人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩トレーニング第8弾の巻

晴天の土曜日、チャーリーママさん主催のお散歩トレーニングに
参加してきました058.gif


先日の「噛みつき事件」後に、今後は基礎トレーニングを行い、
脳の抑制力を鍛えていきましょうとチャーリーママさんより
アドバイスを頂いていましたので、今回は少し早めに集合し、
基礎トレをてんちゃんと一緒に受けて来ました。



チャーリーママさんは、


「脚側歩行」より、まずリード使いが大切であること。
良いリード使いが出来るようになってから「脚側歩行」を
考えましょうとおっしゃっていまいした。


そして改めて、リードの持ち方から教えて頂きました。


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_22265696.jpg



リード端の輪を手のひらに通し、長い部分を折りたたんで片手で持ち、
もう片方はリードに添える。
折りたたんだ部分を延ばしたり、またたたんだりしながら距離の
調整をしていきます。



そして「リード使いの一番大切な事」は、リードが張ることなくゆるゆるに!


・犬には自由に歩かせ、飼主さんの側にいることが楽しいと
 思わせることが大事であること。


・そんなリード使いが出来れば、呼んでも来てくれるようになること。


・引きが強い時は、「木になる」

 「木になる」とは

  胸の前でリードを持ち、脇を締め腰を落として止まる。
  リードが張れると犬は止まります。そしてリードは張ったままにせず、
  すぐに押して緩める。

  その後、自発的に戻ってきてくれるといいのですが、空は戻ってこないので、
  私から空の方へ、リードを手繰り寄せながら近づいて、また歩き出します。
  
  また引っ張ったら、「木になる」を繰り返す。




チャーリーママさんに空をハンドリングしてもらった動画です。








そして先日の私の動画です(恥ずかしいけど、悪い点がよくわかるので、
同時にupします!)






こうやって並べると良く分かります。
私はまず前回も述べたのですが、


・リードが張れています。

・空が立ち止まった時に、リードでグイグイと引っ張っています。

・空があまり注目してくれていませんT_T)


チャーリーママさんは「おやつ」を使わず、空を引きつけています。
リード捌きももちろんですが、空が注目してくれるような軽やかな動きも
大切なんだと思います。


この動画を何度も見て、勉強し、今後はもっと楽しく歩けるように
努力をしていきたいと思っています。


今朝のお散歩では、リードゆるゆるを心がけて歩いてみたところ、
時々振り向いては「母、ついてきている?」と空が何度か、確認していました。
リードを感じさせない良い兆候かな?



そして、本日のワンポイントレッスンは、
「名前を呼んでおやつをあげる」でした。


まず1人1人実践してみることに。
ほとんどの方は、少し離れて「〇〇~!」と呼び、近くに来たら
「おやつ」をあげていました。


チャーリーママさんは、

名前を呼ぶのと同時に、「おやつ」をあげる!でした。


 名前を呼ぶ = おやつをあげる


を繰り返していると、「名前を呼ばれると良い事がある!」
犬が思うようになり、名前を呼んだら来てくれるようになるそうです。


空は、外で名前を呼んでも来てくれる確率は、低いです。
(家の中ではほぼ100%来てくれるのですが・・・)


呼んでも来てくれない仔は、独立心が強い仔が多いともおっしゃっていましたが、
これまた諦めずに、練習を続けようと思っています。



と、お散歩トレーニング中は、リードゆるゆるを気にしつつ、
また「ガウガウ回避」を心がけつつ参加していたので、
今回はほとんど写真が撮れませんでした040.gif


今回の参加ワンコさんを少し紹介します。
全部で15頭の参加でした。


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_2328363.jpg

アーサー君。
空と同じくビビリンさんとのことです。空とはお互いに2、3回くらいガウっていました。すみませんでした。でも最後の方では近くにいてもお互いに気にならないくらいになれました。
ママさんのことを、空がとっても気に入ってしまったようです♪ありがとうございました♪


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_2330334.jpg


黒柴はなちゃん。
大人しくて優しいはなちゃん。今回初めて空とガウガウ遊びができました。前は空がガウガウをしかけると逃げていたはなちゃんが、強くなっていてびっくりしました!


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_23323724.jpg


てんちゃん。空と一緒に基礎トレを受けました。今後も一緒に練習しようね!
市ちゃんライラ君とは、今日で2度目でした。
ライラ君はお尻の匂いも嗅がせてくれました。
市ちゃんはスレンダー美人さんです。


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_23493234.jpg


じゅぴ太君。じゅぴ子さんとの歩行デモがとても上手で見習いたいです。
茶々丸君。小さくてとても可愛い茶々丸君。空がガウってしまってごめんなさい。
あずきちゃん。来月避妊手術が決まったとのこと。ママさんは心配かと思いますが、
無事終わることを祈っています。


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_23532519.jpg

でんちゃん。ママさんが少し側を離れただけで、キューンキューン鳴いていました。
 空にはないことなので、ちょっぴり羨ましかったです。


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_23542910.jpg


リボンちゃんとはるなちゃん。
 千葉から参加されている預かりワンコちゃんだそうです。
 2頭の喧嘩にママさんは悩んでおられるそうです。


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_235543100.jpg


コロンちゃん。ダイエットの成果があり、だんだんとくびれが出てきていました。
 今日もまた空とはボール遊びを一緒にしてくれ、コロンちゃんはボールが出てくると、俄然張り切っていました。
マロ君。今日もガウガウ空のお陰で、近づけなかった・・・T_T)次回はぜひ「おやつ&抱っこ」をしたいな。

お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_2358885.jpg


いくらちゃん。普段「おやつ」をあげる習慣がないそうです。でも忘れてつい上げそうに何度もなってしまいました。ごめんなさい。




そして、空はというと・・・。

本日のガウ率はかなり高めでした。何頭ものワンコさんにガウってしまいました。
みなさん、どうもすみませんでした040.gif


チャーリーママさんにハンドリングしてもらっている時にも、
ガウっており、その時のママさんの一言。


「チンピラですね・・・^_^)」


子犬の時は、ピラニア!今度はチンピラ・・・
空ぽん!たまには、可愛い愛称で呼ばれてみたいよ、母は・・・T_T)


ピラーニア・チンピーラ・ゴルゴ空に改名します。
*ぽちんちのママさんへ
 せっかく「キューティー空」なんて、可愛い呼び名をつけてくれたのに、
 しばらく封印しなきゃ・・・(笑)
 


そして、日頃の悩みを打ち明けた時には、


「難しい仔だから・・・」


でも何か問題行動が出てしまった時に、「自分達が何かをしたからこうなって
しまった」と思わないこと。
そして、飼主である私達は強く毅然とした態度で接しなければいけないということを
教えて頂きました。



これが一番難しい問題なのかもしれないです。
でも空を変えるより、自分たちを変えることの方が、問題解決の近道なのですよね。
優しくて強い母。肝っ玉母さん。そんな母にいつかなれるかな・・・




そんな情報量の多さに頭がパンクしながらも、ママさんやお仲間さんに
会って話ができ、この日も楽しい時間を過ごすことができました。


みなさん、本日もお騒がせして、すみませんでした。
そして、ありがとうございました。またよろしくお願いします040.gif



最後の方に、合宿中の小田原レディースのママさんずが合流しました。
楽しい合宿話を楽しみにしていま~す♪




*今日は長いね~すみません
【本日のおまけ】 



私達の本日のお昼は、てん父さんお手製のお弁当でした♪
とても美味しかったよー!いつもありがとう♪


お散歩トレーニング第8弾の巻_c0185516_0461685.jpg