昭和記念公園へPicnic♪

毎日寒い日が続いていますね♪
でもキーンと冷えた朝は、澄んだ青空が広がり
お散歩をしていても気持ちがいいです058.gif


c0185516_22215070.jpg



土曜日は用事があり、空と旦那を置いて
私は久しぶりに都内へ出かけてきました。


留守番の2人は、それなりに楽しく過ごしたようでしたが、
家族が揃った日曜日、皆で「昭和記念公園」へ
行くことにしました。


初めて行ったのですが、「昭和記念公園」は国営なんですね。
入園料が必要なのですが(大人1人400円)、とても広く
綺麗に整備され、気持ちの良い公園でした。


c0185516_2220283.jpg





入り口を入ってすぐ左に行くと、ドッグランが有ります。
ドッグランは4つあり、2つが小型犬用(ボール等不可)で
残り2つが大型犬&アクティビティに過ごす用のランでした。
(ボール使用可)


私達は誰もいないランへ入ってみたのですが、
1頭では空も走り回ることもなく、退屈そうなので、
早々にランを退散することにしました。


公園内を散策したところ、多くの黒柴犬に会うことができました。
♂の黒柴2頭に♀の黒柴2頭です。


c0185516_22234836.jpg

*上が空、下がタロー君。


写真は黒柴、♂、タロー君、5ヶ月
お互いにプレーバウし、様子を伺い遊びたそうにしていたのですが、
ガウガウ遊びをするまでには至りませんでした。


写真はないのですが、もう1頭、黒柴の♂、
これまたタロー君、5歳
にも会いました。


飼主さん曰く、「噛むかもしれないです」とのことで、
1回目に会った時は空が少し近づくと、タロー君
ムキ顔をしたので、すぐに退散。


しばらくするとまたタロー君に遭遇、空はまた懲りずに接近。
初めは正面からアプローチするも、タロー君にまたもや
ムキ顔をされてしまいました。


すると今度は空が左側から孤を描くように回り込み
お尻の匂いを嗅ごうとし、
次には右側から、これまた少し回り込む形で
匂い嗅ぎをしようとしていました。


実はこのことに気がついたのは、相手の飼主さんから
「おっ!回り込んでくれているのね♪」
と言われたからです。


私は空が飛びつきやしないかと、そればかりが気になり
初めは全く気がつきませんでした。情けない飼主です。
空のことをもう少し信用してあげてもいいのかもしれないですね。


その後は、広場でボール遊びをしたり
休憩して「おやつ」を食べたりと、のんびりまったりと過ごし、
空もとても嬉しそうでした。


c0185516_22271730.jpg


c0185516_22275238.jpg


c0185516_22283049.jpg


c0185516_2228473.jpg


c0185516_2240018.jpg


c0185516_22402520.jpg






そうそう一つ発見が・・・
園内を歩いている最中に
「そ~ら~♪」と呼んでみたところ、
空が何度も振り向いてくれました。


以前ならほとんど振り向くことなく、無視だった空です。
日頃から「名前を呼んでおやつ」を実践している成果でしょうか?
何枚か写真撮影に成功したのでUPしてみます♪
(同じような写真ばかりですが・・・)


c0185516_224198.jpg


c0185516_22412725.jpg


c0185516_2242158.jpg


c0185516_22422119.jpg


c0185516_22424382.jpg


c0185516_2243246.jpg


c0185516_22432258.jpg


c0185516_22433836.jpg




1回のお散歩で、何度も振り向いてくれるようになった空。
私達にしたら、凄い進歩です。
絆も少しずつだけど深まっているのかもしれないです。


いつもお世話になっているチャーリーママさんのお店で
空のフードを購入しているのですが、注文した荷物の中に
ママさんからのメッセージがいつも入っています。


このメッセージが毎回楽しみだったりします♪
今回はこんなことが書かれていました。


「今日の動画を拝見しました。
 空ちゃんの表情が穏やかな感じがします。
 毎日見ていると気がつかない?
 それとも気づいてますか?
 これからどんどんますます絆が深くなっていくでしょう。
 保証します!」



チャーリーママさんは、空を小さい頃から知っている方なので、
そんなママさんからの嬉しいメッセージを受け取り、1人ジーンとしてしまいました。


まだ多くの問題を抱えている私たちですが、
日々時間を積み重ね、こうやって家族になっていくのですね。


私の手にはまた新しい穴が増えたのですが・・・
いつかこの傷も懐かしい思い出になる日がくるのかな・・・?


今日はせっかく良い気分なので、穴の話はまた今度。


楽しい週末でした♪
[PR]
by sorakasan | 2010-01-18 23:38 | おでかけ