人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスだというのに・・・^_^;

昨日のクリスマスは楽しくお過ごしでしたでしょうか?
そら家は、先週末にてんちゃん一家を我が家に招いて、
楽しく過ごしました♪


クリスマスだというのに・・・^_^;_c0185516_10283829.jpgクリスマスだというのに・・・^_^;_c0185516_10284828.jpg
クリスマスだというのに・・・^_^;_c0185516_1265126.jpgクリスマスだというのに・・・^_^;_c0185516_1271239.jpgクリスマスだというのに・・・^_^;_c0185516_1274420.jpgクリスマスだというのに・・・^_^;_c0185516_128177.jpg




だからというか、すっかり「クリスマス終了」気分のそら家。
クリスマス・ディナーもケーキもなく、昨日も通常運転で
過ごしておりました。


夕方のお散歩のことです。
何だか散歩開始早々からハイテンションの空ぽん。
ガウりはなかったのですが、あっちのワンコ、こっちのワンコと
ぴょんぴょん遊びに誘って、そりゃー大変でした。


そんな時、ビーグル、♂、3歳?4歳?、未去勢のR君登場。
いつもお互いに無関心な2頭。挨拶もせずスルーすることが多い2頭ですが・・・
この日は、空が妙に積極的。


近づいてクンクンしたり、遊んで欲しそうにウロウロしたり・・・。
でもR君は完全無視。空を気にする様子もなく、そのままずんずん
歩いていきます。(いつもの光景)


空はというと、R君に併走してしばらく歩いていました。
と、次の瞬間。
空がR君の首筋に「かぷっ」と噛み付いたのです。


てんちゃんや先輩黒柴ちゃんと遊んでいる最中に、お互いに
首筋をかぷっとやることはあっても、いきなりは初めてです。
びっくりして声もでない私。R君ママさんの


「あっ、噛んだ!」


の声に我に返って、すぐに謝罪しました>_<。
でもね、どう見ても本気噛みではなく、軽く歯を当てたという感じ。
その証拠に、R君は全く意に介せずというように、立ち止まることも
振り向くことなく歩いていました。


空としては自分のことを気にしてほしくて、やってしまったことの
ようですが、突然「噛み付く」なんて・・・。
やっぱりチンピラだよね・・・はぁ~。
R君ママさん、もう空とは挨拶させてくれないだろうな・・・T_T


帰宅後は、気分を変えて、空にサンタの帽子でも被せて(大迷惑?)
写真でも撮ろうかな?と帽子を用意した途端・・・取られました^_^;


クリスマスだというのに・・・^_^;_c0185516_1051497.jpgクリスマスだというのに・・・^_^;_c0185516_1052063.jpg




やっぱり取るよね・・・そして守りに入ってしまった空は、
チンピラへ変身。絶対、離そうとはしません!
動画を撮ってしまったので、ご覧下さい。



*世にも恐ろしい声を出しますので、気をつけて下さい(大袈裟?)






空は数ヶ月前くらいから、布類(靴下、ハンカチ、手袋、ティッシュ)は一度咥えると離しません。
無理に取ろうとすると動画のような状態に・・・。


それでも以前は、もっと可愛く「ガウっ」&「カプっ」と甘噛みくらいだったのが、
最近では、動画のような恐ろしい唸り&本気噛みになってきました。


私達にだけやるのならいいのですが、以前の「噛み付き事件」のような
他人に対してやってしまうようではいけないので、今後も気をつけようとは
思っています。


対策としては、普段から「ちょうだい」「アウト」のコマンドで
出してくれるように、練習をしています。
でも練習の時は、上手くできるんですよね・・・>_<。


骨型ガムやおもちゃなどは、すんなり離してくれたりもします。
本当に布類がダメみたい・・・


以前にも書きましたが、チャーリーママさんは、

 飼主の指示に従ってもらう為にも、脳を 鍛えることが大切と
 おっしゃっています。
 その為には、基礎トレが重要だと・・・。



来年も引き続き、基礎トレを頑張って行こうと思っている
私達です。


ということで、今はとにかくリードゆるゆるの歩行
心がけ、名前を呼んで「おやつ」を続けています。


時々ですが、前をスタコラサッサと歩く空に「そ~ら~!」と
声を掛けると、立ち止まって待っていてくれるように
なってきました(本当に時々ですが・・・)
少しは効果が出てきたのかな?


相変わらずガウガウの空ですが、
くじけず続けようと思っています。



ありゃ?クリスマス記事なのに、またいつもと同じような締めに
なってしまった・・・^_^;


今年中に、あと1回くらいは記事をアップしたいと思っていますが、
その時に総まとめ的な記事にするつもりです。(予定)



*上の動画の続きです!






必殺「茹でささ身作戦」です。これさえあれば大丈夫なのですが、
普段は持ち歩かないからね・・・^_^;




【本日のおまけ】



恐い空の動画で終わるのは、ちょいと忍びないので
可愛い(親バカ?)空の動画をどうぞ!






パピーの頃から、キッチン入り口に置いて入れないようにしているトイレットペーパー。
未だに飛び越えて入ってこようとはしません。
もう飛び越えるだけの能力はあるはずなんだろうけどね^o^)/