人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年を振り返って・・・

早いもので、今年も残すところ後3日になってしまいました。
本当は大掃除をしようと思ったのですが・・・ちょっと休憩。
(休憩の方が長いの・・・)


今年は空を迎えて2度目の年だったのですが、犬飼初心者の私達、
かなりの悪戦苦闘で、皆さんに助けられた一年となりました。


そのお陰か、空も私達も少しは成長できたように思います。
そんな空の成長振り?をまとめてみました。



今日は一年の総まとめ記事です♪



【ハーネス装着】


空はハーネス装着が大嫌いです。
おやつ(チーズ、茹でささ身等のスペシャルおやつ)を使っても、
ご飯を上げても何をやっても逃げます。


一年を振り返って・・・_c0185516_13194052.jpg



そこで、何をやってもダメなら嫌なことは早く終わらせてあげようと、
最近では、気づかれないようにハーネスを用意し、ササッと装着しています。
装着後は、「早く行くだワン!」と言っているかのように、自ら玄関までトコトコと歩いていく空です。


一年を振り返って・・・_c0185516_1320765.jpg一年を振り返って・・・_c0185516_13201720.jpg





チャーリーママさんのブログで、肌感覚の敏感な仔がいると
以前読んだのですが、もしかしたら空はそんなタイプなのかな?と
思っています。


というのも、ハーネスを首に通し(ここまでは意外と平気?)、
ベルトを留めようと胴体に通す時にいつも「びくっ」とします。


きっと嫌なんだろうとは思うのですが、今でも時々引っ張りが出る空には
どうしてもこの身体への負担が小さいフリースラインドハーネスが良いと
思っているのです。(身体密着部分がフリースになっているから)


お散歩が大好きな空なので、
これからもハーネス装着は素早く!
目標に続けようと思っています。




【フード・アグレッシブ(食後のひと暴れ)のその後】


反抗期頃、食後に器を下げようとすると、
飛びつき、噛み付き、唸り、吠え
出ていた空ですが、その後、チャーリーママさんにアドバイスを頂いたり、
私なりに工夫した結果、現在は全く問題がなくなりました♪


今では、食後、空(から)の器にボーロを入れ、「よし」であげて
「おしまい」で器を下げています。


一年を振り返って・・・_c0185516_137466.jpg



一年を振り返って・・・_c0185516_137564.jpg

*普段は手をだしたり、撫でたりせずそっとしているのですが、今回は特別にやってみました。







【レイン・コート(洋服)】



日本の気候に適していると言われている和犬には、基本的に洋服は着せなくて
いいと思っている私です。
空自身も洋服は大嫌いで、着せると尻尾は下がり、全く動こうとしなくなります。


でも、空は水が嫌いな為、雨の日のお散歩が大嫌いです。
完全外トイレの空ぽん、雨が降ろうが台風が来ようが外に行かなければならず、せめてレインコートだけでも着てくれたらと少しづつ慣らしていました。


今ではマントタイプのフード付きコートなら、着てくれるようになってきました。
もちろん歩いたり、走ったり、排泄もちゃんと出来るようになりました。


一年を振り返って・・・_c0185516_13354894.jpg一年を振り返って・・・_c0185516_13364459.jpg




時間はかかったけど、やっと慣れてくれた空です。
これで雨の日の散歩も安心♪と思っているのですが・・・
やっぱり雨は嫌いみたいで、いつもよりテンションは低いし、すぐ帰ります。
まぁ~いいっか!


一年を振り返って・・・_c0185516_1339276.jpg

*避妊手術後には、術後服のコマネチ服もちゃんと着られましたよ♪





この一年で、空は克服したというか、何とか空なりに折り合いをつけた事柄が
少しづつ増えてきたように思います。


その反面、警戒心が出てきたり他犬へのガウリや吠えが出たりと
新たな問題も出てきました。


問題が出る度に、オロオロおどおどしてしまう私達ですが、
そんな時にいつも色んな方に助けていただいてきました。


ブログ上で出会った不思議な縁。
チャーリーママさん、タローの主さん、
小田原トレーニングで出会った沢山の方々、
ブログ上だけのお付き合いでまだ会ったことのない方々
(いつかお会いしたいな・・・)、
いつも励まされ、元気付けて頂きました。


こんな事を書いたら、非難ごうごうなのだろうと思いながら
書いた記事にも、暖かい言葉をかけていただいて、
いつも感謝しています。


昔から三日坊主の私。こんなに続くとは思わなかったな・・・。
それもいつもブログを読んでくださっている方々のお陰です。


そして、この一年ずっと側にいて私達を楽しませてくれた空ぽん


一年を振り返って・・・_c0185516_14304666.jpg
 寝ている時の、この無防備なおチリが好き♪(変態?)
一年を振り返って・・・_c0185516_14324720.jpg

 このふてぶてしいお顔が好き♪



空のお陰で充実した一年になりました。
泣いたり、怒ったり、笑ったり・・・
今ではなくてはならない大切な存在の空。


来年は、もっともっと楽しいことをいっぱいしようね♪
ずっと私達の側にいてね、空♪


そんな空との出会いも含め、今年は「出会いの年」でした。


来年はどんな年になるのでしょう。楽しみです。


本当にみなさん!ありがとうございました♪
来年もよろしくお願い致します。



そして、皆様良いお年をお迎えくださいませ。


一年を振り返って・・・_c0185516_1441635.jpg