人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくと・・・

新年が明けて、気がつくともう2週間弱も過ぎている~^_^;
ブログもすっかりサボってしまいました・・・新年早々ダメダメです。


気がつくと・・・_c0185516_148874.jpg
 

気がつくと・・・_c0185516_1484011.jpg
最近、すっかりぐーたらな空&そら母。




最近の空はというと・・・
実は「結膜炎」になってしまいました。


「あれ?左目から白っぽい目やにが出ているな・・・」と思っていたところ、
次の日には、目やに&涙でまつげもガビガビに。
こりゃーいかん!と病院へ連れて行ったところ、
「軽度の結膜炎でしょう」とのことでした。


そして、薬を処方してもらったのですが、
その時獣医から

「点眼薬と塗り薬と、どちらにしますか?」
と聞かれたのです。


どちらも空にとっては大変そうだけど・・・008.gif
でも点眼薬の方がまだ良いのではないかと、点眼薬にしました。


でもね、いや~大変でした・・・
旦那に「仰向け抱っこ」をしてもらい、点そうとすると
ムキ顔&がる~で大騒ぎ。目薬も失敗して顔にかかって、舐めちゃうし・・・


しょうがないので、高い所に乗せる作戦に変更。
洗面台に乗せ、素早く点眼薬を点し、何とか成功したのですが、
2種類もあり、しかも一つ一つの間隔を5分間あけなければならず、
なかなか苦戦しました。


そうだろうね~目薬は嫌だろうなぁ~。
でも苦労した甲斐があり、空の目はすぐに完治いたしました038.gif



そして、最近のお散歩風景は・・・
なかなか順調です。


何が順調かというと、ガウガウ率が低いのです。
新年明けてからというもの、あまりガウっていません。
皆無ではないけどね・・・


それも寒くてあまりワンコさん達が散歩をしておらず、
遭遇率が低いからなのかも・・・
そして、散歩中に会うワンコさんが空の比較的好きなワンコさんが
多いからかもしれないです。


でも、失敗をさせない!という点で考えれば、
なかなか良い傾向にあるのではないかと思っています。
ガウらず、やり過ごせる仔もどんどん増えているようです。




気がつくと・・・_c0185516_14165783.jpg


気がつくと・・・_c0185516_14171472.jpg


気がつくと・・・_c0185516_14173256.jpg


気がつくと・・・_c0185516_1418467.jpg



この写真は別な日に撮った写真だけど、
この3頭は空の大好きワンコさん達&飼主さん。

黒柴、♀、Iちゃんは半年年上の仲良し先輩です。
赤柴、♂、K君も半年年上の大好きな空のボーイフレンドです。
チワワ、♀、Aちゃんはほぼ同じ歳。時々機嫌が悪いとガウってしまうけど、
普段は仲良し。





そして、お家ではというと・・・。
甘える時は思い切り甘えるのですが、興奮して噛み付いたり
飛びついたりも相変わらずです。


「守る」と唸り&噛みもでます。
今年の課題でもある、「守り」。


すぐに良くなるとは思っていないけど、少しずつでいいから
前進させていけたらと思っています。
まだ何もできていないのだけど・・・ダメじゃん008.gif


つい最近も目やにを取ろうと、手を伸ばした瞬間に
思いっきりガブーとやられ、久しぶりに手に穴が開きました。
噛まれどころが悪く、まだ痛みます・・・
空も調子が悪く、機嫌がよくなかったのだろうな・・・反省。


今年も課題盛りだくさんなそら家。
もう新年明けちゃったけど、これから頑張らないとね、私。



【本日のおまけ】


家はリビングの隣が和室なのですが、空は小さい頃から
入ってはいけないエリアです。
でも、私が和室で作業をしていると、とても気になるみたい・・・


気がつくと・・・_c0185516_14371749.jpg気がつくと・・・_c0185516_14373285.jpg




「家政婦が見た」の市原悦子みたいでしょう?!
いつも可愛くて、笑っちゃいます037.gif