13273264.jpg


じゅぴ太君。
最初は知らない大きなワンコに囲まれ、ワンワンと吠えていたじゅぴ太君。
しばらくすると収まり、元気におやつをもらう輪の中に入っていました。
さすがじゅぴ太君。チャーリー組だね~♪

代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_1331621.jpg


すみれちゃん。
北海道犬はなちゃんと楽しそうに遊んでいました。
私のところにも何度も来てくれて、撫でさせてもらいました。
すみれの親父の彼女さん、ありがとうございました。


代々木お散歩会に行ってきました♪_c0185516_13335472.jpg


空てん。
今日もおやつをねだりまくっていました。
おやつをもらうところ、空てんあり。
食いしん坊ズだね♪


お散歩会はゆっくりと公園内を歩いて回り、
駐車場に戻って来た頃には、16:30になっていました。


その後は、希望者だけでドッグランへ行くことに・・・。
私達は帰りの渋滞が心配だったので、今回はランに行かずに
帰ることに。
次回はぜひランにも行きたいと思っていますので、
誘って下さいね~♪


最後はみんなで揃って集合写真を撮り、解散となりました。
あっという間の3時間半でした。


タローの主さんには、空のガウガウ対応策を教えてもらったり、
ルークママさんに日頃の散歩の悩みを聞いていただいたり、
皆さんとも色んな話をしたり情報交換したりと、
飼主にとっても実りある、楽しいお散歩会となりました。


皆さん、本当にありがとうございました♪
次回開催時には、ぜひまた誘って下さい。
よろしくお願い致します040.gif
by sorakasan | 2010-01-21 13:21 | おでかけ