人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒柴そら~いたずら三昧~?!

*今日のタイトルはどこかで見たことのあるような・・・(笑)
 お友達ワンコのはなちゃんの真似っこです。
 はなぷーさんごめんなさい
040.gif


今朝はとっても寒かったですね。今年一番の冷え込みだそうです。
寒さに強い私も、さすがにここ数日のお散歩は辛いです。
近所の公園の池も氷が張っていました・・・


黒柴そら~いたずら三昧~?!_c0185516_11521984.jpg


黒柴そら~いたずら三昧~?!_c0185516_11524118.jpg

*携帯で撮ったので画像が今ひとつです。





今朝のお散歩中にこんなことがありました。
空が草むらから「まつぼっくり」らしき物を咥えて出てきました。


「ありゃ~」と思ったのですが、「まつぼっくり」なら
すぐに出すので少しそのままにしていました。


そしてしばらくしてボトっと出したので、じっと見てみたところ、
それは「まつぼっくり」じゃなかったんです。


なんと・・・
鳥の頭だったんです・・・007.gif
思い出しただけで、背筋がゾワッとするT_T)


恐くてあまりよく見なかったのですが、多分そうだと思う。
恐い、恐すぎるぅ~>_<。
その公園は、猫ちゃんが多いので、そのお食事の残骸だったのかな。


昔は鳩らしき残骸を咥えていた空。
もちろん、速攻で取り上げました。ティッシュで掴んで007.gif


虫ならゴキブリだろうが、何でもドンと来いなんだけど、
鳥はダメ、絶対ダメ・・・。
今朝は、背筋も凍る寒~いお散歩でした・・・T_T)



そうそうタイトルの「いたずら三昧」のお話を・・・。


空は仔犬の頃から、悪戯らしい悪戯はしない仔でした。
人間である私や旦那の手を噛んだり、足を噛んだりはしても
家具は噛まないし、カーペットも齧らない仔でした。


ところが、去年のいつ頃からだったかカーペットを齧ったり、
食器棚やドアを前脚でカリカリやったりするようになってきました。


まずは動画をご覧下さい。







1歳も過ぎたあたりでしょうか?
周りの仔達は「やっと悪戯をしなくなった」
言われていた時期です。


「あれ?何で空だけ?」と思っていたのですが・・・。
ある日、いつもお世話になっているチャーリーママさんのブログ上での
コメントのやり取りで、空もいたずらができる程、家や私達に慣れて
きたということなのだと理解しました。


というのも、空の「いたずら」が出る時は、

私達が在宅中のみ(多分)であること、
また私達が作業中か食事中で、構ってほしい時限定


であるからです。


空の夕食は、散歩後の夜7時頃にあげています。
食後、今度は私達の食事の準備に取り掛かると、
空の「いたずら」が始まります。


本当は食後に遊んで欲しいのだと思います。
時間がある時は、遊んであげるようにしていますが、
そうでない時は、そのまま準備を続けます。
そうするとカリカリが始まります。


対応としては、
「そ~ら~♪」と呼んで、「おやつ」です。
もちろん、呼ぶとすっ飛んできます(笑)


でもね、エンドレスなんです。
空にとって「いたずら」は、構ってもらえるし、おやつももらえて
一石二鳥というところなのでしょう。


エンドレスに続くと準備もはかどらず、
最近ではカリカリが始まると、無視をすることにしました。
教育的無視です。顔も見ません。
すると空はチラチラこちらを見ます。
(無視じゃないじゃんね・・・こっそり見たんですよ)


そして自主的に、「いたずら」を止めて私のところまで来た時に、
「いい子だね~♪」でおやつをあげると、
その後はすんなり止めてくれます。


本当は、お腹が一杯で満たされているし、一遊びして、
思いっきり撫でてほしいだけなんですよね。
可愛いですよね~♪(親バカ)


そう思うと、何だか「いたずら」をする空も可愛くて、
思わず笑ってしまうんですよね♪


黒柴そら~いたずら三昧~?!_c0185516_12575161.jpg